セナへのコメントそして意見ありがとうございます。

みんなの善意の気持ちや、協力したいと思ってくれる気持ち
本当に嬉しくありがたく受け取りました。

でも、正直どうしても私には出来ません。

頑固でごめんなさい(^_^;)

今回はセナの事だけど、今はまだ緊急ではないけれど
もし今後、早急に手術が必要など、どうしても助けが必要な時は来るかもしれない。

でも、そんな時は、募金を募ると言う形ではなく
ボラ仲間で資金集めをしたり(勝手に?!)して、
病院と分割でお願いとか、なんとかしようと思っています。
せざるを得ない状況になれば、無理をしてでもなんとかします。


ただセナの場合、どうにかして手術できたとしても
うちで預かるには無理があり、
セナにかかるお世話や、リハビリ、病院通いなど
そして、再手術させないように気を使うなど精神的負担も考えると
それを他の方にお願いするにも心苦しく、そして居ないと・・・。

そういうのも今まで沢山考え悩みました。

結果、もうしばらくは「待つ」と言う選択にしました。

手術は私自身が一番してあげたいと思っています。

でもね
私は、いつも希望を捨てずに、絶対に現れると信じてます。

セナの場合は、1年くらいなら気長に待とう、そう思ってたし
それからでも手術は遅くないって思ってます。


でも、でもね
こんな記事を書いた後でなんなんだけど

ビックリするような事もあるんですね。



一筋の光です。



光が差してきた・・・


今はまだこれしか言えません。

もう少しセナの事を見守っていてください。


ライン



では、では、今日のご報告と行きましょうか!


ま、分かりきってはいた事です。
だって私、遠方の希望者さんにはトライアルはありますが
ナシのような覚悟で望んで欲しいと言うから。エヘヘ


いや、元々トライアル自体、お試し感覚ではない
っていう事は伝えるけど
遠方の方の場合、迎えに行くのに時間かかるし大変やもん~~。


なので、迎えにいけませんよ~、とは言いませんが
それなりの言い方を^^


なのでsunの場合は、最初から99パーセントは譲渡が決まっていました。
希望者さんもそのつもりでいてましたしね。

それに、sunってなんか問題ある??

な~んにも問題のない、ええこちゃん!!

家に中では大人しく過ごせるし、吠えないし
触って欲しいと甘えるだけの可愛い犬。
少し臆病な優しい犬やもんね。
散歩や食べ物が大好きなだけの、初心者でも飼える様なそんな子。

なので安心しきっってました。


メールとかもあまりしないしない方なので、
近況や写真はありませんが
電話口ではsunの様子が目に浮かびました。


お父さん、電話口でホンマ大人しくて良い子やわぁ、
こんな子をありがとう、って言ってくれました。

家に中では相変わらず大人しいようで
だけど、撫でてと甘えだしたら、

『「いつまで撫でたらいいの?!」って思いますよ~』って娘さん^^

散歩と餌の時は、かなり嬉しいようで
その場をくるくる回ってるらしいですよ。
回りすぎて滑るくらいにo(*^▽^*)o

一度階段から少し落ちたようで、それ以来
抱っこして降ろしてくれるのを上で待っているんだって。

なんか目に浮かぶ~~。

移動のときはストレスうんちがゆるくなるsunだったので
伝えていましたが、やはり移動直後ゆるかったようで
すぐに病院へも連れて行ってくれていました。

ありがたい事です。



私がご家族に会って感じた印象は、
むちゃくちゃ可愛がる~~!犬と一緒に遊ぶ~~!
って感情を出すタイプの方ではなく、物静かな方達でした。

でも
sunが大好きな散歩へは長時間毎日行ってくれる。
撫でてあげてくれる。
安らげる空間を作ってくれる。
決して一生手放さない。

そう感じました。


それでいい。
あの子には、そういう安心できる穏やかな空間がお似合いです。
そして大好きな人になでてもらえる事が嬉しいし
散歩が大好きなsun一杯連れて行ってもらえることは嬉しいはず。



これって普通の暮らし。

散歩、餌、飼い主の愛。
それがあれば犬は幸せです。

普通に飼ってくれれば、飼い主の側にいられれば
それだけで犬は幸せなんですよね。

こんな簡単な事なんですよ。
特別何かをしなくてもいい、着飾らなくてもいい
普通の生活を与えてあげる。

それだけで不幸な犬は生まれない。




sun、ようやく普通の暮らしを手に入れられたね。

我が家では小さくなっていたsun。
本当に良い子だっただけに、可哀想だったくらい。



ちょっと臆病なsun
ちょっと臆病なsun






これからは1頭だけ!




甘えん坊sun
甘えん坊sun





思う存分甘えてもいいよ。
飼い主を独り占めできるね。

もう寂しい思いはしないよ。


sun、あなたにとってこの先穏やかな未来でありますように。



sunおめでとう~~~!!


幸せになれ!!
幸せになれ!!







普通の暮らしって簡単なのにって思うけど、それって私だけ??

それだけの事をなんで出来ない人が多いんだろう。

出来ないなら飼わなければいい。

でも、それも出来ないなんて・・・。
動物達をもてあそんでるね。

命を軽く見る大人たち。
同じ人間なのに里親になる人、捨てる人、こうも違う。
動物だけに始まらず、子供まで捨てたり、虐待したり殺す親もいる。

許される事ではない。
何かが狂ってしまっている。

やんわりと書いていますが、こういう事書くと
もっと汚い言葉を使いそうになる自分を抑えて書いてますよ~_(^^;)ゞ



そして今日も


そんな人間の犠牲になった犬達がやってきた(また!って思った?!)

(;^□^)あはは…
また来ちゃいました。

そんな予定ではなかったんだけどねぇ~。



ボランティア仲間からのSOSでの保護。

何とか助けたいと思う彼女、
でも、大型犬で場所もなく、預かりもいない。
でも何とかしたいと困っている所を
共通の私の友人がそれを見かねて私に相談。

出来ない時は無理だけど、今回は「なんとかなる!」と(ホンマか?!)

そう思い彼女に手を貸しました。


怪我をしている為、予定していた時期より早まって
今日、緊急に保護となりre:startの保護犬として迎える事になりました。




この世の中、もっともっと
命を尊び、大切に思う気持ちの人達で溢れかえっていたら
こうしてやってくることはなかったのにね。


では早速ご紹介と行きたいところですが
今日は無理_(^^;)ゞ




また明日紹介しますね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







3連休真っ只中、みなさん何して過ごしてますか?

私は一人旅に出かけました。
ウソウソ、sunのお見合い兼トライアルに行ってきました。

家から2時間で伊勢まで付いた。
なのに、あと15キロの所で伊勢神宮参拝の車で大渋滞!
インターは規制がかかり降りれないし、高速降りるのに1時間。
さらに市内を走ること1時間。

倍もかかってしまった。

帰りもそこそこ渋滞で3時間。

午前中に出て午後6時、ようやく家に着くことが出来ました。
7時間の運転で(腰痛持ちにはキツイ)腰がボロボロのチチです(^。^;)


っていうか、希望者様宅から神宮が近いとは思わなかった。
しかも、連休やからどう考えても混むやろ。
ここ近年、おかげ横丁大人気やし、
ま、全国から来はるわな・・・。
普通この日避けるやろ。

・・・むっちゃ浅はかな私でした。


しかも今回は一人旅です。
やっぱり一人は寂しすぎるので春ちんを付き添わせました_(^^;)ゞ

春ちん付き添いご苦労さん^^
おかげで寂しくなかった。

腰痛だって、sunが幸せになる為だった、えんやこ~らですよね♪


それよりも、行きの車の中
お座りしたままでブルブル震えてるsunがホンマ可哀想だった。





私は何処に連れて行かれるんですか・・・
私は何処に連れて行かれるんですか・・・




sunはホンマ大人しくていい子です。
保護犬の中でも久々に会う、よく出来た子。
何も言わずジッと乗ってる子だけに、余計に可哀想でした。

今度は何処連れて行かれるんやろ?って不安やったんかも・・・。
きっと初めて乗った車がセンター行きだったからかもしれない。
車=怖い所
のイメージがまだまだ離れないのかもしれない





何故か横向きのsun
何故か横向きのsun





sun大丈夫やで。怖いところちゃうで。
幸せになる為の移動やからね。
この先にあんたの幸せな未来が待ってるねん。
もう、2度とこんな思いせんで済むから、少しだけ我慢してな。

そう言っても分かるわけないよなぁ。

保護活動初めて、今回が初の一人での長距離ドライブ。
遠方の時は旦那に付き添ってもらっていた。
なんせ方向音痴なもんで・・・_(^^;)ゞ


途中で休憩も入れながらようやく希望者様宅へとたどり着いた。



付いた途端、甘えまくるsunちゃん。




あ~良かった、家だわ♪
あ~良かった、家だわ♪





もっと撫でて♪
もっと撫でて♪





っていうか、私に甘えてどうするねん



人懐っこいsunだけど、やっぱり少し緊張しているのか?
何故か私に甘える。
そして私を気にする。




wan 8029





wan 8027




sunの代わりにコイツが愛想フリまくっていた。





ボク、「はるま」って言います。
ボク、「はるま」って言います。





はるちん、って呼んでください♪
はるちん、って呼んでください♪




人懐っこいsunが人見知りして
人見知りの春馬が愛想・・・どうなってるんや。Σ(^∇^;)



sun、私の事覚えてるんかな?
6日間一緒に暮らしただけやし、sunが楽しい♪って思う事
何もしてあげてないのに・・・。
大好きな仮母と引き離したり
いつもどこかに置いていく私やのに・・・。


「お別れって分かってるんじゃないですか」って希望者様


いや、きっと又この人は私の事置いていくんやろ!
だから置いて行かれないように、見張ってる。
そんな感じに見えた。


何もして上げられなかった私だけど
そんな私に甘えてきてくれるsun。
ホントにホントに嬉しかった。
sunありがとうね。


でも、今度からはこの人達に甘えてもいいんやで。
思いっきり甘えて、大好きな散歩も連れて行ってもらいや。

先住犬を亡くし寂しい思いをしている希望者様
きっとsunが太陽みたいな存在になるよ。
そしてsunにとっても・・・
ここがsunの居場所にしていいんやで。

希望者様のお父さんは何故か動物に好かれる体質らしく、散歩に出かけても
猫とかも付いてきたりするらしい♪
人見知りの春馬が(私の父でさえ人見知りして逃げているのに)懐いてる。

きっと犬が感じる優しい素敵なオーラが出てるんでしょうね。
そんな暖かさを感じるお父様でした。

だからsun。大丈夫やで。

もう何処にもつれて行かへんし、ずっとずっとここに居てもいいんやで。
安心して暮らしてもいいんやで。





wan 8035




まだトライアルに入っただけだけど
sunみたいな良い子が帰ってくるはずがない。
私はそう信じてます。


またしても、少しの間、見守り隊。
遠い空から応援してるからね。
ガンバレ、sun!!


そしてsunのとびっきりの笑顔を見せてね。





sunの事が大好きな人達だよ






帰り道、春と二人で、伊勢神宮を横目に帰ってきた。
く~~、こんな側に来てるのに
せめて参拝くらいしたかった~~!!




外宮を素通り・・・(悲しい)
外宮さん素通り・・・(悲しい)






ちなみに今年、前厄の旦那・・・。
やっぱ参拝したかった~~(あたしに飛んで来るなよ~)

今年1年私が怪我なく無事に過ごせるように・・・
応援のポチよろしくお願いしますね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー









またまた暢気に
飲み会後の更新です(^▽^;)

眠い・・・。



さぁ、昨日のストーカー悠大はどうなったでしょうか?
コマはどうなった??




まだストーカーしてるし!
まだストーカーしてるし!




でもコマちん、昨日よりは随分パワーアップしました。

元々そうなのか?
それとも悠大にしつこくされ、ほとほと嫌になったのか?
昨日1日で随分とやり返すようになってました。

っていうか、悠大は決してやり返したりしないし
実際ビビリマンやしね。



それよりも実は、春馬が異常にコマにライバル心と言うか
敵対心を持っているようで
すでに3度バトルしています(^-^;
最終的には春馬が勝ってます(春馬はしつこいので)




ライバル?!
ライバル?!



ワン子にあまり側にくっ付かれたりするのは苦手なようで
顔を近づけるとムッキー。


でも、自分から攻撃する事もなく一緒の空間にいれます。



wan 7998





昨日は悠大とセナとコマと3頭が旦那と就寝。
悠大は布団の中に入るけどコマちゃんは布団の中は怖いようで
入りません。

朝起きて旦那が
「こいつ、むっちゃくちゃ甘噛みするわ」って言ってたけど

全然痛くない甘噛みらしいです。
痛くないから噛ませてた旦那(^-^;

おもちゃで遊ぶのも知らないのかな?
手がおもちゃだと思っているのかな?

実際あたしも甘噛みされましたが
まったく痛くなかった。
それ噛んでるん?って感じやけど

今は人を試してるだけなのか?!
それとも、ずっとこんな噛み方なのか、
それは今後の生活で見ていかないとね。


そうそう、あと確かに落ち着きはない子なんですが
元々小型犬って、ウロチョロ、チョコマカしてるから
気にはならないけれど、
少しストレスが溜まっている気がする。

よく、尻尾追い掛けまわってる。
保護した時からそうだった。

尻尾が変色しているのはそのせいか?!



wan 8007




あと、手足も少し変色しているけど、もしかすると
よく舐めるのかもしれない。

撫でてあげたり、安心できる状況だと
ちゃんと横でジッとしていたりするから、少し不安も大きいのかな?

散歩も真っ直ぐには歩けません。
前や横、足にもまとわり付くし、後ろ回るしで
何度も踏みそうになる~~(^-^;

今の所、シートでトイレはしてない模様。

1日で床がおしっこ跡やうんち跡・・・(*_*)


1日の我慢・・・・

病院行って夕方コビンちゃんが迎えに来て、散々しゃべって
連れて帰って行きました。




誰でも大好き!




コマ、未来の里親さんが見つかるまで
そこで待っててな~~。

今後のコマちゃんの様子はこちらでね。

Did you ever own a dog




さ、1匹減ったけど、また一匹増えた。
結局同じヤン!!





ジャン!




sunで~す♪
sunで~す♪




またしても預かりママから拉致してきました・・・。

もう預かりさんブログでお気付きの人も居るだろうけど
sunちゃんに希望者様が現れました!

明日お見合い、そしてうまく行けばトライアルに入る予定です。

先住犬を2度も亡くした経験を持つ方です。
それはそれはきっと大事にして頂けると確信しています。

きっと戻る事はないと・・・。



もしかしたら長く留まる事になるかもしれないと思っていたsun。

だけども・・・

何故かRe:Startでは雑種の子は意外と早く旅経つという過去があり
ありがたい事に、みんな早く旅立ってるんですよ。
sunも例外になくお話が。

ホント嬉しい~~。



とっても控えめでいい子だったから
早く幸せになって欲しいとは思っていたけれど
なんとも言えない喜びです。


そして初めての預かり経験のママさん。
きっと悲しい別れだっただろうなと思います。
涙ながらにお別れしてくれました。

sunにしてもきっと嫌だろう。
慣れた空間、そして信用しだした預かりママから引き離されるねんから・・・。


私って嫌な役目やわ~(^-^;


無理やり我が家へ連れて来られたsunちゃん。


で、案の定我が家では一人ぼっち・・・。
やっぱり大勢のワン子の中には怖いのか遠慮して入っていけないみたい。


台所で一人ポツンと・・・




私、ここでいいんです
私、ここでいいんです




もっと撫でて~
もっと撫でて~





台所から離れず、こっちに来てくれないので
仕方なくそこにベッドを。




気持ちいい~♪
気持ちいい~♪




でも、でもね
明日にはsunの本当の家族が待っている所に行くから。

明日になればきっと幸せな道が待っているから。


少しだけ我慢してね。


明日貴方は新しい門出に出発だよ。
sunと家族になりたい!って
sunを待ち望んでいる人が居てる場所へ。

今日はゆっくりとお休み。




明日は素敵な出会いが待ってるからね
明日は素敵な出会いが待ってるからね





明日、三重県のお伊勢さんまで行って来ま~す!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








最近夕方になると、とにかく眠い~~!
体ダル~~~。

10時間くらい何も考えず思いっきり寝てみたい~~!(寝すぎやろ!)
セナのウンチの処理も、散歩も忘れて・・・

と、最近現実逃避をしたがる私。

考える事がたくさん。
忘年会の店の予約せなアカンやろ・・・。
(考えないとアカンのは遊ぶ事かい!)


今日は昼ねしよ・・・っと。(また現実逃避!)



そうそう昨日、無事sunを預かりさんに手渡してきました。

そういえば、sunの年齢言ってなかった気がする(^-^;

推定3~5歳の女の子です。

sunですが、1週間が過ぎ、随分と犬にも慣れ、ムッキー顔もなくなり
家にも慣れ、顔つきがすごく優しく穏やかになってきた気がする。




wan 7434


ね、いい顔してきてるでしょ?



ぼさっとしてた毛も前日にカットしてみた。
柴犬みたいな感じになった^^



wan 7435




ゴールデンと柴犬みたいな、そんな顔つきをしてるsunちゃん。



wan 7436




少しは色々な事に慣れたのか
預かりさんちの先住犬の風ちゃんに対しても
全然臆する事もなく、ムッキーする事もなく
ごくごく自然に入る事が出来ました。



そして、見て。

このくつろぎよう・・・



wan 7440




wan 7437





自然に預かりさんのおうちに馴染んでるし!




wan 7441





ね、言ったとおりでしょ。
我が家よりは絶対に居心地がいいはずって・・・(^-^;




今回の預かりさんはまきまきさんの紹介です。
ご近所サンらしいです。

風ママさんが預かりをしたいと考えてた所に、タイミングよく
sunという、風ちゃんに似た感じの子で、
メスで問題のなさそうな子の保護予定があり

初めての預かりなら、そういう子からのほうがいいのでは??と思い
提案。

それでOKとなりました。


フリーライターと言う彼女、もしかして、なんかすごい人!
とビックリしてる私です・・・(^-^;

でもでも、犬飼い初めての2頭。
しかも預かりも初めてで、やっぱり大変なこともあったり
悩んだりする事もあるかもしれません。

またみんなの応援宜しくお願いしますね。


sunの預かり先はこちら→雑種犬「風(ふう)」のひとりごと



さぁ、まきまきさんの近所に住んでるねんから
もちろんまきまき登場!



wan 7430




まきまきはsunがすごく気に入ったようで




私が一人もんやったら
私が一人もんやったら




連れて帰ってる~~~!
絶対に連れて帰ってる~~~!




と、「可愛い♪」を連呼し
sunを無理やり抱きしめ
ムギュムギュしておりました・・・( ̄∇ ̄;)





帰りにまきまきサロンに寄り



wanぴ~す
wanぴ~す



そして、フリマの時に買い損ねた(リスタートのメンバーは買っていた)
缶バッチをシカと頂いて帰ってきたチチでした。




もって帰りますバッチ
もって帰りますバッチ





この缶バッチいいでしょ。
拾わない飼い主と同じように見られたくないし、拾うのが当たり前
を普及する為にもいいと思う。


まきまきと風ママさんのコラボ商品みたいです。

これ、可愛いしいいでしょ。

さぁ、みんなも「私はもって帰ります」つけて散歩行ってね。

お問い合わせはまきまきさんまで。




風ちゃん



しばらくsunをお願いね
しばらくsunをお願いね




「しゃーないな・・・」by 風ちゃん
「しゃーないな・・・」by 風ちゃん





sun良い子で待ってるんだよ~。




さ、次はニューフェイスの紹介です。

また!って思ってる人。
本人が一番「また・・・」って思ってるねんから、みなまで言うな。

流石師走やな・・・・

でも、紹介は明日になるかも・・・(^-^;

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー









早いものでsunを保護して1週間が過ぎた。


控えめワン子だけど、
人見知りは一切しない!
初対面の人でも、男の人でも誰でも大好きで撫でてもらえると喜ぶ。

そして散歩がスキ。
外飼いだっただろうと、思わせる歩き方。
リードの絡みをうまく払える。(これは外で繋がれている子の証拠)
そして、体力がすっごいある。

初日の要求吠え1回のみで、その後一切吠えない。
人が来ても何があっても吠えない。

ま、相変わらずワン子は苦手なようだが
sunのムッキー顔は見なくなった。

だけど・・・紫音とのバトル以来、玄関へ逆戻りになっていた。(^▽^;)



wan 7387




wan 7392




sunの専用水
sunの専用水





専用水入れを置かないと、リビングまで入らないので
飲めない・・・(^-^;





難儀な子やなぁ~
難儀な子やなぁ~




近くに戻す為、毛布を移動して、そこにうまく誘導してマッサージ。
でその場に慣らす。





wan 7415




やっとここまでこれた
やっとここまでこれた




あの手この手で、リビングまで誘導するが

なかなかのsun・・・








昨日は、寝る前にワンズを寝室に入れ
リビングにはsunとセナだけにした。


あとは無理やり抱っこしてリビングのぬくぬくカーペトの上に移動
( ̄▽ ̄*)

横に座って、撫でてあげる。
撫でている間や側に居る間は、気持ちがいいので
じ~~っとそこに居るけど
あたしが立ち上がると、元の場所に戻ってしまう。
なので、寝転がるまでしばらく撫でてあげた。


あたしが立ち上がっても元の場所にはいけないようにして、柵閉めて
リビングの中に、例の毛布を引いてあげた。

前に、リビングに入れてしまったら
カーペットの上で寝るだろうと思って安易に考えていたら
隅っこの何もない冷たい床で寝ていたらしく・・・

そうならないようにと、毛布を引いた。


寝転んで落ち着きだしたので、寝室に移動。
その後の様子は、朝旦那と子供から聞く。

カーペットの上には居なかったけど、毛布の上には居てたそうです。

よかった。



が、ただいまsunは毛布のない玄関で寝てる・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

進んだり戻ったりと、一進一退を繰り返しているsun。

大丈夫か~。



まぁ、我が家で過ごすのは今日で最後。
明日には移動です。


sunという名前を付けてくれて、初の預かりに挑戦する仮ママさんの
元へ移動します。

うちよりは絶対居心地がいいに違いない。



臆病で控えめなsunちゃん。
その上、ビビリんちょなsun。
でも、散歩は大好きで尻尾ブンブンで何時間でも歩ける体力一杯のsun。
人に触ってもらうのが大好きなsun。

トイレも家の中では絶対にせずに我慢する、賢いsun。
なんにもイタヅラしない、家では存在感のない良い子すぎるsun。


sunちゃん、しばらくの間、本当の家族に巡り合えるまで
仮ママさんちで待っててね。




sunの居場所は披露しましたが
さて、他のワンズはどこにいるかな?




セナ発見!!




お、セナの初ソファー!
お、セナの初ソファー!




こっち見てる・・・
こっち見てる・・・





横になったら・・・ちっちゃ!
横になったら・・・ちっちゃ!




春馬は



足の下
足の下



どうやって入った??



重ないんかい!?
重ないんかい!?






紫音は・・・





どこに座っとんねん!
どこに座っとんねん!






会話?!
会話?!






あんた・・・人間か?!
あんた・・・人間か?!





みんなそれぞれの居場所。

それにしても、居場所でも性格って出るもんですね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー