β太の事、つくしの事
バザーの商品など、報告しないといけないことは多々あるのに

ノエルが逝った事で、いろいろな事が思考停止していた


見送った翌日に
その日が芽生(メイ)の命日だと思い出した

今考えると、お線香あげたけど、お花を買うの忘れてたね

そんな事さえ忘れるくらい・・・


そんな中、さらに衝撃的な辛い出来事があった。



でも、いつまでもブログを休んでいるわけには行かないので
気持ちを切り替えどんどんアップしてきます




バザーの前日は雨模様で延期

私の中では、延期でよかった、とホッとした部分があった。


伸ばし伸ばしになっていた洸&なずなの譲渡


一人ではなんとなく動きにくかったので
預かり3人を引き連れて里親さん宅へ譲渡に行くことにした

兵庫県&京都の小旅行!


名づけて「卒っ子に会いに行くツアー♪」
(別に名づけんでもいいねんけれどね)



楽しい思いを抱え迎えた朝

ある人からの電話

バザーに来るつもりで時間空けていたから
我が家まで会いに着てくれるという。

ツアーの最後には、この子にも会える!

そんなワクワクを胸に出発~~!!!








いらっしゃ~い♪
いらっしゃ~い♪







と洸には歓迎された私達

特にヨッシーには







甘えまくっていた洸ちん
甘えまくっていた洸ちん








しかし・・・


先住犬のももちゃんにはやはり受け入れてもらえず・・・







吠えまくられる・・・(汗)
吠えまくられる・・・(汗)









完全にブリー(イブ)の時とおんなじや(汗)

まぁ、やっぱり野良っ子ってこうなってしまうんだよな



ももちゃんも元々野良っ子で里親募集でやってきた子なんです

(こういう変わった模様の子、好きだ♪)




ももちゃんと少しでも仲良くなりたい思いからと

オヤツ作戦







オヤツ作戦開始!
オヤツ作戦開始!











「お座り」
「お座り」












「伏せ」 いい子~♪
「伏せ」 いい子~♪












大成功?!
大成功?!










しかし、オヤツがなくなれば一瞬にして逆戻り(汗)









はよ帰れ~~
はよ帰れ~~









息子さん達それぞれの名前に
「太郎」という名がついていることから

太郎という名前にしたい、
変えても構わないかと言われたんですが


もう私、大賛成しちゃいました!


何故なら

もも&太郎


2頭合わせれば「もも太郎!!」


最高な組み合わせ♪






ね、良く見るとこの2頭似てるよね?







もも太郎コンビ誕生です♪
もも太郎コンビ誕生です♪







また一つ、ここにも野らっ子同士のコンビが誕生しました




肌の様子も随分改善していた洸

ももちゃんと毎日プロレス三昧で暴れ倒しているようで(汗)
幸せそうでした♪







洸に家族ができました
洸に家族ができました







洸、おめでとう~~!!




2013/5/11
洸 Re:Start 卒業!






さて次に向かったのは・・・




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー











さて・・・

ず~っと天気がよく気持ちいい日が続いている

そうそう、バザーはどうかな?と天気予報見た。



・・・なんでやん!


前回と全く同じ状況・・・



延期すべきか決行すべきか・・・悩む


前日に決めるとするか・・・







すっかり報告するのが遅れてしまいましたが
保護して2週間で巣立っていった「なずな」





2013_0325_075715-DSC08031







なずながいきなり譲渡になっていて
どこへ行ったんだろう?とか
もしや・・・って思っている人もいたかな?


そう、そのもしやで


なずなが家族になったところは

この子達が居る場所でした。






陽菜と絢となずな(3/25)
陽菜と絢となずな(3/25)







リスタートをご覧の方なら知ってるよね


今回なずなを預かってくれたのが陽菜&絢ママ。


で、そのままゴールイン♪



でもね、直前まで
まさか迎える事になるとは全く予想してなかった私(汗)


だって絢迎えて半年程度?だったし
陽菜も絢もまだまだ若く、
まさか3頭なんて・・・






絢となずな(3/28)
絢となずな(3/28)






なずなには早々希望のメールが入ったんだけど
お見合いの話をする過程でママさんに連絡。

何も考えず、お見合いいつがいいかな?と電話するつもりでした


陽菜&絢ママからは
何度かなずなの預かり近況を伝えるメールや画像が
送られてきてたんだけど

電話する前に、もう一度ゆっくり、その画像見てたんだけど

この写真みて、ふと思った。






DSC08211









絢とお昼寝 (1)
絢とお昼寝 (1)








うわ~、たまらん可愛い~~~

まるでお母さんみたい・・・

なずな離したら寂しがるんかなぁ




え、いや、ちょっと待てよ。

私がこの画像見ても、そういう気持ちになってしまうのに
預かりさんだったらなお更ではないのか?

まさかとは思うけど
・・・そうや、一応確認しておこう



と、確認したら・・・

なずなが行ってしまったらペットロス状態になるかもしれない
もし我侭を言っても言いのであれば手放したくない・・・



あらら・・・


そういう気持ちになってたのね(汗)


確認しておいて良かった・・・ホッ



3頭を飼育していける立派な環境の里親様です

ただ、3頭の育児は大変では?
手放したくないからと、しんどくなっても
無理をしてもいけないので、その点も再確認
(だって3頭共若いんやもん~~)

まぁ、そんな心配要らなかったけどね^^



代々雑種犬飼いの里親さん
しかもリスっこの野良っ子の里親さん

野良っこのベテランさんになりつつある里親さん


私としても、安心できるし願ってもないお話。



なずなが巣立って1ヵ月後・・・



ライン


 こんにちは。先日はお電話ありがとうございました。

なずなが我が家にやって来てもうすぐ一か月になりますが
先住犬の陽菜や絢より順応が早く
男性陣に対しても尻尾フリフリで寄って行き
虜にしてしまう程です。





お兄ちゃんと一緒
お兄ちゃんと一緒







毎朝主人のベッドに飛び乗り、顔をなめて起こしてくれます。

最近では絢もつられて主人を起こしに行く様になりました。






公園デビュー (1)
公園デビュー (1)






絢に対しては歳の近い姉妹か友達みたいに思っているのか
体当たりでじゃれていきます。

陽菜には調子に乗ってじゃれていくと怒られるので
耳を下げて常に服従体制です。

一か月でちゃんと犬社会の序列を学んだ様です。
さすが元野良犬!







陽菜とお昼寝
陽菜とお昼寝






 私自身、三頭飼いは初めてなのでどうなる事やらと思っていましたが、今の所順調です。

お昼間の散歩が行けなくなりましたが
その分庭で三匹が追いかけっこで走り回っております。






庭にて
庭にて





 バザーに遊びに行って福ちゃんにも会ってみたいと思っているのですが、3匹一緒は大変かな?

車酔いする陽菜はお留守番かな?

 4頭飼うのはもう無理ですが
お預かりぐらいなら出来ると思うのでお困りの時は又お声掛け下さいね。



ライン






おおーーー!
ママさん~、すっごい肝っ玉~~!(笑)



でも、心強いお言葉です

野良っ子の子犬、居なくなることがないのでね♪

またお願いしますね。




でっか~~い庭で走り回ってるんだねぇ。
あ~、うらやましい~~(笑)


いや~、みんなに会いたい~~
近いうちに、ボラ仲間を引っ釣れて会いに行くつもりです♪









家族になりました
家族になりました






『陽菜』『絢』『なずな』


黒・茶・白


プププッ (*^m^)o==3



元野良っ子、元リスっ子トリオの完成です!




遅くなったけど・・・

なずなおめでとう~~!




2013/4/05 
なずな  Re:Start 卒業!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー










初めて預かりに手を上げてくれた
イブ(現ブリー)の里親様

子犬達を見た時、イブちんに似てる・・・って思ってた。



2年4ヶ月前のイブ



だから、預けたらもしかすると飼っちゃうかも??
なんて思ってたけど


聞くところによると
実は先代犬の時に、金銭面に関しては
かなり余裕を持って飼っていたつもりだったようです。

だけども、その子が病気になり
手術などで一気に60万円と言う大金が出て入ったらしく
余裕を持っていたつもりでも、こういう事になるなんだと
改めて再確認させられたようで

だから、それ以来
多頭飼いはしない。
1頭だけ、と決めたようでした。

この話を聞き、なんか考えさせられたと言うか
恥ずかしくなった

私はここまで考えたであろうか?

犬を飼うと言うことは・・・と人に色々と言ってるけれど
犬を飼うと言うことは経済的な事必要だと知ってるし
言ってるけれど

だけど、ここまで考えた?
最低限の事ではなく、最大の事を考えた??

3頭同時に病気になったらどうする?
一気にお金が必要になったらどうする?

私はそこまで考えて多頭を選択したのか?

そう考えれば甘いのではないか?


だからイブママの言葉は
私自身も改めて考えさせられた出来事でした。


イブママの考えは一犬飼いさんとして
本当に素晴らしい考え方の人だと思いました



だから、イブが居る間は次を迎えるつもりはない。

そう言って「ふくちゃん」のお見合いの話が来てることを
すごく喜んでくれました





さてブリー(旧イブ)に会うのは2年ぶり??






イブちん~~~♪
イブちん~~~♪








あらま~~
スッカリ風変わりしちゃって~~





まぁ、立派な顔になられて・・・(笑)
まぁ、立派な顔になられて・・・(笑)





あんなに可愛かった子が
スッカリ凛々しく男前になって~





そりゃ会う前から、予感はしてたよ。

人馴れしてなかった子やもん。
私以外が全然ダメやった子やもん。

里親さんちに連れて行ったときも
逃げまくっていた子やもん


きっと、私にもそうやろうな・・・と思ったら

案の定

むっちゃ吠えられた~(汗)






いらっしゃ~い♪ 
ふくちゃんには歓迎して貰えた♪








でも今回はブリーの存在がかなり役立ったわ~

希望者さんに、成犬時はどんな感じになるでしょうかと聞かれ


「こんな感じになりますよ~♪」


と、分かりやすい例がソバにあり
理解してもらいやすかった(笑)







ふくちゃん、ホンマブリーに似てる
ふくちゃん、ホンマブリーに似てる









DSC_5169









お姉ちゃんが優しく撫でてくれたよ
お姉ちゃんが優しく撫でてくれたよ







いっぱい触りたい気持ちを抑え
人見知りするふくちゃんを優しく見守ってくれていました


いい子達でした





ふくちゃんが眠るのを静かに見守る兄弟達
ふくちゃんが眠るのを静かに見守る兄弟達








そしてトライアルの日、ふくちゃんをお迎えに。







お前、また来たんかーー!(ブリー)
お前、また来たんかーー!(ブリー)









帰れ~~!(泣)
帰れ~~!(泣)










おばちゃ~~ん
おばちゃ~~ん








いらっしゃい♪(ふく)
いらっしゃい♪(ふく)






・・・嬉しい







実は、お見合いの時に
ふくちゃんの顔や足などの所々に少し脱毛が見られたので
その後、検査したところイヌニキビダニ(アカラス)が出ました

洸もその後同じだと判明。

全身性のアカラス症の多くは子犬のうちに発症が多く
90%の割合で自然治癒します

生後まもなく母犬から感染し
多くのイヌは何の症状も出ずに寄生しているものなのですが

免疫力や抵抗力の低下、ストレスにより異常増殖しアカラス症となります

ただし全身性のアカラス症の多くは若齢での発症が多く
この約半数は自然に回復します。

しかし、成犬での発症では、難治性で生涯の治療が必要となります。


という感じなので、治療も今の段階では進んでしなくても構わず
まだ3ヶ月程度の子犬なので
治療に使う薬も強く様子を見てからでも十分遅くありません。


それにイヌニキビダニは人にもイヌにも感染しません。



希望者様には、可愛い盛りにハゲになる事や、
治療が必要になるかもしれないことや
治療にかかる金額の目安などなどもお話し
すべて理解納得した上でトライアルへと進みました





ブリー、ふくの面倒見てくれて遊んでくれてありがとうね
ブリー、ふくの面倒見てくれて遊んでくれて
ありがとうね







仮ママと涙涙のお別れでした(泣)








さぁ新しいおうちに出発!!
さぁ新しいおうちに出発!!









新しいパパ、こんにちわ
新しいパパ、こんにちわ








DSC_5285








パパお顔をぺろぺろ
パパお顔をぺろぺろ








新しいママ、よろしくね
新しいママ、よろしくね







ブリーとは違い、他の4兄妹ともちょっと違い
比較的明るく人懐っこかったふくちゃん

だからこそ、子供さんの居る家庭でも大丈夫だと
ふくちゃんを薦めた私。


少し緊張していたけれど
それでもパパさんママさんに甘えて行ったし大丈夫って思えた





DSC_5287






いきなりおしっこ失敗したふくちゃんだったけど
綺麗になっていいし、いくらでも失敗してもいいってさ~♪




昼ごはんも食べて
昼ごはんも食べて









ちょっぴりオネム
ちょっぴりオネム











部屋のど真ん中で寝ちゃった
部屋のど真ん中で寝ちゃった








ふくちゃんが来ると決まってから
子供達がダンボールでハウスを作ったそうです


でも、カジカジして食べちゃったら・・・と思い
事前にそれはちょっと・・・遠慮して貰っていたんだけど






子供達の力作!
子供達の力作!








ふくのハウス
ふくのハウス









子供達の思いや一生懸命さが詰まったハウス


これを見たらさすがに邪険には出来ません~~(汗)


しかも子供達が考えた名前は「ゆず」
いい名前や~~(笑)


一生懸命作った物だから置いてあげてください。
様子を見て齧るようになったら取り除いてくださいね


と、優しい私に変身~(笑)



大人は子供達のこういう優しい心を大事に大切に受け止め
育ててあげないとね








ふくちゃん、おばちゃんもう行くね
ふくちゃん、おばちゃんもう行くね










情けないお顔の可愛いふくちゃん
情けないお顔の可愛いふくちゃん







トライアル4日後には正式譲渡の申し出。




子供達も、もうゆずと離れる事なんありえない!らしいです

ダニも直りかけらしいし
初日はビクビクおどおどして一言も発しなかったようだけど
今はスッカリ慣れ元気一杯で走り回ってるらしい♪


だけど外の散歩はまだまだびくびくで
10mほどなんだって


パパさんは毎日ゆずの写真を撮って入るらしい(笑)

子供達は毎晩ゆずの横に布団を持ってきて一緒に寝て居るらしい

ゆずがきて、さらに明るくにぎやかな生活をになったY一家。


これからいろんな所に一杯出かけるってさ~~








ふく改めゆずに家族が出来ました!
ふく改めゆずに家族が出来ました!







パパとママがバザーにも行くって行ってくれた!

ゆず、大きくなった姿を見せに来てね~~





2013/4/15 
ふくちゃん Re:Start 卒業!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー











子犬紹介です




「姫子ちゃん」


4頭の中で唯一「ブリンドルカラー」の女の子

現在の体重 3.1kg






姫子ちゃん
姫子ちゃん






姫子ちゃん
姫子ちゃん





たくさんの子犬の中で
一番人馴れしていなかった子


ちょっと恐がりさんな女の子
だけども犬は大好きなので
きっと柴姉さんに懐く日も近いだろう。



姫この様子はこちら








「福ちゃん」

白 メス 体重3.2キロ


4頭中、一番人馴れしていた
明るい子。

初日からすぐに懐き私の元へ来てくれた子。





ふくちゃん
ふくちゃん







DSC_4603






ふくちゃん




ふくちゃんはイブちんの所(イブ里親様)で預かり中









「洸(こう)くん」


4頭の中で唯一の男の子

3.5キロ

静かな子




洸くん
洸くん




洸ちゃんの様子はこちらでご覧ください





「なずな」

うす茶 メス

3キロ

静かな子




なずな
なずな






DSC_4856



なずなは本日
陽菜&彩の里親さん宅にバトンタッチしました

里親ではなく預かりとして。







仔犬4頭
仔犬4頭





姫子以外は
みな兄妹だと思われる(笑)






この時期からわが子として迎える里親さんは最高です。
本当に可愛い時期です。

仔犬ちゃんたち絶賛里親募集中です!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー










保護した当日



子犬達とうちの子のご対面。


お父さんだよ~





お父さんだよ(ウソです)
お父さんだよ(ウソです)







ほら、お母さんだよ~


紫音ちゃん、いつ娘産んだんだ?





お母さんだよ(ホントかも?!)
お母さんだよ(ホントかも?!)



だって、紫音に色に似てる・・・







4頭だったのが・・・
4頭だったのが・・・










1匹減り
1匹減り









DSC_4678








姫子ちゃん
姫子ちゃん










3頭になり
3頭になり








夜には・・・





2頭になった
2頭になった








それでも2頭と過ごす1日がとっても幸せな気分で

終始笑顔のわたし。



晩にはサークルから開放






DSC_4712








大きな犬にも喜ぶ仔犬たち(人より犬が好き)
大きな犬にも喜ぶ仔犬たち(人より犬が好き)








福ちゃん(左)&なずな(右)
福ちゃん(左)&なずな(右)







夜も一緒に寝た





夜も一緒に過ごした
夜も一緒に過ごした







トイレの失敗も一切なしで賢すぎる子犬たち






翌日の昼には・・・(左・・・なずな 右・・・ふくちゃん)
翌日の昼には・・・(左・・・なずな 右・・・ふくちゃん)







1頭になっちゃった
1頭になっちゃった







明日には行っちゃうんだなぁ・・・
明日には行っちゃうんだなぁ・・・





そして


その日の晩




DSC_4876







DSC_4878






DSC_4882








DSC_4884







DSC_4886







DSC_4887







そして誰も居なくなった・・・
そして誰も居なくなった・・・






DSC_4856









寂しいわ・・・



可愛くて可愛くてホントこの子達は魔法使いだなぁ~





とっても癒された3日間でした




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー