保護して、イキナリ心(ここ)の事、噛む!って書いたけど
だってね、これはどうやってもその時魔が差したとか、たまたまとか
これだけは!って所ではなく、ホンマに噛むからさぁ。

これを直すには、即効性はなく、きっと時間がかかる。
そう思ったから、最初からぶちまけました。

最初にそういう可能性があると思ってもらったほうが、私も楽。

でも、里親さんは見付かりにくいとは思うけどね(^-^;

トイプードル、女の子、かわいい顔♪って聞いてて
「♪♪♪」って思った人は居るかも?!
でも
「噛む」って聞いて、きっと「あ~、残念」とか引いたりとかしてるんやろうな。

え~っと、でも預かりさん達が可愛い♪と言ってるけど
心(ここ)って、お顔は可愛い??

あたし的には綺麗顔はタイプではないねんけど
やっぱり一般的に見たら可愛いいんやろうと・・・。(私の美的感覚は人よりズレてるので・・・汗)







みんなで
みんなで





朝の散歩♪
朝の散歩♪





次の日、預かりさん(すがちゃん)参上。
「普通に触って、普通に過ごしてみよう!!」の時間です

反応は、昨日よりはマシ?な気もする。
いや、気のせいやった・・・。



まず、どういう時に噛もうとするのか?
ムッキー顔になるのか?

ポイントさえ分かれば・・・。

そして、怖さから来る噛みなのか、単なる我が侭なのか、それも重要。

だけど、最初からあまり色々と試したくないのが本音。
信用されるまで自然に時間をかけ、その子を見ていって見極めたい。

我が家で居てるならそれでいいねんけど
だけど、うちにまた大きな子が来る予定があり、心と向き合っている時間は少なく
怖がりならなおさら安心出来ない環境となってしまうし・・・。

預かり宅へ行くのなら、預かりさんが噛まれない為にも
短時間である程度理解する必要があって悩んだ。





膝の上や
膝の上や







抱っこは大好き
抱っこは大好き






2日居たけど、未だに心の事はよく分からない。

かなり難しい。

こうした時!と単純明快ではなく、ポイントがかなり広い~~。


ただ、分かったのは


異常に目の前の「手」に反応を示す。
しかも、音にも。

音と同時の手ならば、一瞬でムキムキ!
そしてその手を上から下へ降ろす行為にも強く反応。

テーブルの上、机の上に乗る。
これは前から普通に乗っていたような感覚で普通に乗り歩く。

とにかく、良し悪しが全く分かって居ない。

テーブルの上に乗っているときは、何か欲しい物があるとき
探している時。
そんな時、人がテーブルの上のものを触ろうとすると
攻撃しようとする。

だけども、手を出さす「ダメ!」だと口だけで言うと、まだ戻ろうとする。

手を出す時は
後ろから、そ~っと首輪を持って引っ張ると、ムキ顔になりかけながらも、小さくモゴモゴと何か言ってるけども、噛まずに居る。

なんか、本人なりにかなり我慢しているようです。

我慢できるって事は救いがある。

お目当てのものや、何か欲しいと思ったり、ロックオン!してない時は自由に触れる。
ロックオンした場合だと、おちおち落ちているものも取れない?!


拾うと、「え!これ狙ってたん?」ってな具合でビビル羽目になる。(^▽^;)


ただ、マズル回りとお腹は少し嫌な感じです。

でもイキナリ的な動きや触り方をしなければ、普通に触れます。

ムッキーしている時や怒っている時に、首根っこ捕まえようとしたり
ひっくり返そうとしても無理。
ギャフンと言わせようとしたら、さらに激情して、まるで凶暴な犬状態!!(^^;)

こんな小さなワンコ相手でも、両手でも中々手が出せない状態となってしまう。



もうね、これ分かるまで色々試すのに、むっちゃ怖かったんよ~~。

大型犬2頭も飼っているあたしが、なんで小さなワンコ1匹に
むっちゃビビってるねん!!って
言うくらい怖かったわ(^▽^;)


だって、やっぱり噛まれたら痛いねんもん~~。

これは絶対噛むんちゃうか?!っていう時は念のためスキー手袋した。


ヒズメ食べてる時、そっと手を出しヒズメ触ったら
いきなりガブッ!って来た。

グローブしててよかった・・・(^。^;)



一つ分かった事は、やっぱり恐怖がかなり大きいという事。
怒っても居ないのに、目を見て大きな音を立てるとパニックになるようで
そうすると、周りが見えなくて回りにあるものを噛もうとする。
手だけ気を付けていたらいいんではなく、近くに足があれば足も。

あとは自由にさせてもらってた我が侭な所も少しはあるけれど
基本的には怖い?って感じがしました。


だけどね・・・・


こんなかわいい顔しているくせに
ムッキーした時の顔ったら。





こんな
こんな







キュートなお顔が
キュートなお顔が






悪魔に変身・・・
悪魔に変身・・・





むっちゃくちゃ悪魔になるねん!!
ホンマ怖い顔(・_・;


かわいくないぞ~~~!





そんなこんなの状況を預かりさんに話して、
絶対噛まれてしまう事を覚悟しないといけない事、
そしてまだまだ噛むポイントが絞りきれない事、
分からない事が多い事を説明。

だけども、
実家の犬も噛む子だった事、向き合う時間もたっぷりあることで

「大丈夫です、やってみます。」と言ってくださいました。

結構犬の事も知っていてくれて
なんせ、環境が2人+1匹なんで
我が家よりは落ち着けるんじゃないか?
その中で安心して見ていく方がいいんじゃないかと
預かりさんに託しました。

やってみてどうしても駄目だった時は帰ってくるけどね(^-^;







預かり宅にて
預かり宅にて






うちよりは
うちよりは





落ち着いてる?
落ち着いてる?





2日間の疲れからかねんね・・・
2日間の疲れからかねんね・・・






ただね・・・・

預かり宅で落ち着き、クッションの上で寝ていたので
このまま帰ろうとしたら
心も起き上がり、一緒に帰ろうとした。

まさか、そんな行動に出るとは思ってなかったからオドロキ!

だって、初対面の印象も悪いし、むっちゃ怒られてるし、
格闘した相手やし、かなり私への不信感は強いはず。
それなのに・・・

だから、その姿見たときは

「可愛い所あるやん・・・」

と嬉しいやら、少し寂しいやら・・・。

本音を言えば、私の手で矯正していきたかった気持ちはある。
私も勉強にもなるし、時間をかけ留光(るか)の時のように
してあげたかった。
だけど、やっぱり今は単なる預かりじゃないので
心と向き合う時間は少ない。
それよりも、とにかく犬が超苦手で、うちでは常にビクビクしていて小さくなっていて可哀想やねんな。

そんであたしって、やっぱり雑な人間でまさに男やし、大型犬との暮らしが身についてて
静かにとかそ~っとが苦手な人やしね。(^。^;)

今は少しだけでも落ち着いた環境の中で人を信用してもらって
慣れて欲しいと思います。


この様子は、あくまでも保護して2日間の様子です。


もしかすると、少し変わってるかも?!

心の様子は預かりさんからの報告で逐一お知らせしていきますね。



今後は心の成長ぶりを見守っていてください




でも、心(ここ)、卒業出来るんやろか・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



バナー








それは、1本の電話から始まった。

以前空ちゃん(トイプードル)のSOSしてきた知人のトリマーさん。

空ちゃんの時は保健所に持ち込まれようとしていた。
そして今度は・・・
飼い主さんが亡くなった。
でも、それを知ったのは5ヵ月後。

その間まともに散歩もいけず、どういう生活を送っていたのかは分かりません。

その方が、今回その事情を知り私にヘルプミー!!


残されたのは自分の生活もヘルパーに頼っている
年老いたお婆ちゃんとこの子だけになりました。


飼い主が死ぬ。
それは仕方のない事です。

だけども、飼う時の年齢や自分が老いた時の事、そういうの全部含めて
飼う事をしなければ、こういう結末になってしまう。

いつ、どんな目に合うか、いつ死ぬかなんて分からないけれど、それも考え
そんな時は、どうするのか?
そういうのも含め家族で話し合う。
家族が居なければ、信頼できる知人や施設にお願いしておく。

そういう事も大事だと思います。

私も、一応は何かあったときは家族では不安で(^▽^;)
悟天は、だれそれ、紫音はだれそれ、って友人に頼んでいます。
自分が居なくなった後の事も考える。それが飼うと決めた事への責任だと思ってます。


まずは、自分の寿命も考え年齢に合った子を飼う、これが重要です。


長々と話してしまいましたが



さ、みなさんお待ちかね~の新入生です。


心(ここ)ちゃんです。
トイプードルの女の子。
5ヶ月間放置状態でトリミングもしてなくて、かなり短く切ったとの事でしたが、かわいい子です。








wan 5758
ここは











wan 5757
どこ??










わたし
わたしは









心(ここ)
心(ここ)






むっちゃくちゃベッピンさんでしょ~。



顔ちゃっちゃいんですよ~~。



大人しいって聞いてたし、怖がっている様子だったので
しゃがんで横向き、下から手を出した。







噛まれた・・・・・






( ̄◇ ̄;)エッ




ウソやろ~~~!!




噛むなんて聞いてないで~~

なんで??


もう一度静かに
手を差し出し、近づけると・・・


・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン




その後もエライ警戒心バリバリで、全然アカン。


でも、考えてみたら
怖がりの上に、知らない場所にイキナリつれてこられ
そして、イキナリ全然知らない人達ばかりいる。

年老いた家族だけで、しかもあまり犬と係わらず生活してきている。

しかも犬も怖いよう。
近寄られるだけで怖がって逃げ出す。
犬には一切攻撃しない。
でも、逃げても逃げても犬だらけで逃げ道が少ない。


まぁ、1頭だけやった生活から
うちみたいな、大家族(ワンズ&人)のなかに放り込まれたら
そりゃ無理な話やな・・・。
しかもこの時、デカワン中ワンちびわん、全部で6頭。

心(ここ)にしたら、パニックになってしまったたんやろうな・・・。

怖いじゃなく、恐怖。
警戒心、恐怖心、もう心の中はパニック!
そんな状態じゃなかったのかな、って思います。


しばらく、寄って来るまで放置。

たまにフード持って近づき手の平からあげると食べる。
でも、手だけだとバリバリの警戒。

だけども、私の後を付いて来たりもする。
気にはしてる。

でも、途中で息子が帰ってきたら
溢れんばかりの喜びでピョンピョンジャンプして
くっ付いていって、
ソファーに座る息子の膝や胸の上に・・・・


はあ???

どういう事???



あたしには、そういう姿一切見せてないし、まだ触れてもない・・・。
llllll(-ω-;)llllll


そしてお次は次男が部屋から出てきたら
同じく、長男同様、ムッチャ喜びくっ付き虫に。




・・・・・・



そこで、長男に頼み込む。


「なぁ、その子メスかオスか見てくれへん?
オスって聞いてたんやけど、おちんちん見えへんねん。
でも、ママが触ろうとしたら噛もうとするから無理やねん。
持ち上げて見てや」

こんな事、ボラに係わって以来初めての事!

犬に触られへんって・・・・(^▽^;)




そしてメスだという事が判明!


その後、息子達の真似して私もソファーに寝転んで見る。
喜んで私の上に乗ってきた!

???


ようわからん?!


散歩に行くのにリードは付けられた。
抱っこも出来た。
全身撫でる事も出来た。





散歩は行けるけど
散歩は行けるけど






車の音は少し怖いみたい
車の音は少し怖いみたい






行けそうヤン♪と思っていると・・・


部屋で心が乗っているソファーの横を横切る時、イキナリ
威嚇と同時に飛びつき、側にあったソファーを噛んで来た。



!!


ビックリした( ゜_゜;)





何々??あたし何かしたか??


膝の上にも乗ってくるし、触れるし、
でも、落ちているものを食べたらアカンとゴミを拾おうとしたら
噛もうとしてきたり、机の上に乗ろうとする行為を怒って机を叩くと
ムッキー顔したり
でも、口でダメ!と言うと、すぐに言う事聞いて降りる。
そしてお腹見せてきたりする。

なのに、机の上に乗ってしまってた場合
無理に降ろそうとすると噛んでこようとする。

とにかく噛む行為へのポイントが全然分からず
恐怖からパニくって噛むのか?
それとも、単に我が侭でムカついて噛むのか?

まだまだ全然分からんし
しかも、一過性の物なのか?
持続しているものなのか?


ただね、トリマーさん毎月カットしてたらしいけど
噛まれた経験もなく、そういう話も聞いてないって・・・。




旦那帰宅。
息子等と同じテンションマックスで喜んでる。



・・・・・



ただ・・・旦那と一緒に寝た心。
夜中、何か噛んでるから取ろうとしたら噛んで来た、と。
でもね、噛まれた傷もなく、あまり痛くなかったそうな。


なんでやねん!


あたしにはむっちゃくちゃ噛んできたわ!


もしかしてあたしが怖いんか?!
最初が悪かったのか?!


とにかく明日は預かりさんちへ移動だと言うのに
こんな様子では絶対に無理!と

あたしに対してだけが無理なのか?

他の人へはどうなのか?


それを確かめるべく、次の日預かりさんが助っ人に来てくれました。




次回へ続く・・・





綺麗な顔ほどドゲがあるってか?!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



バナー








そしてみかんちゃんのお見合いの結果はどうなったでしょうか?


犬を飼うのが始めての方で、ものすごく悩んで答えを出してくださいました。


先ほど、

「みかんさえよければ一般庶民の家庭なので、
贅沢はさせてあげられないけど、
みかんの笑顔が一回でも多く見られるように(出来れば食べること以外に)
これからの犬生、一緒に生きていけたらなぁと真剣に思いました。」

とすごく嬉しい言葉を頂きました。

色々な事がすべて初めての経験。
不安もたくさん、だけども、
私達も、最初は何もかも初めてだったはず。
不安もあった。

わからないことばかり。

その度に、悩んだり勉強したりして、私も今に至ります。

だれだって、中途半端な思いではなく、真剣に考え覚悟して
飼う事を決めた人であれば、最後までちゃんと飼っていけるはずだと思ってます。

みかんが来る前に「しつけ教室」を家族みんなで受講するそうです。


脅かすつもりはないけれど、環境や、飼い方で犬は変わる。
と言いました。
今現在、これと言った問題はなく噛むと言った事もなくて良い子でも、
この先、飼い方次第でどうなるかわからないと。


犬は本来、吠えるモノ。
暑い、寒い、痛い、怖い、寂しい、それを吠えで表してしまう。
そして噛む牙もある。
だけども、正しく飼えばその武器となる牙も使わない。
犬は犬だという事、その事だけは認識しておいて欲しいと。


毎日の散歩、餌やり、シャンプー、病院通いetc・・・
飼い始めたら途中でやめることは出来ない
その子の命が尽きる時まで、という事。


何故、初めて飼いの人に、ここまで恐怖心を与えるような言い方をしたのか?

それは、・・・一度、里親になった子が環境や飼い方で
噛んでしまった経緯があるからです。

我が家でも預かり家庭でも、何も問題なく噛む事さえなく良い子だったとしても、
神経質な子だったり、怖がりな子だった場合など、
環境や接し方、扱い方によってはそういう行為も出てしまう事もある。

中型・大型犬ともなれば本当に危険。

初めての人には難しい事かもしれないけれど、私もみんなも初めてのときはあったし
努力してきたし、勉強してきたからこそ、今があるし。

犬を学ぶ、理解する、そこから色々自分なりのやり方、どこまでなら妥協出来るか、とか
そうやって学ぶ姿勢があれば努力する姿勢があれば、きっとなんとかなっていく。


だから、私は特に初めて犬を飼う方には
あえて、そういう事も説明しました。



だけども、そんなプレッシャーの中、きちんと考えてくださり
答えを出してくださいました。



一生懸命悩み、考え抜き、出した答え。
その答えには、ご家族の覚悟が見えました。

だからこそ、何があっても大丈夫!だと私は思っています。
そして、
そんなご家族だからこそ、少し遠いけれども相談にも乗ってフォローもしよう、
と思いました。





ちょっと控えめで
ちょっと控えめで







だけども本当は甘えん坊で
だけども本当は甘えん坊で









とってもかわいいみかん
とってもかわいいみかん





ホンマに、みかんは可愛い子♪
食い地はってる所も可愛い♪


そんなあなたの未来は明るい!!
私はそう信じてます。





報告3連発でした♪





おねだり中
おねだり中








それから、昨日入学してきた新入生は?
見た目は
まるでプリンセスのような、すっごいキュートな小さな子です。
だけど・・・・(^▽^;)

次にご報告~。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



バナー








そして突然ですが、昨日「月夜くん」のお見合いが決行!

まだ、HPのプロフィールに詳細も出してない時に
すでにお問い合わせがあったんです。


ビックリ!
でも本当に嬉しい限りです。





お見合いやで~
お見合いやで~





お見合いと言うより、犬とふれ合いながら談義??(^-^;
そんな感じのお見合い。

実家の犬である程度犬は知っているけど、犬を飼うのが初めての方。


我が家にはいろんな種類のワンコがいて、
「こんな大きな犬を普段触ることもないので」

と悟天も一杯触ってもらい、

悠大もみかんも、もちろん月夜も。

預かりさんも交え、何時間も犬談義してました
しゃべりすぎですみません(^▽^;)





大人気のベッド♪
大人気のベッド♪









主役は月夜なんですが・・・
主役は月夜なんですが・・・






月夜は性格も、全然問題のない子。
吠えも殆んどない。
ただ、少し人の顔色を見ることが多い。
いつもどんな時でも人の顔を見ているみたいで・・・。

呼んで、顔を見つめているだけで、ビビリしょん?ウレしょん?してしまうほど・・・。

でも、いつも元気一杯でワンコがすごく好きで
同じ大きさくらいの子がいれば遊びたくてうずうずしています。

とっても、意味不明で、でも面白い月夜君。

あとは、トイレがまだまだ出来なくて、根気がいる模様。

その点は、気長にしつけていきます、との答えをもらい

土曜日からトライアルとなりました。



ダックスの放棄が溢れかえる中、早々に決まって
まだまだたくさん、ダックスが好きな人は居るんだ!
って、ちょっと嬉しくなりました。


月夜は預かりさん2人も居てて、パワーも2倍やったんやね。


私はなん~にもしてないけれど・・・(^▽^;)


健康優良児の月夜君、土曜日まで待っててね




wan 5305
待っとくわ~♪




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



バナー








絶対、思ってたけどね。
やっぱりちゃんと聞くまでは・・・。

小型犬では最長でした。

キット君にようやく春が訪れました。






今では 目を背けるコトもなくなり まっすぐ目を見て 話を聞いてくれます

部屋の端から端を ダッシュします。

尻尾も いっぱい振ります。

甘えて 寄ってきて 添い寝してくれます。

留守番もちゃんとできます。

希生クンの残りの人生は うちでのんびり過ごしてくれればと思います。






キットの様子が目に浮かびます。


あ~、愛されてる~~♪と。


キットを保護してパンダみたいなダックスが居ることを初めて知った。
ダックスの掛け合わせ、ものすごく多い。

珍しい柄だからと、かわいいからと、人間の都合で犬の事を考えない無理な繁殖はやめて欲しい。
レアカラーと言われる子は、少なからず疾患を持っている子もいる。

キットだって、この先何があるか分からない。
それもちゃんと伝え、承知の上で決めてくれました。





希生(キットの家族)
希生(キットの家族)




新生「希生」の誕生です!


希生おめでとう!!

今までの過去は忘れ、優しいママの腕に抱かれ安心して眠るんやで。

ママだって、仕事で疲れて帰ってきても
あなたの笑顔を見たら、癒されるんやってさ。



どっちもHAPPY!!!!
最高やね。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




バナー










みかんのお見合いが終わりました

写真は一枚もありません(^▽^;)


ワンコがうるさく大変やったからさぁ。
撮る暇なかった・・・。


家に帰り家族会議の結果答えをもらいます。



バナー



では、ちぃが去り
「悠大」「爽太」「みかん」と保護犬3頭のいる風景を。



ちぃが使っていたベッド。(RP8さんからの贈り物です)


悠大が早速ゲット!





悠大がゲット
悠大がゲット






爽ちゃんは
爽ちゃんは





テーブルの下
テーブルの下









我が家には初めてのお泊りの爽太は
さすがにワンコ大勢で遠慮がちでテーブルの下が居場所。(^-^;






そうかと思いきや
あたしが動くと悠大も動き


お次は


人間ベッド





人間ベッド
人間ベッド




wan 5699





春馬も悟天もベッド
春馬も悟天もベッド






あたしが動くたびにみんなのベッドが変わる





今度はベッドカジカジしながらベッド
今度はベッドカジカジしながらベッド







みかんも
みかんも





ベッド
ベッド







wan 5710







爽ちゃんはベッドナシ・・・
爽ちゃんはベッドナシ・・・






みんなホンマめいめいバラバラで、その都度寝床が変わる。







こんな時は一致団結!!





『誰か来た?!』




wan 5704
誰や!!





・・・誰も来てないし居てないねんけど・・・。





1頭が勘違いして吠えて玄関に走って行ったら
みんなも一斉に飛び起き吠えて駆けつける。



ホンマ、犬って面白い~~♪



あ、ちなみに勘違いしたのはアホ春です(^-^;




そして、紫音ちゃんは誰もいてないことを見抜く!



「みんなアホやな・・・」




さすが大御所!!(犬界の岩下志麻です)
大御所!!(犬界の岩下志麻です)







さすがや!!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


明日は、また小さな新入生が登場です。

バナー






今みなさん風邪引いてる人が多いみたいやけど
私も季節の変わり目には弱い性質。

だけども、今回は全然元気!

食欲も出てきてるしね。

昼寝は必要やけど(^-^;


ワンズにとってすごしやすい最高の季節!
いっぱい遊んであげるためにも体調気をつけますね。




さて、みんなまったりしてる金曜日の夜。





まったり~
まったり~






ねんね・・・
ねんね・・・







そんな静寂が・・・






ちびっこ軍団うじょうじょ
ちびっこ軍団うじょうじょ





チビっこが6頭。

たまごちゃんちのワンズも来てくれました。


でっかいワンにも平気なたまご家の犬達。
だけども、紫音は念のため柵の向こうへ・・・汗





爽ちゃん、いらっしゃい~♪





爽ちゃんです
爽ちゃんです





なんとも言えない愛らしいお顔。




wan 5656





我が家に日曜日まで滞在です。






次の日





今日は保護犬3頭で
今日は保護犬3頭で






おでかけ~
おでかけ~






どこ行くのん?
どこ行くのん?





(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





wan 5670
ん??






はい、病院でした
はい、病院でした





ちぃの目はほぼ完治。
あとは日にち薬です。

悠大はもう少し点眼で治療続行。順調に回復中。

そして爽太。
耳ダニ治療3回目。
あと1回の注射で完治です。

背中の炎症は、もう少し抗生物質を続けます。





家に帰って慌ててマクド食べてると(いつもマクド・・・)

ちぃの希望者さんが来ました。


とっても優しいパパとママです。
パパさんなんて、こんな小さいワンコ抱くのは初めてで
ぎこちない抱っこ^^

抱き方のレクチャーしちゃいました(^▽^;)



うちの旦那のおかげで男の人が大好きになってたちぃ。
パパさんの膝ばかり行ってました。


ちぃは誰でも大好きやもんね。
そっちでもパパっ子になってね。




優しそうなパパとママに抱かれ
優しそうなパパとママに抱かれ






トライアルに旅立っていきました
トライアルに旅立っていきました





ちぃもトライアルに入りました。
明日はみかんのお見合い!
遠く岡山県からやってこられます。

初めての犬飼いさんで、希望者さんはドキドキのようです。

みかん気に入ってもらえるかな?




さ、では今からみかんのお迎えに行って来ます。

ちぃが去って保護犬が減って・・・
って、爽太、みかんと増えとるやないか?!

みかんも、悠大も散歩引っ張るねんなぁ・・・
全頭での散歩は無理そうやな。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

順調にみなトライアル。
このままガンバレ!!

バナー







久々にちぃの登場です。

ちぃは最近うるさい。

あんなに大人しかったちぃ。
最近よく吠える・・・。

人の出入り、物音。
小型犬にしたら当たり前っちゅうたら当たり前。

で、段々と本性を見せ始めている。


しかもむっちゃ活発!

あの足で走り回って遊ぶ。
ソファーにも飛びうつる。
テンションあがるとすごい!!
ボール追っかけるワンズも追い掛ける。

追い掛けて足噛もうとする
(頼むから紫音にだけはそれはするなよ・・・)


そんな今を自由奔放に生きているちぃ。

メスのようなかわいい顔していてオスのちぃちゃん。




明日からトライアル開始です。



我が家で色々な事を経験し旅立ちます。






人が大好きで膝の上が大好きで






たくさんの人に
たくさんの人に



抱かれ
抱かれ







そして旦那と愛をはぐくんできた(みたい)。







頭マッサージされ
頭マッサージされ







ちぃ)ありがと
ちぃ)ありがと







うっとりのちぃ
うっとりのちぃ








ちぃと寝てたら気を使って寝にくいと、いいながらも
毎日一緒に寝てるし







そりゃ寝にくいわ・・・
そりゃ寝にくいわ・・・







海や風も体験し
海や風も体験し








海で二人でたそがれる
二人でたそがれる









ドッグカフェでも膝の上
ドッグカフェでも膝の上









wan 5502








悠大のベッドを横取りし
悠大のベッドを横取りし






ゾンビと化・・・
ゾンビと化・・・





そんなちぃちゃんが旅立ちます。




二人の愛を引き裂くのは心苦しいけど・・・

ビリビリと引き裂かせてもらいます!!(^▽^;)




ホンマ元気一杯で自分らしさを取り戻したちぃ。


足の事も最初から病気が分かっていれば
治療が出来て手遅れにならずにすむ、って
すっごい前向きな考えを持ってくださって、本当にありがたい。

両足手術になると大変な事もあるだろうし、お金もかかるし・・・。


そんなことも全部承知で、最近のうるさいちぃも承知で
全部引き受けてくれた希望者様。



だからもう、ちぃが戻ってくる事はないはずです。

きっと、希望者宅でも誰かの膝の上やお腹の上に乗っかって居るんだろうな・・・・




ちぃ、今日はパパと過ごす最後の日。

一緒に寝る最後の日。



思う存分くっついて寝てください。






なんか、あたしが二人を引き裂く意地悪ババアのようやん・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



バナー






今日が祝日だとしらずに、朝次男を起こしたチチです。(^-^;


関西地方の人、朝(AM5:00)の雷すごかったよねぇ~。
あの雷は誰でも起きるわ。

絶対近くで落ちてるやろ?!って言うほどすごい雷の連発。
光ったと思ったら、バリバリバリ・・・・!というすごい音やもん。

あんなに長く大きな雷がずっと鳴ってるのは珍しかった。

リビングのチビわんこ、絶対泣いてるんちゃうか?!と思ったけども
全然声も聞こえない。
見に行っても大人しかった(なんで??)

ちぃは最近よく吠える。小さな物音でも吠える。
それなのに・・・・。

朝起きて旦那に聞いたら、雷の時しばらくずっと震えていたそうです。

怖くて声も出せなったのね・・・(-_-;)




さぁ、淡路から返ってきて、悠大もご帰還。
しかも、むっちゃプリティーになって、それにベッド付きで。(むっちゃ贅沢な~~)





プリティー♪
プリティー♪






ベッド付き(なんでちぃが・・・)
ベッド付き(なんでちぃが・・・)




そしてライトがコビンさんの元へ。




月夜(ライト)
月夜(ライト)






やっぱりあんたええ顔!
やっぱりあんたええ顔!







こんな事されても全く怒らない月夜
こんな事されても全く怒らない月夜





とにかく性格◎!!




少し人の顔色を見ているような所があるみたいです。
怒られていたのかもね?

おトイレはまだシートの認識がないようで、トレーニング中です。



月夜(ライト)の様子はコビンさんのブログで






悠大やけど、服着てると、全然ちゃうよね?

すっごいかわいい♪


なんで??
と考えてたら・・・

旦那が「ハゲが隠れるからちゃうか」と。


そうや!!


そのままでも可愛い悠大やけど
ハゲが貧相に、痛々しそうに見えていたから
余計にそう見えるんやろうな。


改めて服のすごさを実感。
こういう時に着せるんやな。


さすが小型犬の預かりさん!(コビンさん)

にんにく風呂とかっていうお風呂まで・・・。
マメな預かりさんです。

そのままでいた方が良かったか?悠大よ。


外見も中身を大型犬飼いのあたしでゴメン・・・・。





3トリオを保護してすでに2週間。

うちで最初の吠えの印象つけたままで
ええところPRしてないままやん。

では、今日から悠ちゃんの事を色々とご報告。



まずはキャバリアを知る事からと・・・。
ランキングでキャバの子を色々見ました。

すると、この悠大のカラーの子ってすくないんやね。あまりいてなかった。

ブレンハイム・トライカラーっていう顔の中心が白い
2色や3色が殆んどやった
悠大のカラーは1色の「ルビーカラー」っていうそうです。


ルビーカラーは人気ないんかな?
でもね、悠大ミスカラーもなく綺麗な1色ですよ。





ルビーカラーの悠大くん
ルビーカラーの悠大くん






隔離生活の時は、あんなに吠えていた悠大。
だけども、今は全然~~~。


人の出入りや電話とかには確かに吠えるけど、その程度。

以前は私が部屋から出て行ったり、散歩に自分だけ置いていかれると
何分かは泣き続けた・・・。


でもね、だいぶんと悠大の扱い方やコツを掴んだわたし。
興奮すると吠えてしまうから、興奮させないような行動を取る。


そうすると、出て行くののを見ていても泣かなくなったり
日に日に、そして色々な事を覚えて賢くなってきています。

最初が悪かっただけに
今がとってもお利巧だと感じてしまう。(^▽^;)





元々おりこうや!
元々おりこうや!





まだまだ色々な事が楽しいようで
来客や新しいワンコが居ると落ち着かなく興奮状態。

でも、家族だけや我が家のワンコだけだと落ち着いています。

あ、そうそう、あと散歩に行けると分かった時は興奮状態。
でも、興奮させないように抱っこして出たりするとかなりマシで、吠えません。


来客があると嬉しくて、散歩に行けると嬉しくて
全部が全部嬉しいようです。

少し呼んだだけでも尻尾すっごい勢いでブンブンです。







話し長いから眠たなってくるわ・・・
話し長いから眠たなってくるわ・・・







あたしの悠大の一番のお気に入り!!が

このポーズ。





「前へならえ!」のポーズ
「前へならえ!」のポーズ






もう、たまりません。
ね、ね、可愛すぎるでしょ~♪



寝る時はこの体勢になることが多いです。

見てると寝にくそうに見えるねんけどね。






wan 5613
悠大くん、その体勢寝やすいの?






まだまだ怒る事もあって疲れるときもあるけれど
この姿を見ると笑みがこぼれてきます。

何度見ても飽きません^^





伸びの運動
伸びの運動






トイレは基本的にはお外でしたいようです。
家の中では我慢します。
うんちは必ず外です。


とにかく推定8歳?とは思えないほどの元気でお散歩好きな
悠大です。



なんでも楽しいねん♪
なんでも楽しいねん♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



バナー







そうそう、淡路ダイジェスト日記で
『来客~!』と書いた子はみんな誰か分かったかな?


私が思うに、春馬を我が子にと思った理由のひとつに
この子の影響もあったんじゃないかと。



里親さんが旅行の日にあわせてわざわざ自分達もこっちで宿をと!

遠路はるばるやってきてくれたんです。




やっぱりね・・・

覚えちゃいない。


分かってはいた。

だって、みな忘れるもん。


それだけ犬は前だけを向いて歩いてるって事よ。

後ろは振り向かん。


人生前向き!THEポジティブ!


まるであたしやん
(だから最近、よくチチさんって犬みたい、って言われるのかも?!)



覚えてもらってなかったら・・・心のどこかで覚えていて欲しいとか
やっぱり、どこかで寂しいとか思う人は沢山いてると思う。


でもね、あたしの中ではちょっと違う。

すでに過去の犬。
卒業した犬やねん。

そんでもって、私も過去の人。

ま、元々オス思考の頭やからそうなんやろうけど
寂しいという気持ちより

「こんにゃろ~忘れたんか、覚えとけよ!いじめたる~!」

って言う気持ちかな^^


そしてさらに寄ってこなかったりしたら

「完全に忘れてる!って事は今が最高にHappy♪」って言う証拠やな!

って確実に思えるからさ。


だから、それでよかった~、って再確認できて私は反対に嬉しいねん
(別にMではない)

淡白すぎるんかなぁ。


そして、ここにも私を忘れ去った奴が1頭いた。





いらっしゃい~~!!
いらっしゃい~~!!





知ってる人居るかなァ?





私が初の預かり登録してやってきた第一号の風太です。
テリアミックスの子。



預かり初日



本当に風のように颯爽と走り軽々と跳ね、
そして、風のように私を通り過ぎた子。



それが、軽々どころか関取のようになって再び現れた・・・
(・_・;






関取
関取







預かりで来た当初はかわいいなんて思わんかったんよ
正直な所ね(^▽^;)

でも、大型犬のような小型犬も居るんや!
置物のようじゃなく愛玩犬と言われるような
可愛がるだけじゃないような小型犬も居るんや!と
オドロキ、そして私が思う小型犬のイメージを変えてくれ、教えてくれた子。

そして私が初めて小型犬って可愛いと、愛しいと思えた子。
旅立つときに、寂しいと感じた子。

あ、そうそう旦那に最後の挨拶させずに旅立たせてしまった子(^-^;

遠く名古屋に行った子。


2年ぶりに再会!







やっぱり
やっぱり






風ちゃんは
風ちゃんは






可愛い~~
可愛い~~







可愛がられてるねぇ。
ママさん甘やかせ過ぎているねぇ~。
オヤツあげ過ぎているねぇ~(^▽^;)


でも、間違いなくSさんの家族のワンコやった。



どことなく春にも似てるでしょ。
だって、初めて可愛いと思えた小型犬、だからこそ
私の中には強烈に残り、好きな顔になってしまったんかなってね。



でも春と違って





足、長~
足、長~






ちぃとも挨拶
ちぃとも挨拶






短い時間で春馬とバトルも出来ないほどやったから
今度は一杯いっぱい遊びましょうね。


同じ小型犬を飼ってる飼い主同士^^






また会おうね~風太!!





無視かい!
無視かい!







あんた等がいつも大好きな飼い主の側で幸せで笑って居られてるんなら
それでええねん。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



バナー







淡路旅行の翌日、余韻もなく
帰ってすぐに現実に戻されました(^▽^;)


ユウスケのトライアル。


次は、何を楽しみに日々頑張ろうか?!

やっぱり、忘年会かな?

今年は預かりさん達みんなで忘年会なんてええなぁ、と
密かに計画しているチチです。

ノー天気でええなぁ、って思ってるあなた!
ちょっとでも思ったあなた!人生は楽しくしないと損です。
嫌な事もたくさんあるけど、ホンノ小さな楽しみや幸せで前へ向ける
なんて最高でしょ♪

(どこまでもポジティブな奴と言ってくれ・・・)


それまで、また保護活動ばんばろうっと!



そろそろバザーの準備にも取りかからないといけないだろうし
と、思いながらも
まだまだ保護の予定が入ってて、なかなか準備が出来ない・・・
チチです。


来週早々にも新人さんが来そうですよ。



ライン




昨日は、ユウスケのトライアル開始日。



預かりさんが、大丈夫!だと言ってくれたので
一緒に向かいます。

(置いてくる辛さ、特に強い思いや可愛がっている場合は
本当にキツイ事身をもって体験しているので、必ず確認します。)




預かりさんと最後の日
預かりさんと最後の日








車に酔うユウスケ。
朝ごはん抜いたけど、胃液吐きました・・・。

ちょっとしんどかったね。

でも、頑張った甲斐があったで、ユウスケ!



見てみ♪








走り回れるほどの
走り回れるほどの









広~い庭!
広~い庭!











全部ユウスケのもんだよ♪
全部ユウスケのもんだよ♪








最高やん!!

ちょっとその環境、ユウちゃんじゃなくてもええんちゃうのん??
大型犬の為にあるような環境やん!!

と意地悪を言いたいくらい、素敵な環境。

庭付き1戸建て。


しかも、ひろ~~~い庭。

広場やドッグランなんて行かなくても
十分遊べるやん~!


そんでもって何?!


家の中にピアノってか?!





ピアノだ~~
ピアノだ~~










羨ましい~~~!!


あたしなんて、結婚した時に実家のピアノ持って来たかったけど
子供に、情操教育や音感の為に聞かせてあげたかったのに
マンションやったから旦那に

「底抜けるわ!」って言われて、
「何処置くねん!」って言われて、諦めて置いて来たら

久々に実家に帰ったときには処分されてたんやで~~~!

く~~泣く・・・・。


(・・・って全然関係ないって?)



お母さんのピアノの音色を聞きながら寝るってか?!
なんとも贅沢な子守唄や・・・。






ユウスケは賢いです。
吠えたりもしない。
今もとってもお利巧で留守番しています。


だけどね、和犬の入ってる雑種の子って警戒心が多く
神経質な子が多いのも事実。

今までに家の中で飼われていて
外で飼われ出したら、警戒心の強い子は
外での暮らしを不安がったり、侵入者を怖がったり、敵対視したりと
そういう事もあるかもしれない。

不安や恐れから吠えたりするようになるかもしれない。

でも、家の中に居たら外敵はないし、見えないし安心できるんじゃないかって。

そうしたら、預かった環境のままあまり変らずに
今のままのユウスケで居てくれるんじゃないかって思うんです。


環境で犬は変わる。
だから、今現時点でかわいいユウスケであっても
環境が変われば接し方が変われば、
どう変わってしまうかは予測できません。

番犬ユウスケになってしまう可能性もあります。


預かり家庭で外飼いなら、それも予測できたかもしれないけれど。



どう変わるかも分からないけど、何があっても努力する。
工夫するなどの大きな気持ちで望んでくれるのであれば
安心ですけど、今が良い分、ギャップもあるかもしれない。


だから、最初は今と殆んど変わらずに家の中に入れてくださると。
そして後は慣れや環境に応じて対応していってくれればいいし、
そうしてくださる。

そういう希望者様で、私自身とても安心しています。






だから、大丈夫だよね。
ずっと、そのままのユウちゃんでいられるよね。






がんばれるよね、ユウちゃん♪
がんばれるよね、ユウちゃん♪





みんなも2週間、ユウスケを見守っていてくださいね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



バナー







ユウちゃんのトライアルが始まり、そんでもって悠ちゃんも帰ってきました。
(ややこしい??( ̄▽ ̄*)ゞ)


それは、また次回報告しますね。



それよりも、まずは
私の淡路の旅行の当日、陸が正式譲渡になりました。




とても嬉しかったので
里親さんのメール添付します。





陸の件ですが、このまま一緒に暮らしていきたいと思います。

2週間のトライアルの間、本当に飼い続けられるのか?
陸は私の所でいいのだろうか…

と、いろいろ考えましたが周りの人もとても協力的で、陸もかわいがってもらえて
嬉しそうなのを見て、私の所で残りのシニア生活を楽しく過ごしてもらおうと決意しました。

陸にとっては、今までとまた違ったルールの中での生活になると思いますが
ゆっくり慣れていってもらえればいいと思っています。
(インターホンとか、インターホンとか、インターホンとかに…笑)

チチさん、陸と出会わせて頂き本当にありがとうございました。 
 陸は本当に素晴らしいわんこです。

これからは家族として、陸と一緒に勉強しながら二人六脚で頑張っていきます。

また遊びに行きますね~☆





初めてのワンコ飼いで、8歳の犬を希望してくれる人が
どれだけいる?
犬に慣れている人なら分かる気がするけど・・・


すでにシニア犬。そして大型犬。
いつまで元気かわからないし、介護だって始まるかも?!
それなのに。


『飼い主の勝手で高齢になってから1人になってしまった陸の表情などを見て、
単純に、素直に陸と一緒に楽しく暮らしたいと思った。

この先何十年も生きていける年齢ではないけれど
残りの時間を今まで以上に楽しく充実した時間にしてあげたいと思ってくれた。』




以前にもブログに書いた言葉だけど、私にとって最高のセリフ。
だから何度もでもかかせてください。




ただ、それだけなんです。
ただ一緒に穏やかな時間を過ごしたいと思ってくれた里親さん。

若いのに出来た子や~~。

陸がこんなに早く決まるなんて、私が一番思っても居なかった事。
しばらくいるんだろうな。
銀のように長く居るんやろうな、と思ってた予想に反して
むっちゃ早くとんとん拍子で・・・。

私の、「よし!気合入れよう!」の強い覚悟は
一瞬のうちに「ヘロヘロへロ~~」と崩れ安堵に変わった。


本当は10歳だと直前まで聞かされていて
だから、相当の覚悟でした。

実は、書き留めていた私の気持ちがありました。
陸を保護する前に書いた物です。

もう今は用無しになってしまったけどね。

8歳だと分かりかなり、むっちゃくちゃ安堵したけどね。
(大型犬の2年は大きい)

そしてすぐに決まったもんだから拍子抜け?``r(^^;)
この思いを載せる必要もなくなり
本当によかった・・・・。

でも、またそういう子が来たら披露しないといけない時が
来るかもしれませんね。







陸、あなただけの本当の飼い主が見付かりましたよ。
もう、この先離れる事はありません。
一生安心して暮らしてね。






これからはず~っと一緒だから安心してね
これからはず~っと一緒だから安心してね





また遊びに来てくれるってお母さんが言ってるから
あなたの老いを私も一緒に見守る事が出来るのが嬉しいです。

悟天との歳がちょっと違いの陸。
どっちが長生きできるか競争やね。


陸、ホンマにホンマにおめでとう~~~!!





いつも、笑顔い~~っぱいの陸でありますように
いつも、笑顔い~~っぱいの陸でありますように






陸、おめでとう~~~!!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



バナー








只今帰りました!

完全に現実逃避してきました~~( ̄▽ ̄*)ゞ


海でも飲んで、宿でも飲んで・・・。
なのに、この日は全然酔えなかった。

なんで??

酔えないオドロキよりも、酔えない事が悔しい~~。

気分よくなり、アホになりたかったのになぁ・・・。


完全に冷静でした。(-_-;)

以外や以外、あたしって知らない人が居ると
多少警戒したり神経使ったりしている模様。汗


きっとそれでかな。

ま、酔う事が目的ではないので(^▽^;)




あ、そうそう、その前に
私ウソつきました。

携帯から更新なんて・・・・全然してへんやん~~~!!

すみません・・・。


これには実は訳が・・・。


私、ちょっとテンション上がってて
そろそろ海に浸かるか?!と、携帯をポケットに入れたまま
入水・・・・。(^。^;)



すぐに気づいたんで、拭いたら生きてたんで助かった~~!

と思ったんやけど、舞い上がってるので
丁寧に拭かずにいたら、海からあがってきて
「さぁ、この海を皆に見せようかな」
なんて携帯と手に取ると真っ黒に・・・。

はい、その日は1日無理。

今日の朝になっても生き返らず、嘆いていた。


でも、さっき帰ってきて、少しの可能性をかけて充電していたら

奇跡!
生き返ってた!!

まだまだ、あたしはツイテル~~。

(ついてるって言うのか?!)


・・・・ただ、声が聞こえない。

((((( ̄∀ ̄; あはは…


でも、笑えない・・・・。




今日は、ユウスケのトライアル!!





その前に、少しだけ淡路旅行をダイジェストにちょびっとお届けします!






車中(行き)
車中(行き)








鳥か?!
鳥か?!









ありえへん!
ありえへん!









みんな楽しそう
みんな楽しそう









紫音&悟天
紫音&悟天








クズル&ノエル
クズル&ノエル









疲れきった悟天
疲れきった悟天









突然の来客~~!(誰か分かる?)
突然の来客~~!(誰か分かる?)^^









カバンに入ってたちぃ
部屋に行くとカバンに入ってたちぃ









猫になる春馬
猫になる春馬









タイタニック気分?!
タイタニック気分?!









大阪で言うビリケンさんか?!
大阪で言うビリケンさんか?!






あっという間の2日間。

また、行くぞ~。




では、今からユウスケのトライアルに出かけてきます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



バナー






とうとう明日。

2年ぶりの淡路。
いや、前はライムの譲渡で出かけた。

ま、それは素通りしただけやけど・・・。


久々の和気藹々の家族旅行&友人&友人の知人。

ワンコ8頭!デカわん5頭チビわん2頭。

悠大も連れて行ってあげたかったんやけど
海なんで、目の事や心臓の事があるので連れて行けなくて
預かりさんのコビンさんにお願いしました。


連れて帰ってもらってるのにも関わらず


何時間かしたら悠ちゃんが居ない事に気づき

「あれ?悠大は?」
「椅子の上か?」
「悠ちゃん~、どこ?」

と探した私・・・。


あ、そうや連れて帰ってるんや、と。(マジで疲れてるんか?!)




とりあえず、前日やし旅行だけを考え、ぜん~ぶ忘れて・・・と
思っていたけど、やっぱり無理か・・・。


少し前に予定外のチビわんの保護依頼。

それはなんとか対応出来た。

それなのに、さらに予定外のデカわん2頭の・・・。



ウ~ン・・・・・・・・・・・・・・・



段取り、手配、色々考えないといけない事はたくさんあるけれど

とりあえず、今は旅行だけの事を考えたい。

保護の事はまったく考えないで遊びたい~~~!!


その代わり帰ってからちゃん~んと考えるからさぁ。




でも、この淡路苦~い思い出があるんよね。


悟天ちんの肺炎事件が・・・。
また誤飲してしまったらどうしよ~、って言う不安が襲う。

そんでもって、海で遊んだら絶対に下痢ピーになるし。


何も起こらず無事にかえって来れることを願おう!!


そして、これでもかって程、ワンズを海で遊ばせて
そんでもって、たらふくビール飲んで、ゆっくりしてきますね。


明日は更新できないけど・・・と思ったけど

携帯でのブログ更新の仕方を覚えればいいんや!


淡路の海から、チョコッとだけ更新しま~す♪






最近のご飯事情




特別待遇の悠大
特別待遇の悠大





ちぃ)いい匂いするやん
ちぃ)いい匂いするやん






春)ちょっとクレ
春)ちょっとクレ






春)全部食べんなよな
春)全部食べんなよな






みんな集まってくる・・・・。
こんなに近くに寄っても、悠ちゃんは全然怒りません。

たまに取られる時もあるけど、それでも怒りません。





春)よし、俺の番!
春)よし、俺の番!






ペロペロ
ペロペロ






もう空やのに何やってるん??
もう空やのに何やってるん??




舐めるだけでもいい
春馬でした・・・・。



悠ちゃん今頃何してるかな?
ええ子にしてるかな?
吠えてないかな~。
と、ちょっぴり悠大の事が気になる私。

連れて行ったられへんでごめんな。
ま、でもたった2日や。
2日経ったら嫌でも会えるわ。
それまで、かしこ~していてや。




それでは、私はしばし休息の旅に出かけてきます!

みなさん

「行って来ます!!」

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



バナー








ココ最近、コメントの返事重しないで
思いっきりスルー状態になってしまっています。

ホント、ごめんなさい・・・。

ありがたいコメントなのに。
不精で申し訳ないです・・・。

読み逃げ大いに結構です!


湿疹は少し赤みが引いてます。
やっぱりストレスかな?

でもね、今週末イベントがあるんです。
それを楽しみに、とりあえず頑張ってきました。

淡路へ旅行です。
それでストレスをぱ~~~っと発散するよ~!

毎年泊まりへ出かけてたのに去年は行けずじまいだったから
悟天もあと何回いけるか分からないし
だから、せめて1年に1回くらいは連れて行ってあげたいし
思い出作りして、楽しもうって思ってます。



バナー



それでは新人さんお三方の近況です。


新入りさんの爽太君と悠大の事はブログで見てくれている方も多いと思うけど

爽ちゃん可愛いよねぇ。
あの受け口に開けっ放しの口。

いつも口開いてることが多いそうです(^w^)

今回たまごちゃんの家では、先住同士のトラブルや喧嘩が全くないらしい。
それほど爽ちゃんが良い子だからなのです♪

そんな爽ちゃんの家族になってくれる人は誰だろうね。

預かりさんのブログでちゃんとチェックしてくださいね


シーズーとチワワとトイプードル



ライン



さぁ、3人トリオのあのイケメンの月夜君はどうしてるかなぁ?


実は、初預かりさんの元から4日後
戻ってきちゃいました・・・(^-^;

先住わんちゃんがデリケートで、
今まで犬とあまり関わらなかった子なので、
小さくなってしまい調子が悪くなってしまったのです。

それで戻りました。


月夜自身に問題があるわけじゃありませんよ。


ついでなので預かりについて書いて見たんだけど
文がやたらと長くなってしまったので
次回にします(^▽^;)

きっと長ったらしくて読むの嫌になりそうやから``r(^^;)




月夜は前の預かりさんちでも可愛がってもらい





前の預かりさんちでの月夜君
前の預かりさんちでの月夜君






月夜だよ






ご飯も沢山食べ~の
ご飯も沢山食べ~の






この大きなベッド
この大きなベッド





気持ちいい~~
気持ちいい~~





今は短期預かりさんの元で可愛がってもらい~。





移動中の月夜君
移動中の月夜君





imageらいと3




imageらいと4




imageライト




月夜君、ぜんぜん問題ないよ~~♪
夜も泣かずに賢く寝てるよ~♪
良い子だよ~~♪と褒めて貰ってます。


イケメン月夜。
なんかホストみたい・・・。_(^^;)ツ

そんなホストのお相手は誰になるのかな^^




ライン




さぁ、お次は悠大。


悠大写真で年取っているように見える!と指摘され
なぜかと聞くと、口元が白いから、って。

でも、これ光なんだよなぁ。
口元も茶色一色!!綺麗な色してるし
むちゃくちゃ元気なんで、推定8~9って言われたけど
8歳!と断言したいくらい。(ま、1歳しか変わらんけど)


これで、白く見えないかな?




椅子がすきな悠大
椅子がすきな悠大





安心してお休み中
安心してお休み中





あの吠え声は何処行った??って言うほど
今は大人しいですよ~~。

確かに、まだ不安要素が多く、かなり物音には過敏で
吠えるけど、明らかに吠えのトーンが違う。

不安で寂しくて仕方ない時は、感高い声で鳴きます。
でも、ビックリした時は低い声でこもったような声。

ホント、違いがハッキリでて面白いです。

興奮させずに部屋から出れば泣く事もありません。
すぐに、私が戻ってくる事分かり始めました。

色々と家の用事をしててその延長で部屋から出るようにしたら
そして、あまり長い時間じゃなくすぐに戻ってあげれば
ちゃんと分かってくれました。


そして夜も静かな状態にして、興奮させずに部屋からフェードアウトすれば、全く泣かずに寝ています。





ご飯食べてますよ~~
ご飯もモリモリ食べてますよ~~




0.4キロ増えました!!





足元サッパリしすぎた悠大
足元サッパリしすぎた悠大






至福の時(・・・私が)
至福の時(・・・私が)





「みかん」といい、「ちぃ」といい、「悠大」といい
最初は好きでもない犬種で、というよりどっちかっていうと
苦手なタイプな子達でも、
最近、3日~5日も一緒に居れば可愛いと思ってしまう。

以前のあたしでは考えられない!(^▽^;)

何度となく、あたしはそんなに犬が好きではない!と連呼してきたし
好きじゃなかったはずやのに。

アカン、最近は可愛いと思う私が居てる。
(いや、別にアカン事はないねんけどな・・・)

でも、ビーグルにしても、チワワにしても、キャバリアにしても
私にしたら初めて扱う犬種やから、勝手な思い込みや憶測で
判断してただけやからな~。

それが意外な事や可愛いところ一杯知って、そう思うようになったんやろうな。


4日間、散々吠え声に悩まされた旦那と私。
なのに、旦那も

「こいつ可愛いで、おれは好きやで」やってさ。

「ま・・・あたしも可愛いとおもうけどな」



お互い、M体質になってきたか?!




悠ちゃん、あんた幸せもんやで~。
チチ家の2人から可愛いって言われて。

まぁ、旦那は分かる。
小さい子なら誰でも可愛いといっているし・・・。

でも、私から可愛いって言わせるなんて凄いことって思いや~。
奇跡や~!って思いや~~。


だからって、アンタをずっと置いておく気はないで。
早く出て行ってもらいますよ~~~。


分かったか~~。



ボクは寝ます・・・
ボクは寝ます・・・





ね、みんなも可愛いと思ってきたでしょ~~。
これが悠の魅力なんですよね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



バナー






朝起きて、なんとなく腰が痒いな?と思って見たら
たくさんの発疹が出てて、むっちゃびっくりしたチチです。


アレルギー?蕁麻疹??まさかストレスじゃないよね?
確かにこの4日間はきつかったしなぁ。
何度鬼と化したか・・・・(^-^;

でも、熱もないし痒みも少ないっていうか殆んどないし
頭痛は久しぶりに出てるけど・・・。


でも、腫れは少し引いてるみたいやし・・・
明日発疹が引いてなかったら病院行ったほうがいいかな?



ライン




では、ずっと報告しそびれていた事から。



知ってる方も多いと思うけど
シェルティーの天ちゃんすでに家族決定しています。


そして新たな名前をもらって再出発していますよ。


私が更新遅いから、すでに預かりのたまごちゃんが記事にしてくれているけど(^-^;





二週間のトライアルを経て、天クンは我が家に欠かせない存在となりました。
そこで「天」クン改め「満月(みつき)」クンとして正式に我が家の一員に迎え入れたいと思います。







トリミングしてもらった天ちゃん♪
トリミングしてもらった天ちゃん♪




トリミングで黄色のリボンしてる~~(*^▽^*)
かわいい~。





「満月」という名前は・・・
日本人は古来より「月」をこよなく愛していて、平安貴族は月を見るためだけに専用の部屋まで
作ったそうです。飼い主の飼育放棄という悲しい過去を持つこの子が、誰からもその存在を
愛されるようにという思いを込めてこの名をつけました。
「天」クンも可愛い名前でこのままでも良いのでは?という意見もあったのですが、養子縁組記念と
いうことで、名前と誕生日(9月9日)を決めました。





P9120064




随分とそらくんとの喧嘩の仕方?も分かってきたらしいですよ。^^






満月クンはウチの子として大切にしますので、ご安心下さい。
今後も時折、満月クンの様子をメールで
お知らせしたいと思います。
ご縁を繋いで下さって本当にありがとうございました。
保護された全ての
子達にとびきりの幸せが訪れることを心から祈っています。







P9120074





大切に最後まで家族として飼ってもらえる。
それだけでいい。
それだけが私の望み。
人間の都合で不幸な運命となってしまった犬達。
その子達が、新たに再出発できるようにと
ご縁を繋ぐ。
それが私の役目。

大変な事も多々ある。
だけども、「大切にするから安心して欲しい、ご縁を繋いでくれてありがとう」
と言われれたらそれまでの苦労を忘れます。

とにかく、一刻も早く安心したいです~~~。
私の手を離れたら、決して不幸にならないように

ずっとずっと安心していたい。


不安や心配事は、老ける元・・・。
又痩せた?と言われると、余計に不安になる。
また老けると・・・。

だから未来の里親さん、早くこの子達を見つけてくださいね。
そして私に安心感を与えてください~~~。

私が、むっちゃ老け込む前に・・・(^▽^;)





陸も安心できそうな予感ムンムン。

だって、こんなネーム入りの食事台オーダーしてもらったりしてるねんもん~~。





名前入り食事台
名前入り食事台






そんでもって完全に陸のおうちになってるね





くつろぎすぎです~
くつろぎすぎです~






ええなぁ、陸ちん
ええなぁ、陸ちん






こっちも、もう安心しちゃっていいですかねぇ~?


イイって言って~。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



バナー







一応便検査の結果は虫ナシ!

ただ・・・1ヵ月後に検査するといてる場合もあるそうで
とりあえず、念には念をいれて、あと2日はお薬もらいました。

・・・・痛い出費や。

でも、ようやく隔離生活は終わりです。

誰が一番嬉しいって、あたしが一番嬉しいわ~~~!
これで、吠えで悩まされる日々が終わる。




・・・・はず?



ま、それよりも悠ちゃん人気者ですね~~~。
それは何故かと言うと・・・・



いつも困った時に助けてくれる方達がいます。

Mさん、彼女もそのうちの一人です。

でも、彼女はもっと違う形でも協力したいと思っている。
だけど、旦那様の理解が得られずいつも悶々としている。

そして今回、悠大の記事を見て
自分のワンコも同じく心臓の悪いキャバの子で
いてもたっても居られなくなり、すぐさま物資を調達してくださいました。

しかもいつも玄関に置いて行ってくれます

本当の私ならもっと協力できるのに
物品調達しか出来ないなんて・・・苛立ち、情けなくなると、メールもらいましたが

そんな事を思わないで欲しい。


彼女は彼女の出来る事でいいんです。
それで、私がどんなに救われているか。

今回は本当にフードを食べない子なのでホント困ってたし、買えばやっぱり出費が・・・。

だから本当にありがたく大切な物です。

だから、物品調達しか出来ない、なんて思わないで、彼女には胸を張って犬に携わってる!
犬を助けてる!って思って欲しい。

直接犬を助けている形じゃないから実感はないかもしれないけれど
縁の下の力持ち、は私にとって必要不可欠です。

寄付を募らずやっている個人ボラにとっては
本当に大きく強力な助っ人なんです。

そして「私を助けてる」事はちゃんと犬を助ける事になってます。

だから立派にボランティアです。
預かりと言う形だけではありません。
預かりさんばかり増えても、私だって大きな器がないので、数多く保護は出来ないし困ってしまいます。

それぞれ違う形があるからこそ成り立っているんだと思います。

だから、私は彼女に、情けないなんて思って欲しくないんです。

言葉じゃ伝わらないかもしれないけれど
本当に彼女に助けられている事を分かって欲しいな。

きっと、そう思っている人も多いかもしれない。
だけども、それぞれに形があること分かって欲しいです。




Mさんからの・・・あ!
Mさんからの支援・・・あ!





Mさん・・・おい!
Mさん・・・おーい!





Mさんからの・・・まだ写ってるって
Mさんからの・・・




春馬、バッチリ写ってます・・・汗





Mさんからの貴重な物資の数々
Mさんからの貴重な物資の数々




バイオチャレンジに、ノルバサンオチック
シートに固形フードにウェットフード

どれも本当に助かる物資です。




実は預かりさんからも、悠大を見た次の日に
早速缶詰なんかを買いに走ってくれました。
預かりだけでも助かっているのに・・・。




預かりさんからの応援物資
預かりさんからの応援物資




そして、トイプー多頭飼いのRP8さんからも
宅配で届けてくださいました。
ビックリです!


しかも、ええ缶詰やん~~!!

保護犬にこんないい物を・・・
あげたくてもあげられない状況なので、本当に嬉しいです。




RP8さんからの高価な缶詰の数々
RP8さんからの高価な缶詰の数々





こういう方たちが居てるからこそ、私も迅速に
そして大きな負担もなくスムーズにやってこられているんです。

私のしている事なんて高が知れています。
でも、協力してくれている周りの皆がいてるから
ここまでやってこられています。
というか、周りの皆のほうがすごいと思うけどなァ(^-^;
みなさん自分のすごさを実感して欲しい。

私なんて、ホンマ足した事ないからさぁ``r(^^;)

いつも影から縁の下の力持ちとして応援してくれているみなさん。

直接お礼はいえてないけれど
リンク貼っている方にも、心からありがとう~!って思っています。
見ず知らずの方がリンクしているのを見かけたら、すっごい感動です。

そうそう、この間搬送してくださった方もバザー用品持って来てくださいました。
写真に収めてませんが(ごめんなさ~い、車庫に保管してま~す)本当にありがたいです!


まだまだ始めたばかりの小さな活動。
だからそれら全てが大きな力です!

コメントした事がない人でも(だって返事返してくれへんもん・・・って言う言葉が返ってきそう汗)
きっと遠い空から応援してくれてる人が居るんだろうな、
って思うと励みになるし頑張れます。

みんなみんなそうやって私を見守っていてくれるんだろうなって・・・。

なんか、私みんなの子供みたいですね(^▽^;)


本当に、たくさんの方々

「ありがとう~~!!」

そして、応援してくれるみんなにも幸せな日々が訪れますように・・・。

なんか、変な締めくくり??

(;^□^)あはは…


まぁ、ちゃんとした御礼は本人からという事で・・・



悠大、ようやく隔離生活が終わり、今は随分と落ち着いています。
もう、吠えで夜起こされることはないでしょう・・・(多分・・・)



さぁ、悠大くん、どうぞ!!




う~ん
う~ん






ふ~
ふ~






ぽけ~
ぽけ~






・・・「ありがとよ」
・・・「ありがとよ」






悟)お前もっとちゃんとお礼言えよ
悟)お前もっとちゃんとお礼言えよ




そうやよねぇ。
じゃ、もう一度全員で。

はい!





全員)あ~りがとさ~ん♪
全員)あ~りがとさ~ん♪(坂田師匠風)





・・・やっぱり犬も「大阪の犬」という事で・・・(^-^;

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



バナー






手帳がない!
大事な大事な手帳がない!!

何処探しても見当たらない。

絶対部屋のどこかにあるはずやねんけどな・・・


主婦業しだして19年。
ボランティアを始めてから手帳と言うものを初めて持った。
初めて持ったとき、ちょっと嬉しい気分。(この歳やけど・・・)
なんか大人になった気分(もうすでにババァやって・・・)

でも、手帳の必要性がこの歳になると多々大事だと気付く。

頭では覚えられません~~。
今週の事でも忘れてしまう。
小さな事でも書き留めないと、ホンマに忘れてしまう。
むっちゃくちゃ物忘れが激しくなってきた。(・・・元からやけど・・・)

記念すべき初めて持った小さな安もんの手帳。
見るからに、安い。っていうか
それ手帳?!って言われそうな(いや・・・散々言われた)
メモ帳のようなサイズの手帳。(^-^;

やっぱり、無くさない為にも少し大きめでちゃんと表紙のあるもの買おうかな。_(^^;)ゞ


そんな流暢な事言ってる場合ではない。
早く予定書き込まないと。

カレンダーがあり、それにも書き込めるようになっていて
なおかつ個別に日にちごとの手帳。

どこに売ってるかな??




バナー



さぁ、たくさん報告しなければいけないことが溜まってきた。

普段、な~んにもないときはないのに
ある時は、立て続けに続く。



でも、まずはみんな心配してくれているキットのお見合いの事から^^



どこに連れて行くんやーー
どこに連れて行くんやーー





と、不安そうなキット君。




帰りたいです・・・
帰りたいです・・・




私に拉致されたと思っているキット。




何度も立ってしまうキットをなだめる私。




落ち着かない
落ち着かない




そんな時間もアッという間にすぎ到着。




おやつ用意して待っていてくれたよ
おやつ用意して待っていてくれたよ




色々散策するキット
色々散策するキット



一通り散策して納得したみたい。



で、早速




くつろぐ
くつろぐ



くつろぐ
くつろぐ




そんでもって



安心しきって
安心しきって






寝てるし~~!!
寝てるし~~!!




初めての家で、そんなにも馴染むか?!

そんでもって寝るか?普通。


普段は大人しくて物静かな子やけど
やっぱり、キット。
あんた肝っ玉のデカイ奴やで~。

でも、やっぱり誰かが立つと後追いする甘えん坊さんですけどね。

すでに新しいお母さんのストーカーもしてましたよ。




クールマットや首輪やベッド
クールマットや首輪やベッド




キットを迎える準備は万端!!
全て用意して待っていてくれました。



帰り際、買ってもらったベッドに入るキット。




あんた流石!!空気読める男やな!
あんた流石!!空気読める男やな!





預かりさんちや我が家や、他の預かりさんや
今度からは色んな所行かなくてすむで。


ず~っとず~っとそこに居れるで。


だからゆっくり安心して暮らしてな。



ようやく、崩壊レスキューの子達に追いついたキット。
みんなは一足先に幸せ生活を満喫している。

ちょっと遅れたけど、でもそれは
ママに出会う為やったんやよね。


キットお見合いが無事成功し、トライアルすでに開始しています!



早速、近況報告メールが毎日のように届いています。


初日はあたしの姿を探したみたいだが
すぐにベッドで寝たらしく

娘さんが帰ってきても吠えずにナデナデされた後、寝てたらしい。

晩も外でのトイレを済ませると、また熟睡。

夜はベッドからおちた状態でヘソ天で熟睡。

 可愛すぎ!だそうです

朝は家に来てから初めての感情表現で
尻尾ブンブン振りながら足元をぐるぐる回っていたそうです。

普段無表情でノーリアクションな彼だけに

 一段と可愛い♪そうです

すでにね、キットの字が <希生> ってなってます。

なんか洒落てる~~。
っていうか、あたしと同類やな、希望者さんは^^


今日からお留守番でどうなるか心配してますが・・・

キット彼なら大丈夫だと思います。


ワンコも居ないし、ゆったりまったりして
安心して寝てられるんやろうね。



キット、ホンマに良かったね
キット、ホンマに良かったね



もう、絶対に帰ってくるなよ~~~!!
みんなもキットのトライアル見守っていてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



バナー






金曜日の夜は悠大が寝静まったのを見はかり
そ~っと寝室に移動。
ようやく2時ごろ眠りについた。


が・・・・
5分ほどしたらリビングから聞こえてくる吠え声。


吠えてるのは知ってたが・・・
寝たフリしてた(^-^;


「旦那よ、なんとか頑張ってくれ!」
とエールを送りながら・・・



でも結局朝早くに悠大に叩き起こされた。

旦那が夜中頑張ったので、寝かせてあげないと、と思い
寝静まるまで待つが、寝室に移動すると又泣く。

仕方ないので、ゲージの横の犬用ベッドに上の布団と枕を持ち込み、
丸まって側で寝た。(;^_^A


初日はぐっすり寝てくれたんやけどなぁ・・・




そして、2日目の昨日は
ストレスが増しているのか
昨日に増し、日中にも一段と吠えが多くなる悠大さん。





あれやこれやと手を尽くすが
中々泣き止まないし、泣き止んでも又泣き出す・・・。
(こっちが泣きたいで・・・)


でも、一つ良い事が!!

吠え声になんか大分と慣れた気がする。
同じく旦那も。

(これって良い事なんか?!)(;^□^)


息子はかなりイラついているが・・・


でも、色々な事に全然集中出来ない。

側に居なければ泣くので、静かになった時に
移動したりと気を使いながら動く。


でも、見付かり泣く・・・。


ごはんもフードはどうやらお気に召さない様子。


いつもなら甘やかさない私。
3日くらいしたら食べるはず!!の気持ちで知らん顔するねんけど


だけども、栄養失調でたっぷりな栄養を付けないといけない悠大。

いや、それよりもお腹減ってたら余計に泣きそうで・・・(^-^;


缶詰ってなかったなぁ・・・・。



明日から手作りか?!


あたしには無理~~~~!



でも、本気でなんとかしないと
お腹が空いてさらに泣きそうやし
ドンドン体力も消耗するし・・・

だってマジで食べへんもん





さぁ、そんなうるさい中、昨日は、みかんの移動日でもあったけど
今日は爽太と月夜を預かりさんに渡す日。


夜には、乃亜預かりだったすがちゃんが、2日間の2頭(月夜と爽太)の預かりを終え
我が家に連れてきてくれた。


そして預かりさん2人も到着。

さらに、1度搬送のお手伝いをしてくれたYさんがバザー用品を持って来てくれた。


でもって、さらに、明日がキットのお見合いで
預かりさんが用事の為、キットを連れてやってきた。



わんこワラワラ・・・・。
デカわん2頭、チビわん5頭



ワンコわらわら
ワンコわらわら




わらわらワンコ・・・
わらわらワンコ・・・





ちょっと前まではみかんも居た
ちょっと前まではみかんも居た




悠大、興奮!


吠え続ける!!


人が一杯、ワン子も一杯で遊びたいんだろうな。


側に居ても吠えは止まず大変やった・・・トホホ





イケメンの月夜
イケメンの月夜






綺麗なレッドです
綺麗なレッドです






耳がチャームポイントです♪
耳がチャームポイントです♪



(変な耳って言った?
これがチャームポイントなんです!)




食い地張ってます
食い地張ってます







愛嬌たっぷりのお顔の爽ちゃん
愛嬌たっぷりのお顔の爽ちゃん




笑顔です
笑顔です






ずっと笑顔です
ずっと笑顔です







・・・っていうか、それ笑顔か?!
・・・っていうか、それ笑顔か?!




さっきから、
ず~~っと大口開けてるだけにしか見えへんけど・・・。



ま、可愛いから許す♪





キットは婿入り前という事もあり、そんでもって
大人しくて繊細なキットに
こんな吠えの環境の中では可哀想だと判断し
またまたすがちゃんに一晩だけキットをお願いしました。





みんなもワンコも帰った途端

悠ちゃん、こんな感じ。




爆睡中の悠ちゃん
爆睡中の悠ちゃん





ホンマ、さっきの嵐のような吠え声がウソのように泣き止み静かに・・・。


そんでね、悠ちゃんの寝方がまた可愛いんです♪




全身伸びきって寝るんです
全身伸びきって寝るんです







そんでもって、上はこんな感じで





顔うずめて寝るんです♪
顔うずめて寝るんです♪




ねっd(^v^*)
最高に可愛い寝方でしょ♪




この日は、朝までぐっすり寝てくれました。
ホンマは2回ほど泣いたらしいけど(旦那曰く)


午前中も
キットを迎えに行く時までホンマ静かでね。
反対にその静けさが恐ろしいと思えたほどで・・・。

「なぁ、こんなに静かでなんか怖ない?」
(いや、これが普通と言うものだ)

「静かすぎへん??」
(いや、いつもの我が家の静けさだ)


なんか麻痺してきたのか?!




さぁ!キットのお見合い。
『後は宜しく頼む!』
と言って家と悠大を後にした私でした。



キットの見合いの様子は次回~~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



バナー








みかん、おうち(預かりさんち)へ帰りました。

なんかちょっと寂しいわ・・・。



だってみかん可愛かったんやもん~~。
結構好きやったんよねぇ。

ホントええ子でさぁ。

まず、おトイレは完璧です!
シートでも外でも両方出来る。


寂しがり屋なストーカーはしてるんやけど
だけでも、「私」「私」とでしゃばらない
控えめな子。

だけど、いつも私の近くに居る。

聞き訳がよすぎるくらいで、吠えもしないなんの文句も我が侭も言わない。

ソファーやベッドが好きでいつも座ってる。
寝る時も、ベッドで寝てた。

あまりの順応性の高さにビックリするくらい。


顔もかわいいでしょ~♪



アイラインが濃くて綺麗な顔立ち
アイラインが濃くて綺麗な顔立ち





最初は姿が見えなくなると泣いたりもしてたけど
それもスッカリなくなり、留守番も出来るようになって、みかん1頭居ても、大丈夫やなぁって

それよりか、みかんの可愛さが分かってこのままうちで預かってもいいよね~、なんて(^▽^;)


でも、下痢も治り
やっぱり預かりさんも「みかん」が可愛いみたいで・・・。


この子はね、一緒に居れば本当に良さが分かる子。

実は、あたしは最初別にビーグルが好きな訳でもないし、
さほど可愛い♪とも思ってなかったんやけど_(^^;)ゞ
、3日間一緒に過ごしたら

もうみかんが可愛くなっていた!


車に乗ると少し不安なのか、私のひざに乗ってこようとするし、だけども強引に無理やりに!って
わけでもないし、それが控えめで可愛くて

怒られるとむっちゃ怖がったり、

普段大人しくて全然吠えないみかん。


だけども、食い地だけは張っていて
目の色が変わる。

普段無表情な顔が、一片に笑顔に変わる!(*≧m≦*)

でもね、手からもそ~っと食べるし
がっつくわけでもないし
人のご飯も横取りなんてしないし、

ね、良い子ちゃんでしょ♪





私がTVを見たり、用事している時は





まったりと
まったりと



ソファーで
ソファーで





だけども食べ物は大の好物でみかん豹変!!




悠大の
悠大の





ガムを狙う
ガムを狙う






みかんさん
みかんさん





決して諦めないみかん
決して諦めないみかん




どうしても「取ってやろう!」とする姿が面白くて笑えます(*≧m≦*)



だけども「コラ!」とか「ダメ!」って怒られると、すぐにやめていう事を聞くみかん。




違うおやつを出してあげると





他のあげるからとオヤツ出すと
他のあげるからとオヤツ出すと






ほら!
ほら!







いつもの無表情が
いつもの無表情が






こんなに笑顔に!!
こんなに笑顔に!!





お座りだって、お手だって、待てだって
なんでも出来るし、素晴らしい子!!



そんな可愛いみかんちゃん、晩に去っていきました。


みかんお留守番頑張ってし~や~。
はやくみかんの家族が見付かるように、チチさんは頑張ります!



ビーグルって、毛が固いイメージだったけど
違うんやね。
柔らかくってサラサラで、手触りも最高なみかんですよ♪



ライン




本日、昼にキットのお見合い。
とうとうというか、やっとというか・・・
キット長かった~~。


長かったキットくん
長かったキットくん



今月中旬で4ヶ月。
待たせてしまってごめんやで・・・。

大人しくて存在すらあまりないキット君。
そんな良い子だったのにね。


キット気に入ってもらえるかな?
キット気に入ってもらえるかな?


よければそのままトライアル!
いい結果となりますように・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

そんなみかんちゃん、2.3日以内には募集開始します。
うちは、募集後、希望者が現れると掲載を取りやめます。
なので、今、すでにみかんが気になっている方は
お早めに希望をしてくださいね。

バナー





病院後の報告です!


やっぱり悠大はラッキーな男だった。

栄養失調にもかかわらず、強運の持ち主だった。


ここから少し目のお話。

角膜が傷ついたからと、安易に不安がらなくてもいい。
浅い傷なら、すぐに修復可能。
深い傷は要注意ですが

ただ・・・3日くらいが勝負どころです。


傷が最も深い場合だと、早期にに破裂してしまう可能性がある。

それは4層目のデメス膜まで達すると、デメス瘤が飛び出してしまい
そのまま放置していたり
眼圧や2次的な被害により、眼球破裂していまう場合があるから。

それには大抵3日以内がおおいらしく・・・。

悠大の傷は、フローレス試験で(傷のある箇所が緑色に変わる染色の物)
穴ぼこの半分が緑色だった。

残る半分は、色が変わらず・・・
色が付かない場所は、考えられるのが、眼球まで達していて出ている場合か一歩手前か。
この時が破裂寸前なので要注意な時期です。


ただ、3日以内なら、まだまだ危険性もあるけれど
悠大の場合は、すでに3日以上が過ぎていることが判明。

それは、どこで分かるかと言うと・・・


傷の少し上にある赤い部分に向かって白目の所から血管が伸びていますが
(血管が自ら傷の箇所に伸び自己治癒しようとしている)

これは、1日に1mm伸びるらしく
悠大の場合は、これが5mmはあるので、最低5日は経っている事になる。
予測では5日以上~2週間前に出来た傷。

そうなれば、試験で色が変わらなかった部分は、奥の方までは行っているが
薄い膜が出来ている状態ではないか?

自己修復しだしている可能性がかなり大きいとの事です。


え~っと、あたしのこんな説明で分かったかな?


とにかく、悠ちゃんは危機的な状況を自己治癒力で修復しているそうです。

ただ、まだ完全に安心できる物ではないけれど
手術しないでも目薬でなんとか完治するかもしれないという事です。

また3日後に診察です。


そして・・・・

やっぱり今日は絶対隔離と言われました。

それは皮膚病のせいではないです。

皮膚の方は、かさぶたになってきているのでこちらも治ってきているそうです!


原因は・・・栄養が足りない??

発育状態や栄養状態、ストレスによっておきていたハゲだったようです。

こんなにハゲる程のストレスって・・・・


ご飯を一杯食べるようになれば、すぐに直るらしく
他の犬にも感染はない。


あ~、よかった~~~! \(^o^)/

それと、昨日座りダコと言ったのは間違いで(^-^;
床ずれだそうです。


床ずれとストレスで、自分でも噛んでしまい、さらに悪化しているみたいです。

小型犬が体重も軽くこんなに酷い床ずれになるかね??

でも栄養失調といい、床ずれといい、ストレスで、体のあちこちにハゲが出来た。


心臓の方も、やはり中程度で、今すぐどうこうとか、全くないし、お薬のめばそれでよし!

だって、悠大さん、むっちゃ元気やもん~~。
年齢も8.9歳って所だって。


まぁ、昨日とあんまり変わらないけど・・・・(^-^;

でも、1歳違えばちゃうしね~~^^



でも、あたしが一番頭を悩ませていたのは


『ジアジルア』


昨日のブログでは、すぐ直る、って書いたけど
よ~く聞くとすぐ直らんやん!!

これは、人で言うトリコモナスのような一種で、やっぱり感染する。

しかも、強い菌なんで完治するのに時間がかかるらしく

便の中に居るんだけれど、糞を処理したら言いだけの問題ではなく
お尻を匂ったり、悠大が寝転んだ場所や、ベッドなんかも気をつけないといけないし、
そのベッドで寝てる悠大自身の体にも一杯付いている可能性もあるし


やっぱり家ワン子や保護犬が居て、
隔離はゲージで出来たとしても、まったゲージから出さないわけにはいかず
わたしだって、触らないわけにはいかず・・・


悠大が歩いたり座ったりした箇所を、常にハイターで消毒。
人が触ったら、消毒や着替え・・・と言われても


昨日もらった薬飲んでどのくらいで効果ある?と聞けば

1ヶ月くらいはかかるって!!(それでもまだいてる場合もあるらしい)



・・・無理!!



それはとてもじゃないけど大変だと伝えると・・・

高いお薬なら、短期間ですむ、と言われ

「お~、方法があるんやったら早よ言って欲しかったわ~」なんて
思っていると


マジで高い。


1錠 1500円。


\( ~∇~)/ エーーーッ!!


とりあえず3日分で¥4500。


きっと、昨日の先生も保護活動している私に対して
気を使って安いお薬出してくれたのね(^-^;


でも、出費はかかっても短期間勝負の方が感染する事や
大変さを考えると必然的に、高いお薬が勝者!!となりました。



目薬も、5mlで1000と高く、ちぃと悠大と2頭分。
ちぃは、このまま目薬注していけば直るそうです。

あんた、高くつく子やなぁ~~、と言って病院を後にした私。




隔離中の悠大
隔離中の悠大




カメラに写りこむ「みかん」がかわいい♪
カメラに写りこむ「みかん」がかわいい♪




ま、でも
これで悠大が早く直って、みんなとも一緒の部屋で
私や次男やパパと一緒に並んでソファー座れるほうがええもんね♪



でも・・・
隔離中、吠え続けるのだけ早めてくれ~~~~!


怒る私を、悠大以外のワンズが自分が怒られてると思いビビル。
悠大は怒られても全く平気!
そんでもって、諦めが悪すぎる~~!

しばらくしたら諦めてやめるかと思ったら
全然辞めへん


怒ってようやく泣き止んだと思ったらまた10分後に泣く。
それの繰り返し~~~。





やっと寝てくれた・・・(^。^;)ホッ
やっと寝てくれた・・・(^。^;)ホッ




だって、それでなくても
飼い主から離れ不安で、そんでもってストレス状態で我が家に来て
さらに、ここでも、ゲージに入れられ隔離され、人の側に行けない。

目は痛いし、エリカラも付けられてるし、
もう悠大の気持ちを考えれば
不安で不安で仕方ないんだと思います。

うちでは大抵保護した時は、この家には安心、怖くない、いつも人が居る、
必ず帰ってくる、って安心させてあげるのに

自分だけ、ゲージじゃ不安やよね。

ワン子が居てないおうちやったら全然出してあげられるのに・・・

でも悠大、少しの辛抱やから。
あともうちょっとで、フリーでいつでも人の側に居られるようになるから。
だから、今は頑張っておくれ。
少し我慢してな。



今日は朝からご飯を食べてくれません・・・
今日は朝からご飯を食べてくれません・・・




と悠大を不憫に思う反面、吠え続けられるとキレる短気な私であった・・・・(´ー`;)ゞ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



バナー







さてさて、次に紹介するのは


プードルミックス
プードルミックス



え~っと、変わった柄のまだら模様の男の子~!
カットして可愛くなりました~~!

・・・・・ってなんでやねん!



(はい、一人乗り突っ込み)


冗談はさておき


最後のトリを飾るのは・・・

やっぱり最年長でなきゃね♪


キャバリアの『悠大』君です。



キャバリアの悠大です
キャバリアの悠大です



・・・爺さんです。

いや、そんなん言うたら失礼やよね。


シニアです!(キッパリ)


え、言い方変えただけやって?!アセ




いやいや、まだまだ若いで!
だって推定9歳やもん。


小型犬なので爺さんという年でもない。

でも、キャバリアはあまり寿命が長くない子も多いそうで・・・。

モトイ

短い子も居るけど長い子も居て、幅が広いんだそうです。


私は全然知りませんでした。
初めて触れ合ったり、扱う犬種の子は、まだまだあまり知らない事が多く
この子がやって来ると聞いてから、キャバの事知りました。

なぜ寿命が短い子がいるかと言うと・・・


心臓系の疾患が非常に多いからです。
そして遺伝疾患が多いからです。

そういう子を繁殖させると、子供も遺伝疾患を持っている率がかなり大きいそうです。

だから、若くても心臓疾患のキャバは多いんだそうです。



心臓悪かったらどうしよう~~、と不安を抱きながら診察開始。


・・・とその前に・・・目がおかしい。

どう見ても、完全におかしい。

ちぃの目の酷いバージョン!!(症状はちぃで経験済み)

見たら分かる。だってちぃみたいに角膜に穴があいてる・・・。


やっぱり、角膜に穴が開いてました。
ここ数日間に出来たものらしいです。

ただ、非常に穴が深く3層までめくれていると・・・。


とりあえず、エリカラなどして手などで掻かないように、
そしてワンコとぶつかったり衝撃を与えないように隔離で、と言われました。

何故なら、ぶつかった衝撃で破裂するかもしれないと・・・。

・・・・・


我が家にはデカワンズが2頭も居るんですが・・・(-_-;)



wan 5244




昨日は、院長がお休みで、明日朝一にまた病院へ連れて行きます。
もしかしたら明日眼球の緊急に手術になるかもしれないからと、絶食を言われました。



そして、もう一つ心配だった、心臓の方だけど・・・


予想通りでした・・・・


僧房弁閉鎖不全です。詳しくはこちらで


まだ咳きもしていないし、肩で息する様子もないけれど
中程度の症状らしく・・・。

興奮させたり、あまり運動させたりしないようにと。



えっ・・・・我が家でそれが出来ますか~?



ワンコわらわらいる家庭で、悠大は落ち着いてられる??


でもって、隔離って・・・・


ゲージ入れたらむっちゃ吠えますがな。
怒っても泣きやまへん。
吠えさせるのもよくないし・・・
隔離は無理~~~!

出してあげるとやっぱり少し落ち着いた。

どうやらかなり寂しいみたい。

そりゃそうよね。
だって・・・


あまり身動きできないようなゲージに押し込められていたから出来た様に
思われる大きな座りだこ。(獣医曰く)



座りダコが悪化(舐めて傷になってる)
座りダコが悪化(舐めて傷になってる)


wan 5263
同じく座りダコ



ここまでデカく酷くなるなんて、
固い地べたに居たに違いない

クッションやベッドやフローリングで寝ていたらココまで酷くはなりません。

ゲージから出してもらえず、人にもあまり触れてもらえなかったのかもしれません。


だから、ものすごく寂しいみたいで・・・


人がそばにいたりいてる気配を感じれば安心するのか
静かに寝ていたり横になったりしているけれど、
私がトイレに入ると・・・違う部屋に行くと・・・泣く。

まだ保護して初日やから、仕方ないよね。

ちぃも初めは全然アカンかったけど、今は留守番できるようになったモンね。
みかんも、人が居なくなると泣いていたけど
それも、今は随分と落ち着いていて、少し泣く程度に変わってきている。


悠大も、そのうち落ち着いてくれるんかな?


でもね・・・・隔離の理由は目だけの理由じゃなく
ジアルジア(虫)もあるからやねんけど・・・




で、まだもう一つ疾患もある

(;-_-) =3


皮膚病です。

細菌過敏症様皮膚炎のよう?


あちこちにハゲがあります。

見ると分かる大きなハゲの部分と
毛を掻き分けると、あちこちに小さなハゲもあります。

でも、痒みはないようです。



wan 5264
大きなハゲ部分


これらは薬で治療可能です。

アレルギーではないので、まだマシかな?

痒くて辛そうにしていないのが唯一の救い。


栄養失調の体に、痛々しい目や座りダコやハゲ・・・。


でも、ジアジルアはすぐに直る。
皮膚病もまめなシャンプーや栄養や薬で直る。
ただ心疾患が・・・


だけど心疾患のある小型犬は多い。
だけど、それかって心臓のお薬で寿命なんて延ばせる!!
心疾患もって居るからって寿命が短いなんて決まってない!


8~14歳と言う寿命の枠の中に入ってしまっている悠大だけど
きっと、2年、3年、いや4年だって生きる可能性はあるんだから。

希望を捨てずに、私はいたい。




wan 5261



目、皮膚、心臓と
たくさんの大きなハンデを抱えてしまっている悠大だけど

あなたに出来る限りの事はしていくからね。


『悠大(ゆうだい)』

4.4kgしかない小さな体だけど
病気に負けず、大きくそしてゆったりと、長々と生きて欲しい思いで名付けました。


一緒に頑張って行こうね。



そして、今から病院へ行って来ます。
どうなるか、不安ですが・・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



バナー







続きまして~~新入生2頭目のご紹介です。



ちょっと受け口で歯が見えてるけど
愛嬌たっぷりのお顔のシーズーミックス??君です。
体は・・・プードル??



体はプードル??
体はプードル??




wan 5228
どうみても顔はシーズーだよな・・・




名前は『爽太』です。


この顔は、絶対にシーズーやよね??



飼育放棄のミックス君。
この子も2歳。

理由は色々みたいでハッキリとは分からないけれど
吠えも理由のひとつらしいけど・・・・

それでこんな若さで捨てるかね・・・。



というよりか今の所全然吠えてない。
病院でも、注射されて泣きべそはかいてたけど、家でも、ワンコに会っても吠えません。

それよりか、春馬にガウガウ攻撃されてもやり返しもしないし
デカわん、チビわん達に、囲まれ次々に匂いかがれても
大人しくしていました。



wan 5231
むっちゃ落ち着いてる~



そんでもって、落ち着いているし、この子も良い子ちゃんですよ。



全身黒い毛だけどあご下の白いラインがチャームポイントのかわいい爽太君です。

バリバリの目やにと顔カットで、こんなに可愛くなりました♪


wan 5238

wan 5239


ちょっと受け口だけど、それも愛嬌♪

耳ダニがいたので、しばらくは耳ダニ治療に通います。
1ヵ月後には完治してますよ。


預かりさんちに移動するまで、ワン子一杯で大変だろうと
すがちゃんが、月夜君と爽太君を連れて帰ってくれました。

(^。^;)ホッ

すがちゃん、ありがとう~~!!

ちぃも居てるし、みかんも居てるし、そんでもって
3頭目の次のお方が大変なもんで、助かりました。



その次のお方とは・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

久々に見たらラインキングむっちゃ下がってた。
やっぱり、やる気が反映するのね。(納得)

レモピさん頑張ってるなぁ~
chicoさんも尊敬する!
でも、ホンマみんなすごいなぁ。
主婦業して、保護もして、ブログもして・・・と。
(まるでひとごとのよう?!)

あたしはどれも中途半端やからなぁ。
楽なほうに流されてしまうしなぁ。

みんなのパワー見習おう。

バナー







いざ!と3頭の保護に向かう今日。

はい、寝坊しました・・・・。


あれこれ考えてると寝付けなくなってしまって
朝に爆睡・・・・。(´ー`;)ゞ


でも、今日は強力なスケット2人がお手伝いに来てくれたから勇気100倍!

いつも手伝いってくれるコビンさんに、乃亜預かりだったすがちゃんです。

一人より、やっぱり居てくれると
ものすごく心強くってありがたかったです。



まずは1頭目。

健康優良児で吠えないし賢いダックス君。

毛並みも綺麗で、全然問題なし!


月夜と書いてライトと読む^^(あたしの漢字好きが久々に登場!)



ライト君です
月夜君です




この子はね、すごく人の目を見る子です。
じ~っと見つめます。

吠えないし、賢い子です。

診察でも何をされても怒りませんでした。

少し痩せているけど、綺麗なこげ茶色の毛で毛並みもいい。

人懐っこく人の膝とかも好きです。


顔もキリッとしたイケ面だ~~!(と、私は思う)



wan 5258


健康優良児
しかも健康優良児です



2歳という若さで、しかも健康優良児!

獣医さんからハナマルもらったほどです♪




君ならすぐに新しい飼い主さんが見つかりそうやね。



ね、イケテルでしょ~
ね、イケテルでしょ~




3頭中1匹が健康優良児だなんて嬉しい!


・・・・って喜んでいる場合じゃないんだけれど


ま、その話は後からと・・・。



まずは1頭目の紹介でした。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



バナー







本日2度目の更新!
出来る時にしておかないと、また明日出来そうにないからさ~汗


では・・・

ブログを見るまでは何も知らなかった彼女。
犬を飼いたいと思いつつも、犬の扱い方さえ何も知らない。
散歩するのが精一杯。
あまり犬の事もよく分かってなくて
あまり触れ合ったこともない。
そして同居の彼氏の協力ナシには飼えない状況。
そして彼氏は犬をOKしてくれないと。

まずは犬を知ることから始めませんか?と
私はボランティアのお手伝いを勧めました。

犬を知りたい。
もっと現実を知ってみたい、とお手伝いをしてみたいと言ってくれた彼女だったのですが

私も保護の時や搬送なんかも、一人でやるのに慣れてしまっていて・・・
お手伝いを頼みたい気持ちはあるのだけれど、

あの人はいつが都合よかったっけ?
お休みはいつだったけ?
あの人は家があそこだったから、ココまでの搬送は遠い?とか
色々と相手の都合のいい日や、
距離なんかを考えると
分からなくなってしまい
結局一人でやってしまっていた(^▽^;)

(表作っておく方がええかな)

で、お手伝いをしてもらえずに、引越しする事になったみたいで、
引越しの前夜
我が家にわざわざ支援物資を届けてくださいました。



開けてビックリです!!


なんと大量のフロントラインが~~~~!!!!





フロントラインのプレゼント
フロントラインのプレゼント






しかも大中小とどんな犬種も対応出来る!!


嬉しいやら申し訳ないやら・・・。

でも、絶対に居る物だから本当に助かります!!

なんか、最近頭ではいろいろ考える事が多くて
段取りや予定や、電話かけまくったり、預かりさんへの振り分け考えたり・・・

頭一杯!!

色々対応はしているけれども、
中々気持ちの面が追いつかなく、
やる気が出なくって・・・。

やっぱり少しお疲れ気味??

保護犬達のアピールもしないといけないのに
何故か、よ~し!となれず疲れていました。

だけど、すごく励みになった。

応援してくれている人がいるんやから
頑張らねば!!と


本当にどうもありがとうございました!!




wedding_logo_006a.gif




そしてトライアル中の天ちゃんですが
あれから1週間です。

天ちゃんの希望者から近況報告が届きました!!


保護中もそうやったけど
トライアル中もむっちゃ元気な天ちゃん。

大きなぬいぐるみを振り回して遊んでいるそうです。
飛んだり跳ねたりと忙しいらしい。





P9020041





でもゴールデンと比べるとスケールが小さく
なんとも可愛らしいって^^

力比べでも気持ちは全然負けていないらしく
そら君相手に頑張っている模様。




P8300035





散歩は本当に楽しそうです。
楽しくって楽しくって、どうしようもない。というのがひしひしと伝わってきます。
散歩程度でそんなに喜んでもらえれば私も嬉しいです。
勢いあまって、すれ違うワンコのみならず、動くもの全てに吠えています。本当に元気。





(;^□^)あはは…
相変わらず吠えてるのね。

でも、いつもの天の調子が出ていて嬉しい限りです。





まだ、時々は餌やおもちゃ、遊び方で蒼天とケンカをしてしまうこともありますが、それは
きっと時間が経てばお互いに馴染んでくると思います。
だから私はちっとも心配していません




そう言ってもらえて私も嬉しいです。


天も天らしさを発揮していて
元気でやっている事が分かりとっても安心できました。
やっぱり、大きな子の先住犬で正解でした。




P9040049



この2頭の姿見て、さらに安心した私。
初日の天ではなくなっている感じです。

メール貰ってスッカリ安心しましたよ~。

あと1週間あるけれど戻ってくる事はないでしょう(多分)

天、あとちょっとやで~。





バナー




続きましては・・・
陸の希望者さんから近況報告です~。


初日から、部屋に入るなりベッドに乗り込んだ陸ちん。
ソワソワする事もおどおどする事もなく
普通らしい・・・・(^▽^;)


ま、陸の事やから大丈夫と、確信持ってたけどね。


のんびり待ったりしている様子が分かりますね♪





アイス枕にさらプレゼントしたヒズメがアゴに・・・
アイス枕にさらプレゼントしたヒズメがアゴに・・・






気持ち良さそうに寝ています
気持ち良さそうに寝ています





お気に入りのベッドらしいです♪
お気に入りのベッドらしいです♪




あ~、陸ちん
ホンマ可愛いです~~♪

陸も安心安心・・・(*^▽^*)






天、陸がトライアルで
キット、ユウスケも続きそうです!


あと、ハンデのあるちぃちゃんも??



そうそうちぃですが
いい忘れた事が・・・

ちぃちゃん、何故かおちんちんの先が出っ放しです(^▽^;)

直しても、しまいきれない・・・。
モノが長いのか?それとも皮が短いのか?!(´ー`;)ゞ

常に出ているので、今は軟膏で対処しています。

最初は水で濡らして戻していたのだけれど、すぐに乾き、さらに出てしまうので・・・。

別に病気でもなく、最近は原因は去勢手術の仕方?説が浮上しているらしく、
雑誌にも載っているそうで・・・。

軟膏で潤わせ、なるべく出ないようにする、くらいの対応で構わないそうです。


ほらね、寝ていても出てるでしょ・・・(^。^;)





でっぱなし・・・
でっぱなし・・・




下半身に問題ありのちぃちゃんでした
((((( ̄∀ ̄;





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


さぁ、明日は少しハード。
3頭の保護予定!!


保護はええけど、あずかり移動する日まで
我が家って・・・・。

(〃´o`)=3

気が重いわ・・・。
でも、なんとか頑張る~~!!!


バナー







みかんが下痢p-で一昨日お迎えに行きました。

車が発進すると、
「お母さん乗ってない!お母さん~~」
と後ろにかぶりつき、声を殺しながら
泣く・・・。


この姿預かりさんが見たらきっと嬉しいやろうな~。
そんでもって、可愛い子やなぁ~って思いました。



が、家まで10分足らずの道のり。


後ろばっかり見ていたみかんだったけど
途中から切り替わり
いつの間にか、前を向き、運転中の私をじ~っと見つめる。



で、付く頃には、あたしになってた・・・。
((((( ̄∀ ̄;




そう、みかんは切り替えの早い子だった。
順応性のある賢い子ですわ♪





下痢で来店のみかん
下痢で来店のみかん





普段はワン子に挨拶も出来るみかんですが
春馬とも、ちぃとも問題はないんですが
向かって来られたり、あまりにも近づかれると
やっぱり少し苦手のようです。


家でボール遊びをしていたデカワンズ。

何気にみかんの顔の前に、悟天が近づいてしまった。
ムッキー顔+唸り・・・。


「お、この子ムッキーするで~」と思っていると


それにビックリした悟天。
くわえていたボール落として吠えていた・・・(^-^;
あんたは、ホンマビビリんちょやなぁ・・・。
(小型犬か!)


でも、みかんのムッキー顔初めて見た!


それを紫音姉さんにはしないようにね・・・・と
私の忠告を無視したみかん。

紫音のお尻がみかんの顔の前に来た時に
ムッキー顔!!

セーフ!!

紫音後ろからなんで見えてなかった。

(^。^;)ホッ


としたのもつかの間
とうとう紫音の目の前でムッキー顔+唸り。


はい、ちゃっかり教育的指導を受けたみかんでした。


紫音姉さんの怖さを知らなかったらしい。(そりゃそうだ)


バトル終了後、慌ててリビングの方に逃げ込んだみかんちゃんでした。

その姿がなんともかわいい♪

恐る恐る紫音を見る姿がいじらしかったです(=^ー^=)




あのおばちゃん怖いねん・・・
怒られてん・・・・





これで、ちょっとはムッキーする相手を理解できたかな^^



そんなみかんさんと、昨日は病院へ


散歩後、みかんを先に車に乗せ
ちぃを部屋に迎えに・・・



帰ってきたらこんな事になっていた・・・。




どこ乗ってんねん!
お~い!どこ乗ってんねん





wan 5211
慌てて降りようとするが下りれない・・・





アホみかん
アホみかん





あたしが居なくなって必死だったんでしょうね。
でも、そこに乗るか?!

いいように考えたら
コンパクトでどこにでも収まる子、と言う事で・・・(^▽^;)




みかんは人と離れるのがチョット苦手なようです。
人が側に居ればこの笑顔~~♪




どこ行くのん?
どこ行くのん?






今回同行したのは
このお三方。



デカわん、チュウわん、チビわん
大・中・小トリオ




なんかまとまり合ってええ感じ♪




紫音はワクチン。
ちぃは目の経過観察。
みかん下痢。



ちぃちゃん、今のところ悪くもなっていないので
このまま日に6度ほどの2種類の目薬で治療続行です。



いたって健康体の紫音は久々の病院訪問で
ビビリまくり。

いつも、何処へ行くにも悟天が居たから
紫音1頭は殆んどなく・・・。
散歩も紫音だけって言うのもないし・・・。

なんで、いつもの紫音じゃなかった。


ソワソワして不安バリバリで、あたしの横に陣取って動かないし、病院へ来た人には吠えるし・・・。

悟天がいないとてんでダメ・・・



実はアカンタレの紫音でした
実はアカンタレの紫音でした



紫音の新たな面が見れて面白かったです。
でも、悟天がいなくなったら紫音はどうなるんやろーなぁ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



バナー













ご無沙汰しています・・・

4日も更新せずにすみません・・・(^^;)

仕事も溜まっていたり月末、月初めは忙しく
パソコンに向かうと、眠くなり、しんどくなって
・・・


あと、ちとお疲れ気味??
なんか、気分的にブログ拒否症状が出てしまっています。
人疲れや気疲れしやすくなっている感じで、出かけるとすぐに疲れてしまったりしている。


でも、また、みんなに心配かけてしまうし
(すでに心配してるってか?!)

報告もたくさんあるので、やっと気力だしましたわ。


ホント更新出来ずにすみませんでした~~(≧≦)

では、順番に報告していきますね。



ライン



まず、一つ目は
土曜日の晩に陸はトライアルに行きました。


陸の里親希望者さんは、もう我が家に3度訪問。
散歩にも行ったりして、すでに仲良しです♪


一緒に晩御飯食べたり、遅くなった日には送って行ったりしてました。



トライアル開始予定だった日曜日は
法事で忙しくしていて難しいことを伝えると
わざわざ土曜日の晩にお迎えに来てくださいました。





なんか用?
なんか用?




用ちゃうわ~、Hちゃんがお迎えに来てくれたんやで~。




新しい首輪に新しいリード。




どこかのセレブ犬のよう!
どこかのセレブ犬のよう!




なんとも陸ちん、カッコイイです!

似合ってます!!

陸、その首輪ホンマに素敵やで~。


むっちゃくちゃ似合ってます。





相変わらず、カメラが嫌いで
いい写真が撮れない陸。




最後までカメラ嫌がる陸
最後までカメラ嫌がる陸







ホンマに、カメラ向けてもカメラ目線してくれへんかったなぁ~。





オヤツ作戦でパチリ
オヤツ作戦でパチリ





最後は全員でお見送り。

もちろん、目線の先はオヤツです^^




最後はみんなで
最後はみんなで





お見送り♪
お見送り♪






誰にでも懐っこい陸の事だから大丈夫だとは思うけど、落ち着いた頃に、
新しいおうちでの陸の様子を見に行ってきますね。





私は安心トライアルだと思ってます。
だから陸も安心してHちゃんに甘えるんやで。


バイバイ陸!!




ライン





で、2つ目は・・・


次の日の土曜日は、ユウスケのお見合いでした。



ユウちゃんにも、早々に希望が入り
ビックリするやら嬉しいやら!!

性格は、何しても唸る事もしないし、怒られるとすぐに物事も覚えるし、
引っ張らないし、どんな犬とでも喧嘩もしないし吠えないし。

呼び戻しも出来るし、
素晴らしく良い子なユウちゃんなんやけど
雑種って中々なんだろうと思っていたから

驚いた。


紀州っぽい顔立ちで笑顔がよかったからかなぁ~♪



ほら、この顔もかわいいでしょ


うんしょっと・・・
うんしょっと・・・




いや~ん、恥ずかしい
いや~ん、恥ずかしい





紀州犬を飼っていた事もあり、犬には慣れていらっしゃる方なので、とっても安心です。


会って見て、より一層、ユウちゃんの良さを分かって頂けました。


カメラ撮影したはずだったのに、何故か一枚もカメラに入ってない!!

(^◇^;)げっ



久々にユウちゃんのいい笑顔撮れたのになァ~。


ま、でも、結果はトライアル決定という事で



トライアル開始の様子はちゃんとカメラに収めてきますね。




line_haru_018.gif





そして、3つ目、
最後は、Re:Satrtでの、滞在期間が長くなるつつある
ダックスのキット君の事。


お見合いの話までは進んでいたのだけれど
会いに来られる時間があまりなく、日だけが過ぎ1ヶ月。

いつ来れると言う確定が得られないので
このままじゃ、キットにも預かりさんにも待たせるのも可哀想で
「良い方がいれば優先してあげてください」と言う希望者さんのお言葉で
「お見合いマーク」を外した瞬間

キットへの希望が舞い込みました!!

これには、私も驚いた!!

キットの事を熱望されていて、家族みんなが一目ぼれだそうです。

あ~、嬉しい~~~!!

キットにもやっと運が開けてきました。


大人しくのんびり屋のキット。

この先、可愛がってくれて
穏やかに暮らせれば、それだけでいいんです。

元々、何も要求はしない子。
楽しみを知らずに育ってきたし、
外の世界を知らずに長く育ったので、変化は少し苦手。
散歩でも走り回ったりしないと預かりさんが心配していたけど、
それはそれでいいんです。

抱っこもあまり好きじゃないみたい、とも言ってたけど、好きじゃないならそれでいい。

そのうち慣れるかもしれないし。


色々な事をしてくれる預かりさんだったし、
楽しい事を色々教えてくれているけど
あまり興味は示さないキット。


でも、自分で好き様にボールで遊ぶし、
ヘソ天で寝てるから安心している証拠。

餌がもらえて、散歩にも行けて、いつでも飼い主が側に居て世話してもらえる。

それだけでいい。

穏やかにこの先暮らせれば、キットには何も要りません。


もっともっと慣れてきて、楽しい事覚えるかもしれないけど、そうじゃないかもしれない。


愛されるだけでキットは十分やよね。


来週の土曜日、お見合いです!


やっと、キットもお婿に行けそうな予感~~~♪


ただ、キットくん
つい最近までこんな具合でした。




エリカラキット
エリカラキット


去勢はとっくに終わっている。
なのに何故??

答えは・・・



肛門腺の自壊
肛門腺の自壊



肛門膿が溜まりすぎると破裂してしまう事です。



あたしの勝手な思い込みで預かりさんが絞れると思ってました。
でも、よく聞くと絞れないらしい・・・。


ごめんよ、キット。
ちょっと痛い思いさせてしまったね。

今度うちに来た時にしっかり絞らせて頂きますわ。


溜まる子はよく溜まるし、特に小型犬は自分では絞れないので、破裂する前にきちんと絞ってあげましょうね。
お尻をこすってあるいたりしたら要注意ですので。

自分で絞れない方は病院やトリミングなのでお願いしましょう。


キット君、今は完治しています。
だけど、刈られた毛が虚しい状態で・・・

果たして無事、お婿にいけるでしょうか?!





ライン





あ、そうそう
まだ報告があった!!
4つ目~~。

乃亜が正式譲渡になりました!!



里親さんから、明るい性格だから怒られても媚びたり甘えたりしてくるし、
子供みたいでとっても扱いやすく分かり安いって~^^

散歩も他の犬とあっても吠えたりもしないし
ドッグランでも犬同士で喧嘩もなし!
本当に賢く、これも本当に預かりさんのしつけのおかげだとお礼も言われました。

(そうです、私は何にもしていない~( ̄▽ ̄*))


先住ワンちゃんともうまく行っている様子だし。


ま、一番、惚れこんでくださっているのは
パパさんですけどね^^


パパさん専用の寝室に連れて行って一緒に寝てるほど!!

乃亜は、パパさんの嫁になったみたいですよヾ(@^▽^@)ノ



川遊びにも行ったりして(乃亜、泳げない事が判明)楽しんでくれている様子。


乃亜ちゃんと巡り合わせてくれて
乃亜ちゃんを我が家に連れて来てくれてありがとうございます!
もう、乃亜ちゃんと離れる事はありません!

と言ってくださいました。


だけど私は、ただ縁を繋いだだけの事。

本当にそれだけの事です。


私こそ、乃亜を見付けてくださってありがとう、とお礼言いたいです。

本当にありがとうございました。





いつも
いつも




一緒に
みんなと一緒






そして乃亜、おめでとう~~~!
今度こそ、永遠に離れず幸せに暮らすんやで~~~。





私楽しくやってるで~~
私楽しくやってるで~~





バナー





そして、最後に(まだあった)・・・・
5つ目。


チワワのちぃちゃんですが
朝起きて目がしょぼしょぼしていて、目の様子がおかしく、病院へ連れて行くと
角膜が傷ついていました。




ちぃ
ちぃ




何が原因か定かではないけれど
チワワは散歩でも注意しないと行けないほどらしく、目が大きく少し飛び出ている分、
葉っぱや枝によく当たって傷つくらしい・・・。


どこかでぶつけたりしたのかも知れない。


もう少し私がチワワの事を理解していれば防げたかも知れないのに・・・。


とりあえず、今は目薬での治療をしていますが
目薬での修復が追いつかなくて溶かす性質の法が早いと穴が空く場合もあるそうで・・・

目の表面(角膜)が傷ついている場合を
角膜裂傷、角膜潰瘍などと呼びます

詳しくはこちらに載っています



だから、穴が開かないか心配で心配で・・・
目薬を日に6回は注しているんだけれど
直っているのかどうか分からず・・・

とりあえず、明日病院へ連れて行く日なんですが
、どう判断されるか本当に心配でたまりません。


また明日報告します。




機嫌よくドコモ茸で遊ぶちぃ
機嫌よくドコモ茸で遊ぶちぃ







なんか、一気にダイジェスト版のようにお送りしましたが・・・・

一杯あってすみません~~。
ややこしいってね~(^▽^;)





追記:
そんでもって、ビーグルの「みかん」ですが・・・
預かりさんちに移動したのだけれど・・・

みかん預かりブログ


・・・下痢の為、我が家に一旦帰ってきます。




みかん
みかん



今からお迎え行って来ます~~






いろんな事ありすぎやねぇ~(^^;)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



バナー






では、お待たせしました。2度目の更新です。



新入生は、どんな子?


では呼んで見ましょう。


「こっち向いて~~。」





新入生
新入生





どうやら、カメラはむっちゃ嫌がって向いてくれへん。






中々カメラ目線くれないのであれやこれやと手を打つが
中々カメラ目線くれないのであれやこれやと手を打つが






やっぱり・・・
やっぱり・・・






カメラ嫌い!!(キッパリ)
カメラ嫌い!!(キッパリ)






本当に嫌がるので、振り向いた瞬間を激写するしかない・・・




ビーグルの女の子。
『みかん』ちゃんです。




クンクン・・・何の匂い??(足の匂いでカメラ目線を狙う私)
クンクン・・・何の匂い??(足の匂いでカメラ目線を狙う私)



なぁ、こっちむいてや~~
なぁ、こっちむいてや~~




あ、見てしまった・・・
あ、見てしまった・・・




ほら~、可愛い顔してるねんから、皆に披露しなね。




この子、なかなかフレンドリーな子で
犬が平気で、どんなワン子にも近づきたいみたい。

尻尾フリフリです。

うちの子等とも喧嘩もなく
またまたちぃと同じで自然に受け入れてました。




ワン子好き
ワン子好き






人も好き
人も好き




散歩も好き♪



私はいつも、新しい子が来たからとか
関係ナシに、普段どおり動きます。
録画したTVを見る。
疲れたら、ソファーで寝る。

あまり構わず犬の好きなようにさせます。

すると、みかんは

最初は、ちょっと甘えたくてクンクンと甘え泣きをしますが
ほっておくと・・・





ゲージやベッドも自ら入って
ゲージやベッドも自ら入って





おやすみ・・・
おやすみ・・・






賢いやん。
落ち着いているやん!





初日ですでにソファーも制覇
初日ですでにソファーも制覇




順応性のある賢い女の子です
順応性のある賢い女の子です



本当はもっと甘えたいんだと思います。
少し離れた所から、小さな声でクンクンと声を殺して鳴いています。
でも、ちゃんと諦めるんです。

で、じ~~っと私を見てる。

目が合うと嬉しそうに尻尾ブンブン振って・・・・。


あ~、健気・・・・

本当に、かわいい女の子です。

またまたとってもいい子の「みかん」ちゃん。
推定5歳です。

宜しくね




なんか、良い子、いい子って保護犬が来るたびに口癖のように言ってるけど、
ホンマやねんもん~~。ウソちゃうよ~~(^▽^;)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメント返事溜まってます、ごめんなさい~。

バナー




