うちのベッドがこんな事になっちゃいました~

 オーマイゴッド!
 ベッド1

 カバー外して洗濯してたらホジホジしちゃってこんな有り様に・・・

ベッド2


 買って2年半は早すぎませんか~?

 もともとはこのベッドです、ココにもよく登場した・・・

 ベッド3
 
でも、結構大活躍しました。

 紫音もこのベッド気に入っていたのでやっぱり次もこれかな~。

 色々探したんだけど、どれもぱっとしないし、2頭一緒に入れる大きさの物って

 このベッドぐらいかな~?

 なんか良いのありますか~??

 それでは今日の紫音ちゃんです

  舌出してます・・・

4-29.jpg

 


悟天って紫音の事どう思ってるのかな?
やっぱり、あたしの愛情が独り占めできなくなって今はまだ、いい気はしてないだろうな。

でも、紫音が遊びに誘ったらいつでも遊んであげてる。
うっとおしくないのかな?
でも、尻尾振ってるし・・・。

紫音は悟天が遊ぶもの、遊ぶものを欲しがる

同じ木の棒かじってても、悟天の木の棒。
ボールかじってても、悟天の・・・。

悟天も、すぐボール口から取られたりするから「しっかり、くわえときー」って言ってるけど、考えたらあたしとの取り合いっこでは凄く強く噛んで離さない。

気が弱いんじゃなくて、やさしさ?かな。
父親ってことはわからないはず。母親と一緒に暮らしてたら別かもしれないけど

人間でも「この子があなたの子よ」っていきなり連れてきてもわからないしね。

でも、お尻の匂いとかで分からないのかな~?
「お!この匂い、俺のが入ってるぞ、この子は俺の子だ~とか・・・。
んなわけないかな?

う~ん、どうなんだろう、実際・・・。きになる~。
紫音もパパってわからないのかな~?



今日はあたしがずっと憧れてきた風景・・・こんなに早く見れて嬉しい


ほのぼの1

ほのぼの2

ほのぼの3

ほのぼの4

ほのぼの5

ほのぼの6

ほのぼの7


本当はしつけについて書きたかったんだけど・・・。
悟天の事で、困った事がひとつだけあるから。

それは、悟天の問題行動を、私の怒り方が間違ってて、起こってしまった問題行動。
ややこしいけど、問題行動を直そうとしたら、更に、問題行動が増えたってこと。
かなり、長くなるし、文章考えるの大変だから、それに、今は
紫音を楽しみに見に来てくれる人が多いんで、子犬の時期は紫音ちゃんあっぷしないとね。

紫音のトイレトレーニングの成果

うんち、100%、おしっこ80%
うん、うん、かなり上出来!!

噛み噛み攻撃、あまり、変化なし。
まだ、そんなに真剣に対応してないからね。3ヶ月に入ったらしつけていくけど・・・。

あとね、なんか大きくなった気がする。
毎日見てるのに、昨日見たら、大きくなってる~って思った。

今日はウンチしたから処理しようとしたら、片足で踏んづけた。
足拭きに行こうと追いかけたら、逃げ出して、あわてた~。
ウンチ付いた足で走り回らないでよね~。



それでは今日の風景、紫音ちゃん特集!行って見よう。




  相変わらず悟天の水飲む

4-26水

4-26水1

  木をかじる

4-26木


  寝ている悟天起こす 
4-26遊び

4-26遊び.jpg

  誰も相手にしてくれなくて悟天のハウスで寝る

悟天のハウスでお休み

                   
                    (≧∇≦)



2世帯中の義母はヨーキー飼ってるんだけど(名前は「れな」)、他の犬と遊ばせた事もないから唯一の遊び友達が悟天。

その子は遊んでくれる悟天が大好き!

でも、最近は、紫音が「れな」にじゃれ付こうとして中々悟天に近づけない。

紫音は、すごい。

毛が長いから引っ張って離さない。れな、逃げる。

今はソファーに乗れない紫音だけど、乗れるようになったら、れなは、どこに逃げ込むのかな~。


れながやられてると必死になって毛を離そうとして、抱き上げる。

母はれなを人間の赤ちゃんみたいに扱ってる。

抱っこして、揺れて寝かせたりしてた。

そりゃ、そんな子に紫音の相手は無理かな~?

いつもれなしか抱っこしてない義母だから紫音を抱っこした時、重たくて落とした時は

びっくりした。

「もう、おかあさん、びっくりするやん、落とさんとってや~」と、笑って言ったけど

内心、穏やかではないし、で笑い事じゃない。

そんな高いところじゃなかったから大丈夫だったけど・・・。

  
  それでは、今日の風景、いってみよう!



















最近の紫音は、すっごくかわいい!

おしっこも覚えるのが早い。悟天の時とえらい違い。
たまに失敗するけど、70%の確立で出来ている。

それにお座り待て(ごはんの時の)」も覚えた。はや~い!!まだ2ヶ月の仔犬、来て3週間しかたってない。
悟天の見て覚えたって?家では悟天に命令してないからしていない。

あたしが、どうすればいいか、考えさすようにしてたら、自分からしてた。
やりやすい~、この子頭いいわ~。

紫音はひざの上が大好き!

おもちゃん噛む時でもわざわざひざの上にやってきて噛む。

最近は大きくなってきてひざの上からはみ出すのに、変な格好でも必ずひざの上。

優しく撫でてあげるとじ~っとしてる。

やわらかくってぷにょぷにょしててかわいい~。

本当に今可愛い時期。2ヵ月後にはかなりでかくなってる。
来た時は3Kg今は6kgになりました。倍!!!

みなさん、紫音の成長見ていてくださいね、すぐおおきくなるから・・・
最初から見た人分かる?成長してる様子。
最初はもうチョット白かったのに・・・・・。


   生後2かげつになりました



   濃い靴下はいてるんです



   4/11のツーショットです



   4/20のツーショットです





悟天は2003/1/29に大東市で誕生した。

チチ家にもらわれてきたのは生後50日。

車の中ではずっと震えていた悟天。今も臆病さは変わっていません。
とっても、優しい子です。喧嘩もしない平和主義。

て、いうか怖がりなんでチワワやヨークシャの小型犬にでも、吠えられたら逃げます。
これは最初からではない、最初は遊ぼうとだれかれ近寄って言って噛まれたり吠えられたりして、今がある。
ボールも「くれ!」と近寄られたら口からすぐ出す。噛まれたらイヤやから。

あと、かなりドンくさい
溝にはまる。壁にぶつかる。
ボールの取り合いでは必ず負ける。追いつけない。だから、みんなからごまめ扱いなんです

水嫌い、シャンプー嫌い、掃除機嫌い、ハウス嫌い、きゅうり、キャベツ、生野菜は食べない(贅沢なやつ)
甘えん坊で、夜中にこっそり寝室に来て、私の隣で寝てる
ソファーに座っていても、側に来る。

お店の前でも静かにキチンと待てる。

ボール大好き、サッカー大好きたまに無視されるけど一応呼び戻しも出来る。
ノーリードで歩ける。

家の中では、いるか分からないくらい静か。

3歳になってますます落ち着きの増した悟天。

すんごく平和な一日。犬飼ってるとは思えないほど朝晩散歩、ご飯、以外はほっといても留守にしても大丈夫。
ただ、ゴミ箱アサリを覚えてからは、癖になってる
サークル壊して脱走して、あさってた。

ここまで来るのに色々ありました

育児ノイローゼになりそうだった時期もある。(しつけに関しては後日アップ)

犬を飼う事に大反対してたあたし。
家の中で飼う?考えられない。毛がでる。匂いつく。世話は誰がするの?
犬を見て犬と思う程度だった。子犬を見てかわいい!とは思うが真剣に向き合った事はなかった

仔犬はかわいいけど、大きくなるにつれて愛しく思う。世話をした分かわいくなる。
信頼関係が出来るほど愛しくなる。


私は悟天に出会って、この世にこんな可愛い、愛しい生き物がいる事を初めて知りました

この子は私に、すばらしいものを与えてくれた。これからも、ずっと・・・。

ラブラドールなんて人間臭くて楽しいわんこ。
ラブラドールの魅力にどっぷりはまってしまった私。
それで2頭飼う羽目になりました。

小さい頃の悟天の写真、パソ壊れてデータ残ってません。
写真はあるんだけど・・・どうすれば、取り込めるんだろう。


悟天~!こっち向いて。「何?呼んだ?」




ちょうどいい枕あったんですけど・・・




ボクかわいいですか~?





前から書きたかった事、ドッグフードの事、フリーページに載せました

 みなさんは、自分で納得してフード選んでますか?

 どれでも一緒ではありません。

 フード選びに悩んでる人、フードについてわたしが調べた事載せました。

 わたしが、いいと思った物も載せました。

 皆さんの意見お聞かせください

 他にも、これはいいよ、とかお勧めあったら教えてください。

 あと、同じの使ってる人があれば感想など聞かせてください。

ドッグフードについて

 「犬の十戎」「虹の橋」載せました。知ってる人も多いですよね。

 知らなかった人、 ワンコを飼ってる人、飼ってない人も、一度読んでみてください

 
犬の十戎

 
虹の橋 

 

この写真友人がとった物です

とっても素敵な一枚だと思いませんか?

紫音は何故かソファーの下が大好き

だけど、上のソファーのかじられた跡が(犯人は悟天)・・・なんか汚い・・・

これ、綺麗にならないかな~。

みてみて!



ビッターズ

今日は悟天に新しいサッカーボールを2個買ってあげた。

家のあるのはそろそろ飽きてきてあまり遊ばなくなったから。

それ持って近くのグランドまでGO!

悟天のサッカーは凄い!小さい時から・・・。

鼻でうまくボールを蹴る。それも、猛ダッシュ

普段は動きも、どちらかと言えばスローでマイペースだけど特に新しいボールは違う。

とにかく凄いねんから~

足も使う時ある。それに体や足を使って上手に止める事も出来る。

まさに、サッカー選手


サッカーのユニフォーム買って上げたいけど(本人はいらんやろうけど、あたしが着せたい)

高い~!!ワールドカップのユニフォーム高いねん。

大型犬なんであんなに高いねん!大型犬こそ何かとお金かかるねんから、服くらい安くして欲しいわ~

今日の悟天は鼻真っ白で(石灰で)きたない子になってた。

暑いくらいの天気で走りすぎてバテバテになった悟天でした。黒い子はもう、この季節暑いみたい。

水のみ場に入り込んで動かなくなってた~

いっぱい遊んだね、悟天。・・・・だから夜は勘弁して~今日は眠たいの~。

あした、またいっぱい遊んであげるから・・・

あたしの横で待機せんといてや~。お願いやから・・・・。

今日はデジカメ持参じゃないから以前の写真を・・・
こんな感じでへたばってた~。

いつも白鼻のトナカイ?




この顔が可愛いと思ってしまう


朝のご飯の時、紫音だけあげると悟天が可哀想なので一緒の時間にした。
紫音は1分ぐらいで食べ終わる、とういか飲み込んでる。
凄いガッツいてる。
悟天はゆっくりよく噛んで食べる。性格でてるわ~。

それで、紫音は自分が食べ終わったら悟天のご飯食べに行く。
凄く高い台においてるのに、上って横取りする。
悟天は怒らない。
んだもんで、悟天はサークルの中で食べさせた。
すると、紫音は悟天のサークルガリガリしてる。
「悟天、ご飯落ち着いて食べられへんな~、かわいそう~」
って感じ・・・。


あ、そうそう、水も、自分の水飲まんと、悟天用の水、
飲みにくいのに飲む。
誰が教えたわけでもないのに探して飲んでた。台高くした。それでも、飲む。下の写真がその様子。
悟天が水飲んでると、自分もとやってきて割り込んで飲む。
悟天、遠慮・・・。


悟天、やっぱり、優しい・・・









紫音が、うちに来て2.3日たつとサークルの中で、暇になったり遊んで欲しい時、凄く鳴くようになりました。
初めくんくんだけど最後にはウォンウォン~、と雄叫びのような、すっごくうるさい声・・・。
鳴き過ぎて、水がぶがぶ・・・。
でも、しばらくほっておくとあきらめて一人遊んだり、寝るけど。泣き止んだら遊んであげます。

出してあげると、嬉しくて嬉しくて、ウサギのように飛び跳ねては、こけ~の、ひっくり返り~の、座っては後ろに倒れ~の、横になっては転がり~の、人間には、飛びつき鼻噛み、足噛み、服噛み。

悟天が歩くと、走って追いかけ、こけて、悟天の尻尾、足、鼻にジャンピング噛み。

こけても、倒れても諦めずに、なんどでもジャンプ噛み。
とにかく、凄く良く動く。

1匹だと、こうはならないかもしれないけど、悟天に遊んでもらいたくて、ずっと追いかけちょっかいだすから、すごく動いてる。

初めて、悟天が相手してあげた時、涙が出そうなほど感動したうなりながら、腰を落として、遊んであげてた。
その光景を見守った。何も言わず手も出さず・・・。
この日を待ってたのよ~、こんなに早く来るとは思わなかった
安心した。

まだ、完全に心を許してないみたいだけど
「こいつ悪いやつじゃないな」と思ったみたい。

途中、紫音がかなり強く噛むと悟天の唸り方が大きくなる。
そして、最後には「きゃいん」と鳴かされた紫音。
逃げていった。

でも、また、すぐ戻って来て悟天にちょっかい出しにいくのは何でだ~。怖くない?懲りてない?



犬love子さんのブログをみてドキッとした。

私は昨日、本当に精神的に参ってしまったから。ワンコの事でじゃないよ。

その時思ったのが、人間が本当に精神的に追い詰められたらワンコでは癒されない。

笑えない、事だった。

多少のイライラやいやな事でもワンコの顔見ればホッとするし、気持ちが和む。

でも、昨日はそうではなかった。自分の心の問題で精一杯でワンコに気持ちがいく余裕がない。

心から可愛いと思えない。なきそうになる気持ちを抑えて気持ち入れ替えようとしても駄目。

そんな時はやっぱり、人間。あたしの場合は主人だった。帰りを待って泣きながら話した。聞いてくれた。受けとめてくれた。嬉しかった。心のドロドロなもんが溶けていく様だった

もともと、マイナス思考気味のあたし、主人は常にプラス思考。
やはり、いざ必要になってくるのは人間同士の心の触れ合いだと思った。

当たり前だけど、ワンコは話せない。大切な家族だけど・・・・

話し終わったら、力が出てきた。がんばろう!と言う気持ちが沸いてきてプラス思考になった。

私が今回思ったのは、飼い主が幸せまで行かなくても、ある程度心の余裕がなければ、ワンコの世話が出来ないと言う事。

紫音がおしっこの失敗しても無感情だったあたし。悟天が紫音とジャレてて、いつもなら微笑ましいと思うのに何も感じない。悪さしても義務的に世話してた。何故かイライラもしないんです。この精神的なものってすごいですね。

精神的に参ってる人は、本当に心からワンコたちを愛しいと思えない。そう、感じた。

このグチャグチャな気持ちは今までで、3回ほど経験した事がある。

その時も主人がいてくれて救われた。


みなさんも心の触れ合い大事にしていますか?


今日は少し、雨降ってるけど、私の心は晴れてます。

散歩でボール遊びは出来ないけれど、悟天に新しいレインコート着せて、長めの散歩に行ってこようと思います。

今日は悟天も紫音もかわいく、おしっこの失敗だって気にしません。そりゃ多少ムカつきますけど

これが普通の精神なんですよね。

ただ、散歩から帰ったら紫音がウンチまみれになってないことを心から願いたいわ。

横で悟天が「散歩まだ?」と首を長くして待ってるのでそろそろ行ってきます

タイミング悪く、紫音がサークルでわめき散らしています。ま、ほっといて行きましょうか、悟天ちゃん。






仔犬が来て今日で5日目。

最初はどうしようか、と思うほど悟天が仔犬を怖がって、怖がって・・・。

サークルの外に出したら仔犬が近づくたびに逃げて、逃げて。

紫音は、というと出してもらって、嬉しくて嬉しくて、ウサギのように飛び跳ねては、こけ~の、ひっくり返り~の、座っては後ろに倒れ~の、横になっては転がり~の、人間には、飛びつき鼻噛み、足噛み、服噛み。

悟天が逃げるもんだから、走って追いかけ、尻尾、足、鼻にジャンピング噛み。

ますます恐怖におののく悟天。

本当に痛いねんよ~!これが・・・。乳歯のときってとんがってるし、まだ手加減知らないし。悟天に怖がるな、って言う方が無理かも。

そんな事はお構い無しに、紫音は天真爛漫に走り、コケ、飛びつき、コケ、おもちゃ噛み、人間にタックル、疲れたら、べたーって寝そべり、悟天が動くと、また追っかけ・・・それの繰り返し。

悟天も初日に比べると怖がりようも、ましになってるけど、やきもちすご~い!覚悟はしてたけど、本当にすご~い。今は本当に、大変だわ~。

おしっこをシートで出来たら褒めると、悟天が鳴く、そして吠える。

「はいはい、悟天も可愛いよ~、賢いね~」頭なでなで、かなり、気を使う。

悟天もっと強くなれ!噛まれたら、やっつけろ!ボール取り返せ!って言ってるんだけどね。吠えるだけではひるまない紫音だから。

紫音に社会性身につけさせる為にも、悟天にがんばってもらわないとね。

がんばれ~!悟天。

初のツーショット。


ビビリながら・・・無理やり止まらせる



恐すぎて・・・斜めに・・・(^_^;)




今日の紫音~


新しいおうちに来た。車で熱くて疲れてぐったりしてたら目の前にお水が。

あわてて飲んで元気回復!部屋があって、これが私のベットだってすぐわかって、いっぱい寝たよ。

大きな黒いワンコがいたの。飼い主さんに聞いたらその子が私のパパだって

でも、私がちかづくと、怖がってにげちゃうの。

だから、わんわんって吠えたの、そしたらパパがが吠えたの。

びっくりして、おうちに逃げ込んだ。でも、又近づいたの、又逃げられちゃった。

あたしは、怖くないですよ~。一緒に遊びたいのに・・・。

あたしは、眠くなると自分のベットでおねんねします。

おしっこはシートでするの。遊びたくなったら大きなスヌーピーさんの耳かじったり、振り回すの。楽しいよ。

お腹がすいたり、寂しくなったら鳴くの。かなり大きな声だってさ。
くんくんじゃなくて、ウォン、ウォンなの。
でも、誰も遊んでくれなかったら、ベットでねんねするの。

お母さんは、パパがやきもち焼くので、あまり、相手に出来ないんだって

でも、お父さんと、ちいさなお兄ちゃんが遊んでくれるよ