換毛期だと毎日半端ない量が抜ける・・・

朝掃除しても、夕方には・・・おいおい



本日、1頭30分ずつで1時間。

汗だくになりながらファーミネーターでブラッシング。





毛刈り
毛刈り








毛刈り
毛刈り









これがホントの毛刈り♪
これがホントの毛刈り♪






むちゃくちゃ達成感!(笑)



が、しかし・・・

すでに左腕の付け根が筋肉痛・・・(泣)




ライン




さぁ今日はこの間、名古屋に行って来たお話。




出迎えてくれたのは




ナナちゃん♪
ナナちゃん♪








さて誰が行ったのでしょうか?
さて誰が行ったのでしょうか?






もう、お分かりですね






セス君です♪
セス君です♪






大きなお庭に続くデッキ。






DSCF6654






外が好きなセスは大喜びで何度も庭にでたりおうちへ入ったりを繰り返し





DSCF6657








外出よっかなぁ~
外出よっかなぁ~








わーい♪
わーい♪






この日のセスは、ホント楽しそうでした。






DSCF6659








明るくとっても可愛いナナちゃん
明るくとっても可愛いナナちゃん






ナナちゃんも元は保護犬でした。
その前の子も保護犬で、その子がセスに良く似たテリア系の雑種の子でした。

ご夫婦は大型犬も飼育した事のある犬飼ベテランさんで
亡くなった先住犬の子と似ていたセスを見つけてくれて
のんびりしたセスの性格を気に入り、希望してくれました。

その希望が入った時は、すでに先方様とお見合いの予定をしていました。

なので、この先どうなるか分からないけど
お見合いするということで、お断りしていたのですが

もし、万が一話がダメになったら、連絡して欲しい、とおっしゃってくれていたのです


まさかセスが帰ってくるとは思ってなかったですが
帰ってきたことを報告すると

セス君にとったら残念かもしれないけれど
しかし、私どもにとりましては、チャンスが巡ってきたのだと
喜ばずにはいられません。と、喜んでくれて・・・


実はね、セスって人気だったんですよ。
このトライアル予定の話の後も希望が入ったくらいでね。

セスの魅力が分かる人にはわかるんだよね。

フィラリアって事は関係ないよね。



希望者さんはナナちゃんとの相性だけが心配だったようですが
落ち着いていて大人しいナナちゃん、そしてセスものんびりしてて穏やかな子。

きっと大丈夫だって思っていました。



そして思ったとおり2頭の中はとっても自然♪





ナナちゃんとの仲もまずまず♪
ナナちゃんとの仲もまずまず♪






セスが来るということで、お父さん途中で仕事を抜け出してきてくれたんですよ~~


以前、初日にいなかったという事で懐かなかった過去もあるようで、それでわざわざ^^






ママさんセスを初抱っこ
ママさん、セスを初抱っこ






早くおいとましようと思ってたんだけど
ママさん、一緒にお昼を食べようと思っていてくれたようで
サイドイッチを用意してくれていたんです。


お腹ペコペコで全部完食しちゃいました~(笑)






美味しいサンドイッチをご馳走になりました
美味しいサンドイッチをご馳走になりました





コーヒーも頂き
犬達も引き続きまったりし・・・






この上はナナちゃんの指定席らしいです
この上はナナちゃんの指定席らしいです







お父さんの車を見送るセス
お父さんの車を見送るセス





そろそろ帰るか!





セスは一緒に帰らへんよ。

だって・・・



もうこのおうちの子やからね。



トライアル予定だったセス。
しかし、この日、その場で正式譲渡のお返事を頂きました!!



もうビックリやら嬉しいやら!



外大好きなセスにとって、自由にお庭に出られたりいつでもトイレ出来たり
本当に最高な環境で、ナナちゃんも優しくて・・・

だから、その場で返事を聞けて最高に嬉しかった!



きっとこのご家族に会うためにセスが帰ってきたのかもしれません。

やっぱりちゃんと繋がっている相手は居てるんや、って本当にそう思いました。




後日のメールです


ライン



セス君をお届けいただいてからもう4日が過ぎましたが、
まだ4日?っていうくらいなじんでいますよ~。
快食、快便、快眠です!

おとなしいってだけじゃなくてけっこうワンパクなところもでてきて、お客さまに
ワンワン吠えて番犬したり、お散歩で会うワン友にもガウッて挨拶したり、、、

でも一瞬であとは、愛されキャラで皆に褒められ、可愛がられています。


私や夫が帰ったときは、いち早く尻尾フリフリお出迎えしてくれて、
超喜んでくれるので、もうメロメロになってしまいます。

ナナともお互い適当に距離をとりながらも、すでに配下に従えて(汗)
庭でガウガウ言いながら追いかけっこしていますのでもう大丈夫です。
お留守番も問題なくできていますよ。

フィラリアのお薬も今日が三日目でちゃんと飲ませていますのでご安心を。

明日区役所に行って、名義変更をしてきます。
コピーと一緒に、先日お借りしたベストとリードをお送りしますね。

今日は妹ファミリーと、母が来てデッキでバーベキューをしたのですが、ワンコ3匹は
リビングでおりこうにしていましたので、またまた株をあげていました。

今日の写真を送りますのでご覧ください。

また時々はご報告をしますので、ぼんじぃさんと相方さんにも元気でいること
お伝えくださいね。





セスの方が強いってか?!(汗)
セスの方が強いってか?!(汗)






セスの歓迎パーティーにて♪
セスの歓迎パーティーにて♪



ライン



セス、伸び伸びしてて幸せそうや~!!
セスの周りには、人がい~っぱい!

これからホント楽しい犬生が送れそうやね。




『我が家では、ワンコのために特別に豪勢に何かをすることはないのですが
家族として共に幸せに楽しく暮らしていきたいと思っています』





それだけでいいんです。
家族として共に幸せに・・・


鼻も足もハゲハゲでみすぼらしかったセス。
フィラリアにかかっていたセス。

食べて、清潔にして、それだけで毛も生えてきた。
フィラリアだって毎年の半年投与さえしていればかかりません。


普通に飼う。
それだけでいい。



それが一番!
それが最高!!






セス、おめでとう~~!
セス、ホンマにおめでとう~~!







セスに家族が出来ました
セスに家族が出来ました






2012/6/13
セス Re:Start 卒業!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー






いきなりですが・・・


セス、トライアルから帰ってきました。


セスに関しては何の不安もなく
もう譲渡になるし~~、なんてのほほん~と構えていた、私とぼんじぃ。


セス自身何も問題もない良い子だったし、何処の家庭でもいける子だったし
障害なんてものも何一つ無かったから。





優しく、穏やかなセス
優しく、穏やかなセス






トライアルからちょうど1週間経った時、近況のメールが届きました。


何も悪さをすることなく賢く留守番してくれている。
本当にいい子で、いつも顔色を見て控えめに甘えてきてくれる。
娘さんともおいかけごっこしたりして仲良くしている。

ニコニコ顔で読んでいた私。



しかし、次の文で


!!!!


「・・・だけども、迎えるのは無理です」と。


これには本当にビックリでした!


私自身、この展開は全く考えてなかった。



セスに問題はありません。


ただ、希望者さんの心の問題でした。
以前から心の病で直りきっていなかったと、後で知りました。


・・・見抜けなかった・・・


それほど、明るく自然体なママさんだったから。
誰よりもセスを一番望んでくれていた人だったから。


セスの事が可愛い、なのにご自身がご飯を食べられなくなり
精神的に不安定になったようです。


犬を飼う事が夢だったし、前向きな夢だったから大丈夫だと思ったから
心の事は言えなかったようです。

でも考えが甘かったとおっしゃってました。



希望者さん自身、軽い気持ち出なかったことは十分分かってます。

セスの為にたくさんの物を用意し、




迷子札だって・・・
迷子札だって・・・




でも、最初無理だといわれた時、何で言ってくれなかったのか?
分かっていればもっともっと話したり協力したりして
少しは気持ちや構え方も変わったんではないのか?と
ちょっとやるせない思いも沸いたのは正直ありました。


でも・・・そんな気持ちは吹っ飛びました。


これを見たら・・・




バリケンやベッド、おもちゃetc・・・
バリケンやベッド、おもちゃetc・・・







ハーネス、歯磨きセット、バイオチャレンジ、シャンプーなどなど
ハーネス、歯磨きセット、バイオチャレンジ、シャンプーなどなど







とにかくセスの為に用意してくれた数々の品
とにかくセスの為に用意してくれた数々の品







なんだかちょっと切なくなりました。



きっと、ママさんが犬を迎えるにはまだ早すぎたんですね。
子育ても終わりもっともっと心に余裕が出来た時、その時でも遅くないって思います。

犬を育てるのは子育てと一緒。

いくら良い子であっても、世話は必要です。

金銭的余裕、心の余裕、どっちがかけても難しい。


きっと自分を責める方だろうから
自分を責めないで下さいね、とお話しましたが、大丈夫かな?

セスが幸せになったら、ママさんも少しは救われると思うんだけど。




セス、幸せになろうね
セス、幸せになろうね





セスには本当に悪い事をしてしまった。
あべるに続き・・・だったから、ちょっと自分自身も自信を失くしそうになりました。


ただ・・・そんな時に救いがありました。

ぼんじぃも私も、今回の事でかなり驚いてしまいましたが
セスはやっぱり強運な子です。

すでに明るい未来がすぐそばまで来ています。



今度こそ!
今度こそ!




セスの幸せが報告できるよう、がんばります。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







それでは新入生の紹介です

保護が立て続いていた為1ヶ月も待たせてしまった子達。
ホンマ悪かった・・・


今回の3頭は全員トリミングが居る子だった。

しかもいつもヘルプの時にお願いしているトリミングのお店が
予約一杯で取れなかった。

でも、とにかくすごい毛玉でこりゃ~大変。
どうする?!
素人集団で大丈夫か?!

そんな時、たまごちゃんがたまたま仕事の休みを取っていて
3時からならOKになり

久々に今回の事とは関係ないしに連絡取ったまきまきさんが
事情を聞いてその日午後から空いてると!

やった!!


プロが二人ならなんとかなる!
(でも結果・・・なんとかならなかったんだけどね・・)


病院での診察を終え、午後から解体作業開始!


そうそうこの3トリオ。

とにかくおしっこトリオだった。
病院でもおしっこしまくり。我が家でも(汗)


まずはこの子から。




120406_115005






何犬やろか?
何犬やろか?




毛が柔らかく、ヨークシャテリアのような毛質なのに足が長い。
テリアのmixかな?




穏やかで落ち着いた子
穏やかで落ち着いた子




性格はいたって温和でのんびり、って感じの子。
何が原因か分からないけれど、飼い主の持ち込み。

年齢は5歳。
そしてフィラリアが陽性でした。

外で飼育、なのにフィラリアの薬を飲ませてなかった。

果たして度合いはどうだろうか・・・
それだけが不安だったけど

診察の結果「弱陽性」。

心臓に雑音もなく、太っていないし
フィラリアの薬の通年投与で大丈夫だろうと言われ・・・ホッ。




DSCF5229





爪切ったことあるのか?!




DSCF5235





巻き爪で肉に食い込んでいる状態
巻き爪で肉に食い込んでいる状態







シャンプー後
シャンプー後




可愛いお顔が見えてきたね。



テリアの雰囲気残すならこれで良かったんだけど
あまりにも死毛が大量で抜け毛が止まらなかったので・・・

刈っちゃった(汗)




体が柴になっちゃった(汗)
体が柴になっちゃった(汗)



どうせ伸びるしね~





名前は「セス」君
名前は「セス」君



年齢・・・5歳
性別・・・♂
体重・・・6.9kg
健康状態・・・フィラリア弱陽性(通年投与で完治するレベル)
フィラリアの為、治療開始後健康状態を見てからの去勢となります




次の新入生保護がちょっと先になる事を伝えると

「私預かりっ子が居ないと、堕落した生活してしまうんです~~」と
言うもんやから、預かり先が決まっていなかった、この子をお願いした


そう、この子は
ゆるゆる家で新しい家族との出会いを待つ事になりました。


フィラリア陽性だからって何や!
そんなんでセスの人生は終わったわけじゃない。

優しくて大人しいセス。
一緒に新しい家族探そうね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー