順を追ってご報告~。




まず、土曜日はももかの避妊の日。


朝、6頭でお散歩♪




おっきい組み
おっきい組み






この日は、公園まで美遊もすんなり歩いてくれました。C=(^◇^ ; ホッ!




今日は美遊も歩きました
美遊えらい!





公園について、小っちゃい組には待ってもらいおっきい組のトイレタイム。




ちっこい組
ちっこい組






家に帰る途中、ボランティアをしている私を知ってるゴールデン飼いのご近所さんに遭遇。

頭数の多さにみかねて、ほんの少しのキョリやど家までどの子か連れて言ってくれると言ってくれ
散歩の手伝いをしてくれました。





6頭集合
6頭集合





ちっこい組をお願いし、色々話をしていたら

何度も「○○さん、ホントすごいわ、尊敬するわ」を連発。


う~ん、別にそんなにすごい事ではないと思うけど・・・
褒められすぎると、困る・・・






美遊も歩いて偉かったね
美遊も歩いて偉かったね





誰にでも甘えるももか♪
誰にでも甘えるももか♪




でも、少しのキョリでもさすがに手伝ってくれてすっごい助かりました。







家に帰ったら早速旦那に甘える。




いい笑顔
いい笑顔






そして手術に出発!

この日はとってもいい天気で、お外でもニッコニコ♪





いい顔だ~~!
いい顔だ~~!




が・・・




お迎えに行くと、ぐったり・・・・笑顔もナシで、隅っこに伏せてたももかでした(´ー`;)





晩にお迎えに来た預かりママの声を聞いて即座に反応。

今日はゆっくりおうちで休むねんで。

1週間後はトライアル、それまでに元気になってまたニコニコ顔みせてな~。






そして、日曜日の今日。


まずは、午前中はらくのお見合い!



久々に会うらくちん。

なんか、若返った?!


一段とかわいくなってるよ~~♪



僕元気やで
僕元気やで




預かりママも一緒にお見合い開始。




先住ワンコにもちゃんとご挨拶。





・・・って美遊、あんたとちゃうねん
・・・って美遊、あんたとちゃうねん




希望者さんは、らくの事を

「かわいい♪かわいい♪」と連発しまくってました^^



先住ワンコとの相性も問題なし
先住ワンコとの相性も問題なし




パパさんに抱かれウトウトのらく
パパさんに抱かれウトウトのらく




wan 2086





もう、むちゃくちゃらくの事を気に入ってくれ、先住ワンコとも何の問題もなく、お見合いは無事終了。





そして私は次の現場へと向かいます。




今度はどこ行くん?
今度はどこ行くん?




小春のお見合いやで~♪





なんで僕もいっしょ??
なんで僕もいっしょ??



(この角度かわいい)





急いで現場に駆けつけ



小春のお見合い開始
小春のお見合い開始





ママさんパパさん、高校生の娘さんも会いに来てくれました

希望者さんに甘える小春





・・・ってあんたとちゃう~~!!
・・・ってあんたとちゃう~~!!





小春は最初は少し人見知り?
私にもあまり近寄らず仮ママのお膝にいてたけど
ちょっとづつ緊張もほぐれて・・・




希望者さんの所にも
希望者さんの所にも




お父さんが昔に犬に随分と噛まれたトラウマがあるみたいで、勢いよく来られると
少し怖がってる?ような気もしたけど、一杯話してずっと居ると
最後には抱っこもしてくれるようになりました。

お母さんと娘さんは、すっごく小春の事を気に入ってくれたみたいやけどね。
まだお兄ちゃんもお姉ちゃんもいてるので、

とりあえず、もう一回家族で話し合って返事もらえるように話しました。


明日にでも、結果が出ます。
いい報告が出来るといいなぁ





希望者さんが帰ったあと、ゲージに避難、隠れていた子を全員放出~~!!



ちびっこ軍団わらわら~~~。

すご~い!!


たまごちゃん(預かりママ)のおうちのシーズー


かれんちゃん
かれんちゃん



あずきちゃん
あずきちゃん





チワワ、トイプードルに加えお母さんちのマメ柴、そんでもって小春にらく。




小型軍団勢ぞろい
小型軍団勢ぞろい





そして、唯一、オス一点?!のらくが動けばみんなダッシュで付いて行く(小春以外は(^_^;)姿がむっちゃくちゃ面白かった^^






小型軍団を後にして


さ~、やっとらくの目的の場所に着きました!!




到着
到着




らく、早速、今日からトライアル開始です!




お水待ちの2頭
お水待ちの2頭





やっぱり物怖じしない順応性の高いワンコのらく。

毛布をもらうと、自分でめくって入ろうと・・・。





らくどこ?
らくどこ?





ここぬくいねん
ここぬくいねん




嬉しいときはくるくる回るらく、怒られるとお座りしてお腹見せてゴマをするらく
そしてヘコタレズとっても明るいらく。

ホンマにかわいいらくちん。



先住ワンコと仲良しして上手くいけばいいなぁ。


らく、ガンバレ~~!



ゴール間近やで~!


また2週間後会いに来るからね♪





今日中に報告しようと思ったのにこんな時間になってしまった(^▽^;)

っていうか、莉乃の様子まだUP出来てない~~(^。^;)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


只今、保護犬7頭。
だれが最初に幸せ掴むかな^^

銀太、莉乃、美遊、里親募集中!
バナー







女の子の服を着せると
女の子になってしまうらくですが・・・



女の子みたいならく
女の子みたいならく




最近のらくちんね
預かりママさんの家での生活を見ていて

「今、ゲージに入るときやな」とか自分で判断して
自ら入っているらしい!

賢い!!

そして、吠えも、殆んど吠えなくなってきたらしい。

なんぼ声帯切られてるからうるさくないって言っても
あの吠え声を聞いていると痛々しいねん・・・。

首絞められてるような声・・・。

可哀想になってくるねん・・・。

うちの旦那も辛なるな、って言ってたわ。



次はも毛布見つけて移動




最初ね、部屋が賑やかで、特に悟天がでっかい声で吠えてると声がかき消されてるし、

吠えが犬の話す手段やん?

だからね、なるべく聞き逃さんように
聞き耳たてたりしててん。

でも、吠えると可哀想で・・・・。


吠えなくなってきているという事は、要求がないって事やもんね。良かった♪


もう今更吠えんようになっても意味はないんかも知れへんけどね
術後ちゃんと吠えささないように側に居てちゃんとケアしてくれてたら、軟骨が剥がれたりもせんかったのに・・・。


こんな短期間で吠えなくなるって事は、吠え癖なんてなかったはずや!

きっと

寂しかっただけやねん。


ほったらかしにしすぎて、ちゃんと世話もせんと
放置してたから、吠えてたんやと思う。


「寂しい、寂しい」って吠えてたんやと思う。


だから、今は側に人が居て、ちゃんとお外にも連れて行ってもらって、安心しだしてきて
要求がなくなったから吠えなくなったんやと思うねん。



知らん子来たから怖かってん・・・





だって、保護直後から賢いもん。

自分で居場所見つけて、何にも言わず、寝て
あたしが寝室に寝に行っても、旦那の横で寝てたもん。
一切手を煩わすことなかったで。

用事してたら、じ~~っと静かにベッドで居てるし
寂しかったら、側に寄ってきて、寝心地のいい所探すし、ホンマ名前どおりの「らく」やったもん。



気持ちいい~のらく




そんな賢いらくだけど、どうやら推定年齢が9才~10才みたいです。


当初推定8歳と思われてたけど・・・。


そして、保護直後、病院で心音も聞いてもらってたんやけど、気になることがあって病院へ行くと
雑音がある事が分かりました。


心臓の僧帽弁閉鎖不全症の初期状態。

小型犬の老犬になると6割以上が出る可能性がある病気らしいです。特にキャバリアが8割だとか。

ホント初期の初期らしく、今の所、症状は出ていませんし投薬の必要はないんやけどね。


今後気をつけることは、ストレスのない生活と塩分を控えた食事だそうです。


人間だって年老いたら色々あちこち弱ってくる。
もちろん、犬だって同じやね。


でも、小型犬の10歳ってそんな歳なん?


老犬って言われる年齢なん??


だってね、調べてみたらね、人間で言うと56歳!

でも、悟天が7才の大型犬 人間で言うと54歳!


らくが年寄りやって言うなら悟天もそうなるやん!!


悟天は老犬なん?!
そんな事思ったこともなかったよ~~~。

8才になればそろそろ老犬って言われてくる年齢かな?な~んて思ってたのに


7歳で老犬って・・・・。

・・・・・

え~~っと、あたくしかなりショックを受けております・・・。

全然元気やで。いまだにボール追っかけて走り回ってるで。


悟天が3年経ったら75歳。
らくは、5年経って76歳。

らくの方がどうみても長生きする気がする・・・・。(^_^;)



らくは10年間、寂しい思いしてきたんかな?

声帯まで切られたのに、放置されて、年老いてから
飼い主に裏切られて捨てられて・・・。

最初皮膚病かも?!って言われてたんやけど

病院でスクラッチ検査しても、何もないし
どうやらノミダニに刺されてアレルギー起こしてたみたい。

そういう処置もしてもらってなかったんやね。

フロントラインして、薬用シャンプーで洗ったら
全然綺麗になってるもん。

家の中でず~~っとおったやろうから
フィラリアにはかかってなかったけどね。




おしとやかならく<




飼い主に捨てられたけど
らくは、新たな犬生を歩めるチャンスを掴んだ。


年寄りでもなんでもいいわ。(いや、ホンマは老犬とは思ってないけど)
らくの残された限りある時間を、本当の飼い主さんの側で過ごさせてあげたい。

甘えて安心して、お散歩行って、ぐっすり眠れる環境。
その安らぎの中で最後の時まで、飼い主さんの側で生きて欲しい。


こんならくを最後の時まで一緒に居てくれる、らくの全てを受け止めてくれる里親様を心よりお待ちしています。


らく、それまで預かりママのおうちで待っててね。

チチさん、がんばってらくの未来の飼い主さん探すからね~~!




笑顔のらく
笑顔のらく





あたしの美的感覚はちとおかしいらしい。



あたしがらくの顔の中ですきなのが

これ!




頑張るわん!




そんでもって、特にこれは大好きです♪(預かりママさん撮影)



にっ♪っと歯抜けのらく
にっ♪っと歯抜けのらく




かわいいやんねぇ~えへへ^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



バナー







らく君、今日、去勢手術・・・・


出来ませんでした~~~。(^▽^;)



らくを預けて1時間経った頃、突然電話!!


手術中なのに、電話なってビックリ!!!

え、なんで先生から電話!!って。

今まで一度もこんな事経験してなかったからね。




麻酔をかけて気管チューブを挿管しようとしても入らない。
何度試しても入らないと・・・・。

レントゲンの画像を見たら被裂軟骨の奥に、気道を少し閉塞している硬い突起物があると。

あ!

思い当たる節があったので、即理解できた。


私は事前に声帯カットについて調べていました。

声帯切るとどうなるのかとか色々ね。
何でかって言うと、うちに居た時に水を飲むときにむせてたから。

気になって調べてみたら、やっぱりムセルのも多いみたいです。
そして、預かりさんによると、首輪をして引っ張ってもむせるそうで、胴輪にしたって聞いてたし。


合併症で突起物の様な物が出来る事もしっていました。

これは術後よくある例だそうです。

それにこの突起物は、声帯除去手術の術後合併症なんだけど手術手技の問題というよりも
組織の修復の過程で発生する正常な組織反応らしいので問題はないみたいです。。


でも、麻酔で気管チューブを入れないで、もし気管に唾液や溜まったりして呼吸できなくなっては危険!


なので手術の中止をしました。


別にいいんです。

病気予防は出来ないけれど、危険を冒してまでするものでもないしね。

それに、らくは気が強すぎるとか、マーキングが酷いとか、腰フリマンとかでもないしね~~^^


でも、

ホンマ、らくに何もなくて無事でよかった~C=(^◇^ ; って思いました。



今日は、私が次男の学校に行く用事があったので迎えにいく時間がなく、わざわざ預かりさんが連れてきてくれました。

助かります~<(_ _*)> アリガトォ


さっそく、二人でお迎えに行くと、

もうどこに行ってたんよ~~!!と言わんばかり尻尾振って喜んでいました。





お迎え後
お迎え後





ちょっと疲れた様子のらく。




預かりさんに抱かれ(お耳むっちゃ垂れてます~)
預かりさんに抱かれ(お耳むっちゃ垂れてます~)






預かり様の腕に抱かれスヤスヤと寝ていました。




スヤスヤ・・・
スヤスヤ・・・





とっても大人しくて可愛かったよ~~♪



そんならく、今日から里親募集の開始です。



人の出入りや、極端にゲージを嫌って吠えたりもする。
だけど、うるさくありません~♪


らくは多頭飼育が故の放棄です。
だから、あまり甘えられなかったのかも知れない。

それなのに、順応性は高いし他犬とも問題ないし、猫ちゃんとも平気。
そして、さらに「お手」「伏せ」「待て」なんかも出来ちゃうらしい!

すごいわ!(春馬は出来ない・・・汗)

とってもお利巧ならくです。

らくの全部を受け止めてくれる飼い主様お待ちしています。


らくが本当に家族として甘えられる飼い主を見つけようね♪




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



バナー








らく(楽)君の紹介です


昨日は、自分でベッドを探して、スヤスヤと・・・



スヤスヤ・・・
スヤスヤ・・・





らくはきっとマルチーズ(まだ言うか)

そして、年齢は

う~ん、推定8才か9才とかその辺らしい。

若くはないようで・・・。

でも、大型犬の7歳(悟天)に比べれば、8才9歳やったら、まだ若いよね?!


歯の感じからそうみたいやねんけどね。


でもね、年寄りのような動きには見えんなぁ。

家の中でも、ピョンピョン飛んで、

ソファーでも、椅子でもこの通り。



勢いつけて・・・
勢いつけて・・・




ジャーンプ!
ジャーンプ!




小さいのにやるやん!!




アゴまで乗せちゃう余裕さ
アゴまで乗せちゃう余裕さもあり




肝っ玉もデカイようです
肝っ玉もデカイようです





散歩でも、すっごい元気で動き回るし。

階段も楽々一気に4回まで駆け上るねん。

らくだけに楽々~~♪





私がご飯やオヤツを食べてる時には、

「ワンワン、ワンワン・・・」とむっちゃ要求吠え?
するねん。

でも、ハッハハーン♪♪♪


一人頑張っても虚しいだけやで~~( ̄∇ ̄*)





体重は、軽い。

2.7kg。

春馬でも、小さいと思ってた私やのに(4.7kg)

春の半分しかない~~~~!!

軽がる片手で持てる。(持ってみた)



埋もれてしまう・・・
埋もれてしまう・・・





別に春馬がデカイ訳ではありません
別に春馬がデカイ訳ではありません




それでも、ちゃっかりあご乗せて寝ます
埋もれそうになりながらも、ちゃっかりあご乗せて寝ます





何度も言うが決して春馬がデカイ訳ではない
何度も言うが決して春馬がデカイ訳ではない




軽いし膝の上に置いてても、置いてる事忘れそうになったほどよ。





病院の待ち時間中。

(何故か春馬も付いて来た・・・)




大きさ比較





私が腰を下ろしてじっとしていると・・・




「待ち時間なのね」と日向ぼっこまでする余裕
「待ち時間なのね」と日向ぼっこまでする余裕




ホンマに順応性があるでしょ。

っていうか、肝っ玉もデカイようで・・・。




ぼくええ子やろ~♪
ぼくええ子やろ~♪



初めての場所でも、どこでも暴れたりもせずに、静かに出来るし、やり安い子です。





だけど、私だと散歩では何度も蹴りそうになり、いや

正しくは・・・蹴った(^-^;



被毛たっぷりのラブやモコモコ毛の春馬を育ててると

毛の少ない小型犬ていうのをすっかり忘れ

晩に散歩行ったらブルブル震えてました・・・

(´ー`;)ゞ


きっと寒かったのね・・・。

寒い日は服を着せるとかそういう感覚が無い物で、
っていうか、そんな小さな服はどこさがしてもないんやけどね・・・。

やっぱり、小さ過ぎる子の扱いは私には無理そうです(^-^;

なので、マルチーズ大好きな預かりさん宅へ移動しました。





家の中に入ると



即効ベッド見つけて入る
即効ベッド見つけて入る


っていうか、こんな小さなベッドがあるねんね。
むっちゃくちゃちっさくて可愛い♪ (いつも大きな物しか見ていないもので・・・)




次はも毛布見つけて移動
次は毛布見つけて移動



物怖じせん子や・・・。




春馬も入ってみたかったようで・・・
春馬も入ってみたかったようで・・・





ピチピチやん
ピチピチやん





眠くても、横にはなれない大きさらしく・・・。






あ~、ねむ・・・
あ~、ねむ・・・




預かりママさんもマルチーズ好きやけど
特に旦那様はマルチーズフリークらしく・・・


旦那様が、らくを見てなんて言うか楽しみにしてる私でした。


今後のらくの様子はこちらでご覧ください

Did you ever own a dog?




コメントもう少し待ってくださいね・・・すみません~汗
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

ラクが気になった方はこちらへ
バナー






そうか・・目立ってるのか・・・。

やっぱり習慣って恐ろしい・・・
そして
目立ってると自覚していない鈍感さも恐ろしい・・・

・・・・。


ってなことで、今度からはせめて薄化粧で出かけたいと思います(頭と服はいいのかい!?)



ライン




さぁ、本日の新入りはこちらで~す。



Re:Start 新入生
Re:Start 新入生



元気一杯の男の子。

マルチーズやね?

実はこの子、こっちの都合でちょっと待たせてしまったんだよね。


だから、もう、出してあげた途端
「わ~~!」って勢いで喜びまくって走りまくって。

(きっと、いつまで待たせるねん!って怒ってる!?)


車に乗っても、嬉しくて、叫ぶ。



「こらーー!おれはマルチーズやーーー!!」
「こらーー!おれはマルチーズやーーー!!」




だけど

声が出てない・・・。


必死こいて吠えてますが・・・。


吠えてるんか?!





はい、声帯切られてました。




そして、運転も邪魔しに来ますが



「ちょっとそっち行かせて」
「ちょっとそっち行かせて」




「はい、運転中~、どいて下さいね」と冷静に戻され・・。



撫でてあげたら落ち着き・・・




ええ気持ちや・・・
ええ気持ちや・・・




テンションあげすぎで、疲れたのか、静かに寝ころんでた。



「もう、寝る」
「もう、寝る」




なんか、この子おもろい~(=^w^)


いやいや、賢い! の間違いです。






病院でもテンションあげあげのこの方。



外や~~
外や~~



わ~い♪♪
わ~い♪♪




ママさん、楽しい♪
ママさん、楽しい♪




懐くな~!(アンタのママではない)
懐くな~!(アンタのママではない)




この通り、すごく人懐っこい♪






家に着き、薄汚れた体をシャンプー。

そして


シャンプー後、トリミング開始
シャンプー後、トリミング開始


トリミング中は、何度も
トリミング中は、何度も



助けて~、と私の顔を見る・・・
助けて~、と私の顔を見る・・・





綺麗になる為の試練じゃ・・・がんばれ!





出来上がり!
出来上がり!





可愛くなったかな?
可愛くなったかな?




これで、どっから見ても「マルチーズ」?

(ヨーキーにも見えてしまう私・・・小型犬の外見の事はよく分からん(^_^;))



トリミング中



銀さん見つめる
銀さん見つめる




春馬も見つめる
春馬も見つめる




紫音と悟天は無視して爆睡・・・





終了後



自らゲージへ
自らゲージへ





やっぱり賢い!!




春馬が匂いをかぎに行くと
春馬が匂いをかぎに行くと





『カプッ!!』(あっち行って!の合図です。本気で噛んでいません)





春馬「えっ!!」
「えっ!!」





「お母しゃん、この子なんかしたーー!」
「お母しゃん、この子なんかしたーー!」




ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪





知らん子来たから怖かってん・・・
知らん子来たから怖かってん・・・



ええねん、ええねん。
そりゃ初めての家、しかも
でっかいのからちっこいのまで、一杯ワンコおったら怖いわな~。



リラックスして、くつろいでもええねんよ。





これ気持ちいい~♪
これ気持ちいい~♪



・・・って言う前にくつろいでるわ。



この子、結構順応性高いですわ。




明日は、この子の詳細をお知らせします。


あ、そうそう預かりママさんが

「らく君」と名付けてくれました

明日移動します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



バナー