年末にも少しふれましたが
去年の大晦日12/31にお見合いをした子が居ます。

それは25日に保護した黒ラブのさくらちゃん。


保護して5日後、この日、私は初めてさくらと会う予定だったんだけど・・・


実はスノウが保護され話を進めている最中にもう1件希望が来ました。
しかしご縁にならず・・・

でも、メールの一文がゴールデンが飼いたくて・・・ではなく
大型犬が飼いたくて・・・とあり

これはさくらのお話をしてみては?と思いお話しました。


先住犬が小型犬だったのですが
さくらは元々小型犬と同居していた点や
犬に対して優しい事、その子も怖がったりしない子だった為
大丈夫じゃないかと思ったので。



で、急遽お見合い~~




莉乃たんだ~~♪
莉乃たんだ~~♪




さくらちゃん、はじめまして♪
さくらちゃん、はじめまして♪




私がチチです^^






DSCF3194





スプレーが効いているようで、保護直後よりは皮膚の状態が
随分とマシにはなっているようでした。




それでもまだまだ痩せていて




DSCF3201






良い状態とはいえないけれど・・・
良い状態とはいえないけれど・・・







THEお見合い
THEお見合い





見た目ハゲがあり格好がいいとは言えないし
まだ手入れなど皮膚ケアも必要な子。
だからよく考えて家に帰ってからでいいのでお返事ください、と言ったんです。



でもね、Nさんは

自分もどちらかと言えばさくらのような小ぶりな子よりは大きな子が好き。

だけども、飼いたい思いは最高潮に達していて(色々他ボラさんや個人で断られたりもしていたようです)
こんな事言ったら失礼かもしれないけれど、縁があって来る子なら
どの子でもいいんだと。

だから、家に帰っても気持ちは変わりません。

とハッキリ言ってくださった。


これって失礼ですか?

こういう状態の子を迎えようとしてくれる気持ち、そして飼うと言う強い意志。
首輪からゲージから服まで何から何まで準備万端で
後はワンコだけが来る状態だった里親様。


この人なら間違いない、って私はそう思いました。


あ、それにね、知らない間にリスタートのバザーにも足を運んでくれてたんですよ。
メモ帳見せてくれて分かりました♪



で、その日からトライアルがスタート。

で、次の日には
「迎えます」との電話。

わお!
何から何までとんとん拍子のさくら!


もう連れて帰ると決めた時から気持ちは決まっていたそうです。


そう、この日は2012年1月1日。


さくらは新年早々新しい家族をゲットしたんです!!





新年を向かえ、さくらの元を訪ねました
(家が近所なんです、最近近辺が増えてきて嬉しい~~)





さくら、あけましておめでとう~~
さくら、あけましておめでとう~~






そこには幸せそうなさくらがいました。

しかも1週間前に会った時よりも、皮膚の状態や毛並が断然綺麗になっている!!





DSCF3227





そしてママさん大好きさくらになってるし~~。






いつもこのイスでママの側にいるさくら
いつもこのイスでママの側にいるさくら





DSCF3232






ね、皮膚の感じが違うでしょ。






DSCF3239





ハゲが直っている訳ではないけれど、さくら綺麗だった。





ママ、それ私のりんご?
ママ、それ私のりんご?







もんちゃんともたまにはバトルしながらも仲良くしているそうで・・・




そして何故か仁君までもがお邪魔した(^▽^;)

前面コルクが敷き詰めてあって広々で、完全な犬使用の家になってて
ホント居心地が良く長居してすみませんでした(汗)






お邪魔するで~~(っていうか、おれっち全然関係ないんちゃうん?)
お邪魔するで~~(っていうか、おれっち全然関係ないんちゃうん?)







久々に合う仁は、相変らずお利巧さんで





とってもキュートだった~~
とってもキュートだった~~





座れ、伏せ、立って(2本足)高速お手、何でも習得してしまった仁。

只今細い板の上を歩く綱渡りに挑戦中。

仁さんスーパーワンコだ~~~!!


何でも出来る仁さん、年越してしまったけれど
今年は必ず幸せゲットしなきゃね。
でなきゃ、また歳取ってしまうもんね・・・

今のままでも十分可愛くて何の問題もなくて優しい仁だけど
それでもダメなら・・・うん、スーパーワンコになって猛アピールしよう♪





さくらは本当に運が良かったって思います。
放棄犬が莉乃ママの知り合いだった事、
そして私と繋がっていた事、
スノウが保護されたタイミングも、そして希望してくれた事も
そして、その後さくらが保護された事も・・・

すべてタイミング。

きっとさくらは強運な持ち主なんですね。


すべてが重なり遠回りすることなく近道で幸せをゲットした。



今までの記録大幅に更新で
保護して、たった5日で家族が出来ちゃった子!!


ま、今回私はな~んにもしてないんだけどね。
本当にただの橋渡しだけ。

私の代理をしてくれた莉乃ママの頑張りのおかげです。




もんちゃん、さくらをよろしくね♪
もんちゃん、さくらをよろしくね♪








さくらホンマに良かったね♪
さくらホンマに良かったね♪





さぁ、家族の初の記念撮影撮るよ~~





おーい、こっちこっち~
おーい、こっちこっち~





さくら、おめでとう~~!
さくら、おめでとう~~!





さくらはデポラになりました




2012/1/1 
さくら改めデポラ Re:Start 卒業!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








明日で今年は終わり。だと言うのに年賀状に着手出来てないチチです。

届くの遅くなるかもしれませんが必ず出しますので待っていてくださいね。


明日は買出しにも行かないといけないし、お見合いも1件あるし
6時半からは「ガキつか」あるし・・・(これだけは絶対に欠かさず見る)

なんやかんやと結局最後の最後までバタバタしている。

大掃除ならぬ小掃除しか出来ず、春馬のカットも出来ぬまま
・・・新年を迎えそうです(汗)


明日で今年は終わる。
今年保護した子は今年のうちに・・・
と言うことで、もう1頭保護した子の紹介をします。

25日のクリスマスに保護した黒ラブの女の子。

莉乃ママの協力の下、成り立った保護。


SOSの内容は・・・

友人の兄宅で飼育放棄されている黒ラブが居る。
年齢5歳の女の子。


もうずっとゲージに入れっぱなし状態で
食事や水もままならない状態で痩せている。

皮膚の状態もかなり悪くなっていてハゲている。

旦那は犬が嫌いでたまにバットなどでも叩いている。


そして最近、嫁が出て行った。
黒ラブだけを残し一緒に飼われていたダックスだけを連れて・・・。


もう、この時点で怒り爆発!
ゲージに入れっぱなしで飼育放棄するなら何故飼う?!

ホンマに許せない!!



この時の私にはとにかく時間がない1週間だったので
まずはどんな子なのか?今の状態など
とにかく様子を見に行って欲しいとお願いしました。

会ってお水を上げると、3杯もがぶ飲みした。
酷い目にあっていても人懐っこくとっても可愛い子だったと

とにかく水や餌もままならない状態では衰弱しては大変なので
早急の保護を莉乃ママにお願いしました。




保護前の「さくら」
保護前






無表情・・・
無表情・・・





DSC_0250





諦めたような顔つき・・・
諦めたような顔つき・・・






病院でありとあらゆる検査のお願いをしました。
血液検査は良好、フィラリアも陰性、便検査も異常なし、
とりあえず悪い物は見られず一安心。

皮膚は半年前までは綺麗な状態で毛もあったそうです。
なので、生まれつきのアレルギーとかではなく
ストレスや食事なども栄養状態、不衛生な環境などが原因かもしれません。






保護時、病院にて
保護時、病院にて





若いのに老けて見える・・・
若いのに老けて見える・・・





ハゲハゲな体・・・
ハゲハゲな体・・・





寂しそうな表情・・・
寂しそうな表情・・・






名前は「さくら」




今まで散歩とかあまりしてなかったとは言え、
ちゃんと外でおしっことうんちしまぁす
やはり…足が痛いのか、私の歩幅に合わせてくれるのかゆっくり歩いてくれてます~♪♪

まだ薬飲み初めて2日目やけど、あちこちかきむしる姿は落ち着いて来てる様に見えます~★☆

初めはべちゃべちゃうんちも今日は掴めるぐらいになりました~♪♪

今は、服とか着せない方がいいんだろう思いますが抜け毛とふけが大量で500円だったので着せて見ました~(^-^)/



今の所、お座り、待て、伏せゲージでの留守番、出来て1日一回は家でおしっこしますが
それ以外は外で排泄出来ます。



昨日はお兄がサクラと寝る~って一緒に寝てました~f(^_^)
おとつい、シャンプーしたけどとにかく、ふけ??が大量で何かいい方法はありませんか~??
常にハンドワイパーフル活動です~(^-^)





DSC_0310





DSC_0313





DSC_0333





DSC_0298






DSC_0330






とにかく酷いフケで臭いもすごいようで
もしマメにケアをしてもらえるなら期待できる物があるので
これを使ってみて欲しいとお願いしました。


自然貝で出来た「ズーフレッシュ」というスプレー。


少しでも改善すればいいのだけれど・・・






早速、午前中にズーフレッシュが届き、やって見ました~☆★

狭~~い台所で、びちゃびちゃ、毛だらけになったけど、
売っている会社も自信満々なだけあってか本当に一回で凄い効果が見れました~(^o^)

サクラも全く嫌がらずお利口さんに口の中から、全身させてくれて本当に賢い子です~☆☆


今日はお試しセットで500ミリやったのでやっているうちに、半分も使ってしまい、
今日、超お徳用、注文しました

着ていた服にもシュッシュして干してます

本当に除菌力と消臭効果は抜群で洗ったばっかりなのに、
真横にじっと来られるとすっごい、激臭で咳が止まらないぐらいだったけど
今は横にいてても大丈夫です~♪

全く匂いが取れた訳ではないけど本当に効果が見られそうなので
毎日こまめにやって見ます~(^o^)

最初の2日間はおしっこのおもらしがありましたが今は全くありません~♪♪
初めての散歩で、莉乃たんの5、6倍のうんち、2回には本当にびつくりしたけど、
足の出血も無くなりましたp(^-^)q


一枚目の写真は、一回目のズーフレッシュをヒタヒタに浸けて、待機中の写真です~。
この子が来て初めまして黒らぶらしい姿が見れました~(^-^)/






やっと黒ラブらしい顔が!
やっと黒ラブらしい顔が!





DSC_0342




DSC_0339





ドライヤーも嫌がらず本当にお利口さんなさくちゃんでした

毎日、毎日、小さいヒーターの前を大きい体でじんどっては
情けな~い顔で見つめてきます

初めは預かったものの、てんてこ舞いで私、大丈夫かなぁ~って思いながら
子供たちの気持ちに押されながら、今も大変だけど、毎日楽しいです~(^o^)

子供たちもサクラ大好きでお兄は毎日、
一緒に寝ては全く寝返りでけへんかった~ってぶつぶつ言うてます~(笑)

ちょうど冬休みや年末で私も時期的には良かったです






保護して5日目。

とりあえず今は預かりさんが確保できず、それまで莉乃ママが頑張ってくれます。


明日、この子に会いに行ってきます。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー





