今まで色々な犬を預かってきた私だけれど
どんな子でも先住犬達のと何度かのガウガウはあっても
うまくやってきたのに、我が家で始まって以来、家に置けない子だった。

っていうか、前より増えたしな・・・(^-^;


こたろう自身は凄く賢く良い子!
でも、和犬の神経質さと保護当時の不安も重なってる上に
さらに出迎えた犬達がガウガウで、みんなに攻撃されナーバスになってしまい
そしてそれ以来、銀に対してガウガウしてしまうように・・・・。


なので、こたろうには申し訳なかった。
思う存分私がケアーできなかった。

安心出来る場所にしてあげたかったのに
心のリハビリをして旅立って欲しかった。

こたろう、力不足でごめんな・・・。





そんな私なのに
そんな私なのに





喜んで飛びついてきてくれた
喜んで飛びついてきてくれた





うちでの事があってから、その後少し、犬に対しての警戒心が強くなってた・・・
でも、預かりさんの元でようやく落ち着きを見せ始めなんか穏やかになっていった。

預かりさんのおかげです。


脱走する子と言う事で、こたろうの里親探しにはかなり慎重にしないと、と考えていた。

外飼いでも十分飼える子だけど、預かり家庭が家の中だっただけに
その点も心配だった。


でも、譲渡会で運命の赤い糸を手繰り寄せたこたろう。

ハッキリ言って、また雑種やから中々決まらないかも?!と思ってたから
こんなにも早くに縁があるなんて思わなかった。


お父様が違う子をHPで見て、この譲渡会に来てくれた。
でも、完全室内!っていう理由で断られたそうで・・・。

たまたま、一人離れ小島でつながれて吠えているこたろうに目を止めてくれた。(吠えてるのに・・・)


あの時、希望者様が他で断られなかったら
こたろうと会うことはなかった。

残り物には福がある!
(いや、なんか使い方違うな・・・汗)

まぁ、なんでもいいわ♪

とにかく、私もこたろうも1等賞を貰ったんだ。(これも変な比喩やな・・・)




出発!!
出発!!





熱心で、あれやこれやと色々工夫や考えてくださるお父様、
お父さんが飼うんやからお父さんが面倒を、と言ってた家族と聞いていたけど
お母様も一生懸命に私の言葉に耳を傾け、
分からない事は聞き、世話をしようとしてくださるようだった。

お姉ちゃん達もかわいい♪って言ってくれてた。


影作りから始まり、小屋からリード、
お父さんの手作りも加わり、勉強の成果とこだわりの品々。


そして出来た「こたろうハウス」!!

これ全部が、こたろうの部屋♪




こたろうの部屋
こたろうの部屋







もうなんの言葉もいらないと思います。


この様子を見てくれればわかるはず。






wan 3652






wan 3661






wan 3665






wan 3654






wan 3659






wan 3670







wan 3669







wan 3671







wan 3657





wan 3658






wan 3673









wan 3674




この光景を側で何も言わずにじ~~っと見ていると

嬉しいのは当たり前なんやけど、なんか、あったかくて
グッ!と来てしまった瞬間がありました。


私にしたら珍しい~~(^▽^;)


私が保護して初めての外飼いで生活していく子。

色々注意する事や不安も一杯あったから
余計だと思います。

でも、その思いが成就したっていうのかな?
なんか・・・

本当に本当に嬉しい瞬間でした。



またいきなり環境が変って大変な事もあるかもしれないけど、
必ずこのご家族は頑張ってくれる、そう私は信じています。


だから、こたろうもがんばれ!!!

陰から見守ってるからね!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



バナー




とうとうやりました!


何がって?!



「もんが机から卒業しましたーーーー!!」


( ̄▽ ̄)V いえーい!




最近はもっぱらここに居るようになりました。





机の下からの卒業!
机の下からの卒業!






ベッドの居心地のよさを覚えたようです♪

ホント、吠えないし、面白い動きはするし
もう、ホンマにかわいいもんちゃん。




ホントにもんを見てると
ホントにもんを見てると




笑顔になる^^
笑顔になる^^




ダックス嫌いやったはずやのに、ホンマにもんはかわいい♪


ボール投げると、今までのもんの動きがウソのように変って、すばやい動き!

でも、きっとこの子、ダックスの中でも足短いと思うねんね。
だから、走ってても動きが面白くてかわいくて~~。



ダックスのなのに吠えない子も居るんやってわかったし、今回の保護wan達は、
ホンマ吠えないいい子が多い。

ダックスの見方が変りそうな私です^^


それやのに、うちの半分ダックスの春馬は
もう、めっちゃうるさいくらい吠える・・・。


やっぱり、我が家の犬が一番アカンみたいです(-_-;)




バナー




さ、こたろう君はどうなったかなぁ~~。





こたろう元気です!
こたろう元気です!





「お座り」と言えば上手に出来ます
「お座り」と言えば上手に出来ます





大人しく待つ事も出来ます
大人しく待つ事も出来ます




もんと仲良く出来ます
もんと仲良く出来ます





え???
なんでおるん!?って

(^▽^;)




何故か、どこか、やっぱり少し不安を覚えていたトライアル。
これ!と言うほどダメな理由はないけども
今までにはない、不安。

それが引っかかり、気になり・・・
次の日は中々眠れず・・・。

そしてダメなら、こたろうにとっても早い方がいいと
イキナリ希望者様宅へ出向き様子を伺いにいきました。
(徒歩3分程度なので)


無理なら早い方が言いと、
譲渡会へも出れると言うと


「それじゃ~」と即答で帰ってきたこたろう。


たぶんダメな事をほぼ確証してた私。
連れて帰ってくるつもりだったのかもしれない私。



二日間だけのトライアル。
ま、ちょっとご近所にお泊りに旅行に出かけてたみたいなもんかな^^

こたろうは元気です。
ルンルンです。


家に入って、門に挨拶、OK!
春馬に挨拶、お、いけた!OK!

でも、銀の顔見た途端
思い出したのか、ガウガウ・・・。

銀のほうは、もう唸ってませんでした。

だけど、覚えてるんやろうね、こたちんは。
最初の洗礼を・・・・。


で、ガウガウしてただけやのに、狭い玄関でするもんやから、しかも紐もってるからさらに狭く、あたしの負傷・・・。





負傷・・・
負傷・・・




ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


一瞬痛みはあったものの、とにかくこたろうを落ち着かせようとしていて、
でも、なんか足が痛いぞ?!と思って見てみると
ズボンから流血・・・。


狭い場所で、銀がこたろうの後ろ入ったので後ろ振り向こうとしながらガウガウしたから、それがあたしの太ももも側から振り向き・・・あたってしまった。


確かに、犬歯で噛んだろう穴が開いている~~~(^▽^;)


あ、でも、こたろうは人に対して噛みません。
犬に対しても、相手が何もしない子なら噛みません。

トライアル先のラブラドール2頭と5cn程度の至近距離でも吠えあうだけで何も起きず
犬とのトラブルはありませんでした。


手を要れても噛みません。食べ物食べてる時も触っても怒りません。
こたろう自体は全然問題ありません。


これはホンマに事故やった。





落ち着きのある子
落ち着きのある子




普段は大人しく、どちらかといえば怖がり。
だから、吠えられ教われ怖かった方が大きかった、だから対抗した。見ていて思いました。

自分からは何もしないし、もんに対しても優しいし
背中に乗られても怒りません。


あたしが怒ると、 (_"_;)。。。シュンとなり
固まるこたろう。
そして頭を撫でようとすると、頭をひっこめるしぐさ
気の強い犬がする仕草ではないです。





まった~り出来ます
まった~り出来ます





うちに帰ってきて、そして、また繋がれる羽目になったこたろうだけど

それでも、吠えもせずに大人しく繋がれている。
そんな状況をちゃんと受け入れているこたろうが、なんか見ていて不憫で可哀想になりました。



ごめんなこた・・・
ごめんなこた・・・




こたろう見てて、雑種ってかわいいと益々思うし、そんでもって
やっぱり基本的に大きな子好きななんやろうなぁ、って思いつつも

でも・・・・もん見てたら、もんはもんでかわいいし♪

最近、あたしオカシイ?!




ホンマにかわいいです
ホンマにかわいいです




てなことで・・・

6日はこたろうも参加します!
え~っと、結局リスタートの保護犬が紬以外の全頭参加となりました(f´▽`)



生もん、生こたも見てね。
実際に会って、可愛さを確かめて見てくださいね。(あたしがいう事はホンマやねんから~)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



バナー






※お手伝いの申し出などメールくれた方や
コメントから申し出てくれている方など、私は基本的には次の日、
遅くても2日以内には連絡していますが
メールが届いてないなどの方が居ましたら、お知らせください。

最近セキュリティーなどの問題でメールが届いていないなど、
こちらも受信していないなどの問題もあるかも知れません。

メールが埋もれ、分からなくなっている場合もあるかもしれないし・・・
3日以内に何も連絡がなければ、お手数掛けますが
もう一度ご連絡していただけますようお願い申し上げます。


電話番号知っている方は電話で連絡してくださいね~。




ライン




日曜から無事にトライアル開始となったこたろう。




今からトライアルのこたろう君
今からトライアルのこたろう君




だけど・・・

実はこたろうは我が家の柵をも飛び越えるほどの
ジャンプ力の持ち主。

柵は私の腰上です。

それを軽々と助走もつけずに飛び越えた。


絶対脱走する子や、って思ってて、預かりさんにも要注意をしてもらっていた。

留守のときは繋ぐかバリケンの中じゃないと食べ物も荒らされると思うから、って言ってたのに

可哀想だからとフリーにしてたみたいで・・・。


でも、食べ物は全部棚の上に置いていて、安全対策してたらしい。

でも・・・帰ってきたらやられていたみたい・・・。


あたしの頭の高さぐらいの棚。

そりゃそうよね、腰の高さ越えるから、そこからこたろうの高さ分は手が届く。

何度かジャンプして落としたんやろうな・・・。



ま、留守中にゲージに入れてなかったのが悪いだけや。犬に罪はない。




そんなこたろうくんですが、日曜日にトライアルに出ました。
最初、うちと同じ色のラブを飼っているので
お互い吠えあってたけど、両者吠えるだけ。
喧嘩にもならない。

犬同士は問題ななさそうなんやけど・・・

奥様初日ですでに、「この子玄関で常に掘ってて・・」と「悪いです」と言われてしまった。

・・・・う~ん、悪い子ではないんやけどな・・・。

頭いいし、ちゃんと聞き分けも良く、賢い子。

引っ張りも、ショック入れればすぐにやめるし、物覚えもいいし、ゲージ入れてても鳴かずに諦めるし。

銀と比べるとそりゃ違うけど、私には犬らしく人が好きな良い子にしか見えへんねん。


ただ、外で繋いで私が居なくなると泣く。

今まで、そういう保護犬はほとんどいなく、吠えてたのは留光くらいで・・・。

もしかすると、外で繋がれて捨てられた?
置いていかれた?

そんな気もする。
本当はすごく甘えん坊で寂しがり屋なんだろうなって思った。


さ、2週間どうなることか・・・。

ガンバレ!こたろう!




頑張って来い!こた!
頑張って来い!こた!






そしてそしてまだまだ報告は続く・・・んだけど
遅めの昼食取らせてもらいます~
その後、また今日中に更新しますね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


バナー





更新遅くなりすみません・・・。

この2日間色々あり、来客者あり、落ち着いて更新できる余裕がなく
今になってしまいました。

心配してくれた人ありがとう~~。私は一応は元気ですヨ。


日ごろの疲れか、更新しようと意気込むも
今日は、昼間に爆睡!

5時間も寝てしまった・・・・((((( ̄∀ ̄; あはは…


まず一つ業務連絡です。

里親希望のメール頂いている方、何度もメール返信していますが
届いてますでしょうか?

届いていないようなら、届いていないと連絡欲しいです、お願いします。




では、お待ちかねのRe:Startの新入生は・・・




この巻き尾
この巻き尾


そしてこのタン
そしてこのタン





とくれば・・・・







さぁ、こっちをお向き
さぁ、こっちをお向き







ジャーン!!
ジャーン!!





そう!

黒柴!・・・・・風雑種



あはは



お耳が垂れてて・・・

体の割には顔デカイ?



黒柴みたいな~ビーグルっぽいような~




さ~、この「こたろう」君。


いきなり居場所はここです。



僕ここに入れられてん
僕ここに入れられてん



ちょっと寂しい・・・
ちょっと寂しい・・・




来てそうそうゲージに入れられっぱなしになってしまったこたろう。


何故か?!


え、こたろうに問題が?!

全然それはありません。

この子はとってもいい子です。


問題なのは・・・・

我が家に滞在する犬たち。



まず、銀ちゃん、そして春馬。

まぁ、うちの紫音もかなり警戒してますが・・・

もともとうちの子達はアカンたれが多い。

そしてオスで強そうなオーラ出している子は苦手。


しかも、中型以上の大きさになると警戒心も大きい。


で、その発端に火をつけてしまったのが
銀と春馬・・・・。

銀は、きっと嬉しかったんやと思う。


自分より後の者が来た事が。

そして自分が上になれると思ったのかも。


もともと弱い銀やから、本気で喧嘩するつもりはないとは思うけど
ちょっと最初に、自分の方が上やでと、偉そうにしたかったんやろうな。
今一番下やし~~。

ただ・・・・銀がちょっと唸る。
何度か唸る。


それによって・・・・


家の中なので、自分たちのテリトリーでみんなも吠える。


特に、春馬もかなり警戒してるから、一緒になって吠えて参戦して・・・。

で、特に1頭ずつ会わせた時に問題のなかった悟天も
仲間意識のように、吠えに参戦。

4対1で、こたろう孤立・・・。


小太郎からは何も仕掛けようとしていないし、唸ってもいなかったのに
それだけの犬に吠えられやられそうになると、やり返そうと・・・。


当たり前・・・・。


なので、しばらくここに入ってもらうしかなかった。



でもおばちゃんが来て撫でてくれた
でもおばちゃんが来て撫でてくれた



だから嬉しい♪
だから嬉しい♪







ゲージに入れて、少しは甘えた声を出したりしていたけど
すぐにおさまり、吠えずにおとなしくしているこたろう。




そろそろ出してあげないと可哀想やし、もうみんなも落ち着いたかな?と
様子見ながら出してみた。



結果・・・・



無残・・・・。



初対面で、春馬自身怖い思いがあるんやろうな。
だから、近寄ってこらられたり匂いかがれると唸る。

でも、こたろうは若い。
しかも、唸られていても分からないのか、匂いをかぐので

春馬が切れた!


すると・・・・

またみんな一斉に吠え出し加勢する・・・・。




で、こんな風に




また動かれへんの?
また動かれへんの?




ホンマごめんやで~~;;
こたろう。


あんたは全然悪くない。

やられたら怖くてやり返そうとするのは当たり前。



小型犬の場合や弱い子には、唸ったり攻撃体になったりはほとんどない。

大きな子でも、顔そむけたり強くない子だと分かると、みんな安心してる。

だからといってこたろうが、やる気満々なオーラを出していたのでもない。


一度バトルがあっても、相手がやり返さないし逃げたり降参して終われば
そこで上下関係が生まれ、保護犬達も理解し、後々はスムーズに行く。


オスの場合は、どうしてもみんな警戒して(我が家はビビリが多いため・・・)
張り詰めた状態なので、そこで誰かが攻撃すると


一気に火がつく。


小太郎は若い。
なので売られたら買う。

でも、自分からは何もしない子やったよ。



しばらくして


銀と春馬を別の部屋にして



もう一度挑戦!
もう一度挑戦!




お兄ちゃん~、そっち行きたいねん
お兄ちゃん~、そっち行きたいねん



すごく人懐っこい
すごく人懐っこい



それ、美味しそう・・・
それ、美味しそう・・・




悟天とは問題なさそうで良い感じかな?




食べ物を目にすると



高速のお手お代わり連発!
高速のお手お代わり連発!




wan 2934






いいこ、いいこ♪
いいこ、いいこ♪




賢く待てます
賢く待てます




かなり警戒中の悟天・・・
かなり警戒中の悟天・・・





そんな中今度は紫音が切れた。

紫音とのバトルで決着がつけば良い感じ。
紫音優勢、こたろう引き気味。

もう少しで決着がつく、という時、

春馬がむっちゃ加勢!


やめろと何度も足で蹴ってるのに春馬は飛び掛かり噛もうとする。



お前は怖いもの知らずか?!



で、結局こたろうも切れる・・・・トホホ。



仕方ないので、この日はリビングとダイニングと分かれさせ、
全員に目を配り、なるべくこたろうをゲージにいれ終了。


吠える事もなく、ゲージで過ごせるこたろう。



次の日、

一緒に散歩に行けば少しはマシになるかも?!と

朝の散歩は一緒に♪



まずは大きい組から




大きい組
大きい組




一緒に散歩
一緒に散歩



匂いかぎ
匂いかぎ





おお~、仲良く散歩できたやん!
これならばと期待するわたし。




お次は小さい組
お次は小さい組




何故かもんちゃん大きな口あけて歩く
何故かもんちゃん大きな口あけて歩く




しかも大口で・・・
しかも大口で・・・





まだ開いてる
まだ開いてる




やっぱり開いてる・・・
やっぱり開いてる・・・




ゴールデン君とも挨拶するもんちゃん♪
ゴールデン君とも挨拶するもんちゃん♪



ワンコは平気なもんちゃん。



夕方は


険悪チームとも散歩してみた
険悪チームとも散歩してみた




これで仲良くなれたかも?!
と少しフリーにしてあげてると・・・


晩にやらかしました・・・。


銀とこたろうのバトル・・・。


銀は近寄るな!の意味での威嚇。
でも、散々みんなからの威嚇や攻撃によって過敏になってるこたろう。

それに、きっとホンマは気の弱いのを見抜かれたんかも?!


銀バトルしているつもりが逃げながら吠えてるだけ・・・・汗


その後は、銀はこたろうを見て逃げる、でもこたろう後をつける。
そして銀が唸る・・・。

これじゃアカンわ。


また喧嘩になる。



急遽、以前大輔を預かっていた預かりさんに、家の近くなので応援依頼。

28日に預かりさんの所へ移動するけれど、その間
我が家ではこたろうにとっても、家にいるワンコらにとっても良くないってことで
この日、こたろうをお願いしました。



こたろうくんは別に他の犬に喧嘩売る子ではありません。
悟天と紫音もいつもの同じように、接していたし、初めて保護犬を
家に入れるときは、何かしらある。

でも・・・・

今回は銀がネックでした。


お互い保護犬同士の勝負か?!


色々な事が重なり・・・・


こたろうも、やっと下界に出れてまだ不安の中で緊張していたのもあるかもしれない。



そんな中、ご近所の犬飼いさんが、犬を飼いたいという事をリサーチ。
何度も会ってて、同じラブ飼いさんで、ダックスも飼っているのですが

私の活動の事を詳しく話をした事がなく・・・

昼間に「もん」を見に来てくれたのです・・・・が


少し年齢がいってるのがネックらしく・・・
今飼っている子達が、シニア犬なので、新しく迎えるなら、なるべく若い子がいいようで


その時、「一時預かり制度」などもお話したら、是非やらせて欲しいと言ってくれて

そんなこんなで、もんちゃんを連れて帰ってくれました^^


ダックス飼いさんなので安心。
しかも、歩いて3分程度の距離に住んでいるので、さらに安心!^^



なので・・・・

我が家は、前と同じ環境。


保護犬は銀だけ。


あ~~~!むっちゃ楽~~~~~。


2日間、大騒ぎで、どうなる事かとヒヤヒヤやきもきしたけれど、
結果オーライ。




賢いこたろう
賢いこたろう



やっぱりもう一度、ブログでもんの一時預かりを頼もうと思ってた時に
救世主。


ドタバタの2日間でした。(^▽^;)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

こたろう君、黒柴風中型雑種、推定3歳、体重13キロ
3歳の割りにすっごく落ち着いていて、賢い子です。

聞き分けもよく、ダメな事をダメと言うとすぐにやめるし
怒られると落ち込むし・・・^^

まだまだ若いので、これからドンドン吸収していくと思います。



でも・・・
我が家に来る犬
何故か黒い子が多いねんけど・・・

しかも、雑種ばかり・・・(^-^;

気のせいか?!

バナー