そしてその二日後の1/29

この日は私の愛しい長男、悟っちんの13歳のお誕生日だった。

うちの悟天がめでたく13歳の誕生日を迎える事が出来ました~!!!

大型犬の寿命は短いって言われてて、あまり大きく欲張れば落胆するから
だからまずは10歳を無事に!と願ってきたけれど

11歳を過ぎると、今度は13歳まで・・・とドンドン欲が出てきて。
そんな私の願いが見事叶った♪


無事に13歳まで生きられたことに感謝。






IMG_5280





もちろんそれなりに老化はあって、しかも12歳過ぎたころからすっごい色々変化してきています
変化するって面白いね~

目は白内障はあるけれど、それほど進んでいないかな


耳はかなり遠くなったなぁ~
だから呼ぶ時も大きな声で。

ただ、散歩中は大きな声で話しかけてるとちと恥ずかしい(笑)




IMG_2904






足腰はかなり弱ってきていてるかな。
股関節は慢性関節痛や背骨の変形性脊椎症などはあるものの、でもまだまだしっかり歩けます。

ただ、小さな段差につまずいたり、よろけたり滑ったり(笑)

それがまた可愛い~~~♪
その姿を見るとね、たまらん愛しくなるねん





IMG_3099





でも一度、家の中の階段で一段踏み外し、ちよっと落ちてからは
誰か傍に居て、掛け声や体を触れてないと、一人では勇気が出ないようで
上がれなくなってしまった(汗)

でも、その階段だけなんだけどね。

そん時は、吠えて、誰か~~~!って呼ぶ。
呼び続ける(笑)

いちいちメンドクサイんやけど
それも可愛くて許せてしまうんよね~~


ボールは相変わらず大好きだけど
勢いよくボールを追いかけ、急激に足を踏ん張り止まるもんだから
その都度関節に痛みが出て足を上げて歩くので、投げ遊びはたま~に。
そして、投げる時にはすっごく気を使うように(汗)

でも最近はボール遊びよりも、匂い嗅ぎに夢中になってます。

情報収集もすっごい念入りになった。
そんでもって、すっごい食い時張ってきた。

何か落ちてるものは無いかと探している(汗)

以前はそこまででもなかったのに、食いしん坊になってます


熟睡度は半端ないし、いつまで寝てるん!って事も・・・
それさえも可愛い^^



もう一つ変わってきたのは、理解力と言うか反応もかなり鈍くなってきている
一度吠えると、誰かがなだめたり止めないと、吠え続けてしまう。

自分で気持ちの切り替えとかが出来にくくなってるんやろうね

お座りとかのコマンドもすぐには理解できず、中々できにくくなってきているし
ぼ~っとしている事も多いかな。


そんでもって、吠え声もたかいかすれ声になってきていてる




IMG_3119





散歩中、もっとルンルンと歩いてたけど、それもなくなって振らなくなった。
笑顔も減ったかなぁ~

常にマイペースでの~んびり。

私も、悟っちゃんじいさん~、とかおじいちゃんとか言ってる♪

シニアってなんでこんなに可愛いんだって思うほど可愛いんだなぁ~。


どんどん老化現象がたくさん出てきている悟っちゃんですが
それが、本当に可愛いと愛しいと思える。


ワガママ言ってくれるのが本当に嬉しいし
それって甘えてるって事やからね。

保護犬達も本当の家族の元で暮らし始めたらワガママが出てきたって聞くけれど
ちゃんと分かってるんよね

この人なら、甘えられる、甘えてもいい、ちゃんと受け止めてくれるって事をね♪



悟っちゃん、今は別段病気がある訳でもなく
健康でいられている。

本当にそのことに感謝。

だから、あと2年は生きてほしいな~って♪
分からないけどね。
でも、希望。

13歳過ぎたらガクってくるっていうけれど、今年一年頑張ってほしいなぁ~






IMG_5281
悟天の誕生日やのにお二人さんの方が真っ先に来た







IMG_5282






IMG_5283







何が起こったのかわからんくらいの秒殺やった(笑)








今年もまた琵琶湖も川にも遊びに行こうな~

同窓会でもみんなと会えたらいいね





IMG_6414






Re:Start同窓会での競技中~
Re:Start同窓会での競技中~






童顔イケメン悟天♪
童顔イケメン悟天♪







IMG_3553







IMG_1996



いつまでも一緒に居られたらいいのにね


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー




本日は悟天ちんのお話だよ。

あれは、そう3年半前の事。悟っちん8歳の時
ペティオさんのモデルを勤めた事覚えてる?

その時の撮影秘話もここに書いてますが
これがそのカタログ♪



DSCF5054




DSCF5055




見つめ合って走ってる~
見つめ合って走ってる~




ペティオ Style Trainer スタイルトレーナー リールリード 
たまに見かけない?



これが一番悟天と分かる


DSCF5052



あれから、全然お話なくて~~
まぁ、未来の大スターにはなれなかったわけで・・・(笑)
(せっかく悟っちんに活動費稼いでもらおうと思ったのに・・・)

でも、先月久々にお声が。
先月行なわれた「第2回神戸わんだふるコレクション」で
ペティオさんの商品のPRモデルを務めるお話で
クライアントさんが前回の出来栄えを誉めてくれて
今回悟っちん指名できたのだよ♪

でも、よくよく聞くとね
飼い主さんもご一緒に・・・って

え~~~!!マジで?!

しかも、こちら側で衣装を用意するので・・・という(汗)
い、衣装って・・・。

紫音も退院して復活したところだったし
悟っちんの年齢も考えて、もうこんな機会も最後かなぁ~なんて

しかも、いつもは撮る側だし
一緒に写ってる写真ほとんどないし・・・

だから一緒に出られるなんて、いい記念になるし
今回は仕事!って感じではなく
楽しんで参加して下さいって言われたので引き受けちゃいました

当日、紫音ちゃんを預ける人
写真撮影してくれる人
動画撮影してくれる人

どうにか3人を確保し(笑)
いざ、会場へ。



この日は激サム・・・
にもかかわらず、こんな格好させられた(超薄着)(泣)



DSC_0687




まずはステージの前に
外人モデルさんと撮影




歩くシーン
歩くシーン






指示だし中
指示だし中







注目させる
注目させる




今回は外人のモデルさんがね、犬を誘導しようとするわけじゃなく
ただただ、歩く・・・そんな感じなんで
全くうちの子とコミニケーションも取ろうともしないし
目を合わせようともしないし・・・なので中々上手くいかず
集中力も散乱してしまい・・・

せめてうちの子の名前くらい呼んでくれたら、少しはマシだったんだけどな。

前回の撮影時は犬好きな方で
名前を呼んでくれたりコミニケーションとってくれて
オヤツもあげたりしてくれて、だからこそ素晴らしい絵が撮れた。



まぁ、なんとか私の指示でクリアー。ホッ




DSC_0703






立っちゃだめだよ~
立っちゃだめだよ~





その後、私とも撮影。
もちろん、私との撮影にはものの数分で見事にクリアー♪
(悟っちん賢い~~)

ただ、ゴッチンがギャラリー(友人達)に気づき吠え出したため
撮影隊が一旦避難。

その際に撮影が始まったので私の画像はない・・・(泣)




撮影の後は、ようやく本番のステージへ

外人モデルに連れられ・・・




悟っちん、訳も分からずステージ上へ(笑)
悟っちん、訳も分からずステージ上へ(笑)






吠える・・・(汗)
吠える・・・(汗)





私を探す
私を探す






探す・・・で、発見!
探す・・・で、発見!




私隠れるもすでに遅し・・・
で、吠える

お客さん笑う(汗)




悟っちん、お疲れ~・・・でも、今度は私とだよん
悟っちん、お疲れ~・・・でも、今度は私とだよん




PR商品の首輪とリードに換えてもう一度ステージに。




DSC_0729







DSC_0732





DSC_0734



モデルそっちのけで
私に甘え(笑)


お客さんに笑われ



はい、終了~
はい、終了~




これで全ての任務完了!!


今回は事前に遊ばさず、いきなり会場入りしたせいで
本人は遊べる場所だと勘違い(汗)

しかも、私の友人達が一杯でさらにテンションアップで・・・

お仕事モードではなく完全に遊びモード(汗)

なので、モデルとしては少し出来は悪かったが
まぁ、お役目は一応果たせたし、楽しかったからヨシとしよう♪

それにね、クライアントさんが私とごっちんの画像をかなり気に入ったからって
この画像を今後使わせて欲しいと連絡来たくらいだしね♪(私とのでええんか??)



11歳のスーパー爺さん頑張りました
はい、ご褒美に頂いたボールどうぞ♪


DSC_0736

ピーピーボールを喜んで鳴らしてた悟天でした♪


未来の大スターにはなれなかったけど
私には世界で一番可愛い大スターさんです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー









コメント、ブログ拍手
そしてフェイスブックから

悟っちゃんへの11歳のお祝いをありがとうございます


たまたまこの日ちぇぱもさんがお休みで
手作りのチーズケーキでお誕生日会を開いてくれて

素敵な誕生日会ができました。

(多分、一人ならこんな風にはなってないな(汗))


みんなに見てもらいたい写真はたくさんあるんだけど
それはまた後日にでも。

みんなの脳裏に焼きつくように
惜しみなく出させて頂きますよ~

親ばか自慢させてもらいますよ~~^^



ただ、この写真だけ先に見てもらおうっかな~。


普段、私は撮るのが専門で
旦那と犬の画像は多々あるが

私と犬ってほとんどない・・・



思い出に欲しかったんだよね。




顔写ってなくても
これだけでもすっごく嬉しいんです。














悟天と私2
悟天と私
















悟天とわたし
悟天とわたし














ちぇぱもさんが撮ってくれた画像

そのたった数枚しかなかった写真の中で

とってもとっても奇跡的な写真が・・・。












素敵な一枚
素敵な一枚













私のね、勝手な解釈だけどね

まるで二人を祝福しているかのようで


見守っているかのようで


暖かく照らしているかのようで




とってもとっても感激しました






悟天、これからも
まだまだ迷惑かけると思うけど

ママと一緒に人生歩いていってね♪






ライン






土曜日に病院。

笑顔(にこ)の歯石取り。
ラピスの診察。








甘えてくれるラピス♪
甘えてくれるラピス♪











ラピスの尻尾、経過が悪く・・・

肉が盛り上がってなかったら再手術・・・という話にまで・・・


診察の結果、少しだけですがお肉が盛ってきているので
もう1週間様子を見ようと言う事になりました。



画像ね、普通の方には生々しすぎて・・・

かなり縮小して載せることにしました(汗)








image








尻尾ってね、意外と肉が薄かったり
先端なんで、血流とかの問題もあったりとかで
直りが悪くなるりやすいんだって。


しかも、レトリバー系って感情が尻尾に出るんで
とにかく尻尾振りまくり・・・

尻尾安静に・・・なんて


絶対に無理やん~~~!!



来週の土曜も診察やけど
よくなってますように・・・



ライン







にこは10歳だったので
麻酔とかちょっと心配しましたが、無事終了。



その後、事前に用意していたニコへの服をプレゼント♪



にこだからニコちゃんマークつきがピッタリ~~♪って思って
密かに購入。










o0480064012832119194











画像はたまごちゃんから拝借








o0480064012832119280










小型犬の10歳なんてまだまだやで~~。
悟っちんに比べれば全然若いで~~。

とっても可愛いくて問題ナッシングで良い子な笑顔(にこ)。


絶賛募集中~~♪




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




明日は、我が家の
ガウガウだけど実は超可愛い

春ちんの登場です♪





人気ブログランキングへ





お問い合わせ、希望はRe:Startまで


バナー











2003/01/29に悟天誕生す。







画像 467 Web 表示用 (中)









その後、なんでか縁がありチチ家にやってくる。









画像 474 Web 表示用 (中)










チチ家、初の犬

いや、人生で初めての犬


犬を知らずに育ち、犬が何たるものかも
全く知らずに生きてきた私。


犬を飼いたかった訳でも好きだったわけでもない。


それなのにやってきた・・・(笑)






それから11年の月日が経った。







DSC_8516














DSC_7401












私にしたら心のそこから愛しくてたまらない子。


初めて愛しいと思った子供よりも


愛しくなった(笑)






犬ってなんて素晴らしいんだと
尊敬すべき生き物なんだと

愛すべき存在なんだと



初めて教えてくれた犬



それが悟天ちん。









DSC_8520








あれ?あの時白い犬がいい!って言ってなかったけ??

黒ばっかりやん~~、って言ってた私はどこ??

は、とうに消え



黒ラブ最高!!となり



黒い犬が大好きになった。




そして、保護なんていうヤツまでに手を出すようになり


私の人生まで変えた。



そんな、そんな大きな存在だからこそ



亡くなる事を考えたくもなく
死を迎えることも考えたくもなく

死を意識することさえ拒否して目を背けてばかりいた。




でも、死は誰にでも訪れる。

そして自分よりも先に逝く。


それを知ったとき

失ったときの悲しみに押しつぶされ
自分が見えなくなりそうで、本当に怖くて・・・


変な考えさえも起きそうな自分だったから


これじゃダメだと少しずつ心の準備をした。


葬式はどんな形がいいのかとか
骨壷はとか


色々向き合う準備をした




それだけ悟天を失うことが怖かった。





悟天の母は9歳で亡くなった。


だからそれより長く生きて欲しい。

それが最初の目標だった。


まずは10歳。

それが目標だった。


達成したとき、今度は欲が出た。


次は11歳といわず、13年まで生きて欲しい。

そう思った。






で、本日





無事に11歳の誕生日を迎えることが出来た。









DSC_9682










大型犬の10歳からの1年1年は非常に大きく
今まで迎えたどの誕生日よりも


喜びも大きく・・・










DSC_9602_1











無事に11年を生きてくれた事に感謝・・・

本当に、本当に心からおめでとう!って思える。











DSC_9525













DSC_9526














DSC_9527













でもね


大型犬は年をとるのが早い。
そして寿命が短い。

最近は少し長くなったとはいえ
12~14歳と言われている。



だから、11歳を迎えたことは
すっごくすっごく嬉しいんだけど




それだけ寿命が近づいてきてるわけで・・・




あと1年なん??って
2年なん??って

考えたらね


すっごく怖くなる。



まだ犬飼初心者なんです。
経験がないんです。
だから、みなさん、そんな気持ちで居る私を許してやって。









DSC_9636










だけどね、今の私の目標は15歳!

10歳超えたら良しとしようって思ってたあのときの私はいずこ??(笑)







悟天が年を重ねるごとに
どんどんどんどん欲が増えていく。



アカンなぁ。










DSC_9647_1











悟天ちゃん
分かってる?


ママがどれだけアンタの事好きか。






紫音や春馬じゃなく

悟天ちんが一番大好きなんやで~~

(紫音、春馬にはナイショやで(笑))









私に犬を言う存在を
大切な存在だと教えてくれた悟天は


私にとって


かけがえのない存在。







保護主と呼ばれてるけど

私も、ただの飼い主。


私は悟天に何かあれば私は何もかもが出来ません。


きっと何もかもが停止してしまうと思う。




無責任だと思うかもしれないけれど
それだけ大事な我が子。



その時は、しばらくは時間をくださいね。





だけど、それまでは保護主として全力で頑張りますから。







神経質で犬がちと苦手で

それなのに保護とか保護主とかやっちゃってるけど

家に色んな犬とか来たりするけど

悟天に迷惑とかもかけてるけど




私は、悟天が大好きです!!







その事をね、みんなにも伝えたくて


そして知ってもらいたくて



そしてみんなに悟天が11歳を無事に迎えたことを
知ってもらいたくて書きました。









2014/1/29 公園にて



DSC_9632










スーパーじじぃの悟天ちゃん

誕生日おめでとう!!


ありがとう!!!!







にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村







人気ブログランキングへ





お問い合わせ、希望はRe:Startまで


バナー










誰かさんのブログでビックリした人もいる事でしょうね。
私もビックリしたから(笑)

来週には正式譲渡の手続きをしますので
そのときに、またブログで報告しますね



みなさんは散歩中、愛犬の体触ったことありますか?

うちは白いのと黒いのがいるので比べると
こんなにも違うの!!って言うくらい

全身が真っ黒クロすけの悟天は、本当に熱っつい!


以前は夏場はベストを着用して歩いていました
これを着せると全然違います

水に濡らして着せるだけでひんやり冷たくて
冷たさが持続します


本格的な夏や散歩にはやはりこういうのがお勧めです



「クールベスト」












暑さ対策
暑さ対策







あ、でも
いくら着せているからと言っても、頭とかもむき出しなんだし
日中の散歩やお出かけは絶対にナッシングですよ

犬には汗腺が肉球にしかなく、発汗による
体温調節があまり出来ません
パンティングによって唾液を蒸散させて
気化熱で体温を下げています

なので高温多湿は犬達にとって大変厳しい環境です

直射日光だけではなく室内にいても同じこと
温度が高ければ熱中症になります

人が室温28度でいい感じなら
犬には26度でちょうどいい

それくらいの感覚です。



特に短頭種の犬や北国の犬、太っている子、子犬、老犬
心疾患のある子、呼吸器の弱い子は
十分注意してください

ちょっと車内に…の、たった5分でも急激に温度が上がります

お留守番組の子もクーラーかけてあげてくださいね

たま~に、太陽の下で日中に歩いている子みます
うちはトイレだけには出しますが、1分程度です。

あと地面が熱過ぎて肉球も火傷します。
ためしにドンだけ熱いか裸足で歩いてみたらいいです。
むちゃくちゃ熱かった(やってみた)

しかも、地面近くを歩く犬達は照り返しの熱まで浴びますので
本当に危険です(実際寝転び確かめた)汗

太陽が出ていなくても
コンクリートは冷めるのに時間がかかります

なので出来るだけ夏は夜遅くのお散歩の方がいいですね

愛犬を守る・守れるのも飼い主だけですよ



また話が長くなりましたが
シニアの悟天にとっては、色々負担もかけたくないので
夏場は散歩は短く、後はトイレタイムの時などにも
もう少し手軽に着せられる物が欲しくて

っていうのは建前で

本音は・・・




サーフボードに乗っているラブが
あまりにも可愛く、そして
悟天が乗ってると考えると、笑えてきて

このTシャツに惚れて、頼んじゃいました♪







クールTシャツ





coolT着て、ちょっとトイレに♪
coolT着て、ちょっとトイレに♪








みなさん気づきました?








510(ゴテン)ボードだよ~♪
510(ゴテン)ボードだよ~♪









この数字は本来は入ってません。
しかし、てみっこちゃんに無理やりオーダーしました(汗)









やっぱり、このウグイス色悟天ちんに似合うと思ったわ♪
やっぱり、このウグイス色悟天ちんに似合うと思ったわ♪














ホントこの子と行くお散歩はスローリー♪
ホントこの子と行くお散歩はスローリー♪










本当は悟天に座ってもらい
振り向き撮影しようと思ったんだけど


もう、とにかく服とかカッパとか着せられるのが大の苦手で
家で着せるとのた打ち回り、
その後、凹んで動かなくなるのです
(汗)


それはそれは死んだように固まってしまう…(汗)


外ならまだマシなんだけど
座ることが出来ないようで
もちろん横になることも伏せとかも出来ないれない・・・

膝カックンしたり、無理やり座らせようとしても
ダメだった・・・(汗)









前も名前入り~♪
前も名前入り~♪






すっごいの可愛いCOOL Tシャツは

ここで買えますよ~

※てみっこちゃんがリスタートステッカーを作ってくれた♪
(それも↑で見られます)

リスタートスタッフ及び関係者のみなさん
このステッカー欲しい人は私に言ってね








まだまだ悟天ちん特集です♪







散歩中でも、車乗ってても
水の匂いに即座に反応し
川沿いなんて優雅にお散歩、なんて出来ないし
どぶ川でも反応する(汗)

そんなアホほど水が好きなくせに

シャンプーやお風呂だけは大っ嫌いな悟天ちゃん

そういう子結構居ると思うんだけど…



さぁ、大嫌いなシャンプーの時間です。







悟天ちゃんの大嫌いなシャンプーの時間だよ~
悟天ちゃんの大嫌いなシャンプーの時間だよ~













黒い子に白い泡、って…それだけで可愛い♪
黒い子に白い泡、って…それだけで可愛い♪

















悟天6












お水掛けるよ~
お水掛けるよ~
















悟天10















私のシャンプーは豪快です(笑)
私のシャンプーは豪快です(笑)







10歳だけど、まだまだつっやつやの黒い毛の悟天です





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー