21日の19時以降から22日の20時くらいまで
リスタートのメールを利用しているサーバーに障害があり
メールの受信送信できない状態となっていたようです。

現在すでに復旧しています。

ご迷惑おかけしてすみませんでした

ライン


さて、今リスタートは大きく変わりだしました。
みながそれぞれに思う形や考えにより、動き出し進みだしました。

人にはそれぞれの価値観や感じ方や考え方があります。

その価値観や人柄により、それぞれがそれぞれの考えの元で
賛同したり共感したり共に行動したり。

そうやって夢を実現したり、何かを成し遂げたり達成したりする。

十人十色でも
願う事は一つ、犬の幸せ。

どんな形であろうと
幸せな子が、人達が、家族が増えればそれでいい。

私は5年前に一人で保護活動を始めました。

自分の思う保護活動がしたくて、右も左もわからず
ただがむしゃらに日々活動した。

そんな姿を見てくれて一緒に頑張りたいって思う人が集まり
いつのまにかお手伝いしてくれる人も増え
助けてくれる人が増え、時に励ましてもらったり、支えてもらったり。

だからこそ、5年間と言う月日を続けてこられたんだと思います。

『保護犬と里親さんと両方が幸せになれるように』

と、それを私のモットーにして、試行錯誤したり悩んだり
その中で一番いいと思う答えを出してやってきたけれど

今もこれが絶対!っていうのは未だに分からないけれど
それでもこれからも迷いながら

命の重みを感じながら、救い出した命を本当の家族へと繋いでいく。

もう一度初心に帰り、でも私らしくリスタートらしく
ちょっと歩みはゆっくりにして、これからも取り組むんでいきたいと思います。


ライン



ここから幸せ報告~~!


チロルのトライアルのお返事ですが
いいえ、帰り際、その場で「正式譲渡で」とのお返事を頂いたんです~~!
(イエイ!)





IMG_0623
ちょろちょろ動くから撮りにくいぞ…







IMG_0619
誰でも大好きなチロル







IMG_0626
お、自分のベッドって分かったんや~








IMG_0624
私のママとパパ♪






チロルのママは子供のころから歴代の猫や犬、全てが捨てられていた子や迷子の子。

ちょうど1年前に亡くなった子も職場に捨てられ
毛玉お化けでどっちが頭かお尻かわからないほどで
右目も失明し、里親が見つからなくて、職場で飼われていた子だったけど
里親さんが引き取った。

チロルを見て、状況や写真の顔つきも似て驚き、縁を感じ希望してくれました。

実はそれ以外に、私とも共通の驚く縁が見つかったんですけどね^^

病院もうちと同じところにするようで
また偶然会えたら嬉しいなぁ~♪





チロル改め「ろじぇ」
チロル改め「ろじぇ」





里親さんから、度々お便り貰ってます。


チロルちゃんという可愛いお名前を頂いていましたが、
「ろじえ」と改名させていただきました。

「ろじえ」とは、フランス語で「薔薇」を意味します。
花言葉にあやかり、
たくさんの愛に満ちた犬生を送れますように
と願いを込めました。



最近のろじえですが、
一人で居ても遠吠えしなくなりました。
トイレですが、はみ出すことはありますが、シート以外の場所ではしなくなりました。
今のところは♪( ´θ`)


相変わらずフードをたべる姿は、バキュームです。
お野菜やおじやでカサ増ししたりと、様子を見ながら工夫しています。

ご飯やおやつの前は、変わらず凄いテンションですが、”スワレ”が出来るようになりました。
2秒程ですが、凄い進歩です!

少しずつ落ち着くまでの時間が早くなってきています。

ドッグカフェデビューも近いかな?と、
主人と楽しみにしています。



image1




お散歩は、車やバイク、自転車のブレーキ音が怖いようですが、
アイコンタクトを取れる回数が増えてきました。
少しずつ慣れてきてくれているようです。

特に夜、私達がお風呂に入っている時等、
1人になると不安なようで鳴きますが、
少しずつ鳴く時間も短くなっています。

夜寝る時は、本当はベッドで一緒に寝たいみたいですが、
誘導するとクレートできちんと寝てくれます。

困っている事といえば、留守中にしたウンチを少し食べてしまう事くらいです。
保護されるまでの事を考えると、仕方ないかなと思っています。

好んで食べている感はないので、
出来るだけ私達がいる間にウンチをして貰えるよう、日々工夫中です。

ろじえは、私たちとの生活に順応しようと毎日一生懸命に頑張ってくれています。
とても賢く、教えた事はすぐに覚えてくれます。
よく遊び、沢山甘えてくれて、本当に可愛いです。



chiroru






指ハミガキや、ブラッシングも嫌がらずさせてくれます。
仕事から帰ると、キュンキュン鳴いて全身で喜んでくれます。
毎朝5時に起こしてくれます。
休みの日も…(^^;;

家の外の物音に反応し、吠える事もあります。
お散歩から帰ると、ちゃんと家の前で止まります。
自分の家だ、と思ってくれているのかな、と嬉しいです。





rojye





ティガのぬいぐるみが一番のお気に入りです。毎日振り回して遊んでいます。

春はすぐそこ。
お花見は、ろじえと一緒にどこに行こうかと、今から楽しみです。






rojya2





ろじえを見つけ、救い出し、彼女の命を繋いでくださり、
本当にありがとうございます。

メールで大変恐縮ですが、チチ様を始め、預かりボランティア様、
ろじえに関わってくださった沢山の方々に心より感謝し、お礼申し上げます。




一人っ子生活満喫のチロル。じゃなくろじぇ。(笑)

ぼっさぼさで毛玉一杯だった大きさ倍だったチロル。
その時はまさか薔薇という意味の名前を貰うとは思わなかったよね~。

本当のパパとママが出来てよかったね。

み~んな幸せそうでよかった♪



チロル 2015/2/08 Re:Start卒業!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー







一昨日からチロルが避妊手術の為に我が家にお泊りに来ています。

チロルも保護時痩せていたので、すぐにするのを見送ったのだけど
結局増えてないんだけどね・・・
3.2キロ・・・
でも、ちゃんと食べているし問題ないだろうと。


1ヶ月ぶりに会うチロル。
毛玉お化けだったチロル。

預かりさんが仕事柄超忙しく、中々チロのお披露目が出来ていませんでしたが
1ヶ月ぶりにお披露目です~




DSC_3359
チロルです~



久しぶりに会ってもすぐに私を受け入れてくれました。
人は誰でも好きです♪
だからと言って天真爛漫な子ではないんですけどね。

あの毛玉から推測すると恐らく人との接触が少なかったであろう子なので
人に対し少し様子を伺うと言うか、何をされるかわからないので
少し怖がりさんかな。


犬は好きなようで、現在我が家に滞在中の「結愛」ゆあちゃんと
メス同士で意気投合したようで、仲良く夜中にワンプロ(笑)

声を一切発さず、足音だけが聞こえると言う本当に静かなワンプロ♪

うちでは紫音姉さんまでもがシニアになっちゃって
今では犬と遊ぶことさえしなくなり・・・
だから、ゆあちゃん誰にも遊んでもらえないし

チロルもポン太(預かりさん宅のうちの卒業犬)に遊んでもらえてないようで
だから2頭が仲良く遊んでいる姿が微笑ましかったなぁ♪




DSC_3447



チロルは常に人にくっ付いてくる。
でも、リビング(我が家の3頭)とダイニング(保護犬)で仕切っているんだけど
私がリビングでくつろいで、後をついてこれなかったとしても
ダイニングで一人で静かにベッドに眠る事も出来おりこうさん。

でも夜は旦那にくっ付いてネンネ♪


チロの写真があまりないので、可愛い写真をいっぱい撮ろうとおもったんだけど
面白い事にカメラ向けると、耳がどうしても後ろに倒れる。



声をかけたり眼を見たりすると耳がなくなる(笑)
声をかけたり眼を見たりすると耳がなくなる(笑)



だから面白い顔になる(笑)


なので、立耳を撮ろうとず~~っとカメラを向けがんばったぞ、と。




DSC_3435
耳、立った~~!!(笑)




トイレが全然出来ません~~!って聞いていたけど
うん、確かに(笑)

でもね、保護犬は出来ない子が多いです。
そりゃ出来たら嬉しいに越した事はないけれどね。

うちらは出来たらラッキー♪そう思ってます。

ただ少しでも里親さんに負担にならないよう、少しでも希望しやすいように
預かりさんたちが一生懸命取り組んでくれています。

だけどもお仕事されててなかなかうまくいかない子も居ます。

未来、虹音、チロル、そしてマックスも最初は全然だったし、ゆあもまだ完璧ではないだろうし
ティノも移動すれば出来なくなる可能性はあります

だから保護犬は出来なくて当たり前って思ってほしいんです。
トイレトレーニングも含めて、その子に取り組む事、向き合うこと
すべて含めて飼い主のお世話だと思うし、それでこそ飼い主と言えるのではないかと。

きれい好きな人には苦痛かもね。

私の場合、保護犬には高価な家具から始まりありとあらゆる物を壊されて
驚くような事もされ、家中おしっこまみれにされて
もう大抵の事なら動じなくなったし、綺麗好きな人なら犬は飼えないわな。

まぁ、人間だから時にはイラっとすることもあるけどね。(汗)

でもね、ちっこい子なんて量も少ないし拭いたらいいし洗えばいいし~~
って、それくらいの肝っ玉さで保護犬を迎えてほしいと思っています。

何歳からでも出来ますよ。
こちらが真摯に向き合えば、した分だけ答えてくれますよ。

若くなくてもシニアでも何歳からでもやり直しは出来るんです。

私でよければトイレトレーニングに関しても、いろいろな方法やアドバイスはさせてもらいます。

頼りない保護主ですが、それでも5年間やってきました。
200頭以上の犬を見てきて、短期も含めて100頭くらいは預かってきたから
腕はないかもしれないけれど、私には経験と言う武器があります。
だから、それなりにアドバイスは出来ると思います。

本来ゲージに入れて管理すれば覚えも早いのかもしれません。
ただ、ちーはゲージが苦手なところがあり、あと入ってなくても常にくるくる回る節があり
ゲージに入れるとずっと回ってる・・・

そういうのも含め長時間のゲージは可哀想だからと
預かりさんがあえて入れる事はせずフリーにしてくれているんです。

フリーだともちろんあちこちにするので、うちでは
その子が何度かおしっこした箇所を絞り大きめにシートを敷きます。

ゆあちゃんの場合は、主に2箇所に絞りそこに敷くようにしたら
今は「ゆあ専用トイレ」でしかしなくなりました(笑)

面白い事に、一箇所はうんち用、一箇所はおしっこ用なんですよ。
おもしろい~

チロルはと言うと・・・我が家では玄関前の1箇所に絞られてきているので
言ってる間に出来そうな気もしますよ。



DSC_3403



車が怖いチロルは手術当日ぶるぶる震えまくって、耐え切れなくなって切ない声だして・・・
抱きしめてあげるといくらかマシになり。

手術後も、痛みもあるのに、また車・・・。
さらに声にならない声をあげるチロル。

抱きかかえながら運転して帰ったわ(汗)

その後は痛みのあまり何度も体制を変えつつ
ようやく眠りにつく・・・


この日は、旦那の横にも来ず、このままここで朝まで寝た



ダイニングのパソコンのデスク下

DSC_3469



寒かったろうに・・・泣

で、本日もあまり動かず、この場で超おとなしいチロル。

こういう子は気を使うよ~~~(汗)

チロルとは明日でお別れです。
預かりさんちに戻ります。


私が見る限り、預かった限りを言うと
チロルはいい子です。
可愛い子です。
(誰にでも言ってるって言うな~)


おしっこ出来なくても可愛いと思うし、チロルをもうちょっと知りたいと思う。
そんな風に思った


今は臆病なチロルだけど、きっとこの子は誰かに愛されるたびに変化していく子なんだろうなって思う
(いい意味でも、悪い意味でもね)


DSC_3406



まだまだチロルという子はこんな子!とは言えないけれど
いまだシートでおトイレが出来ませんが
この子のよさをわかって、チロルと向き合って、そしてチロルを愛してくれる人はいませんか~。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー








続けて新入生



この子もなんの犬種が入ってるかは分かりませんが
おそらく毛質や体系から見てプードルが入っていると思います。





プードル×ヨークシャテリア?
プードル×ヨークシャテリア?







っいていうか、すっごい毛玉
っいていうか、すっごい毛玉






まるで絨毯。





127







レゲエみたいやな・・・
レゲエみたいやな・・・





さすがに酷い毛玉といい匂いを放っているこの子を
このまま預かりさん渡すのは・・・


よし!と奮起しバリバリバリカン~♪
毛玉と格闘!






153








154






スッキリスリムな体が出てきた




162







途中経過
途中経過






マズル周りと耳は残したかったんだけど
マズルにも毛玉と、耳にもあったので、短くなってしまいました。


今回はすべて一人でしたんだよ~
素人でもやる気があれば出来るのだ!^^




翌日レナのカットで訪問した



よしえちゃんに爪切りお願いしました~
よしえちゃんに爪切りお願いしました~







DSC_2939








テリアmixに変身しちゃいました
テリアmixに変身しちゃいました





この子は推定2.3歳という事だったけど
いやいや、動きとか様子とか見ていると

まさにパピー。


おもちゃで一人で放り投げて遊んでるし、たま~に甘噛みも出ちゃうし~。

犬には興味津々で、遊ぼうよ~~♪って誘う。

人は好きだけど、抱かれることとかあまりなかったようで
抱くと超大人しくなる(固まる)
でも人は好き♪


トリミングも初めてだったろう感じで、ドライヤーに超パニック!

ゲージなどに入れられっぱなしだったのがよく分かるほどだし~。
ショップもしくは入れられっぱなしかな。

ストレスからかくるくるくる回ってるし~


歯もきれいだし、総合的にみると1歳代と思われます。


見てると飽きない子です。

だけども、傍にベッドを置くとちゃんと静かに休んでる。

夜も一人でダイニングに寝たのに、一回も泣くことも無く
吠えることも無く

留守番させても、超お利口さん♪

2日いたけど超楽でした~~。



推定1歳のテリアmixの女の子。

体重 3.4キロ


名前は「チロル」



本日、おもいっきり笑ってしまったおばちゃんカツラの圭くんがトライアル予定の為
すぐにお願いしちゃいました(汗)




チロルの様子はこちらで
http://ailes87.blog.fc2.com/



※保護予定
12/9 プードル メス 
12/11 イエローラブラドール オス
12/12 ゴールデンレトリバー オス
12/15 雑種(小型) メス
12/20前後 チワワ オス、

レトリバーの預かりさん常時募集。
キャトルドッグ 推定2歳のオスの預かりさん
黒柴の5.6歳のオスの預かりさん,
ビーグル 推定5歳のメスの預かりさん急募



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー