皆様、JJに多数の祝福コメント、
本当にありがとうございます

こんなにたくさんのコメントは久々だし
ブログ拍手がいつもは少ないのに今日は52なんですよ~。(驚!!)

だからって返事返せないんだけどね(>▽<;;

でも、みんなそんなに感動したり涙するなんて思わなかったよ~~

皆さん優しいし涙もろいんだから~。(*^▽^*)


でも、嬉しい・・・

だって、この私の決断はやっぱり間違ってなかったって思えるから。

同じ思いをみんなと共有出来たこと嬉しく思います。



そんな祝福を一杯もらったJJ。
お待ちかねの近況報告が来ました~~


ライン


さてJJとの生活ですが
2日目ともなると意外にもJJ馴染んでいます。
初日の昨日から食欲は旺盛
お散歩は何処までも~~~といった感じで
元気モリモリなJJ。



画像①今朝気になって5時に起きてみました。
そしたらちゃんとペットシートの上にオシッコしてましたよ~。
すがさんがちゃんとトイレの躾をしてくれたお陰ですね。
感謝感謝です。
そしてJJのベッドを見てみると思わず笑っちゃいました。
ビニール袋・ミネラルウォーター・お散歩用の水入れ・鍋つかみ
そしてジョンジョンのぬいぐるみを寝床に集めていました(笑)
お気に入りグッズに囲まれてジョンジョンと一緒に
ピクニックでも行ってる夢でも見ていたのでしょうか(^^)
微笑ましいですね~。





(1)
(1)







画像②折角早起きしたのでお散歩に行きました。
近所の公園からは裏山が見えます。
まだまだ歩きたそうだったので裏山の麓まで行ってみました。




(2)
(2)






画像③裏山です。
まだ雪が残っています。
JJは普通に歩いてました(笑)




(3)
(3)








画像④JJと白樺です。
朝陽を浴びながら遠くを見つめるJJ。
遠い大坂の事でも思い出してたのかな~。
昨日まで大坂に居たなんて嘘のようです。
JJの命を繋いでくれた方みなさんに感謝だね、JJ。

今日は朝1時間30分、夕方1時間30分、夜1時間のお散歩も楽勝なJJでした。





(4)
(4)







画像⑤家の中ではボールで遊んだり
私の姿が見えなくなると鼻を鳴らしたり
ダメなことは聞きわけるし
とってもお利口さんです。




(5)
(5)





男性が苦手なJJ、最初主人にも「ううぅ」と小さく唸ってましたが
今日は大丈夫でした。
マラソンやってる主人はJJと一緒に走ってますよ~
JJ、全然息きれませんね。。
まだまだ慣れないといけないこともいっぱいありますが
これから長い犬生、共に一歩づつ歩いていこうと思っています。


ライン




なんか、この写真素敵だ・・・・

そして白樺を見て「ここって北海道なんだ・・・」と
なんか現実感ヒシヒシと。(しかも札幌だよ~~!)

ん~、なんか感動!!

でも、これだけは分かる!
JJが幸せになるって事だけはね♪






さ、お次は同じアフガンでも全然違うお転婆リアちゃんの近況だよ。



ライン




さて、リアちゃんの近況報告をさせて頂きます。
今回は画像添付させて頂いていますので、
そちらを見て頂けるとお分かりになるかと思いますが、
かなりもうウチに慣れてきてくれたように感じます。

ソファでいっぱいに伸びて寝ていると、まるで人が寝ているようです。笑。
グレースもだいぶ慣れてきたようで、
リアちゃんが傍に来ても平気になりました。



201104121933000




一緒の部屋で寝たりしていますし、
一緒の部屋に居ても平気になったようです。

息子が本当に気に入っています。
一緒にソファでよく寝ています。
散歩にもよく一緒にいっているからでしょうか、
リアちゃんも息子の言うこともよく聞いてくれています。



r1




リアちゃんは相変わらずのオンオフが別人(犬)で、よく遊び、よく寝ています。
本当にすごく賢いです。人の言う事をきっちり聞いています。
ただの横にスライドさせるゲートはすぐに開けて、
(部屋の中のダックスよけのゲートです)
覚えてしまい、リアちゃんにとっては、ただのドアのようなものとなっています。
あとは丸ノブなので、やはり開けられないようです
(開けたら困りますけど・・苦笑)。




r2




ゴミ箱は居るときもにおいを嗅いだりはしていますが、
中身を出したことは今のところありません。
(一度、必殺技の奥の手を使ったら、理解したのか、ゴミ箱に近付かなくなりました。今だけかもしれませんが、
賢いのでたぶんわかったんだと思います。)
奥の手とは体罰や怒ったりするものではないのでご安心を・・。





r3
どっちがリアかすぐ分かるね(汗)






頭ボサノバ・・・動きまくるからだろうな・・・
頭ボサノバ・・・動きまくるからだろうな・・・





なんだかいい子になったような感じがしますが、
スイッチが入ったときは、部屋の置物をおとしたり、
庭の植木鉢を倒しまくったりしていますので、
それなりに、本人は遊んで居るだけですが、周りに被害が・・・・。
苦笑。





やっぱり、なんか似合うわ!
やっぱり、なんか似合うわ!





でもでも、やはり今までに居たお犬様たちよりかは、
うんとおりこうですし、
理解も早いし、いたずら(?)は、ましなほうだと思います。

もう少しでトライアル終了ですが、
そのまま家族になれることを願っています。



ライン



リアちゃん本領発揮してきましたね~(^-^;
ま、それでこそリアなんですけどね。

いたずらはマシ?
いやいやこれからかもしれませんよ~~。
覚悟してくださいね。

・・・でも
きっとN様なら、それでも受け入れて下さる。
そう感じます。



17日、トライアル終了日。
皆さん、リアちゃんこのままうまくいきそうですよ^^




本当はね、我が家にまだ居るショコラの可愛い姿や
色々な様子を載せたかったんだけどね~。

なんか今回、チビ達が存在薄~い(^▽^;)
ショコラもいろはも忘れられてる感が・・・

しかも、明後日にショコラ旅立つのにな。

かな~り遠方までお届けに行く予定です。

しかも明日は、またまた保護予定だし~・・・
またデカイ奴が来る。


そんでもって日曜の午前中は蘭のトライアル。
午後からは最後の値札付け。

あたし、休みないぞ!?

またリアルタイムにお届けできない気がする・・・・``r(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


只今2名の方にフリマのお手伝いの申し出を頂いています
後日メールさせていただきますね
もう少し居たら楽できるなぁ・・・( ̄∇ ̄*)ゞ

バナー







さて本日はJJのお話。

話せば長い・・・
でも話そう。(^-^;


JJのお見合いが始まったよ~~。




人見知りする
人見知りする





臆病なJJ
臆病なJJ



私にも人見知りするんやで・・・(^-^;
私にも人見知りするんやで・・・(^-^;




いや、お見合いじゃなくjjを迎えに来たんだよ~。

さて、この希望者様、どこから来たでしょうか?!



正解は・・・北海道です!




\( ~∇~)/ エーーーッ!!って思うでしょ。
私も最初思いました。


まず保護犬の移動に関してはなるべく負担の無いようにもあるけれど、
私も長距離になればやはりガソリン代もかかるし負担も大きいし
時間もかかり、家には保護犬達も居るし
長時間置いていくのも不安だし、私自身しんどいし・・・

里親様にも、交通費もかかってしまい負担額も大きくなる
なので、出来れば近距離で
3時間以内でお届けできる範囲と思っています。

しかし・・・

大型犬に関しては近畿で探そうとしても中々希望が無いのも事実です。

それに何故か私はフットワークが軽いと思われているのか
遠方からの希望も多いです。
事実、うちは遠方の里親様多いし、縁があれば遠くまで出かけてるけどね(^▽^;)
ホンマはおケツ重いんですヨ_(^^;)


近距離でお話が無ければ、遠方でも、
レイちゃんのように素晴らしい里親さんとの巡り合いがあれば
距離だけで断ることはしたくないとも思っています。

でも空輸だけは避けて通りたいと思っていました。

しかし・・・

もし空輸するなら
大型犬が住みやすい気候もいい、大自然の北海道であれば
考えたいとは勝手に思っていました。

大型犬を飼っているとね、やはり思います。
こんな市内でごみごみした空気の悪いところより
暑さに弱い大型犬にとって、コンクリートで囲まれたジャングル、
6月も過ぎれば日中外に出せないほど暑くなる。

そんな環境じゃなく、北海道みたいな所だったら最高だろうなって。

そう思っている所に北海道からのお話。

JJには何件か問い合わせがありました。

しかし、殆どが「リアかJJか」もしくは「レイ、リア、JJか」
そういうお話ばかりでした。

でもJJはリアとはまったく違った性格で本当にシャイでダメな子で
心のケアがより必要な子でした。
だって今まで嗅いだ事の無い悪臭の子やったくらいやもん。

自分の足で歩いたことが無いと思うほど、
散歩に出たら自分の脚にもつれる。うまく歩けない。
人見知り、犬が怖い・・・
とにかく生まれたばかりの子犬のような子でした。
きっと閉じ込められて飼われていたと思います。

だから、それを理解し分かってくだる方でないと難しい。

そんな時JJをと言ってくださる方が現れました。
お見合いも決まっていました。

明日いよいよと言うときに
1本の電話が・・・

旅行から帰ってきた希望者様が足を骨折し
犬を迎える所ではなくなったと・・・。

そしてお話が流れてしまった。


その間、北海道の希望者様は
JJを保護したときから見ていてくださっていて、
だけど遠くて無理だろうからと諦めていて見守っていてくれた。

HPにお見合いマークが付き、
お見合いするんだと・・・と思っていたのが
ある日、そのマークが外れた。

訳が分からなかったが、
「もういい、ダメもとで希望を出したい!」そう思い
勇気を出してメールしてくださったそうです。


なぜ北海道の方が見ていてくださったのか?
なぜ関西の子を希望したのか?!

それがすごいお話があったのです。


この希望者様、実は2年前までアフガンを飼っていました。
その名はジョン君。
ご主人とジョンジョンと呼んだり、「JJ」と呼んでいたそうです。

ジョン君の死後2年経ち、やはり犬が飼いたい。
アフガンが飼いたい、ようやくそう思うようになり
色々募集の子達を探したりしていたそうです。

ブリーダーやショップから迎える気は無かったそうです。
何故なら、
笑うかもしれませんが、亡きジョンがそう言ったから・・・
とおっしゃいました。
(笑いませんよ、私の中ではそれが理解できます!)

だけども、なかなか思う子が見つからず・・・
全国展開で探していたんだそうです。

サイトでは、アフガンレスキューというのもあり
ミクシーの中にもアフガンのコミニティーなどもあり、
全国のアフガンの里親募集の子が載ったりします。


そういうのも見ていたそうですが、
だけどもうちのJJ君はそこには載っていませんでした。

それなのに、なぜかうちのJJを見つけた。

そして同じJJという名前。

JJを見て、この子!と思った。
そう希望者さまはおっしゃいます。


もし、お見合い直前に前の希望者様が足を骨折しなかったら
めぐり合うことがなったかもしれない縁。

色々な事が重なり出会えた縁。


運命なのかな??




犬も怖くて
犬も怖くて





逃げ回り・・・
逃げ回り・・・





隅っこに隠れる始末
隅っこに隠れる始末





だけど、北海道とい言えば、方法は空輸しかなくなります。

実は、リアにも福島の方からお話があったこともあり
空輸の方が長時間にならずに負担も少ないということだったんですが

私は犬だけを送り、飛行場で受け取る、
ということはしたくありませんでした。
そんな物みたいな事を。

もしも、本気でその子のことを思っているのであれば
会いに来てほしい。いや、来れるはず。
そして一緒に帰ってほしい。

人と一緒に乗ると手荷物扱いしてくれますが
犬だけだと貨物扱いです。
手荷物だと貨物扱いとは又違った扱いで丁寧に扱ってくれます。

福島の方は会いに行けないので、空港で受け取るので犬だけを送ってほしい。と言った。
私の中ではありえません。


でも、JJの里親様は違った。
私が聞くまでもなく先に答えてくれていました。

「JJに会いに行きたい」と・・・。


飛行機のチケット、直前なので旅割りもとれなくて格安では来れません。
しかも、関空は1日に1本しか飛んでません。

往復の運賃、そして1泊の費用、そして医療費。

計算すると・・・・

(゜゜;)

ざっと10万は越えてしまう。


パピー買えますよね?
大丈夫ですか?


「そんな問題じゃないです」
希望者様はハッキリと言いました。

「JJがいい、JJが!!」

そう強く望んでくれてた。




家の写真から始まり、以前飼っていた子の様子をつづった
ミクシーも見せてもらい、
無農薬野菜の畑で手作りのフードを食べている事も
ありとあらゆる情報交換しJJをお願いすることに決めました。



自営業でいつも側に居てくれる、
夫婦二人で小心者のJJを迎えてくださる

広い大自然でのびのびと暮らせる。

10万以上かかけて会いに来て下さる。

こんな最高なことはありません。
JJは本当に幸せモンです。


セナといい、JJといい、世の中には居るものなんですね、
こんな素晴らしい素敵な人が。




JJとやっと会えた喜びを噛み締め


JJを抱きしめる里親様
JJを抱きしめる里親様






大事そうに
大事そうに





愛しそうに
愛しそうに






ずっと抱きしめていました
ずっと抱きしめていました





せっかくだからと、晩は一緒に食事。

大阪名物のお好み焼きを食べてもらい、すがちゃんと皆一緒に祝杯挙げました。
JJ話や大阪談義をして空港のホテルで一泊した里親様。




そして今日、朝8時半の飛行機で旅立ちました。




Re:Start初の空輸
Re:Start初の空輸





北海道の大地へ旅立ちます
北海道の大地へ旅立ちます





JJがんばれ!!
JJがんばれ!!




到着までの2時間はドキドキでした。

着いたら即効電話貰う約束で・・・

11時前、無事到着確認!!

車酔いが酷かったJJなのに、飛行機はバリケンだったからか
ヨダレを垂らす事もウンチをすることも無く
落ち着いていて元気だったようです。


よかった・・・


遠く離れた大阪まで来ていただき本当にありがとうございました。
今日はJJとゆっくり過ごしてください。

またすぐにでも近況送ってくれるそうですので、
みんなも北海道の大地に立つJJの姿見てあげてくださいね。





1歳まで閉じ込められた世界に居たJJ。
それが、北海道という大空へ羽ばたいたJJ。

運命の人にめぐり合えたJJ。

あなたの未来はこれからです!




JJ大好きだよ♪
JJ大好きだよ♪






JJ本当におめでとう~~~!!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








大型犬、
大きな体やのに優しく弱い子が多く
それやのに、怖いとか言われ誤解されやすい大型犬。
特に真っ黒い子はよく言われる。
しかも、蘭みたいな顔してたりするような子は特に・・・。


触れ合うと良さが分かるんだけどね。
でも、何故か私は、大きい体に安心感と安らぎを覚える。
大きさを分かっておらず、体全部でぶつかってくる、
飛びついたり、おんぶにように乗っかってきたり、そういう所がすき。
抱っこするではなく抱きつける感覚がすき。


そして、その存在感。

そういう魅力に取り付かれた私。


そんな私にとっては、昨日は大型犬三昧で、最高に楽しかった。

朝から蘭と過ごし、そして午後からは彼がやってきました。




アフガンのJJ
アフガンのJJ




もちろんすがちゃんも一緒に




犬に囲まれる
犬に囲まれる






そして犬に襲われる
そして犬に襲われる




みんなが集まって和気あいあいやっている間、
メインの彼はいずこへ??





みんなから避難・・・
みんなから避難・・・





超アカンタレなJJ
超アカンタレなJJ




とにかく犬が苦手。そんでもって人も苦手・・・。

慣れると大丈夫なんだけどね。
すぐには無理。

しかも、この家には一杯いてるもんね 汗




完全に存在を消そうとするJJ
完全に存在を消そうとするJJ






ボクはいません・・・
ボクはいません・・・






ボクは見えてません・・・
ボクは見えてません・・・





思いっきり見えてますよ・・・・





人が動くとみんなぞろぞろと付いて来る。




なんかこの図怖い・・・
なんかこの図怖い・・・






紫音、ボール咥えたまま何をしようと…
紫音、ボール咥えたまま何をしようと…





登ってきた
登ってきた






ライオンキングならぬ


ライオンクイーン?!
ライオンクイーン?!




そうです!あなたが一番ですヨ♪




大型、しかも悟天より大きな犬がわらわらと5頭。




大型5頭わらわら
大型5頭わらわら



ここにボルゾイのレイも居ればなぁ~♪




こうなりゃ、全頭入れて撮影だ~!!
と意気込むも




これで全員入ったか?
これで全員入ったか?






アカン・・・
いろはがおらん・・・





これはどうだ!
これはどうだ!





春馬が尻尾だけの出演(^-^;





性格がそれぞれ違うから
これだけ居れば写真撮影も難しいわ(^_^;)




JJ、今度会う時はもう少し犬にも慣れておくんやで~。
っていうか・・・私を忘れるな!




ちゃんと覚えててや
ちゃんと覚えててや




大きな犬と戯れたい方はいつでも我が家にお越しくださいね^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー










保護っ子の話の前に・・・


元気家族決定しました!


もちろん予想通り~^^

お父さんにベッタベタで、お父さんもすごく喜んでいるそうです。


元気は元気のままで良い。



ほんま?
甘えん坊で




いつまでも、その屈託のない笑顔で家族みんなを癒してね。




幸せにね
幸せにね





元気おめでとう~!!!




元気の家族
元気の家族




ライン




昨日保護したアフガン君、診察が終わり家に帰宅。


この臭いと早急にオサラバしたい。
だけども、このまま取り掛かると昼食べ損ねる・・・ってな訳で
アンモニア臭漂う臭さの中、パン齧るフォーティーS。

まぁ、世間一般では考えられない行為だろうな(^_^;)


その間、彼は我が家のベッドで落ち着いてた。





くつろぐのはいいけれど・・・
くつろぐのはいいけれど・・・


(・・そのベッド洗ったばっかりなんですが・・・)



リアと比べたら、余りの違いに可哀想になる。
ガリガリのガン黒女でも、リアがより一層美しく見えたわ・・・



01 (1047)



では戦闘開始!





普通にバリカンが入るなんて思ってない。



足




脱皮?
脱皮?





少しずつ、ホンマに少しずつ
バリカンが通る箇所を探しつつ、それでも駄目な時はハサミで慎重に切っていく。





剥ぐ
剥ぐ



01 (1056)




刈るじゃなくてホンマに剥がす。

なるべく毛を残したかったんだけど、どう考えても無理だった。



マフラーではない
マフラーではない



耳



ホンマの耳は薄っぺらい。

体全部に鎧をまとってる。



お団子つけてる訳でもない
お団子つけてる訳でもない




01 (1069)



今までこんなに臭い子おったっけ??
と、久々の鼻が曲がりそうになるくらい悪臭漂う子。

リビングに充満。

リビングの戸を開けた瞬間、息子が
『臭い!!』と叫ぶようなほど。

外にいても、半径3mでも臭う子。
触ったその手もアンモニアに侵され、服も異臭を放つように(^-^;

久々の大量のしつこい毛玉と格闘。
3人で5時間かかり・・・




ゴミ箱てんこもり
ゴミ箱てんこもり







脱皮終了
脱皮終了







さぁ、生まれ変わった姿をご覧下さい!




サルーキーです
サルーキーです






アフガンからサルーキに変わりました
アフガンからサルーキに変わりました





01 (1076)




サルーキー保護しましたにしようかしら?(^▽^;)

でも、サルーキになったって可愛いでしょ♪




とっても普通で大きく見えた彼は
じつは、本当はとっても細くガリガリだった。



骨と皮です
骨と皮です




ほとんどが毛玉と言う鎧を着ていただけだった。

リアと体重は変わらない。




ガリガリ・・・
ガリガリ・・・





とっても怖がりで、ドライヤーを断念したのは今まで初めて。
飛びまくってパニックになって・・・ここまで怖がるって
ホンマにシャンプーもした事がないんやね。





今日は疲れたね
今日は疲れたね




よく頑張りました
よく頑張りました





鎧も過去も全て脱ぎすて
彼は「JJ」と言う名を貰い生まれ変わりました



ちなみに彼が去っていた我が家。
家に帰って来た旦那が「なんか酸い・・・」(^▽^;)

私達は、もう鼻が麻痺してしまって
全然臭わなくなってしまってたみたいで・・・。

そして夜

「ん?今、どっかからふわ~って酸い~匂いがした!」と一言。

掃除したし服も着替えたんやけどなぁ~?まだ臭う??

あ!!
靴下履きかえるの忘れてたーーー(^▽^;)

それを知らずに臭い匂いを撒き散らしていた私
((((( ̄∀ ̄; あはは…

ちなみに、途中娘さんの送迎で家に帰ったすがちゃんは
娘さんから

「お母さん、オムツの匂いする~!」って言われたそうな。
ヾ(@^▽^@)ノわはは


もう今は酸いくない、綺麗に生まれ変わったJJを
今後宜しくお願いします



もちろん、JJの預かりさんはすがちゃんです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







まず、ごめんなさ~い。
何日かコメント返せてません・・・
でも、しっかりと読んでいます。

返事期待しないで待っていてください(^-^;
こんな私ですみません~~


ライン


私の腰痛、立ち仕事1時間でダメになる。
車運転長かったり、散歩でも1時間歩くとダメ。

でも、座ったりしてくつろげば解消する。
その時だけが辛いだけ。

だけど、ここ最近毎日痛い。
動くと歩くと立つと痛い。

寝て、朝起きても直ってない。


なんでやーーー。

私の腰痛って一体何やろ?
腰痛でも色々種類あるよね?

一回病院行った方がええかな・・・




それなのに、今日は2頭いっぺんに保護しました。( ̄∀ ̄;

そして今日はかなり腰に負担が・・・


とりあえず、いっぺんに紹介できないので
ざっと簡単に2頭の紹介させてもらいますね。


まず1頭目。


ぱっと見は、普通の犬。



大型犬
大型犬






犬種は・・・




その名はアフガンハウンド
その名はアフガンハウンド




え~っと、アフガンってそうそうよくいる収容犬でも
よくいる保護犬でもないよね??


それが続けてアフガンが遺棄されるなんて・・・。

え~・・・・でも、アフガンっにしては何か違う。

そう!

ものすごい毛玉!!



横





この毛玉を見ていると
かなり長い間ほったらかしにされたと思われる。





後ろ
後ろ




足






前




頭





見て分かるよね。
顔にしても、すべて毛玉が大量にくっ付いている。





男前なんだけどな
男前なんだけどな


あ、お目目つぶってた_(^^;)



だけども年齢は1歳。
で、この風貌って・・・


きっと、飼ってから一度も
シャンプーやトリミングをした事が無いと思われる。
ずっと放置してたんだろうな。
子犬の時からずっとなんだろうな。


しかも、かなりの悪臭がーーーー!!

ただの汚れの臭さではありません。
アンモニア臭。

鼻がひん曲がります~~~。




大きな体してるくせに、チョーびびり。
どうしてこう、大きな子って怖がりさんが多いのか。

体は大きいけれど肝っ玉は小さい子多いよね。

階段さえ登るのも降りるのもビビってた。




診察台でも大人しく
診察台でも大人しく



本当に良い子でしたよ。

(診察室かなり臭くしてしまった・・・先生ごめん~)






そして2頭目。






樽です
樽です




いやいや



その名はシーズー
その名はシーズー




この方は以外と肝が据わっている感じ?



リラックスモード?!
リラックスモード?!





水飲んでペロ♪
水飲んでペロ♪




診察台でもオリコウさん
診察台でもオリコウさん




ただ体重オーバーだけどね(^_^;)




さぁ、この後は私達のキョーレツな臭いと毛玉との戦い。
続きは明日。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー