バザーの報告もしないといけないのですが
なかなか思った以上に眼が辛く、
日中も目を開けている事すら辛かったので
PCに向かうのが億劫で・・・

ブログを開けることすら拒否している自分がいました

浮動性めまいのようなものまで出てきて
車の運転さえ、怖いと感じ
とにかく憂鬱で・・・


保護が3件も入っている

でも、体が追いつかない・・・



眼科に行く、そう思い迎えた誕生日たっだ昨日



朝から、悲しい知らせ・・・


のんたん(現・・・リアン)が星になってしまったと・・・



突然の訃報に驚くばかり



家族が出来、最近はますますビションらしくなっていたのん

まだ半年も経ってないやん・・・


やっと家族になれて
いろいろな事が順調で

そう、これから
これからだった


家族として迎えてくれたお二人に申し訳なく
ごめんね・・・という言葉しか出てこなかった



だけど
改めて考えた

お二人には辛い思いをさせてしまったけれど


リアンには間違いなく幸せな日々だった

たった半年という短い月日だったけど
愛してくれる家族が出来
家族としての日々を送り

きっときっと幸せでした


改めてOさん夫婦に言わせて下さい


リアンは本当に幸せでした

あるがままのリアンを受け止めてくれて
愛してくれた

あの子は、幸せでした

リアンを見つけてくれて、そして愛してくれてありがとう


本当に本当にありがとう。


本当の家族に見守られながら逝けたリアンは幸せです





辛いときに追い討ちをかけるようなことばかり続く
今は心も疲れています

また1個年食ったのになぁ・・・

健康に歳をとりたい
そう願うようになった



保護の予定が入ってるので新入生の紹介だけはしますが
それ以外、ブログなどは
まだまだ復帰するのに時間がかかりそうです


もう少しだけ待っていてください



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー









12月29日


そう、それはあの子の旅立ちの日でした


前回も書きましたが

お見合いがダメになったら・・・とまで言ってくださり
のんを熱烈希望してくれたご夫婦が居ました。





今回もあまりにも遠方だった里親さんの為途中で待ち合わせ。
といっても、里親さんの方がかなりこっちまで来てくださった。




アムルちゃんと初対面~~。






IMG_0012







IMG_0017







IMG_0011







顔がこっち向くと唸るのん。
だけども、あむる君がそれを上手にかわし引いてくれる。


そしてガウガウすることも一切ナシ。



のんね、かなり成長してる!

外で犬を見てもワンワン吠えたりしなくなってた。


外の世界や普通の暮らしを何も知らなかった子。
だから、ガウガウしたって吠えたって当たり前。

でも、こうやって普通の生活をして徐々に徐々に理解してきたんやね。

だからこの3ヶ月は無駄じゃなかった。






IMG_0013






新しいママに抱っこされるのんたん
新しいママに抱っこされるのんたん








のん元気でね~~~!
のん元気でね~~~!






この日は、何の不安もない譲渡でした。
朝からすばすがしい気持ちでいられました。



何故なら・・・



春馬みたいな犬がいるうちでは
私から見ればのんは普通の犬です(汗)

大人しい犬を飼っているおうちでは
のんは少しややこしい犬と写るかもしれないけれどね。


そんな事もあり
事前にのんの全てをお話していました。



そしてそのお返事は・・・




※一部抜粋

のんたんもそうなるかは分かりませんが
躾で良くなるかもしれないし
良くならなくてもそれも性格だと私達は思っています。

要は飼い主がそのワンコのことをよく理解して対処でき
他人に迷惑をかけることがなければ問題なしだと思ってます^^


のんたんのガウガウ行動で私達の気持ちが変わることは絶対ないです。
預かって来た保護ワンもみんな何かしら問題行動がありました。

というか、これまでの境遇を思えばあって当然だと思います。


でも問題行動なんてほんの一部にしかすぎなくて
それ以上にすっごく可愛くて良い子だな愛おしいなと
思う方が多かったです。
のんたんも同じだと思います。



場所も場所なので、最初ダメもとで連絡したのでむしろ嬉しいくらいです。
私たちはのんたんを引き取るつもりでいます。

チチさんも心配でしょうから
トライアルの期間を設けていただいても全然構いませんが
のんたんがどんな子でもうちの子として迎え入れる覚悟です。

ブログを拝見する限り、とても愛嬌があって
すごく良い子みたいなので大丈夫でしょうが
もしうちに来て吠えまくったり噛みつくことがあっても
私たちの子供として一生付き合っていきます!





このメールを頂いた時、感動のあまり
ちょっと泣きそうになりました

のんがどんな子でも受け入れる。
私たちの子供として一生付き合っていく

この言葉がどんなに嬉しかったか・・・


預かりを何度かしたことがあるようでしたので
きっと実体験もあるんでしょうね。

私が言いたいことを全部わかってくれている
このご夫婦は全部理解してくれている

ここまで理解してくれているなんて
もう嬉しくて仕方ありませんでした





だからこんなにも
のんを思ってくれる人に出会えた事に本当に感謝しました。



そして
Oさんがのんを見つけてくれたことに
ただただ感謝するばかり。




のんたん、只今のんびり暮らしを満喫中♪



広いお庭♪
広いお庭♪







IMG_0282



素敵なおうち♪



IMG_0288






IMG_0264





10歳で、口が臭くって(笑)
ちとややこしい所もあって
だけども、すっごく可愛いのんを見つけてくださって
本当に本当にありがとうございます。


のんもぼんじぃも、そして私も


最高に幸せです!!






のんちゃん、絆という意味の「リアン」と言う名前を貰い
本当のリスタートをする事が出来ました!!!





リアンですがとってもとってもおりこうさんで本当に良い子ですよ~^^
アムルと遊びはしないですが、唸ることもないし仲良し?です。

人が少なくなった頃にみんなで初詣に行こうと思ってます^^




IMG_0303




なんだこれ~~!
可愛すぎるぞ~~♪




リンクを張ったり、知り合いに声を掛けてくださったり
のんを応援してくださった皆様
本当にありがとうございました!!




のん、おめでとう~~~!!!



のんに家族が出来ました
のんに家族が出来ました




のんちゃんファンには嬉しいお知らせ♪

初詣の様子はここで見られますよ~♪


ビションフリーゼアムルるる




2012/12/29
のん Re:Start 卒業!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー






おいおい、お天気大丈夫なのか?!

なんで~~~!って感じ・・・

このフリマが出来ないとなると
春まで出来ないとなると・・・

ちと不安・・・。


今回は首輪の陳列方法とか、色々考えていたのにな・・・

しかも、今回は特設ショップも開店予定なのに・・・


その人だけのオリジナルのネームタグ作成します!

皮で出来た、ずっと付けておける首輪です

外で使用する首輪ではありません。

その場でお好きな色を選に
首のサイズに合わせカットし
電話や名前の刻印をその場でさせてもらいます。

一人にかかる時間は15分程度です


費用は¥700で考えています



こんな感じです



ネームタグ
ネームタグ




もし当日雨が降って中止になった場合は
欲しい方が居ればお作りしますので、どうぞ気軽に申し付けてくださいね

(・・・って私がする訳じゃないんだけど(汗))

と、作成者様が申しておりますので。



ライン




それでは本題!


さてさて預かりさんのブログでもちらほらと伝えてくださっていますが

只今 「のんたんの幸せGet大作戦!」 に取り掛かっています


まぁ、クルの方が長いし、はーちゃんも子犬だし
この子達の大作戦も開始したいんだけどね


のんは誰からも、一人もお声はかかっていません。

ゆっくり探したいのはやまやまですが
のんの年齢の事も含め
待っているだけではいけないので
今こそ、ここで力をあわせてもうアピール開始です!!



少しでも多くの方に是非是非のんの事を知ってもらいたい。

まだまだ知名度も低いリスタートですので

本当の家族を待っている10歳のオスのビションがいると言う事。
のんと言う犬が居ることをたくさんの方に知ってもらい
少しでもご縁を広げたいと思っています。



それでは改めて「のん」の紹介をしていきます
現時点での「のん」をまとめてみました



9/7に保護したのん。
そろそろ3ヶ月。



保護した日ののん




ガリガリだった体。
ようやくお肉も付き始めました



1766_large





家ではまったり、のんびりしています。

人には本当に従順で小さな2歳の子供にさえ友好で
寝起きを触られようが安心できる子です。




うさピョン のん
うさピョン のん





保護したときには「ぴの」と同じような毛の変色があり
きっと、毛玉だらけで放置していたと思われます。
持ち込む手前、慌てて切ったのだと・・・

だから外を知らず育ったことが分かります。


なので外では犬にガウガウしてしまう所もあったりしたり
大きな子にも挑もうとしたり・・・(おいおい誰かさんに似てるぞ)

しかもガウガウ興奮したら、同居犬や一緒に歩いてる子にも
飛び火したりしてしまう所があります(汗)
(リードを離せば大丈夫です)

まぁ、ビビリが故の行動だと思うんですよね。






普段は何事もなく
普段は何事もなく






普通に過ごせます
普通に過ごせます






先住犬がのんと同じように吠えたり動じたりするからであって
何も動じない子なら大丈夫だと思われます
側で一緒になって吠えて興奮しなければ
ガウガウする事もありません。



そんなのんですが、のんはややこしい犬だなんて
私は一切思いません

だって人には従順なんだもん~~

しかものんには罪もなく、悪くもない。
人がそうさせてしいまっただけ。

だって、10年って長いよ。
染み付いた環境や性格は今更なかなか変えられないし
年取ると頑固になってくるしね。

今更、出来るとは思えないし
出来たとしても、ゆっくりでいいし
っていうか、出来ないでもいいやん、と私は思ってしまう。
(アカン事かもしれないけれど)





人が ただただ好き
人が ただただ好き





うちに居る子が出来が良い子ではないから(汗)
私から見れば全然平気なんだけどね


私個人としては誰かさんに非常~に良く似た犬で
(ガウガウ当たり前~~)
かなりの親近感が沸き、大して問題視はしてないんだけど

しかも喜びの時に見せるあのムキッ!顔も全く一緒!
(そんな犬はうちだけだと思ってたから驚き)




DSCF6842

この顔、喜んでいます






ただ留守番はちょっと苦手かな。

泣くときもあれば泣かない時もあるようです。

以前はむちゃくちゃ泣いてたんだけどね。
(それを言うなら悠大だってすごかった)

きっと、これも時間なんです。

すぐには出来ない子もいる。
それなら時間をかけてあげればいい。


のんだって、クルフィーだって、葉月だって。

それぞれに出来ない事や苦手な事
これから勉強していく事なんかも色々あります。

最初から出来なくて当たり前。




DSCF6883




その為には、心から安心できる
その子だけの居場所を作ってあげたい。

ちゃんと飼い主さんから愛され、そして愛す事の出来る人がいる
暖かくて安心できる場所を。



その為に、どこかの誰かと繋がっている一人の人の目に留まるよう
是非是非ご協力お願いします。


その際、質問などはRe:Startの方か預かりであるぼんじぃへ。

希望はアンケートに記入いただければと思います

のんの募集ポスターも作りたいと思っています


もっともっとのんを知りたい人は日々のブログで

ゆるゆる わん るーむ





のんの応援、どうかよろしくお願いします!
のんの応援、どうかよろしくお願いします!




のんに限らず、葉月もそろそろ長くなりつつあります(子犬なのに)
クルもそうです。

出来れば、新年を新しい家族の元で迎える事が出来れば
本当は一番いいだろうなぁ。


そうなる事、預かりさん共々、私も願っています



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー









普段コメントの返事をしていないので(それならしろ!ってね)

ちょっとここでお返事をさせてください



松井さん、いつもコメントありがとう!

バザーに葉月を連れて行きたいのは山々なんですが・・・

なんせ外では知らない人はてんでダメで
かなりびくびくオドオドで・・・

不特定多数の人がたくさん集まる中では
やはり、あまりにも怖いだろうと・・・

なので、葉月の精神的負担を考えると連れて行けません。

葉月のよさを可愛らしさを実際に見てもらいたいんですけどね。

気になる方がいたら、うちまで会いに来て欲しい!




ぱとこさん

鹿と戯れる私でわかりましたか(笑)

美人ではありません~~
きっと遠くから見たせいだわ(笑)

ビンゴです!実家から近いです~~!!
よく分かりましたね。

実家に来た時は是非遊びに来てください。
悟天と紫音が大歓迎いたします♪




珊瑚ママさん

かなり進歩はしましたが、でもやっぱり散歩中人と出会うとダメですね(汗)

葉月は伸縮でも大丈夫なコだけど
あれは、使いこなせる方でないと、とっさの時は難しく危険かも。

それに引っ張る子には不向きですので
やっぱりロングリードでいいと思いますよ。

人慣れしてない子って、色々とコツはあるけれど
分かると結構楽しくやりがいありますよね。

頑張ってくださいね





コメント欄でしろって言う話ですね。
すみません~



clover_017_.gif




さて、葉月を早く巣立たせないと!
と思い、はーちゃん載せようと思ったんだけど

ぼんじぃのブログに動きがないので・・・
(バザーの写真もないらしいし・・・)
なので、本日はのんの話を。


実は、バザー直後(というか、バザーの最中から)
ぼんじぃが実家に帰っていたので
のんは短期預かり様の元で1週間過ごしていました。

帰る時期が急遽延びたのに関わらず、快く預かってくれたOさん
本当にありがとう!

犬がちと苦手風なのん。
Oさん宅ではワンコも居なくて留守番も殆どなくて
のんは安心だったようで問題なく過ごせました。

2歳と6歳の小さな子供がいるOさん宅

子供の急な動きや、寝ている途中で起されたりしても
怒る事もなく、穏やかに対応できたのんたん。

怖がりで子供が苦手な小型犬って多いですよね?
時には嫌な事されたり、無理やり抱きつかれたりすると
噛んだりする子が多い中、のんにはそれが一切ありませんでした

のんたんは最高にいい子だ♪

ホント優しい犬。

だから小さなお子様が居ても安心して希望してもらえます。


これって、すご~く強みだ♪うん。


10歳だから、希望されにくいだろうから
少しでも希望者さんの枠の幅が広がるのは本当に嬉しい。

どんな環境でも、小さな子供がいても、留守が長くても
相手を選ばないような保護っ子なら、枠が広がり里親さんが見つかりやすい。

まぁ、のんの場合、留守番が苦手なのでそれがネックなんだけどね。

(独り言・・・だけど、シンバは環境も相手を選ばないのにな・・・)



のん、毛が随分と伸びてきて
見た目もすっごく可愛らしくなってきています

1ヶ月前は、毛の色も汚く・・・(汚れているわけではない)
みすぼらしい感じがしたのに





ガリガリで
ガリガリで





毛は汚れが染み込み
毛は汚れが染み込み






歯もボロボロで炎症起してて、口元がゆがんでいたほど。





口元もゆがみ・・・
口元もゆがみ・・・





ボロボロだったのんたん
ボロボロだったのんたん






歯も手術し、口元のゆがみは今はなく






こんなにも綺麗になってきました
こんなにも綺麗になってきました

(譲渡会での様子)





寂しがり屋ののんですが
人がいると本当に穏やかに静かに過ごせます。

外に出ると、見るのも全てが初めてのようで
犬や人に吠えてしまう所もありますが
これも時間をかけていけば大丈夫だと思っています。

現に卒業した悠大は
今じゃ外に出てもワンコと出くわしても
全く興奮することもなく、
少し出かけただけでも泣き叫んでたコだったのに、今じゃ全くですよ。

保護犬は少なからずトラウマを抱えているんです。
人に置いていかれる怖さ、寂しさ、そして外に出られる喜び
どんな生活を送ってきたのかによってそれぞれ違う。

怖い事されて噛むようになってしまったり、
反対に、全く何もされていないから、する事する事が怖いと思ったり


なのでリスっ子達にはしつけ云々は殆どしていません。
(ダメな事を教えない、怒らない、とは又違いますよ)

どんな環境で育ったか分からないので
まずは、私たち人間は安全な人だと言うことから教えてあげ
普通の暮らしが出来る事を教えてあげる。

私たち預かりは、その子がどんな環境で育っていたのか、
少しでも理解すべく、その子を知る事から始まり

そしてそれに合わせて接し方や生活の仕方を考えていきます。

少しずつ心のリハビリをしながら、
人間との暮らしが普通にできるよう手助けしていく。
(この普通が難しいんだけどね)

しつけは、その人を完全に信用し信頼して安心してこそ
出来る物で、それが出来た後だと思っています。

飢えていた子に、食べる事させも十分ではなかった子に
待てができると思いますか?

ルナはお座りが出来ませんでした。
だからって、何の問題もなかったですよ。

お座りって重要ですかね??

座りたくない原因があるのかもしれない。

普通の暮らしに問題がなければそれはどうでも良い事。

それは、いつか安心して過ごせるようになれば出来るかもしれないし
そうなるには時間が掛かる。

預かり過程では完全に仕上げる事は出来ません。(当たり前だけど)

中には順応性が非常に遅い子も居ます。
適応していくのに時間のかかるコも居ます。

でも、これは、仕方のないことです。

普通の犬だって、多少の問題ある子って居ますよね。

特にシニアの子は
長年信用して頼ってきた飼い主に捨てられ、心もかなり傷ついています。
そして長年の暮らしの習慣もあり順応していくにも時間は掛かります。


だから里親になってくれる方にも
保護犬達には焦らず大きな目や大きな心で受け止め
時間をかけてゆっくりと・・・という思いで待ってあげて欲しいのです。

この子達が安心して暮らせるようになる日はそう遠くないと思うし
いつかきっと来るはずだから・・・


だけどもね、幸せに過ごしてきた子よりも、
すっごく優れている子もたくさん居ますよ。

順応性、適応能力、教えてあげればすぐできる様な飲み込みの速さや
穏やかさや優しさ。

いつもうちの子と比較してるけど
ホンマ我が家の犬達よりも素晴らしい事が多いもん(笑)





とっても優しい顔、優しい目をしているのんは私は好きです。
何故なら性格がなんとなく春馬に似ているから(笑)

外では引っ張り、犬と会うと吠えるのも(汗)
嬉しすぎると、ムッキー顔になるのは春馬も一緒~~!

春は人が来ると、ピョンピョン飛びながら、ずっとムキムキしてますよ♪

今度うちに来た時は春馬の顔じっくり見てくださいね^^



のんは人の話をよく聞きます。
話しかけるとね首をかしげる姿が、ホント可愛いんです




ん?なんでしゅか?
ん?なんでしゅか?





なんて言ってるんでしゅか?
なんて言ってるんでしゅか?






DSCF8877




この仕草や表情がたまらなく可愛い~~~






じっと見てます・・・
じっと見てます・・・





一人ぼっちでさみしいでしゅ
一人ぼっちでさみしいでしゅ





「もうすぐおうちに着くからね~~」




1週間ぶりにぼんじぃ宅に到着。

家らしくなっていた(笑)



のんよりも喜ぶ春馬。




人んちで
人んちで






むちゃくちゃ遊ぶ春馬
むちゃくちゃ遊ぶ春馬






なんであんたが一番伸び伸びしてるねん!
なんであんたが一番伸び伸びしてるねん!






のんはと言うと・・・





カキカキ中ののん♪
カキカキ中ののん♪





久しぶりに帰ってきても、
ぼんじぃとの抱擁もなく・・・

すごく落ち着き払って、その後静かに寝ていました





優しいお目目ののんちゃんです♪
優しいお目目ののんちゃんです♪



のん、ようやく募集欄にアップしました

のんをよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー







まずは早めにお知らせしておきます。


バザーのお知らせです

またもやいつもの場所でバザーを開催します。


ライン

日:10月6日(土)
時:10:00~17:00
場所:ヴィソラふれあいパーク
(大阪府箕面市西宿1-17-22)


参加ワンコ
今の所はルナ、シンバ



ライン



寄付を募っていない小さな個人ボラでは
バザーは唯一の活動費となる大切な行事です。
特にうちはバザーにかなり懸けています

只今、少し厳しい運営状態が続いています。

どうかどうか、この場に足を運んで頂き
売り上げにご協力お願いします!!



今回は参加ワンコが少し増えるかもしれません。
参加決まり次第アップします。

葉月も連れて行きたいところだが・・・
外も、知らない人も苦手なので可哀相なので無理そうかな(汗)



ライン



さぁ、それでは昨日更新しなかったので早くしなければ・・・

何故更新できなかったのか??

実は下書きしている最中だったんですが
夜パソコンしている最中に

あまりの目の疲れ?に襲われ、ふらつき・・・
頭痛もして吐きそうになって・・・

急遽やめました。



この時ばかりは、自分自身でも焦って驚いた(汗)

(あ~、マジで怖かった)

(ビールのせいにしておこう・・・)




どうしたんですか?
どうしたんですか?




どうしたんちゃうわ~~

頭が痛いのはあんたのせいやで~



毎日、何回するねん!って言うくらいおしっこするから
掃除のおばちゃんしないとアカンし(トイレシートで出来ますよ~~)


いや、それは仕方ないとしても

まだ買って1年のソファーも破られ、スポンジ出され・・・

ダンボール、挟み込んでも、それも引っ張り出され、
さらに破壊しようとさらにスポンジ出され・・・・



ホンマ泣くわ・・・

(で、本日もう一つのソファーまで破り出した・・・オイオイ)




そんでもって、ちょっと横になろうとしたり
TV見ようとしたら

ベタベタくっ付く奴もおるし・・・





ベタベタ・・・
ベタベタ・・・





スリスリ・・・
スリスリ・・・




毛だらけやん・・・







ボクなんにもしてません
ボクなんにもしてません









おばちゃん怒ってるんですか?
おばちゃん怒ってるんですか?






ごめんでしゅ・・・
ごめんでしゅ・・・





・・・


こんな可愛い姿見せたら怒れるわけないやん~~




嘆く事しか出来ない・・・


だから子犬は嫌いだ~~~!!(T.T)




ライン







さ、お疲れが溜まる金曜日ですが
そんな時に、また一人新入生がやってきました。






新入生!
新入生!






つい最近こんな顔どっかで見たような・・・





誰かに似てる・・・
誰かに似てる・・・






分かりましたか?


はい、またもやビションフリーゼ!


なんで、こんなに立て続けに・・・

この犬種って、そんなに放棄されたり
収容されたりする犬ではないはずなのに・・・


4頭のビションが居たようだけど
結局、何故か2頭だけ連れて帰ったようで

で、結局某所に残った子はこの子だけだった・・・。



ぴのみたいに酷い状態ではなかったけれど・・・

これさぁ、きっと直前で刈ったと思われる。


だって毛の色がぴの色やもん~~!




全身汚い色になってます
全身汚い色になってます





きっと連れてくる前は酷い状態だったんじゃないかと・・・



でもね、考えたらおかしい。


ぴのが巣立ち、そしてすぐにビションって・・・
なんか、怪しい。



ま、疑問は置いておいて・・・と。


ビションってみんなこうなのか?
それともやっぱり愛情に飢えているのか??


ホント人が大好きで甘えん坊。

車の中ではくんくん、くんくん鼻泣き。

(側に居るのに)

最近では久々に車で泣いた子だ






何をされても怒らない良い子だけどね
何をされても怒らない良い子だけどね









目が離れてて・・・
目が離れてて・・・





つぶらでちっちゃい瞳♪
つぶらでちっちゃい瞳♪




私はぴののくりくりお目目の可愛いお顔より、
なんとも言えない、微妙で(笑)素朴な(良いように言えば)
この子の顔の方が好きだけどね♪



しかし・・・なんとなく人和にも似てる気がするけど?!






机の下で眠る
机の下で眠る





疲れちゃったよね・・・




この日、実はクルフィも居てました。(これはまた後日お話)

犬とも平和的に過ごせたし、可愛い子でした。
(繋がれてるのはデカ犬見ると怖がって吠えるから)汗






ぴのとは違うのは男の子という事と
今度はシニアだと言うこと。


10歳の彼の名前は「のん」

通称「のんのん」「のんたん」です


誰の目にも留めてもらえなかった10歳の「のんたん」



大丈夫、10歳からでも第二の犬生は開ける!!

諦めずに頑張ろうね!!




3トリオが中々声がかからないさなか
シニアや病気の子も多く
そんでもってお次もシニア。

この次の予定の子もシニア・・・

里親さん見つかるかな・・・と
ちょっと不安な今日この頃ではありますが


諦めたらそこで終わりやもんね。
何もはじまらない。

うん、だから頑張るんだ!(自分に言い聞かす(汗))



のんたん、絶対にのんたんの家族を見つけるから

待ってろよ~~~!!





うん、ボク待ってる♪
うん、ボク待ってる♪






にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー