まず、イキナリですが・・・結果から。



トーイ




家族決定です!!!



ビックリした??^^



お見合いとかトライアルとか
ぜん~ぶずっとばして


家族決定だよ~~~!!!



初めからその予定だったんですけどね。


だってね、この日を待ち望んでいた人達なんだもん。
トーイに会えるのを心待ちにしていて
色々なものを用意していてくれたんやもん。
誕生日はいつにしよう、一緒の散歩したい、遊びたい、早く会いたいと。

そんな熱烈希望されて今日の日を迎えたんやもん。


遠く離れた、山口県からお迎えに来てくれたんやもん~~。






預かりママからバトンタッチ
預かりママからバトンタッチ






子供達と別れの挨拶
子供達と別れの挨拶





色々な里親募集の子を見たり居ていたお母様。
他のボランティアさんの所の子達も見ていました。
この子は?と思った事もあったそうです。
でも、遠方では無理な事が書いてあった。

そしてその子は無事里親が決まった。

そうして色々募集の子を見ているときに
たまたま目に留まったトーイ。

そしてブログを読み、トーイを!!と思ってくれた。

遠距離な事がネックになるかもしれない。
だけど、ここでは少し遠方の方でも里親になっている方もいる、と
少しの望みを掛けて、トーイに希望をしてくれました。


トーイはとっても可愛く、性格も明るく、人が大好きな子。
ちょっと甘えん坊さんだけど、全く問題もなかった子。
だけども、ちょっと縁遠かった。

なんでかな?
やっぱり足のせいかもしれないね。

でも、今思えばそれは
Kさんに出会う為だったのかなって思います。

だってね、Kさんに出会えて本当に良かったって
今、心から思えるから。





やっと会えたね!
やっと会えたね!




お姉ちゃんに甘えるトーイ♪
お姉ちゃんに甘えるトーイ♪





私はいつも犬だけじゃなく、人に幸せになってもらいたいって思ってます。
何故なら、人が居ないと犬は生きていけないし
人が幸せであることが犬の幸せに繋がるって思ってるからです。


本来、動物愛護って、動物の為に愛護する、動物を可愛がる
というだけではなく
人の心の中に動物愛護の精神を育んでいく、これが大切だと思ってます。保護よりも啓発が大事だと。
人々の意識や気持ちを変えることが。

今回は、トーイを迎えるご家族に芽生えた愛護以外にも
その周りに居る方達たくさんの方に、その精神が伝わったようでした。
そして育った。
なんかね、そういうのをすごく感じさせてもらえた日でした。



難しく言ってるけどね、ようは
トーイはトーイのご家族だけでなく、その方達を通して
トーイが来る事を待ち望んでいる方達が、他にも
た~くさん居る、という事なんですよ♪


トーイが来る事に胸躍らせ待ち望む。
そしてシワセナな気持ちになる人がいっぱい増える。


これって、すごくない?!

そして、すごくすごく素敵じゃない?!

トーイってまるで、スターやん!^^


希望者様は、本当なら家を見ないといけないと思うのに、
配慮してくれてありがとうございます、って言ってましたけど
本当なら、行かなくちゃ行けないのに、こちらこそ
ありがとうございます!です。


私側の立場や気持ちも汲んでくださり、
自ら、家の中の様子が分かるようにと
先住犬とのアルバムや、色々な資料を持って来てくださいました。




ノエルちゃんとの思い出の数々
ノエルちゃんとの思い出の数々




幸せ一杯の素敵な写真達
幸せ一杯の素敵な写真達




何も言わなくても、この写真から
愛情一杯なのが伝わってきますよね。



そして、今回トーイを連れて帰るカバンを貸し出してくださった方が
(新幹線で帰るんだよ)


春馬が行くんか?!
春馬が行くんか?!




わざわざ、私に「お気持ち」までも・・・。
ありがとうございました!
しっかりと受け取りました!!


先住ワンちゃんがお世話になってたトリミングの方も
すごく素晴らしい方で、いつも健康チェックをしてくださっていて
その方にも、トーイの事をお願い済みだそうです。

そして、この日、用事で来れなかった3姉妹の一番上の娘さんから
心の込もったお手紙を手渡されました。




素敵な素敵な愛情一杯のお手紙
素敵な素敵な愛情一杯のお手紙




早くにお父様を亡くされ、人並み以上に苦労したお母様だという事。
そして亡き先住犬のノエルちゃんがお父様の生まれ変わりだと思って育ててきた事。
彼女自身、子供の頃から犬=凶暴だと思っていて、
最初話し掛ける事も触る事も出来なかったのが
ノエルちゃんを通して、それにかかわる人達を通して
成長し変わっていった事。
雨の日も嵐の日でも散歩を欠かさず共に寄り添い生きてきたこと。
そして、家族にも守られながら、息を引きとった事。


その後は家の中も寂しく、口数も少なく、食欲もなく
10年間続けて来た散歩も
ご飯の日課もなく
ノエルちゃんの存在の大きさが大きかった事を知り、
涙で過ごしていた事。


それがある日、お母様が
「里親としてわんこを迎えたい!」
って言い出したこと。
その日から、お母様は毎日毎日パソコンと睨めっこして、
想像以上の実態にショックを受けたこと。

そんな中トーイに巡り合え毎日見ていた事。




読んでいて私は胸一杯になりました。


その文からは、お母様の事を労う娘さんの優しさや、
ノエルちゃんを大切に大事に育ててきた愛情や、
そして今もまだあるノエルちゃんをなくした悲しみ。
だけども、トーイとの出会いを何よりも待ち望んでいてくれている喜び。

そして長い長いお手紙の最後には

『トーイ君を一生大切な家族として
迎え入れる事をここにお約束します』と記してありました


とっても素直で家族やお母様いたわる気持ちや
愛情溢れるお手紙で、胸が熱くなりました。


本当に、この方達でよかった・・・



トーイも入ってくれた~
トーイも入ってくれた~





みんなで帰るんだよ
みんなで帰るんだよ




偶然かもしれないけれど、ノエルちゃんの亡くなった日が11/1。
そしてトーイの行く日が決まったのが1/11。

どちらもワンワンワンの日。
なんか、それも偶然じゃなくなんかあるのかな。


悲しみの中に居る方にこそ、犬を飼って欲しい、そう思います。
犬を亡くした悲しみは、
きっと犬でしか癒されない、解決できないって私自身が思うからです。

再び、楽しく幸せな気持ちになって欲しい。
そして、そういう人達はきっと愛情深い。


私が望むのは
幸せにしてあげようだけではなく、自分が幸せになりたい!
この子と一緒に歩いて行きたい!と思う心。

犬も人も幸せ。
それが、ここに行けば、そうなる事が目に見えていました。


トーイが幸せになるのと同時に
Kさん家族にまた笑顔を!って思ったんです。



嬉しそう~~♪♪
嬉しそう~~♪♪






さすが大型犬経験者様
さすが大型犬経験者様




大きな犬達も全然平気~~♪





お姉ちゃんに甘える悟天
お姉ちゃんに甘える悟天





襲う悟天(^▽^;)
襲う悟天(^▽^;)




2日連続で幸せ掴んだ子達。セナもきっとそうやね。

5日、6日この2日間を終え
私は今とっても晴れ晴れした気持ちでいます。

嬉しいとか、喜びとかそんな陳腐な言葉じゃなく

なんか大きな気持ち。
学がないのでうまく言えないけれど、とっても満たされています。
この2日間で、幸せな笑顔が一杯増えたんです。

そして、私にも一杯の勇気があふれています。
がんばろう~~!!
やるぞ~~!って気持ちにもなりました。

なんか人って面白いね。
いや、私が面白いのか^^


やっぱり私って単純なんだね。

あ、旦那がね
娘さんからの手紙読みかけて途中でやめました。
「泣きそうになるからやろ?!」って聞くと図星でした(≧∇≦)

男のほうが全然アカンね。
受け止める事も消化する事もでけへん。
だから、私が強くなるんやねぇ~^^



Kさん、本当にトーイを見つけてくれて家族にしてくれて
ありがとうございます!
Kさん一家に、たくさんの笑顔が
幸せな日々が訪れる事を願っています。





トーイの家族、み~んなニッコニコ♪
トーイの家族、み~んなニッコニコ♪





かわいい~♪
かわいい~♪



トーイ、おめでとう~~~!!!
re:start卒業してホンマのre:start!!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







TO-Yを保護した晩に、たくさんのお客様がいらっしゃいました。

え~っと、


1.2.3.4.5.6
1.2.3.4.5.6



全員入りきらんわ。




・・・春馬とクズルが居ない
・・・春馬とクズルが居ない




知ってるワン子いるかな?



サンガ&TO-Y&セナ
サンガ&TO-Y&セナ




サンガはred-stringさんの保護犬です。
トライアル予定だそうです。


ワン子仲間でもあり友人でもある「クズル母さん」が急遽来訪。
うちの近くでお見合いがあるらしく、そんなら!って事で

久々の飲み会~~♪

以前は毎月1回くらいは開催していた飲み会ですが
お互い中々忙しく、一緒に飲んだのが淡路旅行以来でした。


全部でワン子8頭。
テンヤワンヤの大騒ぎ?!になるのか?
と、思いきや


静か・・・・


紫音も小さい子には警戒心ゼロで全くスルー。



ワン子増えてるわ・・・
ワン子増えてるわ・・・





甘えん坊TO-Yは、もちろん友人の膝をゲット!
TO-Yはホンマに人を信用してるようで
安心しきったかのように

物怖じもしないし、明るい。



抱っこ好き♪
抱っこ好き♪




ウトウト・・・
ウトウト・・・




膝でヘソ天!!
膝でヘソ天!!



どんだけリラックス出来るんや!





セナもグッスリ・・・
セナもグッスリ・・・





マーキング王のサンガにはマナーベルトしてもらい
豆腐の盗み食いをした紫音はリビングに追いやり(^-^;

皆で鍋談義。




ふと見ると可愛い光景が!!




TO-Y&セナ&トビィー
TO-Y&セナ&トビィー



可愛い~~~♪
保護犬チームで仲良し^^




これが噂の竹内トビィか?!
これが噂の竹内トビィか?!



Dog's smileの保護犬でクズル母預かりのトビィ。
最初全然目が見えないかと思ったらしいけど
ちゃんと見えてます。

シーズー好きにはたまらん可愛さやと思うねんけどなぁ。




悟天は何故かトビーにzokkon!
悟天がトビーにzokkon!


あんたがzokkonになってどうすんねん。


最初会った時よりも、とっても優しい顔立ちになってました。




この子達、ここが気に入ったのか、定位置になってます



セナとトビィー
セナとトビィー




このクッションそんなにええんか?!
このクッションそんなにええんか?!





で、次の日の朝は犬が入れ替わり・・・




紫音&トビィ
紫音&トビィ




温もりが好きなトビィ
温もりが好きなトビィ



あ~微笑ましい~~




もちろんTO-Yはクズル母をゲット!



仔犬顔のTO-Y
仔犬顔のTO-Y




ホンマ甘えん坊さんやなぁ
ホンマ甘えん坊さんやなぁ




昨日、今日でTO-Yが社交性もあり犬慣れもなり
そして人が大好きで、元気に散歩もして、順応性も高く
明るい子だと判明しました。

この子、きっと可愛がられていたんじゃないかと思う。



大口笑顔♪
大口笑顔♪



この子はどこに行っても大丈夫!ってな訳で
預かりさんの所に移動しました。

預かり先はこちら→わんこ de Go Go!




一途なシーズートビィの問い合わせはこちら

バナー



笑顔一杯のTO-Yのお問い合わせはこちらです

バナー




この子達が、クリスマス、年末と
本当の家族と過ごせますように・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





それでは新メンバーの紹介です。

ダックスのトーイこと冬威。To-yでもいい。

名前に関しては何も受け付けぬ(^▽^;)
(別にアニメオタクではないが漫画はかなり大好きだ)

冬に、ちなんだ名前を付けたかったんだよね。

でも、to-yってピッタリやねんよ。

ほら



むっちゃかわいい!!



イケメン「TO-Y」♪
イケメン「TO-Y」♪




歯石は結構付いているけど、推定5.6歳だそうです。
あ、そうそう足が少し変かな?って思ってたら、やっぱり!
パテラ。膝蓋骨脱臼の今回はセナと違って内方脱臼じゃなく
外方脱臼だそうです。
これって大型犬に多く小型犬では珍しいねんけどな。

グレード3といった所かな。




人も大好きで、まだ会って間もないのに
私が動くと付いて来る~~。



待って~~
待って~~




しかも、名前呼んでも来る!
しかも、名前呼んでも来る!



名前が一緒か?
いやそんなはずはない。
多分、どんな名前呼んでもくると思われる。




のど渇いてたんやね
のど渇いてたんやね



お水どうぞ
お水どうぞ






う~ん、キュート!
う~ん、キュート!





でも、いいのは顔だけではなかった。

病院でも、暴れる事もなく




されるがまま・・・
されるがまま・・・




先生からも「大人しくて良い子やな~」って



ご褒美貰ってたよ
ご褒美貰ってたよ




ホンマ大人しいです。


でもって、甘えん坊です♪

抱っこスキです。お膝スキです。



甘えん坊さん
甘えん坊さん



抱っこして~~って来たよ
抱っこして~~って来たよ




そしてそして、またまた感動したのが

トイレーシートでおしっこできる~~~~!!

我が家に来て、すぐにシートでしてました。


落ち着いてるし、とりあえず今の所は吠えてないし
なんちゅう良い子や!!



そしてそして、他の犬に対しては・・・

病院では大きなチョコラブにビビリまくってたんやけど・・・
我が家にもおんなじのがおるぞ~、と話し掛けたのを理解したのか

最初、家に入った時には怖がってたけれど
慣れれば全然大丈夫!!

攻撃も全くないし
てな訳で性格もgood!!

しかも
来て1時間も経たないうちに、こんな風になってました。



セナと一緒に
セナと一緒に




見たとき\( ~∇~)/ エーーーッ!!
ってビックリしたわ。

だって、最初セナからも逃げまくってたんやもん。


順応性がめちゃくちゃ高いです!



居心地いいところ見つけてくつろいでます
居心地いいところ見つけてくつろいでます



1匹増えたとは思われへんほど静かで大人しく、
とっても可愛いTO-Y君でした。


こんなにええ子やのになんで??

放浪で保護、そして期限切れ・・・。
お迎えが来なかった。

ダックスは去年もそうだけど今年も飼育放棄される犬種NO1です。
いつもいつも一杯います。

でも、人気もすごいです。
人気と捨てられる数が比例してるなんて・・・
なんでやろうな。

ちゃんと犬種を理解しないで飼うからだとは思う。
臆病な子が多く、吠える子が多い。
ダックスの特徴やね。

今の所問題もナシなので

明日にでも預かりさん所に移動します。



よろしくね♪
よろしくね♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



バナー