息子ようやく抜糸できました。

あの子にしたら何が苦痛って
「風呂入られへん!!」事が苦痛だったようです。
なんせ綺麗好きでお洒落小僧なので。

送り迎えからも開放された私。

病院へ送り、その間病院前の公園でみんな(5匹)でお散歩。
終わったら、病院へ戻る。



病院前で
病院前で




息子を待つ、の図
息子を待つ、の図




男の勲章?!が出来てまた一段と成長したかな?^^


その証拠に、今日朝起きると、悟天と紫音がいない!

え?!マジで!
なんで?!
と探してみるがやっぱり居ない。

2頭だけ居ないってことは・・・
もしかして散歩?

うちの息子、保護犬の散歩には行きません。
ハッキリしてるでしょ~(^-^;

行くのは悟天と紫音だけ。
春馬は・・・吠えまくるので連れて行かない・・・

抜糸するまで、殆ど動かなかったからなぁ。
直ったら連れて行ったるって言ってたもんなぁ。

運動もしてきてくれたようで、今日はすっごくラッキー♪
、( ̄▽ ̄)V いえーい!


ライン



昨日、蘭に会ってきた。
あ、やっぱり蘭のことはまた後日。
(誰か、残念~って思った?!)




それより大事な報告。
また報告遅くなってしまった。

しかも、預かりさんに(ぼんじぃ)に先に載せられてもうたし~~
(^▽^;)

まぁ、もう皆さんも、ブログ見てたので
「今更?!」って思うかも^^

でも、一応ご報告。



コマ家族決定です!!



コマの家族
コマの家族





顔隠すのもったいないほどのべっぴんさんなお姉ちゃんに
男前の旦那様、にっこにこなお母さん♪
笑顔の弟君。

いっぺんに家族が増えたよ~~。

コマよかったね。

なずなちゃんと、喧嘩しながらも仲良くなっていくんだよ。
底抜けに明るいお母さんがいてるから、私はすっごく安心です♪



しかも、いつでもブログでコマの事が見れるしね~。


コマ、ホンマにおめでとう~~~!!!




では最後に
私のコマのお気に入りの写真です





あんな、内緒やで・・・
あんな、内緒やで・・・







こそこそこそ・・・
こそこそこそ・・・







えへへ♪
えへへ♪





ね、何度見ても可愛いよね♪
いつ見ても顔が緩む~(*^^*ゞ




今度はなずなちゃんと素敵なツーショット見せてね。



ライン



そうそう、また忘れるところだった。
っていうか、ぼんじぃちゃんにおチチさんって言われた・・・

おチチさんって・・・
そんな風に言われるの初めてやわ(^-^;

京女みたい?!



早く載せろと言われたので、早速。

フリマするよ~~

JCDLさん主催のバザーに参加させてもらいます



日時:4月23日(土曜日)
12:00~17:00
場所:イオン箕面店前 かやの広場
大阪府箕面市西宿1-14-35  
<雨天中止>



みんな日にち明けておいてね。


line_haru_018.gif



明日、ボルゾイのレイちゃんのお見合いです。

お見合いというより・・・ほぼ・・・
いや、確実に・・・(f´▽`)


これだけは言えます。

「明日レイは幸せになるために旅立ちます」


また明日報告しますね。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







久々に2日もブログサボってしまいました。

更新する事は多々あるのに・・・


ザザーっと一気に紹介です。


木曜日、ブルーなビッグママさんが
伊丹空港へ旦那様とお母様をお迎えに行くので、
その間、我が家に遊びに来てくれました。





熱烈歓迎の紫音
熱烈歓迎の紫音






大きな犬も怖がらず
大きな犬も怖がらず







散策しまくるチョコちゃん♪
散策しまくるチョコちゃん♪




普段は大人しいチョコちゃん、以外と肝っ玉がデカイ^^





大阪出身のミルちゃんは
一方、大阪出身のミルちゃんは





普段は元気で強気な吠え担当のミルちゃん、それが・・・




ビビリまくり~
ビビリまくり~






春馬の性格によく似てる^^





とっても可愛い
とっても可愛い





訪問者達でした
訪問者達でした






そして金曜日、この日、ボランティアのボランティア?
をしてきました。

久々の酷い肩こりと疲れきった体でダウン・・

あまりの眠たさにブログ更新も出来ずに0時前に眠りに着いた。
0時前に寝るなんて何年ぶりやろう。


このボランティアのお話は、正式にお話出来るようになれば
話していきますね。





で、昨日の土曜日は大事な大事なコマのトライアル。





今日はコマのトライアル開始の日
今日はコマのトライアル開始の日






私の心配をよそに、コマの落ち着きにビックリ。




リラックス~
リラックス~






最初は首輪つけるのさえ、パニくったりビビリまくりで
散歩もした事がない様子だったコマ。
それが、いつのまにか色々な事を学習し
違う環境でも、こんなに落ち着けるようになっていた





wan 8999





いっぱい成長したんやね。



先住ワンちゃんの「なずなちゃん」ともどうなるか?
と思ったけれど、遊びに誘うとするコマ。



なずな姉ちゃん
なずな姉ちゃん





よろしくね♪
よろしくね♪





何も言わずともコマのトイレ用のゲージや
ハウスも用意してくれていた希望者様。

それでも、早速おトイレ失敗してしまったコマだけど
場所を覚えるまでは仕方ないと、
明るいお母様、そして寛大なお父様が大きな目で見てくれ
トイレトレーニング、頑張ってくれそうです。



トイレの回数が少し落ち着いてきたコマだけど
ウンチもゆるめだし、まだまだ希望者さまの手を焼かせる事も
あるはずです。

それでも、受け止めようとしてくれている。

本当にありがとうございます。



お兄ちゃん、お姉ちゃん
お兄ちゃん、お姉ちゃん



コマの事宜しくね。





wan 9009






コマ、トライアルスタートしました!




行くまでの多少あった不安が、帰りには安堵に変わっていた私の心。


絶対大丈夫!!

そう信じる。





ここからは君の頑張り。

うちらは見守り隊。





余計な応援隊員
余計な応援隊員


春馬
春馬も応援してるで~






いつもいつも同じ言葉やけど

コマ、トライアルガンバるんやでーーーー!!






コマ!ガンバレーーー
コマ!ガンバレーーー






トライアルの帰り、我が家に遊びに来たぼんじぃ。

ぼんじぃちゃんちのチロルも加わり・・・



何匹いるかな?
何匹いるかな?





いろはもいますよ♪
いろはもいますよ♪






ん、でも1匹多くない??

黒くて小さな物体?!。


さて誰かな?



次回に続く・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







今日は報告特集です。


ライン


まずは、報告1


ワイドシーツ入りのダンボール
2ケース届いてます!!

本当にありがとうございます!!


でも・・・
誰からなのか名前がない。

きっと、いつもいつものあの方だとは思うのだけれど・・・


是非、送ってくれた方「私だよ~」ってお知らせしてくださいね。

シート、マジでむっちゃくちゃ助かりました~~!


フードもこの間パピー用送ってくれたので、
随分間に合っていて、ここの所ガリガリチームが多かったので
助かってます。もちろん、JJにも渡しておきましたよ。


あ、オデブのいろはには
勿論食べさせられませんがね(^▽^;)


ライン





そして報告2



狂犬病の予防接種のハガキ
もうそろそろ、みんなのところにも届いていますよね。

もちろん、我が家にも3通・・・
え~・・・4通、5通、6通、7通。

(゜゜;)エエッ
うち、そんなにも犬飼ってませんが・・・σ(^◇^;)


里親さん~~。
大事な我が子の名義変更してない方いますよ~~
私の子のままで良いのかな??

譲渡後すぐに変更してくれるようにお願いしていますので
忙しくても、とっても大事な事ですので
すぐに変更お願いしますね。



ライン



そして報告3


フリマしますよ~~!
日にちはまだはっきりとは決まっていないけれど、
来月早々(4月)の箕面でのフリマ。
そして下旬にも兵庫の方で1回。
そして5月に1回。

やはり年2回では資金も厳しいので何回か行う予定です。


預かりさん、お手伝いさん、
みなさん、またよろしくお願いします。



ライン




さぁ、最後の報告は・・・



コマのお見合い無事終わりました~~。


今回は、先住ワンちゃんを連れて我が家に訪問してくれました。




なずなちゃん
なずなちゃん




かわいいでしょ。
この子、結構あたし好みの子^^


最初ちょっと人見知りしてたけど




オヤツで手なずけた私^^
オヤツで手なずけた私^^





ぼんじぃが「チチさんズルイわ~」やってさ^^
ズルかろうが好かれたいのです(^▽^;)





コマとのツーショット撮りたいんやけど・・・
コマとのツーショット撮りたいんやけど・・・







コマじっとしてくれへん・・・
コマじっとしてくれへん・・・






コマの従兄弟?コマの親戚?
かと思うほど、模様とかがよく似てるんですよ。


ほら♪




分かるかな?
分かるかな?





頭の黒い丸、マズルの黒いまだら模様。
背中の黒いまだらも。

面白い~~~♪
なんかショットした運命的な出会いを感じさせる~^^



元気なコマも見てもらえたし、
コマ吉を出し切ったかな。





息子さんにも
息子さんにも





お父さんにも優しくされたコマでした
お父さんにも優しくされたコマでした






相性については、少しの時間だたけど
どちらもあまり係わらないようにしている所もあり
とりあえず、今日のところは2頭の相性は全く問題はなかった。


もちろん、お見合いは成功!

19日からトライアルに入ります。



犬を飼いたいと言った息子さん。
なので、散歩や世話も殆んど一人でしてきたらしいんですよ。
すごくない??

うちの子とおんなじ16歳。
お姉ちゃんと一緒に世話してきたんだって。

今度から、コマとも一杯遊んであげてね。


お母さんがね、コマを正式に迎え入れる事になれば
ブログとかもしようと思っています。
やっぱり見たいでしょ?って^^

そういう事まで考えてくれるなんて嬉しいです。
けど
お母さん気が早いって~~(^w^)


もちろん、ブログとかで見れると本当に嬉しいんですよね。

里親さんブログをいつもコッソリ見てる私。
(別にコッソリ見なくてもいいけど)
コメント入れたりはしてないけれど、
実はニヤニヤしながら見ている私でした ( ̄▽ ̄*)ゞエヘヘ

やっぱり可愛がってくれてる様子や元気な様子を見ると
安心して、嬉しいもんですよ


そのためには、先ずはトライアル成功させないとね。


コマ、もうチョットだけぼんじぃちゃんの所で待っててね。
婿入り準備しておくんやで~♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








チョコお見合いしました。

希望が来て返事を返したのが日曜日。
そして、それをその日見た希望者様が、
出来るだけ早くチョコに会いたいと言ってくださり、急遽お見合い~。

家が変わろうと、大きな犬が居ようとチョコちん平気♪




どっち向いてんねん
どっち向いてんねん





まだやはり仮母の膝で甘えたりのチョコだったけれど
会ってさらにチョコへの思いを強くしてくれて
今週の土曜日に、トライアルへとなりました。




甘えん坊チョコ
甘えん坊チョコ






あたしにも甘えてくれた♪
あたしにも甘えてくれた♪




てか・・・早くね~!!
あんたまだうちに来て10日やねんけど・・・。
16日間でトライアルって・・・

もしかして最短記録?!


いや、ちゃうわ。
空(トイプードル(ホワイト))が13日で最短。
だから2番目やね。小春も16日やったなぁ。


早いことは何より♪



実家では犬を飼ったりと経験もあるだろうけど
家族として飼うのは初めての事。

だけどもチョコは初心者でも全然飼いやすく、何の問題もない子。
きっと家族みんながチョコの虜になるだろうなぁ。

土曜日楽しみです♪


ホンマかわいいね
チョコ!もうすぐやで




ライン





さぁ、またまた今日は




コマ吉だぞ~
コマ吉だぞ~





相変らずコマがトイレの回数が余りにも多いという事で
前回検査で異常なかったんだけど、どうしても気になり・・・

このまま不安の残る中、里親募集で譲渡するのは嫌なので
もう一度再検査に望みました。



金食い虫のコマ吉・・・



文句あっか!?
文句あっか!?



血液検査で一つだけ高かった数値が気になり、
それをさらに詳しく検査する為、夕方までコマを預けました。

甲状腺の機能と副腎皮質機能を調べましたが
結果、アジゾン病、クッシング症候群の色全くなし!

正常でした。


膀胱炎や糖尿や、他疾患なども見当たらず、
ただ、多飲多尿という事で考えられる疾患を消去法でいくと

腎臓。

だけども腎臓はかなりの悪い状態にならないと
検査などの数字では現れないそうなんです。

腎臓は人でも片方なくても生きられるなどの臓器。
なので、少しくらい腎臓が悪くても機能していると判断する。
そして6割7割の機能障害があり、初めて数字と言う形で出てくるようです。

なので、もし腎臓が悪いとするならば、5割以下だとう事。

でも、これもあくまでも可能性でそうだとは断言できるものでもなく・・・。

でも、もし腎臓が悪いのであれば
今どうこうではないけども将来的に腎臓に障害が出る可能性があることも考えられる。



ただね、私が思うのは、ストレスも関係してるのでは?と。
お水をよく飲むのも、そういうのもあるかな?って。
飲んだら出るもんね。

出すから飲むのではなく、飲んでるから出る気がしてならない。

あとは、普通の暮らしをした事が無いと思わせるコマ。

尻尾はおしっこで黄ばみきっている。
狭い空間で長い居間居た証拠。
シートの匂い嗅いでも、そこではせず違う場所に行く。
マーキングは全く無い。
ただ、おしっこをしてるだけ。

回数が多いのは、膀胱に溜まったらすぐに出し、
我慢と言うものを全くしていないのでは?とも考えられる。

ちなみに、生活のリズムが少しずつ付いてきて
晩寝てる間はしないコマ。

そして今日も、我が家では6時間居て1回だけ。
お水も一回飲んだだけ。

他に興味や注意が向いていたり遊んでいたりすると
おしっこもしないし水もがぶ飲みしない。

なので腎臓が悪いかどうかも本当に分からない。

この多さは一過性のものなのかもしれないし
兆候を現しているのかもしれない。


今はただ、トイレの回数が多い奴、と言うだけです。


だけど希望してくださる方は
これらの事も、承知で迎える事を考えてもらわないといけなくなります。


これが今日出た結果です。



今どうこうするものではないけれど
現段階では
回数で言うと1日に20回はおしっこするコマ。
シートが結構必要にもなります。
こまめに代えないと、びしょびしょになるし。
留守が長いとどうなるかは分かりません。
あと、食糞もします。

一応、今預かり宅でトイレもゲージでするようになってきて
完璧に近い物がありますが
環境が変わると分からないし、引き続きトイレを教えなければいけない。

そして将来腎臓機能の障害が出るかもしれないと言う
可能性も捨てきれない事。


今、コマの事を考えてくださっている方が居るのであれば
この事をもう一度よく考えてください。

それでもコマをと望んでくれるのであれば、嬉しい事はありません。


こまは若い。
この先は長いです。
なので、ゆっくり考えて答えを出してくださいね。




ライン



小さい2頭のツーショットってかわいいなぁ♪

あ、なにやら内緒話??




あんな、内緒やで・・・
あんな、内緒やで・・・







こそこそこそ・・・
こそこそこそ・・・






うっそーー!?僕、秘密聞いてもうた
うっそーー!?僕、秘密聞いてもうた








えへへ♪
えへへ♪




いや~ん、コマ
何言うたん?!

チチさんにも教えて~や~~。





コマの肉球♪
コマの肉球♪






首もみもみが
首もみもみが





好きなコマ♪
好きなコマ♪




でも・・・・
とりあえず、検査に異常が無くて一番ホッとした私。


よかったね、コマ♪





首もモミモミでとろけるコマ吉。








明日は、2頭の保護予定。
誰かお手伝い来てくれない??
毛玉取り担当押し付けられますが(^▽^;)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







昨日久々に生6杯飲んだ。

友人の息子がiフォンで面白いもの撮ってくれた。



呪怨






以外と怖い。





はい、お馬鹿な事はさておき・・・




チワワのチョコ君、募集出したら
たくさんの希望が来た。

びっくり!

とってもいい方達ばかりで断るのが申し訳ないほど。

けれどチョコは1頭。

苦渋の決断です。


今回沢山の方がチョコへと言ってくださり、本当にありがとうございました。




チョコだよ~ん
チョコだよ~ん



チョコは殺到。
コマは・・・ヾ(-д-;)


・・・というか、チワワもパピヨンも
あたしから見れば、たいして顔つきが変わらない感じがするんやけど
なんでコマにはないんや?!




コマだよーん
コマだよーん




チョコは確かに完璧や。
大人しいし、甘えん坊やし、トイレは出来るし、賢い。


やっぱりトイレの問題なのか?

そりゃ出来たほうが嬉しい。
カーペットにおしっこが染み付いて臭い・・・って事はないし
掃除も大変。
綺麗好きな人なら尚更嫌やろうな。

家で教える手間も省けるし楽や。

でも、一緒にそういう事も頑張って、出来るようになってこそ
達成感と言うか、やりがいと言うか、躾を通して
犬と飼い主の結びつきが強くなる事も大きいねん。

苦労したからこそ、愛情も湧いてくるって思うんやよね。


悟天だって最初全然アカンかったもん。
色々試して、結果、イライラしたりして余計に長引かせてしまった。
飲み込みの早い子もいれば遅い子もいるしね。

でもそれは決して犬がアホな訳ではない。

私も、初めての犬飼いだったので、コツも方法も分からず
生活環境や飼い主の要領が悪かっただけやって分かった。

今なら良いアドバイスは出来るぞ。



コマ
コマ



おしっこの匂いの付いたシートに誘われしてくれる子もいる。
でも、コマはマーキングをしない子なのでそれは無理だった。

じゃ、一番分かり安い方法。
サークル利用してしよう!

サークルでのトレーニングをし始めてから3日目。

今自らサークルへ入りトイレをしている。

サークルでのおしっこ=ご褒美
が関連づいてきた。

引き続きぼんじぃちゃんには頑張ってもらうけれど
本当はね、わたしは
それは飼い主になる人にやってもらいたいって思うねん。


出来ない事が出来た喜び。
これって経験すると本当に嬉しいよ。

小さな子供が居てまだ子供に手をとられたり
仕事してて中々向き合う時間がないとかなら
やっぱりトイレ出来ないと大変、と思うのは分かる。

でも、その犬と向き合う時間が取れる人なら
大変だけれども一緒にしつけやトレーニングを頑張ろう!
って思ってくれる人がいたら嬉しいな。


トイレ以外に何の問題も無いコマ。

コマもええ子です。
留守番だって吠えずに賢く静かに出来るねん。
勝手に一人で遊んで勝手に寝る。(私からすれば不憫・・・)
手の掛からない良い子。

人にも懐っこく、子供にむちゃくちゃな事されても
足を無理やり動かないほうへ引っ張られても
痛くても我慢するような、ホンマ優しく我慢強い子。

決して噛むような事はしない子。


食欲もあって元気に遊んで、人に甘えて寝る。

普通な男の子。




そんなコマに久々に会ってきた。

元気でやんちゃっ子のイメージが付いてしまっているコマ君だけど
久しぶりに会うコマは違う。

普通の暮らしをし随分落ち着いてきた。




こま
こま



外に連れてきてもらったけど、震えてる・・・

外の工事現場の音が怖いみたい。
以外に小心者のコマなんですよ。


まぁ、元々は首輪付けるのさえも怖がってたコマ。
外に出ても挙動不審。

きっと散歩なんてした事が無いんだろうな、と思わせる様子。

うちに居た間、大きな犬にビビリちっちゃくなっていたコマ。
悠大にヘコヘコされても怒らなかったコマ。


それが今ようやく散歩の楽しさを覚え
元気にお散歩できるようになったけどね。



家に中でも、この子な~んにも教えてもらってないと思わせるほど
トイレの出来も悪かった。

一人遊びが上手で一人で遊ぶ。

1匹で家の中で放置だったのかな・・・


でも、少し気になる事もある。
多尿。
膀胱炎、結石なども考え
おしっこの検査もして見たが、異常なし。

胃腸がチョット弱いのか、少し便もゆるいので便検査したけど異常なし。悪玉菌は多いらしいが・・・。

なので、ヨーグルトを少し与えてもらっている。

ストレスによるものも大きいのかもしれない。

小心者で臆病なコマ。



wan 9210




もう、出来るだけ移動はさせたくないし
トライアル失敗で帰ってくるようなことは避けたい子。

トイレが出来なくて・・・と帰って来るのは避けたいので
最初から言います。

コマはまだトイレ完璧ではありません。


そんなコマでもいい。一緒に頑張る!と言ってくれる方を
心よりお待ちしています。




コマ君が!って言ってくれる人が見つかると良いね
コマ君が!って言ってくれる人が見つかると良いね




実際の生コマ見てください。
会ってみて、決めてください。
いつでも会いに来てくれるのを待っていますね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー