まだまだ少しでもPC見ると目がチカチカクラクラ。
なので復活には早いのですが・・・

(多分眼精疲労は最近急激に来た老眼が原因ではないかと・・・)


ただ、ご報告もあるので、ちょっと更新です。



ちょっと時を戻して
まずは龍ちゃんのお見合いの様子です。



この日は春馬も同行。

うちにいてた預かりっ子なので安全だから(笑)



知らないおうち、知らない人で不安なのか
家の中を全く散策もせず動かない・・・・






私の側、そして机の下
私の側、そして机の下





私が少しでも動くと







すかさず付いてくる
すかさず付いてくる







目を離さず・・・
目を離さず・・・





希望者さんやたまごちゃんもいるのに
他の人には目もくれず匂いもかがず・・・





側から離れない
側から離れない







DSCF8352





今考えればきっと不安だったんだね。

だから私から目を離さないようにしてた龍ちゃん。



新しいベッドにも見向きもしないので
無理やり入れてみたが
私が側にいるから安心して寝転んだんだね





安心していた
安心していた





いくら懐いてるからといっても大抵はもっと家の匂いをかいだり散策したり
希望者さん所に近寄ったりするものなんだけど

確かに家の中ではストーカーではあったけど
そこまで思ってくれているとは感じなかったんです。


このお見合いの時に初めて気づいた。

意外と飼い主一筋な子だったんだって事に。



だから、この時はきっと不安だったんだね。

だから私から目を離さないようにしてた龍ちゃん。


無理に希望者様の所へ行かすことも出来ず・・・



でもねリードで繋いでいた春馬を離して見ると




春馬について一緒に動いた
春馬について一緒に動いた






同じ所にしか行かないけど・・・(汗)
同じ所にしか行かないけど・・・(汗)





龍之介にしたら春馬の事もいつしか仲間になっていたんですね。
だから安心して一緒に動いた。


その調子で動く春馬について行き





やっと行ってくれた・・・
やっと行ってくれた・・・





春ちんのおかげ~!
春ちんのおかげ~!





(春馬、連れて行ってよかった~~(^。^;)ホッ)



たまには良いこともするやん!(笑)





・・・ってお前が甘えてどうする!
・・・ってお前が甘えてどうする! p






今度はお姉ちゃん♪
今度はお姉ちゃん♪






DSCF8360




龍の取り扱い説明書を話し
フィラリアについてもたくさん話しました。

実はトライアル中に2回目のフィラリア投薬日になってしまうから。


こんな様子の龍だったので
ちょっと後ろ髪惹かれる思いもあったけど
2.3日もすれば、いや1日もすればきっと大丈夫。




そう思い・・・希望者さま宅を後にした。




龍、バイバイ!
龍、バイバイ!






って、その後、喜んでしかと戯れてるんだけどねぇ~

なんちゅう奴(笑)


でトライアルの3日後、うちの子に・・と早々に連絡を貰いました。


そう龍ちゃんは
龍之介から「幸吉」(ゆきち)と言う名前に生まれ変わりました。






ゆきち家に来てから家族の生活は少し変わりました。
朝は私がいつもより少し早起きして、外へ散歩に行きます。
そして、6時半になると、他の家族をペロペロ
、踏み踏みしながら起こしてくれます。

初めて家に来た日に、一緒に布団で寝たんですが
私も旦那も気を使いすぎて超寝不足に・・。

肝心なゆきちはヘソ天でイビキをかいて寝ていましたが(笑)。
子供達は全く構わず寝れるので、
寝返りしてゆきちを潰してしまってもいけないし・・。
なので、かわいそうですが、次の日に仕事がある平日は
ケージの中で寝てもらっています。

ちょっとだけ不安なのは、あまりにも聞き分けがよすぎる事です。

夜ケージに入れても、少しクンクン鳴くくらいで諦めが非常に早い・・。
家族がでかけて留守番をする時も、「マテ」をすれば
玄関から部屋に自分で戻っていくし・・。

何か感情を抑えているのか、怯えているのか・・
もう少し犬らしく、怒ったり、泣いたりしてもいいのになぁと
つくづく思います。
保護以前の生活に、感情を抑えなければいけないような何かがあったのかな・・
そう思うと本当に胸が痛くなります。

まだまだ、私たちとゆきちの間に、見えない壁があるようで
ちょっと悲しいですが、少しずつ少しずつ、
ゆっくり近づいていけるよう、頑張ります。

いつかは、思いっきり感情を出してくれるように。

やっぱり娘はゆきちが大好きなので
ガツガツいってしまってはスカされてすねてます(笑)

息子は適度に距離を保って関わるので
今のところ娘よりは寄ってきてくれています(笑)

すでに、家族の一員であり、家族一同、
ゆきちがいない生活はもう考えられません。

動物病院に行って、「絶対にフィラリアを治してあげたい」
という気持ちも再確認しました。

今まで、色んな子にアタックしては縁がなかったのも、
きっとゆきちに出会うためだったんだと、つくづく思います。

ゆきちを救っていただいてありがとうございました。
そして、ゆきちと出会わせてくれてありがとうございました。

もう、二度とゆきちを悲しい目には会わせません。
責任をもって、ゆきちの生涯を見守りたいと思います。

また、ゆきちの元気な姿と治療の経過を御報告させていただきます。




龍のいない生活はもう考えられない・・・

う~ん、分かるなぁ~。

ホント可愛い子だったモン。


でも、元々怖がりさんだってのもあるけれど
、確かに聞き分けは良い子です。

それは龍が本当に良い子ちゃんなだけですよ。

あ、でも耳掃除は嫌がりますよ~~^^

それにね、慣れてくれば、犬は追っかけるわ
インターホンや人の出入りには吠えまくるし
春馬のお尻が自分に当たっただけでも怒ってたし
まぁ、元気な普通のわんこになってましたよ。

だから壁はすぐになくなりますよ。

今までワンコがいたから、ちょっぴり寂しいかもしれないしね。

でも一人になったら今度は我が侭言い放題の奴になる可能性が・・・(汗)


ただね、一つだけ気になった事があったのが

こら!とか怒ったり、たまに旦那が足が少し当てってしまったり
(キャンと泣いた時)した時は
以上に怖がり机の下に隠れたりする事があり

その時は、なだめても「怒ってるんちゃうで、おいで♪」と
優しく呼んでも、しばらくは出てこない。

無理やり引っ張り出して、ようやく普通に甘える。


それが何度かあったので
きっと過去に何か怖い思いをした経験や
やっぱり虐待があったのかな?って感じた所だった。


それも、きっとこれからず~~っと一緒にいれば
なくなってくると思うんだけどね。



お仕事してるママさんだけど、昼休憩に
龍会いたさに帰ってくるほどだって^^


あ~、本当にすでにこんなに愛されて龍之介は幸せやーーー!!
でもって、家族もまた幸せ♪

幸せ家族がまたもや増えました。


そしてやっぱりあの小さな身体でフィラリアなんで
やっぱり投薬中は心配で・・・

そんな私を思って報告してくれる事が嬉しく、私も幸せ♪




そんでもって名前まで!

龍之介は「幸吉」になりました。

幸せな子、幸せになるように・・・

ゆきち・・・


龍之介も龍ちゃんにあっててピッタリだったけど
幸吉もピッタリでしかも最高に良い名前!!


ちっちゃな龍ちゃん一匹で
たくさんの人が幸せって、なんかすごいね♪



可愛い可愛い龍ちゃん。





前日のシャンプードライ中
前日のシャンプードライ中





DSCF8316




また君と会いたいな♪



龍之介に家族ができました
龍之介に家族ができました







2012/9/10 
Re:Start 龍之介 卒業!



明日毎年恒例の年に一度の淡路旅に出かけてきます。
(葉月も預けて)
完全にうちの子だけでリフレッシュしてきます~~



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー







龍ちゃん徹底大解剖!(龍之介の詳細)


久々に龍ちゃんの登場です。


我が家に居るリスっ子は
アピール度が少なくなるというハンデを背負っております


こんな問題ない子、とっとと早く出て行ってもらわないといけないし
次アピールできるのはいつか分からないので


本日「龍之介、一気出し」です(笑)



龍ちゃんが気になってる人は今日のブログをお見逃しなく。






龍の大きさ分かるかなぁ~
龍の大きさ分かるかなぁ~






リスタートで初の小ささ。





2.4キロと言う小ささです
2.4キロと言う小ささです










対象がデカイから分かりにくい?!
対象がデカイから分かりにくい?!




ちっこくて抱くのも軽々
ちっこくて抱くのも軽々





龍之介相変らずの密着振り!!
とにかく人が大好きです!

小型犬は男の人苦手な子も多いけど
龍は膝に乗せてくれる、抱っこしてくれる、甘えさせてくれるなら
男の人でも全然大丈夫!!
相手を選ばない~~



でも、常に密着してきますがね(汗)






いつでもどんな時でも密着~
いつでもどんな時でも密着~










いつも密着
いつも密着







そんでもってむっちゃストーカー
そんでもってむっちゃストーカー








後ろに春馬、前に龍之介
後ろに春馬、前に龍之介





最近はちっちゃい犬に取り囲まれてる私(汗)

お前は悠大か?!って言うくらいに密着だな。

でもお留守番は出来るよん。
諦める事も待つことも出きます。


甘えてくれる密着してくれるのが大好きな人にはたまらんと思います。


ただ珍しく
小型犬で自分に甘えてくれる子が大好きな旦那が

「こいつ、早く出してくれ~~!」と言うのでビックリ!

理由を聞くとソファーから足を乗せ変えるときに
一度だけ龍を蹴ってしまった事があり、「キャン!」と泣かせてしまい
それ以来、身体を移動させたり寝返りさえ神経使い気を使い・・・

でもって、一緒に寝てると暑いそうで・・・

(降ろせばいいのに・・)

なので、小さな子に甘くて優しい~~人は気疲れするかも?!

(私は、そんな事気にもせず平気で身体動かしてるので
危険を察知すると自ら降りてるが・・・)




姪っ子に食べ物せがむ龍ちゃん
姪っ子に食べ物せがむ龍ちゃん






食い地張ってます♪
食い地張ってます♪








犬に関しては・・・
どちらかと言うと好きではないようです。

だからって吠え立てたり、攻撃する事はないですよ。

側に寄られたり構われたりするのが、嫌みたいです。

うちの子達のように無関心で居てくれる子なら平気みたいで
現に我が家みたいなこんな多頭の中、普通に過ごしているからね。


でも葉月が来てからは・・・

初めて犬に対して 「ムッキーー!」

相当唸りました。

今でも近寄って来ただけでも唸る。

犬好きな子は苦手でかなり怖がっているようです。

普段聞かなかった声なので
龍ちゃんむっちゃ怒ってる~~!と私は面白がっていますが
龍ちゃんにしたら相当嫌なんやろなと・・・。


特に完全ストーカータイプで密着型なので、先住犬がべったりな子だと
取り合いになる可能性があるけど
それでも春馬には一目置いているので、うちでは上手く過ごせてます
(春馬にはやられたから(汗))





ここでも密着
ここでも密着






春馬がくっ付いている時は、こんな風に・・・
春馬がくっ付いている時は、こんな風にちゃんとわきまえます







大型犬でも小型犬でも犬に対して、ちょっかい出したり遊んだり
構わない子であれば問題なく過ごせます。

この子自身に攻撃性は全くないから。


一言で言えば人だけです。
おもちゃでも一切遊ばない。
犬とも遊ばない。


散歩はスキというわけではないようですが、普通に行けます。

匂いかぎとかもほとんどなく
外でトイレをすることもほとんどないのですが(トイレは室内派)

散歩に行きたいというより、私が出かけるから着いてくる・・・
といった感じです。
なので、散歩を楽しむというより、
私に着いて動く・・といった具合(汗)

だから引っ張る事もないし、私が止まると止まる。

いつ見ても目が合います。(これがたまらなく可愛いです)

フィラリアもあるし散歩に時間短くていい子なので丁度ええわ♪



私から見れば手がかかることも大変な事もなく
性格も全然問題ないと思う龍ちゃん。

(私は許容範囲が大きいので目安にはならない?!)




ホントかわいいんだなぁ~♪
ホントかわいいんだなぁ~♪






ただ覚えて置いて欲しいのがフィラリア陽性だと言うことです。

やはり心臓に虫が居る事、そのせいで心臓に少なかれダメージが生じる事

虫に寿命がきて、死んでしまった時
血栓になり詰まってしまう可能性がないわけじゃないこと。



日常から気を付ける点は、

1激しい運動を避ける(散歩はゆっくり歩き、短時間で済ます)
2太らせないよう食事管理をしっかりする
 3できるだけ涼しい環境で飼う
    4冬場は急激な温度変化を受けないよう、散歩の前後は注意する
    5犬の呼吸や排尿、咳、食欲、お腹回りのサイズなど、異常がないかよく観察する

などです。(全て呼吸器系や心臓に負担をかけないためです)

とにかく知識と経験のある獣医さんによく話を聞き、定期的に検診を受け
飼い方を確認していくことが大切です



怖がらせているように聞こえるかもしれませんが、そうではなく
弱陽性なので、普段から、びくびくして極端に怖がらなくてもいい病気です。

毎月の投薬させしていれば、弱陽性なので危険度は少ないです。

すがちゃん所のサンちゃんも今年でマイナスになりましたし
セスも毎日楽しく元気でやってます。

ただ、「フィラリアは怖い」という認識だけは心の片隅にでも持っていて欲しいです。




そういう事を理解して迎えて欲しいと思います。



新太じゃないけれど
居ても全然苦労はなく、私から見れば、むちゃくちゃ楽な子です。

久々に楽な子が続いてて私はむっちゃラッキーです♪

来週の去勢手術を終えたら募集開始しようと思います。





甘えん坊で可愛い龍之介をどうぞよろしくお願いします
甘えん坊で可愛い龍之介をどうぞよろしくお願いします






にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




バナー







今日の晩は旦那の両親と義姉と姪と旦那と食事会。

一応義務は果たしたぞ!

明日はうちの母への孝行だ。

デカ犬達を連れて行けないのが辛い

毛がむっちゃ付くと言って家に上げてくれなくて・・・
庭で待機させられる。

庭で過ごす事になれないうちの子達は、寂しくて吠えてしまうので連れて行けないのだ。

(たまにはいいやろ!と娘は思う)

(本音・・・家で犬達とゆっくりしたい)



ライン


新入生のちわわんのオス。

そうそう、名前決まってなかったよね。

彼の名前ですが


「龍之介」になりました♪




ボク、龍之介になりまちた♪
ボク、龍之介になりまちた♪








フィラリアの薬もすでに飲んで無事に過ごす事が出来ました。
(良かった)






龍さん、来た当初からとっても甘えん坊で超ストーカー。

私が、腰を下ろすと・・・


すっ飛んでくる。






すぐここに・・・
すぐここに・・・










TV見ているときでも
TV見ているときでも








どんな時でもくっ付いてくる
どんな時でもくっ付いてくる









ここが安心するねん
ここが安心するねん





人と密着するのが大好きなようです。


まぁ、私はヨシヨシナデナデとか基本はしないが
邪魔にならなければお腹は貸す(笑)


だってちっちゃいねんもん~~


軽くて邪魔にもならない。


今までこんなちっこい子、うちに来た事あったっけ??

いやリスタートで初か?!



2.4kgと、ホントちいさく
私相手じゃかなり危険~~~!!


蹴らないように注意しないと(汗)
(すでに2度ほど蹴ってますが・・・・おいおい)



あたしとは対照的で旦那なんて、
一緒に寝てる龍之介に気を使いすぎて

「俺、睡眠不足・・・」と嘆いていますが・・・(笑)







デカイわんこにもビビらず寝れる。





DSCF7610





犬は平気。





ぴのにも興味津々
ぴのにも興味津々







火傷を負わされても、人を信じて甘えてくる姿を見ると
嬉しくなります。


臆病だけどチワワのくせに(?)気の強さはなく
今の所何をしても噛む事はない。

暴れまくって逃げようとはするけど・・・


その後、しばらく警戒して近づきもしないけど・・・(笑)






目が離れてる龍ちゃん(笑)
目が離れてる龍ちゃん(笑)






いい子ですよ。

今の所、性格的には問題ない、ホント可愛い子。

そういえば、最近は来る子来る子、出来が良すぎです。

柚子でしょ、新太、そんで龍之介。

(ま、うちの子達が出来が悪いからね・・・汗)


それにみんな、すぐトイレシートでトイレ出来る!


出来なくて当たり前。
なので、出来る子だと、

「ラッキー!!この子、出来る~~~!」

とテンションあがる(笑)






保護して1週間経ちますが
さほど変わった様子はなく、いい子ちゃんのままの龍ちゃんでした♪




DSCF7615









にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー







土曜日は久々にリスタートメンバーで親睦会。

この日は、ちゃぱもさん、RP8さんと、たまごちゃん。


ちゃぱもさんお手製の豚チゲ






豚チゲ鍋で夏を乗り切ろう!
豚チゲ鍋で夏を乗り切ろう!







おばちゃん達のおしゃべりに飽きた犬達。





新太は・・・



伸び~~~
伸び~~~





それにしても股関節が




柔らかい
むちゃくちゃ柔らかい






新入生のちわわんは

おばちゃん達の膝の上で寝る・・・




座りながら寝る
座りながら寝る





この日、本当に楽しい夜を過ごせました。

付き合ってくれた仲間達ありがとう~

(これだけではまだまだ満足できない私は早速次も計画中)笑





ライン




それでは新入生のちわわんの詳細を。


チワワのオスです。

飼い主による飼育放棄。(持ち込み)

で年齢は・・・分からない。

なんでか?

飼い主自身も分からないようだ。

(なんでやねん)

獣医では4歳。私も歯から推測するろ4.5歳かな?という感じ。


それと、背中のハゲが気になっていた人もいたけど
これは火傷だと思われます。


ハゲの形がいびつ。
皮膚がツルツルでケロイド状。




DSCF7574




確信はもてなかったのですが
背中から肩へ、肩から脚への滴り落ちたような繋がったハゲがあり

これはまるで何かの液体をかけたあとがハゲている・・・


何かは分かりませんが
液体による火傷だと確信しました。

獣医もその可能性が高く、お湯もしくは油ではないかと。


ただ、これは事故なのか?
故意なのか?
それは分かりません。

だから虐待かどうかもわからない。



ただ、救われるのはこの子がトラウマを受けていないこと。

人が好きでいてくれること。

触っても噛み付こうとする事もなく
人にゆだねようとし、されるがままの子であること。

甘えん坊だと言うこと。
とにかく常にくっ付いてくるし人がご飯食べてると膝の上に乗ってくるし・・・



夜はすでに旦那と一緒に寝ている






ちっこいくせに意外と脚力があって
普通にソファーとかも登るのでビックリ!





すでに我が家でおくつろぎ中
すでに我が家でおくつろぎ中






DSCF7572







DSCF7573




私がPCしている時はPCデスクの下にいる。
リスっ子達は何故かみんなここが好き。






ここが安全だと認識?
ここが安全だと認識?





DSCF7577






ただ・・・

火傷も可哀相なんだけど
それは過去の事であって・・・

それより可哀相なのが


「フィラリア陽性」だったという事・・・。


まさかねぇ、チワワがねぇ~、と言う感想(汗)


レントゲンとエコーの検査の結果、心肥大もなく
親虫も目で確認できたのが1匹で(2引きくらいはいるかも?)

弱陽性だと言うことなので、薬の治療を選択しました。


最近ではセスに施した治療と一緒です。

5日間のステロイド投薬中
3日目にフィラリアの薬も同時に飲ませるという方法です。

これを毎月飲ませていきます。

3日目に子虫を殺す薬を飲ませるので、死んだ虫が血栓になり
血管に詰まらないように3日目4日目はなるべく安静に過ごさせ様子を見ます。


私が留守にしない日を選び今日から1日目のお薬飲ませました。


皮膚に関しては、治療の必要はなく
少しだけ炎症が残っている部分があるので
抗生物質を飲ませますがこれはすぐに良くなります


ただ・・・
今後毛が生えてくるか来ないかは今の所分かりません。

生えてくる場合もあるそうです。



さぁ、悩んだのがこの子の名前。

全然気まらないんやもん~~(汗)


見たとき、ただ自然と「ぴぐもん」としか浮かんでこず・・・(笑)
その後浮かんだのも「ブースカ」だし・・・

何故か怪獣の名ばかり浮かぶ(汗)


で、未だ思案中・・・



はよ名前付けろ!
はよ名前付けろ!




すんません・・・・








さてさて、今週来週は保護ラッシュとなりそうです。
明日も頑張ってきます。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








昨日保護してきたのは

私が連れて歩くには全く似つかわしくない・・・・



この子。




新入生
新入生







DSCF7540








私の場合小型犬は「抱く」ではなく、
片手で持っている(?)
右の腕に乗せて抱く、みたいな抱き方。


改めて考えると、そんな抱きかたしている人はあまり見たことが無い。

そういう風に抱くのが当たり前で身に染みていて・・・
小さいし軽いから片手で抱けるやん、って感覚?


まぁ、ロックも同じようにしようとしたら
大きすぎて(長すぎて)バランス崩しそうになり無理やったけど(汗)



改めてちっちゃなこの子を抱いている私を見ると・・・

オカシイと言うかかなりの違和感


おっさんみたいな奴に小さなチワワ・・・
想像してみて。
なんか・・・変でしょ。

そういう感覚(笑)




運転中チラッと横を見えると・・・ちょこんと大人しく座っている。




DSCF7539






見るたびに、私を見てる






DSCF7543





「見てんの~~」
「ずっと顔見てくれるの~~」
「いい子ちゃんやなぁ、可愛いなぁ~」

(ヨシヨシする)






はい、ボク見てます
はい、ボク見てます





え~~っと、あたしこんな喋り方してたっけ??(汗)


しかもこんなに優しかったっけ?(いえいえ、優しいです!)



あれ??
やっぱり私最近小型犬好きになってるのか?!

と錯覚を覚えるほど


「・・・か、かわいい」と思った。



(錯覚って(汗))





肝っ玉デカイ?
出所して早々、移動中でも






ウトウト・・・
ウトウト・・・






チワワは何度か保護しているけど

それほどかわいいとは思わなかったはず(おいおい)


でも、この子は見たときから可愛いって思ったんだよなぁ~。





リード持って歩くと
すでに私を信用しているのか、後ろから必死でついてくる。





私が歩けば付いてくる








立ち止まると顔を見上げる






顔見てる~~!(*>ω<)
顔見てる~~!(*>ω<)






性格もたまらん可愛いやん!




どうしても疑問だったので
夜旦那が帰ってきて質問をしてみた。


「この子って可愛いんやろか?」
「客観的に見てどう?」
「あたしのかわいいと思う基準はいつもちょっとずれてるからさぁ」


すると、

「可愛いって言うほどでもないけどなぁ」と。

長男も

「こいつ、横から見ると可愛いけど
むっちゃ目離れててぶさいくやなぁ~」



やっぱり、そうか。


やっと納得行く答えが出た。




目が離れているからや~~~!

やっぱりブサかわやったんや~~!

やっぱり私の好みは世間一般とは若干ずれているようだ

ヾ(@^▽^@)ノ



夜パソコンしていると
いつものように椅子の後ろに座る春馬。




ふと後ろを見てみると・・・





えーーー?!
えーーー?!




春馬じゃない!!



てっきり春馬が、いつもの如く飛び乗ったんだと思ってた。




小さい割にはすっごい身軽やし
しかも、すっごく甘えん坊



そこ、春ちんの指定席やで~~!







春馬って誰や?!
春馬って誰や?!





その後、春ちんにしばかれたのは言うまでも無い・・・

((((( ̄∀ ̄; あはは…





まだ名前が無いこの子の詳細は次回に。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー