『事前に分かっている方が全然いい』


里親さんが言った、この言葉

本当に嬉しかった。


犬を迎える。
いつ病気になるやもわからない。

見過ごすかもしれない。

そう考えたら事前に分かっている方が対策も取れるしいい。


心臓の弁の悪い「いおり」を迎えるにあたって言ってくれた言葉。


なんとも暖かく優しい言葉。




先住の子はブリーダー出の子で虐待されていたチワワmixの女の子。
とっても怖がりでママさんには懐いているが
パパさんや娘さんが気軽に触ったり抱いたりと出来ないような子なので
触りたい、可愛がりたい、と思いつつも
それが出来ないもどかしさを抱えていました


その子の名前は「チチ」(笑)

(これはきっとご縁だわ♪)



チチちゃんと違い、いおりは誰でも彼でも大好き!!
初対面だろうが子供だろうがへっちゃら~

とにかく誰かに甘えたい。
抱かれたい。

だけども、我先にではなく
大人しく、他のワンコがいると遠慮して我が侭も言わない子。

もうマイナス要素は何処にもない。
それよりもプラス要素ばっかり~~

何よりパパさん、娘さんはいおりが来る事で最高にハッピーになる。

犬、人、どちらも最高にハッピー♪
みんな笑顔になれる!!

こんなに素敵なお話はない!



ってな訳で、またもや岡山からぶっ飛ばしてきてくれました。
(手抜きじゃないよ・・・汗)






部屋に入るなりお父さんの膝に向かったいおり
(さすがだ)




お父さん、喜び噛み締めてます(笑)
パパさん、喜び噛み締めてます(笑)




あまりにもパパさん独り占めなので
ママさん、奪う(笑)




どちらも「可愛い」を連発♪
どちらも「可愛い」を連発♪







愛おしく抱きしめる
愛おしく抱きしめる




どちらも、スキスキ攻撃の連発





新しい首輪付けようね
新しい首輪付けようね





赤いハート、いおりにピッタリやね♪
赤いハート、いおりにピッタリやね♪





服も着せてもらおう。





ちとデカかった(笑)・・・でも、可愛い~~
ちとデカかった(笑)・・・でも、可愛い~~









見れば見るほど味のある可愛いいおり♪
見れば見るほど味のある可愛いいおり♪





どこの誰だ?!
おもしろい顔って言ったのは~~

(あ、私だった)


最初預かりさんにいおりを預かってもらう前

何犬かよう分からん犬。
でも愛嬌があって私が可愛いと思う顔、って説明したら

それなら、きっとぶさいくなんやわ、って言われたんやけど
(なんでやねん!)笑


預かってからはスッカリいおりの虜になってたちぇぱもさん

「いおり、可愛いんです~」だって(笑)


ほらほら言ったとおりでしょ♪





やっぱりいおりは可愛いぞ♪
やっぱりいおりは可愛いぞ♪






レントゲン、エコーなどいおりのDATAが入ったCDと
何日か文のお薬も手渡しました。



着いてすぐに近況が届きました






ママさん、ここでもスキスキ~
ママさん、ここでもスキスキ~




帰りの車の中での様子です







パパさんも、家でもスキスキだ~^^
パパさんも、家でもスキスキだ~^^




先住犬の「チチ」ちゃん(笑)
先住犬の「チチ」ちゃん(笑)






息子さんにも♪
息子さんにも♪




いおり、引っ張りだこ~~

モテモテや~~




お姉ちゃんも
もちろん、お姉ちゃんも





この写真、なんか 素敵♪



こんなにも家族みんなに喜ばれる。
そしてず~~っとこれからも愛される暮らし

いおりちゃん、最高やね。


年齢も不詳で幅広く
しかも心臓の事もあって
どうなるか分からなかったけど


ちゃんとちゃんと繋がっていたね





いおり、おめでと~~!


いおりのおかげでたくさんの笑顔が増えるねんよ。
すごいね~

また幸せ家族が誕生!!


いおり、いっぱいいっぱい愛されてね
そして、ご家族みんなもいおりに癒されてくださいね


あるがままの「いおり」を
全て受け止めてくださって本当にありがとうございました!




いおりに家族が出来ました
いおりに家族が出来ました






もちろんトライアルなしの譲渡です

2012/12/1
いおり Re:Start 卒業!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー








それでは、金曜日に保護した子。


新しく入ったリスっ子です。





頭ボッサボサ~
頭ボッサボサ~






え~~っと・・・


一体・・・





君は何犬??
君は何犬??






こんな身体に





DSCF8866









こんな容姿
こんな顔で・・・








こんな頭だし~
こんな頭だし~





え~っと・・・


見れば見るほど





分からない・・・
分からない・・・




でも・・・オモロイ顔・・・

と私が気にいったのは言うまでもありませんね(笑)



運転中の私に甘えたくて仕方のない様子。

だって横見たり話しかけると、むっちゃ笑顔なんやもん。






触って~~
触って~~








撫でて~~
撫でて~~








そっち行っていい~?
そっち行っていい~?







と、むっちゃアピール
と、むっちゃアピール






しかし・・・
30分の道のりの間

一生懸命、愛想振っても相手してくれないと悟ると

(だって運転してるんやもん・・・)







疲れて・・・
疲れて・・・







諦めた
諦めた








で、寝る
で、寝る




(笑)




信号待ちは撫でましたけどね。




この子は、とってもいい子やわ♪





病院でも何をしても抵抗せずいい子ちゃん♪



DSCF8870







チワワが入ってるのは分かった。
後は・・・
獣医にはシーズーちゃうか、と言われ
(ちょっと受け口なんで)

でも、毛は意外とワイヤーっぽい。

ま、なんでもいいわ。


とりあえず、チワワmixには違いない。


3.2キロの小さな彼女。
女の子だよ。



名前は「いおり」


とっても甘えん坊で明るく元気な子なんです。

だけど・・・

心臓が悪かった。

心臓の悪さの度合いではなく
心雑音のベレルは5でした。(6段階中)


レントゲンとエコー検査もしましたが
心臓自体は肥大もしてないのですが、
悪いのは心臓の弁でした


病名は「僧帽弁閉鎖不全症」



多分、耳にした人も多いと思います。
小型犬によくなりやすい病気です。

おおまかに言うと
僧房弁が上手く閉じず
血液が一方通行ではなくなり
左心室から左心房へ血液が逆流する、というものです。

いおりのばあい、エコーの結果、弁が少し切れていました

で、3割程度が逆流しているようです。

心臓自体は元には戻らないけれど
薬で治療していきます。

動脈を広げる薬を飲ませせる。

これで、逆流している3割が2割、もしくは1割にとなるように薬を飲みます


これは、特にシニアになると起こりやすいようですが
最初、いおりは獣医で推定4.5歳と言われてました。


が・・・

この病気があるということはもう少し年老いているのでは?。

しかし、歯も意外と綺麗だし、元気だし~~って事で

なので、推定年齢は少し幅がありますが5~7歳ではないかと思われます。


僧帽弁閉鎖不全症で多い症状は以下通り。


疲れやすい
やせてくる
呼吸困難
倒れる(失神)
おなかが膨らんでくる



今の所いおりには咳とかもなく症状が一切ありません。
散歩に連れ出すと喜ぶような元気な子です



第二の犬生を歩む。
新しい家族が待っている。

そう思って出てきたのに、病気が見つかりちょっと凹みました


でも・・・

色々調べると、心臓病を抱えながら薬を飲んで
平均寿命まで生きている子はたくさんいるようで

だから
僧房弁不全症だからといって悲観的になるのはやめた。


絶対、そんな子いっぱいおるやろ~、
うん、それくらい大丈夫!!


少し一緒にいただけで、その日は私の膝を陣取ってたいおり。

何度降ろしても座りたがった。

龍ちゃんみたいに、ホント甘えん坊で
人が大好きで、人の膝が大好きで、すっごいくっ付き虫さん♪

トイレも完璧!
攻撃性もなし。

ホンマいい子だわ~。


きっといおりにも素敵な家族が見つかるよね。


無事にいおりが第二の犬生を歩めますように・・・



いおりの普段の様子はこちらで

どこかで誰かが・・・



で・・・・明日も、またまたリスっ子が!

予定外の保護。

またもや・・・(泣)


頑張ってきますわ!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー