本日2度更新します。


完全にブログサボってテニス三昧でした。
夜中からのライブ中継はさすがに瞼が重くなり途中で寝てしまい
録画したのを朝に慌てて見る、といった生活(汗)

で、毎日日課だったニュースさえも見れてない。

でも、昨日たまたま付けたとき
特ダネで保護団体に捕獲されていた小型犬様子が写ってて

http://grapee.jp/5505

毛玉だらけなんだけど、顔を見て
「春馬に似てる!」って思った。
(てことは、未来にも似てるって事♪)



春馬
保護時の春馬



目を細める顔とかすごい似てて。

バリカンして本当の姿が出てきたら



バリカンも通らない



そしたらやっぱり同じ種類の犬だった。
(アナウンサーの人はプードルって言ってたけどね)




きっと捨てた人も、当時流行りのmix犬で、喜んで飼ったんだろうね。

犬はお手入れは必要です。
例え毛の伸びない犬でもね。

ラブラドールはカットはいらないので、その点は超楽!
ただ、むっちゃ毛が抜けるし要らない毛(死毛やアンダーコート)は
抜いてあげないといけないのでブラッシングはやっぱり必須。





毛刈り
毛刈り




毛のある子はもちろんでこまめなブラッシングが必要。
と、偉そうに言ってる私ですが、まめにしないので
脇とか耳の後ろとか、よく毛玉が出来る・・・(汗)

(なので私の代わりにうちのスタッフさんたちが、よくブラッシングをしている)


毛の伸びる子はカットも必要です。
最低でも2か月に一度は手入れしなければ。




シャンプー後
こんな事になる





足裏も伸びると滑ってしまうし足に負担がかかるし怪我をしてしまいます。
もちろん爪も。

コンクリートを歩く子って自然に研がれて爪切りしない子もいますよね。
ちなみに悟天ちんの爪切りはかれこれ何年もしていません。

しかし、紫音は前足だけが爪切りが必要。
春馬も前足だけがこまめに切ります。

この差は何か?
きっと悟天の場合、前足も後ろ足もバランスよく体重をかけ上手に歩いているんだと思います。



うちではカットなどのお手入れのいる子は春馬だけ。

トリミング、お金がかかりますよね。

お金かけたくなければ自分ですればいい。
へたっぴでもガタガタでも、手入れしないよりはマシ。

しかし!暴れたりじっとできない子だと要注意。

おとなしくさせてくれる子でも、バリカンでさえ使い方を間違うと切れたりしますよ。
もちろんハサミも十分注意しながらしないといけないし
ある程度方法など教えてもらわないと、舌を切ってしまったり、目を怪我したり
本当に危険なので

くれぐれも、最初はトリミングに出して、使い方や方法など見たり
プロの方に注意する点など教えてもらったり、学ぶことが必要ですよ。



あと自分でシャンプーしたりする人に忘れがちなのが
肛門腺絞り。

これ知らない人も意外といるんですね。
ちゃんと定期的に絞ってあげないと、特に小型犬は自分で絞れないので
溜まっちゃって破裂してしますよ~~。

あと、保護犬で多いのが肛門腺が溜まりすぎてて固まってて
お湯でほぐしてあげないと、全然出ない。
解してようやく出てもドロドロ・・とかね。

大型犬は自分で絞れると言われるけれど
紫音ちゃんは自力で出してないので、1か月経つとすっごい溜まってて
絞ると猛烈な勢いでピュー!!ってすっごい量が飛び出ます~。

ちなみに悟っちんはうんちの後に自力で出していることも多くあまり溜まりませんが
ただ、やろうとしても以前に私の肛門腺絞りの練習台にさせられ
散々嫌な思いをしたようで・・・

怒ってやらせてくれません~(汗)

でもトリミングだとOKなようです。

春馬は保護時のトリミングのトラウマ
悟っちんは肛門腺絞りのトラウマ。

このトラウマ犬には意外と根強いです(汗)

トラウマを与えないように頑張りましょう(笑)
肛門腺、シャンプーとセットで考えておいてくださいね





次は新しいリスっこ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー






23日にクリスマスオフの企画がある。

それまでに、間違ってほってしまったジーンズ買わないと。

すっごくお気に入りにバギーパンツやったのに、古着捨てる時に一緒にほってしまってた

必死に探すも、ないのは当たり前。

また、次男が取ったんちゃうか?!と疑ってたけど、それはないみたい

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン

かなりのショックです (´;ェ;`)ウゥ・・・

お出かけ用のジーンズ2本しかにのに・・・・

膝、破れてたり、すそボロボロやったり、ドロやシミだらけの

散歩用のジーパンしかないやん(-_-;)


あ、そうそう、頭のてっぺんが「プリンちゃん」になってきたので

そろそろカラーもカットも行かないと!



・・・と、自分が先にしないといけないのに

なんでワンコが先にシャンプーやねん。

という事で、今日は 「移動シャンプー」 屋さんに来てもらいました


今日は自分の買ったシャンプーを試してみました

先月、ゾイック(このシャンプー屋が使ってる)で悟天に少しフケが出たので

ま~、乾燥する時期だから少しくらいは仕方ないけど・・・

で、今回わたしが選んだのはこちらのシャンプー。

ティートリーのシャンプーなので、いいかも?!と一度使ってみることに。







黒ラブのフケには本当に悩んでる人も多いと思う

私も、色々シャンプー試している。

今までのも別に悪くなくよかったのだけれど、さらに悟天に合うシャンプーはないかと

求め続けてる。


とりあえず、今回使用後の感想としては「いい♪」

匂いも良い♪手触りはやっぱりゾイックより落ちるけど、手触りで選ぶもんじゃないし。

フケの様子はどうか、これから見てみます


子イヌ子イヌ子イヌ子イヌ



川、海、水遊び大好きなくせに

シャンプーだけは、大、の苦手な2頭。

そんなところは、なんで一緒なんやろ?・・・( ̄  ̄;)

で、同じ水やのに・・・・


言葉は要らない!て事で、見てください、動画。


「シャンプー前、脱走を試みる紫音」






嫌です~~;;

必死で逃げようとする




「ハイ(^-^")/強制収容完了!」







とっても、アカンタレの紫音。

4階まで「ピーピー」泣く声が聞こえてた(^-^;

側に居ても泣くし、姿見えなくても泣くし・・・

かわいらしい一面もある紫音でした^^


「ママ、助けて~~!と泣く紫音」





笑ってるように見えるけど、ビビってます(^-^;

こっちの窓から・・・

ママ~~~!!

こっちでも・・・

鼻・・・プププッ (*^m^)o==3



みんなのおかげで184位まで浮上!!!
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
本当にありがとう♪
バナー←ランキング参加しています、面白かったら押してくださいね



以前初めて利用した『犬の床屋』さん
今回半年振りに利用しました

何故かって、確かにお金は掛かるんだけど~
2頭も風呂の中で一人ですると腰が痛くて痛くて
で、2頭とも乾かして・・・・その後なんにも出来ないほどしんどい
誰か手伝ってくれればいいんだけれど、うちでは無理~~
役立たずの怠け者がいっぱいなんで・・・

まずは前回の様子と感想をご覧くださいね♪

紫音編

悟天編

・・・で今回の様子

「テマリ」ちゃんというトイプードルが一緒に同行
前回来た後に飼い始めたらしく、生後8ヶ月やったわ

人好き、わんこ好きで、紫音も喜んで久々の取っ組み合いの遊びしてたよ~~  すごいなw(゜o゜)w
悟天はやっぱり、興味ないらしく・・・・
私にボール遊び要求ばかりしてたわ

写真撮るの忘れてた・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


やっぱり前回してるだけあって、何されるのか分かってるらしく
全然車に乗らないし、押し込もうとしても無理!

よし!サッカーボール作戦や!!

紫音のお気に入りの「空気抜けたサッカーボール」を車の中に投げ入れた~~。
 引っかかった単純な子( ̄▽ ̄) 

犬の床屋

犬の床屋

犬の床屋

まだ、観念してませんね~

犬の床屋

そうそう、大人しくしとき~や~

犬の床屋

かなりふてくされてます・・・(^▽^;)

犬の床屋

2回目なので見る必要ないし、その間に好きな事しよ~っと!という事で、とっとと家に入りましたわ(*^^*ゞ

紫音は毛がすごく長い方なので、(ウエーブ毛が特に)何ミリかのカットもお願いしました

前回より短時間で仕上がったから、びっくりやったわ!

次は悟天!

ボール入れようが何しようがダメ、最後には逃走
何度も逃走してやっと、捕獲!
2人係りで抱っこして無理やり押し込みました・・・・
( ´△`)

で、途中で写真撮ろうと思ってたんだけど、ブログ作成してたら
その間に終わってた・・・・

ま~前回と同様だいたい想像はつくわな

そして今回の感想

やっぱり家で洗うのとは全然違う
手触り、ふわふわ~~~。しかもいい香り~~~
そして、前回も感じたけど
やっぱり、後での毛の抜ける量が全然違う

かなり毎日抜けてたはずなのに~~♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

あまり抜けてない!! 抜ける量が少なくなった!!!
これは嬉しい~~

金額も友人と一緒に3頭で予約したから割引もしてくれてかなり安い!

これから冬だし、またお願いしようっと( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ








