人の記憶って曖昧すぎる。
都合の良いように置き換える。

そして、本当に優しい人、思ってくれる人を平気で傷つける

ちょと残念な気持ちになっていた今朝
しっぽ君のママから近況画像と動画がラインで届いた





IMG_7103






むっちゃ笑顔になった~~!



しっぽのおかげ♪


子犬だったしっぽ君、もう5歳!
早いなぁ~


処分施設で収容されていた野良っこの子犬だった「しっぽ」
その子が、こんな幸せな姿を披露してくれました













むっちゃおしゃべりしてるよね~
会話してるよねぇ~

すごいねぇ~

雑種の子って本当に賢いなぁって思う。



我が家の癒し系。
なくてはならない存在。


そう言ってくれてるママさん。



愛されている犬ってやっぱり愛されてるって分かるわ。






IMG_7104






皆がみな、大人になった姿を知らせてくれる訳ではないので

子犬だった子がどんな風に成長したのか
大人になった彼等を知れる事は本当に嬉しい事です





愛され犬、愛され猫が
たくさんたくさん増えますように!

これが私の願いです





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





トップに載せている記事の甲斐犬(mix?)そして雑種の子
この子達の里親さん及び預かりさんの希望が一件もありません。

甲斐の子は特に
半年も、あの寂し場所で出られる日々を待ち続けています。


どうか皆様、ご協力よろしくお願い致します



Re:StartFB




お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー








今日は、朝から日が差してなくて暑さもマシ。

夕方の散歩は雨でさらに気温が下がってて悟っちゃんもハーハー言ってなかった。


雨最高!!

って・・・、浮かれてる場合とちやうやん。



明日フリマやん。


中止かなぁ~~(泣)




でも、ワンコには嬉しいよね。

普段は家の中ではクーラーかかってても
一歩外に出れば、暑すぎで

日中はさすがにでられないけれど
夕方でもまだ暑いんだよなぁ~。

外でしかおしっこもうんちも出来ない悟天には厳しい。

ほんのトイレとうんちだけでも心臓に負担がかかるしなあ。



シニアの子にとって、この夏の暑さはホント大敵やよね。


ホント夏なんて早く終わってしまえ~~!







今日、朝から夕方までお出かけ。
朝に用事を済ませ、その後で神戸に向かった。

お腹が空き久々にモルティッシュで昼食





ななみ~!

ななみは仮名は「もも」
ナナとももは姉妹。

ももを譲渡して、もう5年。

「ナナ」が早くに逝ってしまったけど、ななみが長生きしてくれて嬉しい。







IMG_6989







シンクロしてる先住犬ちゃん達。







IMG_6993








大きな黒いシニアっこさんたちは辛い季節だね・・・。
でも、ななみは、まだまだ大丈夫よね!




でもこの季節やから脂漏症も酷くなったようで
鼻からも目からも、おつゆ出てたけどな(笑)


でも、
そういうシニアな姿が私は愛しい。






いっつも私が会いに行った時は寝てばっかりだったけど
今日は、顔あげてちょっとだけ挨拶してくれた。






IMG_6990











そしてその後は、カン太に会いに行ってきた。


この子も、もう5年。

クッシングから始まり、内臓もあちこち蝕まれ
そんでもって歯も、鼻も、もうこれでもかってほど・・・









IMG_6994








ちっちゃな体で頑張っていたカン太。







IMG_6995







でも、カンちゃん
やっぱりいくつになっても病気でも可愛いわ^^




薬も飲んで、好き嫌い言わずなんでも食べてよね~
もうちょっとだけ、生きてよね。








二人にはまた、涼しくなったら会えるよね。



うちの悟っちゃんも含め、みんなみんなこの夏乗り切ろうね。
頑張ろうね!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



Re:StartFB




お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー








書いている途中だった幸せ報告。

メモ帳で下書きしてて保存せず・・・
朝起きたらPC再起動になってて消えてた

・・・泣


3日前、PC見たら、FBに里親さんたちからのたくさんのお祝いメッセージで
びっくりしてしまいました。
一人が書いたら私も書かないと・・・と思わせたかな?と
なんか気を使わせてしまったみたいで・・・

それでも、やっぱり嬉しかった。

ただこの年だからちょっと照れくさいけどね

改めて聞く里親さんの気持ちとかも聞けて心に染みました。

歳とると涙もろくなったり感慨深くなったりするんだねぇ~


本当にありがとうございました!



夜には密かにお祝いしようと集まってくれた友と
共に楽しいひと時を過ごしました。




IMG_6552



こんな事させられて・・・・(笑)

おばちゃん軍団の集まり。^^





誕生日会





今年の誕生日はとっても和やかに平和に過ごせることが出来て
本当によかったです。

よし、また一つ年齢を重ねた分、素敵な大人になるよう頑張らないとね。

気合い入れて、今日から頑張りろう!って思った日。
待ってろ、新入りたちよ~~



さ、消えた分取り戻す、ぞ。


ライン




ここからは幸せ報告~

ゴールデンの龍ちゃん…はお寺の子として幸せになっています

リスタートではお寺の子になった子、これで2頭目。
これも我がおじいちゃんの影響か?!(僧侶してました)







ちょっとしたプチ旅に出発!
ちょっとしたプチ旅に出発!










IMG_5386
はじめまして、僕流星だよ









大きなおうちに広い庭。
私が住みたいと思うようなおうち・・・
流星。。。羨ましいわ(笑)







IMG_5379
居心地いい~♪









IMG_5381
遊んじゃおうっと










IMG_5400







どこもかしこも庭・・・っていうかドッグランやな(汗)







IMG_5395







亡くなった子とちょっと似ている流星。






IMG_5385






いや、ようく見たらこの子の方がイケメンや・・・(龍ちゃんには内緒^^)




目の疾患がある流星ですが、点眼が引き続き必要なことも
色々なことすべてをひっくるめて覚悟責任をもちます、と言ってくれた
温和で素敵な人柄で、さすが住職さん。


子供たちも、優しく、皆さんがあったかい家族でした。







ボク、ここの子になるわ!
ボク、ここの子になるわ!








これからは、ずっと家族がそばにいるからさみしくないね

さみしがり屋の龍ちゃんだから家族が6人に居ればもう安心。
本当に幸せだね







IMG_5387








流星、おめでとう!!!





流星家族
流星家族






2016/2/11  流星 Re:Start卒業!









そして、もう一つ、Wの幸せ報告



何故Wかと言うと…
ラブラドールのマシューと、ビーグルのナナ

二頭とも迎えてくださったんです!


ウソやん!のお話ですが本当に。


以前ビーグルを飼っていたご家族。

最初はななを希望してくださいましたが
マシューも気になってくださっていました。





IMG_5789





ななはブリーダー放棄の子で、サニーとななと同じゲージで暮らしていたから
犬が傍に居ないと不安な子でした

留守番時恐らく不安がるし寂しがる




こんな所に二頭一緒に入れられてました…
こんな所に二頭一緒に入れられてました…


(ちなみに、コジコジもリリ、キィ、ぶんちんも)




で、マシューがビーグルのサニーと過ごして居る事や
もちろんななにも会って仲良くして居る事などを知り

二頭一緒だとななも寂しくないし、そして安心出来るんじゃないかと。



本当はね、ななを希望してくれたとき
マシューはお見合いマークが付いていたんです。


でも、お話が流れた。


太陽と同じで、全ては最初から決まってたのかもしれません。



すべてがウソのように上手くいき、お見合いも済ませ
あとは、譲渡を待つばかりという何日か前

マシューに異変が・・・



目が見えてない、見えにくいかもしれない・・・と、預かりさんから。



3日前に会ったばかりで、そんな素振りも一切なかったのに
そんなはずは・・・・と思いながら検査。




検査の3日前
検査の3日前






結果、右目だけかかろうじて見えている状態。







検査の日
検査の日






恐らく、見えていた目の視力が落ちて見えにくくなってきたため
異変に気付いたのではないかということでした


昼間は大丈夫なのですが、夜道や暗闇などは見えにくいみたいです



保護時に目も見てもらってはいたのですが、まさか・・・

涙が出る、しょぼしょぼする、こする、結膜炎になる、など
痛みもないようで、何の症状もなく


ただ預かりさんの話で目が光っている気がする。。。と言われたので
症状もない、目が光るで調べたらもしかしたらこの病気かもしれない
と思っていたのですが、そうだった・・・



診断名は「網膜変性症」



この疾患にはいくつかのタイプがありますが、犬に多く見られるのが
進行性網膜委縮と突発性後天性網膜変性症候群のふたつになるようです


いずれも網膜の細胞がダメージを受け、変性して失明に至る病気です。

しかも、症状が全くでないようです。



進行性か突発性により、失明に至るまでの進行スピードが異なりますが
いずれも、治療方法がありません


ただ早期発見することにより、目が見えなくなるまでの間
家の間取りや環境を整えたり
どのように暮らしていくかサポートしていくかを考える時間を作ることが出来る


どちらにしろゆくゆくは目は見えなくなる




この結果を踏まえて、希望者さんに全てをお話しました。


私も、預かりさんもこの話は流れるかもしれない、とそう思っていました。


もちろん8歳と言う年齢のマシューだったので
今後色々な事が起きるかもしれない事も十分覚悟をしていた方です。

迎え入れてから、徐々に見えなくなっていった、と
最初から見えないと分かっている子を受け入れるのでは大きく違う。


考えさせてほしい・・・と言われた次の日のメールです





お迎えしてからでなく
前もってでかえって良かったのかもと
思えるようになったということ


どんなことがあっても
マシュー君ななちゃんを一緒に
お迎えしようと決めた、ということ


そして、そして赤毛のアンが大好きな里親さんは





赤毛のアンのマシューおじさんは
男の子を引き取るはずだったところ女の子のアンが来て

「1ダースの男の子よりアンが来て良かった」と言うのですが


『1ダースの健常なわんこが来るよりマシュー君ななちゃんが来てくれて
良かったときっと思えると思います』






このメールを頂き、読んだ時涙が出た


嬉しさと、そして優しさの詰まったメールに感動しました






なるべく早く少しでも目が見えるうちに
我が家に慣れてもらいたいからできるだけ早くお迎えしたいと言ってくれました





IMG_6568







IMG_6564








私たちボランティアや私も実際に目の見えない子を何度か保護した経験もありますし
ある意味大きな病気で無くて目だけでよかった。。。と思うこともあります。


でも、それは、そういう子を実際見てきて、一緒に暮らしてきて
目が見えなくても、多少不自由はあっても犬は目だけに頼って生きてはいない
だから大丈夫だと思えるのは、それを体感してきたから



でも、そんな経験をしていない方にすれば、どうしたらいいんだろうって
不安になると思います



もちろん老犬になって白内障になったりして目が見えなくなってしまう事もある。
でも、飼ってきて目が見えなくなるのと
見えない子を迎えるのでは、相当な覚悟がいると思います。


今まで目の見えなかった子を迎え入れてくれた人達も
今回のマシューの里親さんも、本当に大きな心を持った暖かい方。


本当に心から感謝します






IMG_6566







IMG_6570










Re:Startから2頭一緒に巣立つなんて、葉月&雅コンビ以来やなぁ


最高に嬉しいし、最高にハッピー!!!







IMG_6509








幸せな二頭のコンビにまた会えるといいなぁ~






IMG_6511







マシュー、なな、おめでとう!!!
いつまでも仲良くね♪






IMG_6512






2016/4/9 マシュー、なな Re:Start卒業!

ななちゃん初預かりだったMさんもお疲れ様でした。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー




Re:Start BF










新入生の紹介もしたいところですが
幸せになった子達を続々と披露していきます。



だって、考えたら溜まりにたまってた・・・


というか、すっかり報告忘れてたのだ。
あの子も、この子も譲渡になってるのに…

そんでもって、随分前に行ったあの子の記事書いてなかったことに気づいた
もちろん知ってるけどね。


その子達も含め、新しく巣立って行った子達も一気にご報告♪





まずは、トップバッターは

この子

「夏空」と書いてなつと読む(笑)

名前の通り、夏空のように明るく元気だった「なつ」




IMG_3004





超ハイパーで預かりさんを困らせてくれた「なっちゃん」

あの手この手で対応し、最終的には家中全て片付けるという方法になり
まぁ、難儀した。

私も何度か家に訪問したなぁ。

でも、フレンドさんは家の中が綺麗になったし、片付ける習慣が出来た!と
プラスにとってくれたよ。


そんななっちゃんを希望してくれたのは、犬飼い初心者さん
(なっちゃん、意外と(??)人気ありましよ)



大丈夫か~~(汗)と思いながらも、ややこしい事全部説明しても
引き受けてくれた。






IMG_3993





ややこしいのになんでやろ??(汗)





IMG_3997






里親さんちで困らせてなければいいが・・・(汗)




IMG_4002







なつ、遅くなったけど・・・

本当におめでとう!!






IMG_4007
夏空に家族が出来ました






2015/10/14 
夏空 Re:Start 卒業!



ライン







そんでもってお次は、この子


「ぶんちん」



IMG_4233




このぶっささがたまらく可愛いぶんちん。


名前も最高でしょ?
なんか、ふっと降りてきた(笑)


受付の人に大爆笑されたけど、ぴったりーーー!て言ってくれたしね。



保護して、17日後にちかちゃんから連絡貰って
お母さんが希望してるって・・・


ちかちゃんのママさんは、今は悠大のママさんでもあるのだ。


希望する理由が分かる(笑)
この手の顔がタイプなんだよねぇ~
お母さんと一緒やわ♪


ってな事で、それなら速攻どうぞ♪と即譲渡。




IMG_4880






なんちゅう楽な譲渡なんだ~~、最高だーーー!

そんでもって譲渡の二日後には、悠大と揃ってぶんちんも同窓会に参加という





IMG_6481







2頭仲良く?「だるまさんが転んだ」の競技に参加♪




yuudai-bunnchin





悠大がお兄ちゃんなんだね~。




片目になっても可愛い悠大。



IMG_6565





膝の取り合い中。




IMG_4883




ぶんちん、お兄ちゃんをいじめるなよ~~






IMG_4882
ぶんちんに家族が出来ました





2015/11/1 
ぶんちん Re:Start 卒業!




ライン




そして、この同窓会が終わって家についたら
あの子の預かりさんが、飼い主になりたいと言ってきた~~~!

同窓会でプロフィールのお願いした矢先だった(笑)



まぁね、もしかしたらそうなるかも?!とは予想できたんだけどね。
チワワを亡くした人だったし、今は犬が居ないし・・・

そりゃ離れがたいわな~



私としても、大賛成だから言うことなし!





IMG_6403<







今考えれば
同窓会では、預かりと言うより、里親のようだったもんな・・・






IMG_6568






こんな所に人和(人和)ちんが♪^^






o0444041513477981729





人和、飼い主まちごうてるで~♪


佐助ママ
私の大好きな人和君を覚えておいてね♪


全然関係ないけれど、人和のリンク張る時
マジマジと記事を読み返した私。
涙出そうになった(汗・・・自分の記事で思い出すなんてアホやなぁ)

歳行くと涙もろくなるね…エへへ






t02200363_0480079313477676721






佐助の記事の途中なのにね~
最悪な保護主だ(汗)


まぁ、佐助はいつでも会えるしね。
春馬が教育しなおしたるし~^^



考えたら家族写真撮ってなかったわ。(汗)
また今度撮ろうなぁ~





2015/11/14 
佐助 Re:Start 卒業!



ライン




そして直近では、この方も預かりさんからいきなり里親になっちゃった。



他の人と違い、まったく予想だにして無かったので

気の迷いちゃうか?とか熱病ちゃうか?とか
ごっつ失礼な事を連発した私(汗)


そんな私の攻撃をも吹き飛ばし、サニーが可愛い!と
迎えたいといった預かりのりえさん


http://ameblo.jp/soltylookdogs/


はい、それなら私も何もいうことはありません~



ってな事で、12/15に正式譲渡。





サニーの家族
サニーの家族





おい、サニーに関しては飛ばし過ぎちゃうか~!
って怒られそうだが
だってみんなも預かりブログでたんまりと見てるし~~(笑)


ただ・・・
予想だにして無かったとは言うけれど、考えたらえりえさん現場見てたんだ。
私一人では不安で急なお願いで速攻同行してもらったんだった。


だから分からないでもないな。


ごめんやで、サニー
あんたの場合、保護当日しか会ってないから洒落たこと言われへんのさ~~

しいて言えば、あの中で唯一デカ!っって思った(笑)

しかも、人懐っこかったって事。

人慣れしてるし、外慣れしてるしと、普通で驚いたこと(笑)


みんなが初めての外だったり首輪やリードでパニックになってるっちゅうのに
平気だったって事(笑)



私の車ん中で、ナナと二人でうんち大量にしまくってくれたって事(泣)


あれ?考えたら保護日だけで色々あったわ。




o0800060013508543795





預かりママから本当の飼い主って
いうなれば、最高な環境やね。





サニー、顔見ただけで笑ってしまう私を許せ

いかつい顔のくせに、可愛いサニー。






o0487087713508543835





サニーおめでとう!
あんたは幸せやな


2015/12/15
サニー Re:Start 卒業!



ぶんちん、佐助、サニーと言い、超な譲渡で助かる~~


ブリーダレスキューのお礼が来たのか?!^^

感謝感謝。





幸せ記事はまだまだ続くが
ちょっと休憩~~

久々に頑張ったぞ、と。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー







どことなく誰かさんに似てるね~





しっぽくん
しっぽくん






はぁ、惚れ惚れするカッコよさ!




ロビン
ロビン





ロビン
ロビン






君はホント良い子だね




ハク
ハク





ハク
ハク






やっぱり、可愛い・・・



ベータ
ベータ






β太
β太





バニラ
バニラ






ウジもいい思い出に(笑)



ぴの
ぴの





ぴの
ぴの






フィラリア陰性になったんだぞ~~!



にいな
にいな






新夏(にいな)
新夏(にいな)







やっぱり、君は天使だな♪


人和
人和







誰と写ってても、絶対に分かる!^^


コスモ
コスモ






またまたバーニーズだけど、僕は男の子♪


ドリー
ドリー





甘えん坊なシャイBOY


ドリー
ドリー




ドリー
ドリー







君は皆を笑顔にさせる天才だね!




トーイ
トーイ





TOY
TOY







ぼんじぃ見てるといいな。


アルト
アルト





アルトは幸せだよ!


アルト
アルト




アルト
アルト






溺愛されてるセレブ犬♪



コタロー
コタロー




コタロー
コタロー






見違えるほど、べっぴんで美しいレディーになったね♪


さくら
さくら




さくら
さくら





お兄ちゃんのウクレレが子守歌♪



大空(そら)
大空(そら)






この子もまた、フィラリア陰性に変わったよ~~!!


龍之介
龍之介



火傷の過去も忘れたね


龍之介
龍之介





龍之介
龍之介




画像はないけれど、つい先日、つむぎも訪ねてくれました。
悟っちん、ガウガウされて飛び上がって、ビビッてた~(笑)

いっぱいの手術を乗り越え今も元気に生きている!

つむぎも12歳くらい。
悟っちんとどっちが長生きできるか勝負だね!



そして・・・


今から2週間前のこと。



ルナがこの世を去ったと朝連絡が来た

なんで大好きな子達が次々と逝く・・・


ルナの場合は、特に土佐犬が入っていると言われてて譲渡不可だった子。
血だけでそう判断されることが多いのです。


でも、初めて見たときから
この子から怖さを感じなく、ただただ優しいオーラしか感じなかった。

べっぴんとは言えないけれど、私にはドツボでとっても愛らしい子だった。


この子の良さを理解してくれた里親さんの元で平和で静かで幸せに暮らしていた

だから、まさか、悲しい電話だと思わずに出た。


最後にどうしても聞ききたかった事がある

「ルナと暮らして幸せでしたか?」

とっても幸せでした・・・そう言ってくれた。



その言葉を聞けて、それだけで十分だっった。

それだけでいい、それだけで・・・
里親さんが幸せなら、ルナも幸せなんだから。



今まで生きてきて、犬として扱われないで、産む道具にされて
だけど、最後の2年だけは、犬として生き、そして人に愛されて過ごせて
大好きな人の傍に居られて、最後を看取られて、幸せだったよね。

私が願う、愛ある死を迎えられたんだから・・・。


家に帰ってきて、以前に送ってくれたアルバムを開いた


そこには、本当に、幸せそうな可愛いルナが写っていた

でも、でもね、もう一度だけ会いたかったなぁ~
きっと覚えてはいないだろうけど、あなたの穏やかさに触れてみたかったなぁ~

ルナ、私に保護させてくれてありがとうね。

そして、里親さんを幸せにしてくれてありがとうね。

また、あなたみたいな子に会いたいなぁ




そして、まだみんなに言ってなかったけど・・・


私がリスタートを始めて3週間後に保護した子。

心を閉ざし懐いてくれなくて
でも、徐々に心を開いてくれた子。

広場も川も、島根旅行もみんなと一緒に行ったよね。
車酔いだって克服したよね

そんな君を迎えたいというご夫婦が現れた

でも最後まで家族にも誰にも心を開かず、ただ私だけしか見えてなかった子。

君がそんなだから、里親さんちに置いて帰るとき
君の心を思うと、辛くて胸が張り裂けそうで・・・

ふとしたらあふれ出しそうな涙をこらえ
最後もバイバイ!って笑顔で言ったよね。

あの後、振り返れなかったのは、もう涙で君が見れなくなっていたから。
車からバイバイ~!って、小さくなっていく君を見ながら手を振った事さえも鮮明に覚えてる。

その後もずっとずっと車の中で嗚咽するほど泣いた

あの悲しそうだった寂しそうだった顔を今でも忘れられない。


私が泣いたのは、5年間で後にも先にもあんただけ。


里親さんちで3日間私を探しまくって
巣立った後でも、心が痛く、そして心配かけたよね。

早く私を忘れろ、それだけを願っていた。
里親さんの優しさに触れ、幸せそうな顔で笑ってる写真を見てようやく安心した。



フリマに来てくれた時、本当に嬉しかった。

私を忘れていてくれてありがとう。
それで心からようやく安心できたよ。


あなたと暮らした月日は、私にとって大切な大切な思い出。
君は私を忘れても、私は決して忘れる事はないでしょう。


雑種の子を大好きにさせてくれてありがとう。

可愛い姿を見せてくれて、笑顔を見せてくれてありがとう。

でもね、正直言うと、君みたいな子を保護するのはもう嫌だって思ったよ。
こんな思いはこりごり~~ってね^^


君は幸せ者です。
大好きな人が二人も出来て、二人に愛されて。

例え幸せだった期間が短くても
最後は優しさに包まれ愛され旅立った。


里親さんの心が悲しみに奪われないよう、見守っていてあげてね。


別れはいつか訪れる
それは、辛くて悲しくて苦しくて痛くて・・・

でも、間違いなく言える。
君たちは不幸ではなかった。

幸せだったと・・・・









にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



お問い合わせ、希望はRe:Startまで

バナー