ブログ、3日ほどおさぼりしてしまいました。

理由は、もしかしたら収容所に出かけて、気が重くなって
原因がそれかもなぁ


今の状況を考えれば、イエスという返事が一つ事も出せず・・・

2週間待ってとか、1っカ月待ってとか、そんな返事さえもできない。


それは、何を意味するのか。
分かりながらも何も言えない


今すぐじゃないと無理かもしれないという子でも
預かりさんの状況で無理な場合もある。

でも、命は待ってはくれない。


だからって、今の私がその子達を引き受けられない。


やっぱり自分って無力なんだと思う瞬間。
そして、自分が偽善者に思える瞬間だ。


悟天の老犬介護がすでに始まっている今
命のカウントダウンが始まった今

興奮させないよう静かに過ごせるためには
今の私には預かることが出来ない。

預かったとしても散歩も行けなくなる可能性
ほんとうにほったらかしになる可能性。


言い訳をしている自分が嫌な時。

でも、まだまだ、こんな子なら預かれるんじゃないのか?
と未だ自分の心と葛藤している。



もっと預かりさんが居てたら・・・
雑種の子を多く救える手立てがあれば・・・




中は暑かった。
ぐったり横たわり、ハーハーと呼吸も辛そうだった。


小さな子や弱った子は暑さでやられてしまうかもしれない。



何日も脳裏にあの子達の姿が浮かぶ。




出してあげたい子(中型の雑種(人慣れして無い子、野良)や大型犬)
と出してあげられる子が違う事にも、ずっとジレンマを感じてる。


でも、現実問題、雑種の子や甲斐の子の預かりさんも見つかってない今
雑種の子は出してあげられない。


それに、誰もが人慣れしていない成犬や、この手のタイプの子を
簡単に預かれるわけではない。

普段は存在を意識しないででも意識して
それでも、毎日ほんの小さな少しの事でも、こちらから働きかける。

これが理解できれば誰でも大丈夫なんだけどね
その子の人間への恐怖や不安や色々な物を理解すれば
どういう風に接すればいいのか、おのずと分かる。

暮らしてみないと分からないという事です。



久々に気が重くずっと心に重くのしかかった。




でもね、良い事も一つあった。



甲斐の子、雑種の子と触れ合って、あの子達の事ちょっと分かってきた。


まずは雑種の子



本当にいつ会っても大人しくて吠えなくて静かな子。
むちゃくちゃ人懐っこいという訳ではないけれど
手を差し出すと、尻尾を静かに振り穏やかに接してくれる







IMG_6966








でも、リード付けて外に連れ出すと

それはそれはとっても嬉しそうに楽しそうに
早く早く!ってな感じで、ご機嫌さんに早変わり~♪

散歩がすっごく好きみたい。

こんなに元気な面もあったんやね~、ってなんか嬉しくなったし
ギャップが可愛かった。







IMG_6961







それに、房の中では一切おしっこしない。
自分の居場所を汚すのがすごく嫌なようで
おしっこもうんちもがなっしている

朝のご飯が遅くて胃液吐いたんだろうな。
それだけがポツンとあった。



以前もあったけど、ストレスからか、皮膚を噛むのかちょっと
炎症起こしててそれが広がってたんやけど
薬付けてからは治ってたのに、また一つ炎症があった。

あの中じゃ完ぺきには治らないわな



絶対に迎えに来るから、もう少しまっててな、って
あと何度言えばいいのかなぁ~

連れて帰られない日はちょっと心苦しい。





zassyu









そして、甲斐の子。



この子は雑種の子より人の事は大好き。
ただ、非常に臆病な子。

いきなり後ろから人が来た瞬間、ビックリして飛び上がってビビってた(笑)
音にもビビるし、飛び上がって驚かんでも~~って場面が何度かあった。

そこまでびびらんでも~~て、面白かったけど^^







IMG_6945







犬へのガウガウって話やったけど、雑種の子と一緒に散歩しても横に並んでも
一切何の反応も無い。

他の犬への反応も。

子犬達がむっちゃ吠えていても、スルー。

全然ちゃうやん!!

しかも、吠えへんし~~


それと、この子非常に若いのではないかと思う。

推定3歳だけど、まだ色々な事を知らないようで
経験したことが少ない気がした。

動きもなんか、まだまだ幼い。機敏やし。

1.2歳って所じゃないかなと思う。






IMG_6948






一度だけ、ガウしたのは
オヤツを貰っていた甲斐の子に雑種の子が近づいたとき。

その時に、来るな!ってガウて一回言っただけ。

攻撃ではなく、牽制の一種。

これはうちの紫音も春馬も普通にやるけどね。



で、反対にそれに対して雑種の子は一瞬で引き下がるという行動だったので
それだけで終了。

まぁ、雑種の子の反応はなんとなく読めてたけどね。
やっぱり良い子やわ~^^





IMG_6974







ただ、甲斐の子は、未経験若い事による臆病さという感じと
和犬の持つ神経質さも持っている。


そういう子の場合は、不安要素を取り除いたり信頼関係を結ばないと
嫌な事をした人や、一度の嫌な経験で大きなトラウマを抱く事も多い。


抱くことが苦手だった彼は
少しでも慣れるようにと、よかれと思って慣れさそうとしてくれたんだけど
それがかえって逆効果に・・・


信頼関係もない時に、会うたびに嫌な事をしてしまうと
それこそ余計にこじれてしまうし、完全アウト~!

余計に治すのに時間がかかってしまうし、人間に対して不信感を抱いてしまうと
余計にややこしくなる~~。


だって、結果
脇の下に手を差し込むと、止めて!と歯を当ててしまうようになっていたから・・・
(おいおい)


攻撃するという感じではないし
怖さは一切感じないし、実際噛まれてはいないけど
完全に人に対して疑心を抱かせないようんするには
早めに出してあげる必要がありそうだ。






IMG_6980







実は、何故この子達に会いに行ったのかというと(甲斐の子に会いに行った)
半年間も子の場所に居る子が不憫で、なんとかしてあげたいと思ってくれている人が居たから


どういう状況で預かれるか、対策なども立てたいしと
この子に会いたいとRe:Startの預かりさんからお声がかかったのだ

まさか、身内から声がかかるとは思っていなかったから驚いたけど
本当に本当に嬉しかった。


もちろん簡単にではないし、安易でも無い。
でも、頑張ろうとしてくれていることが何より、嬉しい

今すぐという事はやはり無理だけど、今の預かりっこが巣立ってからだから
ちょっと待ってもらわないといけないけれど
甲斐の子に関しては預かりさんだけは確保することが出来ました。





IMG_6792







もちろん里親さんはいつでも募集しています。


そして、雑種の子に関してはまだ預かりさんも見つかっていません。


この子、手はかかりませんよ。
散歩時はちょっと嬉しくて引きはあるけれど、大型犬じゃないし~

それに可愛い顔してませんか?

穏やかで優しい子。


こんな問題の無い子、うちが預かれる環境であるなら
全然預かりたいのに・・・と思うような雑種の可愛い男の子です。


今回のお散歩風景や可愛い写真がない~
見るのに必死で写真撮ってなかった(汗)


どうか、もう一度ご検討お願いします!!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





Re:StartFB




お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー







ハナ





IMG_2525








可愛い笑顔をいっぱい振りまき
みんなを癒してくれて幸せにしてくれてありがとう・・・







!cid_D5A11718-DDA1-4AB9-8764-BFEC8A5756CC





あなたの事も決して忘れないからね




ライン





最近、立て続けに、Re:Startの里親さんちの愛犬
そしてリスっこが虹の橋を渡っている。


でも、みんなみんな愛された。
幸せだった。





そして、私自身もシニアの子を保護するという事は
また悲しい報告を聞く事が増えるかもしれない。




若い時は興味津々で活動的で、そしてたくさんの未来もあって
とっても生き生きしてて

生きて居る事が楽しいって感じで。



そのまま最後まで大好きな飼い主の傍に居る事が当たり前なのに
今はそうじゃない現実。




病気になって、歳老いて
そうなってから捨てられた子が居る




まさか捨てられるなんて思いもしない。
大好きな飼い主が居なくなるなんて思いもしない。



ずっとずっと、その人が来るのを待つ子達。



心細くって不安で恐怖でいっぱいな心を思うと

辛くって悲しくって・・・
やるせない



同時に許せない思いがあふれる




罪もない子が犯罪を犯していない子が死という罰を受ける



それが許せないから、私はこれからも歳老いた子も保護していくだろう。

でも、私の力なんてちっぽけで、ほんの一握り


ごめんね・・・





年齢を重ねた子達は、本当に穏やかで
でも、我がままになったり、頑固になったり
ボーっとしてる姿でさえ可愛くて・・・


私の中では、全部全部が愛しいと思える存在なのに。






カンタもハナも病気と闘った。


十分戦った。



そして今も病気と闘って居る子はたくさんいる。



少しでも少しでも、一分一秒でも長く生きてほしい想い
傍に居てほしい・・・


大切な大好きな子だからこそ。




悟天の病気が発覚して、死が身近にあるという事

いつ訪れるか分からない恐怖や不安。



でも、不安にさいなまれクヨクヨして
まだ起きてもいない事にビクビクするのはやめにしたい。


現実を素直に受け入れて行動する。


この子と過ごす時間、一日一日を大切にして


朝起きて、生きていれば
「ありがとう」と感謝し


夜寝る時には
「今日も一日生きていてくれてありがとう」と感謝したい。

一緒に過ごす大切な時間
楽しいひと時

そういう想いを大事にしたい


すまだまだ完全には追いついていないけど
すこしずつ、すこしずつ受け入れ前に進みたい、そういう自分になりたいと今願っている




悟天は幸せだ。

こんなにも思ってくれる人が傍に居るから。




犬は飼い主に信頼され、愛されることに喜びを感じる



よしをにも本当に愛してくれる人を与えてあげたかった。

でも、今の状況では恐らく無理かもしれない。

それでも不幸ではない。

私たちがいるよ。





IMG_7013





いざとなったら決断するから。
私は頑張るから!







そして、もう一匹



明日、大きな病気を抱え手術する子が居ます。

年齢が定かではないが恐らく13歳くらい。

飼い主に見放された子。

でも、未来が見えはじめた。



残り少ない命かもしれない。

でも、最後に
もう少しだけでも愛される喜びを、幸せな時間を与えてあげたい。


無事に帰っておいで。






IMG_6985





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


何が言いたいのか、まとまりのない、ブログになっちゃった(汗)


Re:StartFB




お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー







この1週間ぼ~っと過ごしました。

検査結果もそうだけど、
それ以外の色々な事にちょっと凹んでモヤモヤしたりして。

人生って何が起こるか分からない。
私の人生も大きく変わるかもしれない。


そういうのを改めて考えたり。

まぁ、結果なるようになるし「その時考えよう!」て思います。

でも、嫌な事ばかりではなかった。
ひとつ良い事はありました。

陰ながらエールを送るとしよう。


ある一つの出来事があり、傷ついたり裏切られたり
でも、時間をかけ心を開放したり、また自分を見つめ直したり
そして相手を許したり

いくつもプロセスを踏むことで、またひとつ心が強くなり
そして大きく成長していくんだろうなぁって思います。

46歳になったけど、まだまだ勉強中の私です♪


保護が一旦落ち着き、予定もなくタイミングよかったんやけど
まぁ、見事にアイフォンが静かでした。

元々、メールとかラインとかする習慣がなく、用事があれば電話の人で(汗)
散歩でも携帯持ち歩くとかもほとんどない。

だってメインは散歩やし~。
でも、・・・可愛いショットを取り損ねる事になる(汗)


昨日なんて、晩に
「そういえば、今日はラインも電話もなってないなぁ~」って
思ってたら

辺り見渡したらアイフォンがない。
考えたら寝室に置きっぱなしやった(笑)


今の子にしたら考えられないんやろうなぁ。


月曜日だし、ダラダラ習慣はもう終わり。
今日からまた元気出して行こう!!



検査の結果は、また報告するとして

紹介の続き・・・っと(汗)


その前に・・・・
紫音ちゃんが久々に可愛かったので(笑)






おーいオトン、かまってや~
おーいオトン、かまってや~







遊ばんかい!
遊ばんかい!








と、ボールを咥えながら誘う。






それでもオトンは一向に反応がないので・・・








IMG_6350
アホー!!!






(笑)







傍でカメラ撮影している私に気ずくと






あら。ママったらイヤダ~♪
あら。ママったらイヤダ~♪









IMG_6359
可愛く撮ってね♪







と、カメラ目線で
しかも、超優しい可愛いお顔でポーズ♪





さすが女優!
っていうか、やっぱり紫音は女芸人(笑)



でも、ホント最近は優しい良い顔になってきている。
昔はこんなに色濃かったし、やっぱり全然顔が違うなあ



6年前





人間でも性格が顔に出る、って言われるけど
犬も出るんかなぁ?





ついでに・・・春馬。

いつも思うけど、小型犬ってホンマ表情や感情が顔にでーへんねんし
分かりにくいねん!








IMG_6031
ボク、クールなだけや





それでは、あと3匹の紹介を慌ててしま~す!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー






預かりボランティアさんの募集をしましたが、やったことがない方にとったら
不安だろうし未知の世界。

預かりってきっと大変だろう、と思っている人も多いと思う。
もちろん楽か?!と言われればそうでないこともある。

これから書くことは私の気持ちだったり感じ方だけど聞いてもらえたらと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



続きを読む



ブログが少しお休みしてて
いろいろ心配している人もいるんじゃないかと思います。

すみません・・・
もう大丈夫です。


今ようやく本来の私を取り戻しつつ、さらに
成長した新しい私になっていきたいと心から強く思っています。


負のエネルギーは負しか生まないし
きっと陰や暗や悪と言う感情は、きっと自らに跳ね返ってくるし
だから、そういうたくさんの物に振り回されず

犬達の為にも、味方になって支えてくれる家族の為にも
私は陽でいなきゃね
っていうか、そうでないとヤツがうるさい~~(汗) (旦那)


人間年を取ると頑固になって成長しないって言われるけど
私はどっちかっていうとプライドがない方なので
意外に何でも吸収するタイプで(汗)

だから私は今後も死ぬまでお勉強するだろうし成長していくし変化するんだろな~(笑)

昔の私はもっとダメダメ人間だったけど、犬と関わり人と関わり成長してきた自分が居る。
足並みは人並よりは遅いけど…(汗)

でも特に、保護活動を始めてから保護主と言う立場は自分を成長させてくれた。

ただ失敗し、打ちのめされ、自分を否定することで自分の弱さと向き合い、
今の状況をまずは受け入れ、自分を変化させる事を恐れずに事実と向き合った結果
今の私があるのではないかと思います。

きっと生きていれば色々あるけれど
でも、人生の様々なノイズに振り回されず
本来の本当の姿、正直な自分や素直な自分は失わず
だけどももうちょっと重い鎧も脱いでしまって、スッキリと潔く生きていかないとね

ただ今言えるのは、今は私のすべきことをする。

犬達の命を守る。それが私の目的。
そしてその子達に家族を見つけるという最終目的の為に
変わらず、一生懸命に犬達の為に愛を注いでいきたいと思います。


これからも自分磨きは忘れずに精進していきますので
今までの私を応援してくれた方々、そしてこれからの私を応援してくれる方々
どうぞリスっこ達の応援よろしくお願いします!




それではリスっこ達の近況をお知らせしますね。



まず12/8にチロルがトライアルと同時に譲渡~~♪
このお話はまたあとで。



で、その日にもう1件お見合い。
柴田君。




お見合い中
お見合い中





IMG_0635





お見合いは好感触でそのままトライアル・・・と行きたかったところだが
2週間前にチョビコから泣きの電話が入り(笑)去勢が延期になってしまったのでね

でも、13日に無事去勢もすみ歯石取も済んだので、抜糸が済み次第トライアルとなります。


次の日の9日はマックのお見合いしたんだけど・・・お話が流れてしまいました…
でも、来週月曜日にお見合い予定になったよ♪ (マックス人気者だなぁ~)




そして14日は虹音のトライアル開始。



IMG_0762




トライアル中
トライアル中



大人しくての~んびり屋の虹音にぴったりのご家族だった。
まだ返事はもらってないけれど、きっとうまくいくはず!



そして14日は未来の移動。
未来はニクさんちへ移動となりました。



IMG_0837





今までも保護犬の負担や精神的なものから
今後の課題の為だったり、もちろん、負傷した子の治療やケア病院通いだったり
預かりさんへの負担だったり様々な理由での移動はありました

預かりさんの中には、うちから巣立たせてあげたい
と言う気持ちの人も何人かいるとは思います。

私も一応預かりをしてるので気持ちは分かるのですが
やっぱり私は保護主として考えないといけない事もある。

結局何が大切か、何が最終目的かと言うと
保護犬の将来、未来。

この子達を未来へと導くこと、本当の家族を見つける事です。

救って終わりではなく、それが本来の目的だから。

今回は、未来の精神的な物も含め未来だけではなく、里親さんになる方への負担を少しでも減らしたい。

それに、里親さんに少しでも希望されやすいようにしたい。
それはイコール未来の将来的な物へと繋がるから。

トイレの問題がクリアーになれば、オムツを外せれば
お仕事されている希望者さんでも希望しやすくなり
帰ってきてからの大変さや不安や金銭的費用も減らせる

そうなれば未来もお留守番がある時でもフリーで過ごさせてもらえる。
ごはんの面にしても、こだわりが無くなれば・・・

シニアであり、心疾患も抱えてるので、希望されにくい事はやはりあるのだと思うけど
それ以外に大人しくて、ほかも問題ないって言えたら

きっと希望者さんの幅が広がる可能性は大きい。


我が家の移動も考えましたが、やはりどちらかと言えば犬が苦手で小さくなってしまう子なので
移動するなら、大人しい犬の居る子なら未来も安心だろうという事を事前に聞いていたので
最終的にニクさんちへの移動を決めました。


少しでも早く未来が本当の家族の元へ行けるよう、ニクさんもトレーニング頑張ってくれてます
未来も、頑張れ~~!


以前もわが家から移動した直後にお話があったりした子が多数いるから
移動で流れも変わればいいなぁ~。

もちろん現在も絶賛里親募集中!



未来
未来






未来
未来




で、16日はちーの去勢と歯石取りの手術。

綺麗さっぱりしたのでいつでもお婿に行けますよ~~!
絶賛里親募集中です



こんな可愛い子いたっけなぁ~




で、18日は大吾郎のトライアル。
その前に、心エコー検査&つくしの経過観察。

大吾郎に希望が入ったので、事前に今の心臓の状態をチェックし
その上で改めて考えてもらい、医療など引き継いでいただけるかの為でもあったんだけど
希望者さんの希望でどうしても19日までにトライアルに入りたい事情があり

どんな今回の結果がどうであれ
病気に関いてはすべて引き受けるの覚悟の上での結論でした




IMG_0844



お薬もお渡ししてのトライアル開始



IMG_0849



ただ、大人しい大吾郎とは程遠く
超やっちゃっぶりを発揮している・・・

大丈夫か?!大吾郎~



昨日よりトライアル中
昨日よりトライアル中





で、つくしの尻尾の経過観察だけど治りは順調~~!!
肉が盛り上がっている途中で、いい感じ。

早期に回復するためにレーザー治療をしました。
あと1週間後に観察して、良ければ通院必要なくなるかな?


まぁ、わが家でも元気ですが
前に暮らしていた時よりも、顔つきが穏やかになっているのと、
人に対しての怖がりがかなり薄くなっていてパニックになることがないんです。

それは次男も驚いていたほどで、本当にこの子は成長したって感じます。
それは、最近も会って感じてたことだけど、一緒に暮らすとそれがすごくわかる。

以前とは本当に全然違います。


迷子後、人に対してのトラウマがひどくなってないかと精神的な物を心配しましたが
知らない人と会っても怖がったりは多少はあるけれどパニックになることがありません。

私でさえも、こっちからの行動に対しては逃げたりもしていたけれど
それも緩和されている~~!




DSC_3226






DSC_3229




つくしは成長しています。
私と共に(笑)



DSC_3231







DSC_3248




脱走した原因も、そもそもパニックとか逃げ出すとかではないんです。
2日後には希望者さんに撫でて♪って寄って行った。

ただ、希望者さんの前のお宅に黒ラブが居てて・・・
それで嬉しくて遊びたくて、出てってしまった・・・

だから怖くて逃げだしたんではないんです。
犬が大好きだからね~~。
しかも、ラブだし~~(汗)



IMG_0716





悟っちんの背後で笑顔(笑)
悟っちんの背後で笑顔(笑)




もうお話しなくても分かっている方もいるかもしれませんが
つくしのお話は白紙になりました。

希望者さんにしたら、2日目でこんな事になってしまい、荷が重くて当たり前。
楽しい犬との生活ではなく、不安な暮らしになってしまうのは当たり前。

それをさせてしまったのは私の責任。
傷つけてしまった・・・・

でも今は奥様は変わらず明るく素敵な人で、そしてお互いが理解をし合えて終えることが出来、
少しはほっとしました。

一期一会、やっぱり大事にしてきてよかった。


ただね、でもね、つくしは難しい子ではありません。

脱走はどの子に対しても気を付けてもらわないといけないけれど
特につくしのような野良っこに対しては、用心に用心を重ねないといけない。

でもね、ちゃんと懐いてくれるし呼び戻しだって出来るんです。
慣れた人ならね。

ロングリードで離れていても、リードが張っていなくても
呼べばちゃんと傍まで来てくれます。

今のつくしなら特に早くに慣れてくれます。

だから難しい子だという事は思わないでくださいね。

病院でさえも、他の人の足元に行ったくらいだから~(笑)



あ、そうだゆあちゃんも絶賛募集中ですよ。


ゆあちゃん、はっちゃけてますよ~~!
食に対しては相当の貪欲さを見せておりギャップありすぎで面白い~~!



IMG_0736



今、うちの子ら3頭とゆあ、つくしと普段は仲良く生活しています。
ただ食べ物がらみで、ゆあと紫音姉さんは喧嘩にはなりますが・・・(汗)



IMG_0725



また来週にはリスっこが増えるけどね。
ちーの同居犬です。

その頃にはつくしもツナグ家に戻れるかな?

とりあえず、2月から今までの活動日記でした

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー