ず~~っと書いてない事があったけど

ガリガリで、皮膚もボロボロで保護されたゴールデンの優香ちゃん。

とっくにお見合いしトライアルまでしちゃってたりします(^▽^;)


優香はいつでも里親募集の掲示板には載せていませんでした。
うちのHPの詳細も書いてませんでした。

それなのに、希望が来た。

あえて大勢の方の中から選ばなくとも
こうやって先に見つけてくれたのなら縁があるって事。

きっと優香なら希望はたくさん来たと思います。
だけど、この子は1頭でとか家族が多いほうがとか
留守がない方がとか、子供がいないところでとかそんな選別は要らない。

希望してきたくれた方の環境と
犬の性格や環境で問題がないと思えばそれでいい。


留守がないから幸せ?
一人暮らしだと不幸?

そんな定義は勝手に誰かが作っただけ。

私はここで何度も言ってますが
適正飼育と犬を飼える経済力、そして犬に対する責任。
これが出来れば、それでいいと私は思います。

そして寄り添える家族がいることが犬は幸せだと思っています。




希望してくれたIさんは、トライアル中も何度も悩まれました。


初めての2頭飼い。
先住に対する気持ち、優香に対する気持ち。
どちらも可愛いのだけれど、その中で揺れ動きどう対応していけば分からない。

犬が2頭、でも体は一つしかない。
1頭を撫でている時は1頭は我慢。

優香だけを可愛がってくれる方がいいのではないか?
と悩まれてました。


どちらも可愛いからどちらも愛情を注ぎたい。
そういうIさんの優しい気持ちは分かります


でもね
でも私はそれに対し、Iさんがそう思われたとしても
私は会えて1頭飼いの方を選びませんよ、と答えました。


その子がよほど犬がダメでなければ
多頭が幸せでないなんて思わない。


甘えん坊の優香ではあるけれど
他の犬が苦手でない子なら
仲良く誰とでも出来る子なら、1頭じゃなくてもいい。

撫でる手が減ったからと幸せが減るわけではない。
自分だけでなく、もう一つ見る目が増えたからといって愛情が半減するわけじゃない。

個々の時間、個々を好きだという気持ちが伝わればいい。
きっと分かってくれる。


そして実際トライアルに入り2頭と接する事で
思った以上に大変な事や、2頭を育てる自身や責任、
それも強く考え悩まれていた。


誰だってそうですよね。
いきなり、2頭の飼い主になれるか?

自信なんて、後からついてくるものです。

最初から自信ある!って言い切れる人もいるかもしれないけれど、
そういう風に感じる人は私は好きです。


自分のところで幸せになるのか?


犬達は寄り添ってくれる家族が居る事が幸せです。
家族がいない子達にとって、それは最高のプレゼント。

ハッキリ言うと、犬にしたら飼い主は誰でもいいんです。
犬は飼い主を選べない。
例えちゃんと飼えてなくても、どんな飼い主でも好きになり信じてくれる。
素直で純粋で愛情深い生き物。


自分のところで幸せか?
この問いかけは何の意味も持たない。


そうではなく、自分が幸せかどうか。
自分が幸せになりたいかどうかだって思ってます。

責任や義務、いろいろな事を考えるのも大切な事です。
だけど、それ以上に、その子と一緒にいたいか?
共に生きたいか?
一緒に幸せになりたいと思うかどうか。



そんな事も伝えさせてもらいました。

そして言えばプレッシャーになるだろうと言わないでおいたけど
そんなIさんだったからこそ、

私はこの方がいい。
一生懸命悩んでくださるって事は、それだけ真剣に受け止め考えてくださってるから。
だからこそ、それで決断してくださった方なら
途中で放り投げはしないし、どんな時だって努力してくれると思ったから。

優香がこのおうちの子になれれば最高だなぁって思いました。




で、で、前置きむっちゃ長くなったけど(いつもの事ですみません・・・)

行って来ました~~~!

もちろん正式譲渡にです^^

電話貰う前はドキドキ。
自分の思いは伝えたけど届くのかどうかわからないし~~汗




お揃いの洋服
お揃いの洋服





黄色い服が



優香じゃないよ蘭ちゃんだよ
優香じゃないよ蘭ちゃんだよ




これが優香♪
これが優香♪







優香の幸せな様子見てください!
(ちょっと画像多いけど、皆に見てもらいたい!)

きっとこの写真たちを見てくれれば、優香ちゃん最高やん!
って思ってもらえるはずだから。




春馬もお邪魔
春馬もお邪魔






デカわんと住んでいるけどデカわんが怖い春馬




春馬VS蘭ちゃん
春馬VS蘭ちゃん







カイカイの優香
カイカイの優香






毛が生えてきました(まだ痒みはあるけれど)
毛が生えてきました(まだ痒みはあるけれど)







蘭ちゃん&優香
蘭ちゃん&優香







なんなんだ~~
なんなんだ~~







この2頭のショット可愛すぎるぞーーー!!
この2頭のショット可愛すぎるぞーーー!!







DSCF2264




優香いいお顔~~♪
優香いいお顔~~♪







四葉(リスタートマーク)発見♪
四葉(リスタートマーク)発見♪




バームクーヘン?美味しかった~~!(ぺろりと食べた!)





可愛い蘭ちゃん
可愛い蘭ちゃん







まったりくつろぎ中の優香
まったりくつろぎ中の優香







安心しきってます
安心しきってます







春ちん避難中(春ちん怖いお顔・・・)
春ちん避難中(春ちん怖いお顔・・・)






「こっち来んな!」と怒ってます
「こっち来んな!」と怒ってます







それでも遊びたい蘭ちゃん♪
それでも遊びたい蘭ちゃん♪





いつも引っ張りあいっこしてるんだよ~
いつも引っ張りあいっこしてるんだよ~






仲良くしてるよ
仲良くしてるよ






DSCF2292







情けない顔の優香
情けない顔の優香







真面目な顔の優香
真面目な顔の優香







とっても優しい顔の優香
とっても優しい顔の優香







優香、最高やね!
優香、最高やね!






ママさん、最高の笑顔!
ママさん、最高の笑顔!




優香に、本当の家族、
最高の家族が出来ました!!




譲渡後の里親さんのメールです。


毎日、蘭と二匹で綱引き大会を開催しているので・・・リビングは、はちゃめちゃです(笑)

毎日お散歩しているからか、筋肉もしっかりついてきたようで、
歩く足取りもなかなか軽やかになってきました。

いろいろ悩みましたが、こうやって家族になれて、みんなで幸せです^^





新しく貰った名前は「優」

優!おめでとう~~~~~!!




2011/11/10
優香 Re:Start 卒業!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー









昨日、今日とそして
今週はスケジュールがギッシリで、ちょい忙しい私。

保護予定もビッシリ!
でも幸せが決まっていくのは嬉しいこと。

っていうか、今の間に出来る事しておかないと
フリマ前にくたびれる羽目になるのでね(^-^;


明日は、10/29のフリマに向けての第一回の値札付け。

当たり前のように、「値札付けいつやる?そろそろやらんと」と聞いてくれる仲間達。

当たり前のように数人集まり、ガレージで座り込み、買った弁当食べながら手伝ってくれる。
頼んで来てくれる訳じゃなく、自らが集まる。

っていうか、頼りにならない保護主だから、
ほっといたらぎりぎりになるまでやらないし
フリマ出来ない~~!なんてなりそうで、手伝わないと仕方がないんだろうな・・・(^_^;)

周りの人に甘えまくっている保護主らしくない保護主ですみませんね~~
でも、頼れる人達がいてよかった。



そして明後日は、ある子の移動になるやもしれぬ日。
これには大きな意味がある。大きな一歩前進への移動。

ま、移動できたらの話だけどね(^▽^;)

あ、ある子といえば、今別のある子が我が家に移動。
黒いもじゃもじゃの奴。


うちの子3頭に久々の保護犬3頭。

そしてその1頭がヒートになってもうた・・・

今、我が家にはオスが4頭もおる・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ、やばいぞ。



この黒もじゃの移動の事は、また明日書くとして・・・

まずは、昨日保護した新入生をざっとご紹介!!




2頭一気に見せちゃえ!



この2頭だ!
この2頭だ!




まずは大きな子の紹介。




毛玉一杯で
毛玉一杯で






臭くて汚くて・・・
酷く臭くて汚くて・・・






首はアレルギーで毛がなくなってて
首はアレルギーで毛がなくなってて





脇も毛がなく荒れてて・・・
脇も毛がなく荒れてて・・・





耳は外耳炎でグチャグチャで
耳は外耳炎でグチャグチャで





酷く痩せていて
酷く痩せているから





まだ4.5歳と若くても
まだ4.5歳と若くてもやつれて見えて・・・




そんな
辛い目にあっていても



それでも・・・


それでも・・・




この子は、笑ってる・・・




笑ってる
笑ってる







人を信じている優しい目で
人を信じている優しい目






そんな優しい目で笑いかけてくれる
そんな優しい目で笑いかけてくれる




今日から、あなたは「優香」



優香、良く来たね。


信じてくれている優香を裏切らない為にも

優香の笑顔が消えないように
あたしが、あなたの幸せ見つけたる!!




wan 13449




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー