喜生(よしお)昨日の昼

息を引き取りました



あの子なら復活!なんて思っていたけど
やっぱり限界だったんだな



もう1.2分前についていたら・・・とそれだけが悔やまれます



センターで保護の帰りに
喜生が何か食べないかと

どらやきや、プリンや、ポテトや、ソーセージや
色々買って

このうちの何か食べてくれたらいいな~

いや、絶対食べてくれるんちゃうか~^^

なんて思って買ってから家に行った。



家に入ったら、真っ先によしおの呼吸を見る癖がついている

毛布が上や下に動いているかを。



??? うごいてないきがするけど、気のせい??

って、目をこすり、も一度しっかりとみる。


やっぱり、動いていない。


ウソやろ??と、傍に駆け寄り、毛布をはがし、しっかりと確認しようとした


やっぱりひとつも動いてない



よしお
逝ったん?


うそやん?目の錯覚?
と何度か確認したけど


やっぱり心臓止まってた


おそらく5分以内、いや1.2分前やったんかもしれない。

体も足先まであったかくて、硬直も始まってなくて
お尻からうんち出だしたし、口からもよだれ出てて乾いてないし・・
もう少し早かったらちゃんと見送ってあげられたのにね


温かい喜生の体を触って
手を握って


最後のお世話


お尻洗って、乾かして

その最中も、生きてるんちゃうか?って錯覚おこすほど。


乾かした後にまたウンチして、「おいおい」

最後の最後までスムーズにはやらせてくれんへんねんな~^^











IMG_8604











私、ここで何度も言ってきたけど
喜生はすごい子です


泣き言を一切言わない。
辛さをださない。


頭も耳もぐちゃぐちゃで凄い状態で
あんな数値で、あんな状態で・・・


crpが19が普通で当たり前で・・・


生きているのが不思議、すごいと言われるくらいの状態で
歩いたり、食べたり


それで、ずっとずっと生きていた


痴呆も出始めても、私たちに何一つ手を煩わすことがなかった


それは、全てが当たり前になってから。
しんどいのも当たり前だったから

多少の辛さはへっちゃらだったよしお。


そんな泣き言一つ言わない喜生が、一度だけしんどそうにしたことがあった


腫瘍がパンパンになって自壊し、出血が出たとき。

かなりの痛みだったんだろう。

だからって、泣くことだってしない、叫びもしない。

ただ、ベッドで休めないようで、ウロウロ落ち着かなく動いただけ
痛くてどうしようもなくウロウロしてたんだろうと思う。


あの子が痛がる、相当な痛みだったんだろう


次の日病院で痛み止めを飲んでからはゆっくりできた



今までの保護犬の中で一番ひどい状態で
手術を何度も繰り返し、ようやくってなったら
腫瘍が見つかり、心臓も悪くなり

次から次へと病気のオンパレードで


それなのに、こんなに強くて、優しくて、大きい子は見たことがない



よしおは本当に仏様の化身じゃないかと
神が使わした子ではないか

そんな風に何度も感じてきた


今考えると、私を試すためにやってきた子なのかもしれない、と
そう思う。


いっぱりの試練を与え、お金もいっぱい使わせ(笑)



出会った時も、目も見えない、耳も聞こえない
そして酷い有様。

私の決断を何も言わずじっと見ていたのかも。



自分に怒った全てを受け入れ、ありのままを受け入れる
簡単に出来る事じゃないのに、すごい。


やっぱりただものじゃないし、仏様の化身やわ


生きることは苦しみ
その中でどう生き生きと生きるかという事をマジマジと見せつけた

やっぱり仏様や










IMG_8608












あの子の顔は穏やかでした

まるで、私を見ている、そんな様子。

でもね、時間を追うごとに
もっともっと穏やかな顔に変わっていった。


本当の仏様になった

そう思った



全てを受け入れ、そして悟って、私たちに色々教えてくれた




1年半、まだ1年半やった。

あまりにも濃すぎて、そんなに短いって思えないほど



よしお、私はあなたの出した課題に少しは合格出来たかな?


まだまだやな。

でも、ほんの少しでも学ぶことが出来たよ


そして、よしをを保護出来た事
お世話出来た事、改めて良かったって思うし
感謝しています



命を懸けていろいろ教えてくれてありがとう


私の前に現れてくれて本当にありがとう


本当に本当にありがとう





最後の最後も喜生らしいんです


預かりさんがお仕事で、本日私一人でお見送り



明日から、喜生に会えなくなると思うと悲しいけれど
でも、ちゃんと最後のお役目を果たさなきゃね


あなたをちゃんと空に返す事


私の最後の役目



行ってきます!







IMG_8620









にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





Re:StartFB




お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー












かなりご無沙汰しています

すみません・・・。

しかし、今体調はかなりいいです。


先月の同窓会ではワンコも里親さん家族も
みんな笑顔い~~っぱいになった。


もちろん私も、超笑顔いっぱい♪



総勢60頭。
まぁ、すごい数やわ。

幸せやった。


みんなの幸せな姿はこちらで見れますよ




https://www.facebook.com/BigBandBeat/media_set?set=a.1147604978649444.1073741837.100001998583161&type=3





サプリも効いているのか、体の方も楽です
で、家に引きこもってると自律神経にも良くないので

旦那との共通の趣味を持つ意味で初めてゴルフをはじめました

まだ初めて2か月で、打ちっぱなしだけですけどね^^

体動かすこと、これがいいみたいです。

肩こりも随分改善してきたみたいです。




さて、色々書くことはありますが、全ての報告は出来ません。(汗)
準追ってとか、話をまとめながらとか
みんなに分かりやすく、とかと思ってしまうと
また書けなくなってしまうので・・・



今、伝えておきたいのはやはりよしおの事。




よしを、分子標的薬「パラディア」飲み始めました。
簡単にいえば抗がん剤みたいな物。

主にリンパ節転移など、犬肥満細胞種の治療に使われる抗生物質。

腫瘍を殺すとともに腫瘍への血液供給を断ち、細胞癌の増殖や転移などを抑制します

ちょうど一年前に承認されたばかりの薬。

肥満細胞腫にかなりの効果が出ています。
だけど、他の腫瘍に大しても効果がある見込みのお薬



少しでも小さくなれば
いや、これ以上の大きさにならないよう、最低でも傷口が治るよう、
そういう思いでし始めました。


前回伝えたときは、自壊しただけだった。

しかし、その後、裂けた。

もちろんかなりの出血もし、さらに貧血が進んだ。

そして、2週間後にまた裂けた・・・



どんなに酷い状態か。

みんなに腫瘍の画像を見せたときはまだ裂ける前だった。


酷い画像です。
画像小さくしましたが気分が悪くなってしまう人、見られない人はささっと飛ばしてください


でも、私個人の想いとしては
こういう現実だって事と
こういう状態でも頑張っていたよしを見て欲しいと思っています。





憎っくき腫瘍!






二度にわたり裂けた腫瘍
二度にわたり裂けた腫瘍










IMG_7929







しっかり見たい人はクリックしていただければ大きく見れます




この腫瘍を抱えて先週の日曜日、同窓会へホンノちょっとの時間だけど参加しました。

目が見えなくても、聞こえなくても
少しでも楽しい雰囲気を空気を感じてほしかったので
よしをが元気にしている姿も皆に見て欲しかったので







よしお~、わんこいっぱいの匂いがするか~?







IMG_8006
気持ちいいか~?








こんなに穏やかな天使に住み着いた憎いもの。







IMG_8004






先月と、今日までに腫瘍が裂けただけではなく色々ありました。


ご飯を食べない時期や水も飲まない時期
ぐったりしてたり、何度も調子が悪くなった事がありました。

先々週は黒い下痢(タール便も出始め)本気でヤバイかも!?

という状態もあった。


その度に色々覚悟もしたけれど
いつも回復してくれて、元気な姿を見せてくれる


一度は諦めてすべてを受け入れようとしたこともあった。

でも、懸命に生きようとしているよしをを見てたら
出来る限りの事をしてあげたい


検査結果は常にボロボロの数値なのに
この状態で動いている、歩いているのがすごい、と先生もいうくらいやのに

あの子はちゃんと生きている。

こんなに生命力のある子は見たことがないくらいすごい。


本当に神の使いなのかもしれない。
そう思ってしまうほど


でもさ、実際お金かかるわ~(笑)

週二度の病院での検査、
止めることができない毎日の抗生物質と痛み止め。
そして、毎日の水分補給の点滴。(脱水しているので)

それだけでも、月4万・・・





IMG_7961





IMG_7960





それやのに抗がん剤治療、1回¥3000 それが週2.3回。
おいおい・・・+3万。



でも、この状態を少しでもマシに。
今度また裂けて出血したら、これ以上貧血が進んだらショック死もありえる



腫瘍はまだ成長をしている。

ただ裂けるのを待ってはいられない。


ボロボロの体にいくら副作用の弱い薬だと言っても大丈夫なのか心配はあるものの、
主な副作用は下痢、や嘔吐くらいなようでそれならばと。



まったく太れないよしお。
調子がよかったときは低分子プロテインなら大丈夫だったけど
それでもそれ以上に増えない。

骨と皮だけのようなガリガリだ状態がずっと続いてる

だから下痢をしてしまうようだったら異変があれば中止するという事で開始

早い回復をという事で、二日置きに飲ませて日曜日に3回目の投与がが終わった。


その間下痢も嘔吐もない~~!


で、驚くことが!!


今飲んでいる樺のアナダケが効いてきた?
いや、やっぱりパラディアのおかげ?

驚くくらいい綺麗に傷口が治ってる!
そして腫瘍もむっちゃ小さくなっている~~~!!!!

皮がたるんでるくらいに!







IMG_7999







ここまで効果あるなんて、それはそれで奇跡に近い気がするが
(裂ける前に言ってくれとはちと思ったが・・・汗)

それに関しては嬉しいし良かったんだけど

しかも、下痢などもしてないし。



でもね、この3回目の投与が終わった日曜日

ベッドから起きて、シートに向かい
おしっこのしている最中にてんかん発作でバタリと倒れ込む。



その後、ご飯も食べないし、お水も飲まない。



そして、昨日病院。



先生曰く、心臓からではないかと
いつもは血液検査が多いけど

今回は心エコー、腹部エコー、全ての血液検査をして原因を追究。


まずは血液検査では
前より数字がよくなっているのもあれば
気になる所見も・・・

クロールが上がってる。
ナトリウムもあがってる
あと、腫瘍の傷が治まってきているにもかかわらず

CRPが増えている・・・

どこかで大きな炎症




IMG_8002








IMG_8003







元々この数字、何をやっても16くらいまでしか下がらず
でも、よしおは慣れっこのようで元気なんです
我慢強い子なんです。



一番重要視しないといけないのがアルブミン。
かなり低い。
低アルブミン血症。


しかし、ここまで悪いデータだと
腸の影響か、腎臓からか、肝機能からか、循環機能によるものか
もしくは食べられてないから食事量によるものか?


何により低アルブミン血症になっているのか分からない。


なので、まずは一番危険な心臓の薬から始めることに。


心エコーの結果、心臓が止まりかかっているほどの数値だった。

心臓の収縮機能を示すFSが11%しかない。

もちろん逆流もあり。

このままじゃ心停止してしまう可能性が・・・



一旦、パラディアのお薬は中止。
癲癇はパラディアによる副作用とは考えられにくく

心臓がかなり弱ってきたから。

今は水分補給の天敵が負担になる可能性もあり、点滴は朝昼晩だったのを朝晩のみに変更。

しかし、その分口からの水分補給をしないといけないのだが
水を飲まないよしを。




腹部エコーでは、脾臓の腫瘍はさらに大きくはなっていたが破裂はしてない。
ただ、内壁が出血した跡がある。癒着の跡が・・・

もしかしたら、ぐったりしていた時多少の出血があったのかもしれない。今は出血は見られない。



とりあえず1週間、悟っちゃんと同じベトメディンを投与する事になった。
これで、どれだけ心臓が動くようになるか。

それで少しは食欲も出てきてくれたら・・・


とにかく食べる事。
ありとあらゆる物を食べさせて見ようと思います。


特定のささみのオヤツしか食べなかったけど。

ささみの缶詰とかも食べへん。
フードもふやかしたりべチャッっとしてるのは好きじゃない?


カリカリフードが好きなよしをなんだけどね。


でも、とりあえずデビフの缶詰週種類購入したので
どれなら食べるか今日から試し中。


とりあえず、ササミのスープ煮は今日は半分食べました

あとは水分
点滴以外に口からの水分摂取をしないといけないのでね。

樺のアナダケ薄くし100ccスポイドで補給。
で、自力で30cc飲んだので今日の水分補給はなんとかクリアー。







IMG_7958








1週間後検査結果で、低アルブミンが改善しなければ
腹水、胸水などさらに危険な状態になってくるので

アルブミンがこのままだったら
ステロイドの投与になると思います。


もう、ホント次から次へと
これがよくなったと思ったら、これが悪くなる



いつまでたっても、よしをの状態は安定しない。

今は少しだけでもしんどさを取り除いてあげて楽にさせてあげたい



よしをの腫瘍保護のオムツ、フード、サプリ、バイオウィル
シートを送ってくださった方々本当にありがとうございます

よしおだけではなく、他の保護犬のフードやバザー物資を送ってくださった方々
お気持ちを同封してくださった方々

この場を借りてお礼申しあげます

本当にありがとうございました



また明日、喜生の様子報告します







IMG_8001
しんどいの飛んでけ~~!!






にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





Re:StartFB




お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー








ヤマトの硬いおもちゃ・・・と書いたら
本当に素早く反応してくれて

何人かの方が、オヤツや硬いおもちゃ
そして布地まで・・・


手作りスタッフが超少ないRe:Startですが、頑張って貰います
手作り作家さんたちに(笑)
秋には頑張りすぎるくらい頑張らなきゃ、ちょっと厳しいしね



この時期、増えてくる保護犬。
まだまだ保護予定もありますが、預かりさんが居ないという現実。

泣き言言わんとなんとかせねば・・・


優しい気持ちを送り届けてくれて本当にありがとうございました!





ライン






何度も先送りにしてしまっていた
よしをの事をようやく報告しようと思います。



どうしても筆が進まなかったのは
色々な複雑な感情が入り乱れていたから。



何度も手術や困難を乗り越えてきて
そのたびに書いてきて報告してきたけれど、また、再発。

こう何度も何度もになると、そうなんや・・・またなんや・・・

なんか、聞きなれたり見慣れてしまって軽く見られる気がしたり
同情、不幸を誘っているような気がしたり


それに、手術したら大丈夫とか手術するから!でもなく
対処療法と言う解決策、打開策がないままの形で

どうする事も出来ないはがゆさや情けなさや、イラダチ。

なんでよしおちゃんばかり・・・と泣き言。


そして、私自身、よしおの画像を見るだけで
悲しくなり泣きそうにり、悔しくもなり・・・


そんな色々な物で書けなかった。



それでも、諦めたくなくて
麻酔なしでも可能な施術がある事を知り

よしおのこの状態、病歴でも完治可能かどうか?

今までのよしおの病歴や状態、日付をさかのぼりまとめて
全ての画像などもメールで送ったり・・・



それでも、希望のあるお返事は頂けなくて・・・




そんな日々を送っていたとき
預かりさんから


よしお今かなり元気やねん!って聞いて・・・




それで思った。


あぁ、なんてちっぽけな事でウジウジしてるんやって
あたしってアホやなぁ~って。



この子は、たくさん辛い経験して、痛い思いを何度もして
でもその度に乗り越えて


そして、また困難な状況になっても
それでも、「ボク生きてるねん」って



そう、今この子は今を生きている



色々な感情に支配されずに、今を一生懸命生きている


解決策がなくたっていい。
どうなるか分からなくたっていい。



私は私でこれからも最後まで悪あがきを続けるかもしれないし
迷うかもしれないけれど、辛いのは変わりないけど



一生懸命生きているよしおの事はちゃんと伝えていかないと。
残していかないとね。




また犬から、よしおから教えられた。

本当にアンタは菩薩さまやなぁ








IMG_7001








みんなが、もうええわ~、ていうくらいに
これでもかってくらいに、よしをの事載せたるわな^^




以前手作りでよしおの為にベッドを送ってくれたUさん
温かいカバーが付いてあるので、お腹を壊しやすいよしをなので
夏でも、この冬の生地が助かっていました。

ただ洗い替えがない為、どうしても汁などで汚れてしまうので
毎日取り換えないといけないので、カバーを作ってくれないかとおねだりして
新たにちゃんとよしをに合うサイズのベッドを再度作ってくれました。

今の時期、冬の生地が売ってないので大変だったと思います。

よしをちゃん、快適そうですよ♪






IMG_6996








本当にありがとうございます。Yちゃんもカバーありがとうね。
勿論使ってるよ~
何枚あっても困ることがないので、本当に助かっています








それでは、よしおちゃんの様子を。


以前ふれあい会の時に首のあたりにしこりを発見しましたが
3か月で見た目にも分かるほど大きくなり、腫瘍が破裂と書いたけど

実は腫瘍が破裂ではなく
自壊しただけでした。

預かりさんが、そんな事いうもんやからビビったわ。

腫瘍が大きくなりすぎて、組織や皮膚が耐えきれなくなってきて
外にでようとして自壊しだした。

当初は真っ赤に腫れてたり、膿もかなり出てたんやけど
強力な抗生物質が効いたようで、炎症は治まりました。


この程度なら痛みもどうやらあまりないようです
(元々痛みに耐え続けてきた子なんで、慣れているのかもしれないけどね)









IMG_7003













IMG_7009









ただ、組織診が出来ないので、ハッキリとはわからないけれど
細胞診では以前の腫瘍と同じタイプの細胞が出ているので

恐らく同じ皮脂腺種ではないかと。



でも、今回今までと違うのは上皮腫ではなく、皮下に出来ていることと
そこがまた怖い所で・・・

大きくなるスピードを考えれば、恐らく悪性
そしてまだ大きくなる可能性がある事。

獣医の見解では恐らくリンパには浸潤していないだろうけど
CTが撮れないので、ハッキリとはわからない事。

このまま腫瘍の成長が止まればいいが、大きくなると
皮膚が耐えきれない、もしくは組織が耐えきれない
そうなると、それこそ内部破裂、皮膚断裂・・・という結果になってくる可能性。










IMG_7010











IMG_7007










皮膚が断裂すれば、恐らく大量出血。
もちろん激しい痛み。


内部で破裂となると、もちろん同じく大量出血
隣接組織に腫瘍が浸潤してた場合、周辺組織が壊死したり
感染症も起こったり


そうなると、激しい苦痛。


対処療法しか出来ない今は、苦痛だけを与えてしまう事になり
苦しみながら死を待つことになる。

なので、破裂してしまったら「安楽死」をしてあげないと・・・という状態だそうです








IMG_7014










もちろん、このままの状態をキープっていう可能性もあって
先は全く分からない。

でもね、もしそうなってしまったらを考えただけでも恐ろしくて
よしをちゃんが、可哀想で可哀想で可哀想で・・・そして辛くって。


だからね、考えないように避けてたりもした。




もう、何甘えてんねんっちゅうねんなぁ。

よしおの苦しみに比べたらこんな痛みどうでもええ事やなぁ。

よしおの家族が居ない今、私と預かりさんが唯一の家族やねんから
ちゃんと受け止めるわ。

何があっても、どうなっても、最後までシッカリと受け止めるわ。









IMG_7005











IMG_7006









まぁ、最悪の事態も書きましたが




今ね、よしおはすっごく元気です!!




知り合いからクロレラがいい、と聞き
なんでもいいからと飲まし始めましたが

それが何かしら効果があり、非常に調子がいいんです。


気休めでもそれでもいい。


何かいいのがあれば教えてね。

金銭的な事もありなんでもかんでもって訳と
継続出来ないこともあるんですけどね・・・

すみません・・・
バザーも出来なかった上に、厳しい状況で・・力不足ですみません




もちろん、お薬は欠かさず毎日飲んでいます。


1.2週間に一度は通院し状態を見てもらってますし
耳の洗浄(耳はまだ膿が多少出てきます)



その状況に合わせた処置や投薬治療を都度しています。






IMG_7018










出来る限りの事はしていきます。










IMG_7013










この子のお顔って本当に菩薩さまみたいでしょ。

そう見えるのは私だけかな~










IMG_7017











秋まで元気でいれば、また秋のバザーでみんなに会ってもらいたい。


病気を抱えてるみんな、シニアのみんな
みんなみんな秋を過ぎれば少しは過ごしやすくなる。

だから、それまで夏に負けず耐えきろうね







IMG_7020









このぺっちゃんこ足、可愛くて好き♪




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





Re:StartFB




お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー









最近、紫音ちゃんがやたらと可愛く見える。

紫音の可愛さを実感したのは3年位前。


おそーーー!!
今頃ーーー!!

って友人に怒られた。


確かに・・・(汗)


悟天びいきの私の目が曇っていたようだ(笑)


全くタイプが違うこの二頭。
紫音はどっちかっていうと肝っ玉はちっさすぎるが
表情豊かな感情豊かな犬らしい、ラブらしい犬だ。


悟天が全くしない事をよくする。



イスに座るのは日常茶飯事。

犬?いや、人間と思っているのかも?!





IMG_6820
これ、あご乗せちょうどいいわ♪





ライン




何日か前から、嘔吐が出だしたよしお。

もしかしたら、腫瘍がのど?食道を圧迫しているのかもしれない。

CTが撮れないので、内部がどうなっているか全く分からないのが辛い。

その二日後、腫瘍が破裂した。


表皮に膿が出てきた。

対処療法しかできないので、抗生物質と痛み止めを処方してもらう。


これを毎日。。。という、そんな単純なもんではないようだ。



先生の口から、嫌なセリフが出てきた。



本日もう一度病院に連れていき、詳しい話を聞いてきます






IMG_6996





なんで、よしをばっかり・・・

やりきれない。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




Re:StartFB



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー










赤ちゃんずの成長、そして近況。
あと、幸せ報告もまだまだ続きますが

その前に、よしおちゃんの報告です






よしおちゃんといつものドライブ。

いつもいつも、病院への道のりでごめんやで。





IMG_4769









手術前








IMG_4766








無事に戻ってくるんだよ!
無事に戻ってくるんだよ!





と、最後に抱擁









無事生還してくれたよしおちゃん






傷口も、思った以上に綺麗でホッとした。







IMG_4834







IMG_4835






元気さも健在!





元気よく歩く喜生
元気よく歩く喜生










流星と喜生
流星と喜生










お耳が無くなっても、なんら変わりない。
ただの可愛い喜生には変わりない。








IMG_4837








反対にさらに愛しさが増す



だって、なかなかこういう子いないし
これも個性!

逆にかっこいいわ♪







IMG_4842









犬達に教えられることは多い。




みんな逆境なんかに負けるな。

大丈夫、きっと乗り越えられる。
頑張れる。

そして生きられる。


応援してくれる人がきっといる。
味方してくれる人が居る


だから諦めずに生きていこうね!!うん。




IMG_4841



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー



