新リスっ子の紹介の前に・・・



幸せ3連発いっくよ~~!!


まず・・・1発目


報告遅くなったけど
すでにリスっ子FBにも参加。

そして先日のふれあい会にも来てくださっている
三平家族のお話です。








家に着くなり、いきなりおもちゃ見つけて遊びだす
家に着くなり、いきなりおもちゃ見つけて遊びだす





三平の事で気がかりだったのが
「足」の事。


以前にも希望してくれた方は居ましたが
再度確認の為、足の事を重々話すと
(プロフィールにも書いていますが)
辞退された方も居ました。

やはり股関節ですから大きなことです

しかし、私が書くのはあくまでも可能性のお話であり
実際に手術が必要になるとか、
リヒトの事についてもそうですが
両目共に見えなくなる、とかでもありません

しかし、そうなったことも想定して考えて欲しい
だからこそきちんとお話をしています。

でないと、そうなってしまってからでは遅く

こんなはずじゃなかったとか
何も出来ない・・ではダメだし
それを負担に思って欲しくないから。







人そっちのけで遊びに夢中の三平くん
人そっちのけで遊びに夢中の三平くん








リヒトの場合はあくまでもパーセンテージは低いと思います。
しかし三平の場合はかなり具体化というか
表面化したものです。

でも、実際はそのままの状態で寿命を全うする可能性もある。

今何も問題がない子でも
何年か後には大きな重病が出てくるかもしれない
怪我したり疾患が出てくるかもしれない


どうなるか、何が起きるかは誰にも分からない。
でもそれも含めて
「犬を飼う」ことだと思うのです。

長い生涯を考え飼う。








三平アンタ遊び過ぎやろ!
三平アンタ遊び過ぎやろ!











えへへ♪
えへへ♪








それを考えない人が安易に買う(飼う)から
結局放棄したりして今の現状があるんです。


自分の年齢も考えましょう
犬が年老いたときの事も考えましょう
病気になったときの事も、
いろいろな将来の事を考え、対応できるか?
手配したり準備したり・・・


想定外の事が起き、のっぴきならない事情が起き
どうしても飼い続けられない、このままではこの子が不幸
そんな事になったら、
それはそれで自分の手で新たな飼い主見つけましょう。

保健所に持ち込み、苦しませて殺すのだけはやめて下さい

最悪そうしてしまうくらいなら
せめて自分の、飼い主の手で楽に逝かせてあげる
それくらいの覚悟と責任を持つべきです

そういう辛さを背負うべきです。


私が言う覚悟や責任はこういう事です。
飼い主になるという事はそれだけ大きものがのしかかるんです。

それが重荷と思う人が居れば飼うべきではありません。
たかが犬にそこまで・・・とか
躊躇するなら飼う時期ではないと思います。

命とはそういう物ではありませんか?

犬の命を守り育てていけるのは人間しか居ません。

生きるも殺すも人間次第・・・



あ、また話し脱線・・・
しかも重い堅い話になってるし・・・(汗)









おばちゃん、何話してんの?
おばちゃん、何話してんの?








言いたかったのは
三平のご家族はそれについて話し合い
すでに主治医に相談したり備えてくれたって事です。


本当にありがたく、素晴らしい人たちです。

まぁ、そういう訳なんで
契約書を交わすときにご家族は勿論
「譲渡」の意思が固まってはいたのですが

お母さんがお婆ちゃんがまだ帰ってきてなくて
三平の姿を見てないから・・・と言う事で
その日はトライアルにさせてもらいました







名古屋には味噌カツサンドっちゅうもんがあるんやね!
名古屋には味噌カツサンドっちゅうもんがあるんやね!








次の日に来たメールで・・・


正式譲渡前ですが、我が家に来たということで
新たな名前を付けさせていただきました。

《豆大福》ちゃんです(通称:豆ちゃん)
まめまめしく動くその姿と大きな笑顔で福を呼ぶ!という理由と
どう見ても顔が豆大福で・・・(笑)

本日、母と姉は○○さんたちと別れた後
母と姉は豆ちゃんと買い物へ行ったらしく、
私が帰宅した時には既に首輪・胴輪・リード・レインコート
フード・服(1着)が購入済みでした。


(既に迷子札のお守りも付けてあります)
また、ホームセンターでスノコとラティス立てを購入し
飛び出し防止柵も作成されていました。
うん、動きが速い・・・





玄関の飛び出しの危険性をお話しすると即対応してくれました
玄関の飛び出しの危険性をお話しすると
即対応してくれました









父は、出先から直帰してきました(笑)
が、母や姉について歩くことに少し妬いていました。

でも、豆ちゃんがちょっとでも寄ってくると
私達には最近見せないような顔で撫でていました。


人には見せない顔を犬にはする

これってみんなありますよね~~^^



私はすっごいあるようで
この間コビンちゃんが

「犬に非常に優しい顔をする
○○さんの写真を添付www」

と題して送ってきてくれた(汗)







IMG_0860-c







まぁ、犬達にはそういう力があるって事で・・・(笑)




これが私の理想なんですよね。
その子が来たことで
人と人とを結びつけたり、笑顔になったり・・・

保護犬を迎える事で
みんなの心がホクホクするような
そんな家族になってくれるのが私の理想です



次の日にはもちろん正式譲渡のお返事。
そして早速名義変更。





先代犬が亡くなってから落ち込んでいた我が家に、
三平ちゃんは
笑顔という一番素敵なプレゼントを持ってきてくれました。

本当に素敵な縁を結んでいただきありがとうございました。

三平ちゃんをセンターから出していただいたこと、
長期間預かっていただいたこと
本当に本当に言葉にならないぐらいの感謝です。
ありがとうございました。


これからも私たちのような家族と素敵な縁を結んでください。
でも、決して無理はされないようにお願いします。
身体が資本ですから!








命名「豆大福」
命名「豆大福」








こういうメールを貰うとね、ホントすっごい嬉しい・・・






三平改め豆大福!









三平に家族が出来ました
三平に本当の家族が出来ました










2013/10/24
三平 Re:Start 卒業!





人気ブログランキングへ








バナー








もう1頭の子の紹介がまだなのに
2日もサボってしまいました(汗)

お盆の予定は一切なしのチチです


いつでも我が家へ遊びにいらっしゃい~♪




今、我が家は6頭も犬が居る。

そんでもってとってもとってもややこしい…


1頭はシニアなストーカー
1頭は天真爛漫甘噛み大王
1頭はお散歩若葉マーク

シニアなストーカーは階段降りれないし…
一頭は抱っこ必須だし
1頭はお散歩むちゃくちゃガールだし・・・

散歩を2回に分けてもつくが居るので超ややこしい。
3回なんて、この暑さじゃ私、死ぬわ・・・



さぁ、そのややこしい
甘噛み大王の新らしいリスっ子の紹介です








DSC_7468











にっこにこ顔の新入生
にっこにこ顔の新入生









DSC_7483






むちゃくちゃ可愛くないですか~~?
私好みです♪

見ているだけで、笑ってしまう。プププッ (*^m^)o==3


なんか悲しいことがあっても、この顔見れば
笑顔になれる…そんな顔してるんだよねぇ









甘噛み大王発覚!
甘噛み大王発覚!











すぐに手で遊ぼうとする
すぐに手で遊ぼうとする








甘噛みはあるものの

人への友好度は花マル
何をしても怒らない度も花マル






耳掃除だよ~
耳掃除だよ~










DSC_7526






DSC_7527








はい、お利巧さん
はい、お利巧さん







車の中でも吠えずに賢く居られる度も花マル



赤ちゃんみたいな子で
一人遊びも上手♪


ちょっと離れたところで様子を見ていたら・・・







たいくつやなぁ~
たいくつやなぁ~










あ、これ噛もうっと♪
あ、これ噛もうっと♪











DSC_7581











ぶははは!
ぶははは!







可愛い~~~!!



なんとも面白く愛嬌たっぷりの子です♪



で、今更なんだけど
この子はペキではなかろうか??

体はボッサボさだったんですよ。伸び放題の毛玉っこでした。
中でカットされてたので今は綺麗ですが
顔は毛むくじゃらでもなくこのまんまだったし

立ち姿とかもペキニーズっぽいし

やっぱりペキニーズよね?


放浪で保護され、お迎えナシの期限切れで処分施設に移動。

その後、2ヶ月ほど経つけど
結局飼い主さんが迎えに来ることもなく…


で、保護してきました


推定年齢2.3歳かな?

5.4キロの男の子。
あと、0.4キロ落とし5キロにします。








DSC_7620









DSC_7622








そうそう
名前は…








三平(さんぺい)です♪
三平(さんぺい)です♪





ピッタリでしょ♪







それ、ベッドちゃうで~
それ、ベッドちゃうで~











ププ・・・やっぱり笑える♪
ププ・・・やっぱり笑える♪






にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー