今日撮った写真をPCに取り入れてたら
なんと100枚もあった。

すごい数!

自分で撮っておいてビックリした。


実は、今日は犬達の保護の日。
でも、それだけではありません。


ライフの記念すべき旅立ちの日でした。


いきなりの報告でビックリしたかな?

実は、前日奥様がライフに会いに来てくれました。




はじめまして
はじめまして





お見合い?

いいえ、お見合いだけではありません。

この日、ライフの「正式譲渡」を交わしに来たのです!


『ライフを家族にしたい!』


ご夫婦はライフに会う前に、すでに気持ちを固めてくれていました。


お盆には一緒に過ごしたい、だけども
今の時期、道路もかなり混んでしまうので
私も、どうしても丸一日かかってしまうであろう場所には今は動けず・・・

そしてご夫婦も仕事の都合などで盆前には迎えにこれず・・・

で、大阪に居る息子さんや娘さんが12日に帰省するからと
この日、一緒に帰ろう、って事になったのです。

その前に、ライフの普段の様子やたくさんの事を見てもらいたいし
直接会ってお話したいし、そして一人電車で来られ譲渡を交わしました





ライフ、やっと会えたね
ライフ、やっと会えたね






これから家族になるよ
これから家族になるよ






楽しく過ごそうね♪
楽しく過ごそうね♪






ご夫婦は、いや今は大阪に住んでいるお子様達も含め
ご家族は、ゴールデンの子と共に14年間過ごしました。

そして3ヶ月前にゴールデンの男の子を亡くされました。

月日がたち、ようやく
潮の香りがするたびに、もう一度散歩したいなって思えるようになった奥様。


そんな時、奥様の知人の方が、re:startに「ライフ」と言うゴールデンの子が居る。
と伝えてくれたようで、ライフを見つけてくれました。

(お話聞きました、本当にライフの事を伝えてくださりありがとうございました!)

そして一方で、旦那様は、ゴールデンの子を探そうと、色々検索していたらしいですが・・・。

奥様が、実はこんな子が居て・・・と旦那様に話した時
旦那様も、「その子、知ってる!」と。

たまたま検索で引っかかったようで・・・ライフを知ってくださっていたのです。


ご夫婦二人して

「迎え入れよう!」と決断してくれました。


実は、それまで全く希望が入らなかったライフ。

それなのに、希望者様がメールをくれたこの日に限って
3人の方から希望が入ったんです。

どうしても、この方に惹かれる何かを感じ
メールのアドレスが違っており返事が来なかったにも関わらず
私は他の方をお断りしていました。

でも、希望者様は、もう決まってしまっていてメールが来ないのだと思っていたらしいですが。

でも、事実を知り
きっとこれは、愛犬ブラッドが、ライフを迎えて欲しい、飼って欲しいっ言ってる、そう思ってくれたようでした

それにね、前の亡くなった子にすごく似ていたそうです。
私も見て、似てるって思いました。


ブラッド君です

ライフの雰囲気や優しいお顔が似てるでしょ。






ライフが旅立つ今日

ライフと最後の時を過ごしました。



最後の日
ライフと過ごす最後の日




まったりとゆったりとした時間が流れ、家の中で
ちょこっとだけ大好きなボール遊び。



ボール遊び
ボール遊び




前日の夜には、グランドで思いっきりボール遊びしたもんね^^






口を閉じると、シュッとしたかっこいいお顔
口を閉じると、シュッとしたかっこいいお顔になるライフ






口をあけると、情けないお顔♪
でも笑うと、情けないお顔♪






幼くてお茶目なお顔
幼くてお茶目なお顔






の~んびりま~ったりの時間
の~んびりま~ったりの時間







さぁ、行くよ
さぁ、行くよ






お散歩じゃないんやよ~
お散歩じゃないんやよ~








ライフ喜んでるけど
ライフ喜んでるけど・・・







ほら、お迎えが着てるよ
ほら、お迎えが着てるよ







この階段を下りたらお別れだよ・・・
この階段を下りたらお別れだよ・・・






ライフ!迎えに来たよ
ライフ!迎えに来たよ





車であちこち遊びに出かけていたから
車が大好きになったライフ。

車のドアを開けると、自ら乗り込んだ。




自ら車に乗り込む
自ら車に乗り込む






あれ?ママさんは??
あれ?ママさんは??





私が乗らないので、少し戸惑うライフ。



ママさん、早く~
ママさん、早く~




この姿見たら、ちょっと切なくなっちゃった。
だけど、ライフのとってもいい顔撮れたんだなぁ。





ママさん、ママさん
ママさん、ママさん






ライフ、私はあなたのママじゃないんだよ。

ライフの家族はこれから行く所にあるよ。



本当に私を慕い、甘えてきてくれたライフ。
我が家の子にやられても一切やりかえしもせず
卑屈にもならず、明るく優しかったライフ。

台所には入らずに、リビングも呼ばれるまでは来なかった。

とってもとっても賢く、静かな子。

ボール咥えたら離さないほど、ボール遊びが大好きだったライフ。

たまに強噛みでビビらせたり痛い思いもしたけれど、


でも、とってもいい子で私を困らせなかったライフ。

そんなライフが私はいつの間にか好きになっていました。


ゴールデンそんなに好きじゃないのになぁ~(^-^;


だから、今日の旅立ちは嬉しいけれども
私を慕ってくれていた分だけ、ライフが私を気にする姿が
珍しく久々に、寂しく切ない気持ちにさせました。


でもライフ、寂しさは一瞬だけだからね。

あっちに行けば、ライフの大きな幸せが待ってる。
もう、2度と誰とも離れはしないよ。

その人たちが家族。
ライフの生涯の家族だよ。

これからは、いつまでもず~~~っと一緒。


あなたを助け出せてよかった。
噛み付き犬だと言われて8才で放棄されて処分寸前だったライフ。


シニアなライフ。
いつまでも、すこしでも長く、幸せなときが続くよう
皆様も祈っていてあげてくださいね。




ライフ、本当におめでとう!!


そして、いっぱい甘えてくれて慕ってくれて優しさくれて
ありがとうね~~~~!!



幸せになれ!!




ライフに真実(ほんとう)の家族が出来ました!
ライフに真実(ほんとう)の家族が出来ました!




ライフの近況届いてるのでまた報告しますね。
ライフを応援してくださった皆様、ありがとうございました!!



ライフのママのHPです。

リラクゼーションサロン
feel plus フィールプラス



2011/8/12
ライフ、re:start卒業!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








色々、いろいろ考える時がある。

常に単純でいたって前向きで、いつも明るくいてるはずなんやけど
余計な言葉に引っかかったり、解せないって思ったり、
許せない、と腹立てたり怒ったりすることが最近よくある。

でも、それを嫌な事だと感じる自分もいてて。

それは性格の問題?(性格悪い?)
それとも器の問題?(心が狭いのか?)

もっと許せる心が必要?(お釈迦様ではあるまいし・・・)

いや、やっぱりおかしいと感じる私は正常?(他人ならどう感じる?)

たまに分からなくなる時がある。



嫌な自分が見える時は、なんか凹む。

(でも、そんな事を考える私って実は意外と繊細~~?ヾ(≧▽≦))


でも、そういう時って嫌な事が続く事がある。
負の連鎖。

そうならないように、気持ちを切り替え
前を向こう、明るく行こう!と思うのだけれど
結局・・・・。

この暑さで体が疲れてるから余計な事を考えるんやろうね。




そんな人間の悩みなんて全く関係のない犬達。




平和な
平和な





大小コンビ
大小コンビ






なんなんや!!

大小コンビって可愛すぎるぞ!!




こっちとコンビの時もある。^^




横に並んで♪
横に並んで♪




やっぱり、可愛い~
やっぱり、可愛い~




こんな姿見ると、キュンとなり
癒される♪♪


犬を見ると心が和む。
心が穏やかになる。





さてさて今日のライフはと言うと・・・

いつもより様子が変?




今日のライ君
今日のライ君





あらら・・・
あらら・・・





ライ君、凹んでるん?
ライ君、凹んでるん?




去勢したばかりで凹んでいます。


今日は、一段と足も上がってません。






痛い?
痛い?





手まで引っ込めちゃって・・・
手まで引っ込めちゃって・・・






手術が終わり病院へ迎えに行った時

「わーい!!迎えに来てくれたーー!」

と言わんばかりのすごい歓迎のライフ。


置いていかれるのはもう嫌やよね。


飼い主に知らない場所に連れて行かれ、そのまま置いていかれたライフ。


だからか、外で一瞬でも繋いで姿が見えないと泣きます。




ライ君、お気に入りのいつもの場所です
ライ君お気に入りのいつもの場所です





もう誰も君を放り投げはしない。


ずっと傍に居てくれる飼い主を探そう。
出かけてもちゃんと君の傍に帰ってくる飼い主を探そう。



大型犬の8歳。

ライフの事を受け入れてくれる人はきっと居るはずやから。





頑張ろうな!
頑張ろうな!








3.4.5日と手術連発。

明日、4日は人和の去勢手術!
そして5日はカンナの乳腺切除の手術。

人和、大丈夫かなぁ~~。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー






ライフファンの方、ライフの近況を中々お伝え出来ずに申し訳ないです~。

ライフを保護して20日が過ぎました。




どうだ。
この立ち姿!




ライフの立ち姿
ライフの立ち姿





wan 12174
後ろ足の感じが違うでしょ






以前と比べて見違えているのが分かりますか?





保護した日
以前はこんな感じ





こんなに下がってる・・・
立ってるだけで腰が落ちてるでしょ




でも、歩く姿はまだまだ変だけどね。


しかし、頑張って強化してますよ。
あ、まずはお肉が付かないと筋肉にならないから、まずは太る事なんだけどね。

散歩はうちの近辺では土が無く、どうしてもアスファルトを歩くので
普段の散歩の時間は控えめ。

だけど、運動させる時は、土のある広場まで出かけてるし
車での移動なんで疲れて足が上がらなくても大丈夫。





引っ張り合いで
引っ張り合いで




後ろ足強化!
後ろ足強化!




ライフも結構引っ張ること出来るんだけど、悟天と交代すると・・・
その差は歴然!
やっぱり大型犬に引っ張られると相当の力。

ライフ、まだまだやな。




3頭?

全然問題なくやってますよ。

ガサガサしている子は我が家では嫌われてしまうのだけど(^-^;
落ち着いている子だと、この通り

みんなでまったりしています。




1頭足りない
1頭足りない






奥を覗くと・・・
奥を覗くと・・・






何故か最近よくここに・・・
何故か最近よくここに・・・




志麻姉さんは、やはり特別室?


考えてみたらね、紫音は紅一点なんですよ。
悟天、春馬、人和、ライフ。
みんなオス。

それでも何故かモテルのは春馬。
紫音姉さんには、誰も近づきません・・・(^▽^;)




久々に大きな犬が1頭増えて大変になるだろうと思ったけど
全然楽です。

全く問題の無い子でホントやり易く、賢いし、いい子だ。





頂いたおもちゃで遊ぶぞ~
頂いたおもちゃで遊ぶぞ~








ゲット!!
ゲット!!






小型犬のおもちゃゲット!
小型犬のおもちゃゲット!





遊んでくれるならどんな物でも遊ぶし
遊んでくれなかったら、放置。

人が大好きなんだよね。




でも、やっぱりボールにはみんな目がないようで(やっぱレトリバー)

最後は、紫音の口の中のボールに集中(^▽^;)





やっぱり、みんなボールが好き
やっぱり、みんなボールが好き




吠えも殆どないし、吠えてもハスキーボイスだし
普段は落ち着いて過ごせるし、食べる時も一番優しく食べれるし。


餌をあげている最中に触っても怒りもしないし
ホント、まったり系の癒し系です。





とってもいい子ですよ
とってもいい子ですよ





次男に甘える~
次男に甘える~


いつもいつもパン一ですみません・・・(^_^;)



しかも3頭の(我が家のデカ2頭とライフ)中では一番いい子。
次男のお墨付き。


当初かなり合った、私へのヘコヘコはいつの間にか無くなったしね。



ただ、遊んでくれる人だと、遊んでいる最中に甘えて手を噛んできます。
甘噛みならず強噛みになる時があります。

これは、普通に過ごしている分には全くありません。
だけど、たまに顔をムギューってしたり、はたいたり、ガーってしたり
・・・・って意味分かる??

そうした時は、嬉しくて遊んでくれていると思い、手を甘噛みしてくる。
腕の場合もある。


手を遊ぶものだと認識しているような所があり、
力も入る時があり強くなると痛いので(当たり前)

そんな時は、噛む物はこれ!と噛む物を与えてすり替えをして
教えている最中です。


何も教わらなかったんだろうね。


まぁ、うちの子は噛む物じゃないって分かってても
噛んでくるけど・・・・(っていうか、悟天の方がマジで痛いけど・・・)





そんなライフ君、一つ謎があります。


それはね
我が家には炊事場と言うには程遠い、
事務所についてあるような小さな流しがあるんだけどね。

それを台所と呼んでいるが・・・汗

そこには一切入らないんです。

その手前で待機している。
そんな風に。




STOP THE KITCHEN!
STOP THE KITCHEN!




別に待たせたわけでも、禁止したわけでもないんだけど
入ってこないんですよね。
たま~に、入ってくる時もあるけれど、すぐに出て行くし・・・

なんか、かわいい♪




広場ではこんな笑顔も披露してくれましたよ



それでは、初の広場での映像です。

楽しそうなライフです♪









むっちゃくちゃ笑顔!
むっちゃくちゃ笑顔!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







実は今、こ~んな子が居てます。




ボクだよ♪
ボクだよ♪




ライフ君です。



ライフだよ~
ライフだよ~




預かりさんちから移動しました。


うめきちさんですが体調不良&家族の怪我で今ちょっと大変になりました。

だけど、理由はそれだけではなく

うめきちさん宅は、2階が普段の生活の場なんですが
階段がかなり急な斜面になっています。

今までも、その階段の上り下りが出来ない子は預かりは出来なかったんですが
みんな上手く補助しながら何度か練習すると、支えながらも
上り下りできるようになっていってました。


だけど、今回のライフは後ろ足の筋肉が殆どない状態。

普段の散歩でも歩くには歩くんだけど、
歩いていると後ろ足がひっくり返るって言うか引きずるっていうか・・・

散歩でも帰る頃には爪が当たりながら歩く状態で
それで爪が折れ出血もしたみたいです。

一応、散歩の際は靴下を履かせゴムで縛ってとか対応してくれていたんです。


で、そんな状態なので急な階段だと足が上がりきらず
引きずりながら?ぶつけながら登っている感じ。

ライフの場合はトイレは基本外なので、日に何度も上り下り。
その度に足がぶつかる。


そういうのをすべて考え、
ライフの事も考え今回は移動する事になりました。


うめきちさん10日間お世話になりました。
今はゆっくり養生してくださいね。


ってな訳で、ライフにしたら我が家はきっと嫌だろうけど・・・

だって、あっちでは至れり尽くせりで
誰にも邪魔されずに1頭生活を満喫していたやろうけど
しかも仮母は優しいしなぁ~。

ここには、志麻姉さんが居るし、子分の春馬まで居る。
神経質なおっさんまで居てるしなぁ~(^_^;)

でも、人和は大歓迎してくれるから大丈夫♪

そんな我が家やけど、赤い糸が見つかるまでここで我慢してや~~(^▽^;)






ボク、ここでもええよ♪
ボク、ここでもええよ♪





と優しい彼はそう笑顔で答えてくれる(T_T)






ヒズメカミカミ歯石取り中
ヒズメカミカミ歯石取り中




寝転んだら、ガリガリ差がよく分かる。
アバラが出て腰が極端に凹んでるでしょ。


足にも腰にも肉が無い・・・


多分、私が見る限り今までで一番酷いガリガリ君。
毛で覆われていて分かりづらいけど、ホント骨骨です。

後10キロ程度は増えないと・・・



8歳で、とっても穏やかで静かに暮らせるライフ。



が、しかし~~~~!!


うめきちさんも書いていたけど、
会ってすぐに、このあたしに向かってヘコヘコを・・・


華に続きライフまで!!



この日8回ほどヘコヘコを試みようとしたライフ。
最初の4回くらいはやると怒られ、
5回から8回目は

しようとすると

「あ!このおばちゃんはアカンかった」

と思い出したみたいで、途中でやめていた。


でも、次の日にはまた忘れてしようとしてたけどね(^-^;


それがね、男の人には一切しないんですよね。

いつもターゲットになるのは決まって旦那なのに・・・
次男にもしなかった。

男の人は多少怖いみたいな感じです。

でも、女の人だと分かると、すぐに・・・

この子の性格を見ていると、上下関係とかではないようです。
誰にでも、そうしようとするからね。

遊びの行為だと思います。


( ̄ー ̄ふふふ…
ライフ、する相手間違ってるで・・・
3日くらいたてば、私がどんな奴か分かるだろう。








只今修行中
只今修行中







そうそう、ちょっとした事件が勃発。
それは明日。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー









さて本日re:startのメンバーになった子を紹介します。

分かるかな?





新入生
新入生





ちょっと色が白いのでピレニーちっくにも見えるけど
ゴールデンの男の子です。


イエローラブとかゴールデンの子って、年齢と共に顔の色が抜けていく。
だから、すっごくお年寄りに思えるけれど、まだ8歳です。
悟天ちんと一緒だよ。

もう8歳なんて言わないでよね。
8歳なんてまだまだ若いんだからね。




顔白いけど8歳だよ
顔白いけど8歳だよ







元気だよ
元気だよ






うん、元気元気。
引っ張るしね~~^^





ん?でも何か違う??





見て分かりますか?
なんかね、後ろ足がかなりおかしい。
歩き方も変でした。


股関節がかなり悪いのか??




歩く姿もおかしい
歩く姿もおかしい




後ろ足には全然力が入ってない様子だし腰が落ちているので
きっと重度の股関節形成不全に違いない、と保護前にはそう思ってました。


でも診察では関節のチェックでは全く痛がらない。
なので念のために股関節のレントゲンを撮って見た。




結果・・・

全く異常なし!!



えっ!?

綺麗に股関節は入ってるよ、との事でした。



先生のお話では全く筋肉が付いていないとの事。

きっと散歩も殆どせずに、歩く事もしてないと思われます。

でも・・・前足にはまだ力強さはあります。
それでも、筋肉には程遠いけど、それでも後ろ足に比べれば全然いい方です。

で、後ろ足だけなんでこんなにも極端に筋肉が無いのか?!


お座りは出来る程度だけど、立ち上がって歩けるほどのスペースは無い空間に
入れられてたのか??



それにね、筋肉が付いてないもう一つの理由は・・・


酷い痩せよう。


10cm程度の幅しかありません・・・




かなり痩せています
かなり痩せています





とにかく酷く痩せています。
背骨もゴリゴリ出ています。
もちろんアバラも・・・・

本当に酷い!!

ごるちゃんの場合は毛があるので見た目分かりにくいですが、ガリガリです

この子の適正体重が28キロ程度です
でも、今は21kg




ゴツゴツです
ゴツゴツです





アバラもすごい・・・
アバラもすごい・・・






この子は飼育放棄です。
ってことは、長期間の放浪でガリガリになったんではなく
つい先日まで家で飼っていた状態でのガリガリです。

家の中にいるときから完全な飼育放棄。

これは完全に虐待。

そして、そんな状態になってから施設への持ち込み。



私の怒りはこれだけではない。

この子、「噛む」と言われて飼育放棄されました。

でもね、実際は一切噛む事はありませんでした。

噛むからと言えば持込が正当化されるとでも思ったんでしょう。


そしてそう言われたからと言って
ろくに触りもしないで処分寸前だった彼。

もう少し遅かったら・・・

危機一髪で保護する事が出来ました。



そんな彼、実際は本当にいい子です。




診察台でもおりこうさん
診察台でもおりこうさん





どこだって触らせてくれるし、抵抗もしません。
耳掃除の時だって、変な顔しつつも我慢してた。






耳掃除するよ~
耳掃除するよ~






酷い汚れよう
酷い汚れよう




マラセチアです





耳掃除し出すと、長いベロが急に短くなって面白い顔





ボク、耳掃除されると変な顔になっちゃうんだ
ボク、耳掃除されると変な顔になっちゃうんだ




(*≧m≦*)ププッ
かわいい~~


面白かったので動画撮っておきました。








それに顔見たら分かりますよね?

こんなにも優しい顔してるねんもん。





とっても優しい顔
とっても優しい顔




そんなゴル君、本当にいい名前を貰いました。


「ライフ」

一番大切なものって言う意味で預かりさんがつけてくれました。

今生きている。
そしてこれからも、まだまだ生きよう。

ライフの人生が素敵なものになりますように・・・

これから一杯食べて、お肉一杯つけて筋肉もつけていくからね。





ライフです。よろしくね
ライフです。よろしくね






大きな新入生を応援してあげてくださいね


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー