9月になりました。
そろそろフリマに向かって動き始めないとね。

今回はルナもシンバも少し長く滞在している子が多いので
実際に彼らたちのよさをその目で見て欲しいので

特にルナは強面だから余計に誤解されやすいけど
会えばわかりますよ。
穏やかさがね。



でもって昨日、龍之介、募集開始しました。

フィラリアはあるけれど、まだまだ若い龍ちゃん。

甘えん坊の可愛い龍ちゃん。

龍の事見つけてくれる人がいればいいね。




ライン


さてさて、あの子はどうなったでしょうか?


久々に可愛い~~♪と感じた、性格抜群な、いい子ちゃんなあの子!


以前にもチラッと書きましたが
あの時、多数希望があっても何故か「うーん・・・」だった私。
こういう事ってあまりなく、珍しい事でした。
だから辞退されたり、戻ってきたり・・・だったのかもしれない。

しかし再募集の時、一人の方が希望してきてくれて・・・


「間違いない、この人だ!」っていつものビビビが発令した。



新太、お見合い中
新太、お見合い中







この日の新太は全然普通。
前回のときとは違い、いつも通りの元気で可愛い姿そのまんま。






自由に動き回り
自由に動き回り








そして遊び
そして遊び







DSCF8053






希望者さんの側で休み・・・
希望者さんの側で休み・・・








甘え・・・
甘え・・・








伸び伸びとしてました
伸び伸びとしてました






やっぱり新太には分かるんだね。

しかも・・・私の側なんてほとんど来んやん!(笑)




りあるママさんから頂いたおもちゃプレゼントしました
りあるママさんから頂いたおもちゃプレゼントしました




私がビビビと来た人は

(一般ボラさんが嫌う)またもや一人暮らしの方でした。


前にも言ったように条件が揃えば、全然関係ない。

しかも、新太は留守番できる子だし
吠えない子はマンションでは最高。

同じ条件で一戸建てとマンションとなれば
私はマンションを選びます。

何故なら、新太は全く吠えない子だから。

集合住宅ではどうしても吠えは大きな問題。
吠えない保護犬って貴重な存在。

戸建の人は迎える犬の幅がかなり広がるけど
こういう環境の方たちは、かなり絞られてきます。

私は、犬にとってより良い所を選ぶのではなく
両者が幸せになる道を探すようにしています。

まず、人を選ぶ事をしたくない私は、募集前に声をかけてくれた方と
保護っ子が合う様なら、そのままお話を進めて行く。
(どこでも誰でもいいって訳じゃないよ)
あえて募集をかけてたくさんの中から選ぶなんて事はしない。

しかし同じ時期に多く希望が来れば選ばないといけなくなる。

だから、どこでも行ける子なら、
留守がないところではなく、留守がある所、
戸建じゃなくマンションの方をあえて選ぶ。

変かもしれないけどね。

範囲が狭い人が出会える子は少ないから、あえてそうしています。

とっても素敵な方なのに、
環境だけで断念させるのは本当に可哀相だし勿体無い。


言うなれば、保護犬達もそうだけど
私もこの子達に対してより多くの物は望んでいないんです。

犬の習性を理解し飼ってもらえればいい。
普通の暮らし、小さな幸せ、家族ができる喜び。
それだけでいい。

預かり期間が長くなればなるほど情も入り
多くのものを求めすぎてしまうから、なかなか家族が見つからない事も多い。

勝手な判断で、預かり家庭で多頭で普通に過ごせているのに
この子は一人じゃないとダメ、とか
留守番できる子なのに、留守があるから・・・とか

小さな子が居ても、親や飼い主がちゃんと犬の事を理解し
子供を教育、指導出来るな方なら大丈夫。
小さな時から犬と過ごす事は大切な情操教育になるんだから。
(あ、もちろん噛む子に小さな子は危険だけどね)


勘違いしてしまうがちな保護活動。

でも、私たちの役目って橋渡し、縁を繋ぐ役目。
その子がずっと幸せになれたらそれでいいはず。

せっかく素敵な縁が来てるというのに
それを私たちが切ってしまったりしてはいけない。
保護犬達の未来を自分達が奪ってはいけない。

預かり家庭で長く過ごす事がこの子達にとっては可哀相だという事
あまり可愛がらないようにしていても
それでなくても大好きになってくれる。
また別れが来て、辛い思いをさせてしまうから、
その期間は短ければ短い方がこの子達の心の動揺や悲しみも軽くなる。

私はそう思います。



今回初めてのアンテナビビビ!はやっぱり間違いなかった。





ボク、ここ気に入ってん♪
ボク、ここ気に入ってん♪






どうやら新太自身も自分で選んだようですよ
どうやら新太自身も自分で選んだようですよ





本当に可愛かったあら君。

この子と暮らせる里親さんは幸せだ、って思うような子。




情けない顔も
情けない顔も





獅子丸顔も
獅子丸顔も♪





本当に可愛かった~




最後は、普通にベッドに飛び乗り遊んでたヨ。





ここの子になるねん~~
ボクここの子になるねん~~






おばちゃん、バイバイ~♪
おばちゃん、バイバイ~♪






はいはい、さっぱりしてるわ・・・


後追いなんて全くありません~~笑






新太くんはとっても元気です。
日曜日・月曜日と毎日食べた後に吐いてしまい、
火曜日に病院に連れて行って、体調をみてもらい
フィラリアのお薬を頂いてきたのですが、
食事を数回にわけて、ゆっくり食べるようにしたら問題ないとの事で、
水曜日から吐くこともなく、朝晩ドッグランに連れて行くと、
走り回って元気にしてくれています。

両親や兄姉もメロメロ!
実家の犬は距離を置きつつ仲良くしています。

しっかし可愛いです。あの控えめな性格と甘え上手!
たまりません。

こんな小さな身体で最初の飼い主さんに見放された時は
どんな気持ちでいただろうかと考えると、胸が苦しくなります。
○○様に救われ、今がある新太
○○様の愛情・お気持ちのおかげで出会えた
大切な新太を、必ず守って幸せにします。





やっぱり戻ってきたのは間違いじゃなく
この人と巡り会うためだったんだね。






新太に家族ができました!!
新太に家族ができました!!





あら君~~、
またその笑顔、フリマに見せに来てよね~~






2012/8/31
新太 Re:Start 卒業!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー








土曜の夜は・・・






りあるママさんに頂いた食材で残暑お見舞い会
りあるママさんに頂いた食材で残暑お見舞い会





DSCF7892





集まったのは独身女と不良主婦達のみ。
(すがちゃん、ちぇぱも、たまごちゃん、ヨッシー、ニクさん)



みなさんで・・・と書いてあったので集まっただけであって
ただ飲みたいからの口実ではない(笑)






さてさて、月曜日からの我が家はこんな感じ








え~っと全員入って・・・ない
え~っと全員入って・・・ない







よし、みんな居てる?!
よし、みんな居てる?!







満員御礼
満員御礼







クズル母の真似してみました♪




気のせい??
なんか・・・一匹増えた気が・・・







それにしても・・・紫音はずっと笑顔(笑)
それにしても・・・紫音はずっと笑顔(笑)






リビングに3人(私&旦那&次男)と6匹で満員御礼。


子犬1頭が居るせいで(葉月)
やたらとあちこちで、なんか騒がしい・・・(みんなに嫌がられる葉月)


落ち着いてTVも見られへんわ!



誰でもいいから早く行け~~~!







で、火曜日の今日はこの2頭を連れて病院。







新太&葉月
新太&葉月





なんで新太がおんねん。


もちろん戻ってきたから、はい。(汗)


旦那が帰ってきた時、白いのが増えている事に気づき

「ん??お前だれや?!」

(どっかで見た顔やって思ったんでしょうね)

ですぐさま誰だか気づき・・・

「なんでお前おるねん!」
「戻ってきたんかーーー!!」

ってマジでビックリしていた。



そりゃそうだ(汗)





リスっ子、先輩後輩
リスっ子、先輩後輩






私もまさか、あらくんが帰ってくるとは思いもせず・・・


もちろん新太の名誉の為に言っておきますが
新太が希望者宅で色々やらかしたからでも
大変な子だったわけでもなく、とってもいい子ちゃんでした。

なので我が家と変わりなく生活していました。


お父さんも息子さんも可愛がってくれ、迎えたい気持ちでいたようです。

しかし・・・
一番お世話するはずのお母さんがどうしても踏ん切りつかず、
これから10年飼い続けて行く、と考えたら、
やっぱり私には難しい、無理だと・・・決断したようです。



一度お見合いが白紙になり、でもってトライアル失敗・・・

うーん、なんか嫌な流れが・・・

私の感、冴えてないのかも・・・




ごめんやで、あら君。


今度はトライアルナシって思ってくれるくらい
新太の事を可愛くって大好きで、
本気で迎えようって思ってくれる人探すから。



それまでまたうちで我慢してや。

(葉月が怖いやろうけど・・・汗)


で、何故病院かと言うと・・・


トライアル中に外耳炎になったようで
保護時マラセチアと言われてたんだけど、
どうやら外耳炎も併発してしまったようでした。

(私の管理不行き届きです・・・反省)




少し大人しく感じる新太
少し大人しく感じる新太





(戻ってきて戸惑っているのかも)



あとは、トライアルへ行く前
シャンプーしてトリミングもして行かせたのですが
その時は少し背中の皮膚が赤いかな?程度だったんだけど・・・

昨日帰ってきた時、皮膚の様子がおかしく炎症を起しているようで・・・
(この事はトライアル前に報告済みです)

もしかするとバリカンでまけたのかな?!

フロントラインもして渡したので、それかもしれないし・・・

原因は分からないのだけど以前から油っぽい肌質だった新太。
で、シャンプーを2.3週間置きにしていたんだけど、シャンプーかな??


とりあえず皮膚の状態と耳の状態を見てもらうために来院。


耳はやはりちょっと悪くなっているようで
引き続き耳掃除と点耳。

そして皮膚の方は、
今現在は炎症は起きてない、起きた後、と言われました。

なので抗生物質を1週間服用する事で大丈夫との事でした。


獣医が言うには脂漏症っぽいので
なのでやはり2週間くらいのシャンプーがいいと言われました。

じゃシャンプーじゃないンやったら原因はなんやろ??
バリカンかな??



目は全く問題なし。ドライアイもなし!



獅子丸あら君、おかえり♪
獅子丸あら君、おかえり♪




(お帰りって言うてる場合やないけど・・・汗)



またまた我が家での生活が始まった新太くん。

新入りが増えていて、なんかちっこくなっている新太。




(* ̄o ̄)ゝ
こんな新太くんを早くここから連れ出してくださる方いませんか~~


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー







ブログ、3日間もサボってしまった・・・

何してたかって?!

えへへ・・・ビール片手にオリンピック三昧でした。

なので睡魔に負けてブログ更新断念・・・

楽な方に流されるダメな保護主です(汗)

(毎日更新ってホンマ難しいねんもん~)
(ダメな保護主なので預かりさんに頑張ってもらおう)


自身が運動音痴やけどスポーツ見るのは大好き!
(特に格闘技)

新体操もシンクロもほとんど見ているけど、
やっぱり中でも女子レスリングは楽しみにしていて力入りました。

小原、井調、吉田選手ホントかっこいい~~!
そして感動です。


そして今日の女子バレーの日韓戦。

やってくれましたね。

28年ぶりのメダル。おめでとう~~!



やっぱり今の世の中「女子は強し!」ですね♪




そうそう彼らも応援していたんですよ~~



ほら♪







夏だ~!海だ~!オリンピックだ~!
夏だ~!海だ~!オリンピックだ~!






日本、チャチャチャ♪
日本、チャチャチャ♪






・・・という顔ではないわな・・・。







それは匂いません。
それは匂いません。






テンションダウン・・・
テンションダウン・・・






無理やり感たっぷりの2頭ですが・・・

それを面白がっていた飼い主でした♪





被り物を送ってくれたのはワンダーの里親様。

ありがとう~~^^

ワンダー(ミニピン)はリスタートが保護しましたが
全て窓口もコビンちゃんです。
でも、わざわざ私にもお礼の手紙と物資が届きました。





DSCF7430





ワンダーには何にもしてあげてない私なのに・・・

本当にありがとうございます。

予期せぬ贈り物、本当に嬉しかったです!


またバザーで会いましょうね♪




世間の女子が活躍中の中、我が家はオスだらけですが・・・(私も含め?)


あら君は家族では人気者でした。





平気で紫音を踏む、あら君です^^
平気で紫音を踏む、あら君です^^




踏んづけて前に来た。





DSCF7618





このあらたの怖いもの知らずのマイペースさがいいんだなぁ。


怒らない紫音もエライでしょ!

(初日だったらもちろん激怒!
しかし数日たって仲間と認めると許す紫音)




あらの顔を見て
ず~~っと誰かに似てる・・・と思っていたけれど





この顔、誰かに似てるんだなぁ
この顔、誰かに似てるんだなぁ






そっか!


この子に似てたんや!!



↓↓クリック


あらくん、そっくりさん♪









そう!忍者ハットリくんの獅子丸!!


似てる・・・プププッ (*^m^)o==3






ボクは新太♪
ボクは新太♪







謎が解けてスッキリ♪
謎が解けてスッキリ♪






そんな愛嬌たっぷりのお顔の彼は

本日、巣立つ為に我が家を出て行きました。




前日にシャンプーしてカットして・・・





準備は万全
準備は万全







新太のまだ載っけていない画像がいっぱいある。

でも、もう出て行ったからお蔵入りかな・・・





新太が来てもうすぐ2ヶ月。
こんな短い期間なのに、ちょっと寂しい私。


本当に楽しませてくれて可愛かったもんなぁ。


ホントかわいくて面白くて、私を魅了した新太。



あら、頑張るんやで!!

新太はどこでも大丈夫!!

きっと可愛がってくれるし、安心し~や!






あら、ガンバ!
あら、ガンバ!








で、新太がいなくなった日にやってきたのが

女子のこの子!




ぴのだ~~!
ぴのだ~~!




明日、巣立つ為に我が家にやってきました。




なんかね、毛がすごく生えていてふっくらしてる~~。




毛が生えてふっくら♪
毛が生えてふっくら♪




色は茶色だけどね


でも・・・以前も可愛かったけど
もっと可愛くなった気がする~~!!





あんたはむっちゃ美人になるで~~!!
あんたはむっちゃ美人になるで~~!!






そして、まだ報告する事がありますが・・・
それはまた後日  (またいつもの事やな・・・汗)




では、みなさん良いお盆をお過ごしくださいね。

私は?

遊びには行かないけれど・・・保護犬迎えに行く予定。
(それもなんか寂しいわ・・・)汗



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー







アップが遅くなったけど

と~っくに譲渡の返事を貰っていた子がおりました(汗)



トライアルに出かけたその二日後
こんなメールを貰っていました。



ライン




二日一緒にいて、少しずつ色んな顔が見えてきました。
すごく甘えん坊で、運転中でも、
ソファーにいるときでもひざに乗ってきます。

おしっこは失敗せず、ちゃんとシートでできます。
ウンチも朝イチにシートと散歩としています。

ご飯もよくたべて、ライムの食べ散らかしたものも片付けてました
朝と夜に二匹のバトルで賑やかです

ライムがしつこい。
ルークも負けてません。
どこまでさせたらよいのでしょうか。

物音に吠えるのも少しずつ少なくなりました。
朝5時過ぎに近所の犬の声に反応して吠えるので、早起きできていいです。

今日初めて二匹で留守番をしました。
ライムはつないで、ルークはフリーで。
どうやらお利口にできてたようで、荒れた様子はありませんでした。

いたずらも今のところしません。
ただ、子供の靴下が好きみたいで、くわえて離しませんでした。

とにかく、かわいくで、かわいくて。
見つめられると力が抜けてメロメロです。

これからはずっとここにいるんだよ。
ライムと子供達のことよろしくねって言うと、じっと見つめ返してくれて・・・
泣きそうでした。

もうトライアル終わりでいいですよね。卒業でお願いします。


ライン




ライム&ルーク
ライム&ルーク






読んでると、なんだか光景が目に浮かぶよう♪

最後のママさんの文章が本当に嬉しかった。


たった二日なのに、
泣きそうになるほどルークを愛してくれて・・・



本当にありがとうございます!!




ライム&ルークと
2人ともRe:Startの卒業生。

うちでは初です。
卒っ子が同じ里親さん所に行ったのは!
リスタートの先輩と後輩♪

なんか嬉しい

今回は、不安もなくはじめから安心して望める譲渡となり
本当に良かったです。






ルーク、おめでとう~~!


ライム兄ちゃんと仲良くするんだよ~!




ルークの家族です
ルークの家族です





2012/7/24
ルーク Re:Start 卒業!




ライン




それと、一つご報告です

新太トライアルを目前に希望者様がご辞退されました。





DSCF7382





理由はと言うと・・・


保護当時、目の傷が合った新太ですが
傷に関しては完治はしました。


しかしこの何日かになって(お見合い後です)
左目よりその傷があった目のほうが少し涙の量が多い?気がしてました。


一過性のものかな?と思ったのですが
今の段階では、左目よりは涙の量が少しだけ多い気がしたので
その事についてのお話と、
ただ、もしかすると今後軽度なドライアイになる可能性もあると言う事もお話させてもらいました。


それと、シーズーは元々目が大きく外に出ている為傷が付きやすい点もあること
そしてドライアイも多い子も多く居るので、そうなるかもしれない。

とあくまでも今後の可能性についてもお話させていただきました。


すごく希望してくれていたので
まだ断定もしないうちに、その事で左右されるとは思いもせず
、ご辞退されてしまった事はすごく残念です。

ただドライアイなのか、そうじゃないのか
可能性だけでも左右されるなんて

私が思った以上に大きな問題になってくるのだと思いました。


とりあえず、今は点眼などはしていませんが
目やにとか目立った症状もありません。

たまたまその時に目に何か入ったのかもしれません(ほこりとか?)

異物が入りやすい目ですしね。

気にする程度でもなかったようです。






お茶目なあら君
お茶目なあら君






昨日、ちぇぱもさん、RP8さん、たまごちゃんがうちに来たのですが
みんなからも、新太大絶賛でした♪






本当に可愛く、そして面白く、賢い子。







赤ちゃんみたいなあら君
赤ちゃんみたいなあら君








DSCF7135







呼べば、すぐに飛んでくる子。










DSCF7142




しかし、今後ドライアイにはならないとは言いません。
シーズーにドライアイや目の疾患はとても多い犬種だから。


シーズーに限らず、どの犬でも本来は何があるかわからないんですけどね。

でもドライアイがあろうとなかろうと
ただ単に新太が飼いやすい子、やり易い子、だから・・・だけではなく

この子の中身を見てあげてください。

とっても可愛い新太を。

そして新太と過ごして生きたい、この子と幸せになりたい
そう思ってくださる方の希望をお待ちしています。


と言うわけで、新太、改めて再募集をします。




あら君がいい!って言って欲しいね
あら君がいい!って言って欲しいね





出来れば預かりブログをしっかりと見て欲しいです。


悪い所と言えば、シーズーは顔が臭いです(笑)

鼻が短いので、涙とか入り込んでいる所に溜まりやすいからだと思う。
でも、ちゃんと拭いて上げればいいだけだし
シャンプーすれば良い事だし・・・




犬を飼うのが初めての人はたくさん居ます。
初心者でも全然いいんです。

分からなくて当然です。


ただ、少しは犬を飼おうと思ったら
犬について勉強をして欲しいと思います。

「犬の事」「飼い方」なども基本的なことや基礎的な事については
少しは事前に学ぶ努力をして欲しい。



さらに、欲を言えば希望している犬種の事なども。

初めての人でも事前に本を買い込んだり
一生懸命犬の事について知ろうとしてくださっている人は居ます。

でもやはり何も分からない、知らないで希望してくる人もいます。

私が伝えるのはその子の性格や行動や習性。
もちろん飼い方のアドバイスも問題行動についてのアドバイスもしています。

しかし、少しは犬の事について自らも学ぼうと、
勉強しようと努力して欲しいんです。
本を買うなり、ネットで検索でもすればいくらでも出てきます。

その上で分からない事があれば聞いてくれたらいいし
いくらでも質問してください。

何も分からない、知らない、ではなく
学ぶ努力をし、改めて犬を飼うという事を理解し
素晴らしさも大変さも知り
その上で犬の希望して欲しいと願います。



それも含めて「犬を飼う」と言う事だと私は思います。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







前は決まったメンバーで散歩だった我が家。

しかし、紫音の悟天に対する依存度や、2頭が居る事で強くなる春馬の様子
そして最近の春馬の不安の現れや変化。

1頭だけのコミニケーション、色々な事を考え、個性や性格に合わせて散歩が必要だと感じ
最近では色とりどりの組み合わせ。

特に春馬は1頭だけを重視している。

朝一は外でしか出来ないチームだったり、大小チームだったり
紫音・悟天・新太・ぴのと、春だけ1頭なんて事もよくある。

ま、春の場合、犬に出くわすとるとややこしい犬極まりない奴だから・・・(滝汗)

大勢の中に居るとみんなを刺激するし、一杯居るとなかなか対処できないし
特にケアするために。

多頭は楽しいけど、その分どうしても全部注げないからフォローも大切なんだよなぁ。


でも、この散歩するまでの時間が意外と楽しい♪

さ、今日は誰をチョイスするかなぁ~♪なんて楽しみながら出来るから。



昨日の先発メンバーは小型チーム。




DSCF7254








DSCF7256








DSCF7257







ちなみに、このメンバーの中では一番「あら君」がちっこい。
で、デカイのが「p」ちゃん。

Pちゃん悲惨な状況だったけど、肥えてる(汗)

今朝病院へ行って計ったら5.5から5.6に増えていた。(ヤバ、太らせてもうた)







DSCF7258





この2年でやっと小型犬の散歩に慣れてきた。

横ではなく、前を歩く事も分かってきた。


大型犬のように直線にまっすぐ前には進まない事がわかった。
(おっきな子は比較的まっすぐ歩いてくれる子が多い)

前を歩くから、何度も踏みそうになったこともある。(今もだけど)


左側なら左、って歩いてくれたら楽なんだけど
右行ったり左行ったり、後ろに回ったり・・・

チビ達ってややこしい・・・

大型犬の方が断然楽!!(これホント)


しかし、ちっちゃいズの散歩は大変!なんて思ってたけど
それも最近は慣れてきた。


なんだか可愛いぞ・・・と思う事も多くなった。



しか~~し!!


私が小型犬オンリーで歩いていると違和感を抱く人が多い。


今朝も仕事行く途中の知人と会い

「なんか違う・・・」と。

何が違うねん!!


病院では

「○○さんはやっぱり大きな子のほうが合ってる」


え?似合わない?って聞き返すと

「いや、○○さん=大型犬ってイメージが付いてるからなんか違和感が・・」


やっぱり変なのか?!

散歩で歩いているだけじゃなく、

そこで抱っこしてたりなんかすると
さらに、よしよししてたり、身体ゆすってたりなんかすると・・・

もしかして・・・・

キモイのか?!


今度試してみよう。




ライン





昨日の晩の事。(夜中)



リビングに来た長男が、PCしている私に小声で話しかける。


「見てみ、むっちゃかわいいで」


その姿を見て、慌てて、でも静かにそ~~っとカメラを手に取る。

(長男よ、言ってくれてありがとう)



パチリ!






暗い・・・
暗い・・・






慌ててフラッシュをたき撮る







DSCF7263






へそ天している2頭の間にあら君が~~!!


しかも新太もへそ天だ~~!!!






トリプルへそ天♪♪
トリプルへそ天♪♪






何度もフラッシュたくもんだから






起きた・・・(汗)
起きた・・・(汗)







他のみんなはどうしてる?






DSCF7273






あ、暗いと悟天だけが見えへん・・・






なんか・・・平和だな~って感じる時。






平和な時・・・
平和な時・・・






ちなみに右端のソファーには旦那が寝てる(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー