譲渡報告溜まってるな・・・

ブログが休み休みですみません~~



すでに預かりさんブログでみんな知ってると思うけど、こっちでもね。


譲渡報告一気にご紹介!



まずはラピス




ラブ×ダックス兄妹の中で
一番高齢で、なおかつ負傷もしていたラピス。

中型、大型犬のシニアを迎えたいって思ってくれる人は少ない。


9歳のラブダックス。

尻尾を直さない限りは譲渡出来ない、そう思い

尻尾の手術をし、毎週レーザー治療に通い(預かりさんが)
完治まで2ヶ月くらいかかった。

治療途中で募集をかけてみたら、希望者が居た!!


ゴールデンを亡くされた方でお店の経営をされている。

24時間、いつも飼い主と共に居るような環境。



ラピスは本当に甘えん坊で、そりゃ、くっ付き程度が半端なかった。

人が座ると膝の上(お前は小型犬か!)
人が寝転ぶとお腹の上(だから、お前は小型犬かって!)
(重いので)お腹から移動さすと、横にピッタリと離れずくっ付いている。

とにかく、人が移動すれば動くし、くっ付いて離れない。


密着型のストーカー。



人恋しくて仕方ない、とにかく甘えたい子。


だから、この子には留守番が出来るだけ少ない環境がいいな、って思ってた


そしたら、買出し以外は一緒だって言うじゃない。
寝るときも一緒の部屋で一緒の布団。

ラピスにしたら最高や!


希望してきて1ヶ月待っていただき、ようやく完治となり譲渡。







ラピスの部屋、広!







デッカイベッドもあるし~
デッカイベッドもあるし~









しかも、ラピスって人見知りしりがなく
初対面であろうが、子供であろうが、どんな人でも大好きで
とにかく友好的な子。

神経質な所もなく、攻撃性も一切ない




まさしく看板犬には最高の子









人が好きすぎで仕方のないラピス
人が好きすぎで仕方のないラピス









でも、里親さんは看板犬にはさせないって言ってたけど
(犬の精神状態を考えて、やたらめったら触らせたりはしないようです)



希望されても、中には
この子にはちょっと難しい環境かも?!という時もあります。


神経質で怖がりで、人見知りする子だと
こういう場所は苦手で苦痛。
しかも、吠えてしまうかもしれません。


大抵の犬がどんな環境でも合わせようとしますし、慣れてくれます。

だって預かり家庭って、見知らぬ人だし、留守番だってあるし
今まで留守番したこと無い子でも、いやおうナシにさせられてしまう。

それでも、生活できてるし、不幸でもない。


だけどあまりにも性格とかけ離れている環境だったり
苦手すぎたりしたら
犬もかわいそうなのは勿論ですが

慣れるまでの間に、色々大変なことが合ったり
問題も起こったり、人も苦労する。

スムーズに生活できなくなる可能性もあります。


しかし、それでも私はよっぽどの事がない限りは
私はその人の本気さや覚悟
そして努力と忍耐で乗り越えられると思ってます。


だけど、出来るだけトラブルのないように
双方がスムーズに生活に入れるように、
こんな子で、こういう生活は不向きです、とお話もしますし
アドバイスもしています。


それでも乗り越えたい、頑張っていく
この子と暮らしたいんだ、と強く思える方なら
きっと、先にはステキな絆が生まれる、幸せな暮らしが出来る
そう思います。




今回は、希望が来たとき
本当に、ラピスにとって最高に嬉しい環境で
こんなにピッタリの人が、きてくれるなんて・・・と嬉しかった。








しかもね、ここの料理が美味しかった~(笑)







DSC_0250








他にも3種類のケーキを頂いたのですが
私が食べてたのはなんていうケーキか覚えてないが(汗)

クリームチーズは苦手なので、タルト系だったはず。




まぁ、ビックリです!

昔から甘いもの苦手な私なので
ケーキの類の物はほとんど食べられない・・・(汗)


でもね、そんな私でも食べられた!!


甘さ控えめで、砂糖の甘さじゃなく、自然の甘さ?
本当に美味しい~~!!って(もしかしたら初めて思えたかも?!)

スープが特にお気に入り♪

近くだったらまた行きたいって思ったほど。



お近くの人が居たら是非ラピスに会いに行ってあげてください。








christie (クリスティー)


DSC_0259









ガリガリで尻尾が血まみれで
ゲージの中も血まみれで・・・(まるでホラー(恐))

骨が剝き出しで・・・

それで放置されていて・・・


歯も歯石だらけでほぼ真っ黒で、溶けたりボロボロで
息が超臭かった(笑)


全部直してようやく再出発!!


そして、ようやく幸せ掴んだラピス。








ラピス幸せになりました
ラピス幸せになりました







名前はラピス改め「パトリック」(聖パトリックより)
通称「パティ」






ラピス家族
ラピス家族








ラピス、おめでとう~~~!!






次は海斗の記事だよ~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村







人気ブログランキングへ





お問い合わせ、希望はRe:Startまで


バナー









昨日の新しいリスっ子は
そりゃもう大変だった・・・

スパークの小型版っていう感じ。

でも、元気なうちに出せてよかった。

この子の報告の前に
先週の金曜日に保護してきたリスっ子のお話。



はい、こんな子です。







!cid_ECEBB0E7-519F-4AD3-BA70-B42C4F3E63F6













DSC_9005








りんりん?
いえ、この子はりんちゃんではありませんよ~




実はりんには5頭の同居犬が居ました。
5頭揃って飼育放棄されました。

年齢は2歳から9歳と様々でした。


一斉保護は難しい
なので1頭ずつ。

ただ、リスタートはいつもの保護頭数を超えていたのと
中型預かりさんも居ないのもあるが
バザー前で大変なときだったものあり

しかも、ご縁が一向に無く長引いてる子も多かったので
比較的、里親さんが決まりやすい子からでないと
ストップしそうで、色々考えりんを保護しました



ただ、最高齢だった9歳の子。
その子の事が気になってた。

(黒ラブの顔ででシニア・・・やっぱ気になるよねぇ)



多分、残っちゃうんじゃないかなぁ、と思ったら
先週電話したら、やっぱり最後まで残ってた(汗)










ラブ&ダックス 9歳の男の子
ラブ&ダックス 9歳の男の子









で、迎えに行ったんだけど

この子をみて
先に出してあげたら良かったと・・ちょっと後悔した私





何故なら

待たせている間に
すっごいガリ男になっていた、のと










尻尾が・・・





骨が・・・



むき出しになっていた・・・








!cid_9534962A-D33A-45ED-92CB-2C6E0135E175







・・・痛い(>_<)







多分ゲージの壁が血がついていたので
シッポブンブン、で、壁バンバン!したと思われる
(ラブのシッポは威力あるからねね)

すぐに処置していれば直っていたのだろうけど
そのまま放置になってしまい
炎症起こし、お肉が・・・千切れてしまったのだと思う。

いや、もしかしたら噛み千切ったかもしれない。








ごめんやで

早く出してあげてたら良かったな・・・









!cid_0F511285-B10C-4E47-94E4-EB714504D11F










ただね、本人痛みもないようで
気にもしていない様子で元気!

それが救われる




このままでは
骨がむき出しになっている状態では危険です。

化膿したままになるし、細菌感染したりしてしまうので
早急に処置しないといけません。


正月明け10日に尻尾の手術をする事になりました。

先端部分の骨だけを取り除き(断骨?)覆いかぶせ閉じる。
先を切るだけでは骨が隠れないので意味が無く
穴を開けるように切り取ります

分かりやすくいうと今が凸状態なので
凹状態にして閉じると言う事です。


歯もすっごく汚くて歯肉炎もあるし
とにかく食欲なくなるくらいな匂いを放ってくれるので(笑)

その時に歯石除去もします。














名前は「ラピス」

最高の幸運を招くという意味を持つパワーストーンの
「ラピスラズリィ」

そこから「ラピス」なりました。



私じゃ絶対こんなお洒落な名前
考えつかんわな(笑)









!cid_7BE947AE-2F3F-4FA5-902C-13A71F141A27











ラピスはね
すっごい甘えん坊で
半端ないくらいの甘えん坊。


ストーカーはもちろんだけど
ラピスの場合は密着型。

椅子でも同じ位置でくっ付きときたい。




こんな風に・・・








私の椅子の後ろ
私の椅子の後ろ











これって春馬の専売特許だったはず。。。だよな


いつものように春馬が乗ってきたのかと思ったら
なんかデカクで確認したらラピくんだった(笑)



椅子に体が納まりきらないので
体は後ろでアゴを私の膝に載せるという
すっごい技を披露(笑)









すっごく邪魔です(汗)
すっごく邪魔です(汗)









でも「ピトッ!」って甘えて欲しい人には最高な犬ですヨ♪








!cid_878B9EA6-7680-4232-BB15-9AFC177A87ED






痩せてしまったので
ラブと言うよりフラット?みたいな感じのラピス
(そういえば、ちぇぱもっちはフラット知らんかったな・・・)


顔にちらほら白髪も出ているラピス。

それがたまらなく愛しくなる。



ラピスの様子はこちらで見てね




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村







人気ブログランキングへ





お問い合わせ、希望はRe:Startまで


バナー