実は私、譲渡会っていうものを見たことがなく


おととい、箕面のかやの広場で催しがあることを事前にリサーチし




知らんかったわ~


首輪とかリードとかゲージとかまで、ワンコグッズが、破格値で売られてるなんて・・・



これは、保護犬たち用に買いだめや~~!って事で



決してバザー用品目当てで・・・はなく(^▽^;)


保護犬達に会いに行って来ました~~!



楽天の和泉さん に会えました


ETの被り物かぶって、このおっさんおもろい人やなぁ~


いえいえ(>▽<;; アセアセ


このお方は誰かしら?もしかして和泉さんだったりして・・・

なんて思ってたら、そうでした



結構なお年で?!(ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ、失礼な事言い過ぎやろ)今でもがんばっておられる和泉さん

体もあまり思わしくなさそうでした


だけど


犬と触れ合っているときが一番幸せ感じる、唯一の楽しい時だと

だから辞められないと言っていました

だけど、無理せず自分に出来る範囲内でやってくださいね。

でないと、体壊します。そうなったら、今いるワンコが・・・


とお話させていただきました

何かあったら、私でお役に立つことならお声かけてくださいと。



カメラの電池がなくて(^▽^;)ワンコの写真、あまり撮れてません~


画像 1665
画像 1665 posted by (C)チチ


セター
セター posted by (C)チチ

子犬2頭
子犬2頭 posted by (C)チチ

画像 1660
画像 1660 posted by (C)チチ

両手のない子犬
両手のない子犬 posted by (C)チチ




私のお気に入りの子はこの中の

兄弟
兄弟 posted by (C)チチ



真ん中の子!!

太郎君!!

かわいかったぁ~ ちょっとラブ似でしょ

人懐っこいんだけど、紫音みたいにでしゃばらない控えめさ・・・

のんびりした所がホントかわいい~

ちょっと、写真写り悪く見えるけど

たれ目のお目目が本当にかわいいんです



まだまだ子犬のたろう君。いい人が見つかるといいなぁ


たろう君(子犬)
たろう君(子犬) posted by (C)チチ

この子については和泉愛護協会さんへ




こちらのコッカー君も1歳程度で「ジャス」に似て

かわいかった~。


コッカー1歳
コッカー1歳 posted by (C)チチ

こちらはJCDLさんへ



また、こういう機会があれば行きたいとお思いました





ライン




さ~、お次は我が家のワンコですが・・・



我が家の紫音の「ボールあご乗せ」 は、もう知らない人は居ない?!

っていうほど有名だと思いますが・・・




実は、私はこの間重大な事を発見したのです!!!


多分・・・


そう!

間違いない!!




いままで気づかなかったなんて・・・・




( ̄△ ̄;)エッ・・?

それ以前に紫音のあご乗せ知らん!!ってか?!




今まで数々の物を乗せてきたこの「あご」を知らないと?!




果たして、こんな犬が紫音のほかに存在するのかと思うほどのあご乗せの数々を知らないと?!




では、では

知らない人の為に

紫音の「ボールあご乗せ」をおさらいする事にしましょう・・・(f´▽`)


普通のボールから


IMG_1539

IMG_1538



大きなボール・・・

ムフフ

はふぅ


えへへ



柔らかいボールから


かったいボール、汚いボール?もなんでも・・・


(この紫音の顔珍しく?!かわいい~~♡)
IMG_2753

やったわ



そして、こんな「ボールと言えないボール」までも・・


IMG_7650


乗せている・・・(^-^;

へぇ



で、ボール以外にも実は色々と乗せている




お、紫音が何も乗せてないなんて・・・と
思ったら・・・

画像 1705



( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ちゃっかり乗せてた・・・

ペットボトルの上に


そう、紫音は遊んでる最中、休憩する時は必ず!あご乗せ・・・




そしてこんな物達までもが

紫音のあご乗せの餌食に・・・

椅子の手すりから

ぐぴ~


机・・・

画像 1286

寝心地


椅子の足・・・

イケル?!





あ~~

とにかく何かに乗せたいといけない「あご」なのか?!

よく分からんけど・・・



とにかく重大な事に気づいたのである!!




次回に続く・・・(≧ω≦)b



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

バナー




急に冷え込んで、肩こりが酷くなった・・・(;≡_≡)ううう…

ちょっと、限界に来ています・・・(;>_<;)(肩ホットんが手放せないわ(^_^;)

私、極度の冷え性です

だから、冬が大嫌い~~~!!

すでに家の中でも、3枚着てるくらいの寒がりで、いつも冬は雪ダルマ状態のわたし・・・(なおさら肩こるって!)

でも、ラブにしたら、今が最高!

しかし、人は辛く散歩の時間も短くなる・・・


最近、お出かけがメッキリ減ってるわ。

週末あたり、ドッグランでも連れて行ってやらねば・・・




ライン




ジャス君は、新しい預かりさんの元に旅立ちました~~。

ホント子犬とは思えないくらいいい子でした

早く、優しい飼い主さんが現れるといいねぇ


ジャス君の預かりの様子はこちらで見れますよ


風太が寝ていたベッドだけど、サイズもぴったりのジャス君です^^



子犬のジャス






ライン





早く来ないかなぁ~~~~と待ち望んでいた物がやっと来た!!


以前から、ワンズの食事台が欲しくて欲しくて・・・


でも、大型犬用のってむっちゃ高いねん


で、そんな時、ブログのお友達のママゴンがそういうので安いのを提供したいってことで、ショップをopen!

最初に出来た第一号は、あまり好みじゃなくて・・・_(^^;)ゞ、ごめん~ママゴン

で、2つ目の作品はすっごく気にいってしまいました!


早速注文!

しかし、一つ一つ出作りでしかもクリスマスシーズンと重なってしまって

中々来なかった・・・



その楽しみにしてた、我が家の食事台!


ネーム入りのオリジナルやで~~!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪



食事台



どう?すっごい、かわいいでしょd(^-^) 


後ろ側もこんなにもかわいい♪(こっちが前でもいいんちゃう?)


食事台背面


IMG_2154


では、


さっそくこれで、ご飯に致しましょう!


座れ!


今日は、撮影の為「待て」が長くて、よだれが・・・・(≧∇≦)


待て!


ヨシ!

ヨシ!



はい、ごちそうさま!


ごちそうさま



悟天ちん、もうないよ


もうないで



何してんの??・・・(その顔、かわいい♡)


だからないって・・



いつまでそこにおんの??


いつまでおるの・・・



・・・・・


・・・


放心状態ののんびり犬はほっといて・・・


食後の紫音ちゃんです


食後


食後の紫音


食後の紫音


おおあくび1

おおあくび2

おおあくび3

おおあくび4

おおあくび5
おおあくび6

紫音ちゃん、食後のおおあくびって・・・・



まるでおっさんやん!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆




こちらも、ママゴンショップで、以前友人がプレゼントしてくれた物です


リードフック


これで、食べると、ただのドッグフードもおいしく見えるねぇ~( ̄▽ ̄*)ゞエヘヘ


2つ並んだ食事台




ママゴンのショップはこちらです  お手ごろ価格ですよ

82A882E282C083o83i815B.jpg



ついでにこっちもおしといて~^^

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

バナー








o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!



ジャス君



悟、悟天~~

一気に白髪が増えてる~~!!!



ジャス君




(≧◇≦)エーーー!


体まで~~~!!!


そんなに紫音に苦労かけられてたなんて・・・・ヾ(T~Tヾ)))うぅ~






って、


あれ??



よ~見たら、悟天ちゃうかったわ


(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ



この子は、我が家に3日だけ滞在の預かりワンコです

大きく見えるだろうけど、実はまだ仔犬ちゃんなんです~~♪

推定5~6ヶ月


雑種です

さてさて、何が入っているんでしょうねぇ

ポインター?ラブ?それとも・・・

しっぽが丸まってるってことは・・・何犬だ?


まぁ、なんでもいいわ(^.^)


うちの悟天ちん、早速この仔犬にビビって吠えてます(^_^;)


う~

わん!


あまりにも、うるさい悟天なんでちょっと一時ゲージに待機してもらいました



賢く待てます


でもねぇ、風太同様、この子もまったく吠えなくて、おとなしく入ってる。



うるさいのは、相変わらず我が家の悟天のみ!


( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



紫音は警戒電波発令中~



あんた誰やの?


なんで居てんの?


悟天も落ち着いてきたので、また出してあげました


ず~~と外で生活してきたこの子。

初めての家の中体験中。


IMG_2013


IMG_1989


見るものすべて初めてで・・・

IMG_1995

おもちゃで遊んだ事もないはずです。遊び方がよく分かってないみたいで

ボールもあまり興味なく・・・


だけど、すごく落ち着いてる。


IMG_2026


人間は誰でも大好きみたいで、すでに私のストーカー状態です(^▽^;)


IMG_2010


これで保護犬と接するのは2度目なんだけど、共通してるのが



飢えてる事・・・



仔犬でこんなにガリガリ・・・


IMG_2048


IMG_2044


だから、食や物に対しての欲がすごいです




風太も始めはすごかったんですよ

それで、悟天とも紫音とも何度かバトルして・・・


でも、そのうち絶対食事にありつける事覚えて、物ももらえること覚えて・・・


で、皆も知ってるように、あんな優しい顔して

そして3頭とも寄り添って寝れるようになっていったでしょ d(^-^)ネ!




この子も全く同じ!!


もうすでに、何度もバトル勃発!!( ̄Д ̄;υ)





なので、3頭とも警戒態勢発令中です(;^_^A アセアセ・・・





しかも、悟天が寝そべってると


普通に悟天の上を平気で踏んで歩いて行った・・・



IMG_2021



「何事!?」と慌てて唸って起きた悟天



ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


面白すぎ~~~!



3日間の間にどんなけ社会性を学べるのか分からないけど、

私はちょっと楽しみです

いっぱいご飯上げるからね。いつでもお腹いっぱい食べれるよ

おもちゃも、いつでも遊べるからね



そうそう、名前は


「ジャス」君です


ホント、かわいいです♡

よろしくね♪



IMG_2062

IMG_2070




今も、私の横で寝転んでます(^v^*)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


バナー

3日なんて言わずにずっと居る??(^^ゞ

バナー










預かりっ子が居ないと、更新しなくなってるチチです


(^▽^;)





2頭きりの散歩だと・・・



なんか






物足らんような・・・・



なんで



少ないような・・・・




そうかしら




我が家って、こんなに静かやったんや!!



賢いねん




っていうか、2頭って・・・楽すぎる~~~!!



フッ

(うわ!ヘ(゜ο°;)ノ しおんぶっさ~!)




やっぱり、2頭だと少し足らんし寂しいなぁ~・・・



って思う、自分が恐ろしい!!(^▽^;)



だけど、この2頭。


画像 1597



誰かおったっけ?!


画像 1598


っていうような、感じ


画像 1599



やっぱり少しでも減ったほうがあたしを独り占め出来るから嬉しい見たいやなぁ


( ̄∇ ̄;)




ライン




病院へ行ってきた


病院


診察を待つ間でも賢く居られる紫音と悟天




紫音は社交的に愛想良く振舞う事も忘れない


甘え上手



悟天は・・・


・・・・



すでに、死んでいる・・・(^_^;)



診察部屋に入ると、時紫音は先生に捕まえられないように走って逃げまくる

ダッシュ!((( 三( -_-)

そして、助けて~~!と言わんばかりにあたしにしがみつく(^_^;)



悟天は、逃げようとするが、あまりの恐さに、縮こまって固まる

そして診察台の上に載せると、{{{{(+◎+)}}}}ぶるぶる

とず~~~っと震えてる(;^_^A




そして、ワンコが居ると、挨拶も欠かさない




こんにちワン



よく出来たワンコだと我が子ながら思うのであった・・・


病院は…


画像 1609


  ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪



平和すぎるわぁ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

バナー

早く預かりっ子来ないかなぁ~






少しの間、私の話を聞いてくださいね

今日はボランティアの事について書かせてください


「ボランティアって、すごく難しいんちゃう?!」とか「何したらいいか分からへん」 
「大変なんとちゃうの?!」  「仕事してたら出来へんのちゃうの?!」

とか今まで関った事がない人やったら、そう思ってる人も多いと思う

そして、「ボランティアするぞ!」とか「1匹でも救わなきゃ!」とか「預かりしなければ出来ない!」

そんな強い意志や強い思い預かり環境がないと出来ない!

って思ってる人も多いと思うけど


でもね~、それが 全然違うねんなぁ~


誰にでも、簡単に出来る事やねんなぁ~

それが今のあたし・・・(f´▽`)エヘヘ

そこで、少しだけ(ん?長いかも・・・)話させてくださいね


私は、唯一ラブラドールレスキュー団体ハッピーラブズにメンバー登録しています

(今現在していません)

実質メンバー登録だけですわ・・・(^-^;今まで何にもしてなかった時の方が長いねんから・・・(^▽^;)


最初は、預かりなどやれなかったので、ボランティア登録したら
即預かり依頼がきたらどうしよう、とか絶対に何か手伝わないといけないのではないか
とか不安でした

でも、ラブ飼ってラブラドールが好きになって、そういう不幸な犬達を知って
それをレスキューしてる団体がいてることも知って・・・

何か私でも手伝える事があったら…そういう思いで登録ボタン押しました
ボタンを押すのにさえ勇気が要りましたし、押すまでに時間もかかったよぉ(^-^;


ハッピーラブズのHPのボランティア登録はこちらを押してみると分かるように、

「出来る範囲で手伝える事があれば・・・」の参加内容項目があります

輸送なども出来そうかな?って思ってたけど
ボランティアに関った事がない者としたら不安で、ますは登録する事から。


とにかく登録だけして、MLでどんな様子なのか、どんな事を皆さんしてるのか
それよりまずMLって何やねん!ってな感じ?!(^▽^;)
少し分かってから、そして何かあれば手伝おう、と思い、そこの欄にチェックしました


ML(メーリングリスト)とは、メンバー登録した方全員に流れるメールです
そのMLで、レスキューする時の流れや情報など、預かり出来る人いてませんか?
など保護したワンちゃんがどんな様子だとかの情報が日々飛び交います


そうやってMLを見ていくうちに段々とレスキューから保護まで流れや預かりの様子を見て勉強していました。
何も知らなかった者にはすごく勉強になりました

ただ、ふと、疑問に思ったことがありました

それは、関東、東海でしか動きがない

知らなかった…ハピラブは、もともとは関東から始められた団体だったので、
そして、まだ出来て日も浅いハピラブには関西で活動できるメンバーがほとんど居なかったんです

そんなん、知らんやん~ヾ(-д-;)

私は、そろそろ流れも勉強できたので、輸送なら出来るとか環境チェックも出来るとか
引き出しも手伝えそうとか思ってたのに、手伝う事が出来ない~~~っていうか、
したくても出来ない~~~

でも、いつも、ただMLをじっと眺めてるだけの人で居る事が嫌になってきて・・・
何もしていないし、口も出せないし…


で、丁度1年毎の色々な担当の変更や交代の時に差し掛かり、ブログ更新の役目を申し出たんです。
教えてもらえたら出来るかもしれないと。

でも、その間に、関西地方で何かあれば手伝う気はマンマンでした
そうしてブログ更新のみで何もしないまま1年が過ぎた・・・。



そしてある日 私の出来る事がとうとうやってきた


それは、名古屋の子の預かりに手を上げた、大阪の人が居た
その人が、3日ほど留守をするので、その間は預かれないので誰かに頼みたい!って・・・。

*゚ρ゚)ノ~*.オオオォォォォォォ-3日!3日程度なら出来るかも

しかも、預かりをしようと思っている私にしたら、すっごい(≧∇≦)ъ ナイス!タイミング!



預かりの体験が出来る!長期なら不安やけど3日なら・・・って事で手を上げた


短期なら家族の反対にも合いにくいし、旦那の反応も見れる。今後長期もイケそうやとかね^^



その様子はこちらね→短期お預かり「花」

自分が出来る事も色々考え始め、預かりさん達の様子も見られ、

預かりってこんな感じなんやなぁ、っていうのがよく分かるようになって

私も、預かりがしたい!って思うようになったんです


でも、預かれない・・・遠くからの預かり手の募集があっても
なんか、ちょっと不安でね~
預かりのフォローとか難しそうだから・・・

誰か関西でしてくれへんかなぁ。って思うだけの日々・・・

で、とうとう、しびれ切らして、大阪の小さなボラさんの集まりの 
「Red-string」 に一時預かりボランティアの登録を…

そこで、初めてだとしたら不安もあるだろうからと、小型犬からしてみますか?と・・・・

そうどこでも、強制的ではないのです。

しかも、こんな子居るんですけど預かれますか?!って事前に聞いてくれます.
色々話して不安も解消されます

無理な場合は断れるんです


私はちゃんと事前に言いましたよ。


悟天がビビリなんでメスならOKですが、オスは強い子だとちょっと無理ですってね
どんな子でも預かれるわけじゃありません。苦手な犬種もありますし・・・って。
そんな風に考えるあたしでも出来たんやもん


そうです。ボランティアなんて無理したら出来ません!

だってボランティアやねんもん

前にも話したやろうけど、ボランティアは家庭があって自分の生活があってこそ出来るものやし
その合間にするものやって思ってます。


出来る事を出来る範囲で!!

これがボランティアの基本だって思ってます(あ、私はね~(^▽^;)




だから、今まで堅苦しく、難しすぎる!頑張らないと!な~んて考えてた人が居てたら

そんな事思わなくても出来るねんよって言いたい

だって、現にあたしが証拠や~ん!( ̄▽ ̄*)ゞエヘヘ



そして皆も知ってる通り、風太が来た訳で・・・




ボランティアなんて、ほんの少しの勇気さえあれば誰でも出来るもんなんです。

私が、一番初めに、勇気出して参加登録をしたみたいにねd(^-^)




ボランティアってちょっとやってみたい、やってみようかな?って
思う人が居れば、他にもたくさんあります


色々なボランティア団体があります

何かお手伝いしたいと思ったら、聞いてみてはどうでしょう?

私に聞いてもらっても構いません
私でよかったら、アドバイスしますよ。


みなさん、長い文章、読んでくれて本当にありがとう~

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

バナー

お疲れ様でした・・・``r(^^;)ポリポリ




風太無事にトライアル出発しました!!



風太のトライアル前日

風太のお別れ会しよう

トライアルを祝う会にしよう!

な~んて言って実は飲みたかっただけ  びゃははは (≧ω≦)b


久々にたらふく飲んだにもかかわらず、全然酔わんあたし・・・

あ~、恐い、どんだけ強くなってるねん!ヾ(ーー )ォィ

っていうか、明日だからやっぱり緊張して気~張ってるからかなぁ


風ちゃん、この日は昼頃「海とのふれあい広場」に行って、2時間たっぷり
走りまくって、帰ってきてから掃除とかしてるときもあんまり寝ないで


皆いてるから眠たい目をしながらも起きていた

海ふれ行く道中、車の中にて
最後のお出かけ~



トライアル前日、車の中にて


ドッグラン行く道中



我慢できずに、ソファーで寝た風太・・・


ソファーで眠る風太



この日を迎えるまでは、「あ、私笑って見送れそうやし、平気そう~」なんて
思ってたのが、突然明日に迫るとしんみり・・・


「風ちゃん、明日でお別れやで。

捨てるんじゃないで。風ちゃんの幸せへの旅立ちやねんで。

皆に可愛がってもらえるねんで~

だから、寂しくないで。

だから、がんばるんやで」



そして



「この家に来てくれて、風太に出会えて良かったよ・・・ありがとう」


と、出会いに感謝・・・


分かってるかなぁ~風太(*^▽^*)





トライアル当日

散歩行って帰る途中に、スタッフが到着したとの電話が…

そのまま、風太を預けた。

車に乗せても、尻尾振って元気そうにしてた

「あ、大丈夫そう。それに、あたしも全然大丈夫そうや!普通に送り出せるわ!」

って。

笑顔で「風太、がんばれ~」って見送り、車が少し動いた瞬間・・・


風太が窓に張りついた!「 なんで?ママは?」って言う顔で私を見つめる・・・

その目を見た瞬間、一気に寂しさがこみ上げてしまった

私を目で追ってる・・・


そしてまた走り出すと、背もたれに立ってずっとこっちを見てる・・・

もう、アカン・・・




でも、ちゃんと泣かずに見送ったよ。

そして玄関の扉開けた瞬間、涙が・・・・


こんなはずじゃなかったのに・・・

泣く予定なんて全然なかったのに・・・


でも、涙は一瞬で終わり!すぐに涙拭いて、平気な顔をして家族の下に・・・



・・・・って



・・・・すっかり忘れてた~~~~~!!!


パパに 「散歩行ってくるわ!」って出かけてそのまま風太を見送ってしまった事!





.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!

o(><)O O(><)oヤバイヤバィィ





「あ、風太、もう行ったで~」「下に迎えに来ててん」 (明るく話す)


・・・・・・・・・・・・


「なんで言ってくれへんかってん、
お前散歩行くって行ってたから、散歩やって思ってるやン!」


(はい、まさにその通りでございます。申し訳ない…)


「あ~、でも元気そうに尻尾振って出かけたで~」

(ちょっと、ウソついたった・・・(^▽^;)


・・・・・・・・・

「あ~、最悪や~一生すねたる~~~!」

(分かります、その気持ち…(^_^;)



あたしだって、そんな事も忘れるくらい心の余裕がなかったのよ~~~

しかも、散歩の途中やってんもん~~~

でも、パパにはすっごく悪い事しても~た・・・


「でも、挨拶せんでよかったかもよ」

「だって、泣くやろ~~。辛いやろ~」



「ま~な、そうかも知れんな、その方が良かったかもな」やって・・・・


C=(^◇^ ; ホッ!


とりあえず、無事に収められた。(^。^;)




家に居ると、

もう、おらんねんなぁ…

風太の姿がない事が、とても静かで寂しく・・・

居なくなって初めて、風太の存在の大きい事が分かった。

そういえば、トイレ行こうと動く時も、用事で動く時も、
後追いばっかりしてチョロチョロチョロチョロしてたもんなぁ

本当に居なくなった事を実感・・・

喪失感いっぱいで落ち込んでしまった

泣いてないかな?寂しくないかな?って心配で・・・

ブログ更新する気もなれず・・・

でも、晩にスタッフから送ってこられた1枚の風太が写ってる写真を見て
ちょっと安心。

そして里親希望者さんからも朝メールが届いて、いっぱい遊んで勝手にベッド入って寝たって。(o^-^o)

もう、それ聞いて(´▽`) ホッとしました。


風ちゃんも頑張ってるんだから、私も頑張ろう!!






実は前前日の夜だけど、晩にふと見ると

なんと、3頭一緒に寝てる!!!+一人


4人(人1人+犬3頭)一緒に


こんな事初めて~~~

すっごい感動してしまった



あまりにも可愛くて写真に収めるべく、差し足忍び足で恐る恐るカメラ手に
電気付けて撮影したわぁ~(f´▽`)エヘヘ

ギョ、紫音起きた?!

くっ付いて寝る3頭

挟まれてる~!


完全爆睡

完全爆睡


あらっ・・・


この日は、そ~~っと、ここで寝かせてあげました



そして、みんなで過ごす最後の夜には

こんな風に寝てました~



犬用ベッド化してしまってる、旦那のベッド・・・

最後の夜


眠すぎるで~


最後の夜








以上、これにて第一回お預かり完了!!です

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


バナー

任務完了( ̄ー ̄)ゞ-☆