2部構成になってるので
読んでいない人はこちらからお願いします。

柚子は天使・・・前編



感動を覚えたこの日から5日後に柚子のトライアルの日でした。






柚子と最後のドライブ
柚子と最後のドライブ








なんかちょっと寂しいな・・・
なんかちょっと寂しいな・・・







希望者様、またもや敷地の外で待っていてくれました。







家の中を自由に駆け回り
家の中を自由に駆け回り









ベランダも駆け回り・・・
ベランダも駆け回り・・・







柚子って以外に活動犬なんですよ。
ハトも追い掛け回すほどなんやから~~。^^


そして





またもや2度目のカーペットでの粗相(汗)
またもや2度目のカーペットでの粗相(汗)








お姉ちゃんにもちゃんと挨拶ね
お姉ちゃんにもちゃんと挨拶ね










ちゃーちゃん柚子をよろしくね
ちゃーちゃん柚子をよろしくね









甘える柚子
甘える柚子









DSCF6781









私の所にも来て~、とスタッフさん
私の所にも来て~、とスタッフさん






さ、無事契約書を交わし終え
またデイの方へお邪魔しました。


そうそうトライアルではないですよ~~

もちろん正式譲渡です!





歓迎のぺろぺろ♪
歓迎のぺろぺろ♪







また会えたね
また会えたね





次は私の番♪
次は私の番♪



横で柚子を待ち構えていました♪


また○○さんだ♪(名前覚えてしまった^^)
前回、愛しそうに抱いていたおばあちゃんです。




この2日、デイでの柚子の様子を見せてもらったけど
これは柚子の使命かもしれない。ってそう思えるほどこの場所は柚子にピッタリでした。


柚子の精神的ストレスなども考えじっくりと見させてもらったけど
嫌がる様子はなく
車椅子を怖がりもせず、反対に下に置いても、自分から寄っていき抱っこ、とせがんだりもしていた。


それでも、希望者様は大丈夫でしょうか?と何度も聞いてくださった。
柚子のストレスも考え、午前中の30分くらいだけを考えている事も。

30分といわず1時間でも大丈夫そうだけどね♪


ただのセラピー犬として迎えるわけではない。
ちゃんと柚子の事も考えてくれている方でした。





この広~~い敷地内を自由に駆け回る柚子
この広~~い敷地内を自由に駆け回る柚子



柚子~~!って呼んでも戻ってこーへんし・・・(汗)

走り回るの大好きな子やから
そりゃこんなに広かったら楽しいわな♪




柚子最高に楽しそう♪
最高に楽しそう♪



散歩いらんやん(笑)




目を放置されたり皮膚炎にもなったり
今までは柚子の存在が埋もれてしまうような暮らしだったけど

これからは違う。

柚子をこんなにも必要としてくれている人たちがいっぱいいる!



そう、柚子は

お年寄りに勇気や希望を与える天使。


これは、柚子だからできる事。
小さくて軽い柚子だから、お年寄りにも抱ける。
人が大好きだから。
温和な柚子だから。

他の子ではなく柚子だから出来る事なんだろうなって思った。



まさに私が目指している理想の形。


人も犬も幸せにの最上級の理想の形。


ただのセラピー犬ではない
普通に飼い主に愛されもし、そしてさらに他の人たちにも希望を与える。

柚子に関わる人すべてが幸せ♪


柚子、私はじめて思ったよ。

今まで保護活動をやってきて、それでも捨てられて良かったなんて
捨ててくれてありがとうなんて思えなかった。

だって犬にしたらそれは辛い事。悲しい事。

でも、今回初めて思った。


捨てられて良かったって・・・。


柚子の生きる道はここだって、本当に心から思えたから・・・。







お母さんよろしくね♪ by 柚子
お母さんよろしくね♪ by 柚子






柚子、あなたは本当に天使でした。

誰もが貴方を好きになる。
誰もを虜にしてしまう。

貴方に関わったすべての人が幸せな気持ちになる。


人を愛す貴方だから誰からも愛されるんだろうね。




柚子に家族がいっぱい出来ました
柚子に家族がいっぱい出来ました




柚子~~
また遊びに行くね。
家から近いから、いつでも顔出しにいける♪

いつでも来て下さいって、言ってくれたから
今度はセラピーチーム作って会いに行くからね。

リスタートで慰問計画立ててるんだ。


よし、私は演歌でも歌うか?!
(笑)





2012/6/18 
柚子 Re:Start 卒業!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー









分かっている人は分かっているはず。

我が家には今、保護犬が居ないって事を。

久々の誰~~もいない時間。

そして久々にお見合いもトライアルさえも業務もな~んにも無い時。


こんなに何もない時なんて、まぁ、久々だ!

とってもゆっくりと過ごさせてもらっています。

預かりさん達は頑張ってくれていると言うのに・・・(滝汗)



今の間にと、散らかりまくって汚なかった部屋や
普段していなかった場所とか
ガラスとかも磨いたりなんかして、掃除をしまくっています。


なので、只今我が家はかなり綺麗になっております^^
(期間限定です(笑))



ご存知かもしれませんがロックはニクさんちに移動しました。

大きな体だけど優しいロック。
ちっちゃい子だと気を使う所もあるけれど、このサイズなら案外扱いやすい♪

抱くには、胴が長く抱きにくい所はあるけれどね(汗)


甘えん坊な可愛いロックを見てあげてくださいね


~フヨウ~きぼう




そして柚子ですが、今からさかのぼって10日前、お見合いをしました。

それはそれは素敵なお見合いだったと報告してましたよね。
そしてこんな感動を覚えたお見合いも初めてだったと。

長くなるので2回に分けて掲載します。



柚子を希望してくれたのはデイサービスを経営しているご夫婦からでした。
詳しく言うと・・・見つけてくれたのは娘さんですけどね


ご夫婦は中型犬を飼っています。
しかし、次ぎ飼う子はご自身の年齢と犬の介護の事も考えれば
小さな子がいいと考えていたようでした。


元々、今飼っている子もそうですが、親戚の家で飼えなくなった犬や、学校に迷い込んできた犬や
敷地内に迷い込んできた雑種の子を飼われたりしていました。

この子たちも高齢者と触れ合わせたいけれど
飛びついてしまったら転倒させてしまう可能性もあるので
それも出来ずにいるようで・・・

でも、それが柚子ならと。


「片目が見えなくても明るく元気な姿は
お年寄りに元気と勇気と生きる活力を与えてくれると思うのです。
柚子ちゃんの負担にならない程度に時々デイサービスで
お年寄りと触れ合ってもらえることができれば素敵だなと思い応募しました」


このお話を頂いた時、

まさに柚子にピッタリ!だって思いました。


あの子は人が大好きです。
人を選びません。
お年寄りでも子供でも、男の人でも、誰でも好き。

散歩中に、人を見つけたらダッシュで近づいて行くほどです。
もうね、呆れる程人が好きなんです。

そして好きだけではなく、抱かれる事も好き。

怖がりもせず、吠えたりする事もなく、噛んだりする事もなく
じっと抱かれているような子。

何事にも臆さず本当に明るい子。


ね、まさに柚子にピッタリの場所だと思いませんか。


ただ、どんな風なのか私も確かめておかないといけない。


自宅も職場も事務所も同じ敷地内にあるので、全部お邪魔させていただきました。



出迎えてくれたのはスタッフを含め3人の方々。

みなさんゆずのお話を懸命に聞き、ここにシートをおいたほうがいいと言うと
準備したり、真剣に話を聞いてくれるのは嬉しいけれど・・・

え~っと一体誰が希望者さんですか~?

と聞いてしまったほど(汗)




スタッフさんのお膝でくつろぐ柚子
スタッフさんのお膝でくつろぐ柚子





お話を伺っているとね、先住の子達も、
スタッフみんなが可愛がっているお世話しているそんな感じでした。

お仕事中も信用できるスタッフが自宅にも自由に入ったりしてお世話する。

だから誰彼いてるから留守がないって言ったのは、この事だったんだね。


とっても暖かいアットホームな感じがしました。


すでにスタッフさん達はもう柚子の魅力にメロメロ~~♪
「私が飼ってはダメですか?!」と交渉始めたくらいでした(汗)



先住犬の1頭はかなりの高齢で足腰が弱っています。
普段はほとんど動かないけれど、柚子のにおい、
いや柚子よりもあたしの臭いに無我夢中になり
ずっと嗅がれていました(汗)



もう1頭の子も明るく優しい子でした。

もちろん相性は問題なし。
だって柚子はどんな犬とも仲良くなれる天才だしね♪





image2







image3






ここでは問題ナッシング。


じゃお次はデイの方へ。



柚子が入った瞬間、歓声が。


そしてスタッフさんが一人のお年寄りの方のお膝の上に柚子を乗せました。


その方は筋ジズトロフィーの方でした。
普段は顔もね、筋肉が動かせないので無表情だそうです。


でも、それがね・・・


柚子を膝の上に乗せた瞬間!




大きく口を開け




顔をぐっちゃぐちゃにして
顔をぐっちゃぐちゃにして






泣いていた・・・
泣いていた・・・






その後も何度も何度も、膝の上の柚子を見ては、顔をグチャグチャにし泣く。



私も思わずもらい泣き・・・
スタッフさんも貰い泣き・・・

誰だってきっと・・・。



・・・柚子が来た事でこんなにも喜んでくれている。



スタッフさんからお話を聞くと
実はこの方は昔に犬を飼っていたそうです。

今は飼いたくても、こんな体になり飼えなくなったんだそうです。






柚子とデイサービスの人たち
柚子とデイサービスの人たち








柚子とデイサービスの人たち
柚子とデイサービスの人たち









待ってました、と言わんばかりのおばあちゃん
待ってました、と言わんばかりのおばあちゃん








それはそれは愛しそうに・・・
それはそれは愛しそうに・・・








ずっと抱いていました
ずっと抱いていました







yuzu
ゆずと離れて寂しそう






この人もね、犬が大好きなんだって。
だけどもお一人暮らしだから家族から反対されていて・・・


ここに居る人のほとんどがお一人暮らしの方でした。


そっか・・・今の世の中・・・なんか・・・寂しいね。


そんな人たちを柚子は明るく照らしていました。



私は、この日ただただ、嬉しかった・・・



続く・・・



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








そうそう!
柚子ちゃん、抜糸完了。

今回は目だったので、どうしようかな?と思ったんだけど
柚子がとにかく大人しくしてくれていたので、目もお腹もささっと済まし2分で完了。



もう一通りの医療措置は何でも出来そうな予感(笑)

これなら看護士も出来そうやんね♪





抜糸完了!
抜糸完了!





しんちゃんはすでに募集開始しているし
由芽も避妊済ませ、いつでもお嫁にいけます。


柚子も何も問題なかったので、そろそろ。


片目だからって気になる人って居るのかな??

私にしたら全然気にならないし、問題なし!


可哀相・・・なんて事も思わない。

柚子の顔見てくださいよ。




可哀相な感じに見えますか??





甘える
甘える







えへっ♪
えへっ♪








あはは♪
あはは♪








ほよ
ほよ







いつも笑顔の柚子
いつも笑顔の柚子





この子見てると

ついつい笑顔になってしまう。

いっつも笑ってるねんもん。


ホンマ、愛らしい子やなぁ~って。


散歩でもどんどん歩いて元気だし
大きな犬にも怖がらないし
誰でも彼でも大好きだし~


そんな柚子ちゃんです。




そこ・・・
そこ・・・







気持ちいい~~♪
気持ちいい~~♪







DSCF6307







それでは、今から
大・大・大好きなあの2人の歌を聴いて来ます
2日連続行っちゃうんだなぁ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

パワー一杯貰ってきます!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー






~フリマのお知らせ~


日時:6月3日(日) 10:00~16:00
場所:箕面ヴィソラ横 かやの広場   
    
今春はこれが最後のフリマになります
一応、次の予定は秋です。

ここでの売り上げはすべて保護活動費に充てさせて頂きます。
秋までの運営費を稼ぎます。

激安商品多数、早い者勝ちですので
皆様、是非是非足を運んでくださいね。

新商品は、また値付けの時にでもアップさせてもらいますね。


ライン



我が家に滞在中の柚子ちゃんですが

性格が良いんでしょうね。
だからか、うちの子達からは一切被害にあっていません。


うちの子と言っても、小さな奴を襲うのは春馬くらいですが・・・(汗)


柚子の明るさ、フレンドリーさ、空気も読む賢さが伝わるんでしょうね。

だから、みんな平和です。


旦那は完全に柚子にメロメロ状態です。

でも・・・柚子を見ていればそうなるのが分かります。



私でも可愛いと思うもの。

この子は誰からも愛されるキャラの子です。



本当に本当に可愛い子です♪




そんな柚子ちゃん
14日の月曜日、手術に向かいました。





春の付き添いで病院へ向かう
春の付き添いで病院へ向かう






おばちゃん、行って参りますわ
おばちゃん、行って参りますわ








眼球摘出して左目を閉じました。

避妊手術もしました。
歯石取りもしました。


この日本当は保護時に合った腫瘍を取るはずだった。

しか~し!!

前日に、保護時に胸の所に合った腫瘍が消えていた。
それまでにも、どこにある??と探すほどになっていて当日は消えていたんだよね。

ただの炎症による腫れだったのかもしれないね。
よかった・・・




という事で、その日の晩にお迎えに行ってきました。





家への帰り道
家への帰り道







帰るのですね・・・
帰るのですね・・・








さすがにこの日はご飯も食べず・・・





さすがにいつもの元気は無い柚子ぽん
いつもの元気は無い柚子ぽん






くるくるダンスの披露もない・・・
くるくるダンスの披露もない・・・






寝かせていただきますわ・・・
寝かせていただきますわ・・・





旦那が、顔を見るたびに

「痛々しい・・・」
「可哀相や・・・」

と連発していました。



術後だから腫れているから仕方ないんだよね・・・。




しかし次の日にはいつもの柚子ポンに復活~~!!




柚子のお決まり「くるくる」ダンスも披露。









高速回転もできちゃう最高のダンサー柚子です♪





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








それでは最後の1頭の紹介です。



いつものように某所に出かけたとき
実は見てもらいたい犬が居ると言われました。

もちろん譲渡対象にはならない犬。

理由を聞くと・・・
目をカラスに突付かれたようだと。


何故カラスに突付かれたと思ったのかは分からない。
もしかして違う何かかもしれない。
故意にもありえる。

とにかく何かに突付かれてしまったようで目が・・・・


こういう画像、きっと痛々しくて胸を痛める人も多いと思う。

なので、そういうのがダメだと思う人ならば
ここからは見ないようにしてください。


だけどね、出来れば私は見て欲しいと思います。

これがこの子だし
こういう現実を味わってきた子だって知ってもらいたいから・・・。

一応小さいサイズにしておきます。


DSCF5475



そう、その子はポメラニアンでした。




DSCF5474





DSCF5471






目が飛び出てるようにも見えるけど
完全に目が潰れてしまった様な感じです。

でも、すでに時間がかなり経過しているようで
目の表面がすでに乾燥しきっている。





DSCF5485





すでに目の機能は果たしてないと思います。






DSCF5483




これだと・・・眼球摘出かもしれないそう思いました。


救いだったのがこの子自身は痛がりもせず
普通に歩いてるし甘えてくるし元気だった事。






とにかく何とかしなければと改めてお迎えに行くと・・・


!!!

ビックリ

様子が変わってた。




DSCF5530




かさぶた状になってしまっていた物が、取れていた。




DSCF5533





DSCF5544





獣医さんの話では
裂傷などで眼球の中の内容物が飛び出していたんだろうとの事で
どちらにしろ眼球の損傷が酷く、眼球自身が萎縮してしまっているようです。

このままでは目やにや膿が出てくるので感染率も高くなる為
目を閉じる事になりました。

今は皮膚なども炎症があるので、抗生物質で炎症が治まってからの縫合となるようです





DSCF5545




これね、カラスに突付かれたとは思えないんやよね。

潰瘍を放置しすぎて感染が起こり眼球に穴が開いたとか破裂したとか・・・
それもありえるわけで・・・

そうでないとこんなにすぐに眼球が萎縮する?

保護された時点ですでにこんな風になり
数日でかさぶた状になり取れる、なんて・・・こんな短期間で、と思ってしまう。

どっちにしろ原因は不明。

今週また病院へ行き、診察次第でどうなるのか決まるので
またお知らせしますね。



それなのにね、この子たくましいんです。




トリミングしたよ
トリミングしたよ





しんちゃんと仲良し♪
しんちゃんと仲良し♪




明るいんです。

人が大好きで明るくて元気一杯なんです。




元気すぎてブレブレよ~~
元気すぎてブレブレよ~~





あ~、ホントつくづく犬って、たくましくて前向きな生き物なんだろうって思います。

自分に起こった出来事を悲観せず、前向きに生きようとする。

やっぱり見習わないとね。




注・・・横の金髪は・・・きらちゃんです(笑)
注・・・横の金髪は・・・きらちゃんです(笑)





こんな境遇に立たされていても
名前を呼ばれると「は~い♪」と寄って来る
悲壮感ゼロの明るい彼女。





はい、は~い♪
はい、は~い♪





名前は「柚子(ゆず)」ちゃん



ミカン類の中で最も寒さに強く
実をつけるのに15年もかかるらしいけど
そのかわり寿命が長く病気にも強い木なんです

強くたくましくそして明るく生きる彼女にはピッタリな名前でしょ。
これからも病気をせず長生きして欲しいという願いを込めて
私が命名です♪(ゆず大好きだしね~♪)





柚子だろうか、ポン子だろうが、何にでも反応するんだけどね(汗)
柚子だろうか、ポン子だろうが、
何にでも反応するんだけどね(汗)





本当なら今週の日曜日まではとにかく動きがとりづらくケアも出来ないため
保護が難しかったのですが、目の為そうも言ってられず
で、それまで私の友人が預かってくれる事になり早々に保護する事が出来ました。

来週には我が家にやってきます


今後は明るく可愛い柚子をよろしくね♪




DSCF5616
人大好きです~




これで3頭の紹介終わり!

今週もフル稼働だ~~!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー