もうHPやすがちゃんブログでお気づきの人も居ると思います。


そう、ニューファンのなぎちゃんに家族が出来ました!!




丁度2週間前、すがちゃんとなぎと共に出発!



途中で寄ったコンビにで


行く途中で出会ったレオンベルガーとシェパードのお友達
行く途中で出会ったレオンベルガーとシェパードのお友達に会いました




なぎなんて比べ物にならないほどデカイです。
すごい迫力です。

(今日は大きな子に縁があるなぁ~)



さぁ着いた所は自然一杯で、人も車もほとんどなくて
のんびりしてて、

大きな犬を飼うのに最高な環境。

こんな所に住みたい~!ってホント思いました。





庭の広~~いおうち
庭の広~~いおうち








さっそく広い庭を満喫するなぎ
さっそく広い庭を満喫するなぎ









すでに馴染んでる
すでに馴染んでる







DSCF9029







おじゃましま~す
おじゃましま~す







女子チーム
女子チーム





ジーナちゃんがなぎに興味心身で
遊ぼう遊ぼう♪って誘ってくれていました。




この日、私は保護主という事を完全に忘れ、
(いや、放棄し)

大好きなニューファンさん達にもまれ、最高に至福の時を満喫して
終始顔が緩んでいました(汗)




DSCF9047
犬達とたわむれる私






特に、私好みのこの子




たまらん~
テナちゃんたまらん可愛い~





(やっぱり黒犬さん好きだわ)





私が戯れている間、里親さんに説明中のすがちゃん




DSCF9051








オネムのなぎちゃん♪
オネムのなぎちゃん♪







6歳、メス、ブロンドニューファンという事で

すぐに巣立つだろうと思っていた
私とすがちゃんの予想は見事にはずれ・・


ちょっぴり長くなってしまったなぎ。


アレルギーって思った以上に里親さんをネックにさせる。



ニューファンという性質、そして疾患、いろいろな事を知っている里親様。


なぎのアレルギーを承知で
全部丸ごとひっくるめて受け止めてくれました。





は~い、家族写真撮るよ~
は~い、家族写真撮るよ~







みんなバラバラ・・・
みんなバラバラ・・・







なぎ、ママさんの顔見つめる
ママさんの顔見つめるなぎ







ありゃりゃ・・・
ありゃりゃ・・・





本当に最高に素敵な家族の元へ嫁げたなぎ。


里親さんに感謝するのは勿論なんですが・・・


それよりも、今回は私が一番番言いたいことは・・・





すがちゃん、ありがとう~~~!です。



全身ハゲハゲで酷かった状態のなぎを
ここまで綺麗にしてくれた。




ハゲハゲさん
ハゲハゲさん





首もお腹もハゲハゲ・・・
手も首もお腹もハゲハゲ・・・






大きな子だから3日おきのシャンプーは大変だったと思う。

掻かせない様に、色々気遣い、
夜寝る時は、いつ掻いてもすぐに止められるように
すがちゃんの手の届く場所になぎを寝かす。

掻く音に非常に敏感になったすがちゃん。


とにかく少しでも良い状態にしようと
私の提案した自然貝もホント一生懸命やってくれました。

皮膚の状態も良くなったり、悪くなったりして波もあり
きっと色々と悩んだと思います。


ハッキリ言うと私ではここまでは出来ません。

というより、私は何にもしていない


すがちゃんのおかげだと思ってます。


ホント預かりさんの大切さが身に染みます。


本当に本当にありがとう~!



あなたのおかげでなぎは、幸せに旅立つことができました。




そしてなぎの空気清浄機をと協力をしてくれたリスタートの仲間達。
シャンプーの支援、タオルの支援、そして
なぎの服を作ってくれたてみっこさん。

みんなの協力応援も本当にありがとうございました


なぎ、おめでとう~!

長い事待たせてごめんやで。



これからは、み~んなで仲良く幸せに暮らすんだよ。



nagi





なぎに家族が出来ました
なぎに家族が出来ました




里親様ブログ

日・々・是・平・穏・な・り 


2012/11/6
なぎ Re:Start 卒業!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー









さぁ、行こか~。



どこへ?
どこへ?



はい、到着。




じゃあね、なぎ~
じゃあね、なぎ~




仲良くするんだよ~~
仲良くするんだよ~~




土曜日から「なぎ」がこちらにお邪魔しています。

くすくす* kusukusu*


残念ながら里親さん宅ではありません~~


すがちゃんの都合により3泊4日のお泊りです。


横のボランティアカテゴリーにもリンクさせてもらっていますが

大型犬レトリバー種を中心に、リーズナブルで可愛い&カッコイイ犬服を
サイズオーダーで作っていて、尚且つ
『オリジナルわんこイラストグッズ』&『オーナー様向けお洋服』も取り揃え
バラエティ豊かなWEB SHOP さんです。

なんとリスタートの為に、ワンコイン寄付まで企画してくださっているんですヨ。

それだけではなく、以前から大型犬の預かり希望を出してくれていたT*ちゃんなので
短期で少し経験するにはとってもいい機会でした。


色々犬との関係を心配していましたが
どうやら、全く問題なかったようで元気に過ごしてくれているようです。



ここでのなぎの様子も見て下さいね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー









この子、だ~れだ?!





カッコイイ、このお姿は誰??
カッコイイ、このお姿は誰??






新しい新入生?!





いえいえ、リスタートのなぎちゃんです♪




ええ~~?!って??




驚いた?!







チチさん、久しぶり~(バザー以来)
チチさん、久しぶり~(バザー以来)





とは、決して思っては居ない。

このおばちゃん誰やねん!
がいいところやろうな・・・(泣)




それでも私に





明るく接してくれたなぎ
明るく接してくれたなぎ





ホントこの子は穏やかだなぁ。





実は本日、なぎの改造計画を決行しました!


ニューファンドランドは寒い国で過ごす為に作られた身体です。
水や雪をはじく毛質、皮膚。(ラブと一緒やね)

しかもあの毛量。

なので大阪の気温はなぎにとってはかなり厳しい。

その上、なぎはアトピーという体質。

梅雨の湿気の多いこの季節はかなり辛いんです。

色々な菌も常在菌も繁殖しやすく、ダニの繁殖もすごいですよね。

ハウスダストに反応起すなぎにとってはキツイ。

ポツポツも赤味も増えてきたりして・・・。





せっかく生えてきていた目の回りの毛が・・・
せっかく生えてきていた目の回りの毛が・・・






その為シャンプーの回数も多くなってきました。





それだけではなく、保護してから今まで掻く事さえなかったなぎが
痒がり出した。

すがちゃんが靴下等履かせていますが、それも暑いよね。


このままじゃ拉致があかない。と言う事で
すがちゃんのシャンプーの負担を減らす為にも



カットを決行!

理由は暑さ以外にも実はあるんですが・・・。






バリバリカンカン~♪
バリバリカンカン~♪









刈られちゃいました・・・byなぎ
刈られちゃいました・・・byなぎ






なぎの毛はブラウンだけど
中は金色?アッシュグレー?に近いなんとも言えない綺麗な色。

カメラでは太ももとか白く写っていますが
剥げているわけでも地肌が見えているわけでもなく

光の加減でそう見えるだけですよ。


写真の撮り方が悪かったので、上手く写せてないけれど
生で見たら全然違和感もなく、カッコイイんだから~~。






顔もかわいくなったでしょ♪
顔もかわいくなったでしょ♪








なぎのドアッーーープ!
なぎのドアッーーープ!








後姿も良い感じでしょ♪
後姿も良い感じでしょ♪









あ~~!!
発見!!





なぎちゃんお尻に象さん隠してました♪
なぎちゃんお尻に象さん隠してました♪






これで少しは楽になってくれたら・・・

まぁ、まらすぐに生えてくるけどね。


そうそう、さっき言ったもう一つの理由というのは
皮膚への自然療法も取り入れ始めたからです!


その為、液体を皮膚に浸透させる為にも、短い毛のほうが届きやすく
毛の中で分からなかったポツポツもちゃんと目で確認出来るから。

それにステロイドもシャンプーも出来るだけ減らしたいし、と思い
これぞと思うものを始めました。


私、結構これに賭けてます。
これで効果が現れてきたら・・・。と願っています。



1年の中でこの季節だけがきっと
なぎにとっては辛い季節だと思います。

それが過ぎれば・・・


なぎに里親さんが見つかるまで、私の出来る限り頑張ってなぎを綺麗にします。


ただ・・


こんななぎだけど・・・
今の状態でも、それでも・・・

なぎをと言ってくれる方が現れてくれたら

私もなぎも最高に幸せです。





なぎ一緒に頑張ろうね!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







3ヶ月ぶりの散髪。
じゃない・・・カット。(汗)

散髪って言うとね

「・・・散髪って・・・」

と笑われるって言うか、呆れられた。
(うちの次男と義姉に)


普通に「なんで??」と聞くと

女子が散髪とは言わないらしく・・・

で、さらに普通に疑問に

「じゃ、なんて言うん?」と言う私。


美容院とか
カットとか言うらしい。


ん~パーマ屋さん、って言う時はあるな

(いくつやねん!)


髪切るねんから、散髪でいいやん。
間違ってない、合ってるやん~~、と思うチチでした。



きっと、うちのメンバー何人かはバザー直前で言ってると思うな。
バザーがあるから行く・・・みたいな(笑)


またもや思いっきり短くすっきり!
首に毛がないほうがいい、うん。

普通の自然な前下がりボブではなく
完全オリジナルの変形前下がり。

モード系と呼んでくれ(笑)


前髪は切りすぎたけど・・・(汗)



昼間はちょっと暑いけど
3日は運良く曇り空~~!

いい感じ♪

今度は秋まで会えないので、
是非是非、この機会に会いに来てくださいね。


壁



第一回目の値札付けの日、なぎとルナも一緒でした。


大型犬ってホント吠えないし、賢く待てるし
いい子が多いのよね~。



2頭共、横で繋がれてても
じ~っと賢く




とっても大人しく
とっても大人しく






待っていました
待っていました







なぎは、今週からステロイドの量を減らす事になりました。
カイカイも一切なく、順調に回復しているので、少しずつ減らす方向にもって行きます。

どうしてもお薬の回数は減らしたい。(特にステロイドはね)


で、それで様子を見て酷くならないようであれば、1日おきとかにしていきます。

シャンプーは、まだ週2回はしますが
ノルバサンだけで様子を見ようかと思っています。






ねむねむなぎちゃん
ねむねむなぎちゃん




赤みもなくなり、今はすごく順調で毛も少しずつ生えてきています。

ほんのチョット手をかけてあげるだけで全然違う。
お薬とシャンプーだけで、全然違う。

自分の子(人間)が
アトピーになったから、病気なったからって放置する?捨てる?

なんで犬だとそれが出来るのか?!

私らには理解できない事だけど、
そんな奴はきっと自分の子供にも
ちゃんとケアはしないし、面倒は見れないと
子を持つ母親として私は思います。


なぎ、あんたを綺麗にしてみせる!

(すがちゃんの手を借りて・・)汗





wan 14282






途中の休憩に





一緒にお散歩
一緒にお散歩









ルナちゃん遊びたくて仕方ない
ルナちゃん遊びたくて仕方ない





犬好きなルナでした。






ルナだって絶対に最高に幸せやン~~!
って言ってもらえるようにしてみせるで~~。





runaちゃん
runaちゃん






まったりルナちゃん
まったりルナちゃん






フリマの日、おちゃっちゃさんとコビンさんが来れないので
ルナちゃんと由芽ちゃんは参加できません。

参加はシンバとなぎと一太。
あ、柚子もおった。


ゆずっちはどうしようか・・・



柚子、昨日から募集開始しました。
よろしくお願いします!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







flip clipが終了してしまうので
今までのブログに載せた動画が見られなくなってしまう為、
新たにyou tubeにアップしてタグ貼り付け直してます。

かなりの数あるから、この作業、かなり辛い・・・泣



ライン


さぁ、金曜日に出所してきた新入生を紹介します。




何犬かわかる??
何犬かわかる??




好きな人ならわかったのでは??


この犬種って、そうそう収容所に居る犬種でもないと思うし
年に何頭も収容されるもんでもなかろう・・・


そう「ニューファン」です。

「ブラウン」の女の子。





ブラウンカラーのニューファン
ブラウンカラーのニューファン







ハゲハゲさん
ハゲハゲさん





ちょっと可哀相なくらいのハゲやよね。

そう、この子はアトピーなんです。







足も・・・
足も・・・








肘もお腹も・・・
肘もお腹も・・・








後ろ足も
後ろ足も







どこもかしこもハゲハゲ・・・









ニューファンにしてはかなり小さめです。
体重は34キロ。

年齢は6歳。


飼育放棄です。

理由は・・・


アトピー治療で毎月1万必要だから。
だそうです・・・


絶句。


1万って・・・
たかが1万で手放す??


ニューファンを飼育する人が、月1万の出費がキツくて収容所?!


もう、ありえへん。


そんな金額も出せないほどやったら最初から飼うな!




そして耳には
掻いて出来たであろう「耳血腫」


耳を触ったら、膨らんでいたのでビックリた。



※耳血腫※
耳介に血液や漿液がたまってふくれ上がる病気。
耳が異常に膨れ上がり、熱を帯びるため犬は耳に触られるのをいやがる。
ほとんどの場合、片耳だけに症状が現れるが、たまに両耳がなることも



血を抜きました。
細い針では入らず、太い針を刺した・・・



耳血腫の為血を抜いている所
耳血腫の為血を抜いている所







それでもこの子は声も出さずにじっと動かず耐えていました。







動かず泣きもせず・・・
動かず泣きもせず・・・








左耳は直りかかっていたので漿液(しょうえき)でした
左耳は直りかかってて漿液(しょうえき)でした









とりあえずアトピーに関してどういう処置をするのか話し合い

まずは、痒みや赤みを取り落ち着かす為に
かゆみや皮膚の炎症を抑える抗生物質とステロイドを毎日投与する。
そして1週間後にもう一度診察。


そして週2回のシャンプー。
しかも「マラセブ」と言う高価な薬用シャンプー

こんなん1週間でなくなるわ!(汗)


ニューファンはとにかく油分が多く脂漏症の子が多いので
この子も例外なく「脂漏症」。

なのでシャンプー時は、まずは油をとる(ノルバサンで)
そして「マラセブ」の2度洗いです。



花粉やほこりを家に持ち込まないように、散歩後は足を洗い体も拭き清潔に。


フードアレルギーはあるのか無いのか分からなかったのですが
与えて様子を見て行くしか在りません。

ナチュラルバランスのスィートポテト&ベニソンがいいかな?とも
思ったんですが、在庫が無かったので
とりあえず、頂いた質のいいアーテミスのアガリクスを与えました。

今の所これで様子を見ていますが反応はなく、薬も利いているのか、
痒みもなく赤みも落ち着いてきているようです。




これで様子を見て効果がなかったら、
又違う方法を考えるそうです。

その方法があまりにも高いので、まずはこれから試しています。






首もお腹もハゲハゲ・・・
首もお腹もハゲハゲ・・・






アレルギー治療は本当に難しいと思います。

だからアトピー完治!とまではいかないだろうけど

里親様にめぐり会えるまでは
リスタートに居る限りは

出来る限りの事をして、毛が生えるまでにはしてあげたいと思っています。




ハゲハゲでみすぼらしく見えるけどね、
本当はとっても可愛い顔してるんですよ。


明るくて落ち着いた良い子ですよ。



この子も垂れ目で情けないお顔してるよね。






DSCF6022







可愛い顔してる♪
可愛い顔してる♪








名前は「なぎ」ちゃん。


預かり先は、
仁君以来の1ヶ月ぶりの預かり、すがちゃんです。





なぎちゃん、一緒に頑張ろうね!
なぎちゃん、一緒に頑張ろうね!









只今、ゆずは目の手術中。
入院になるのか迎えにいけるのか手術してみないと分からないそうです。

無事に帰ってきますように

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー