京都の帰り道

もうすぐ着きます!と電話を入れ自宅に帰ってきたら

1台の車がすでに待ってくれていました

あの子に会える!

ワクワクしてました



最後の締めくくりは「夏やで~♪」って
車中でも喜んでいました♪



そう、あの子とは・・

2009/6/11に私が始めて自ら行動し
保護を決めた、あの子



美波改め夏となった子!


ずっと見ていてくれている人は知ってるよね?





IMG_4078








IMG_4134




この子だ!(←保護時の様子)




お父さん、お母さんは、よく電話で近況を
伝えてくれたりしてたので

夏が病気になったときも、大きな手術をし
危険な状況も無事に乗り越え(夏は頑張りました!)

その後、ビックリするくらい元気なった事も知ってました


当時推定年齢8歳くらいだったのであれから4年


もう12歳くらいかな?
多少前後してるかもしれないし13歳かもね

病気になったりもしたから、長くは生きられないかもしれない

だから、もしかしたら会えるのが最後になるかもしれない
そう思っていたからこそ

会えるのが楽しみだった




車から降りてきたお母さん。

私に近づき

「・・・ご報告しないといけないことがあって・・・」と切り出され

夏ね・・・と言い掛けたところでお母さんの声を遮るように


え??

もしかして具合が悪い?!

もう最後かもしれないから連れてきてくれた?!

いや、具合悪ければ連れて来れないよな・・・





なんか、って勝手に頭の中で色々考えてた


不安になって車の方を見て


「夏、居るんですよね?」って改めて問いかけたら


「夏はもう居ないんです。亡くなったんです・・・」



まさかまさか
予想もしなかった答えが返ってきた・・・




朝電話がかかってきたとき
何かあったんじゃないか!?と驚いたけど

今日、バザー中止ですよね?
お時間ありますか?
そちらに行こうと思って・・・と言われ


な~んだ、今日会いに来てくれる予定だったんだ~!

あ~、生きているんだ、と「ホッ」としてたのに・・・


ツアー最後には夏の笑顔が見れるんだ!
って楽しみにしてたのに




電話口でも何も言わなかったご夫婦

電話とかではなく
直接私に会って伝えないといけないと
わざわざ三重県から来てくださった



それなのに、何も知らず会えるとはしゃいでいた私

電話口でも会いに来てくれるんですか~!と喜んでいた私

途中の電話もルンルンでお父さんに電話した私


まさか、夏がもう天国に行ってしまってるなんて
本当に考えもしなかったから・・・




その後、お父さんが車から降りてきた


泣いたような目をしていた

一生懸命涙を堪え話してくれたお二人


私も涙があふれてきた

私に見せられるようにと
息子さんがアイパッドに入れてくれた夏の在りし日の姿

一杯見せてもらいました


幸せそうだった




大切な友の犬のノエルを見送ったばかり
そして、その3日後に
またしても、イエローラブの女の子、そして

私の思い入れのある大切な大好きな子

そんな子達が立て続けに逝くなんて



本当に辛く悲しい・・・



死因は以前の病気の癌ではなく他の病気でした

だって大病を一度は乗り越えたもん



保護なんて右も左も分からず
ただただ、ラブラドールが好きで
この子を死なせたくない
なんとかしたいと言う思いだけで行動起こしていた4年前


その私の行動が夏を救ったと
そして自分達の元へ来てくれたこと
4年間幸せだったこと

私に感謝してくれました



でも、私こそ感謝なんです

夏は本当に幸せでした



出かけるのが大好きなご主人で
いつも夏を連れていろいろな場所に出かけていました

だから夏は車に乗るのが大好きだった

四季折々は勿論、色んな景色を見たり遊んだり
とにかく、夏は夫婦の子供のように可愛がられ
特にご主人は夏にメロメロだった


たくさん写真を見せてくれた


あの時と同じ、穏やかで優しい顔の夏はたくさん居た

でも、前よりはやっぱりちょっと老けてたな(*^^*)



亡くなったのは1ヵ月半前の3/27日だそうです

だけど、直接会って言えるようになるまでに
時間が必要だったこと

バザーで話そうかと考えたようですが
そんな最中で混乱させてもいけない
帰りに運転もして帰るだろうから、と気を使ってくださり
この日になったようでした


確かに、そんな事を聞いたら
何も手につかないし、ダメだっただろうね



本当に、優しさにあふれたご夫婦です

そんな元に貰われた夏

夏は幸せだったね



最後に夏に会えなかったのは
ちょぴり心残りで寂しいけれど

夏が居なくなった事は本当に悲しいけれど

君は幸せだったんだよね


だから、だから
もうメソメソはやめるね


でもね、それでもやっぱり寂しいな・・・



そして今日は、偶然にもうちの近所のゴールデンの子が
亡くなったと聞いた

1週間以内に立て続けでなんか、恐くなった

今度はうちじゃないよね?と




本日は支離滅裂な文でごめんなさい




シアワセな犬が居たこと

大好きだった夏が天国に行った事を
みんなにも知ってもらいたくて
そして覚えててもらいたくて書きました






4年前の画像ですが

見てやってください





IMG_4093









IMG_4072










IMG_4066










IMG_4058










IMG_4141











IMG_4138








春ちんの事が好きで一緒に良く遊んでたよね








IMG_4162









IMG_4166








IMG_4168








IMG_4171










こんな顔してたんだね♪






IMG_4175









IMG_4188









IMG_4194









IMG_4159








IMG_4207








IMG_4239









IMG_4107









IMG_4132





一緒に暮らせたのが4年って短いよね

でも、夏にしたらすっごい幸せな大きな4年だったよね




私に保護させてくれて、ありがとう~!

お父さんお母さん
そして家族を幸せにしてくれてありがとう~!


夏、安らかに・・・



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





バナー











そうそう、淡路ダイジェスト日記で
『来客~!』と書いた子はみんな誰か分かったかな?


私が思うに、春馬を我が子にと思った理由のひとつに
この子の影響もあったんじゃないかと。



里親さんが旅行の日にあわせてわざわざ自分達もこっちで宿をと!

遠路はるばるやってきてくれたんです。




やっぱりね・・・

覚えちゃいない。


分かってはいた。

だって、みな忘れるもん。


それだけ犬は前だけを向いて歩いてるって事よ。

後ろは振り向かん。


人生前向き!THEポジティブ!


まるであたしやん
(だから最近、よくチチさんって犬みたい、って言われるのかも?!)



覚えてもらってなかったら・・・心のどこかで覚えていて欲しいとか
やっぱり、どこかで寂しいとか思う人は沢山いてると思う。


でもね、あたしの中ではちょっと違う。

すでに過去の犬。
卒業した犬やねん。

そんでもって、私も過去の人。

ま、元々オス思考の頭やからそうなんやろうけど
寂しいという気持ちより

「こんにゃろ~忘れたんか、覚えとけよ!いじめたる~!」

って言う気持ちかな^^


そしてさらに寄ってこなかったりしたら

「完全に忘れてる!って事は今が最高にHappy♪」って言う証拠やな!

って確実に思えるからさ。


だから、それでよかった~、って再確認できて私は反対に嬉しいねん
(別にMではない)

淡白すぎるんかなぁ。


そして、ここにも私を忘れ去った奴が1頭いた。





いらっしゃい~~!!
いらっしゃい~~!!





知ってる人居るかなァ?





私が初の預かり登録してやってきた第一号の風太です。
テリアミックスの子。



預かり初日



本当に風のように颯爽と走り軽々と跳ね、
そして、風のように私を通り過ぎた子。



それが、軽々どころか関取のようになって再び現れた・・・
(・_・;






関取
関取







預かりで来た当初はかわいいなんて思わんかったんよ
正直な所ね(^▽^;)

でも、大型犬のような小型犬も居るんや!
置物のようじゃなく愛玩犬と言われるような
可愛がるだけじゃないような小型犬も居るんや!と
オドロキ、そして私が思う小型犬のイメージを変えてくれ、教えてくれた子。

そして私が初めて小型犬って可愛いと、愛しいと思えた子。
旅立つときに、寂しいと感じた子。

あ、そうそう旦那に最後の挨拶させずに旅立たせてしまった子(^-^;

遠く名古屋に行った子。


2年ぶりに再会!







やっぱり
やっぱり






風ちゃんは
風ちゃんは






可愛い~~
可愛い~~







可愛がられてるねぇ。
ママさん甘やかせ過ぎているねぇ~。
オヤツあげ過ぎているねぇ~(^▽^;)


でも、間違いなくSさんの家族のワンコやった。



どことなく春にも似てるでしょ。
だって、初めて可愛いと思えた小型犬、だからこそ
私の中には強烈に残り、好きな顔になってしまったんかなってね。



でも春と違って





足、長~
足、長~






ちぃとも挨拶
ちぃとも挨拶






短い時間で春馬とバトルも出来ないほどやったから
今度は一杯いっぱい遊びましょうね。


同じ小型犬を飼ってる飼い主同士^^






また会おうね~風太!!





無視かい!
無視かい!







あんた等がいつも大好きな飼い主の側で幸せで笑って居られてるんなら
それでええねん。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



バナー






え~~っと、本当は昨日アップする予定が・・・


寝た・・・・。





一昨日が節分やって事、完全に忘れてまして・・・。


下に降りて、義母の作った太巻きを見て




\( ~∇~)/ エーーーッ!!




今日、節分やったんやーーー!と。



今まで忘れた事はなかったのに。

最近忘れっぽいわ・・・。


節分の行事してないなんて、今年福はやってくるのか?!



マメ食べ忘れたら・・・


どっと老け込む・・・・って事はないよね
( ̄ー ̄; ヒヤリ



ライン




そうそう、それともう一つ忘れてた事が!


(なんだか、最近ものすご~~~く忘れっぽい気がする・・・)




まずは、2/3でブログ開設4年!!






で、5年目に突入だーーー!








一時、6ヶ月くらいお休みした時もあったけど・・・


ホント、何故かいつもブログ友に恵まれ

励まされ、ここまで続けて来れることが出来ました。


これだけは、もし、少しお休みする事があっても(汗)続けていくぞーーー



とりあえず、悟天が虹の橋を渡るまでは・・・

(縁起でもないってか?)



line_haru_018.gif





小梅ちゃんですが、明日の朝お迎えに来ます

えーーー?!もう1週間?!

そんなに経った??って感じです。


あまりにも、良い子過ぎて手が掛からないので

1週間も居た気がしない。

まだ2.3日ちゃうの?!って思うくらい。




吠えもしないし、リビングではゲージが居場所みたいで



勝手にゲージに入り込み
勝手にゲージに入り込み




寝る
寝る




晩もこのまま眠る・・・。



(うん、楽だ・・・)





ちなみに、私がパソコンしている時の春馬の居場所。


春は足拭き雑巾カゴで・・・
春は足拭き雑巾カゴで・・・






悟天はいつも





悟天は一人用ソファー
一人用ソファー







紫音は・・・私が座る前に占領する・・・。




PC椅子占領・・・
PC椅子占領・・・








雨続きで殆ど遊びに行けなかったので晴れた日にグランドへ!




さ、散歩行こう
さ、散歩行こう




かわいい
かわいい





晴やけど、むっちゃ寒すぎて30分で退場・・・


小梅は散歩が大好きみたい


家とは大違いの元気さ!!




元気に走り回る
元気に走り回る






ドンドン遠く走っても




おいで



と呼ぶと

一目散に駆け寄ってくる。




一目散に走ってくる






ホンマ出来た子や~~~。



(ま、春馬もそうやねんけどねぇ (≧∇≦ )



出来のいい、保護犬と元保護犬。


いつも、我が家の犬よりも保護犬のほうが出来がいいと再確認させられる・・・。




こ~んなに良い子さんたちがたくさん居てる。

こんな出来がよくって放棄されるんやったら

うちの子ら、どうなるねん~~~・・・






僕は良い子やで~~~by 悟天

こたつの中から失礼します
こたつの中から失礼します




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

バナー







皆さんご存知の通り、レモピさん所の小梅ちゃん、トライアルの時期や移動の関係で
1週間だけ、我が家で滞在する事になりました。

本当は、次男の受験が10日に迫っていて、どうしようか考えたんですが
小梅ちゃんの預かりママさんが、一生懸命お世話してくれたおかげで、
本当に良い子で、何にも手を煩わす事がなく、
そして私自身が紹介させてもらった里親希望者さんであり、
この子なら大丈夫と色々な諸事情を考え引き受けさせてもらいました。


レモピさんから、小梅ちゃんの預かりママが初めての預かりで、どんなに大事にされていたか聞いていました。
大事に大事にお世話し続けた仮母さんの好意を裏切らないように、
仮母さんに代わり出発まで出来る限りお世話させて頂きますね。



ライン




かと言っても、私自身久々の預かりです。
もう、かれこれ7ヶ月近く預かりから遠ざかっていたなんて、むっちゃ長い~~~。

なので、少し緊張。

3頭のまったりな生活やったから、ちゃんと出来るのか?!との不安もあるけど・・・



初日はさすがに、みんなが一斉に去ってしまって、玄関に行っては少しクンクン鳴いていました。


相手しても、上の空ですぐに玄関に行こうとするので、小梅ちゃんが歩み寄るまで、しばらくなにもせずにいました。


でも、帰ってこないと分かると、私しか頼れない事を察知したのか、少しづつ歩み寄ってきて・・・


そして、振り返れば、ここに居た。



えっ!




(゜∇゜ ;)エッ!?





どうやって登ったん!!
ビックリして、ベッドに戻すも・・・また振り返れば・・・




ええーーーーーーーー!!




Σ(^∇^;)えええええ~






ゆったりした小梅ちゃんにこんな機敏な動きが隠されていようとは・・・。




散歩以外はゆったり殆ど寝てすごして、散歩の時間になるとむっちゃ元気になって、
ヒョイヒョイ階段も上り下りし、ルンルンに変身!



あ~、そこそこ
あ~、そこそこ





気持ちいいわ~♪
気持ちいいわ~♪





もっと、お願いします・・・
もっと、お願いします・・・





ご飯も晩はトッピングありだったので上機嫌で食べてくれたけど朝はただのフードだけだったので完全スルー・・・。

ま、食べない時は仕方ない。

晩には、諦めたようで食べてくれました。^^



フードだけでも食べてくれるようになり
フードだけでも食べてくれるようになり



小梅ちゃん、かしこいなぁ~♪
小梅ちゃん、かしこいなぁ~♪




そして次の日「まひる」と「クズル」が遊びに来てくれました。



まひるが遊びに来たヨ
まひるが遊びに来たヨ




クズル母さんは大のシーズー好き♪
小梅のこののんびりさがツボにはまったらしく
「かわいい♪」を連発。


抱かれてウットリの小梅
抱かれてウットリの小梅




同じく・・・「まひる」(この子もシーズーミックスで保護犬です)もえらく小梅が気に入ったご様子で・・・。



遊びに誘う
遊びに誘う



何度も
何度も



何度も
何度も


遊びに誘う・・・
遊びに誘う・・・



その成果あってか、小梅ちゃんもチョットテンションあがったか?!



『頼むから遊ぼうや~~!とまひるも絶叫!!』









だけど、あまりにしつこいまひるに少し怒ったご様子・・・(^_^;)



仕方ないので、春馬と2頭でバトリあってました♪



良きバトル仲間
良きバトル仲間




あまりにも、「小梅~♡」「まひる~♪」

と私らが呼ぶもんやから、この方はかなりお怒り・・・



怒る紫音
怒る紫音





それでも、無視される紫音が取った行動は!!



私もビックリの初めての行動に出た!!





最後の手段!
最後の手段!




目の前で猛烈アピール!!


机の上に乗るなんて、初めてのこと!










紫音のお立ち台どうでしたか~~?

ホンマ、この子はおもろい子やわ~~~♪

ヾ(@^▽^@)ノ


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

バナー

とっても、元気でかわいいまひる。
受け口も、チャームポイント!
一度会ってみたら良さが分かってもらえます。
まひるの様子はこちらで「黒ラブクズルのおバカな日常





久々に龍雅に会える!

そう、今日は龍ちゃんのお見合いの日。

ウキウキで出かけたものの、ちょっと不安がよぎった。


覚えてなかったらどうしよう・・・

すんごい寂しい・・・(〒_〒)ウウウ


行ってみるしかない


ま、いつもながらどこでも付いて来る春馬、酔うくせに車に乗り込む

最近、車酔いにも強くなったから大丈夫か?


覚えていなかったら寂しいだろうと、私を気遣い春馬がお供してくれた(^-^;


久々に、ゲロした・・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

混んでたから、いつもより時間掛かったからな・・・





家に入ると、クズル&龍雅が足に飛びつき大歓迎で出迎えてくれた!



おじゃましま~す
おじゃましま~す




「おお~~龍ちゃん~~♪久しぶり~~~」


足に飛びついてきたからって、安心は出来ない

誰にでもするんちゃうか?!と思ったから

母さんに聞いてみた



「龍ちゃん、あたしの事覚えてるんかな~?」


すると、最近人見知りするようになったとの事。

でも、私には全然そんな様子もなくくっ付いてきてくれた



甘えてくれた龍雅
甘えてくれた龍雅





(j∇j)ウレシーーーーー!


覚えててくれたんや~~~~!!




春馬も龍雅を覚えてるのか、口をベロベロと、いつもの変態ぶり発揮!



龍雅好きスキ~~
龍雅好きスキ~~





お見合いの方には少し寂しい思いをさせたかもしれない


龍雅が人見知りをして、行こうとしなかったから・・・




でも、私のところには何度も来てくれて甘えてくれた


それが、ちょっと嬉しかったな♡




相変わらずかわいい龍ちん



お見合い相手の先住ワンコとも問題なかったし、とっても優しいお母さんだったので

きっと可愛がってくれると思います

そして、今日は人見知りして甘えなかったけど、

きっとあっちに行けば、お母さん一筋になると思います



龍ちん、本当の幸せがくるまで、もう少しやで







クズル家の龍雅の100均のカゴで寝る春馬・・・



龍雅のベッドで



お休みタイム・・・
お休みタイム・・・



なんや・・・

それでええんや・・・


今度からそれでいこ。


安上がりな子や。




なんちゅう座り方・・・
なんちゅう座り方・・・




頑張ってブログ更新するぞーーー!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


バナー

更新してなかったのに、クリックして応援してくれた方どうもありがとうございました