今日、久々に違う公園に出かけた。

そこで、シュナウザーくんに会った。

唯一うちの子等のお友達だったゴル君の(2年前の12歳に亡くなった)飼い主さんだった。
会うのは久々。


シュナウザーを迎えた事は知っていたが「もしかして悟天くん??」と声かけられて立ち話。

何歳と聞かれ、1月で12歳だと告げると

え~!見えない。
毛並みが、毛づやがいいからって、驚かれる。(これ色々な人に良く言われるんだよね・・)
それに、太ってないし、と。(これ当たり前だけどね)

うーん、別にパックとかもしてないし~~、他の人より普段から丁寧なケアもしてないし~
どっちかっていうと短毛なんで手抜きしてるんだけどね・・・(汗)
食事には気を使ってるけどさぁ。

あとは体重管理は当たり前なんだけどね。



で、そのシュナウザーの子なんだけどベンチに乗っていてね
太ってるのかなぁ~くらいにしか思ってなかったのだが

降りて歩き出して、衝撃を受けた!!

太ってるのではなく、体と同じ大きさの腫瘍?塊??が・・・

コブとかそういうレベルではなく、体の横にもう一つ体を付けているほど膨らんでいる。
しかも、パンパンに。

重そうに歩く姿。
もうね、痛々しくて仕方なかった。

飼い主さんが言うのには、ベタベタした汁が出てくる
検査をしたが血が止まりにくいと言われ、手術を見送り。
手術しても死ぬ可能性があるのなら、そのまま・・・と。

っていうか、病名は何なのよ??

2件ほど病院へ行ったらしいけど、どれもうちの近所の小さな病院。

これが、もうすでに13歳だとかシニアならそれもありだと思うけど
聞けばまだ5歳だと言う。


個人の小さな町医者だと器具や機械がそろってない所もあり
検査でも限りがある。
せめてCTとか設備の整った病院で検査を受けて欲しいと、うちの行ってる病院を教えたんだけど
行くような気配ではなかった・・・

一度や二度同じような所見だったからって、
そんな命にかかわるものであるのなら、そこで諦めてしまわないで欲しい。

せめて設備が整ている病院で検査を受けたら、少しの希望が見えてくるかもしれない
その子の人生が変わってくるかもしれない。

それでも、方法がないのなら仕方ないかもしれないけれど・・・


なんか、とっても切なくなった。
私が連れて行く、そうとさえまでも思った。

大切な家族だったら、飼い主だったらとことん守ってほしいし戦ってほしい。
もっともっと奮闘してほしい・・・


ライン




さて、我が家に居たきらりちゃんですが、私の超ストーカー。

柵の間から脱出するという特技があり(細すぎるので・・・)
サークルも、下のすっごい隙間から脱出。

とにかく、人のそばに行くためには必死になるんです。

今はまだ貧血あり、栄養失調あり、血液検査もストレスにより白血球がかなり高めなので
今は出来るだけ穏やかに過ごしてほしいので
サークルをやめ、フリーにさせてあげました。

フリーだからといって、あちこち動き回ることもなく私のそば、近くに居たいだけの子なので。
しかも、トイレも完ぺきだしね♪

あ、でも預かりさんちでは失敗したようです・・・。
うちでは犬が間違いそうなマットなどは敷いてないからかな、と思います。

コタツの足元、ソファーの横、パソコンデスクの足元。
とにかく近くに居れば安心し、ずっとその場で寝ています。

夜は旦那とソファーでご就寝。


そうそう、きらりには服必須なので、探しまくった。

以前支援してくれたこちらの服がピッタリで(しかも可愛い)着せています。





DSC_2697





日に日に元気になってきていますよ~。
ま、それでも寝てる時間が多いですけどね。

保護して四日後、天気も良かったし、ちょっとだけ気分転換にと思い
お散歩に出てみたら(5分程度ですよ)
疲れさせちゃったようでした・・・

そりゃそうよね、筋肉も体力も抵抗力も無い状態だもんね(反省)


きらりにしたら家の中で常に私を追うだけでいい運動になっているみたいです。





星光(きらり)ちゃん
星光(きらり)ちゃん






そしていまだに吠えません。
一度いきなり長男が入ってきたときだけびっくりして一瞬だけ声が出たけど
それだけです。

とにかく大人しい。

でもせつない声で押し殺したような声で鳴きます。
声にならない声・・・というのでしょうか?

一人ぼっちが苦手です。
留守番が苦手で、私が出ていった直後は、かすかなせつない声が聞こえます。

・・・かわいい。



でもって犬も平気です。(やはり多頭だったからかな)
うちのデカワンズにも怖がりません~。


保護犬に厳しい春馬。
新しい子が来た時は、常に「俺に近寄るなオーラ」を常に出しています。

唸って威嚇し、寄せ付けません。



しか~し!!


きらりは唸られても、怒られてもあまり動じない子みたいです




そう、それが分かったのが、こんな場面を目撃したから。






DSC_2698








春馬が寝ころんでいるベッドに侵入した~~~!







きらり「ちょっとお邪魔します~」  春馬「ウーウーウー・・・」
きらり「ちょっとお邪魔します~」  春馬「ウーウーウー・・・」






まぁ、近くにこのベッドしかなかったってのもあるが
お邪魔しますと普通にベッドに入っていくきらりさん。

もちろん春ちん唸ってる・・・



ただ少しは春馬の怒りを察知して、少し控えめに最初はお座りで様子を見、
その後、ゆっくりと横になった。



っていうか、春馬それを許した~~~!!




一緒に寝てる~~~!!!
一緒に寝てる~~~!!!




ありえない・・・・
長くいれば仲良くなるんだけど、
こんな短期間で他の保護犬と一緒に寝るなんて~~~~!!!!


遠い昔に見た光景・・・


なんか、ちょっと嬉しかったです。
春ちん、成長した??



っていうか、きらりは全く空気の読めない女です。(笑)


でも春馬はきらりに対して、いつものように怒っている気がしないんです。
女子だから?いや今までも女子おったなぁ。
春馬が少し変わってきた??いや、そえはないよなぁ・・・



そう、きっときらりの魅力なんでしょう♪


熟女の魅力をもった女、きらり

いい味出してますよ~~♪




とっても可愛かった星光(きらり)ですが、元気そうなので預かりさんちに移動です。






運転中も、足の間で大人しく寝ています
運転中も、足の間で大人しく寝ています







居場所取られた春馬・・・
居場所取られた春馬・・・






きらりも11/9のふれあい会に参加します。
もしきらりを気になっている方が居れば、是非参加してください。

生きらりに会ってその魅力にやられてください。(笑)


キラリの様子は今後こちらでご覧ください

青空のもとで・・・



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー











そしてこの子が
トイプードル11歳の女の子



預かりさん命名、「星光(キラリ)」ちゃん




DSC_2591






兄弟?親子??
兄弟?親子??






キラリの方が若干大きいが、それでも2.2キロ。
春馬と並ぶと、幅が3分の一・・・
(体高はキラリの方が勝ってるのに)


でも、本来は4キロ程度じゃないかな~と。




保護当日
保護当日




この子もオメメまん丸~~♪


初日はシャンプーしませんでした
っていうか、2日間は見送りました。(臭かったが・・・)

次の日しようと思ったけど、a/d缶食べさせたら下痢したんで・・・
やはりいきなり高カロリーの食べ物は胃や腸が受け付けなかったな
(ちょっとだけだったんだけどね)

なので次の日からa/d缶はストップ。

体調良くないと怖いし~~
シッカリ食べて、寝て、うんPの状態を確認してからでないとね







おかしすぎるほどガリガリ・・・
おかしすぎるほどガリガリ・・・







DSC_2630




キラリはわんこ好きです♪


デカイ悟っちんやしおんも怖がりません~~(さすが多頭飼い)



本日、元気そうなのを確認しシャンプー決行!

怖がってはいたけれど
まぁ、されるがまま。

皮膚ボロボロ・・・


さぁ、肛門腺もシッカリ絞ってと・・・


と、姉さん、ここで事件です!!

もうすぐ犬飼い歴12年。
こんな事人生初です。


確かに、○玉か?!ってなほど溜まってましたよ。

でも、まさか、四方八方に飛び散るなんて思いもせず・・・


肛門腺が顔面直撃~~!!!(ひえ~~~~!!)


鼻と髪とにべっとり(泣)


く・くさい・・・(当たり前)

鼻直撃なんだしね・・・

風呂の壁面にも飛んでるし~~(どんだけ溜まってたんだ…)
破裂しないでよかった・・・


慌てて洗顔・・・しても取れない(汗)


仕方ない、キラリを放置することも出来ず、シャンプー続行~。



で、最近カットをしてなかった私だけれど、臭い匂いを放ちながら久々にトリミング(笑)
っていうか、カットするところほとんどないけど~~



体はバリカンするのが痛そうなくらいの骨ほねだったのでハサミ仕上げだけにした。

手直しはたまごちゃんがしてくれるしね~(明日)





カット後のキラリちゃん♪




DSC_2633









DSC_2626









DSC_2632





超甘えん坊でストーカーなキラリちゃん。
ゲートは意味がナシ!(ゲートの間通れるから…)

だけど、何の問題もないし、トイレもシートで出来るしいいんだけどね。
(デカイのに踏まれやしないかと心配)

それと、せつない声出すけど、今のところは一切吠えてない~~!


そんな良い子なキラリちゃん。
11歳とシニアに入っているけれど、きっと飼い主見つかるよね♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー