こ~んなに可愛いお顔をしてるのに
全く希望が来なかった海斗。






DSC_9289







なんでや~、うちの息子と同じ名前ついてるのに(笑)



6キロ超えという大きさ?
それに加え、右後ろ足に頚骨内湾症(頚骨異形成症)があり
あとは、やっぱり癲癇発作の記載が理由かな。


そりゃ、疾患抱えてる子の里親に!ってのは
そうそう居てないのが現実。


でも海斗の発作は防げるものです。

海斗は、預かり中2度ほど癲癇発作が起きました

どんなタイミングだったかを聞くと
そのどちらもが、宅急便が来た直後でした。

知らない人が家に来て、吠えまくった後の発作。

きっと怖くて吠えて興奮状態。
それで脳が刺激されてではないかと考え
その際には部屋に入れておいたり
見えないようにしてもらうようにしました。

そうすると、癲癇は起きませんでした。



もともと、超怖がりで大人しすぎる海斗でした。
犬も怖いし知らない場所も怖いし知らない人も怖い。

怖さで隅っこに逃れたりするほど。





隅っこで動けなくなる・・・
隅っこで動けなくなる・・・








穏やかで静かな子だったからこそ
人の出入りの少ない、静かで平和な環境。

癲癇の事もあるし、そんな環境が海斗にはいい、って思っていました。

欲を言えばお年寄りのご夫婦とかだったらいいなぁって。


そんな時、実家の犬が亡くなったので
犬を探している、と言う話が舞い込んだ。


もともとブルドッグを飼われていたご夫婦だったので
出来れば大き目の小型犬がいいと言ってたのと
シニア世代のご夫婦で、静かな環境。

まさしくこれは「海斗」にはピッタリ!!と薦め

そこから、すぐにお見合い、気に入ってもらい
そして、そのままトライアル~~。



実は私、この日は愛知でラピスの譲渡中。

なので、お見合いはニクさんの対応してもらいました。


そのままトライアルでも安心できたのは
実は海斗の里親さんは
うちの税理士さんのご両親だったから♪


ちなみにうちの税理士さん紹介♪

税理士法人 I DO


月に何度も実家に顔出していることもあり、その点でも安心。



全く不安のない安心譲渡でした。











kaito3
















kaito2











元々ブル系などの飼い主さんなので
怖がりな子や小型犬の扱いには慣れてなくて
当初、雑な扱いで噛まれたりもしたそうです(汗)

でも、ようやく、小型犬というか
怖がりな子への扱い方が分かってきたようです。



そういえば、私も預かり当初は小型犬の扱い方全然わかってなくて
うちのラブと同じ扱いだった(汗)






癲癇があったり、足にも内湾症抱えてたり・・・

だけど、とっても良い子でね。

そんな海斗を迎え入れてくれて
しかも、海斗が安心する環境で・・・

本当にありがとうございました。


先代を亡くした後、塞ぎこんでしまったお父様。
でも、海斗が来て明るくなってくれたようです。


海斗も幸せ、人も幸せ♪
これが理想の譲渡。




kaitokazoku





海斗、おめでとう~~!!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村







人気ブログランキングへ





お問い合わせ、希望はRe:Startまで


バナー









常連は常連だけど
最近は、特に病院へ行っている。


で、毎回思う。
ポイントカードとか作ってくれへんかなぁ・・・

(で、貯まったら割引とかさぁ)


もしくは皆勤賞とかくれへんかなぁ・・・

(年に一度のご褒美とか!)


と思う、今日この頃(笑)




さて、日付けは
はまいまい、ラピス、スパーク、紫音の診察を終えた次の日の
11日とさかのぼる。


この日は「海斗」の診察。

なんでかいとが居るかと言うと・・・


実は少し前に

「吠えた後にパタッと倒れこみ
その後、起き上がろうとしても足がふらつき
中々起き上がれなかった・・・」と言うのを

ニクさんから聞きまして・・・


意識もあるし、痙攣(けいれん)とかもないんだけど
気になって動画持参で再度病院で検査をしました。









かいとの診察
かいとの診察










心臓も一切問題なく、映像を見る限り
癲癇(てんかん)の一種だろうと言う事でした。


癲癇にも色々あり、白目向いて意識がなくなり
痙攣が起こり、口から泡が・・・

というだけではなく

目に見える大きなものから
歩いているうちに急に立ち止まり一瞬目をつむったり
でも、またすぐに歩き出せる、と言う
軽いものまで様々だそうです。

軽いものだと飼い主さんも気づかないようです


あくまでも、今現在の診断では軽い癲癇だそうです。


大きな疾患を抱えていたりすれば
日に何度も癲癇が起きてしまったり
癲癇が起きた時間も長かったり
翌日など連続で起こる。

そういう場合は要注意。

脳や心臓に異常がある場合が多いです。

癲癇になる犬は意外に多く
時間も短く、まだ1度しか起きてないと言う事で
様子見で構わないと言う事でした。



良かった・・・






海斗はと~~っても臆病で大人しい子。

だから、興奮して吠えてしまって
ストレスになってしまったのかもしれないな。









前方のスパークにビビリまくる・・・
前方のスパークにビビリまくる・・・










下に降ろすと
尻尾インしたまま逃げ惑い隅っこに・・・










犬から逃げ惑うかいと
犬から逃げ惑う海斗












ちょっと屋上のランに出てみた










外でもテンション上がらず
外でもテンション上がらず









一緒に走るとやっと尻尾が上がるが

それも一時・・・(汗)







大人しすぎるぜ!!






気が弱く大人しい海斗君。

かいとの後ろ右足は頚骨内湾症(頚骨異形成症)と言う
疾患があります。


ここに詳しく書かれてあります



ここに書かれている通りに

これは成長の過程で起こる疾患であり
この変形は3ヵ月令くらいから進行し
8ヵ月令くらいで止まります

ですので8ヵ月令以上の子で
脛骨異形成症だと診断された場合には
これ以上進行することはありません。


海斗の場合は症状も強くありませんし
普通に歩けているので、これ以上に治療は必要ありません。


ただ、湾曲しているせいでパテラになっていますが
それもレベル1の段階であり、問題ありません。



性格も大人しすぎるくらい大人しく
何をされてもされるがままで・・・

な~んの問題もない、海斗。



確かに、癲癇が一度ありました。
後ろ右足少しだけ湾曲しています。




それよりも、かいとの内面を見て
「海斗」がいい。
「海斗」を迎えたいといって下さる方がいれば嬉しいです








DSC_9289






診察受けた後自宅に戻る。

さぁ、犬軍団総勢9頭だ~~!!!


チビ軍団が7頭も!


その様子はまた明日♪




海斗が気になった人はこちらで見てね♪




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村







人気ブログランキングへ





お問い合わせ、希望はRe:Startまで


バナー










真音を希望して下さった京都市のSさん
何度かメールしていますが届いていますでしょうか?


最近、メールをしてもお返事がない方がいますが
メールが届いているか心配です。


そして相変わらずエラーになり送れない
こちらにも届かないなど、メールトラブルが多くあります。


特に多いのが携帯アドレスと
ヤフーやホットメールなどのフリーメールです。

Re:Startで使用しているinfoで始まるアドレスに関しては
ウイルス関連に強いようでメールをはじきやすくなっています。

英語だけの件名や文、名無しの件名なども条件が揃えばこちらには届かないようです

迷惑メールに入っているときもあり、そんな時は見落としがちです
日数経てば削除されますし・・・


特に携帯の方は署名をしたら届かないなどもあり
こちらはパソコンからの送信となりますので
希望して下さった際には必ず受信出来るように設定の変更や見直しをして下さいね




もしかすると今までも
届いていない場合もあるのではないかと思います

どちらにしろお返事を下さる方は届いていることが
確認できるのですが
お断りの時は黙認してくださってるのだろうと思っていました


しかし、希望しても、返事がないのでダメだったんだろうと思っている方もいるかも知れませんが
アンケートから希望下さった方には必ず3日以内には
お返事いたしています


返事が来ない方はお手数ですが
もう一度アンケートからのメールをお願いいたします







それでは・・・リスっ子新入生の話。


金曜日に2頭保護してきました





まずはダックスの「海斗」(かいと)君。

クリーム 6歳 オス 体重4.8キロ








dakkusu3








飼い主の飼育放棄です。

某所の一般譲渡会に出ていましたが
しかし3ヶ月間、結局誰からもお声がかからず・・・

結局うちで保護することになりました


たくさんの犬の中でもまれ、(イジメラレタ?)
苦手になったのか?

自分も傍に寄りたいのだけど
他の犬が私に寄ってきたり甘えてくると
引いたりして逃げたりしていました

その様子や寂しそうな顔を見ていると少々不憫だった。








dakkusu1








優しい顔立ちのイケメンですね~♪





犬への攻撃性はまったくナシ!


病院中、吠えなどもなし。


子供さんでも平気で触れる。



性格は二重丸!










dakkusu2










某所でも病院でも少々硬かったお顔が
おうちへ入るとほんのり明るくなった



そして夕方にはもっと元気になった。

ピーピーボールを見つけ
私のPCの足元でピーピー鳴らして遊んでた♪

遊びを知ってる子のようだ。







!cid_ECF4D4D7-266A-4B6A-9D44-EE0CDEAF747F







この日は、アル、新人さん2頭、そしてつくし、
保護犬4頭集合で我が家は総勢7頭(汗)

小型軍団とつくしでお散歩。

ちっちゃい子ずの散歩って意外とややこしい・・・


でも、一番散歩が下手でアホな子は春馬でした(汗)
(つくしは例外)



カイトくんは静かに上手にお散歩出来ました♪

(…っていうか、この名前に「君」付けるの気持ち悪い・・・(汗))

分かる人にはこの意味が分かる





とっても賢く落ち着いていてだけでも明るく遊ぶ。




こ~んな良い子ちゃんにはさっさと行って貰わねば。




預かりはニクさん。



ふれあい会は海斗も来ます

気になった方は是非来てくださいね



image1


※この広場にはドッグランはありますが譲渡会はランではありません。
大きな大きな芝生広場となります




人気ブログランキングへ








バナー