リアちゃんのトライアルですが10日前に終了していました。
もちろん無事譲渡となっています。

報告、ちょっと遅くなってしまったけど
改めて里親さんからの近況メールをご報告しますね。



ライン



トライアル、無事終了しました。
もうすっかり打ち解けたと思います。
先住犬も慣れたようで、一緒の部屋にいても平気です。

おもしろい(?)のは、先住犬グレースはもともと
あまりソファに寝ない子だったのですが、
リアちゃんが来てから、ソファに座ったり寝るようになりました。
(やっぱり他の誰かが座ると惜しくなるんでしょうか・苦笑)

いつも二匹でソファの場所取りが行われています(笑)
先にソファに座った方が勝ちのようで、
2匹とも相手をどかせるような態度はとりません。
あくまで、先に座った方が勝ちのようです。

息子といつも暴れています。
リアちゃんも加減なく遊んでくれる息子を
気に入ってくれているようです。
和室でどったんばったんといつもやっています。

この間、息子が走らせている電車を物珍しそうに
ソファに座ってじ~っと目で追いながら、
顔も電車を追っていくリアちゃんをみると笑いが止まりませんでした。

か・・・可愛いすぎる!

いたずら・・というか、遊んでほしいときに、部屋に置いてある籠や
玄関から靴をもってきて、かじかじして抗議?しています。
台所にはほとんど入らないようにしているので
ゴミ箱あさりもほぼないに等しいです。

たまーに、押入れの中のものを出してきて散乱させていますが、
やっぱり今までもっとひどいいたずらをする子もいたので、
「あ、ダンボールぐっちゃぐっちゃになってる~、掃除掃除~」
という感じでもう慣れてしまっているのか、あまり気になりません。

むしろ、リアちゃんは賢いので、やりやすいです。
こちらの態度できちんと反応してくれますから。

大事にします。家族になってもいいですか?

ご縁があったこととても感謝しています。
今までリアちゃんをありがとうございます。

いろいろと活動されていて大変でしょうが、
お体ご自愛くださいませね。
犬たちはチチさんのこと一生忘れないと思います。
チチさんの活動すばらしいと思います。
これからも色々な命をよろしくお願い致します。


ちっちゃなお友達♪
ちっちゃなお友達♪



ライン



「家族になってもいいですか?」と、いう言葉が、どれほど嬉しく胸に響いたか。
こんなじゃじゃ馬娘を可愛いといってくださってありがたいです。

でも、きっと私のことは忘れますよ、確実にね(^▽^;)


リア、おめでとうを言うのが遅くなってごめんね。
あなたと暮らした2ヶ月は、少し、いやかなり大変でした。
だけどね、とってもとっても楽しかった!!

すること一つ一つが、物珍しく、それでいて面白くて
天然たっぷりの愛嬌たっぷりのあなたは、本当に可愛かった。





wan 9041






おもろすぎ・・・
おもろすぎ・・・





寝相の態度LL
寝相の態度LL






保護した時は別犬やったよね。
どこか影があり、怪我もしてとっても静かだったリア。
(実は猫かぶってたんか?!)



あれで、一段と怪我や血に強くなり
どんな処置でも出来るぞーーー、と
私を、さらにたくましくしてくれたリア。



怪我
怪我




だけど、日に日に元気になり
笑顔も一杯出てきてパワーあふれる子になっていって・・・



リア
リアの笑顔






走る犬を綺麗とか優雅だと思えたのも初めてのことで
すごくすばらしい経験をさせてもらったし、




wan 9112




これぞアフガンの走り!!
これぞアフガンの走り!!




ただ楽しさも一杯だけど、悪戯満載で、毎日雷も落とさせたけどね。
今改めて思い出すと散々壊してくれたんだった・・・

「大変だった犬ベスト3」にあなたは入るけどさ(^▽^;)



そうそう家中の扉を自由自在に開け、どこでも移動可能で
唯一保護犬が立ち入り禁止の我が家の寝室へさえ勝手に入って来て
みんなと一緒に寝たのはホンマリアだけやったしね。




私の布団で就寝
私の布団で就寝





でも、運動たくさんいる子だから、せっせと運動させに連れ出し
私も活気ある毎日を遅れたし、本当に充実した毎日でした。

色々な貴重な体験をさせてくれてありがとうね。





みんなで記念撮影♪
みんなで記念撮影♪






リア、あなたの悪戯を笑って許してくれるような
そんな里親さんに出会えたこと、本当に心から嬉しく思います。

リア、幸せだよ~~。

そして、お母さんもそんなリアを見て幸せなんだって。

ちいさなお友達とお姉さんとも、仲良くするんやで。


リア、本当におめでと~~!!





笑顔が最高のリア
笑顔が最高のリア





リアの家族
リアの家族


リアは無事Re:Startを卒業することが出来ました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







昨日はリアと過ごす最後の日。

そうしみじみと噛み締めていたのに・・・


最後の最後までやってくれました。

以前、大事な悟天の食器フード割ったでしょ、
なので第2号として使っていたフード食器、


メシくれ!!と
台から落とした。



割れた・・・
割れた・・・






(≧ヘ≦)クーッ!
最後の日やったのに・・・。


これで我が家には保護犬用フード食器が2つになった。
しかも小しかないやん。




そして夜。

最後の夜。

さぁ、寝ようと部屋に入った。




何これ!!
何これ!!




羽毛
羽毛






なんじゃこりゃーーーー!(松田優作風)





布団破れてる・・・
布団破れてる・・・





いつも急にテンション上がり寝室を布団の上を走り回る。



夜中、チクチク裁縫する私。
泣くでホンマ。





で、次の朝。


ガッチャーン!!




マグカップ割られた・・・
マグカップ割られた・・・




はい、今度で2個目。



旅立つ、ぎりぎりの直前の直前までやってくれるなんて・・・


絶対わざとやろ~!



2ヶ月と1週間。
リアに破壊された数々。
食器2枚、おわん1個、マグカップ2個、フード食器2個、
木の箱、羽毛布団。

ホンマ、台風みたいな子やな。

ドアやゲートが自由自在に開けられ、色々な部屋に行き来でき
すき放題し、ここまで管理が出来なかった子は初めてで
本当に大変でした。


そんな台風娘も我が家から去る日が来ました。

そう、お見合いです。



希望者さま宅へ到着。

門を開けると



わお!
わお!




おうちの中へ
おうちの中へ




リア?!じゃないよ、先住わんちゃんだよ
リア?!じゃないよ、先住わんちゃんだよ




顔は同じガン黒だけど
体はちょっと違う。
この子は背中にも黒が混じるフォーンカラー。
リアはベージュ一色のゴールド。


リアにビビッてた。

リアも、かなり警戒してた(^-^;




仲良くなれるかな??
仲良くなれるかな??




まだ初日だからね、仕方ない。
リアはじゃじゃ馬みたいな子だけど、
意外と中身は繊細でアカンたれなんです。

だって、我が家に来たときは2ヶ月前は
こんなお転婆じゃなかったでしょ。

この人って心から信頼出来たときに、
このお家が自分の家だと安心できた時に、
初めて本当のリアが見える、出せるようになる。


でも、それでも依然とはずいぶん進歩して、
少しはリラックスしてたよ。




ソファー好きなリア
ソファー好きなリア





少しはくつろいでる?
少しはくつろいでる?




あのさぁ、でもさぁ、こうしてみると
あなたやっぱりセレブ犬なのね・・・。



リアちゃんセレブ~~!!
リアちゃんセレブ~~!!




なんか、すっごく絵になる。
なんかすっごくいい犬に見える!
すっごくかっこいいーーー。



うちのボロソファーに乗っている時とは大違い。
見違える!!





貴婦人
貴婦人






中身は違うけどね(^▽^;)



ここがリアの指定席になるかな?
ここがリアの指定席になるかな?



春馬もセレブソファーを体験
春馬もセレブソファーを体験





リアの本領発揮の姿は見ていないけれど
先住ワンちゃんとの相性もどうなるか、まだまだ未知だけど


今日からトライアル開始です!





台風が去った後は
とっても静かです。

もうロックしなくても扉対策しなくても大丈夫!
食べ物も無理して高いところに置かなくてもOK。

集中してPC出来るし、TVも見れるし
割られることも、布団がぐしゃぐしゃになる事も、食べ物探し回られる事も
怒ったり、追いかけたりしなくても大丈夫。

平穏無事ないつもの日常。




帰るとき、自分も一緒に帰ろうとしたリア。
私が帰る姿を見つめていたリア。
後ろを振り向かずに出て行ったから、リアがどんな顔していたのか分からない。




リア、頑張るんやで!応援してるで!
リア、頑張るんやで!応援してるで!




リア、今頃どうしてるかな?
今はまだ小さくなってるのかな?
早く、自由奔放な天然で明るいリアの姿が見れると嬉しいな。

まだ始まったばかり。
これからだよね。


リア!あんたが幸せになる為やねん。
だから
頑張れ、リア!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








今日、小掃除した。
(大掃除とは言わないけど)

リビングダイニングと外階段の拭き掃除。

物が出ていないって・・・スッキリして綺麗。

久々に部屋が片付いている(^^;)


子供は出しっぱなし、やりっぱなし・・・
ごみはゴミ箱やろ!服は部屋!
なんぼ言うても全然・・・

ま、最近ではリアが散々散らかしてくれてはりますが・・・


すぐまた散らかるんやろうか?

いや、これを維持するぞ~~!



ライン



リアちゃん、犬は大好きですが特に小さな犬は好き。

だけども、レオがきたときも無反応。
そしていろはさんにも無反応。




なんか・・・ちゃうぞ?!
なんか・・・ちゃうぞ?!




でも、リアちんは春馬が大好きなようです。

紫音だとちと怖い・・・
悟天は全然遊ぶような子ではない。

春馬なら、怖くないしおちょくるのにちょうどいい?!


なのでいっつも春馬を遊びに誘います。
甘えた声で鳴いて誘うときもあります。


春馬も多少怖いものの、一緒にいる期間が長くなってくると
ずいぶんと慣れるようで
最近では、こんな感じです。




仲良し?
仲良し?






散々遊んだ、その後・・・





は~、疲れた・・・
は~、疲れた・・・





リアが優しく遊んでくれるときは春馬も遊んでるけど
飛んだり突付かれたり激しい動きも多々。

そんな時は怒りまくってますけどね(^^;)


春馬、こうやって大きな子に鍛えられ強くなっていくんだろうな。
(それがいいのか、悪いのか・・)



最近はますますパワーアップしたリアちゃん。
腸が活発になって、リアも活発になった?!

元気そのものだし、自由すぎるくらい自由だし・・・
寝ようと、寝室に入ると、マットレスが大移動までしているし・・・

(走りまくったな・・・)


留守中、最近はロックしたゴミ箱をわざと倒して
倒れた拍子にロックを外す作戦にでやがった。

帰ってきたらエライ事になってる~~!!
なんてこともしばしば・・・


なので、我が家ではわざわざゴミ箱を玄関に出している始末。

とにかく不自由だ・・・



毎日何度「こらー!!」と言ってるか。
言うのも疲れる。


「もう、早く出て行ってくれ~~!!」と念じたら


あらら、願いが叶いそうです(* ̄∇ ̄*)




リアと過ごすのも後1週間。


こんな顔が見れるのも、もう少し。




白目向いて
白目向いて






寝ています
寝ています







ちなみに悟天は




赤目?
赤目?





赤目の方が怖い~~!!




さぁ、大きな子達、4月に入ったら続々と旅立ちそうです♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








被災地の動物達が気になっている方達へ


緊急の時被災動物に関しては、阪神大震災以降、地方自治体の要請に応じ、
緊急災害時動物救援本部 が設置されます。
16年前の阪神の時に発足された活動団体です。

緊急災害時動物救援本部とは
政府が認可した公益法人である動物愛護団体4団体と、
日本獣医師会の計5団体によって組織されています。

公益社団法人日本愛玩動物協会
社団法人日本獣医師会
社団法人日本動物福祉協会
財団法人日本動物愛護協会
社団法人日本動物保護管理協会

この5団体が被災地の行政と連絡を取り合って
緊急本部が開設されます。


被災動物救援はこの 「緊急災害時動物救援本部」 が対応します。

その事実が周知徹底されるよう皆様のご協力をお願い致します


緊急災害時動物救援本部の主な活動内容
・被災動物の救護等のための人材派遣・物資提供・資金供与
・救護活動を円滑に実施するため、政府・都道府県等の関係行政機関との連携
・緊急災害発生時の効率的な救護活動のための予防措置


緊急災害時動物救援本部に動きが見え始めています。

現在の緊急災害時動物救援本部としての活動 2011年 03月 15日
被災地の自治体と連絡を取り、状況把握に努めていますが、
とりあえず、宮城県、仙台市、盛岡市に
動物救援物資の拠点となる場所を確保できましたので、
現在ペットフード・ペット用品の輸送の手配を行なっています。
それぞれの拠点から県内・市内の必要な場所に配布することになっています。

 被災地の獣医師会、自治体とも連携を取りながら、被災動物の保護を支援をします。
また、これから活動に必要な人の派遣も考えています。


義援金の募集も始まりました。

被災地では現在一般車両の通行はできません
既におおくの愛護団体&グループが募金を呼び掛けてますが、
今現在、唯一政府や行政が認めている、
被災地へ入れるのは救援本部のみです


勝手に個人で動くと交通や色々な業務に支障をきたします

緊急災害時動物救援本部に一元化できるよう
多くの方の善意を緊急災害時動物救援本部に届けましょう。


義援金はこちら↓
東北地方太平洋沖地震の動物救援のための義援金を募集中


ライン




私さっそく、今日yahoo!基金に募金しました。


元気やパワー出すのって以外としんどいよね。
気持ちがすぐに萎えてしまう。

しかも、あたし風邪引いた・・・。
扁桃腺弱いのよね。朝起きたら喉が痛い~~!



普段、散歩でも犬の世話は私一人。
餌やり、シートの変え、全部が私一人。

腰痛とか大変やけど、きっと「家族が協力してくれるんやろうねぇ」とか
「理解あるねぇ~」とか言われるけど
違う~~~!!

だって、全部私一人が面倒見てるんやもん。
旦那?
かれこれ、何年も散歩なんてしていない。
だから一切文句は言わない。(たまに次男は言うけど・・・)

うんちなんて放置したまま・・・

たまに次男が散歩だけは連れて行ってくれたりもするけれど
保護犬に限っては一切なし。

私がダウンすると、機能しない我が家。


最初誰が犬飼いたい!って言ったんや。

長男です。

長男に限っては全く手伝う事がない。
普段姿もあまり見せないので、よく犬に吠えられる。汗


私が散歩頼むって事は相当な時。
長男に散歩頼んだ。
1年に1回程度のもんやねんから、快くokして欲しいものを
ぐだぐだ・・・いやいや返事する・・・

 もうええわ!! と切れた私。


と同時に壁蹴った。

穴開いた・・・・

((((( ̄∀ ̄; あはは…


次男

「あんな、大人やろ。感情コントロールでけへんでどうするん」
「大人気ないねん」

・・・・

はい、その通りです(-_-;)



普通の壁
普通の壁





めくると・・・
めくると・・・





熱のせいか、オーバーヒートしてしまった私。
いくら大人でも母でも、切れる時だってあるのさ~(^-^;

でも、まさか穴開くとは思わんかったわ。汗


もう息子なんて当てにしない。
今日昼間も思いっきり寝て、薬飲んで、散歩行って走ったら随分とよくなってた。
やっぱり睡眠大事だねぇ~。



ライン




以前はリビングが犬の居場所だった。
過去さかのぼっても、我が家の犬にしても
誰一人として他の部屋には行かないし居ない。



だが・・・今
リアは私の寝室に居る。




私の布団で就寝
私の布団で就寝





以前は押して開ける事しか出来なかった扉も
今は引いてあける扉もクリアーするようになった。


なので、今リアが入れない部屋はない。
何処でも出入り自由なリアさん。

朝起きてみると、何故か私の寝室に居て横で寝ている事が多かった。

そこで居心地が良かったのか
日中も勝手に寝室へ入って布団で寝ている。




それ、あたしのやで・・・
それ、あたしのやで・・・






さすがに食べ物もないタンスしかない部屋なので、イタズラはしない。
ほっておけば、ず~~っと大人しく寝ているので、
私としては喜ばしいのでそのままにさせている。

静かなのがいいのか?
布団が大きくてふかふかなのが良いのか?

特に甘えん坊でもないクールなリアなので
人が居なくてもいいみたいです。

晩なんて真っ暗で一人ぼっちにも係わらず、それでも部屋で寝ている。





気持ち良さそうです
気持ち良さそうです





たまに来客や犬同士のバトルでリビングが騒がしくなれば
寝室から慌てて飛んでくるけど、ひと段落したら
また寝室へ戻る。

(勝手に扉開けて部屋に帰る姿はまるで人間・・・)

寝室が自分の部屋みたいになってますわ。


人が居ない寝室が居場所になってかれこれ1週間。
そんなリアなので、留守番があっても全然平気な子のようです。

運動させたっぷりさせていれば、それだけでいいリア。

イタズラしないなら扱い易いですよ~~。



でも、やはり出入り自由なのでゲートの扉ロックし忘れると
朝起きたら、ゴミ箱ひっくり返し大変な事になってるときも
しばしばだけどね(^_^;)


やる気と熱意さえあれば、大型初心者の方でも扱えるとは思います。
もちろん大型犬経験者の方にしたら
かなり楽な子です。
イタズラ以外はなんせ何も問題がない子だからね。




でも、ここで寝るのはいいのだけれど
そこ、悟天がいっつも寝てる布団・・・。


紫音は私にくっ付いて私の布団で寝る。





犬用布団(旧旦那用)
犬用布団(旧旦那用)






「あ~、落ち着くわ~」
「あ~、落ち着くわ~」






この布団気にいってん♪
この布団気にいってん♪





気持ちよく寝てるリアをリビングに追い出すことが出来ないあたし(^_^;)



おっぴろげのリラックス状態
おっぴろげのリラックス状態





我が家の子達の為にも
やっぱりこの子には早く出て行ってもらわねば・・・




傷口も随分綺麗になりました
傷口も随分綺麗になりました





今週にでも抜糸です。
リアちゃんいつでも嫁に行けますよ~~。

リアだけがまだお見合い決まっていません。

リアと一緒に寝たい方。
リアと一緒に走りたい方。
どうぞ、こんなリアを宜しくお願いいます。


アフガンって鼻長いから好みでもないし興味もなかった私。
だけど、リアは可愛いです♪
それはアフガンだからではなくてリアだから。

アフガンが飼いたかったらと、アフガンならJJでもリアでもどっちでもと言わずに
リアだから、リアの性格が気に入ったから、リアが可愛いからと言って
希望して欲しい。
リアとJJでは全然違います。

私欲張りかな?
それでも、やっぱりリアだけを望んでくれる方を望みたいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








いっつも元気でイタズラ満載のリアちゃん。
リアがウロウロしドア開けたら
「こら!ダメ!おいで!」と怒り
いちいち連れ戻しに行かないといけないし、
悪さするたび怒り・・・ってな日常な我が家だけど




・・・・今日は、静かだ。

平和だ。



怒らなくてもいいし、物事を中断される事もなく
集中できる。

素晴らしい環境だ~!




何故ならリアがこんな状態だから。






グッタリ・・・
グッタリ・・・






今日、避妊手術しました。
そんな訳でこんな状態。


病院へ預けた後、家に帰ってご飯食べていると
病院から電話。
慌ててとったら、手術が長引いてるのでお迎え時間を延長
との電話だった。

何かあったのかと思い、ビックリしたわ~~。



お迎えに行くと、ヨダレたらしてブルブル震えてるリアが居た。


先生が、癒着がすごくてね~と説明。

腸が殆んど癒着していて、しかもむちゃくちゃな位置で、
子宮さえ取り出せない状態たっだみたいです。

麻酔の量をギリギリまで増やしてやっと癒着をはがせたらしいです。
あと、傷口も大きくなったと言ってました。

でも、全部剥がして
今度から腸の動きもよくなり正常な状態になるらしいです。

確かにあまり食べない子だったもんな・・・



3歳のリアがどうしてこんな風になったんやろ??
出産を繰り返したわけでもないだろうし


ただ、以前行われた手術や病気のために、
お腹の中で腸や腹膜が癒着することがあるそうです。

う~ん?なんやろ?


なにわともあれ無事に終わりしかも正しい位置に腸も戻り
良かったです。


ただね・・・
ずっとこんな状態・・・




ずっと横なってます
ずっと横なってます





まだ麻酔が効いているからかヨダレがタラタラ・・・
朝から絶水だったのに口元に水持って行っても飲まない。
もちろん口にフード持っていっても食べない。

今までもそうだけど
どちらかと言うと大型犬のほうがグッタリしている事が多い。
小型犬の子の方が結構立ち直りも早いし、
迎えに行くと元気な子も居る。

けど、大型犬のメスの場合はかなりの確立でグッタリ。
あの、紫音でさえもそうやったもんなぁ~。

でも、もうすでに何時間も経過しているのに
動く事も殆んどなく、歩く事もなく・・・

ここまでロングバージョンだと不安です。
飲まず食わずやねんもん~~~。





晩になってもまだまだグッタリ・・・
晩になってもまだまだグッタリ・・・





かろうじて、私の呼びかけや近づくと寝転びながらだけど
少しは尻尾振ってくれるけど
ずっと横になったまま・・・

大丈夫かなぁ。
お腹も痛いんやろうな。
アフガンってそれでなくても、麻酔に弱いって聞くし・・・




23時ごろのリア









だけど、こんな時に、明日(3/9)保護予定入ってる(^_^;)
しかも2頭・・・




朝、こんな顔して「おはよう♪」って言ってくれたら
いいんだけどな・・・





笑顔




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー