さ、またブログサボってしまいましたね(汗)
ランキング随分落ちたんだろうなと思ってたら
意外と4位に居てた

お休みしてた間もポチっと押してくれたみんな
本当にありがとう!


だけどね、ブログはお休みしてたけど
活動だけはキッチリとしてましたよ~~


では何をしていたか順追ってお伝えしていきますね



それでは先週の水曜日(どんだけさかのぼるねん)


風邪でダウンしてて
ようやく起き上がれるようになったその日

朝から電話が。


そう、それはあずきの希望者様でした。

急で申し訳ないけれど、今日ならお見合い出来る
と言う希望者様だったので
何の予定もなかったので
その日にいきなりあずきのお見合いが決定!


でもね、その時から
チチの「幸せ予感レーダー」が作動したんだなぁ(笑)





あずきと暮らしたのは17日間だったけど
私の事、覚えてくれてたんやね~

な~んにもしてなかった私やのに

もう普段のあずきとは全然違い

むちゃくちゃ興奮状態で熱烈歓迎してくれました







あずきに熱烈歓迎される私
あずきに熱烈歓迎される私









覚えて居てくれて、好いてくれて・・・嬉しかった
覚えて居てくれて、好いてくれて・・・嬉しかった









本当にいい子なあずき
本当にいい子なあずき








実は私、あずきの目が気になっていたんです。
今回、いつもの病院ではなく
初めての病院へ連れて行ったんですが
目もちゃんと見てもらったんだけど
異常ナシでした。

だけども、暮らして見てどうみてもおかしいと思ってた。
左右の目の色が微妙に違う。

核硬化症ではないか?もしかすると白内障?
過去の傷?
何かしらあるはずと思っていて
それにより年齢も変わってくるし・・・

で、預かりさんに病院へ行って貰うようにお願いしました。


そして判明したのが白内障。

軽度白内障と診断されました。


シュナウザーは白内障にかかるのが5歳~と
早い子が多いと言う事で
年齢は6.7歳くらいで間違いはないだろうと言うことでしたが
白内障だと分かった。


なので希望者様にはその事もお話をしていていました。

そして乳腺腫瘍があった事(それは手術で取り除きましたが)
今回は腫瘍がかなり小さく1個だった為
全摘(乳腺全部を摘出)をしなかったので
もしかすると再発の可能性もある事、など

すべて説明していました


それでも希望する意思は変わりませんでした






DSC_5046








べったり甘えてくれた
べったり甘えてくれた








かわいい可愛いあずき
かわいい可愛いあずき







人が居ないと不安で不安でぷちパニックに陥るあずき。

保護した当初は、吠えすぎてよだれ大量だったり
玄関前はよだれの水溜りが出来ているほどで・・・

おしっこ??と思ってたけれど
後で、よだれだと判明。

最初はビックリした。

きっと、それほど精神状態がダメになり不安になるんだろうね






本当に落ち着いた子です
本当に落ち着いた子です









切なくなるほどいい子です
切なくなるほどいい子です








留守番以外は
本当に静かで大人しく、いつもいつも我慢強く耐える子。

普通なら、留守番くらい出来るようになり~~!と
鍛え抜いていくけれど
あずきの場合、それ以外は普段から何の問題もなく
我侭も言わないし、我慢したり諦めたりする子で
本当にいい子過ぎるくらいいい子だったから

留守番させるのも可哀想になる子だった


この子に限り留守番が極力ないご家庭に絞った。








先住犬のエリーちゃん
先住犬のエリーちゃん








ご対面~~
ご対面~~









シニアっ子は可愛い~~♪
シニアっ子は可愛いな~~♪








お見合いに向かう時に思ったんだよね

きっと本気で迎えたいと思ってくれている
だから「もしかする?」と
譲渡契約書だけは持参して行ったんですよね~(笑)


うちは手順や規定どおりはあってないような物(汗)
私の目に映ったもの
私が感じた心
そんなレーダー重視なのだ(えへへ)




そしたら案の定、迎える気持ちに変わりはない
トライアルは必要ないとのお言葉。



いつも大きな子と小さな子が居たご家族。

健康診断は2カ月おきにしていると言うほど
健康管理に気を付けてくださっているご家族

いつも何処へ行くのも一緒で
すでに予定している旅行へ
あずきも連れて行ってくれるんだって
(ちなみに鳥羽のワンワンパラダイスらしい)





新しいママに抱かれるあずき
新しいママに抱かれるあずき









一緒にお散歩
一緒にお散歩










あずき、ばいばい!!
あずき、ばいばい!!







新しいおうちへ行っても案外落ち着いているあずき
あずきは肝っ玉据わってるからねぇ^^






あずき







早速、2時間のお留守番には泣き続けていたらしいけど(汗)






すっかり仲良し?!
すっかり仲良し?!







本当に悲しい想いをしたんだろうな。
大好きな人に置いていかれて、捨てられて・・・

保護犬は少なからず大きからず
この想いをしているから
だからいつまでたってもストーカーはなおらない。

ストーカー、直らなくたっていいよ。
安心するまでベタベタ引っ付いて居ればいい。



でも、その人たちが本当の家族。
パパとママがず~っとずっとあずきの傍に居てくれる
何処へも行かないし帰ってきてくれる

それが分かれば、お留守番も出来るようになるね



もう誰ともお別れはないよ

死ぬまであずきと一緒に居てくれるよ



あずきの不安が解消される日が来る事願ってるからね

そして、いつまでも
あずきの幸せを願っているからね





あずき幸せになるんだよ~
あずき幸せになるんだよ~







エリーちゃんも長生きしてね
そしてみんなで仲良く暮らしてね






あずきに家族が出来ました
あずきに家族が出来ました









2013/4/3
あずき Re:Start 卒業!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー










あずきと暮らして17日。

あずき嬢には私が解明できない行動が2つあり

来て早々留守にしたときに大泣きした件や(汗)
散歩に行こうとしてリードを付けるときに
何故か腕をかっぷんちょする件や
(噛み付くではなく「ぶりんちょ!」みたいな甘噛み程度です)

え~!何その行動!と驚き
でも、それが私には面白く(笑)

(手ではなく、大口開けて腕に、というところが面白い!)


なので解明に勤しんでおりました


留守番は苦手なようで
でも、犬が居る、居場所、シチュエーションによっては
泣いたり泣かなかったりがあり
一つに定まっておらず、

どれが正解なんだ~~~!

と日々色々実験したりしていた所でしたが
日が経ち、最近は私が部屋から出て行くことにも
慣れてきたようで泣く事もほとんど無くなってきていいました






普段は全く吠えないし要求吠えもありません
普段は全く吠えないし要求吠えもありません





でもまぁ、この子は基本
人が居ることが、安心材料で
人が居れば、それはそれは全く手もかからない
落ち着いた静かな犬でいられます。


それに、普段の様子から見ていると
興奮という言葉が無縁のような子なんですが
散歩に行けると思うと興奮が高ぶるようで
リードを付けるのが遅れると
「かっぷんちょ」が出ることが分かりました

私が留守から帰ってきたら
すごく喜ぶようになり、甘えだしたり
少しずつ自分を出でるようになったかな、と喜んでいました

しかも人は誰でも平気ですが
どちらかと言うと、ワンオーナータイプ気味な節もあり
意外と私の好きなタイプ♪


大分とあずき譲の事が分かってきて
今後の成長や解明が楽しみで


もう少し、謎に迫りたい。

この子を理解したい!
そう思ってたところだったんですが


突如、さらわれた~~~!!!


土曜日にたまごちゃんに
あずきをかっさらわれてしまいました~~



いやいや、元々あずきの預かりは「たまごちゃん」予定だったんですが
天心の予期せぬお帰りに延びてしまっていたんです。


仕事している預かりさんなので
出来るだけ留守番出来るようにしないといけなかったし
色々解明しないといけなかったんだけど


しかも、期限はまだ1週間残ってたので
まさか、今日つれて変えるとは思っても見ず・・・


「今日、つれて帰るわ」と言って連れ出されました・・・






おばちゃん私誘拐される~! by あずき
おばちゃん私誘拐される~! by あずき





しかも

「別に留守番できない子やったら今までもおったし」
「私はカプリンチョ、全然面白くない、だから許せへんで~!」と

とクールなお言葉を残し・・・(汗)




と言うことで、
あずきの謎解きは我が家では出来なくなってしまったのだ~~



今後のあずき嬢の解明は
名探偵「たまご」ちゃんで♪引き続きご覧くださいね。





一応、載せようとしたいた記事があるので
それだけ伝えておきます




あずきちゃんの謎解明第二弾!


あずきの外編です。

春馬に襲われ、対抗していたあずきですが
犬には興味があるようで
外で犬に出会うと、挨拶がしたいようで必ず行こうとします。

そして、どんな犬とでも友好的に挨拶をします


静かに近寄り

「こんにちわ」と匂いを嗅いで

「はい、さようなら」とすぐに戻ってくる。

人間で言うご近所さんに会ったら
「おはようございます」「こんばんわ~」と会釈する

必要以上にべチャくちゃ話さない
馴れ馴れしくも無い。

行儀のよい挨拶。
そんな感じの挨拶です。


相手の子がギャンギャン吠えて
テンションがあがっている子だとしても

静かに近づき、少し手前の所で様子を伺い
相手の子が落ち着きだしたら
ゆっくり近づき、ご挨拶。

そして、また「さようなら~」



なんともクールで上手な挨拶が出来るんだと感心します。


まるで大人~~。

なかなかそんな上手な挨拶が出来る子は少ないです。


うちの子も知らない子に会うと
警戒してビビッて吠えてしまったり
挨拶させてもいいかどうかって迷うときも多いし

あずきは肝っ玉が据わってるのかな。


あずきには、そんな心配はほとんど要らない。
誰とでも安心して挨拶させられます。

攻撃性も一切無く
社会性が身についている子なんだと思います




最高に出来た面と
少々ダメな面とを持ち合わせたあずき嬢




私に言わせれば・・・




その正体は!・・・『ただの可愛いヤツ!』
その正体は!・・・『ただの可愛いヤツ!』






とっても気になる可愛いヤツです♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー










今、大阪の空にはかなり悪いものが飛んでますね
みなさんも外出は控えめに。
マスク着用でね。


私も、今日は久々にマスクをして散歩に出かけた。

その上に、うちの隣のアパートが
一昨日から解体工事をし始めてるもんだから
さらにに空気も悪く・・・


一番最悪なのが、とにかく


うるさい~~~~!!!


TVの音も聞こえない・・・

電話の声すら聞こえずらい。


朝の8時半から
ドドドドド・・・ガガガガガ・・・
ドンドンドン!!!

ず~っとず~~っと休みなく続く。

う~ん・・・ストレス溜まる。
きっと犬達も落ち着かないだろうな



ライン




さて、なかなか「あずき」の事をPR出来ない私
(いつもの事ですが・・(汗))



あずきと暮らして2週間以上も経っているのに
まだまだ、この子の事があまり理解出来てない。

今まで色々な子を見てきた私ですが
久々に、読めない子が登場。


そう、あずきは『謎の女』です。



とにかく今は、もっともっとあずきを知りたくて仕方がない、そんな感じなんです。


私の説明を聞きながら、みんなもあずきがどんな子か
一緒に考えてみてください。



3歳といわれ出所してきたあずきだったが
どこがやねん!と思うくらいの歯の汚れだったので

5歳くらいじゃないかと定めたけど

実はもっと歳くってるんじゃないか~~、と言うほど
落ち着きすぎです。



まぁ、一言で言えばとにかく大人しいです。

静かで存在忘れます。


最初、うちのデカ犬達にビビってた節があって
そんな時に春馬の攻撃に合い
あずきも負けじとバトルを交わしていたので

「へぇ、意外とやるもんやなぁ」(気が強いのか?)

と感心してたんですが(感心するところ?!)


その日以外一切トラブルもなく(春馬が攻撃しかけなくなっただけ)

見ていると、出来れば争いを避けたいタイプのようです。


まずは家の様子からお伝えしましょう。


いつも静かに自分の決めたベッドに居ます。


私がダイニングでPCをしている時は
いつもここに居ます。






あずきの居場所(1つ目)
あずきの居場所(1つ目)







DSC_4160





静かにじっとここに居ます。

インターホンがなろうと吠えないし動じません。



ただ、私がトイレに立つとすかさず付いてくるし

リビングへ移動すると付いてきます。






隊長何してるん?
隊長何してるん?







だけど、用事をし出したりすると、元の場所へ戻ります

うんとも、スンとも言いません。






だけど聞き耳だけはいつも立てているあずきちゃん
いつも聞き耳だけは立てているあずきちゃん








リビングでの居場所は、もっぱらソファー





あずきの居場所(2つ目)
あずきの居場所(2つ目)






最初、リビングへ移動した時は
私の右にも左にも、そして足のところにも犬がいるので
なかなか自分の居場所を見つけられず、うろうろ・・・


ここなら、どうかと
抱っこしてソファーのベッドに置いてあげると

それからは、すかさずそこへ行くようになりました。





DSC_4224







横に来てべたべたしたり甘えたりは一切無い。
一度だけお腹の上に乗ってきた事がありましたが

居心地が悪かったのか(?!)
2分くらい経ったら、いつものソファーに。

(別にお腹揺らしたりとか、意地悪はしてないぞ)汗



クールな子なのか?
いや、もしかすると、本当は甘えたいのかもしれないけれど
うちの子達が居て遠慮しているから
それが出来ないのかもしれない気もする




ベッドに乗ろうとしたのか?
ベッドに乗ろうとしたのか?







春馬が来たので





私、お尻だけでかまいません
私、お尻だけでかまいません







遠慮がちにお尻だけ♪
遠慮がちにお尻だけ♪






とにかく家の中では私がいれば
いつも静かで落ち着いていて
全く持って、何も望ま何も要求もしてこない。



ただ、一つだけあずきが自己主張してくる事があります。

それは、私がテーブルの上で何かを食べているとき。






さぁ、今から隊長の昼食タイムです
さぁ、今から隊長の昼食タイムです






その時だけは、傍に張り付いています。



だけども、身を乗り出したりとか
飛びついたりとかも一切無く
静かに私が食べるのを見守ってます(笑)

うちの子もみんなそうだけどね




私の左側
私の左側






春馬に舐めまくられる紫音
春馬に舐めまくられる紫音







舐めてんねん♪
舐めてんねん♪








右チーム♪(黒コンビ)
右チーム♪(黒コンビ)






そのとき、あずきは私の腕に「ちょいちょい」してきます。

でも、数回したら、終わりです。




ねぇ、くれませんか?
ねぇ、くれませんか?








ねぇ、ねぇ(チョイチョイ中)
ねぇ、ねぇ(チョイチョイ中)





それだけです。

ほっておくと、いつの間にかそこにはおらず
いつもの居場所に



8個の瞳にも耐えられる隊長
8個の瞳にも平気で耐えられる隊長







DSC_4193







たったそれだけ。


とにかく慌てる事も暴れる事も騒ぐことも一切無く
落ち着いてる。

落ち着きすぎやな





諦め中の犬達
諦め中の犬達






あまりにもいい子すぎて可哀想になってくるので
相手をして遊んであげようとするんですが

おもちゃ遊びを一切しない。
ボールも知らない。
っていうか、ボールの「ピーピー音」に怖がってる(汗)

引っ張り合いっこ・・・意味がわからないようだ(汗)

公園や広場でも、おもちゃ投げても走らない。





ここまでは別に「謎の女」じゃないですよね?

ここまでは、『出来過ぎ君』いや出来過ぎちゃん




私、いい女やねん
私、いい女やねん






DSC_4214






さぁ、明日もあずきの正体に迫ります



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー











まずはバザーのお知らせ



バザー告知用




今回のバザーのお手伝い出来る方は、直接私にメールなり電話なりで
お手伝い出来る旨を教えてください。

21日が締め切りです。


締め切り後、バザーの参加者のみに
詳細などをメールをさせていただきます。


今後もそういう形でさせて頂こうと思っていますので
どうぞよろしくお願いします



で、急ですが明日第一回目の値札付け開始します。

12時からです
いつもながら我が家です

明日は寒いので、いつものガレージではなく
部屋で値札付けしますので安心してね




ライン





何気なく見た自分のブログのタイトル。


げ!!

ここ6日間だけでも「奴」という言葉が3つも・・・


もう、ホントに口が悪いって言うか、ガラが悪いって言うか・・・


こういう時に人間が出るのね(汗)

あはは・・・



そんな『ヤツ』ですみません(笑)




さて、昨日の続き(後編記事)をアップするするつもりでは居たのですが
アルコール摂取し、電話で預かりさんと2人とお話して


そこで充電切れ・・・(汗)

なので次回に持ち越します

(はーちゃんとみやびの記事は力入れないと書けないので
ごめんなさい~~(汗))






その代わり今日は悟っちんとあずきの病院話。






本日は黒コンビの病院訪問
本日は黒コンビの病院訪問







悟天にね、3日前に急に体の横に膨らみが出来た。


いつも悟天と紫音の体のラインを上から見るくせがある私。

しかも、よく撫でているから
今まで気がつかないってことは考えられない。

しかも2かげつまえにはフル検査したばっかりだし・・・




だから急激に出現したとしか考えられなくて・・・






分かりますか?


左のアバラ付近の膨らみが。






左側の膨らみ
左側の膨らみ








DSC_4074







もうね、見つけた時はビックリよ!!

触ると硬い物があるし、腫瘍じゃないかと一人ドキドキで不安で・・・



細胞診の結果、脂肪の細胞しか見当たらないられないという事で

脂肪腫、もしくは打撲の膨らみとの事でした。


ホッ…


急に出来るからホントビックリやったわ


10歳を目標にしてきて
10歳超えた途端に病気ーーー!!

今度の目標は13歳にしたばっかりなのに!

と本当にこの日は不安で一杯。


でも・・・えへへ
健康な悟天ちんでした(汗)




そしてあずき。

この子にも気になるチョボがあった。

やっぱり・・・

結果乳腺腫瘍だった。

産まされてるから、ありえる話。


避妊手術の時に取ってもらいますね。


さ、保護して1週間は経つと言うのに
まともな写真が一枚もなったあずき。

(全部ぶれぶれやったもんね)汗


だってね、あずきってば、カメラが大嫌いで
ホント家では全然撮れない。

レンズを向けると、一瞬でそむけるんです。


明るい病院で、ようやくまともな写真が撮れましたので
実際はすっごく可愛いあずきをお見せしましょう♪



あずきちゃん、どうぞ!





ご紹介にあずかりました
ご紹介にあずかりました







私が『あずき』です
私が『あずき』です







あずきちゃん、実はブラウンがかってます
あずきちゃん、実はブラウンがかってます







どうみてもシュナにしか見えないんだけど・・・
そういう所もシュナにそっくり








お尻の穴が個性的なあずきちゃん(≧m≦)






うんp-じゃないよ、模様だよ(笑)
うんp-じゃないよ、模様だよ(笑)






あずきはとっても落ち着きがあり
静かだし、わがまま言わないし、やりやすいし、賢い。

あまりにも手がかからないので
私ほったらかしてます・・・(汗)


でもね、本当は甘えん坊なんだと思う。
そんでもって寂しんぼう。

犬達が居てかなり遠慮している、
本当ならもっともっと甘えたい

見ているとね、そんな気がする。


でも、我慢している。


そんな健気な感じのする子



でもね、今日はじめて私が横になってテレビ見てたら
はじめておなかの上に乗ってきた。


でも、すぐ(3分後)降りたけど・・・

(私のお腹は居心地悪い??)


少しは自分を出せるようになったかと、喜んだんだけどな。



我が家に居る間、もっともっと自分を出せるようになればいいなぁ。



ここに居候になってもうてごめんやで~(汗)

本来ならたまご家に居候予定だったんだけどね



(我が家に居候する子はアピール不足になる・・・これ基本)汗



でも、チチさん、がんばってあずきのアピールするから!






あずきのこれからに乞うご期待!
あずきのこれからに乞うご期待!






にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー










それでは2頭目の紹介!!


先ほどの白い子とうってかわって
こちらは黒子さん。




真っ黒で見えへん・・・
真っ黒で見えへん・・・







プードルチックにも見えるんだが・・・
シュナウザーに見えるんだが・・・







やっぱり顔見えへん・・・(汗)
やっぱり顔見えへん・・・(汗)







撮れたと思ったら・・・





ぶれてるし・・・
ぶれてるし・・・






カメラ、すっごく嫌がるんやよねぇ。
カメラ向けると、すぐ動くんよ。



ってな事で

と、無理やり持つ(笑)




顔見せて!
顔見せて!




やっと顔みれた。


シュナウザーかと思ったんだけどね。
でも、ちょっとだけどこかが違う気がする。

シュナにすごく近いmix??だろうと言う事で


犬種は『ほぼシュナウザー』に決定♪(笑)



手違いで狂犬病を保護日に打たれたので、この日シャンプーできず・・・
ベトベトでフケいっぱいの彼女を洗えず・・・




グレーに見えるが本当は黒(汗)
グレーに見えるが実際は黒い毛なのだ(汗)







翌朝


「なぁ、この子洗ってやー臭いわぁ」



(その臭い奴と一晩一緒に寝た旦那)笑




土曜日は色々と用事があり、夕方に家に着き
ようやくシャンプー開始。

でもってトリミング。

たまごちゃん体。
私、顔担当。
(練習や、と言って手伝わされた)




はい、出来上がり!!





あはは・・・ぶれてる(汗)
あはは・・・やっぱり動くから、ぶれてる(汗)





とりあえず、この子はしばらくうちに居るので
その間に写真いっぱい撮るから
ちゃん~んと可愛いお顔見せますので、安心してくださいね

まぁ、しばらくといっても
多分、ちょっとだけだと思うのだけれど

色々あって急遽予定変更!
とりあえずは我が家しか行く場所が無かったのだ(汗)


うちも次の子くるまでに少しは猶予があるので
それまで我が家で滞在です。




某所ではギャン吠えしていた彼女ですが
以外や以外。

出してみるとかなり落ち着いている。


ただ・・・
ちと留守番は苦手なようだ(汗)


でも、まだまだ来たばかりで今後どうなるか分からないしね。


おっぱいが大きく、最低でも一度は
赤ちゃんを産まされた事のある子だと思われます





落ち着いた子です
今の所、すっごく落ち着いた子です



第一印象の吠え。
散歩では引っ張るリまくる。
明るく天真爛漫な子。

そう思いつけた名前が

まったく、その感じもなく、イメージに合わず急遽変更!


『ほぼシュナウザー』(犬種確定!)笑
の推定5歳くらいの
7キロの女の子。

3歳といわれていたんだけど、あまりの落ち着きようと
歯石から5歳くらいかな、と判断しました


名前は『あずき』



あずちゃんをよろしくね♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー





