そうそう、一人忘れてた~~!



遠く広島へ旅立ったコナン。



里親様は私にもたまごちゃんにもマメにメールくださっていました。
載せるのが遅くなってしまいすみません・・・




ライン



コナンと過ごし始めて10日ほど経過しました。
お互いの生活のリズムもつかめてきました。
コナンは我が家に癒しをもたらしてくれてます。

このまま正式にコナンの里親になりたいと思っています


あと、コナンという名前もかわいかったのですが
我が家に来て一緒に再スタートしようと思い
名前を「リヴ(Live:生きる)」に変えようと思います。





P1000269





コナンが我が家に来て2週間経ちました。
 最近、我が家にも慣れてきたせいか
こちらに来た当初よりもワガママになってきましたが
メリハリをつけたしつけを心がけています。

甘えん坊は相変わらずで、いつもうちの家族の誰かの膝にいます(笑)。

 我が家もコナンが居る生活にもだいぶ慣れてきて
コナンと一緒に住むリズムもつかめてきました。

 明日はリビングとキッチンの境目のところに
手作りの扉を作って、コナンがキッチンに入ってこないようにします。
(これまでは柵などを配置していましたが、それを移動できるようになりました・・・)

 先日メールしましたように22日に市役所への登録を行いました。

 
 コナンがうちに来てくれて騒がしい毎日を過ごしていますが
それ以上に癒しをもたらしてくれています。

 コナンとの出会いをいただいたことを心から感謝します。
 いろいろとお世話になりました。
 これからもよろしくお願いします。





ロングリードでのびのびと運動~~
ロングリードでのびのびと運動~~




ライン



ってことで、コナンに家族が出来ました!!


コナン、おめでとう~~~!!






コナンに家族が出来ました!!
コナンに家族が出来ました!!





人に対しての依存がすごかったコナン。
でも、たまごちゃんの頑張りと、そしてコナン自身の頑張りで乗り越えた。

そして素敵な家族に出会えたコナン。

コナンが自分で掴み取った幸せやで!






もう誰もコナンを一人ぼっちにはさせない。

もう誰も君のそばから離れたりしないよ。

だからもう安心して過ごすんやで。

いつも君の側には大好きな家族が居るからね



ホンマよかったね。


本当におめでとう~~~!!





2011/12/22 
コナン re:start 卒業




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








快適犬生活さまよりドッグフード(ナチュラルチョイス&シュプレモ)
各13.5kgが荷物が届いたのですが
お名前無かったのですが、送ってくださったのはどなたでしょうか?

教えてくださいね。


先日、旦那が「現金書留で届いたで」と言って
誰からかと思ったら・・・

ジュニアの里親様からでした。

もう驚きでした!

優しいお気持ち本当にありがとうございます!

これからもかかるであろうリリィの再縫合や通院費に
ありがたく使わせていただきます!


いい年こいたおばちゃん達が寒空の中
サンタの帽子やトナカイの被り物でXmasバージョンで頑張ったバザー。

協力してくれた数々の物資、そして手作り品多数のバザーの売り上げは・・・

9万3650円!!


キターーー!!

久々に良かった頃の売り上げに戻った~~~!!



今回、お気持ちと売り上げあわせ合計¥23万円

こんなに集まった事を、私自身が一番驚いている!!


これも応援してくださる人たち皆のおかげです。

私ひとりじゃない。
リスタートはみんなでやってるんやもんね!

一段と勇気が沸きました。

次の保護もその次の保護も控えてる。
よし!!充電完了!フルパワーや!

だから頑張るよ~~~!!


改めて、お力を貸してくださった人たちすべての人たちにお礼申し上げます。



バナー



筋肉痛の足、寝ても寝ても疲れている体で出迎えた日曜日。

この日はコナンの旅立ちの日。


遠方だったので、この日までに着々と準備を進めていました。

危ない箇所を探す為、自宅や庭の写真をお願いしたら
几帳面なお父さんは
ご自宅の間取り図をエクセルで作製、そして写真添付。

こんな完成系を見たのは初めてでした(汗)


でも、それでさらに真面目で誠実な人柄が見えました。

ママさんも一生懸命で私の指導を仰ぎたいとおっしゃってくれ
コナンの事も素直に聞いてくださりました。

もちろんたまごちゃんのコナンのお取り扱いブログも完全熟読。


そしてゲージ、食器、、ハーネス、リード、バリケン、ベット、ウォーターノズル、フード、シーツ、ブラシ、おもちゃ・・・

これ以外に揃える物は無いでしょうかと・・・


汗・・・十分です。


少し依存型のコナンの性格も重々承知の上での希望。
でも、コナンと過ごす事を楽しみにしてくださっていました。




さぁ、お迎えにきたよ!






お姉ちゃんに甘える蓮くん♪
お姉ちゃんに甘える蓮くん♪






主役はボクやで・・・
主役はボクやで・・・







ちゃんと言う事聞くコナン
ちゃんと言う事聞くコナン






お兄ちゃんに一杯ボール投げしてもらったよ
お兄ちゃんに一杯ボール投げしてもらったよ







散歩も皆で一緒に行ったよ
散歩も皆で一緒に行ったよ






DSCF2814






車に乗り込んで
車に乗り込んで






さぁ、出発だ!!





コナン、君は行くのだよ!
コナン、君は行くのだよ!





新しい家族のもとへ!
新しい家族のもとへ!






22:00頃、着いたとの報告。

ライン


こんばんは、先程自宅に到着しました。
今日はいろいろとお世話になりました。

コナンくんはあれからしばらく「クゥ~ン クゥ~ン」と鼻を鳴らしていましたが
気がつくと娘の膝で寝ていました。

その後も持って行っていたベッドでくつろいでいてとてもお利口でした。

自宅に着いてからちょっと落ち着かない様子ですが
無茶苦茶なことをすることありません。

これからいろいろとあると思いますが、
コナンくんと楽しい毎日が送れそうです。

本当にありがとうございました。

とりいそぎご報告とお礼まで。




そして次の日は・・・



コナンはうちにもだいぶ慣れてきて
ほとんどの時間をリラックスしています。

問題行動もほとんどありません。

寝る際は寝る1時間前くらいからケージに入ってもらい
照明もだんだん暗くして、ほぼ寝た感じのところで豆球をつけたまま
コナンから見えないドアから静かに出ると
鼻鳴きもせずにそのまま寝ています。

朝、見てみてもベッドの中でリラックスしている感じで
近づくと起き上がります。

分からないことがあるとブログを参考にさせてもらっているので
今のところ困ったことはありません。

 とてもお利口に過ごしていますよ!




新しいおうちでのコナン
新しいおうちでのコナン



ライン




おおーーー!!
コナン今の所はお利巧さん♪


お留守番が無い事や、家族が多い事、それによって安心するし
一人の人に依存しにくい環境。
なので、きっと今以上に安心して生活できるはず、間違いは無い!
って思ってました。


でもお母さんの頑張りのおかげでもありますね。



そうそう、帰り際、素敵なプレゼントを頂きました。

お母さんからは手作りのスヌード。
そして私にはおねえちゃんからの素敵なメッセージ。
(たまごちゃんには弟君から)



なんかちょっとジーンときた・・・
なんかちょっとジーンときた・・・




お母さんのスヌード、最初見た時、「ブルマー?」って思ってしまった。
すみません~~~(^▽^;)

早速かぶせて・・・




たまごちゃんと2人で大爆笑!!!




・・・給食のおばちゃん?!
・・・給食のおばちゃん?!






スヌードトリオ♪
スヌードトリオ♪





嫌がって取ろうとするトリオたち
嫌がって取ろうとするトリオたち




で、春馬だけが上手く取れず・・・




帽子か?!
帽子か?!







わお!!
わお!!





それでも普通な春馬ちん。



一杯笑わせていただきました♪





お母さん、コナンをよろしくお願いします!




たまごちゃんもコナンの事アップしてくれています。
こちらも一緒に読んでいただけたら嬉しいです。

ずっと一緒に。。



リアルタイムではないけれど、まだまだ報告は続きます。
もちろんリリィの事も。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー









さてたまごちゃんのブログを見て
コナンがすっごく大変そうな子で心配している人も居るかもしれないですね。


コナンね、うちに一泊した時は、それほどではなかったんです。
まぁ、私が常に居たからだとは思うけど。

だけど、その時から、甘えん坊を通り越して
「ウザイ!」と思わせるほどの人への依存度が見え隠れしてたので
ヤバイかなぁ・・・大丈夫かなぁ・・・と思っていたがやはり的中!


でもね、すでによくなりつつあります。


コナンね、頭はかなりいいようで
そして相手をシッカリと見てる子です。
本気さが伝わらないと舐められてしまうような頭のいい子。


たまごちゃんが今までの預かり経験で学んだ事や
色々な対応を考え行動してくれたおかげで
なんとか留守番は出来るようにはなってきています。

4日目には出かける30分前からゲージに入れて
tvをつけて出かけると一切吠えなかったそうです。

少しは慣れてきたかな?


かなり甘やかされて育った感。
そして人に対してのかなり大きな依存。

そして置いていかれることへの不安や恐怖。

それがコナンには人一倍大きかったようで・・・

ちゃんと育ててくれていたらコナンが今苦労する事はなかったのに。



やはり人と共存していく上で吠えはかなり重要。
でも、コナンの場合、留守番が出来ないだけではなく
人への依存度が高いので、興奮そしてパニックになってしまう。

普段から、ずっと落ち着かない精神のまま。

自分でもどうしたらいいのか分からない様子だった。


それを直すには、諦める事を覚えさす事。
これが簡単そうで難しいんだな・・・。

でも、それが出来ない犬はとてもしんどいのです。
興奮、怒り、不安、恐怖、そしてパニック。

悠大もこのタイプでした。
でも、悠大の時とは違う。

あの子は、理解が中々出来なかった。

年齢的にも理解させる時期が遅かったのか、
長年染み付いたものを取り除くにはかなり時間がかかった。


でも、コナンは若いし、さすがプードル、頭はいい。

あ、悠ちゃんが頭悪いって言ってるんちゃうで~~(汗)
だって、今は十分お留守番も出来るし、ちゃんと理解してるもんね♪


保護犬としてやってきたからには、いつか旅立たなくては行かなくて
ちゃんと里親さんの元へ行けるようにしてあげたい。

そして一番大切なことは、吠えや留守が出来ない事が原因で
2度と捨てられることがないように不幸な目に合わないようにする。

だからたまごちゃんは誰かがしないといけない道だからと
頑張ってくれています。
私のためではないですよ。


コナンの為に。


要求が通らない、我が侭言えない。
でも、ちゃんと帰ってくる。
散歩にも毎日1時間は行ける。
帰ってからは側に居る。
大好きなボール遊びが出来る。
寝る時も側に居る。

そういう事を理解していけば、徐々にマシにはなってくるはずです。


たまごちゃんも頑張ってくれているけれど
身勝手な人間のせいで、そう育てられてしまったせいで
辛いのはコナン。



でも、今コナンは成長する為に頑張っている。



コナン、頑張れ!!
コナン、頑張れ!!




明日、コナン我が家にやってきます。
あ、帰ってくるのではないですよ。
たまごちゃんの労いとコナンの成長を見るためにです^^

どうか、たまごちゃんとコナンの応援よろしくお願いします!



ライン




そして頑張っているのは何もコナンだけではありません。
13年一緒に居た飼い主に裏切られ、きっと寂しい思いをしていたはずの


13歳の仁君。


それでも明るく前向きに生きています。




子供にも


優しい仁
優しい仁




いい味出してます~~^^



体もとっても元気なんだけど
口の中が酷かった。

歯石が付き過ぎて、歯肉炎で歯茎が腫れていた。
そして唇に出来ていた小さなイボ。



口の中痛かったで~
口の中痛かったで~




歯肉炎を治すには歯石除去するしかなく
火曜日に早々に手術を入れた。

歯石除去、レントゲン、血液検査、イボの切除、病理検査、
締めて5万円なり・・・


これまた来月にもバザー参加しないといけないな(汗)


首辺りにも気になる出来物を発見。
しかし石灰化されており、悪いもではなさそうなので
様子を見る方がいいとのことでした。

でも、よかった。
この年齢なら、もっと何かあってもおかしくないと思ってたから。


心臓も雑音もなく悪くないし、足腰も弱ってなく元気にお散歩に行くし
お散歩大好き♪
目だって白内障もない。

レントゲンで見る限り、変なものもなく、血液検査もほぼ正常。

歯肉炎と小さな口のイボだけで、体はいたって健康だった事が唯一の救い。

あとは、小さなイボの病理検査の結果を待つのみ。

きっと何もないよね。




そう信じて待つとしよう。







そうそう、コナンが可愛く綺麗に生まれ変わったと言うのに
うちの春馬ときたらボッサボサだった・・・

(保護犬のほうが綺麗ってどういう事?!)



1ヶ月も持たない春馬の毛
1ヶ月も持たない春馬の毛






このままで保護犬に・・・
このままでは保護犬に・・・





よし、トリミング開始!

これで卒業生として面目保てるかな?




くっきりと模様が浮きだっていい男になったでしょ♪
くっきりと模様が浮きだっていい男になったでしょ♪





よ、春ちん男前~!
よ、春ちん男前~!








保護犬達みんなみんな、飼い主と離れ、いきなり違う環境におかれ
それでも、ちゃんと前へと進もうと頑張っている。

ホント、犬って素晴らしいし素敵な生き物ですよね。


見習おう、人間たちよ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







今日は3頭の新入生。
今週は超ハードだったぞ・・・

3頭のお披露目を早くしたいんだけど
その前に、先日の1頭の紹介をしないと・・・

追いつくのか?!汗



仁君と共に保護したのは



こんな子。


wan 13952



で、こんな子。



wan 13953





毛玉わんこ
毛玉わんこ





wan 13987




急いでるからって紹介が簡単すぎるのバレてる?
σ(^_^;)




顔はね、もじゃもじゃの中にも可愛いお顔がちらほらと見え隠れ。



分かりにくいか?!
分かりにくいか?!




この子もちょっと大きめプーさんかな。
体重は4.8(ちょっと痩せてて)

デカプーって呼んでたけど・・・

いやいや大きい訳じゃない。
本来は普通サイズ。



本当は、もともと大きいのが普通。
本来はティーカップなんて種類は無い。
小さい方が儲かる、売れると無理やり人間が作り出してしまっただけの事。


でもね、プードルって犬種を理解していない人が多い。

スタンプーの小型版だからね。
小さくてもプードルは元気だよ~~。
そして運動神経もいいし、走るのも早いし運動も結構いるよ~。

ジャンプ力もすごいよ~~。

頭が良い分、シッカリしつけないといけないし。

可愛いだけで買う人が多いから、甘やかしてしまったり我が侭に育ててしまって
気がつけば・・・大変!!
となって、結局捨てられ・・・


以前ダックスは途切れる事が無いって書いたけど

考えてみれば、プードルも途切れることなく居てるわ。


一時期ブームになり、そして毛が抜けにくいのがいいと持ち上げられ
小さい子も作り出され・・・
その結果が今なのかな。


あ~、ホント人間っておろかで悲しい生き物やわ。



同じプードルとは思えない・・・
同じプードルとは思えない・・・




いつも匂いや、みすぼらしい姿で変な目で見られがちで
気を使う病院。

だけどもこの日はちょっと違った。


保護犬の里親さんになった人と遭遇。

嬉しかったなぁ~~♪

「この子も保護犬達なんです」と言うと

「リスタートさんですか?」と即答。

ええーーーーー!

知ってたんや。なんか嬉しいやら恥ずかしいやら・・・``r(^^;)




家族になって1ヶ月になるコーギーちゃん


先輩とご挨拶
先輩とご挨拶





なんか、先輩から良い運もらえそうで幸先いい感じ?^^






さぁ、そのボッサボサを脱ぎ捨て生まれ変わりましょう!!




出来上がり!
出来上がり!




wan 14004





出来るだけ毛を残そうと頑張ってくれたんだけど
あまりの毛玉でこれが限界だったんです。


でも・・・
可愛いよねぇ~~♪




wan 14001





べっぴんさんでしょ♪

あ、ちがった。
オスなので男前!!



名前は



コナン
コナン




超が付くほどの甘えん坊さんで
我が家では紫音姉さんに歯向かい洗礼を受けてからは
抱っこ抱っことあたしにへばり付き、歩くのもままならず・・・

不安で動きまくるため中々写真が撮れなかった。
しかも、姿が見えなくなると・・・ちと鳴く。

う~ん、またちょっとややこしい奴なのか??汗


たまたまなんだけどね、たまごちゃん、ず~~っとプードル続きだった。
でも、少々問題ありそうな子なので
ベテランたまごちゃんちで良かった(^-^;


さてさて、コナン君
どんな姿を見せてくれて、どんな風に変わっていくんでしょうかね?


続きはたまご家で♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー