「幸せになれよ~!」と斗真を送り出した帰りの道中。


春馬も同行もさせなかったので
久々に、お昼はお店に入っての食事が出来る。

旦那と2人だけで外食するのも久々だ


なので、昼間っから、超贅沢してしまった~。



あぶりユッケ
あぶりユッケ



最近お見かけしなくなったユッケ。
私、大好きなんですよ~^^



御膳
御膳



お肉も食べたい、でもお刺身も食べたい。
両方食べてやれ~~ってことで超贅沢や!

もちろん滋賀なので近江牛。

こんな贅沢、たまにはいいよね?

でも、この日の晩ご飯は安価なザルソバ♪



滋賀から自宅に戻り、少し休憩し、夕方にはぼんじぃと待ち合わせて
ハクのお見合いへ。



ハクを待ち受けてくれていたのは、お母さんお父さんだけではありませんでした。
嫁いだ娘さんと、その愛犬達。




ハクはどれだ??
ハクはどれだ??




シーズー君2頭に



何故か、超好かれるハックン
何故か、超好かれるハックン




追いかけられ逃げ惑うハク




「助けて~」・・・byハク
「助けて~」・・・byハク



あまりの好かれぶりに
必死で唸るんだけど、全然通用しなかったハク・・・・。

ハクちん弱い・・・。

それがハクの可愛いところでもあるけどね♪





ミクロ君から求愛(^-^;
ミクロ君から求愛(^-^;




大きな子なのに、ミクロ君・・・(=^w^)ぷぷっ!
ごめんなさい、笑っちゃいました。


あまりも居心地がよくて、またご家族みんなが一生懸命に
色々と話を聞いてくれるもんだから
私もなんだか熱弁してしまいました。
すみません~~~。

久々に希望者様宅で長居してしまった(^▽^;)


もちろん、帰り道は、ただただ安堵。



ハクは、ご夫婦の一人息子になります。
きっときっと一杯愛されること間違いなし!

保護当時の記事にも書いたけど

収容施設で職員から噛み犬だと言われ
職員をことごとく噛んだと言われ、譲渡は難しいといわれたハク。

男の人が怖いんでは?と言うと
唯一女の職員も噛まれたと言われ・・・

でも、今までの事もあり、確かめないと信用でけへん私はハクに会いに行った。

初めて会ったハクは、確かに少し気が立っていた。

だけども、普通に近寄ってきてくれるし触ることも出来た。
唯一嫌がったのが、お尻と後ろ足だった。

でも、体を見たらノミの糞だらけ。

きっと、体中痒かったんだろう。
刺されて痛かったんだろう。
だからお尻を触られるのを嫌がって抵抗した。

私の中でこの程度は普通だった。

だから保護を決めた。

案の定、保護して綺麗にしてあげれば普通の犬だった。
何処触っても噛むことなんてしなかった。


所有物への執着は大抵の子に大なり小なりある。

物々交換できるハクは私の中では優秀だと思ってる。



とっても元気で甘えん坊で遊び好きで、本当に可愛いい犬。




ハクは普通の可愛い犬!
ハクは普通の可愛い犬!






笑顔一杯の明るい子
笑顔一杯の明るい子





あんたさぁ、あたしおらんかったら死んでたんやで。
(犬に恩着せがましく言う)
こんなに可愛い普通の犬やのになぁ・・・

助けだせた命。
今こうして目の前で笑顔で笑うハクがいる。

本当に心から嬉しいと思う。

だから、うんと幸せになって欲しい。




トライアルが過ぎ、次の日1通のメール。




正式譲渡の件ですが、9月4日まで待たなくても
(この先どんな状態になろうとも)

ハックンを家族に迎えたいと思います。ですからどうかご安心下さい。
亡きミルやクロの分まで精一杯の愛情を注いで、最後まで見守ります。





ハクは幸せを手に入れた。





ハクに家族が出来ました
ハクに家族が出来ました





ハク!おめでとう~~~~!!
ハク!おめでとう~~~~!!




ハクのその笑顔、また見せに来てや!


里親様宅にあったマッサージチェア。
とっても魅力的でかなり食いついてしまった・・・(^▽^;)

それにおしっこかけるハク。

私なら切れてるぞ~~!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー






私ね、保護犬が来た時、「どんな子か?!」
って言うのをじっくり観察したり見たりするのがすっごく楽しみでね。

なんか、ワクワクするんです♪

客観的に且つ冷静に、判断したり分析したりするのは結構好きな分野でね。


保護犬は成犬が多い。
だからすでに性格が出来上がっている状態。

なので、大事だと思うのが、まずは「その子を理解する」事から。


初めはあまり構わず、最初の何日間かは好きに自由にさせてみる。

そして一つ一つの行動を見ながら、情報収集。分析。

様子見ながら、少しずつ対応。

そして、普通の生活が出来る子なら徐々に私なりのやり方でやっていく。
それが無理そうなら、その子に合わせて色々工夫していったり変えていったり。

「あ~でもない」「こ~でもない」
「あ、こうやったんや!」とか。

保護犬は問題なしな子ばかりではない。

吠えまくる子。
噛む子。
犬に攻撃する子。
色々な子が居る。


分からない事が理解できた時は距離が縮まった気がしてすごく嬉しい。

その過程はホント面白いし、預かりの醍醐味でもある。

だけど、大型犬の場合はやはり用心深さも必要。
危険な場合もあるかもしれない。

だってどこのどんな奴か全く分からない訳だから、注意は必要。
それなりの覚悟もリスクもある事を理解し預からないといけない。

だけど、いい子ばっかりだけどね。

預かりは犬を知るのにかなり勉強になるし
難しい犬なら特に習得する事も多い。

犬から色々学ばせてもらっている。


色々な犬に接してきて、私の引き出しも増えてきて、少しは
短期間でも理解できるようにはなってきているけど

でも、毎回が新鮮で本当に面白い。


今回、ハクは癖のある子、だと認識して出したので我が家で様子を見た。
いつもより注意深く見守っていた。



要注意犬物
要注意犬物??



前置きが長くなったけど昨日の続きね(^-^;



まぁ、最初は「やっぱりか?」って思ったんだけど
単発で終わったんで「荒れれ・・・」と期待はずれ?!になってしまったから
期待を裏切ってしまうけど・・・

里親になる人には、理解してもらわないといけないしね。



保護初日の晩、2時間くらい犬と関わらずTV見たり用事したりしてて

で、ハクの歯の様子をもう一度見ようと、いきなり近づき、歯を見る。

別に変わった様子もなく、普通に歯を見せてくれた。

が、その直後


次男が足をハクに向けた途端、ムッキーして噛もうとした。


Σ('◇'*)エェッ!?


「今、歯見せてくれたで」「男の人がダメ?」

と思ってもう一度私が近づき撫でる。

頭撫でても反応ナシ。身体もOK。

しかし、顎にいった途端噛もうとして噛んで来た。

あれ??

下から手を出すと噛もうとする。

なんでや??


保護当日で、まだあまり知らない人で
しかも2時間放置して私を忘れた?

ベッドに休んでて邪魔されるのが嫌だった?

色々理由を考えてみたけど、分からずじまい。


でも・・・
その時、ベッドにハクが家の中で見つけたであろうリードが1本。


もしや・・・


リードを取ろうとしたら・・・噛もうとしてきた。
本当に噛むか試してみたら・・・

お、噛んで来た。


やっぱり・・・


次男が「なんで噛まれないように避けへんねん」と聞く。

別に噛まれないようにしようと思えば出来る。
でも、ハクの場合、あえて攻撃しようとしている訳でも威嚇でもなかったし

どの程度の噛み付き方とか、本気度とか
最初だけなのか、とか、いろいろ知りたいからね。


あとね、怖さが無かったのよね。

歯をかなりむいて威嚇していきなり「ガバ!」って飛びつくような噛み付き方だったら
私でもビビルけど(^_^;)


でも、多少は痛いよ。歯がとんがってるからさ。
ただ血が出る程度ではない。噛まれる場所にもよるかな?



保護当時の「ここ」に比べれば、全然怖くもないし、本気でもないし痛さも全く違うし。
あ、もちろん「留光」よりもマシ。



で、気をそらしリードを取ってみると・・・・・


全く何もせず。
何処触っても怒らない。

明るく人懐っこい普通の犬。


リードを取られるのが嫌やったんやな。



いきなり初日からあれこれするのも可哀想だし
まだ慣れない人だし、その日はそれ以上は実験せず。


でも、夜も鳴かずに普通に寝てたし、いい子ちゃん。


次の日、昨日のあの子は何処いった?って言うくらいに別に何の問題もなし。



わ~い、おはよう~~!!
わ~い、おはよう~~!!




足だって拭けるし、いきなり触っても怒る事もないし、普通に抱き上げられるし。
おもちゃを与えてみて、それを取ろうとしても噛もうとする事は無い。

でも、ちょっとでも気に入って遊んでいるおもちゃとかだと
取ろうとすると怒る。

嫌がって唸って、咥えて逃げる。
逃げまくる。
噛み付くんではなく逃げまくる。



一人でおもちゃを落としたり咥えたりしているうちに
何かのスイッチが入り、テンション高くなり走り回る(^▽^;)


面白い・・・



で、私のところに来て、たまに手を軽く甘噛みし、また走り回る。




遊んで、遊んで~
遊んで、遊んで~





構って構って~~
構って構って~~





テンション高い時は、私が動くとズボンの裾をひっぱたり足を甘噛みして遊ぶ。




足、発見!
足、発見!





わ~い♪
わ~い♪





ベッドに戻り、また足へ・・・
ベッドに戻り、また足へ・・・




なんやこの子・・・おもろい・・・


見ているとね、ハクはまだまだ面白い事がたくさんある。


とにかく明るい!
写真見ても判ると思うけど、いつも笑顔。




とにかく明るい!
とにかく明るい!




そして元気だわ。





いつもいつも
いつもいつも





笑ってるぞ
笑ってるぞ





トイレはくるくる・・・何回周るねん!っていうほど周ってからトイレする。

抱っこは横抱きが嫌で、たて抱きになる。





立て抱きじゃないと嫌
立て抱きじゃないと嫌





私が何かしている時は普段はベッドで静かにしている。





普段はベッドで
普段はベッドで






大人しくしている
大人しくしている





でも、動くと超ストーカー。
トイレの中まで常に一緒。
私の膝につかまって見守る・・・


すでに「臭い仲」になっております(^-^;




臭い仲・・・
臭い仲・・・




短期間でこんなにも色々披露してくれて、3日間だけでかなりの情報収集が出来る子で助かったわ~。
しかも、むちゃくちゃ判り易いし。

要は明るく単純。

なんか面白い子でしょ。



私はこういう奴は結構好き♪


個性のある子、結構好きなんだなぁ( ̄∇ ̄*)


噛む子、癖のある子と言われてたけど
私にしたら、普通の小型犬?範囲内?




ボク、噛む子??
ボク、噛む子??



ハクの場合は、ココとか留光とは全く別物。

噛む子と一くくりにするには違う気がする。
だって普通に暮らしてて昨日は1日噛む事は無かったもん。

あえて実験するから噛んだけど。

お気に入りで遊んでいる最中に取り上げても大丈夫。
目の前に置いて、口の前にある物を取る時だけ、気をつければいいだけ。
それだけ。

後は全く、何をしても噛みません。



3日間でいろいろな面を見せてくれてたハク。

なんかまだまだ見せてくれそうで楽しみ♪



ヒズメ持ちながらだと
ヒズメ持ちながらだと



全く怒らない
全く怒らない



目の横なら、傍にあっても噛まないし、怒らない。


そんなハクは今日で我が家とはおさらば。
今日からぼんじぃの所で過ごします。




チロルとも仲良く出来そうです
チロルとも仲良く出来そうです



この程度の子なら、どこでも大丈夫。
うちじゃなくても彼女の所でも十分やっていける子ですからね。



そうそう、ぼんじぃちゃん、パソコンが壊れたので
来週になるまでブログ出来ないそうですので、あしからず。




ハク、そこでハクの赤い糸が繋がるまで待っててね。



ハク、いつもの笑顔はどした?
ハク、いつもの笑顔はどした?



こんな顔もするんやね。
ハク、可愛いでしょ。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







2度目の更新です


2頭目は・・・



マルチーズ、オス、推定5歳。




ハクです
ハクです




リボンも付いていて単なる迷子?と思ったんだけど・・・お迎えはナシ。



ただ、ちょっと癖のある子の様で・・・


某所では、噛まれる人多数。
で、単純に「噛む」からと処分対象に。


まだ若いマルチーズ、出来れば処分は免れたい。
私とすがちゃんとで、実際に触って適性検査をしてみた


やたらとお尻と右後ろ足を触られるのが嫌で
「やめて~!」と抵抗する。
本気で噛むと言うのではなく
噛んだらダメだと分かってるけど「やめてください」と忠告しているような
噛みかた?

たまに痛く感じるが大人な手なら怪我する程度ではない。
(私だから平気?)

怖がらせずゆっくり触っていると、多少慣れてくる。


まずは、痛みがあるから噛むかも?
色んな理由を考えて見る。

で、お尻や足に怪我がないか?と毛を掻き分けると・・・


ノミの糞が大量に!!



もしかすると、痛みや痒みで嫌がってた?


抱く事も出来るし、それ以外は普通の可愛い甘えん坊の犬。

覚悟を決めて保護決定!




目やにビッシリこびり付き~
目やにビッシリこびり付き~




リボンしてるが汚いぞ・・・
リボンしてるが汚いぞ・・・





診察中、怖がってパニックになりつつも、
狂犬へと変貌する事はなかった。

心臓も気になってた右足も



問題はナシ
問題はナシ










人和は犬が来て嬉しい~
人和は犬が来て嬉しい~




どうしても遊びたい
どうしても遊びたい





誘う人和^^
誘う人和^^





さぁ、その前に綺麗にしないとね。



シャンプー後
シャンプー後





ふっわふわの
ふっわふわ






そして顔をちょこっとカットしたら




可愛いマルチーズ誕生!
可愛いマルチーズ誕生!




見違えるぞ!!


毛玉は耳だけだったけど、
毛玉ほぐしている時に「ノミ」発見!

毛玉の中に住んでいたのか?!

っていうか、ノミ見たの初めてかも!?

駆除剤は出る時にされているのに・・・


うちの子も含めこの日は全頭フロントライン+。




好みの問題だろうけど、見ているとどうしても



刈りたい衝動に駆られる
刈りたい衝動に駆られる




短いのが好きなのよね( ̄∇ ̄*)ゞ



で・・・




刈ったった!
刈ったった!




足だけ残して・・・
足だけ残して・・・


嫌がって動き回るから中々一人では出来へんねんもん~~。



あ、そうそうトリミングの最中は嫌がりはするけど
噛む事は一切なし。
嫌がっても多少歯を当てる程度。

ひっくり返したり、嫌がることいっぱいしたけど
全然問題なくトリミングできましたよ。



夜には足担当に来てくれたたまごちゃん。




爪きり
爪きり



爪曲がってたもんねぇ。
これでバッチリ。




見つめあい
見つめあい





この日ハクを見ていた感想。

まずは

犬は苦手だが、近寄りすぎると「あっち行って!」とむっキー顔や唸るけど




犬は苦手
犬は苦手




それでも同じ空間で普通に過ごし、ベッドにもぐり
で、シートで(足上げて)おしっこし

これと言って気にする事は何もなかった。

あれほど嫌がっていたお尻や足を触っても
全く歯を当てる事も噛む事もしなくなっていた。
やっぱりノミが原因か?





ただ・・・・晩にそれは起こった。



そうきたか!
そうきたか!






にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー