まだまだ寒い季節が続く。

大阪も雪になるほど寒くなるということで
出してきました。


小型犬にコンクリートの冷たい床は
健康な子でさえも健康を損ないかねず、時には命さえ奪う。



ってな訳で、いっぺんに出してきた






本日は私一人で、3頭もどないしよ~~って思ってたんやけど

車での移動中って吐いたりとか暴れたりとか
うんpやおしっこと・・・何が起きるか分からんので

近所のノエルママに無理やり同行だけお願いした(汗)




怖がって震えていたけど
ノエルママに抱かれて安心してきたダックスくんと








DSC_9830












前に来たくて動きまくっていたシーズーとプードル












DSC_9837















DSC_9839












このプードルっちがね、そりゃもう面白くってね。
何がって?

実は犬の鳴き声ではなく、妙な泣き声?しゃべり声?を発するんです。

もう、ずっと大笑い(笑)

(証拠のV撮ったのでまた後日お見せしますね)






病院でも人が大好きで元気な2頭と








DSC_9844













DSC_9849











首輪がひっかかると固まって動けなくなってしまう
対照的で超大人しいダックス











DSC_9851












シーズーっちは
どんな顔は分からんくらいボサ子で

分かりにくいけど、体も顔も毛玉だらけ。










DSC_9855













DSC_9854











プーちゃんも、この通り。









ボッサボさ~
ボッサボさ~











DSC_9858











家について・・・

さぁ、どうする?



いつも朝食抜きの私なんで
昼はむっちゃくちゃお腹が空く。

先に食べたいんだけど、シーちゃんが(シーズー)
余りの臭さに部屋において置くのもツライ・・・ってことで

先にシーちゃんのシャンプーすることを決める。

次にプーちゃん、一番匂いの少なかったダっくんは最後と決めた。



でも、シーちゃんってば毛玉だらけで先には洗えない。

刈るしかない。





シーズーの毛もまっすぐだから
なるべくなら私はしたくなかったんだけどね・・・



バリカン終了。

ここで一旦中断し昼食慌ててかっ込む。


で、食後シャンプー。




ここまで出来た








DSC_9864













さ、お次はプーちゃん。

見かけによらず、中が毛玉だらけでバリカン通らんし~~!


でもなんとかやり終えた。








DSC_9882











DSC_9883












DSC_9889










第二弾終了。





ここで力尽きた・・・(汗)






最後まで存在感がなく
机の下のベッドで大人しかったダっくん


吠えもせず、ホント静かな子だった








DSC_9872










夕方お迎えに来たちぇぱもさんにバトンタッチ。






そして晩になり、第3段開始。






ギトギトだったお顔だったが
こんな可愛い顔が隠れてた~~










DSC_9867













DSC_9871














DSC_9869













DSC_9893










で、この子もこんな可愛い顔が。









DSC_9890














DSC_9903










一応ここまでやりきった・・・ぞ、と。




どっと疲れた~~

やっぱり一人ではしんどいわ。



明日は、たまご様が最後の調整と手直しに来てくれる。



最終形はまた後日、個々の紹介と共にお見せしますね






にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村







人気ブログランキングへ





お問い合わせ、希望はRe:Startまで


バナー









ジンへのたくさんのお祝いの言葉ありがとうございます。

里親さんからは、すでに「今日の仁」というタイトルで
写真付メールが来ている状態です。

嬉しくて仕方ないのが伝わってきます♪


仁が行って、ようやく肩の荷が下りたと思ったけど
まだまだ私休めそうにありません~~。

かなりピークに来てます(汗)

その上旦那が仕事が遅くて、どうしても寝るのが1時半とか2時とか・・・

で、寝不足。

デカ犬4頭もずっと居るとさすがにキツイ!

そんな中、新たな子を保護しに行ってまいりました。



今日居なくなる予定だったのだが・・・


只今我が家に7頭・・・

ますます悪化しそう・・・(泣)



なので、本日はちょこっとだけ。




本日、この3頭が新入生としてやってきました。





120406_115155







120406_115005







120406_124308





何犬でしょうか?



どんな子なのか、お楽しみに♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







預かりの心配、応援や励ましのコメントありがとうございます。

預かりに関しては、今回の子達はヒート中の子も居るので、
先住ワンちゃんが去勢している子じゃないとダメだったり
耳ダニ治療で病院通いもあるため、近くの方でないと私が連れて行けないし
とってもややこし~~。


我が家に大型4頭はさすがにきついので、どなたかにお願いしたいのは山々なんですが・・・
そういう理由でなかなか難しいのです。

しかも何も教えてもらってないパピーみたいな子も多く
やはりある程度の本気や覚悟がないと出来ないです。
(破壊されたり、カーペットにおしっこされたり、先住犬とのトラブル時の対処などなど)

そして大型飼育の経験者だったり、ある程度の知識がないと大型犬を預かるのは難しいと思います。

それはこの子たちに限らずみんな一緒ですけどね。


その上で、この子達だけではなく、次も保護されるのを待っている子が居ますので
もし、それでも預かりに!と思う方が居れば連絡してください。

預かり先に困る事があれば、その時はお声をかけさせてもらいますね。


ではでは、昨日の続き・・・


オスの子とおちゃっちゃさんの預かり犬に関しては
うちからは遠いので自宅近くの病院で診察を受けてもらう事にして

残り3頭はいつもの病院へ向かってGO!
さぁ、帰るぞ~~!




みんなで病院
みんなで病院へ




シャンプーしたばっかりやのに車の中・・・


むっちゃ臭い~~~!!


ワンズも多少臭うけど
一番臭かったのは、人間たちだった・・・(汗)



自分の履いてるズボン臭ったら、刺激臭が・・・


あ、あと私の運転席の横にあった
すがちゃんのジャンバーかなり臭ったので

窓から捨てそうになりました(笑)



3頭とも暴れもせず、ちゃんと車に乗って静かでした。

シニア犬は眠ってるし(笑)



さぁ、病院到着。



病院で目立ってました
病院で目立ってました





呼ばれるまで、上のランでのんびりしよっか♪




フリータイム!
フリータイム!




みんな楽しそう。
明るい顔♪




DSCF4779





DSCF4781






自由にのびのびと。




DSCF4772






DSCF4774






あ~、こんな顔見てたら今日の大仕事の疲れなんて
全部吹き飛ぶね♪

(実際、吹き飛ばず残ったけど・・・汗)





診察中。




DSCF4791






DSCF4789







DSCF4792







DSCF4795







DSCF4796







好き好き~
好き好き~







フィラリアはマイナスだったものの(良かった)
・・・はい、出ました。


耳ダニ(耳疥癬)
3頭とも出たので、恐らく全頭・・・

(結果・・・やはり5頭とも感染していました)

その場で治療開始。
1週間ごとに注射で3回治療して
最後に検査して様子見て、もう1回打つか終わるかを決める。


5頭とも病院通い決定!
でも、耳疥癬だけでよかった・・・(ホッ)


その後預かりさんに犬を預け、ley-lineさんに犬達を渡し、家に着いたのが8時半。
朝の8時半に出て夜の8時半に着。

そりゃへたばるわ。

この日は久々に12時前にダウンしてしまったチチでした。


さぁ、この2週間。
避妊手術もしないといけないわ
ヒート中の子は居るわで

しばらくはバタバタしそうです。

それに来週はトライアルもお見合いもあるしね。
1週間予定がビッシリ! こんなのは久々だ~!!


そしてバザー
開催までに値札付け完了出来ればいいが・・・

この土日にお手伝いに来てくれる皆さん
あたしはきっと腰痛で使いもんにならないのでよろしくね♪(笑)




そうそう改めて御礼です。

以前リリィの時に頂いたタオルがまだ残っていてシャンプー時に大活躍!
残っていてホント大助かりでした。

本当にありがとうございました~~



次回はこの5頭の保護犬達を
1頭ずつ紹介していきますね。


どんな子かお楽しみにね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







まずは・・・

☆バザー開催のお知らせ☆

日時:4月1日(日)
時間:10:00~16:00
場所:箕面イオン前かやの広場


またまた保護犬増えたので頑張ります!
あと、今週土日の値札付けと、バザー当日のお手伝いも募集中だよ~~♪
(連絡まってます)

ライン




それでは20日の経緯をお話しますね。


親しくさせてもらっているredさんから、応援協力要請があったのはつい5日ほど前の事。

redさんが主に要となり
いくつかの個人ボランティアさんが手分けして保護する形で
そこで、Re:Startにも緊急の協力依頼がありました。


※多少の話は聞いていますが
私はあくまでもお手伝いなので、詳しい話はred-stringさんの赤い糸通信で確認してください。
詳しい詳細はここでは省きます。



何故なら・・・大型犬が20頭ほど居るとの事・・・


某所での保護予定も入っている最中
しかもこの手絡みは本音を言えば嫌。
金銭的負担も多くなるし
だけども、期限付き、保健所送り・・・うと言う現実。


無理は出来ない状態だけど
でも、何よりもredさんの依頼だと言う事。

いつも協力して連携を持ちつつやってきている
唯一私が信頼出来、親しくさせてもらっているボランティアさん。

まぁ、何故なら友人がいるからね。



しかも大型犬が居ると聞いちゃスルーなんて出来ません~~

しかもレトリバーは、自分も飼ってるし~。

でもうちには今、大型の預かりさん埋まってる。

さすがに20頭なんて無理だけど
団体じゃないんだし、預かりさんの数の問題でもなく


私の器的問題。


だけど、それでも少しでも力になれるなら。

大してredさんのお力にはなれないかもしれないけれど、
「なるべく頑張るから」と返事をし、

それから預かり確保に翻弄。



日にちが迫っていてしかも日付も決まっているので
なんとか動けるようにしないといけない。



そしたら、おっちゃっちゃさんが、もう1頭くらいなら!と手を上げてくれた。
そして搬送のヨッシーさんも。
で、以前キットを預かってくれた方がゴル飼いさんだったのでお願いし
あとはちょっと遠方になるけれども、
以前からどうしても!と言う時はと連絡くれていた☆さん。
その日に移動してもいいと言う事で引き受けてくれました。



あとは私の知り合いの先輩ボラさん(ley-lineさん)にお願いしてみたら
シャンプーして私が連れてきてくれるならという事で承諾してもらい

全部で8頭。



小型犬はいくつかのボラさんがいてるという事で
うちがいかなくても大丈夫だろうと予想し、大型のみ思案。



大型犬を保護してくれるボラさんが優先的に犬を選んでもいいと
redさんの優しい配慮のお言葉を貰い、いざ出陣!



私とたまごちゃん、すがちゃんで現地に向かう。
おちゃっちゃさんと搬送のヨッシーさんとは現地集合

早朝8時半に出発。
5人で向かった先は・・・山の中。



建物に近づくと鼻を突く酷い悪臭。







そして言葉を失う。




DSCF4696







中に入ると、息をするのが耐え難いほど。
嗚咽が出る。

いつも酷い臭いには慣れてるはずのあたしでも、この臭いは格別。


慌ててマスクを着用






DSCF4698








DSCF4699






とにかく、ゲージからまず犬達を出す作業から。

持参した首輪を持ち、外に出す。

初めて外に出た?!という位の子達。

暴れる子もいれば、飛びつく子、引っ張りまくる子。

怖がっている子もたくさん。


雨上がりだったので、地面もドロドロなのに
その上に座る、寝転がる。

汚れるだろうと思って事前に合羽も準備していたのに
着いてそのまま中に入り、出しはじめたので

悠長に着替えて、準備して~っていう場合ではなく
ダダーーーっと・・・

で、結局私の服はドロドロ・・・

おいおい、帰りの着替え持って来てないんですけど~~(-_-;)



しかも、会話が聞こえにくく
いつの間にかマスクをとってるし・・・鼻が完全に麻痺状態。




保護する子を各ボラで決め、その後一応洗える所でシャンプー開始。







酷い体を洗います
酷い体を洗います







DSCF4704








DSCF4707






まず第一号出来上がり!

男の子は1頭くらい、と聞いていたので
全頭メスの予定で預かりさんに依頼していたんだけれど
行ってみると、何頭かいるではないか?!

急遽預かりさんにお願いし~(汗)

せめても、とオスを1頭






DSCF4716










DSCF4717









DSCF4718





その後、迎えに来てくれた預かりさんに無事手渡し。





あとは写真撮影した子を順に・・・






DSCF4727



DSCF4729




イエローラブ
(この子は連れて帰ってボラさんにお願いする子です)




DSCF4741



DSCF4737







ゴールデン
ゴールデン




DSCF4753




DSCF4745




ゴールデン
ゴールデン





DSCF4708




デカわんを合計8頭シャンプー・・・


腰痛い~!背中痛い~~!(みんなナイスミドルなのに・・・)

うちの預かりさんたち皆働き者でね。
ホント頑張ってくれました


だけど、あたしは服だけが人一倍働いたように・・・(汗)




ズボンはずれ落ちてるし、服が・・・
ズボンはずれ落ちてるし、服が・・・




着替え持ってきてないのに~~~(泣)

でも結局、後から着たレインコートはビリビリに裂かれ・・・全く意味なし(泣)

で、こんな風に・・・・




ドロドロ・・・(働いた勲章だ!)
ドロドロ・・・(働いた勲章だ!)



飛びつかれすぎました~~(笑)



全部で何頭だろう?
詳しくは分からないけれど、大型犬22頭。
小型犬20頭くらい?

うちは大型犬保護だったので、小型犬の子をあまり見てなかったのよ・・・

でもコッカー、マルチーズ、ダックスだった。


残った子をこのまま置いていけない。というredさんの優しさで
大型犬も、残った6頭全頭引き上げてくれました!!


どんな子でもドンと来い!って言ってあげられない自分が情けない。
しかも、残った子でいいと配慮もしてもらい、申し訳ない・・・。

「redが受けた話だから、8頭でも協力してくれただけでありがたいから」と
言ってくれますが・・・もうredさんに感謝しかありません。




動きっぱなしであまり写真撮る時間もなく
全部終わったあとに、見て回りました。



保護した後の残骸・・・



DSCF4723




DSCF4724





DSCF4726



来た時は何もかも必死で余裕なかったけど

改めて見ると・・・

こんな酷い所に
しかもバリケンにずっと閉じ込められていたんだ、とつくづく実感。

しかも小型犬の子達はまだ動き回れるほどだったけど
大きな体のこの子たちが、狭いバリケンに1頭づつではなく
2頭は入ってる子が何頭も居た。

身動きできない状態・・・・


画像見た時は辛かった・・・・


もちろん、散歩もしたことがないような子達ばっかり。


ラブなんて、出してあげると嬉しくてはしゃいでる子達ばっかり(おばかなマーリーのよう(汗))



でもね、そんな姿を見ていると

本当によかった・・・・って。


助け出せて本当に良かったです。

いきなり5頭増えたけど、確かにこの1.2週間はバタバタするだろうけど
でも、この姿を見たら、お声をかけてくれたredさんに感謝です。



さぁ、シャンプーし乾かし、身支度し病院へGO!

診察で何もなければいいが・・・
(ま、そんな事はまぁないだろうな)

そのお話はまた明日。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







色々ご迷惑かけてすみません~~(汗)




さてさて予告していたちびっこ達。


苦手な奴って誰か分かった人いるかなぁ~(笑)



ではご紹介。

この2頭です




本日の新入生
本日の新入生





どっちか分かった? (*^m^)




大人っぽい顔立ち?
大人っぽい顔立ち?






やっぱりパピヨンって基本ぶさいくはいてないよね。
可愛いし綺麗形なんだよねぇ。





笑った顔はこんな感じ♪
笑った顔はこんな感じ♪






で、もう一方は・・・




なんじゃこりゃ・・・
なんじゃこりゃ・・・




あ~、酷い。
酷すぎる~~。

ここまでの毛玉っ子は久々やわ。




う~ん・・・・
う~ん・・・・








毛皮の鎧
毛皮の鎧









一応・・・足
一応・・・足








胴体
胴体








DSCF4519_1








顔だけは見えるようにした?
顔だけは見えるようにした?





鼻・・・ハゲてるし。






一体何犬や
一体何犬や





まぁ、一応トイプードルですが。




この子、診察したら意外と若かった。
1~2歳の間じゃないかって。

そう考えたら・・・・
生まれて今まで一度も手入れしてもらってないと思われる。



動きもする事もまるでパピー。
甘噛みするし、犬は平気だし、チョコマカチョコマカ動くし。

でも、明るく元気な子。





人すきすき~~♪
人すきすき~~♪





それでは分厚い鎧を脱ぎ捨てに行ってきます





変身してきま~す!
変身するぞ~!








そしてあたしの中でかなりこういう図式がインプットされつつある中
(パピヨン=噛む)_(^^;)


さて彼はどうなのでしょうか?





君はどんな子?
君はどんな子?







・・・噛まないよね?
・・・噛まないよね?






デカイ犬が好きなくせに、こんな小さな犬にビビリまくるチチでした。(汗)



小型犬には恐ろしく住みにくい我が家で
金曜日まで滞在予定

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー




