みかんちゃんトライアル開始しました。


岡山って広いなァ~
兵庫も広いけど・・・。

私は何故か西の方に縁が多いような気がする。


でも、ホンマいつも思うけど

中国自動車道、山陽道って「山・山・山」

見渡す限り山、畑・田んぼ・・・。


しかも倉敷って、右見ても左見ても、前見ても、後ろ見ても
「山」

360度山が見渡せる!

なんかすっごいな~!って旦那とビックリ。


しかも、急に都会になったり田舎になったり、又都会になったり・・・で
とっても面白いし、結構気に入った♪
川もあるし、お店もあるし、住むのにすごいいいなぁって思った。


遠い場所へのお届けは、何か少しでも楽しみを見つけようとする。

景色を楽しむとか
岡山の名所って何処やろ?
特産物って何?とか
そんな事を話しながらの移動。

そうじゃないと帰りは睡魔が襲うののでね(ま、それでも襲ってるけど・・・)




では、みかんちゃんのトライアルの様子です


wan 6225




家に着くなり、みかんさん
窓の外を見つめクンクン泣く。
散歩好きみかんめ・・・。




「外行きたい・・・」
「外行きたい・・・」



何故なら、家の中から庭が見えるから・・・。
しかも広い庭でホンマ羨ましい~~~!!くらい。

でも、みかんなら網戸突破?もしくは
足で開けそう・・・って事で、
網戸突破したら怖いので、机でガード。
逃走には十分注意してもらうようにお願いしました。




念願かなってお外に出られたみかんちゃん。



広い庭を
広い庭を



散策
散策







なんでやねん!
なんでやねん!





初めての場所で、ベッド見つけて寝転んだりとするんだけど
やっぱり、ソワソワしてすぐに起き上がったりしていました



wan 6224



wan 6232



二人のお兄ちゃん
二人のお兄ちゃんや


お姉ちゃんもいて
お姉ちゃん




賑やかで楽しくなりそうな予感♪


家族の中で、姉ちゃんが一番怖い人、らしいですが・・・(^-^;
私はお姉ちゃんに大いに期待しています。

弟達にも、してはいけない事をハッキリ叱ってくれたり
もちろんみかんに対しても、ちゃんと怒ってくれそうで
見ていて「頼もしい~♪」と感じました。






ここでも・・・なんでやねん!
ここでも・・・なんでやねん!





初めての事だからけで、きっと「どうしたらいいのか?」と
分からない事が日々出て来るはずです。


だから私もいつでも電話掛かってくるのをスタンバイしています。

でも、この家族にみかんはピッタリ!
そんな風に感じた私。

きっと大丈夫!
そう信じています。



預かりでもないあたしへの後追いがキツかったので
散歩にでる風にして、そ~っと帰りました。





そして帰り道車の中から



散歩する兄弟発見!
散歩する兄弟発見!




最後の挨拶をしてなかったので、顔もろくに見てなかったので
少し寂しい感じがしてたんだけど
発見できて、なんか、この光景を見て安心しました。



そして「みかん、バイバイ」ってつぶやきました。

保護当時、預かり先に移動したら下痢したりして、少し精神的に弱いみかん。
慣れるまでは、少し泣いたり、下痢したりするかもしれない。

でも、お母さんも、みんなも、頑張って家族になろうとしてくれるから
だから、あんたも頑張るんやで。


そして本当の家族になるんやで。




ライン





そして今日の収穫品はこれ!



本日の収穫品
本日の収穫品



岡山といえば吉備。

桃太朗の吉備団子~~!

なんて、知ったかぶりしてますが、実は行き道中で、吉備を通り
この吉備って、桃太朗の?と聞いてた私。

帰りは帰りで赤穂って、赤穂浪士の赤穂?って・・・(^▽^;)



せっかく倉敷まで行ったのに、なんの観光もありません・・・
だって早く帰らないと心配やねんもん。

「誰がって?」

もちろん葵よ・・・・あ、もちろん紫音も・・・。

「何がって???」

いらんことしてないかって・・・。(^-^;

帰ったら家の中メチャメチャになってないかって。


ゴミ箱は上にあげてきた。
テーブルの上も無し!

完璧のはずやねんけど、やっぱりあのコンビじゃなんか不安・・・
柵は占めてきているけど、アホ息子達が戸を閉め忘れたり
してそうやしね。



そして帰宅



予感的中~~~!!



つづく・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



バナー









そしてみかんちゃんのお見合いの結果はどうなったでしょうか?


犬を飼うのが始めての方で、ものすごく悩んで答えを出してくださいました。


先ほど、

「みかんさえよければ一般庶民の家庭なので、
贅沢はさせてあげられないけど、
みかんの笑顔が一回でも多く見られるように(出来れば食べること以外に)
これからの犬生、一緒に生きていけたらなぁと真剣に思いました。」

とすごく嬉しい言葉を頂きました。

色々な事がすべて初めての経験。
不安もたくさん、だけども、
私達も、最初は何もかも初めてだったはず。
不安もあった。

わからないことばかり。

その度に、悩んだり勉強したりして、私も今に至ります。

だれだって、中途半端な思いではなく、真剣に考え覚悟して
飼う事を決めた人であれば、最後までちゃんと飼っていけるはずだと思ってます。

みかんが来る前に「しつけ教室」を家族みんなで受講するそうです。


脅かすつもりはないけれど、環境や、飼い方で犬は変わる。
と言いました。
今現在、これと言った問題はなく噛むと言った事もなくて良い子でも、
この先、飼い方次第でどうなるかわからないと。


犬は本来、吠えるモノ。
暑い、寒い、痛い、怖い、寂しい、それを吠えで表してしまう。
そして噛む牙もある。
だけども、正しく飼えばその武器となる牙も使わない。
犬は犬だという事、その事だけは認識しておいて欲しいと。


毎日の散歩、餌やり、シャンプー、病院通いetc・・・
飼い始めたら途中でやめることは出来ない
その子の命が尽きる時まで、という事。


何故、初めて飼いの人に、ここまで恐怖心を与えるような言い方をしたのか?

それは、・・・一度、里親になった子が環境や飼い方で
噛んでしまった経緯があるからです。

我が家でも預かり家庭でも、何も問題なく噛む事さえなく良い子だったとしても、
神経質な子だったり、怖がりな子だった場合など、
環境や接し方、扱い方によってはそういう行為も出てしまう事もある。

中型・大型犬ともなれば本当に危険。

初めての人には難しい事かもしれないけれど、私もみんなも初めてのときはあったし
努力してきたし、勉強してきたからこそ、今があるし。

犬を学ぶ、理解する、そこから色々自分なりのやり方、どこまでなら妥協出来るか、とか
そうやって学ぶ姿勢があれば努力する姿勢があれば、きっとなんとかなっていく。


だから、私は特に初めて犬を飼う方には
あえて、そういう事も説明しました。



だけども、そんなプレッシャーの中、きちんと考えてくださり
答えを出してくださいました。



一生懸命悩み、考え抜き、出した答え。
その答えには、ご家族の覚悟が見えました。

だからこそ、何があっても大丈夫!だと私は思っています。
そして、
そんなご家族だからこそ、少し遠いけれども相談にも乗ってフォローもしよう、
と思いました。





ちょっと控えめで
ちょっと控えめで







だけども本当は甘えん坊で
だけども本当は甘えん坊で









とってもかわいいみかん
とってもかわいいみかん





ホンマに、みかんは可愛い子♪
食い地はってる所も可愛い♪


そんなあなたの未来は明るい!!
私はそう信じてます。





報告3連発でした♪





おねだり中
おねだり中








それから、昨日入学してきた新入生は?
見た目は
まるでプリンセスのような、すっごいキュートな小さな子です。
だけど・・・・(^▽^;)

次にご報告~。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



バナー









みかん、おうち(預かりさんち)へ帰りました。

なんかちょっと寂しいわ・・・。



だってみかん可愛かったんやもん~~。
結構好きやったんよねぇ。

ホントええ子でさぁ。

まず、おトイレは完璧です!
シートでも外でも両方出来る。


寂しがり屋なストーカーはしてるんやけど
だけでも、「私」「私」とでしゃばらない
控えめな子。

だけど、いつも私の近くに居る。

聞き訳がよすぎるくらいで、吠えもしないなんの文句も我が侭も言わない。

ソファーやベッドが好きでいつも座ってる。
寝る時も、ベッドで寝てた。

あまりの順応性の高さにビックリするくらい。


顔もかわいいでしょ~♪



アイラインが濃くて綺麗な顔立ち
アイラインが濃くて綺麗な顔立ち





最初は姿が見えなくなると泣いたりもしてたけど
それもスッカリなくなり、留守番も出来るようになって、みかん1頭居ても、大丈夫やなぁって

それよりか、みかんの可愛さが分かってこのままうちで預かってもいいよね~、なんて(^▽^;)


でも、下痢も治り
やっぱり預かりさんも「みかん」が可愛いみたいで・・・。


この子はね、一緒に居れば本当に良さが分かる子。

実は、あたしは最初別にビーグルが好きな訳でもないし、
さほど可愛い♪とも思ってなかったんやけど_(^^;)ゞ
、3日間一緒に過ごしたら

もうみかんが可愛くなっていた!


車に乗ると少し不安なのか、私のひざに乗ってこようとするし、だけども強引に無理やりに!って
わけでもないし、それが控えめで可愛くて

怒られるとむっちゃ怖がったり、

普段大人しくて全然吠えないみかん。


だけども、食い地だけは張っていて
目の色が変わる。

普段無表情な顔が、一片に笑顔に変わる!(*≧m≦*)

でもね、手からもそ~っと食べるし
がっつくわけでもないし
人のご飯も横取りなんてしないし、

ね、良い子ちゃんでしょ♪





私がTVを見たり、用事している時は





まったりと
まったりと



ソファーで
ソファーで





だけども食べ物は大の好物でみかん豹変!!




悠大の
悠大の





ガムを狙う
ガムを狙う






みかんさん
みかんさん





決して諦めないみかん
決して諦めないみかん




どうしても「取ってやろう!」とする姿が面白くて笑えます(*≧m≦*)



だけども「コラ!」とか「ダメ!」って怒られると、すぐにやめていう事を聞くみかん。




違うおやつを出してあげると





他のあげるからとオヤツ出すと
他のあげるからとオヤツ出すと






ほら!
ほら!







いつもの無表情が
いつもの無表情が






こんなに笑顔に!!
こんなに笑顔に!!





お座りだって、お手だって、待てだって
なんでも出来るし、素晴らしい子!!



そんな可愛いみかんちゃん、晩に去っていきました。


みかんお留守番頑張ってし~や~。
はやくみかんの家族が見付かるように、チチさんは頑張ります!



ビーグルって、毛が固いイメージだったけど
違うんやね。
柔らかくってサラサラで、手触りも最高なみかんですよ♪



ライン




本日、昼にキットのお見合い。
とうとうというか、やっとというか・・・
キット長かった~~。


長かったキットくん
長かったキットくん



今月中旬で4ヶ月。
待たせてしまってごめんやで・・・。

大人しくて存在すらあまりないキット君。
そんな良い子だったのにね。


キット気に入ってもらえるかな?
キット気に入ってもらえるかな?


よければそのままトライアル!
いい結果となりますように・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

そんなみかんちゃん、2.3日以内には募集開始します。
うちは、募集後、希望者が現れると掲載を取りやめます。
なので、今、すでにみかんが気になっている方は
お早めに希望をしてくださいね。

バナー






みかんが下痢p-で一昨日お迎えに行きました。

車が発進すると、
「お母さん乗ってない!お母さん~~」
と後ろにかぶりつき、声を殺しながら
泣く・・・。


この姿預かりさんが見たらきっと嬉しいやろうな~。
そんでもって、可愛い子やなぁ~って思いました。



が、家まで10分足らずの道のり。


後ろばっかり見ていたみかんだったけど
途中から切り替わり
いつの間にか、前を向き、運転中の私をじ~っと見つめる。



で、付く頃には、あたしになってた・・・。
((((( ̄∀ ̄;




そう、みかんは切り替えの早い子だった。
順応性のある賢い子ですわ♪





下痢で来店のみかん
下痢で来店のみかん





普段はワン子に挨拶も出来るみかんですが
春馬とも、ちぃとも問題はないんですが
向かって来られたり、あまりにも近づかれると
やっぱり少し苦手のようです。


家でボール遊びをしていたデカワンズ。

何気にみかんの顔の前に、悟天が近づいてしまった。
ムッキー顔+唸り・・・。


「お、この子ムッキーするで~」と思っていると


それにビックリした悟天。
くわえていたボール落として吠えていた・・・(^-^;
あんたは、ホンマビビリんちょやなぁ・・・。
(小型犬か!)


でも、みかんのムッキー顔初めて見た!


それを紫音姉さんにはしないようにね・・・・と
私の忠告を無視したみかん。

紫音のお尻がみかんの顔の前に来た時に
ムッキー顔!!

セーフ!!

紫音後ろからなんで見えてなかった。

(^。^;)ホッ


としたのもつかの間
とうとう紫音の目の前でムッキー顔+唸り。


はい、ちゃっかり教育的指導を受けたみかんでした。


紫音姉さんの怖さを知らなかったらしい。(そりゃそうだ)


バトル終了後、慌ててリビングの方に逃げ込んだみかんちゃんでした。

その姿がなんともかわいい♪

恐る恐る紫音を見る姿がいじらしかったです(=^ー^=)




あのおばちゃん怖いねん・・・
怒られてん・・・・





これで、ちょっとはムッキーする相手を理解できたかな^^



そんなみかんさんと、昨日は病院へ


散歩後、みかんを先に車に乗せ
ちぃを部屋に迎えに・・・



帰ってきたらこんな事になっていた・・・。




どこ乗ってんねん!
お~い!どこ乗ってんねん





wan 5211
慌てて降りようとするが下りれない・・・





アホみかん
アホみかん





あたしが居なくなって必死だったんでしょうね。
でも、そこに乗るか?!

いいように考えたら
コンパクトでどこにでも収まる子、と言う事で・・・(^▽^;)




みかんは人と離れるのがチョット苦手なようです。
人が側に居ればこの笑顔~~♪




どこ行くのん?
どこ行くのん?






今回同行したのは
このお三方。



デカわん、チュウわん、チビわん
大・中・小トリオ




なんかまとまり合ってええ感じ♪




紫音はワクチン。
ちぃは目の経過観察。
みかん下痢。



ちぃちゃん、今のところ悪くもなっていないので
このまま日に6度ほどの2種類の目薬で治療続行です。



いたって健康体の紫音は久々の病院訪問で
ビビリまくり。

いつも、何処へ行くにも悟天が居たから
紫音1頭は殆んどなく・・・。
散歩も紫音だけって言うのもないし・・・。

なんで、いつもの紫音じゃなかった。


ソワソワして不安バリバリで、あたしの横に陣取って動かないし、病院へ来た人には吠えるし・・・。

悟天がいないとてんでダメ・・・



実はアカンタレの紫音でした
実はアカンタレの紫音でした



紫音の新たな面が見れて面白かったです。
でも、悟天がいなくなったら紫音はどうなるんやろーなぁ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



バナー












では、お待たせしました。2度目の更新です。



新入生は、どんな子?


では呼んで見ましょう。


「こっち向いて~~。」





新入生
新入生





どうやら、カメラはむっちゃ嫌がって向いてくれへん。






中々カメラ目線くれないのであれやこれやと手を打つが
中々カメラ目線くれないのであれやこれやと手を打つが






やっぱり・・・
やっぱり・・・






カメラ嫌い!!(キッパリ)
カメラ嫌い!!(キッパリ)






本当に嫌がるので、振り向いた瞬間を激写するしかない・・・




ビーグルの女の子。
『みかん』ちゃんです。




クンクン・・・何の匂い??(足の匂いでカメラ目線を狙う私)
クンクン・・・何の匂い??(足の匂いでカメラ目線を狙う私)



なぁ、こっちむいてや~~
なぁ、こっちむいてや~~




あ、見てしまった・・・
あ、見てしまった・・・




ほら~、可愛い顔してるねんから、皆に披露しなね。




この子、なかなかフレンドリーな子で
犬が平気で、どんなワン子にも近づきたいみたい。

尻尾フリフリです。

うちの子等とも喧嘩もなく
またまたちぃと同じで自然に受け入れてました。




ワン子好き
ワン子好き






人も好き
人も好き




散歩も好き♪



私はいつも、新しい子が来たからとか
関係ナシに、普段どおり動きます。
録画したTVを見る。
疲れたら、ソファーで寝る。

あまり構わず犬の好きなようにさせます。

すると、みかんは

最初は、ちょっと甘えたくてクンクンと甘え泣きをしますが
ほっておくと・・・





ゲージやベッドも自ら入って
ゲージやベッドも自ら入って





おやすみ・・・
おやすみ・・・






賢いやん。
落ち着いているやん!





初日ですでにソファーも制覇
初日ですでにソファーも制覇




順応性のある賢い女の子です
順応性のある賢い女の子です



本当はもっと甘えたいんだと思います。
少し離れた所から、小さな声でクンクンと声を殺して鳴いています。
でも、ちゃんと諦めるんです。

で、じ~~っと私を見てる。

目が合うと嬉しそうに尻尾ブンブン振って・・・・。


あ~、健気・・・・

本当に、かわいい女の子です。

またまたとってもいい子の「みかん」ちゃん。
推定5歳です。

宜しくね




なんか、良い子、いい子って保護犬が来るたびに口癖のように言ってるけど、
ホンマやねんもん~~。ウソちゃうよ~~(^▽^;)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメント返事溜まってます、ごめんなさい~。

バナー