私もみんなと同じ気持ちですよ~。
そして、みんなの気持ちは私にも彼女にも十分伝わっています。

そして優しい言葉優しい気持ちを
本当にありがとうございます。

でも、みんなが思っているよりも私たちはタフです(笑)

この活動は強くないとやっていけない。
どれだけ悲しい思いをしたりくじけそうになったり
心が折れそうになるときがあるか・・。

こんな私でも何度も止めたいと思う時があったか・・・

だけども、やっぱり心の中には強い思いや信念があるからこそ
続けていける。

長く続けられるという事はぶれない何かを持っている。

そして一緒に行動し活動してきた彼女もそして仲間も
それを経験し私の背中も見てきたから

だから大丈夫ですよ。
何より、心強いたくましいおばちゃん達が一杯付いてるのでね。
心配しないでね



なのでここで立ち止まるわけには行かず
しかも、12月半ば過ぎは、またまた忙しい~~



ということで・・・
気持ちを切り替えて、みんなには嬉しい報告を。



ライン



12/2のふれあおうの会の前に1件の希望が来ました

5ヶ月前に14歳で亡くしたゴールデンの面影に似ていて性格も似ている。
決して身代わりというつもりではないけれど
写真をひと目みて釘付けになった、と。

他の方からの申し出があれば邪魔をしたくない気持ちもあるから
他から申し出があるか教えていただければ・・・・と

なんとも謙虚な方でした。

もちろんアレルギーがある事も承知の上です。

そして愛知からわざわざラソに会いに来てくれました




ラソに会いに来てくれた~
ラソに会いに来てくれた~


(うめきちさんブログ画像拝借)







知らないワンコに吠えてしまう事など色々なラソを見てもらいました。
そして一緒に散歩などして、2時間たっぷりとラソと触れ合ってくれました。






甘えん坊で
甘えん坊で






くっ付き虫のラソ
くっ付き虫のラソ


(ラムネさんブログ画像拝借)



私のカメラ、特殊なUSBケーブルで
何処にも売ってないので画像が出せない・・・(泣)





今すぐにでも連れて帰りたいけれど
ちゃんと準備をしてから迎えたいと、12/9 バザーの直後に
お迎えにきてくださいました。





待ってたよ~♪
また会えた~♪






ラソを迎えに来てくれたんやで~
ラソを迎えに来てくれたんやで~





ラソはいつでも里親募集中で見つけて訳ではなく
全国のゴールデンだけの里親募集をしているサイトがあり
その中でラソが載ってて

見た瞬間、先代の子にそっくりって目が留まったようです。

(そのサイトさんに感謝です~~)


でも、もし今、ラソに出会っていなければ
当分犬は迎える事はなかったと思います、と言っていたKさん。

やっぱり、これもタイミングや縁なんですね。





アレルギーについて話中
アレルギーについて話中






ラソも一緒に聞いてます♪
ラソも一緒に聞いてます♪





保護する前からの様子、そして保護後。
今まで治療してきた、すべての過程
そして薬の名前、量、
注意すべき点、とくかくラソに関する全てを
事前にメールしていましたので、
それをコピーして持参してくださいました





ラソのアレルギーについて話中
話長くてたいくつ・・・






ラソ甘える
ラソ甘える







先代の子が、こんなに甘えたりくっ付いたりする子ではなかったようで
パパさんもママさんも喜んでくれてニッコニコ♪







さぁ、そろそろ出発だ!






チチさん、うめきちさん行ってくるわ~ byラソ
チチさん、うめきちさん行ってくるわ~ byラソ




なんとも淡白な最後。





ラソ、バイバイ~~!!
ラソ、バイバイ~~!!




ラソ、振り向きさえしない・・・




でも、その方が良かったし
それでいい。


ちゃんと分かってるんだろうね





次の日、すぐさまメールが届きました



昨日はお疲れだったのに色々ありがとうございました。
トライアルは2週間とのことですが
ラソちゃんが、すっかり我が家に馴染んでくれた様子なので
譲渡をお願いしたいと思います。

お返事を頂いた後こちらでの手続きを予定しております。


ラソちゃんは車に乗った直後は
どうも様子がおかしいことに気づいたらしくキョロキョロしてました。
途中からは落ち着いて私の膝の上に乗っかったりおやつ食べたり…
帰途半ばからは疲れたらしくグッスリ眠ってました。

我が家での初日
なんだか何年も住んでるかのような落ち着き振りでびっくりです。



ここまで読んで・・・

たった1日一緒に居ただけで譲渡の返事。
わ~~!!嬉しい~~~と思いきや・・・

その後にラソに噛まれたという内容のメール。

ええ~~~!!


元々、足や耳を触られたり拭かれたりされるのが苦手だったんだけど
ただ、歯を当てるだけでうめきちさんも
短期預かりさんも噛まれたんだ事はありませんでした。

しかし、あざが出来るほど噛んだようです・・・(汗)


それなのに、譲渡の返事。

びっくり!と共に、嬉しすぎる話


「これからおいおい慣れていってくれればなあと思ってます…」
と温かい言葉・・・


効果があるようなら自然貝も使いたいし
サプリとかも取り入れたりしたいようです。

ただ今はアレルギーについて調べてるけど
情報が多すぎて目が回りそうなんだって(笑)

今以上にアレルギーに関して取り組んでくれるなんて嬉しい限りです。





そして私が一番感動して泣きそうになった言葉



最後になりましたが
ラソちゃんを譲って頂き本当にありがとうございました。

車の中で

「かあさんとお別れさせてごめんね。
次のお別れはラソちゃんが私達を置いて行く時だから、
それまではずっと一緒だからね」


とラソちゃんに約束しました。

チチさまにもうめきちさまにも
ラソちゃんを家族として一生大事にすることをお約束します。





愛情あふれる素敵な言葉。


もう・・・胸が一杯になり涙があふれそうだった。



たった2日一緒に居ただけで
こんなにも心から愛してくれている。

ラソは本当に幸せものです。

そしてもちろん私たちも幸せ・・・


なぎもそうでしたが
アレルギーの子を迎えるにはやはり勇気が居る事です。

簡単ではない。

そしてラソにはまだまだ苦手な事や
耳掃除など克服しないといけない行為をもあります

これから大変な事も多々あると思います。

それでもラソをと言って下さりここまで想って下さる事
本当に嬉しくて、そして本当に感謝しています

本当にありがとうございます。

ラソをよろしくお願いします。




つぶらな瞳の可愛いラソ
つぶらな瞳の情けない~お顔が可愛いラソ





ホント人が大好きで、いつもピトっとくっ付いてきた。

某所では、よう吠えてたなぁ(汗)
っていうか、吠えまくりやったなぁ(汗)
泣かない時はあるのか?!大丈夫か?!

って正直悩んだわ(汗)

でもさ、きっと寂しいからってわかってたで。
アレルギーだからって
いきなり放り出され、人恋しくて寂しくて仕方なかった。

とにかく誰かに側に居て欲しかったんだよね。

私がしばらく側に居ると、泣きやんだよね。
そして待てたよね。

ここから連れ出してって大声で叫んでいただけだったんだよね。

大抵の子がそう。
みんな精一杯アピールする。

最初アレルギーが酷くて悩んで
私の決断が遅くなってごめんやで。


でも、その分
むちゃくちゃデッカイ幸せがやってきた。

なんか久々にすっごい感動して嬉しいねん。



ラソ、本当におめでとう~~!!

その人たちは、ラソをもう2度と離さないって。
もう離れる事はないからね。

安心するんやで。





ラソに家族が出来ました
ラソに家族が出来ました



2012/12/10
Re:Start ラソ 卒業!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー








どうしても何してもはねるし膨らむ毛。

散髪行けよ。


そうなんだけど・・・


本日(夜の11時)たまらなくなって

自分で切った。


他人の髪は切れるけど
自分だと分かりにくくて難しい。

けど、切った。(犬ハサミとすきバサミで(汗))


思い切ったら即行動なワタシ




で、失敗した。


おばはんがおっさんになった。



あはは・・・・



ライン



2日遡って23日の事


さ、この日やってきたのは・・・





ダレかな?
ダレかな?







ラソちゃんです~
ラソちゃんです~




肉付いたでしょ♪
良い体型になってきた。

しかも・・・


ラソのアレルギーですが・・・





綺麗になってるでしょ
綺麗になってるでしょ





っていうか、ハゲがない~♪

ね、見違えるでしょ。

ひどい時を知っている人なら、きっとビックリするはず!




もうハゲハゲなんていわせないぞ~
もうハゲハゲなんていわせないぞ~





ハゲていたところの毛も生えてきて

それにね、さらにその上の茶色い毛まで生えてきている。





分かるかな?
分かるかな?





アレルギーだからと言ってためらっている人が多いはず。

こればっかりは上手く付き合っていくしなかいけれど
悲観しないで欲しいんです。

見放さないで欲しい。

こんなにも綺麗になったんだから。



ラソは人が大好きです。


とっても甘えん坊です。


人が側に居ればそれだけで安心する。

保護犬達は特に多いです。
人から離れない子が多い
人の側に居たがる子が多い。

それはやはり一度悲しい思いや不安な思いをしたから。

もう置いていかれたくないという思い。

安心した生活を手に入れても心が勝手に反応し不安になる。

それはきっと心に大きな傷跡があり
それは何年経っても「トラウマ」として残るからなのかなと思います。


ラソもやはり7年もの長い間一緒に住んでいた飼い主に捨てられ
辛い思いや悲しい思いは大きいと思います。





とっても穏やかで
とっても穏やかで





いつも優しく笑うラソ
いつも優しく笑うラソ






家の中では落ち着いていて穏やかな子だけれど

でも、私には心はいつも不安そうで、落ち着かないように感じるんです。

いつも必死で甘えてこようとします

繋ぎとめておこうと必死に見えるんです




どうかそんなラソの心の不安や隙間を
埋めてやってくれる人は居ませんか?


ラソが安心して暮らし
本当の家族と心から笑える日が来る事を願っています






ワタシ、待ってるね~
ワタシ、待ってるね~




2日のふれあい会
生ラソに会って、ラソの可愛さに良さに触れてくださいね。




本日、無事にラソの2泊3日のお泊りを終え預かり宅に戻りました。

Tさん、3日間お世話になりました。

ラソは良い子で居ましたか?

本当にありがとうございました!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー








さぁ、本日2度目の更新!(なので明日はないと思われる・・・汗)

保護して間もなく顔のカイカイが始まったゴールデンのラソ。

最初に出会った頃は目の周りの毛が抜け落ちていた。

アレルギーかもしれない・・・とは思っていた。

しかし会うたびに毛が生えてきているのがわかり、どんどん綺麗になって行った。

あんな汚い場所で綺麗になる・・・

おかしな話だが
不衛生だけどハウスダストはない環境なんだよなぁ。

ハウスダストが原因なら家に入ると酷くなってくるかも・・・
とは考えていたんだけど

ずっといる彼女をほったらかしにはできず・・・

ただ、なぎの事もあるし、
アレルギーの大変さ、貰われにくさ、金銭面、
たくさんのリスクを知ってたから、

ホント悩んだ上での保護だった。




DSCF8957






で、案の定、徐々に症状が出てきた。

うめきちさんは自分のせいでと責任や申し訳なさを感じてくれているけど
そう思う必要は全くない。


ハウスダストが原因なら家に入れてしまえば仕方ない事だし
そうなる事も私自身想定内だったし。


私にすれば日頃のお世話、そしてシャンプーなど
手を掛けてくれているだけで
ありがたくて仕方ないのに・・・


何度か今までにも近くの病院を受診してもらっていたラソ。

うめきち家と我が家はちょっと離れていて
迎えに行って病院へ行って、また送って・・・また家に帰るだと
それだけで3時間も掛かってしまうので
近くの病院で診てもらっていたんだけど

どうしても、すこし設備や薬など置いている病院ではないと
こういうアレルギーの子を見てもらうには不向きで
耳の状態もよくならないので
やはり、唯一私が信用し長年診て貰っている院長で受診。


無理言って、旦那さんの休みの日にこちらまで来てもらいました。




つぶらな瞳の可愛いラソ
つぶらな瞳の可愛いラソ






久しぶりに会うラソは本当に甘えん坊で
寂しがり屋さんでした。

(あ、いや前日にラソの様子とフードを渡しに会いに行ってたんやった)



頭を身体に摺り寄せ甘えて来る、本当に甘えたさん。




DSCF8949




ステロイドを使うのはどうしてもイヤだったけど
まずは、ステロイドと抗生物質を併用して飲み
少しずつステロイドを減らしていく方法をとることに。

(今、かゆみもカキカキも落ち着いています)

シャンプーのやり方なども教えてもらい

フードアレルギーではないとは思うのだけれど
(収容中は粗悪なフード食べているから)
だけど念のため、なぎが今食べているものと同じ
「ポテト&フィッシュ」を与えてみる事にしました。

ただね、アトピーなどの症状は元々免疫機能のバランスが
崩れているのが最大の原因だと言われているようだから

特にラソの場合は痩せてて栄養ある子とは思えず・・・

ポテト&フィッシュだと栄養偏らないか気になるところ。

質のいいフードの方がいいのかもしれないなとも思ったり・・・





右側が特に・・・
右側が特に・・・




免疫効果のあるサプリ取る方がいいかもね。


リスタートに居る間は
出来るだけ薬に頼らず、里親さんになってもらう方にも
出来るだけ金銭面の負担も少なく
完治とは行かないけれど、
少しでもいい状態に出来るよう、少しずつ直してあげたいと思っています。


なぎも涼しくなって今本当にいい状態になってきている。
梅雨は大敵!だけどね

薬は1ヶ月でやめて
現時点でも薬は飲んでいないのに、毛も一杯生えてきていい感じ。

そんな時、バザーで遠方からなぎに会い来てくださり
そして、明日トライアルへ旅立つことに!


なぎに比べれば、ラソなんて、顔だけだし
(ばぎは全身だったからねぇ~)

だから、ラソはきっとすぐだ!


毛が生える頃には里親さんが見つかるかなぁ~




ラソ頑張ろうね
ラソ頑張ろうね







ここでお願いです。


ラソを2泊3日預かってもらえる人を探しています

来月11月の23日から25日
うめきちさんが用事で居ないので
その間、預かってくださる方を探しています。

犬がちと苦手なラソ。
ゼファーと初対面の時、
苦手なら大人しく小さくなってりゃいいものを
怖いので、吠えて「あっち行け!」と言う態度をとるのです。

うめきちさんちのゼファーは本当に温和な子なので
そんなラソびビビリ(汗)
うまく引いてくれたから、喧嘩もせず
そして今ではラソがゼファーは怖くないと認識し
上手くいっていますが

これがうちの紫音や春馬、そしてすがちゃんちのゆのだった場合

絶対に「喧嘩売ってるんか~~!」と
やられてしまう可能性があり・・・・いや、必ず「やる」と断言出来る(汗)

きっと一度だけではなく、何度もやられそうで怖い(汗)

我が家で居てる子なら、慣れささないといけないので仕方ないですが

短期でラソに怖い思いをさせるのも
何より怪我させてしまうのがイヤだし・・・


と、言う事でラソは我が家では預かることが難しく

そこで皆様にお願いします。


23日の晩から25日の晩まで。
昼間の方が都合がいい場合は23日の昼にお届けでも構いません。
25日の晩には迎えに行きます。

犬が居ないご家庭が一番ベストだと考えています。

もしくは、先住犬が優しい子。

しかし犬は居ないけども
飼った事のある人っているかなと・・・も思いますが(汗)

うちでも、中型・大型犬の預かりさん不足してるのに
居てるのかな・・と不安ですが

短期という事で手を上げてくださる方が居ると希望を持って・・・。


飼った事がない方でも飼える子ですけどね。

18キロなので、それほど大きくはありません。
中型サイズかな?

散歩は引っ張りません。

預かってもらっている間シャンプーなども必要はありません。

今から一ヵ月後なので
お薬はその時どうなっているかは分かりませんが
餌に混ぜれば食べる子です。

人が大好きな甘えん坊です。
人の側が大好きです。
イタズラなどもなく家でも静かに過ごします

大して問題があるわけではなく、普通の子です。

この日、連休という事もあり
お出かけする家族が多いとは思いますが

預かってくださる方が居れば、是非こちらまで連絡頂けたらと思います
相談、質問いくらでもOKです

mail3.gif

よろしくお願いします。




では、明日は遠方の旅なので
今からお風呂入って寝るとします~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー









昨日ちらっとお見せしましたが





新入生はゴールデン
新入生はゴールデン




大型犬ではゴールデンの飼育放棄や迷子は本当に多い。
1年に何頭見ているだろうか・・・。



またもや久々にお臭い匂いのニューフェース。



尿まみれの毛で半径3mでも臭うので
待合室ではいられず、屋上で待機。




外に出られて
外に出られて








嬉しそうに動き回って
嬉しそうに動き回って








嬉しそうだね
嬉しそうだね





うーん、でも嬉しそうって言うか・・・
このこの顔・・・







情けない顔(笑)
情けない顔(笑)






この子は某所では良く泣いていた。
ずっとずっと泣いていた。

でも出してあげると泣きやみ、ピトってくっ付いてきた。



きっと「出して~~!」って目一杯アピールしてたんやよね。

それしか手段がなかったんやよね。



当初は皮膚がジュクジュクしてて、目の下も剥げていた。

しかし、訪れる度に毛が生えてきていた。
いつしか背中のジュクジュクも直っていた!(これにはビックリ)

私自身考えることもたくさんあり
なかなか決断できなくて出してあげるのが遅くなってしまった。




彼女は人がとっても大好き!

そして甘えん坊♪

撫でて欲しくてたまらない感じ。




だから



こんな事されても
こんな事されても





おこりません~(笑)
おこりません~(笑)





はい、すみません・・・

すがちゃんと私が揃うと、いつもこんな事に(汗)



診察室の入ると
「二人ともなんか少年みたいやな・・・」と院長にも言われる始末

(確かに格好は少年見たいやけどさ・・)


まぁ、おっさんと言われるよりはマシか?!




もう、なんともいえない情けない顔はなんでだろうかと思ったら

目がちっちゃくて垂れ目なんだよね






つぶらな瞳
つぶらな瞳







垂れ目ちゃん
垂れ目ちゃん






だから情けない顔に見える♪





優しい顔なんやよね
優しい顔なんやよね






毛玉を切り取り、シャンプーしてみると

身体だけが異様にちっちゃくて


そしてガリガリ・・・

体重は17キロしかありません。







ちっちゃくて・・・
ちっちゃくて・・・








ガリガリでした
ガリガリでした






放浪だった彼女。
推定年齢は獣医の見立てによると6.7歳だそうです。

顔が白いので、思った以上に年寄りに見えますが
そうではないようです。

毛が一度剥げたようでそれで白く見えるのかも。

でもね、よく見ると茶色い毛が薄っすらと生えてきています

不衛生な環境だったからか?
もしくはアレルギーなのか?
ハゲは直ったけれど、少しだけ薄い箇所が一箇所あり
皮膚も少し赤味を帯びています。

今はこまめなシャンプーと栄養を取って様子見だそうです。

アレルギーじゃないと良いな・・・
(なぎもそうなのでアレルギーという言葉に過敏に反応してしまう私(汗))




彼女の名前は「ラソ」ちゃん

うめきちさんが付けてくれた。
スペイン語で「絆」という意味だそうです。


もう離れることのない絆で結ばれたご家族に、
一日も早く出会えますようにと・・・・願いを込めて付けてくれました。




ラソの様子はこちらでご覧下さい

Yahoo!ブログ - 私の宝物



甘えん坊で寂しん坊で、ちょっぴり怖がりなラソちゃん。

新しいリスっ子をよろしくお願いします







甘えん坊のラソをよろしくね
甘えん坊のラソをよろしくね





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー




