またまた来月にもバザーします!


Re:Startチャリティーバザーのお知らせです


日時 12/3(土) 10:00~16:00
場所 イオン箕面前かやの広場


参加ワンコ まだ決まっていません


前回は琉生の手術費を稼ぐ名目でバザーさせてもらいましたが
前回で売り上げ&ご寄付で目標額達成しました。

なので今回は、普通の保護費を稼ぐ為です。

リスタートに今居る保護犬や
今後来るであろう保護犬の医療費や保護費を稼ぐ為ですので
お間違えのないようにお願いします。


そしてバザーの商品ですが
前回、マナーポーチをゲットできなかったお客様。
今回はわたしもマナーポーチ作りに参戦(^-^;

好みもあるだろうと、前回よりも生地の種類を増やしました。

あ、でも完全に私のチョイスです。

日にちが余りありませんが、今から製作に取り掛かります。

新たな目玉商品がありましたら、またブログで報告させていただきます。



また足を運んでくれると嬉しいです。


よろしくお願いします


lin015.gif




一昨日、私の心はこんなんでした。

「だから嫌なんだなぁ~、こういう人馴れしていない子犬を育てるのは・・・」


脱糞までするような人馴れしていない子犬。
そんな子が、随分と懐き家の中でも元気一杯で暴れるようになり
まだ逃げる時はあるけれど、それも呼べば尻尾振って来てくれる様になった。

散歩も、この1週間で見違えるように好きになり、嬉しそうに歩き匂いもかぎ
嬉しくって引っ張るまでに成長。

あれだけ下りれなかった階段も、
そろそろいいかな?と、3日前に練習して即習得。

ゆっくりと時間をかけて2ヶ月間成長を見守りつつ育ててきた。

でも、息子達には相変らずダメで部屋に入ると吠えていた陽菜。



そんな陽菜と最後のお散歩




最後の散歩
最後の散歩





神社の前で・・・
「どうかご縁がありますように・・・」と願いを込めて撮影。




ご縁に繋がれ!
ご縁に繋がれ!





ナニナニ??
ナニナニ??






陽菜、そろそろ行こうか
陽菜、そろそろ行こうか




そうです。実は2日前から、もう我が家に陽菜ちゃんは居ません。

お話が来て、次の日にお見合い&トライアルが決まった。

少しでも早く陽菜と過ごして欲しい。
そんな思いから早くにと。


お別れを惜しむ時間もない。

でも、いいねん、1日あれば。
その方が私には似合ってる。





お出かけやで~
お出かけやで~





どこいくんでしゅか?
どこいくんでしゅか?






酔って吐いちゃった・・・
酔って吐いちゃった・・・





野良の子を待っていてくれたのは大豪邸だった!!!



お庭で先住わんちゃんとご挨拶
お庭で先住わんちゃんとご挨拶




怒られても、やっぱり犬が好きな陽菜。



何してるんでしゅか?
何してるんでしゅか?




ぐるっと一周できるお庭。

先住ワンちゃんのはなちゃんに付いて行く陽菜。




陽菜、発見!^^
陽菜、発見!^^






陽菜ちゃんおいで~♪ byママさん
陽菜ちゃんおいで~♪ byママさん





ママさんを警戒する陽菜
ママさんを警戒する陽菜





はなちゃん、素敵なリビングやねぇ
はなちゃん、素敵なリビングやねぇ





どんなに警戒していても、オヤツの時は近寄る陽菜^^





DSCF2395





雑種が可愛い♪と思ってくださる奥様。

こんな大きなお屋敷の方が陽菜?

聞けば、周りの方はやはりプードルや純血の子を飼っているようで
雑種を飼っているお宅はないと言う。

そうよね、珍しいよね。



はなちゃんの方ばかり行く陽菜に
「はなじゃなくて私のほうに来て欲しい」

怖がる陽菜を驚かしてはいけない。
こういう子にあせりは禁物。

それが分かっているだけに、触りたい、撫でたい、抱っこしたい気持ちを抑え
我慢してくださっていた。




私の横でくつろぎ出した陽菜
私の横でくつろぎ出した陽菜




やっと陽菜に触れたママさん
やっと陽菜に触れたママさん





写真撮影のとき、なかなか上手く撮れず




写真撮影の時間だよ~
写真撮影の時間だよ~





陽菜を抱っこさせたら

「このまま抱いていたい」
「離したくない」と

ホント、陽菜の事を愛しそうに見つめてくれていました。



愛しそうに・・・
愛しそうに・・・




ずっと離さず・・・
ずっと離さず・・・





可愛い、可愛いと・・・
可愛い、可愛いと・・・





陽菜の事が可愛くて仕方ない。
それが伝わる。



そんな姿を見て、「あ~、この方でよかった・・・」と。



こんなに喜ばれて陽菜は幸せ。
そして私も幸せです。

寂しい心なんてどこへやら^^



もう戻ってくるわけない!と確信出来ました。





ブリンドルカラーの穏やかなはなちゃん
ブリンドルカラーの穏やかなはなちゃん





はなちゃん、陽菜をよろしくね
はなちゃん、陽菜をよろしくね





野良の子がセレブ犬に大変身!?
野良の子がセレブ犬に大変身!?





そして2日目の今日。



ひなが来てくれて、家族全体が若返った感じで楽しいです。

いいご縁を結んで頂いて本当に有難うございました。

「人間大好きなひなちゃん」になれる様に、大切に育てていきたいと思います。




と正式譲渡のお話を頂きました。


初めてご主人を見た時脱糞したらしい(汗)
息子さんが部屋に入ると吠えるらしい(やっぱり)

まだまだ知らない人には馴れない陽菜。
新しいおうち、人達で、前の陽菜に逆戻り??


そうじゃない。


人が怖くないってちゃんと伝わったはず。
撫でる手は気持ちいい事も知ってる。
散歩が楽しいことも、もう覚えたよね。

土手でチョウチョを追い掛け回して遊んでた陽菜。

人馴れしていない野良でもなく、普通の無邪気な子犬だった。


いっぱいいっぱい成長した陽菜。

だから0じゃないし1でもない。


4や5くらいにはなってるはず。


だから、きっとなれるのも早いよね




陽菜、2ヶ月待ったかいがあったよね。


ようやく本当の家族へとたどり着いた陽菜。

陽菜、おめでとう~~~~~!!!!






バイバイ、陽菜!
バイバイ、陽菜!





2011/11/17 
陽菜 Re:Start 卒業


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







RP8さん、愛知のKさん、りあるママさんより、バザー用物資、届いています。
また後ほどアップしますね。


うちの子になって2年半。

これでもか!って言うくらいにくっ付き虫な春が
初めてあたしから離れた。




そう、陽菜を選んだのだ。





wan 13607



恐るべしヒートの力。


こんな力を持つからこそ、普段大人しいオス犬でも脱走してしまったりするし
繁殖して不幸なワンコを増やしてしまう。

メスにとってもオス犬を求める。
ヒートが来るのに繁殖できないのは憂鬱だし、かなりのストレスになるんです。


そして去勢、避妊は、不幸な犬達を増やさない為だけじゃなく
愛犬の体にとっても大切な事。

特に、犬の乳癌(乳がん)・乳腺腫瘍は雌犬の腫瘍の中で
一番発生する確率の高い腫瘍です。
しかも発症するのが高齢になってからが多い。

オスは肛門周囲腺腫の腫瘍が去勢してないオスで非常に多い。

それらのホルモンから来る病気は
年齢が高くなれば、手術の危険性も高くなる。

手術でしか直らず、でも危険性が増すとなれば
出来るだけ早くに不妊手術をしてあげてください。

その子の命が大切で、そして不幸な犬を増やさない為にも・・・。


陽菜もヒート前にしたかったんだけど
意外と早くにきてしまい・・・出来ない


きっとヒートは今が一番ピーク。

春馬だけが、もんもんとしハーハーと息切らし
ストレス溜まりまくり・・・(^-^;

ちょっと可哀想やな






陽菜は遊んでもらって上機嫌♪






未来のママさんまだ迎えにこないのか~~(T.T)

っていうか、陽菜には、なぜ話が来ないのだろう。
子犬なのに。

うーん・・・
あ、雑種だからか?
純血だと超早いわな。

しかも、顔は一見シェパード風で怖そう?
でかくなりそう?

って思うのか??


雑種可愛いんだけどなぁ。
きっと、少しでも一緒に過ごせば雑種の可愛さが分かると思うわ。



シェパードみたいに大きくなるかも?!って思ってる人いる??

それは絶対に無いですからね!


以前うちに、「うた」という子を保護しました。
今のその子に陽菜は非常に良く似ている。

まぁ、どちらも野良の子だし、同じような場所での捕獲だと思うし
似ている子は多いとおもうけど。


うたちゃん、当時3~4ヶ月


目が合っても平気だよ



シェパードチックなお顔に大きな足。
その後、大きくなるかと思いきや、
全然ちいさな女の子のままで8キロ程度の可愛いサイズ♪

風貌もシェパードではなく、今こんな風に成長しています。

1歳くらいの、うた改め「りん」ちゃん


雑種犬「風(ふう)」のひとりごと



今、陽菜は推定7ヶ月程度だと思います。

歯の抜け初めが始まるのが5.6ヶ月と言われていて
ちょうど生え代わりが始まったから。

で、今ヒート。
ちょっと早めのヒートだけど。

だいたい犬は6ヶ月までにほぼ成犬サイズまで成長します。
その後はゆっくりと。

女の子の場合はヒートが来ると成長も大きくは変わらないので
陽菜が、今後大きく変貌するとは思えません。

保護時6キロだったので成犬サイズは10キロ未満ではないかと思います。





春と並んで見ると分かるけど、陽菜は小さい子ですよ




小さい陽菜
小さい陽菜







模様はシェパード風だけど、陽菜は




ただの雑種です
ただの雑種です





そうそう陽菜ね、当初耳にかさぶたがあって
この前シャンプーしたら、取れちまった。




ハゲになった(汗)
ハゲになった(汗)


ハゲでもかわいいんだ。





陽菜は、確かに人懐っこくて皆から愛されキャラではないのは分かる。
人見知りはすごいし、懐くまで時間はかかる。

でもね、本当に日々変化し、かなり人馴れしてきているんですよ。

しかも、「鈴」ちゃんほど酷くは無い。
りんは脱糞の嵐だったからねぇ・・・(^_^;)

それでも、ママの愛の力で元気でたくましくなり、かなり人馴れもしてきて
今はフレンドリーなワンコ?!



大半の人は、甘えん坊で人懐っこい子が好きなのかな。
やっぱり、あたしの好みってば変わってるのか?

追いかければ逃げる・・・この感じがたまらないんだなぁ~。

どうにかして懐かせてやろう!って闘志がわくし(^^ゞ



でも、きっと




会えば可愛さ分かると思う
会えば可愛さ分かると思う





バザーに連れて行きたいのは山々だけど

大勢の知らない人・・・
やっぱり無理だわ。




子犬だから、これからと色々教えていかないといけない事もたくさんあるけど
雑種の子って比較的育てやすいと思うのは私だけかな。

ラブラドールや純血種の子に比べればと・・・


吠えないしさぁ。
トイレなんて1日で覚えたしさぁ。

ま、噛みたい時期だからイタヅラも多少はあるけど・・・
うんち食べるけど・・・(減少しつつある)


それでも、今、雑種チームの預かりで、すっごく楽だと感じるんです。



雑種ってね、ホンマにかわいいよ。







ピーピーおもちゃ大好き陽菜ちゃん
ピーピーおもちゃ大好き陽菜ちゃん




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







先週に引き続き、今週もPC関連や電話やメールの対応に追われています。
その為、お手伝い希望などメール下さっている方の返事が遅れています。

メールだと時間がかかってしまい、
出来れば、最初に送ったメールに記載してある番号に電話していただければありがたいです。

都合のいい時間でかまわないので、かけてきてもらえると助かります。
この場を借り手の連絡ですみませんが、どうかよろしくお願いします。



ライン



保護活動を初めて随分手抜きになってしまった我が家の犬達のしつけ。
昔は一人でとことん頑張ったんだけどなぁ。

昨日は保護の方でも活躍している、
素晴らしいドッグトレーナーのセミナーに参加し
久々にしつけ心に火がついた。

大型犬の飼い主として最低限は学んできたし、ある程度は出来たけど
保護となってくると色々な犬、しかも全く見知らぬ犬。

多少の大きな子の扱いは慣れてるし、経験と感覚でなんとかしてきたけれど

やっぱり見ず知らずの、しかもデカワンコや特に犬種でも危険度の高い子は要る。
そういう犬に立ち向かうのは最初は怖いもんでして・・・

むやみに近づけない。

小さな子なら噛まれても致命傷にはならないけど
大型だとそうはいかず・・・

助けたい思いはあれど、やはり危険な犬も居るわけで・・。

明るく分かりやすい犬なら大抵は分かるしそれほど危険ではないけれど
人馴れしていない、怖がっている犬が一番難しい。

何か合図を送ってくれる犬ならいいけど、突然来る犬が怖いんだなぁ。

だから、接見の仕方など大きな子に対する対応や見極めや問題犬の修正や
そういうの物を学びたく、参加してきました。

やっぱり頼りなくても保護主やし、
保護犬の問題行動(小さかろうが大きいだろうが)を解決する力があれば
預かりさんたちも助かるしね。

っていうか、
保護犬よりもうち犬の方が出来が悪いやん!!


まずは我が家のワンコからやん~。

春馬に関しては迎え入れてからしつけなんて一切してこなかったし
デカ犬2頭に守られている感で、ガウガウ犬と化しているし、
本腰入れてやるとしよう。


ライン



では今日の保護犬さんは陽菜さんです。



陽菜ね、随分私に慣れてきましたよ~~

そりゃもう1ヶ月経つんだから、慣れて当たり前!って思うかもしれないけれど

人を知らずに育った子達は、他の子よりは歩みは遅いのよ。

だけども焦らずゆっくりと、一日一歩までまではいかなくても
一日0.1歩とかでもいいんだ。


その馴れていく過程を本来は里親になる人に味わって欲しいねんなぁ。
だって、嬉しいもん。

じっくり待った甲斐があるっていうか
人間の赤ちゃんが初めて歩けるようになった感じ??(違うか?!)

昨日ココまでやったのが、今日はココまで近寄れた!とか
毎日毎日、名前を呼びかけ、やっと尻尾を振るようになってくれたとか

私でも嬉しいんやから、きっと里親さんはもっと嬉はず。



そんな陽菜。
どんな風に変わってきたのかというと・・・


最初は、ここ。




最初はサークルだった
最初はサークルだった





でもって、サークル必要なしになり
このあたりにも居るようになった。



DSCF1333





そこからは、ず~~っと平行線でなかなか進歩せず、長い間ここ。



wan 13333





ここが陽菜の定位置になっていた。
ここで遊んだり眠ったり。






でも、丁度1週間前に



ここに居た!!




おおーーー!陽菜が初めてソファーに!
おおーーー!陽菜が初めてソファーに!




陽菜がソファーに乗ってる~~~~!!

最初見た時は感激したよ~!





私が横に座っても逃げないよ
私が横に座っても逃げないよ




そして昨日は、ここに♪




ダイニングへ進出した陽菜
ダイニングへ進出した陽菜





安心しきってます
安心しきってます






それ、悟天ちんのベッドやねんけど・・・
それ、悟天ちんのベッドやねんけど・・・





どんどんどんどん行動範囲が広くなり
陽菜の安心できる場所が増えてきた♪

これってすごく良い事。


もう私から逃げる事は殆どない。
後ろから迫っていくと逃げたりはするけれど
普通に素通りするくらいなら逃げなくなった。



最近は私が側にいても進出してきて




こんな所で休んでいたり
こんな所で休んでいたり






普通に寄って来たり・・・
普通に寄って来たり・・・


(足癖の悪い奴は何処のどいつだ~)






近くても平気♪
近くても平気♪








手を出しても逃げないぞ~~
手を出しても逃げないぞ~~






旦那に関しても大丈夫。

けど・・・うちの息子達が部屋に入った瞬間、吠える。
でもって、ビビリまくって逃げまくる(^-^;



陽菜が成長していくのは嬉しいんだけどね。
私に慣れてもしょうがないのよね・・・(^-^;

知らない人にはやっぱり警戒するし、慣れるまでは時間かかってしまうから。

だから、陽菜みたいな人馴れが難しい子は
今の時期を一緒に過ごして欲しいなって心から思います。





カメラに興味津々の陽菜ちゃん
カメラに興味津々の陽菜ちゃん





近すぎ!
近すぎ!






そんな陽菜ちゃんですが、只今ヒートの真っ最中。

ちょうど1週間を過ぎてきて、フェロモンむんむんと出しまくりで
ちょっと我が家のワンコも、ヤバイ・・・

特に春馬。
興奮しまくり。散歩でも乗ろうとする事態に・・・
悟天までもが少々反応して泣くときもあり、匂いをかいだ時は乗ろうとしたりも・・・。
(本能を呼び覚ましてしまったようだ)


もうちょっと経ったらもっといい匂いを放ってくる時期になる。
そうなると・・・




未来の里親様、どうか早く陽菜を迎えに来てください~~~!
プリーズ!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー










「3つ目の更新だよ~~」


私が留守の間、蓮と陽菜はどうしてたのか?


搬送ボラのYさんがね、1泊2日の出来事を事細かく教えてくれました。
いや、今日朝帰ってきたので実質2泊。^^

陽菜ね、なんかすでにYちゃんに懐いてる気がした。
居心地よかったんだろうなぁ~。

このまま連れて帰ってええよ~~♪なんて話したら
今日からベランダの工事が始まるようで・・・

残念・・・(^-^;


でも、今回のお預かり&報告は、ホントありがたや~~~。



それでは、2日間の蓮と陽菜の様子をご覧ください。


ライン



①②
蓮くん、腕枕でお休み中。
人にべったり密着して甘えるのが大好きみたいで
近くに座ると必ずすり寄ってきて甘えてたよ。めっちゃ可愛い(^o^)



1
1




2
2



③④⑤
公園までお散歩に行きました。




3
3





4
4






行くまでに車や人などの音にちょっとビビり気味。
公園では野球のオッチャンのかけ声、
サッカー少年達の声を聞きながら散歩してきました。




5
5





たまに立ち止まったり動かなくなったりしたけど
しゃがんで蓮って呼んだら私に寄ってきて、少し撫でてお話してから再スタート。
久しぶりに、散歩って感じのサンポ楽しんだわ。





お休み中の蓮。伸ばした手が可愛いかったわ。


6
6





毎日、朝食・オヤツ・昼食・オヤツ・夕食・オヤツでしっかり食べてたよ。

陽菜に敷いたシーツに寝ちゃった。



20111001173119




20111002160832




20111002160911





お次は陽菜ちゃん



①②
探検中。ビクビクしながらも少しづつ進出してきたよ。




陽菜1
陽菜1




陽菜2
陽菜2







クッキー貰うのもビクビク。



陽菜3
陽菜3





でも慣れてきたのか、私が椅子に座る=オヤツって理解したのか
座っただけで立ち上がって私を見るようになった。

水入れを触るときも、そ~っと陽菜と同じ目線で話しかけながらやったら逃げずにいられたよ。




ちょっと慣れてきた。



陽菜4
陽菜4





⑤携帯に興味深々。



陽菜5
陽菜5






①②オモチャで一人で遊んでたよ。
陽菜が遊べそうなオモチャが少ししかなくて何とか遊べそうなヤツを探したの。


おもちゃで遊び中
おもちゃで遊び中




20111002172315







母と2号と一緒にお買い物に行きました。
後ろに賢く乗ってたよ。買い物中のお留守番も平気やったし、
車内から外を見たり、休んだりしてました。
でもちょっと疲れたようで帰ってからぐっすりやったわ。



車でお出かけ
車でお出かけ



20111002153316




2号と二人で駐車場(庭)を探検して、ウンチもチッコも外で済ませました。
2号の後をチョコチョコ追っかけてたわ。


ウチを出たところの小さい公園も夜の人がいない時間に散歩に行ったよ。
最初はビクビクしてシッポは丸めて収納されてたけど、
途中からシッポが上がってきて、あっちこっち散策に行ってました。


ライン



二日間の蓮と陽菜の様子が事細かく伝えてくれたYさん

ありがとう~~~!!


っていうか、帰ってきた陽菜はちょっと人馴れマシになってる気が!!
以前より陽菜ちゃんとの距離が縮まってきた!

この様子はまた動画でアップしますね。


やっぱり犬が居る事が非常に大きいようで
陽菜はワンコが居る家庭だと大丈夫かな。


っていうか外でトイレもしたって・・・すっごい進歩!
うちでも外でするようになるかなぁ。

あ、言ってなかったけど陽菜はうちに来てすぐにトイレシートを覚え完璧。
ただ・・・食糞する(^▽^;)


そして蓮は何処のおうちへ行っても普通に過ごせる事が分かりよかった~。
怖がりで、ちょっと音シャイな所はあるけれど
それでも、家に中では人好きな甘えん坊さん。

蓮はどこでも行ける、うんうん。




雑種チーム、ようやく嫁ぐ準備は整ったかな。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







何人かの里親さんからも近況報告頂いています。

その報告もしたいんだけど
まだまだ報告一杯です。

でも、今日は
今が旬な子犬の陽菜ちゃんの近況からお伝えしますね。


だってこの時期逃したらでっかくなるもん~~。
早く伝えないと婚期を逃す(^▽^;)



陽菜は1週間でサークルから脱出しました。
サークル内に設置したゲージには一度も入らなかった。

散々施設にいる時に入ってたから嫌なのかな?

今までは私が動くとサークルに避難していたのに
今では大きなベッドが居場所となった。



普段の陽菜の居場所
普段の陽菜の居場所





だけども、相変わらず私との距離はある。

でもね、ワンコ達が遊び出すと、
それはそれは楽しそうにしっぽ振って遊ぼうポーズをとっている。

犬達がボールを追いかけると陽菜も一緒になって犬の後を追う。


その時、その流れで私の近くまでは来れる。







でも目が会ったりしたら逃げる・・・



ワンコが居れば動かず置物になれば大分と近くまでは来れるけど
あと60cm・・・

この距離が中々縮まらない。
あとちょっとなんだけどなぁ。









保護して12日。

陽菜に触りたい、撫でたい、抱っこしたいと言う思いを
抑えて慣れるまで待っていたが

もう、そろそろいいだろう、と
(まだ怖がってはいるけどね汗)

接近してみた。


そ知らぬ顔で目もあわせず横を通る振りして座り込む。

横にはゲージがあり逃げれなかった陽菜。




触れた^^
触れた^^




ま、陽菜の方は




隅っこに追いやられてる??
隅っこに追いやられてる??





ヨシヨシ♪
ヨシヨシ♪





人の手は怖くないよ。
気持ちいいでしょ。



気持ちいいとこマッサージ。



wan 13092





ビビリながらも、気持ちいいのか目を細めたり
そのうち横になってくれた。

少しは怖さも和らいだかな?





少しずつ慣れていこうね
少しずつ慣れていこうね







こんな可愛いショットが撮れた。






可愛い~~~♪
可愛い~~~♪






これね、出来るだけ陽菜の近くまで行って、
だけども近すぎると警戒するので少し離れたところで
カメラをonし構えたまま目を合わせずに動かず辛抱する。

しばらく待つと伏せるので、その瞬間にシャッターを押す。


こういう努力が隠れてるのだよ~~。



ホント可愛いでしょ♪




上目遣いが可愛すぎる!
上目遣いが可愛すぎる!








今日はアインのトライアル!
では行って来ます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー