2日もブログさぼったので
(なんか、疲れててブログに向かう気力がなくてね)

でも、他の業務はちゃんとこなしていましたよ。


なので今日はで、一気に更新だ!!




では、まずはしっぽの事から。




出発だよ
出発だよ






赤ちゃんみたいに甘えん坊なしっぽ♪
赤ちゃんみたいに甘えん坊なしっぽ♪





着いたところは、の~んびりした田舎町。
クーラーなしでもいてられるほど涼しく
山はあるし、川も近くにあるし、とってもいい場所です。

お父様は6頭の犬の経験者です。
3人の子供達も、小さな時期から一緒に犬と育った環境です。

おばあちゃんも居る、6人家族。



散策
散策





物静かなお父さんやお母さん、そして子供達。

こういう活動をしていると色々な方と出会います。

いろいろなご家族に出会い、色々な方に譲渡してきました。


社交的な人も居れば、引っ込み思案の方もいる。
話を一杯する人も居れば、殆ど話さない人も要る。
友達になれそうだと思う人も要れば、そうでない人も要るし
気が合う方もいれば合わない方もいる。

犬を迎える為に事前に準備し用意周到な人も居れば、
まったく用意をしない方も居ます。
先に犬を迎え、それからと言う方も今までで少なくはありません。

私はどちらかと言うと、準備万端であらゆることに供え勉強し行為を起こす方です。


自分とは全く価値観が違ったり、目線が違ったりする人も居ます。


いろいろな人が居て当たり前。
だって自分とは違うんだから。

いろいろな方と出会い、
好き嫌いや価値観の違いで譲渡するかを判断してはダメだって思いました。
(当たり前なんだけどね)

そんなことは、犬を譲渡する事には全く関係がない。

どんな方でも、適正飼育さえしてくれれば
ちゃんと愛情かけて飼ってくれていれば、関係ない。

その適正飼育をしてくれるかだけです。
それはシッカリと見極わめないといけないけれど。

気が合うからもっともらしい事を言ってるからと
正しく飼ってくれるとも限りませんしね。


どういう方だろう、とその人を知ろうとすれば、たくさん見えてきます。


しっぽ君のご家族は、久々に会う本当に無口でシャイな方達でした。


しっぽ君を見ても、駆け寄り撫でようとも触ろうともしません。
それだけを見ると、愛情がある?
と不信が募ります。

だけども、表現方法も人それぞれなんです。


嬉しさをすぐに行動に表したり口に出したりする人もいれば(私)
可愛いと心の中で思っていても、人前では行動を出せない人や
恥ずかしがり屋の人もいる。

ぐちゃぐちゃに撫で回す人もいれば、静かに触る人も居る。



「可愛い!」とか「しっぽ~」とか
触り捲くってナデナデ・・・とかは全くしないんだけど
黙って黙々と散歩させてくれた末っ子のお姉ちゃん。




お姉ちゃんもはじめまして
お姉ちゃん、はじめまして






一緒に遊ぼうね
一緒に遊ぼうね






何度も何度もリード持ってお庭に出る。
しっぽの好きな場所へ付いていく。





しっぽ、散歩いっぱい出来て嬉しいね
しっぽ、散歩いっぱい出来て嬉しいね





いっぱい散歩連れて行ってね
いっぱい散歩連れて行ってね





きっと彼女なりの喜び方なんだろうと思います。
表現方法が苦手な人も居るもんね。

喜んでいる。見ているとそれが伝わりました。




この中何が入ってるの?
この中何が入ってるの?




私は、いつもそんな空気感や見えない心を見ようと心がけています。

行動ではなく、口ではなく、心。

少しでも、心に触れ相手が見えたとき嬉しくなります。
近づけた。歩み寄れたと・・・。


お母さんも、お姉ちゃんと一緒。
自ら進んで触りはしないけど、しっぽが近寄った時、
優しく静かに微笑み触る。

大事な事や大切な事を伝えている時、話は一生懸命聞いてくれたし
注意する事もちゃんと耳を傾け、素直に話を聞いてくれていました。


とってもシャイなご家族でした。




お母さんはじめまして
お母さんはじめまして




僕、しっぽだよ♪
僕、しっぽだよ♪





でも、分からない時もあり迷う時もあり、間違う時もあります。
でも、今までうちの里親になってくださった方たちは、
本当に素晴らしく素敵な方たちです。

だからみんな例外なく幸せな子なんです。



今回このご家族に出会い、改めて思い出しました。
そういういろいろな人が居て、いろいろな人と触れ合ってきて
私自身、すごく勉強し成長してきたと。

外見だけでなく、目に見える行動や言葉でもなく
真の心を見ようとするまでに成長した私。
今頃大人になった気分です^^


チョット遅いけど、知らないままよりはいいよね。



ちょっぴり神経は使うけど
それでも、私自身いろいろな方に会えるのがすごく楽しみなんです。


今度はどんな人に出会えるのかな?ってね。



しっぽは幸せになるよ!
私もすがちゃんもそのとき、そう感じたから。




元気でね!
元気でね!




そう言っててもね、いつもトライアル期間中は不安が付きまとうよ。
だって完璧なんてないもんね。


今回も、2週間見守っていきたいと思います。




しっぽ!頑張れ!!



可愛がってもらうんだよ~~
可愛がってもらうんだよ~~







にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







簡単報告です。


今日無事カンナの手術を終えました。

痛がりでキャンキャン泣いていましたが、ご飯はガツガツ食べ、ぺろりと平らげた!

動くと、「なんか変?!」と言うように動くたびに違和感を覚えるのか泣きますが
元気そうです。

また明日詳しくご報告しますね。



で、急ですが
明日(6日)しっぽ君のお見合い&トライアルに出かけます。

本日急遽決まりました。

遠い兵庫、岡山の手前。

で、今から旅支度し寝ます(大袈裟な)
只今夜中の1時40分。

なので、本日のブログ更新、以上です。

すみません~~~!




ってこれじゃあっさり過ぎるので、家族ネタでも。


さっき、次男が私の風呂の時間を計っとく!と言って計ったら
なんと15分。


早!!


これでも、髪も顔も、歯も磨いたんだけどね・・・


髪が短くなって時間がかなり短縮できる。

でも、この時間じゃ、まるで男子だよねぇ~_(^^;)ゞ


ちなみに、うちの旦那は



50分。



長!!


ホンマ、長い。

いつも長い。
昔から長い・・・


まるで女子です・・・・


入れ替わればいいのにね。




こんな事話すくらいなら保護犬の事話せーーーってか?!

すみません・・・



では、おやすみなさい
そして行って来ます!!



春の写真でものっけときます。



なんや、その目は!
なんや、その目は!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







2度目の更新です。
まだ見てない人はまずこちらから→超ビックリな嬉しい報告!
                                          ↑添付写真アップし忘れて、し直しました_(^^;)ゞ


うちのソファー。

とにかく汚すぎて革がめくれすぎて
ボロボロと落ちてくる状態で、穴も開き、物は落ち、・・・
色々な子のおしっこの匂いも染み付き・・・

運ぶ時には、チャリーンとお金の音さえするソファー。

ゴミに出す時に、裏地めくったら2500円も溜まってた(^▽^;)



こんなになるまで使ってよく我慢したと思う。


あまりにも汚すぎて犬と一緒にブログでアップする事さえ
恥ずかしかった(けど載せてたけどね)



で、昨日やっとやっと届いた~~!

新しいソファー。





新品ソファー
新品ソファー




やっぱり新しくなると気分いい~~♪
それだけでウキウキしてました。


今度は汚れの目立たない、ブラウン。
もう、白はこりごりです。






さっそく寝心地を確かめる悟天
さっそく寝心地を確かめる悟天





それ、あんたのちゃうからな~
それ、あんたのちゃうからな~







ソファーが変わったと同時に
頂き物の新品のドデカベッドを出してみた。
(Kさん、使わせていただきます)




さっそく気に入って使ってくれてる
さっそく気に入って使ってくれてる




やっぱり犬も新しいのがお好き??





快適そうです♪
快適そうです♪



これで、少しでもソファーに乗らずに居てくれれば。


今はホリホリさえないように監視中。
まぁ、また同じ運命たどるかもしれないけどね(^-^;


ソファー君、5年は持ちこたえろよ~~!




さぁ、我が家のお家事情はさておき
ニューフェイスの紹介。






久々に、子犬です。


雑種の子犬、男の子、推定5、6月程度。
野良の子です。

誰にも貰われないまま、ここまで大きくなっちゃいました。





ちょっと大きくなっちゃった
ちょっと大きくなっちゃった






さらに子犬の時に尻尾を噛まれて尻尾が少し禿げてます

なので


しっぽ君です
しっぽ君です





目が渋い!
目が渋い!







目の色が渋くてカッコいいでしょ~~。
綺麗なイエロー?



野良と言っても、「イブ」や「うた」のように
人がダメでな子ではありません。
まだ懐っこい子です。

多少警戒する時もあるけれど、全然明るく、寄ってくるし可愛い子です。




美味しい味する?(ぺろぺろ)
美味しい味する?(ぺろぺろ)




そして子犬ですねぇ~




遊ぶの大好き!
遊ぶの大好き!






もちろん、犬は大好きです!
たくさんの犬の中で育った子だからね。





犬は大好き♪
犬は大好き♪



だけども、嫌がる相手や怒る相手には引きます。
ちゃんと学んだんだね。
ちゃんと心得てる子です。






しっぽ君の特徴、その1





4足とも足先が白い
4足とも足先が白い






その2



あごの下が白い
あごの下が白い






体重は6キロです。
大きくなっても10キロ程度かな?




大きさ比較
大きさ比較






初めての下界に戸惑い、階段もビビリ、知らない場所にもビビッてたけど
家では犬がたくさん居たので、リラックスしてました。





笑顔も見せてくれました
笑顔も見せてくれました





コビンちゃんが先住わんの事で預かりがしばらくお休み。

もともと中型犬クラスなので小型犬預かりさんには厳しい大きさかな?
しかも、子犬はお仕事されている家庭では難しい。
留守がなく、中型以上預かれるとなると・・・


只今、放棄犬が多くなる時期。

だから今居る保護犬たちに、早く本当の家族をみつけなければ!
次から次へとやってくる。

気合入れないと!!


すがちゃんには申し訳ないのだけれど預かり先が無いので
カンナに引き続き、しっぽ君もお願いしました。



カッコ可愛いしっぽ君をよろしくね
カッコかわいいしっぽ君をよろしくね









にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー