最近、活動ブログはまとめ報告が多いな・・・(汗)

理由は先週まで、もう大忙しだった。のもあるけれど・・・
(まだ完全復帰できてないのもあるかなぁ)

でも、その忙しさはようやく落ち着いた。

続々入ってきた希望メールで対応に追われ(これが一番時間がかかるんです)
しかもお見合いもトライアルもあり、病院通いもあり

そんな最中に3/1にうちの長男の国家試験があり、ドキドキそわそわの私(汗)
もう23歳なんだけどね

久々に親なんだなぁって自覚した日でもあるわな。
(子供はいくつになっても子供なんだろうね)

結果は24日まで分からないが・・・
まぁ合格している体で就職活動始めているけどね。


そんでもって春馬の下痢騒動・・・
膵炎かもしれないって言うからビビったよ~~(脅かすな院長)


そんなこんなで保護予定の子は予定より益々延期になってしまい・・・
しかも、預かりさんが居なかったのでね。
(怖がりさんの為我が家だと可哀想だし)


でも、ようやく月曜日に出所しました。
その子はまた後日に紹介します。


ゆっくりしたいって思ってたけど、意外と、忙しい方がよかったのかもしれない。
何も考えずに、与えられた業務を一つ一つこなす。
そういう時間が良かったかもね


で、そしてほぼ1カ月近く実家帰りをしていたつくちゃん。
ようやく預かりさんちに移動。


留守中、就寝中はエリカラしているのに、一向に治りが遅く(尻尾なので口が届きやすい)
で、24時間のエリカラの刑となった。

でも、それでも、どうにかして舐めようとするんだよねぇ。

完治してから移動したかったのだけど、あと2週間くらいははかかりそうだし

我が家に居ても全然手のかから無い子なんだけど
他にも実は色々あってね^^
それなら我が家よりツナグ家の方がいいだろうしという事で移動しました。


写真撮ってませんが(汗)
まぁ、やっぱりつくしとの生活は楽です。

人に対しての要求がほとんどないからね。

しかも、どんな子が来たって犬とのトラブルは一切ないし、ホント安心できる子。

しかも、1家月の間、来客が何度か来たけど
わざわざ自ら傍に寄って来たりとかして益々人慣れ度が進んでいる~!


そしてTV見ていたり、リラックスしている時に触って~~撫でて~~、って
たまに甘えてくる姿は普通の可愛い犬。

まぁ、それはそれでホント可愛いんだけど
ただ・・・エリカラで顔の近くまで突っ込んでくるから邪魔だってば~~(笑)



ライン



さて、虹音、大吾郎、柴田君とトライアル中だったんだけど
最初に家族が出来たのが

「虹音」





家に入るなり、いきなり



ちびニトくんご登場!
ちびニトくんご登場!





人なら誰でも大好き♪
すぐに甘える。



IMG_0759




ただ、虹音とは保護した日と去勢手術の日にしか2回しか会ってなかったんだけど
確かに、その時にマイペースで大人しい子だなってのは思ってたけど

ここまでプードルぽく無い子を見るのは珍しく・・・


「あんたって実は年寄か!?」って突っ込みたくなるほど、動きは超スロー。

プードルって大体の子が、チャカチャカしているし、運動神経も良く
機敏だし人に依存してしまう傾向もあるくらいなんだけど

だけども虹音は、周りの声にも振り回されず人のテンションにも左右されず
ホント至ってマイペースで、動作もゆっくりで、しかもどんくさい・・・

こんなに機敏で無い子はまぁ珍しい(笑)

吠えもほとんどないしね。


そこが虹音の個性でありいいところ♪




早速コタツでくつろぐ虹音
早速くつろぐ虹音






いつのまにかお父さんに甘えてる~~
いつのまにかお父さんに甘えてる~~






最初から最後まで、あまりにも静かでゆるやかな時間が流れた。
お腹の鳴る音マル聞こえ?!ってなほどに。(笑)



でもね、虹音を希望したご家族も、まさに静かなご家庭で
虹音にぴったり!!って思うほど。


こうやって、ちゃんと合う人の元に行くんだね。






IMG_0777
おニューのハーネスだよ






前もってサイズの打ち合わせをしてたので、もちろんピッタリ!!
しかも超似合ってる!!




帰り際、なぜか
私たちと一緒に写真を撮りたいと言ってくれた里親さん。

そんなん言われたこと1度あった気がする・・・(汗)


恥ずかしいながらも預かりさんと一緒に撮影。

いつもは、虹音の預かりさんはお見合いトライアルには同行しないんです。
たまたまお仕事の日が多かったからだろうけど、それでも私を信用し託してくれていました。

でも、たまたまこの日はお休みで、預かり以来この日初めての同行。

いい記念になったかな^^





IMG_0962






里親さんの気持ちはすでに虹音を迎える気持ちでいたのだけれど
虹音が自分たちに慣れてくれるだろうかと、それだけが心配だったようです。

ようやく自分からアピールしたり個性も出してきているようですよ。






虹音に家族が出来ました
虹音に家族が出来ました






にと、おめでとう~~!

一緒に放棄された同居犬の子は、とっくに譲渡になってるよ。
2頭とも再出発出来てよかった・・・



2015 2/24  虹音(にと) Re:Start 卒業!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー









一昨日はさすがに興奮しまくり嬉しさのあまり前祝をしたチチです(笑)
それはまだ秘密♪


只今、ホップ、ネオ、圭くんがトライアルに入っています。

この3頭同じ日にトライアルGO!!

さすがに私の体3つも無いので(汗)
ネオは希望者さんと家の近かったたまごちゃん・すがちゃん組
圭は預かりのはなさん。
そしてホップは私。

新しい門出が3頭一緒なんて、なんかいいね。


でも、まだトライアル。


・・・帰ってくんなよ~~!!



で、来週は大希とフィガロ。
これまた同じ日だわさ~。

でも、午前と午後に分けて回りますよ~

幸せラッシュ万歳~!!

で、保護ラッシュ到来!



昨日保護してきたのは、これまた可愛らしい子。

しかも綺麗にカット済み
どういうこっちゃ!!!




DSC_2991





もう1頭同居犬が居たのだけれど
この子もきれい~にカット済み。


処分施設に持ち込んでおいて、でも最後に綺麗にしよってか?!

この心理が分からんわ・・・


こんな子ならきっと自らの手で飼い主探せ出せるはず。

もしももしも飼えない事態が起こったら、自らの手でその子の行く先を考える。

新しい飼い主を探す努力をする。
それが飼い主の役割であり責任。

例えシニアで病気でとか痴呆でとかどうしようもない状態な子であって
努力しても見つからなかった時、その時は自分の腕の中で逝かせてあげる
それぐらいの覚悟が必要。

それが、飼い主としての責任だと思う。
自分の不甲斐なさや悲しみ、その罪を背負うべきだと思う。

自分では出来ないから誰かに処分してなんて
年老いた子をあんな所で逝かせる選択なんてありえない。

私にはそれが一番許せない。


大好きな飼い主の腕の中なら、まだせめて救われる。
けれど、あんな冷たく寂しい中でひとりぼっちで逝かせようとするなんて・・・



どうか、シニア犬を見捨てないでください。
ちゃんと傍で看取ってあげてください


痴呆が入って1日中吠えてしまって迷惑がかかる
そんな場合なら部屋を防音設備にするとか、掃除しやすい部屋に改造するとか
なんとかいろいろ考えて、生きられる努力をしてほしい。

お金はかかるかもしれないけれど、それが飼い始めた責任であり見送る責任。
若い時は元気で健康で可愛いと癒され
でも歳追って病気なり痴呆が入り世話がかかりだしたら捨てる?

アホか!


書いていたらヒートアップしてきたので、保護したプードルの話へと戻ろう(汗)






DSC_2984





この子を見たとき、綺麗な顔立ちの子だなと思うのと同時に
「ここ」に似てる~~って思った。(保護中のね)(うちの元リスっこ


プードルは色々居たけれど
みんな顔が違うんだなぁ~。

(昔はちっちゃい子は全部同じに見えたもんな)

最近はそれがよく分かってきた(笑)


ここの顔はお目目パッチリハッキリくっきりのいわゆる美人顔。

なのでこの子も女の子かなぁって思ってて(勝手に)

保護した日に初めてオスだと知ったのだった(汗)



DSC_2985




考えてくれてた名前は今度という事でまた改めて考えてもらい
「虹音」(にと)君となりました。


なんかかっこいい名前やん!^^




DSC_2986



体系はほぼ適正で
3.7キロ



DSC_2987




何をされても動じず決してお口は出ません(笑)
案外堂々としている子です。




DSC_2988






DSC_2990




まだ吠え声を一度も聞いてません。
移動中、膝の上で大人しくしていました。

ただ、移動中の車中であまりにもお腹が空いたので
肉まん買って食べたら

すっごいせつない声を出して肉まんみつめてました(笑)
それぐらいかな。




DSC_2992




別に今の所問題と居問題もないし
人も好きだし、犬も平気。

大きな犬と普通に挨拶。
(ちなみにうちの紫音ちゃんにも怖がらず普通~)

きっとお散歩経験もあり、普通~に飼われていた子だと思います。


初日に居ただけなのでまだ分からないけれど
どっちかっていうと超マイペースかな~って思います。




DSC_2993






こんな子にはとっとと出て行ってもらいましょう~。
ってなことで、1週間後には手術。

歯が歯肉炎になっていて歯茎が痩せて歯根が見えているので抜歯と
歯石除去します。


それを終えればいつでも出ていけますので
みなさんよろしくお願いします!


仮名:虹音(にと)
犬種:トイプードル
性別:オス
年齢:5歳(飼い主申告)
体重:3.7キロ
歯以外は、パテラも無く、今の所目立った所見なしの健康体

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー