今回のレトリーバーの中で一番若かったみずき。


保護後すぐにバザーがあり、
ゆきの里親さんと同じく、この日、足を運んでくれたのが
みずきの希望者さんでした。


ゴールデンを飼うのが夢で、でもボラさんに無理だと言われて諦め
迎えたのが柴犬のこむぎちゃん。(こむぎちゃんも保護犬です)


でも、どうしてもゴールデンを飼う夢を諦められず
うちでも飼えるかどうかとの相談でした。


大人しく怖がりな彼女。
みずきは犬も大好きだし元気一杯だし、大丈夫かな・・・と。
でも相性だけは会って見ないと分からない。


案の定、お見合いではみずきが近づくと、唸り起こる。(汗)

その後はみずきも怖がり近寄らなくなり、全く前進せず。
(みずきもやり返したりはしない子なのでね)


ただ、その時のこむぎちゃんは
気が強く威嚇しているのではなく
怖くて「来ないで!」といっているような怒り方だった。

大きな犬との接触が無いこむぎちゃんだったので
慣れれば大丈夫なのでは?と、そうにらんでいた。

ここでお互いがずっとガウガウ合戦とかお見合い中に喧嘩勃発とか
そうなれば話は別なんだけどね。


この平行線の状況を打破しようと、遊び開始~~!


みずきにもリラックスしてもらう為、ガレージでボール遊びをしてたら
その様子をこむぎちゃんも見ていた。
参加はせず、うちの車の下に入って待機してる(かわいい)


私もね、今までたくさんの子を見てきて
しばらく一緒に居ると、だいたいその子がどんな子か見えてくる。


で、こむぎちゃんはどちらかと言うと人にあまり構って欲しくないし
一人で静かにいたいタイプ。

甘える時は自分で行くタイプ。

怖がり故、むちゃくちゃにする空気読めない子供は嫌い。
男の人が好き、ゲージなどの狭い空間も好き。

もうね、見てると手に取るようにこむぎちゃんの気持ちが分かった。


それなのに、Yさんちの小学生の息子っちが空気の読めない奴でさ~~(笑)
ほっておいて欲しいのに構う、無理やり動かそうとする。
で、ガウられる・・・(=^w^)ぷぷっ!

でも、その空気読めない息子でも、みずきには平気でピッタリで
一杯遊んでくれる息子ちんがイッペンに大好きなった!

息子ちんも「みずき飼いたい~~、みずきうちに来て欲しい~、連れてかえる~~」と
みずきへの熱烈コールはすごかった~~♪


息子ちんと一緒に走って大喜びのみずき。


これはこむぎちゃんの為にも三男君がみずきの方に注意が行けば・・・
お父さんが大好きなこむぎちゃんにはフォローはお父さんにお願いし

そうすればお互いが上手く行く!!


みずきもさっきこむぎちゃんにガウられ怖がっていたくせに
もう忘れ、近寄って行ったりして(またガウられ・・・)

みずきの明るくタフな性格、そしてこむぎちゃんの性格を見て
これは一緒に居ればきっと・・・・
そう思い、トライアルを決めた。


Yさんは、あのこむぎの様子を見て絶対にダメだと言われると思っていたようで
ビックリしていたけどね。




私を駐車場までお出迎えしてくれた息子ちんとお母さん。



すでに家族みたい~♪(みずきも私の事無視やし・・・)
すでに家族みたい~♪
(みずきも私の事無視やし・・・)







家に入りガウの洗礼。

さすがに自分のテリトリーにみずきが入ってきたら怒るわな。





こむぎ姉さんの気持ち分かるで~
こむぎ姉さんの気持ち分かるで~




それは想定内~。





我が家もやってるんだけどね保護っこがデカイ犬だとお互い警戒する。
その中でも、どうしても苦手な子や相性が悪い子も居る。

そんな時は、いきなり会わしたり一緒に過ごさせたりはしない。
特にうちのごっちゃんがノミの心臓なんでね(汗)

それに、3頭以上だと群れと化してるので
喧嘩勃発になりやすく、誰かが仕掛けたりすると
もちろん仲間意識があるので、対一になってしまう恐れもあるので
リビングとダイニングで別々の場所に。

いきなり一緒の空間に掘り込むではなく、顔はお互い見えるように
だけども居場所は別にする。

しかし、散歩は一緒に行く。
散歩では注意が外に向くので、案外大丈夫なんです。

ま、外で出るまでの間ガウガウなんて事もあるけど・・(汗)


2.3日して慣れてきたら同じ空間へ。
そうやってるんです。


みずきは平気でもこむぎちゃんが怖がるので、そうやって様子を見ながらと
お願いしました。







当のみずきは全然気にしない~~♪





ゴミ箱は高い所にしまいましょう
散策に夢中







楽しい~♪
ガウられてもこの笑顔♪








首、かゆ!
そんでもってマイペース♪








大好き、すき好き~~♪
みずきに夢中の息子ちん♪






よろしくな!
大きなお兄ちゃん2人も居るんだよね~





2日後のメールでは


こむぎの強烈なお出迎えを受けて、一触即発状態でしたが、
夜のお散歩でなんとか仲良く歩調も合いおしりふりふり仲良く歩いていました。


こむぎの縄張り意識がひどく、
みずきがこむぎのおもちゃを出してきて、「あそぼ(^^)」ってした時と、
みずきが間違ってこむぎのご飯に口をつけてしまったときは、こ、怖かったです(汗)


こむぎは始め「小姑」とよばれ、今では「こむぎ姉さん」と呼ばれています(笑)

今日は雨の晴れ間に公園でドロドロになって遊びました。
帰ってシャワーも、とってもいい子でできました。

やっぱり、一番下のチビにべったりです。

公園に行ってもチビばかり追いかけていました。

チビは「リーダー」と呼ばれるようになり、はりきっています。




そして12日後の昨日のメール。




慣れない家でのおしっこ&うんpに戸惑いながらも、毎日バタバタ頑張っております。
下痢pも1回だけで、元気なうんpしてます。


出来るだけお散歩時にと思っていますが、なかなかタイミングが合わず、
トイレの認識も甘く、成功は10回に1回ってとこですかね。


みずきは本当に子供らしいかわいい表情で寄ってきてくれます。


遊びが大好き!お外が大好き!!
子供が大好き!!!

おじさんはにがて!(笑)


こむぎとの距離も縮まりましたよ!!




みずき・こむぎ
みずき・こむぎ






こっち向いて!
こっち向いて!






みずきが来てくれたおかけで、こむぎのことももっと知ることが出来たし、
2人(2匹)を見てるのが楽しいです。

日に日に仲良くなる2人を見るのが楽しいし、会話も弾みます。



それに、ほのぼの・・・。



こむぎ1匹では感じ得なかったことが沢山!!


今まで以上に笑いの絶えない家になりました。




まてまて~
まてまて~







みずき
みずき





みずきはご近所でも人気者~(^^)/ 
こむぎもなんだか「凛!!」としています。

先輩としての威厳?



写真ちゃんと添付できてますかね~??


みずきは正式譲渡で考えています。



よろしくお願いします。





ほら!
絶対に慣れてくるって言ってたでしょ。(内心ホッとしているけど(笑))



本当に明るく天真爛漫で可愛いみずき。
優しいお兄ちゃんが3人も居て最高やね!

先輩犬のこむぎ姉さんにも色々教えてもらって
素敵なレディーに成長するんだよ。




色々指導頼みますね
こむぎ姉さん、みずきをよろしくね






空気の読めない息子ちんが居なかったら無理だった気がするこの結末。

この子が居たから上手く行った、そんな気がする。

息子ちんがキーマンだったんです。






みずきの家族です!
みずきに家族が出来ました






みずき、おめでとう~~~!!!






2012/5/2
みずき Re:Start~リスタート~ 卒業!




明日ね・・・
会いに来るのよ!!

誰だと思う?!

私の大好きな、あ・の・子♪ ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







寝不足~~!の上に嫌な夢続き・・・

この間は車のブレーキが利かなくて
必死でサイドブレーキかけるけど、スピン~~
くるくる~~ずっとスピンし続ける・・・

死を覚悟した瞬間。
感覚まで覚えてる。

でも、いつまでたってもぶつからない。
そして目が覚めた・・・


そして今日は・・・
春ちん、車に引かれた・・・
動かず倒れてた。
・・・マジで怖かった。

その瞬間、目が覚めた。


鮮明に覚えてる夢って嫌だ=!

私疲れてるのか?!


でも、疲れた体に鞭打ってブログ更新~~(^_^;)


土曜日昼から晩まで。
今日も晩まで。

お手伝いしてくださった方、寒い倉庫の中でホントお疲れ様でした。
風邪引かないで下さいね~。


今週中にはバザーの商品の紹介もするからね~
可愛い手作り首輪やリードが続々!!
そして今回のたまご家の手作りの品は何か?!

レインボールプードルの商品は何が登場するのか?!

楽しみにしていてね。


そしてお荷物続々届いてます。
又後ほど報告させていただきます。


他にも報告する事は多々あるのですが
先に保護した子達の紹介をさせてくださいね。




では、保護っ子の続き。



今回の中で唯一若手?
まだまだパピーじゃないのか?と思わせるようなお顔のみずきちゃん。

みずきちゃん 推定1歳 22キロ ヒート中




みずきちゃん
みずきちゃん






DSCF4791






ちょっと小ぶりなゴールデン。

ヒート中で、きっとこれが初めてのヒートだと思うと獣医さん。
ってことは・・・1歳にまだなっていないかも?!

よかった・・・繁殖に使われずに済んで。


もう明るくて可愛い女の子。


預かりさんにバトンタッチした時は、脱走しそうな勢いで
もう超ビビリまくりだったんですが・・・



こんな風に




怖がってベッドの下に・・・
怖がってベッドの下に・・・




2日ほどで元気いっぱいになった♪

若さゆえに順応性もある。

何も知らない子供のように
散歩時は足にまとわりつきながら歩くそうです^^

公園ではハトを追いかけて遊んでいるみたい。




DSC_0023






DSC_0022






DSC_0020






おでこが千昌夫・・・(汗)

かさぶた状態の出来物があって塊になってます。
今、オリーブオイルで柔らかくして取れるまで待機中。




DSC_0017




みずきをよろしくね



では、明日はこじろーのトライアル!

もう寝ます~~。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー