基本、保護犬でも預かっていない子の場合は
私は詳しくは知りません。

預かりっこの事は預かりさんが一番知っている。

しかし、保護した日や数日の滞在で
なんとなく、この子はどんな子かが見えてきます
(これは数多くの経験やパターンなどで学んだもの)

しかしある程度だけであり、
慣れてきた頃に出てくる性質などもありますし
細かい所までは分からないのでいろいろ聞いたりします。

そして預かりさんに関しても
あたり前や普通になっている面とか場面でも

第三者から見れば、こうかも??
と思うところもあるので、色々聞いて
より把握しようとします。

そして理解する。



たまごちゃんから聞いていたのは
子供を怖がるということだった。

姪っ子に対し吠えたりするとの事だったんだけど
姪っ子ちゃんは犬になれてるので大丈夫らしいけど


希望してきて下さった方は子供が3人。
しかも初めて飼いさん。


サニーの性格を考えると大丈夫だとは思うが
とりあえずお見合いで様子を見ようと思いました



お見合いもサニーはたまご家だと強く出そうな気がしたので
(しかも預かりママがいるし~)
我が家のする事にしました。

実際旅行だったので、よかったんだけどね。


前日にサニーをお預かりし我が家で一泊。

たったそれだけで、完全に私がママ、飼い主になってました(笑)

こういう子は新しい環境でもすぐ慣れる、うん。

それが見えただけでも今回の我が家へのお泊りは収穫あり


で、今回一番見たかったのが
サニーの子供に対しての様子、そして子供達の反応。



まぁ、子供見た瞬間からワンワンワンワン吠えてました(汗)

で、散歩にも言ったりしたけど
吠えるだけではなく、ズボンに噛み付く?引っ張る??
そういう行為をしたりしてるので


コイツ・・・意外と強いぞ、と(汗)


本当に怖がり、逃げたり震えたりとかビビッてしまう・・・
ならサニーにとっても可哀想だけど
そうではなく

怖いけど、追い払おうとか、向かっていく強さが見える。

なので、この子の場合は、時間や環境で変わると思ったので
サニーにとっては子供はさほど問題はないと感じたけれど


ただ、子供たちがどう思うか?


事前にママさんにもすっごくお話してたので
サニーに対しての優しい行為など
お見合い前にも色々言って聞かせてくれたようなんだけど

いや~、反対に子供達大丈夫かい??(汗)に変わり・・・



だけども、ママさん全然怯まず
噛まれてわかればいいんです、くらいの意気込み。

まぁ、3人育てた方だし
しかも男の子二人だし~
(男の子育ってたままってたくましいのだ(うちもやけど))

肝っ玉デカイだろうな、とはなんとなく分かっていたけどね(笑)



でも、子供達も子供達で
あの状態のサニーなのに「このまま連れて帰りたい」ってか?!



あれ??



後日改めてお返事してもらったけど
相変わらず気持ち変わらず、お届け~となり・・・








DSCF0898











DSCF0902










まぁ、行って早々吠えてましたわ(汗)

だけどね、私たちが居なくなって
最初から新しい人と子供だけで始めれば
きっと変わる、そう思ってました。




でも今回はサニーそっちのけで
ママさんが3日間で作り上げたサニーのベッドが目に入り

材料の入手の仕方から作り方とか
そっち聞くのに二人とも夢中(笑)








DSCF0894










DSCF0899
すでに新しいネームタグまで付いている!












サニー、あんまり吠えたらアカンで~
サニー、あんまり吠えたらアカンで~












仲良くするんやで~~
仲良くするんやで~~










新しい名前にベッド
完全に迎える気なのは分かるけど



でも、やっぱり念のため
子供さんがもしも噛まれて、それで怖く感じたら・・・
不自由な生活を強いられることになったら・・・

サニーが良くてもそれこそダメだし・・・

だから、少しだけでも様子を見てください
せめて1日だけでも・・と言ってたら

ホントに1日経ってメール来た!(笑)






お世話になります。
約束⁈の一日経ったので、お返事しますね(^^)
サニーを正式に家族に迎え入れたいと思います。

サニー改め【kohaku】

○○さん達が帰った後、ちょっとの間「クゥ〜ン、ワォ〜ン」と
寂しそうに鳴いていましたが、
諦めがついたのか私のそばでぺっとりとくっついてました。

子供達にも一切吠える事無く、抱っこもさせてくれてました。

落ち着いた頃を見計らって、
車でペットショップにハーネスを一緒に買いに行き
帰ってから散歩もこなし夜はゲージでおとなしく寝ました。

子供達はkohakuの取り合いばっかりしてます(^_^;)






そうなるとは思ってたけどね。
次の日とは驚いたけど

でも、この結果なら私も安心♪





今度は私たちの方が吠えられるかもね~~(笑)



サニー、トリミング頑張れよ~~!
あまり手を焼かすなよ~~!



サニー、おめでとう!




サニー改めkohaku。





サニーに家族が出来ました
サニーに家族が出来ました










2013/11/10
サニー Re:Start 卒業!



人気ブログランキングへ



今日はブログ頑張ったで~!
なので、本日は2本立てで終了。

今週も保護した子達がおり
トライアルありとワタクシバッタバタ・・・

来週もまたまた保護もあり、予定てんこ盛り・・・

で、バザーあるし・・・

倒れそうな勢いで、ちょっとなんとかしたいのだけど
なんとかならないほど増えてるんだよな・・・



バナー








基本、保護犬でも預かっていない子の場合は
私は詳しくは知りません。

預かりっこの事は預かりさんが一番知っている。

しかし、保護した日や数日の滞在で
なんとなく、この子はどんな子かが見えてきます
(これは数多くの経験やパターンなどで学んだもの)

しかしある程度だけであり、
慣れてきた頃に出てくる性質などもありますし
細かい所までは分からないのでいろいろ聞いたりします。

そして預かりさんに関しても
あたり前や普通になっている面とか場面でも

第三者から見れば、こうかも??
と思うところもあるので、色々聞いて
より把握しようとします。

そして理解する。



たまごちゃんから聞いていたのは
子供を怖がるということだった。

姪っ子に対し吠えたりするとの事だったんだけど
姪っ子ちゃんは犬になれてるので大丈夫らしいけど


希望してきて下さった方は子供が3人。
しかも初めて飼いさん。


サニーの性格を考えると大丈夫だとは思うが
とりあえずお見合いで様子を見ようと思いました



お見合いもサニーはたまご家だと強く出そうな気がしたので
(しかも預かりママがいるし~)
我が家のする事にしました。

実際旅行だったので、よかったんだけどね。


前日にサニーをお預かりし我が家で一泊。

たったそれだけで、完全に私がママ、飼い主になってました(笑)

こういう子は新しい環境でもすぐ慣れる、うん。

それが見えただけでも今回の我が家へのお泊りは収穫あり


で、今回一番見たかったのが
サニーの子供に対しての様子、そして子供達の反応。



まぁ、子供見た瞬間からワンワンワンワン吠えてました(汗)

で、散歩にも言ったりしたけど
吠えるだけではなく、ズボンに噛み付く?引っ張る??
そういう行為をしたりしてるので


コイツ・・・意外と強いぞ、と(汗)


本当に怖がり、逃げたり震えたりとかビビッてしまう・・・
ならサニーにとっても可哀想だけど
そうではなく

怖いけど、追い払おうとか、向かっていく強さが見える。

なので、この子の場合は、時間や環境で変わると思ったので
サニーにとっては子供はさほど問題はないと感じたけれど


ただ、子供たちがどう思うか?


事前にママさんにもすっごくお話してたので
サニーに対しての優しい行為など
お見合い前にも色々言って聞かせてくれたようなんだけど

いや~、反対に子供達大丈夫かい??(汗)に変わり・・・



だけども、ママさん全然怯まず
噛まれてわかればいいんです、くらいの意気込み。

まぁ、3人育てた方だし
しかも男の子二人だし~
(男の子育ってたままってたくましいのだ(うちもやけど))

肝っ玉デカイだろうな、とはなんとなく分かっていたけどね(笑)



でも、子供達も子供達で
あの状態のサニーなのに「このまま連れて帰りたい」ってか?!



あれ??



後日改めてお返事してもらったけど
相変わらず気持ち変わらず、お届け~となり・・・








DSCF0898











DSCF0902










まぁ、行って早々吠えてましたわ(汗)

だけどね、私たちが居なくなって
最初から新しい人と子供だけで始めれば
きっと変わる、そう思ってました。




でも今回はサニーそっちのけで
ママさんが3日間で作り上げたサニーのベッドが目に入り

材料の入手の仕方から作り方とか
そっち聞くのに二人とも夢中(笑)








DSCF0894










DSCF0899
すでに新しいネームタグまで付いている!












サニー、あんまり吠えたらアカンで~
サニー、あんまり吠えたらアカンで~












仲良くするんやで~~
仲良くするんやで~~










新しい名前にベッド
完全に迎える気なのは分かるけど



でも、やっぱり念のため
子供さんがもしも噛まれて、それで怖く感じたら・・・
不自由な生活を強いられることになったら・・・

サニーが良くてもそれこそダメだし・・・

だから、少しだけでも様子を見てください
せめて1日だけでも・・と言ってたら

ホントに1日経ってメール来た!(笑)






お世話になります。
約束⁈の一日経ったので、お返事しますね(^^)
サニーを正式に家族に迎え入れたいと思います。

サニー改め【kohaku】

○○さん達が帰った後、ちょっとの間「クゥ〜ン、ワォ〜ン」と
寂しそうに鳴いていましたが、
諦めがついたのか私のそばでぺっとりとくっついてました。

子供達にも一切吠える事無く、抱っこもさせてくれてました。

落ち着いた頃を見計らって、
車でペットショップにハーネスを一緒に買いに行き
帰ってから散歩もこなし夜はゲージでおとなしく寝ました。

子供達はkohakuの取り合いばっかりしてます(^_^;)






そうなるとは思ってたけどね。
次の日とは驚いたけど

でも、この結果なら私も安心♪





今度は私たちの方が吠えられるかもね~~(笑)



サニー、トリミング頑張れよ~~!
あまり手を焼かすなよ~~!



サニー、おめでとう!




サニー改めkohaku。





サニーに家族が出来ました
サニーに家族が出来ました










2013/11/10
サニー Re:Start 卒業!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


今日はブログ頑張ったで~!
なので、本日は2本立てで終了。

今週も保護した子達がおり
トライアルありとワタクシバッタバタ・・・

来週もまたまた保護もあり、予定てんこ盛り・・・

で、バザーあるし・・・

倒れそうな勢いで、ちょっとなんとかしたいのだけど
なんとかならないほど増えてるんだよな・・・



バナー











先週1頭。
そして今週は火曜日と本日2頭。

なので、ささっと報告~~~、うん。




まずは先週保護した子チラッと見せたよね



目の周りのカット後







かわええ~~♪
かわええ~~♪











DSC_8677










ヨーキーのような



でも



ヨーキーでないような




4.7キロの2歳(飼い主申告)~4歳の男の子





この子「可愛い」です

顔も可愛いけれど、性格がかわいらしい子
そしてちょっぴり面白い


とにかく若いのに落ち着いてる

今の所吠えません。



エエ子や~~(⌒~⌒)









DSC_8686








某所ではかなりシャイすぎて、全く私にも寄り付かず
懐かず、とにかく怖がってましたが
それにトリミングで噛んだらしいとか。

でも、連れて帰ってきたら全然です。



この子も随分待たせてしまいました。
(預かりさんが居なかったので・・・)



家に帰ってきたら喜んで出迎えてくれます。

でも普段はず~~っとベッドの上。
移動するのは私が移動したときだけで、
リビングのベッドからダイニングのベッド
リビングのゲージから机の下のベッド、と色々渡り歩いてました


大人しい・・・・

静か・・・・


が私の印象です



確かに少し臆病であまりにも怖がって暴れたおすというか
恐怖を感じていたのでトリミングを断念。

なので、私が抱っこしてたまごちゃんが目元とお知り周りだけ
カットしました

まずはブラッシングから慣らしていこうね

だけど噛む素振りは一切無かったです



犬への攻撃性は無く
普段、ベッドの上でチョコンとずっと寝転んでいるんだけど


何故かたま~に勢いよく「つくし」を追いかけたり
カップンチョしようとしたりする。


つくし、ホンマあんたは誰からも嫌がられるよね…


でも、それだけつくしには害が無いって言うか
怖くないっ、安全って感じてる証拠やよね







サニーです
サニーです









サニー君、去勢も済んでいますので
いつでも婿入りできます

すぐにでも里親募集しますので乗り遅れないようにね





あんたみたいな問題の無いエエ子ちゃんは
さっさと行きや~~







さ、次。
超特急で行くよ~。






人気ブログランキングへ








バナー