Re:Startの卒っこラインスタンプ第二弾制作始まっています。

すでに20個くらいは決定しております。

1頭ずつ制作するので、出来れば早めに応募をお願いします

あと期限はありますが、応募数に達した時点で第二弾応募終了となります。

まだまだ期限あるからと、の~んびりしてないで
今すぐ写真送ってね♪


ただ、前回モデルになってない卒っ子を優先させていただきますので
何卒ご了承お願いします。


応募数に達しない場合は、卒っこの先住犬ちゃんもモデルとして起用します。


とりあえず送ってみてくださいね
どんな画像がいいかわからない~、という方相談にも乗りますので

応募方法はこちら

Re:Startラインスタンプのお知らせと応募方法



ライン



さて、連ちゃんで幸せ報告行きます!

第一弾としてふさわしいのが
やっぱり、この話だよね。



恐らく知ってる人もいると思うけど
ゆあがと~っくに譲渡となってます。


そのゆあの新しい家族と言うのは、うちのリスっこ卒業生のおうち。

2013/3/22に保護したこの子達。覚えてる??




8個の瞳
8個の瞳




なずなちゃん、姫子ちゃん、洸くん、福ちゃん





そのうちの1頭の『福』ちゃんです!





情けないお顔の可愛いふくちゃん





今は「ゆず」と言う名前ですが、そのゆずの里親さんが「ゆあ」を希望してくれました。
初めての犬飼から2年。
もう1頭迎えたいと思ってくれました。


ゆずも、どっちかっていうと、ビビリっこでシャイな子で
知らない人が苦手だから、だからこそ、私おしたらありがたい話。

「ゆあ」の行動なんかも理解してくれる最高のおうちです。




案の定、おうちに付くと隅っこ探して隠れる場所を探すゆあ。




IMG_2665





ゆずとの挨拶もそこそこに
ゆずとの挨拶もそこそこに







どこでも隠れられるぞ~
どこでも隠れられるぞ~







そんなゆあを気遣うゆずちゃん






どうしたん??
どうしたん??








で、見守る
で、見守る







さらに見守る・・・




IMG_2688






一向に動く気配のないゆあの代わりに
ゆずが・・・






ゆず、覚えてるか~~?
ゆず、覚えてるか~~?







絶対来てくれないと思ってた。
当日は、ゆずに会える喜びと、でも、ドキドキと・・・

でも、むっちゃ来てくれて、顔まで舐めまくってくれた~~♪




yuzu7




ちょー嬉しかった私♪♪♪



2年後のゆずは、とっても美人でべっぴんさんになっていた。

本当に本当に綺麗な子だって思った。





ゆず、良い顔してるね♪
ゆず、良い顔してるね♪





なんか、親目線でちょっと自慢気になった(笑)








ゆあ、このおうちなら大丈夫だからね
ゆあ、このおうちなら大丈夫だからね








お姉ちゃんもお兄ちゃんもいて
み~んな「ゆあ」の事を理解してくれている人達。

本当に、嬉しい譲渡となりました。



名前は「ゆあ」そのまま。
「ゆず」「ゆあ」 ややこしいが(笑)
ゆコンビの誕生です!!




結愛(ゆあ)に家族が出来ました!
結愛(ゆあ)に家族が出来ました!



ゆあおめでとう!!


2015/6/8 結愛(ゆあ)Re:Start卒業!





で、で、お次は
きっとみんな気にかけてくれてるであろうあの子の報告しなくちゃね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー








流れってやっぱりあるね。
スポーツの試合とかでも、流れが変わったとかあるもんね。

実際、うちから移動したりとか、移動直後に話が来ることもチョクチョクあった。

でも、まさか2件も来るなんて~~~!!

以前から気にはなっていたが、なかなかきっかけが・・・
で、移動したことがきかっけで、また気になって・・・

そう、2日連続して希望が来たんです!!
誰にって、未来に~~。


ただ、どちらかを選ばないといけない。
今まで全くお話なかったのに、ここに来て決断を迫られるなんて・・・

お二人ともに、たくさんのお話を聞かせていただきました。
未来の幸せが一番だからと、お互いが相手の事も含め未来の事を考えてくださる方で
本当に優しい方たちでした。

どちらも先住ワンちゃんが居るので、迷いましたが
先住犬の事も聞かせてもらい、未来の年齢や性質を考え決めさせていただきました。

でもね、未来の性格を考えれば、
忠犬ハチ公みたいな未来にとったら、そう飼い主を独り占めできる環境は超最高!


だから、どうしてもうまくいってほしい。


現在、トライアル中。


そんでもって、柴田君も頑張っている。
そんでもって未来も頑張っている。

先住ワンちゃんも、希望者さんも頑張っている。


でも、この期間中ってやっぱり何度経験してもドキドキする~~(汗)


今はただ見守るだけ・・・

みんなみんな頑張れ!!


ライン



さて、この間、悟天と春馬がユアに対し発情のような行動をし始めて
びっくりした。

だって、避妊手術したんやもん・・・

それなのに何故だ??

あまりにもゆあに媚び「くんくん」泣いて付きまとう悟っちん。
乗りたいが、小さいので乗れない・・・
そんな悟天の傍で、平気にゆあに乗りヘコヘコする春馬。

・・・おもろい。(と言ってる場合ではない)

ゆあも犬が好きなので拒否しないから
春馬はヘロヘロだし、悟っちんも、永遠と後を追う。
(じぃさん疲れる・・・)

どういうこっちゃと病院へ行き、ゆあちゃん検査。




IMG_0858
このサイズでもすっぽりと入る結愛ちゃん





只今震え中ナウ♪
只今震え中ナウ♪



もしや卵巣遺残?!なんて思ったりもしたが
CT撮らないと分からないというのでいったん断念・・・

で、エコー検査とスメア検査をして、で発情の兆候はなく、しばらく様子を見る事に。




人も誰もいないのに、尻尾インのビビリまくり・・・
人も誰もいないのに、尻尾インのビビリまくり・・・




帰ってきたらさっきのあの様子はいずこ~~~!ってなほど
ゆあに関して全くスルーの2頭。

あれは一体なんだったんだろうか・・・


散歩に関してはやっぱりまだまだです。
外の音がね、怖いみたい。
まぁ、いいんです、ゆっくりとでね♪

でも家に中ではむっちゃくつろいでいます。



こんなにも慣れてきたよ~
こんなにも慣れてきたよ~





さすがにあまりリビングに居ないうちの長男には
お客様?!他人?!と思っているのか、部屋に入れば逃げる・・・
長男が動けばそれに合わせて逃げる・・・

次男には少しまし。
何故なら、リビングで座ってくれるから。

でも、立ってるとダメ・・・(汗)

音にも敏感ですぐにビク!ってなります(この時の様子が超かわいい)




寝ころんでいる人はOK
寝ころんでいる人はOK





座ってたり、寝ころんでたりすればまだいいみたい。

こういう所もちょっぴりつくしには似てるが
ゆあは懐いた人となら、全然遊ぶ。

ただ、この子本当に手がかかることはない。

何より、要求がない。
わがままを言わない。
吠えない・・・

うん、ともすんとも言わない・・・



ストーカーでもない、くっ付いて甘えてくることも無い。
いつも一人でソファーかベッドで寝ている





IMG_0736




だから不憫になり無理やり抱き寄せたりしてやる(笑)




これは、無理やり私の股の間に置いたった~(笑)
これは、無理やり私の股の間に置いたった~(笑)




本当に普段おとなしくて愛らしいゆあちゃんなんだけど


ただ以前もチラッと言ったけど、食べ物には貪欲すぎる~~!!




食べ物の時は豹変する
食べ物の時は豹変する




あんたホンマに普段の結愛(ゆあ)なん??
って思うほどで
超騒がしい超慌ただしい元気っ子となる(笑)

そう、ゆあは『2重犬格』です(笑)


ご飯の前にはもう大騒ぎ~~!!
決して吠えはしないが
キュンキュン、クーンクン、ヒャー、みたいな変な声を出す(笑)

しかも超高速回転で回る。
回り続けながら移動する(特技やな)


前を塞ぐから邪魔でこけそうになる・・・

ご飯よそう間さえ待てないので、フードタッパーに顔突っ込むほど(汗)
器に入れる間も待てなくて、入れた瞬間、手すらはねのけ勢いよく顔突っ込むので
フード散らばる・・・(汗)

もう慌ただしいねん!!




おっちゃん、ケチやわ・・・
おっちゃん、ケチ





食べ物だけが唯一の「生きがい」?!「楽しみ!」のようで
普段の結愛(ゆあ)ちゃんからは想像できない。



でも、それくらいなんかないと面白くないし
出来過ぎちゃんでもなんかねぇ。

これが「ゆあ」
これが「個性」


案外そんな面があってホッとしたというか良かったって思う私。





おばちゃん、なんか頂戴~♪
おばちゃん、なんか頂戴~♪




旦那が「腹いっぱいメシやったれよ~~!」って・・・

「やってるちゅうねん!!」

ねぇ、ゆあよ、あんたがそんなんやから
おばちゃんご飯上げてない人みたいやんか~~




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー









なぜか、つくしの脱走の最中に
たくさんの子に、たくさんの希望アンケートフォームが届いていて・・・

特にマックス、ゆあ、柴田君、虹音には何件もの方が。
ここに来て急にやからビックリやわ

記事を見て、つくしの事を知った方は
返事は落ち着いてからでいいからと待ってくださってくれたりもして
3日かけてようやく皆さんへのお返事を返し終わりました。


預かりさんに今現在の様子も聞き、そして希望者さんに様子を伝え、
改めて考えてもらったり、その後いろいろな人と電話。

なので、ゆっくり考えるどころか、只今超慌ただしくなっています(汗)

でも、嬉しい事です♪


先住犬の相性とかもあるし
まだお見合いはこれからだけど、うまくいってくれたらいいなぁ~。


そして、今週、来週、再来週と続々避妊去勢が続きます。

まずは虹音。
虹音は6日から我が家でお泊りだけど、大丈夫かなぁ~(汗)



我が家で滞在中のゆあちゃんにも希望が何件か入っていましたが
飼い主さんになる方には出来るだけ同じ空間や一緒に居る時間を作ってもらって
慣れて欲しいので、長時間のお留守番がある方は難しいと書かせてもらっています。


それは何故か?

(ゆあちゃんって誰やったっけ?ってか?!)
(そういや保護時以来披露してないわな)

我が家で滞在一カ月。
色々分かってきた事を書きますね。


風貌は黒柴っぽい。
6キロ程度だけど足が長くスレンダーで体高は高い。
が、軽々抱ける。

一緒に過ごすたびに思ったが、あの子の動きや態度などを見ていると
どうしても野良っぽく・・・動きはまるでつくし・・・と思わせるような所がある。

もちろん知らない人が超苦手です。
さらに、生活音や音にも非常に敏感で、音が聞こえれば

まさにプチパニック!で、挙動不審(汗)

そして、犬は誰でも好き♪

・・・まるで野良っこやん(汗)


私に早く慣れたのは、保護した人だったことや
私しか頼る人が居なかった。
年末年始で家に一緒に居る事も非常に多かった。
ご飯をくれる人だ。
あまり構わない。
そして大好きな犬が居る。

あとは、こういう子の接し方は慣れていたので
案外、信用してくれるのも早かったんだと思います。




IMG_0501





ただ、我が家は私以外はみんなオスなので(笑)
男が苦手なのか?はたまた私だけに懐いているのか?
女の人なら大丈夫なのか?

保護から来客が全然なかったので
あえて家に人を招いて実験してみました


家に見知らぬ人が入って来るや否や、もう逃げまくり・・・

でも、その後普通にそ知らぬ態度で椅子に座ってもらってたり
うちの子らにオヤツをあげたりしてると、自分もと出てきて

もちろんへっぴり腰ではあるが、近寄って食べられた

そうしているうちに、少しは落ち着き、その人の近くにも少し来れるようになり
立ち上がって捕まえようとすると逃げるけど
私が抱っこして手渡しても、パニックになり飛び降りることも無く
ず~~っと、静かに抱かれていた。




IMG_0607






なので、女の人には早く懐く予感♪


男の人には、多少時間はかかるけど(うちで1か月)
あえて何もせず待つことを心掛けてくれたら
食べ物に超目がない子なので、怖いと思っていても食べ物に釣られて・・・


こんな風に食べている時だけは近寄ってきますよ♪



IMG_0515





最初私にすぐに慣れたので散歩行けそう?!と思い
5日目で散歩に出たんだけど・・・

車や人や音でパニック~~!!!
すぐに抱きかかえ戻った・・・

まだ早かったかと…反省(__)


そして、まずは家慣れ人慣れをしてからにし
ついこの間(1か月後)、ようやく2度目の散歩。


もちろんお供は悟天と紫音。
抱っこして階段降りている最中からすでに心臓バクバクのゆあ。

一歩外へ出ると、少し戸惑いながらも
うちの子らと一緒に歩き出した。



FullSizeRender

こちらはイメージ画像です






私の横、犬の横、ウロウロしながら一応は付いて来てるし歩いてる。

国道を避け、人も車も少ない通りを選んで歩く。
公園は歩いて2分くらいの所。
そこまで行けば少しは安心するかな?と思っていた。

一人すれ違ったが大丈夫だった。

誰もいない公園、静かな公園。
いつの間にか、しっぽが上がってた♪


悟天が匂いを嗅ぐと、同じようにその場所を
「何何?そこに何かあるの?」と嗅ぎ


そして、紫音が葉っぱ?を食べていると

「紫音姉ちゃん、何してるの??」と不思議そうに覗き込み
「それ美味しいのでしゅか??」と紫音を見つめ

紫音を真似して食べ始めた~~~!!

でも、高い所にあるから届かないのよ。
低い所を探して、ちっちゃな葉っぱを食べたゆあちゃんが
本当に可愛かった♪


その様子を見ていると、まるで母が子供に世の中を教えているような
そんな光景に見えて、すっごくほのぼのとした。

悟天がお父さん、紫音がお母さん?ゆあが娘??

まるで親子?!って、一人で公園で笑ってた




IMG_0610
こちらはイメージ画像です





IMG_0114
こちらはイメージ画像です






公園を一周して公園から出た。
何人か人が居た。

怖くなってきたのか、途中で立ち止まるようになった。

ゆあの視線の先にゴミ袋を出しているおばちゃんが見えてからは
さらに、その場でウロウロしだしプチパニック??

一旦、抱き上げ見えない人の居ない路地でまた下ろしてみた。

で、そこで室外機の音(汗)

またパニック。

怖さが増してしまったようで、
もうこれ以上はダメだろうな、とすかさず抱っこ。

その後は抱っこして家まで帰ったゆあちゃんでした。



ゆあちゃんの大冒険はこれで終わり。

まだまだ外が怖く、音も怖いし、知らない人が怖いけど

あの子の場合は名前を呼んでオヤツで反応もするし
顔も見てくれるし、ちゃんと道端でも食べられる。

だから、きっと慣れるのも、そこまで長くはかからないと思います。




yua





ホント少しずつ、少しずつしていき
ただパニックになれば、怖いので
ゆあの様子を見ながら、注意深く見守らないといけません。

で、抱きしめたり素早く抱き上げたりしないと。


まだまだ、ゆあちゃんはお散歩も普通に出来ない未熟な子です。

野良っこ気質のある子ですが、だけどもそこまで難しい子ではありません。


家の中では、最近では手遊びでむちゃくちゃ遊ぶようにはなったけど
普段は本当に手もかからない子で吠えも無い子だし



抱こうとしても逃げる時もあり、家の中の音でさえビビってオドオドする時も多々ありますが

ホント実際に会ってもらえれば分かりますが
とにかく、可愛い・・・



うちに来た人たちみんなが「可愛い」「連れて帰りたい~」
と「ゆあ」の虜になるほどで・・・
帰るまで、ず~~っと抱いてたくらい(笑)




IMG_0605



それくらい魅力の持ったゆあちゃんです♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー






さて、現在わが家に滞在中の子。
お披露目しないまますでに11日も経ってしまったが(汗)

ようやくご紹介です。


この子を某所で見た瞬間、超釘づけになった私。
もう、もろ私の好み~~!!!

そんでもって2年前に保護した陽菜そっくりだし。

しかも、隅っこに固まって動かないし~~
あまり人慣れしていないので近寄ってきませんと聞き
さらに惹かれる


すかさず中に入り、そっと近づき、そ~っと触る。
ブルブルふるえているけども、逃げずにさわらせてくれた

オヤツをあげると、恐れながらも手から食べてくれた。

おおーーー!!!


手からものを食べられるレベルなら全然大丈夫~~!!!


もちろん陽菜よりも、つくしよりも全然マシ~~!!

その後もしっぽ振ってくれたり、オヤツ食べてくれたりしてたのでOK!

大きさからみて、どう考えても子犬だろうと思っていたけど
そうではなかった。
しかも、この子は野良っこではなく捕獲された子ではないみたい。


歯を見たら乳歯ではない。
ま、綺麗な歯をしているけども、少しだけ歯石もある。


え~~!成犬!?


このサイズで~~!!
だって5.4キロやで~~!!
だってハーネスは小型犬用のやで~~。

小型雑種(和犬)の成犬ってかなり珍しい気がする。




で、それがこの子



IMG_0463





IMG_0467




犬が大好きなようで、一緒に保護した柴田君に喜んでくっ付いて行ってた





IMG_0447





IMG_0448




IMG_0450



犬は好きだけど知らない人は苦手。


しかも、外初めて?!ってくらい
某所でも外に出したら歩けなくて固まった。


病院でもビクビクおどおど。





IMG_0480





私の足の後ろに隠れる始末




IMG_0478






IMG_0473





陽菜に似てるでしょ~~。

知らない人の為にご紹介
↓これが2年前に保護した日の陽菜



びくびくオドオド・・・




それ、悟天ちんのベッドやねんけど・・・





あ、後ろに映ってるのは蓮くんだ~♪



こんな所で休んでいたり




唯一違うのが、この子にはまゆにタンがあることかな。




IMG_0487





診察もただただビビってるだけで無抵抗。
攻撃性は一切ない。





IMG_0493





意気消沈して完全にダウン…(笑)




IMG_0496




知らない人は苦手だけど人が嫌いではなく好きです。
私の後をついてきます。

うちで11日ですが、初日から私には全然大丈夫。

最近は、手遊びで遊んであげると
ちょい、ちょい、って前足を出すようにもなりました。

慣れた人なら、そ~っと触らなくてもわちゃわちゃ触っても大丈夫。
そこまで気を使う子ではありません。

シャンプーやドライヤーでは超パニックになっていたけれど
抱っこは苦手だけど、それも早々に抱けるようになりました



DSC_3292




もちろん簡単に抱けるサイズだよ~ん。

ちょっと痩せてるので6キロは欲しいけどね

だけども、うちの男子には怖がってます。

旦那がこの間からオヤツを与え始めると
少しずつですが、寄っていったり、触ろうとしても逃げていたのが
少し撫でられても逃げなくなりました。


犬は大好きですが、しつこく遊んで~~というようなこともありません。
とっても可愛らしく、そして静かな子です。

食い時は張ってるけど(笑)

いつも静かだけど、いつも食べ物を探している(笑)
テーブルの上に何かないかなぁ~って背伸びして探している(笑)


なので、食べ物をくれる人にはすぐ懐く(笑)



ただ、一度自分の寝場所、というかベッドをここだと決めたらそれ以外は寝られない。



初日がダイニングで寝かせたもんだから
それ以外の場所では寝られない。



だからいつもは保護犬は大抵リビングの旦那と一緒だったのに
夜も一人ぼっちでここで寝る





DSC_3251







DSC_3253






リビングに連れて行っても、最終的にここに戻って寝てる。

留守中もここ。
いつでもここ。





DSC_3269





しかも、吠え声をまだ一度も聞いたことがなく泣くこともない。

静かに一人でここに居る。



トイレは最初めっちゃクチャだったけど
失敗もあるけれど、する場所はほぼ決まってきた。


とっても落ち着いたこの子の名前は「結愛」ゆあ

私は「ひな子」にしたいと思ったんだけどねぇ~
(「奈々子」とかでもいい)

チョビコが預かる予定だったからそうなったのだが
色々あってチョビコんちには行けなくなった。(汗)


なので、早々に募集して本当の家族の元に行ってもらわないとね。



DSC_3285



ちょっぴりビビリんちょで臆病だけど、落ち着いたとってもいい子です。
相手をしなくても一人でも何も言わないのでこっちが気を使うほど。

和犬のいいところそのまま出てます。

小さな和犬雑種のゆあちゃんは、推定2.3歳の女の子。

よろしくお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー





