とうとう今日が今年最後の日となった。

家の中見てガックリ・・・

せめて綺麗にして新年迎えたかった。


だって、この汚すぎるソファー。


右見ても



wan 7830



左見ても


wan 7831



後ろ見ても・・・


wan 7833



そんでもって下見ても・・・


wan 7829


あ~・・・・・




来年には買い換えたい!

でも・・・きっとワンズ達にむちゃくちゃにされるんやろうな。(^-^;



ライン




今年2月から一人で始め
一人二人と徐々に仲間が増え、
今ではたくさんの仲間達に恵まれ
それは、私の中で大きな力となり、支えになり
やってこれた。

一人だったら出来なかったかもしれない。

色んな形の色んな愛護活動。
人それぞれ考えや意見も違う。
そんな中、私の趣味なような活動や考えを支持し、付いてきてくれた。
本当にありがたい事です。


色々な犬と係わり、それはもう沢山の犬達が私の元を通り過ぎて行った。
その子その子で個性があり、同じ犬種でも全然違う。
犬から教わることが多く、すっごく勉強になった。
以前よりも、犬の気持ちが伝わる。
面白いくらいにわかる様になってきた。
扱い方が面白いくらいに分かってきた。

犬の事だけじゃない。
保護活動をするのに犬のスキルも大事だけれど
それ以上に、人に対してのスキルがもっと必要だし大切だと考えさせられた。

この活動を始める前から、犬よりも人優先で考えたいと思っていたけど
やっぱり、そうだったと感じさせられた。

保護する人、預かる人、里親になる人、支援してくれる人、応援してくれる人、この活動は人は切り離せない物だから。

社会に出るより、1年で5年分くらいの人生経験をし大きく成長した気がします

ゼロから初めて今年1年、得たものはかなり大きかったです。



全体を通しての感想。

とにかく楽しかった~~~~♪

大変な時もそりゃあるさ(何で関東弁)
嫌な思いだってした時もあるし、イライラしたり肉体的にも
精神的にも実際辛い時だってあった。

でも、そんなん忘れた~~~( ̄▽ ̄*)ゞ

私にしたらいい経験でしかないし、それもあれも全部プラスになってるもん。

何より、たくさんのワン子と出会えたこと。
幸せな笑顔が見れたこと。
今もこの子達が笑って暮らしているって思うと、やっぱり嬉しいし
happy♪

だから楽しかった!!
それだけです。

いつも読んでくれている、応援してくれている人達も
このブログを見て笑ったりして楽しんでくれたらならホント嬉しいな。


本当に本当に1年間お世話になりました。

そして来年も引き続きre:startをチチを支えてください。
迷ったり立ち止まったりした時、みんなの知恵や力を貸してくださいね

私の中でそれはそれは大きな力となるから。



さ~、私が1年で一番!
チョ~~楽しみにしているTV番組がやってくる。

これを見ないと新しい1年を迎えられない!ってくらい
楽しみな番組が2つ。

それはね・・・・

Dynamite!!(ダイナマイト)

格闘技ファンなら知っているだろうけど、みんなは知らないかな?

あたしね、格闘技むっちゃ好きでねぇ^^
K1も欠かさず見てる。
とにかくこのダイナマイトは、総合格闘技や空手やk1と色々入り混じりとにかく興奮しまくる番組。

女の人で格闘技好きな人があまり周りに居ないから
話できる相手がいてなくて、いつもちょっと寂しい思いがするねんけど

今回は魔裟斗が引退したので
応援する人が減ったけど
私がずっと応援している選手が「所英男」選手。
あと長島☆自演乙も結構好きなんだなぁ^^

とにかくエキサイトする大晦日。

そんでもって、同じ時間に始まっている「ガキ使」
録画してダイナマイト見終わった後に見る。

これはいっつもお腹かかえて笑ってしまう。
笑っていはいけないシリーズはホンマ大笑いできるから
みんなも最後の日を一緒に大笑いして迎えましょう~(*^▽^*)



では、最後になりましたが

先日セナと悟天の可愛いショットが取れたので
癒されてお別れしましょう~(なんでお別れ?!)




wan 7836





wan 7834





今年1年応援してくれてありがとう~~~!!


wan 7861




みんな素敵な1年になりますように・・・
良いお年を!!


wan 7859





年賀状遅れます~_(^^;)ゞ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー






さっき、トイレ散歩に出た。夜中の12時。
寒すぎる・・・・。
寒いので、走った。走った。走った
疲れた・・・(^-^;



今日から保護はお休み~!
只今かなりぐ~たら中のチチです。(普段からや・・・)

旦那は忘年会でおらんし~~。もちろん宅配のお好み焼き注文^^


実は1匹、ギリギリ保護しようかと思っていた子が居たんですが
訳あって来年になってしまった。

何故なら、ある子が来るから・・・

そのある子、1月2日の晩にやってきます。
そして10日まで、1週間は我が家でお泊りします。

そのある子とは・・・・

当日のお楽しみって事で^^
(もちろん皆が知っている子です)


で、春馬にセナにある子・・・
チビが3頭じゃデカイ犬の対応が難しい。

大きな子の場合は、やっぱり我が家で少しは様子を見ないとね。


悟天と紫音は大きいから、多少何かあっても大丈夫だけど
春はメッチャ怖がるだろうし、またダッシュで逃げまくる様子が
犬にしたら獲物のように見えてしまう可能性もあるし・・・
(以前のノアちゃんで経験済み・・・汗)

なのでイザとなった時、
チビ3頭も居たらややこしい・・・

仕方なく、少し我慢してもらうことにしました。

なので、今は
今年の保護に関する業務は完了と言う事で
今から、年末の番組を楽しみにしている
ただのぐ~たら主婦に戻っています(だから、前からやって)


あ、その前に明日の忘年会が楽しみです♪
初めての女子会です~。

久々に飲むぞ~!!
歌うぞ~~!!
と張り切っている私です( ̄▽ ̄*)ゞ


何か少しでも楽しみがないと人生前向きにはなれないもんね。

それで、また頑張ろう!って思うし
次の楽しみまでやるぞ~~!ってなる。


今、年末だからか、
それとも波がないのかは分からないけど
我が家の保護犬達に中々希望が無くて、ほんの少し凹んでるけど

今までが早すぎたわけだし、
それでも、葵とイブが決まっただけでヨシとしないとね。
あ、まだ決まっては無いわ・・・(^-^;


保護活動はお休みだけど、家の事何にもしてなかった。
大掃除もしてない・・・。
床拭いただけや・・・。
っていうか、年賀状もせなアカンかった!




そうそう今日ね、近所のローソンで悟天&紫音&春馬を見た!って
メールが来たんです。

『白!黒!!水玉!? ええぇぇぇ!!!はるまくぅぅぅんん!!!』
と叫びながら自転車で通り過ぎたんですって。

ヾ(*≧▽)ノ彡アハハ!!
もう、ビックリしてむっちゃ笑えました。

芸能人を見かけたかのようにドキドキしたらしいです・・・

っていうか・・・
春馬水玉やったんや・・・

ヾ(@>▽<@)ノ


そんなええもんちゃうで~~。
ノーメイクで着込んで雪ダルマのようになっているジャージ姿のやぼったいおばちゃんやねんから・・・

きっとその時会っていたら幻滅されたであろう。
よかった、会わなくて・・・・とホッとした私でした。

でも、どこで見られてるか分からんもんよねぇ。
ホンマ、ヘタな事出来へんわ、と多少ビビルあたしであった``r(^^;)



今日は、何の意味もない普通の日記なブログですが
たまには良いよね。



やっぱり写真がないと寂しいので。



寝転びながらTVを見る私。


私の左には春馬。
前には悟天(何を訴えてる?)


wan 7604





右にはセナ。


wan 7603




斜めには紫音。

wan 7606


(何見てる??)




右見ても左見てもどこ見ても犬が居る。
いつも私の周りには犬が沢山居る。

なんか、最近は見慣れてしまって当たり前過ぎた光景で、
最近は寒いので寝返り打てないくらいに犬がピッタリとくっ付いていることが多いけど

普通なら「犬だらけ~」ってなるんやろうな^^

もう、生活の風景の一部?景色?になっている犬達。
何気ない時にでも、側に犬達が居る。

これって幸せな事なんかなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








イブと過ごす最後の夜。
あ~、早かったなぁ~。


最後にみんなでまったりと


wan 7807


wan 7809








白黒仔犬コンビのツーショットがホンマに可愛かった。


wan 7685




やっぱ仔犬は早いな。
(セナは遅いぞ・・・どういうこっちゃ)

たった2週間です。

たった2週間だったけど、かなり濃い2週間だったなぁ。

可愛いイブ。
あっという間に行っちゃうんだね。

でも、久々に可愛い仔犬の時期を楽しませてもらったし
本当に可愛いくて癒されましたよ。



かわいいイブ

wan 7800



こんなに近くでも平気になった



wan 7801





私には随分と後追いもし、ご飯時は喜んで飛びつき催促もするようになったイブちゃん。
イブから近寄ったりはするけども、こっちから向かっていくとまだまだ逃げてしまうイブ。
私にでもそんなんだから、知らない人になると、全然ダメ。

犬が居ない分、きっと難しいだろうとは思っていたけど
やっぱり・・・
警戒しまくって希望者さんから目を離さずに、動きをじ~っとみて逃げまくり・・・。


wan 7812




wan 7813


分かっていた事だったけどね・・・(^-^;


きっと信用してもらうのにも、近寄ってくるのも時間がかかると思います。
まして打ち解けるにはかなりの時間がかかるでしょう。
1ヶ月2ヶ月・・・必要かもしれない。



ピアノの椅子に隠れる・・・


wan 7814



ワン子が居たら少しでも安心するので春馬を同行。




wan 7816


お前が遊んでどうする!!



お昼頃に出向いたら、なんとピザを注文してくれた!
っていうか、一緒に食べませんか?と言われ
「食べます」と即答したんやけどね・・・

(どんだけお腹すかせてんねん!)

でも、そんな事されたこと無くてちょっと感動した``r(^^;)


wan 7819



その横で、車でも吐き緊張もし、お疲れのイブちゃん。

ネムネムです



wan 7818



きっと中々打ち解けてくれなくて苛立ったりもすると思います。
それでも、焦らずに待ってあげて欲しいとお願いしました。
イブの方から寄ってくるようになるまで、出来るだけ怖がらせないように。


私がすごく嬉しかった事がありました。
それまでにコトゴトク保護活動をしている人に対し
不信感を募らせていた希望者様。

愛犬を亡くし寂しい思いをしていた奥様。
仕事も辞め時間もたっぷり出来たので里親募集の子を見ていたけども
一人暮らしではないけれど旦那様が単身赴任中で今は一人。

一人暮らしはダメと言うのが殆んどだったと。
しかも愛護愛護に必死で犬だけの事を考えるような姿勢。

もういいか・・・とこれが最後と里親募集を見ていたらイブが目に留まった。
以前の子が野良っぽく人と距離を置いた子で、
何度か噛まれもして懐きにくくやりにくい子だったそうで、
イブの経緯で野良と見たときにすごく惹かれたようです。

そしてリスタートのHPで私の文を読み
犬優先よりも、家庭第一と考えている所に惹かれたと。

さらにブログに飛んでみると、楽しくて面白い。
で、大笑いまでしたそうなんですよ。

誰の記事見て笑ったか分かりますか?

悠大の記事見て大爆笑したそうです_(^^;)ゞ

「面倒くさい頑固じじぃ」

このセリフが決め手になったそうです。
(何で?!)(^。^;)

随分さかのぼって読んでくれたことが分かります。

愛護愛護していない、特別犬が好きで犬の為に犬の為にと必死になっていない。猫っ可愛がりしていない。
そんな風に感じたらしく(実際そうやけど・・・)
この人なら私の飼い方でもOKしてくれるのではないか?

一人暮らしの方に嫁いだとも書いてある。

愛情はあるし途中で手放すこともしないし、健康管理もしてきて
介護までして、愛犬を可愛がり最後を看取った希望者様。

だけども、保護活動している人のブログを見ると、もっと正しく
きちんと飼わないといけないんじゃないかと、
自分のやり方や飼い方を否定しているように思えるそうで、

でも、私は抱っこしての散歩めんどくさ~い!とか書いてるし
この人なら・・・分かってくれると思ったそうです。

そして、外ではなくこの方から譲り受けたいと。


イブの経緯、悠ちゃんの記事、そして私と言う人物
これが3つ重なって、是非ここから・・・って思ってくれたんだそうです。


これを聞いたときにね、すごく嬉しかったです。

ここから貰いたい・・・そう思ってくれるのって本当に嬉しいことなんです。
ただ単に縁を繋いでいるだけの役目。
あたしという人物がどうでも犬を見て決めるはず。
でも、それでいいんです。
幸せな子と幸せな人が増えればそれでいい。

別に他の人に活動を認めてもらう為にやっているわけではないしね。

でも、私の所だからと、そう言ってくれると
間違いじゃなかった~って、
そして保護活動ではなく、私と言う人間そのものを理解してくれて
認めてくれたようで、やっぱり嬉しかったです。


Sさん、イブを見つけてくれて
そして私を認めてくれて、ありがとうございました。

イブとの暮らしはきっと、Sさんを明るく楽しくしてくれますね。

2人とも幸せになってよ~~。
それが私の理想の形なんだから。




wan 7823




まぁ、イブちん帰ってくる事は絶対にありません。
私がここに断言します!


イブ、ガンバレーーーー!
ちょっとだけ試練。乗り越えるんやで!!
幸せになりや~~~!!!



迷子札付きの赤い首輪つけてもらったイブちんです

wan 7821





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー









更新また遅れた・・

M-1見て、亀田のボクシング見て、エグザイルのドッキリ見たらすでに
夜中の2時だった


そう、昨日は葵のリスタートの日。

お見合いで葵を可愛いと言ってくれた、
本日葵が来るのを楽しみに待っていてご夫婦の元へと旅立ちます。
(いやもう旅立った・・・)

実は葵は3度お見合いしました。

一度目はたった2日のトライアル。
3日目で帰ってきた・・・

そして2度目はお見合いだけでしたが、まだまだ元気な葵を
育てていくのは難しいと、私の判断でトライアルをやめました。


その日、新たな希望が舞い込んだ。

今回が3度目。
トライアルを決めていたら会わなかったであろう希望者様。

これもきっと何かの縁なんでしょうね。





wan 7780




実家で飼っていた経験はあるものの、ご夫婦共に犬飼い初心者の方です。


だけども、ご夫婦を見たときに思いました。
この方ならきっと大事にしてくれる。
そして頑張ってくれると。

誠実で真面目なお二人。
優しさも滲み出ている。

お二人の優しい空気感が伝わりました。。




wan 7790





葵は決して大人しい犬ではありません。
誰でも飼える簡単に扱える犬ではありません。
ラブラドールを飼った事のある人なら分かると思いますが、
若いうちは、本当に元気一杯です。


やはり大きさもあり、お転婆です。
食い地も張ってます。
時には力強く引っ張ることもあります。

でも、教えればドンドン吸収する賢さも持ち合わせています。
そして活動的で一緒に遊ぶ楽しさがあります。

現に、葵賢くなったでしょう~。
ハウスも待ても完璧になりましたよ!
口で指示すればいう事聞けるようになりました。


こういう犬と暮らすのは本当に楽しく存在感もでかく
犬ライフをとっても満喫できると思います。

2人だけの生活には、あまりにも大きな家に広い庭。
そんな少し寂しい空間に、きっと葵は
明るく照らす太陽みたいな存在になると思います。




wan 7797




少々人見知りで寂しがり屋で甘えん坊の葵ちゃん。
きっと始めは泣いたり寂しがるはず。
でも、どうかどうか、葵が慣れるまで頑張って欲しい。

葵の為に、そしてお二人の明るく楽しい未来の為に。


葵、ガンバレ!!
チチさんは同じ空の下から祈ってるよ。

これが3度目の正直となるように
葵の幸せを心から願ってるからね。


葵が本当のリスタートが出来ますように・・・・。



wan 7798




葵がもう戻ってくることは無いと、信じてます。












廊下でボール遊びも出来るなんてなんちゅう贅沢!
あたし、そこの納屋でええから住みたいくらい・・・





では、今からまた1匹旅立たせてきますね。
帰ってからご報告~。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








昨日から急に冷え込んだ。
恋人達の愛を一層深める為か?!

雪を見る、雪が積もることが皆無に近い大阪市内。
そんな大阪にもホントめったに見られない雪がチラホラと・・・

そんなイブの日、長男は彼女の家族にお呼ばれ、次男は遊びに出かけ
旦那と2人だけ。

「2人だけやから食べにでも行かへん?」
と自分から聞くも

寒~い外。
服着替えなアカンし化粧しなアカンし・・・う~ん面倒くさい。

自分から言い出したくせに「出前でええか!」「そうやな」

で、イブの日に中華の出前取って食べてた夫婦であった。


ホンマ出不精なあたし。

きっと犬飼ってなかったら、ただの引き篭もり生活を送っていたであろうが目に浮かぶ。
(いや、今も半引き篭もりやけどね汗)
だって、こんなに寒くても散歩にだけは行かないとアカンねんもんね。

あ~、つくづく犬飼っててよかったって思う、今日この頃。( ̄▽ ̄*)




そんな出不精の私にクリスマスプレゼントが届きました。





RP8さんからx’masプレゼント
RP8さんからx’masプレゼント




いつもいつもありがとうございます!
中型犬用にと送ってくれたけれど
真っ赤な首輪、きっと真っ白なイブに映える!
とイブにしてあげようと思ったけどデカすぎた。
セナにも・・・デカすぎた。

せっかく送ってくれたのに、使えずごめん~。
次の子用に使わせてもらいますね。



ライン




毎日進化し続けるイブちゃん。

もう殆んど普通の犬だし、完全に我が家の犬達の一員のようになってます。



ワンズ達にも馴染んできて
ワンズ達にも馴染んできて





私にも
私にも






甘えてきて
甘えてきて






それを見たセナ君。




それを見たセナ君







ヤキモチ焼いて^^
ヤキモチ焼いて^^






甘える。




甘えん坊さん♪


甘えん坊さんセナ君です♪








散歩も上手に出来るようになってきたし
最後に広場に連れて行ってあげようと、みんなで広場に出かけた。



出発~~!!



出発~!






仲良く2頭で・・・



仲良く2頭で





って実は・・・。






5頭引き
5頭引き






3頭引きリードではない・・・


別に3頭引きリードでは無い。
絡まりまくって、こんな状態。





初めてのイブとの広場

むちゃくちゃ元気やん~~!!




むっちゃ元気なイブちゃん



思いっきり走りまくり遊ぶ!




思いっきり走りまくり遊ぶ





ホント楽しそう♪




ホント楽しそう♪




とにかく、ずっと走りっぱなし。



イブ、近すぎ!!



イブ、近すぎ!!




そんなテンション高いイブちゃん。
こんな、とびっきりの笑顔が見れました!






イブの初笑顔!!




イブの初笑顔!!



こんな笑顔が出るようになったイブ。
ホンマ嬉しかった~~~。


もう、大丈夫やね。



もちろん
帰ってからは爆睡です



お疲れさん♪



お疲れさん♪







明日は葵のトライアル!
ドキドキです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー









さ~、イブが来て10日が過ぎました。
とにかく怖くて怖くて私にさえも近寄れなかったイブちゃん。

それが

まぁ、見てもらう方が早いわな。



こんなに近くに寄れるようになりました
こんなに近くに寄れるようになりました





くつろいでます~
くつろいでます~









食べ物には
食べ物には






目がないイブ
目がないイブ







こんな姿になっちゃいます^^
こんな姿になっちゃいます^^




散歩でも完全に尻尾も上に高く上げ巻いています。
犬達と一緒の散歩だから楽しいんでしょうね。



私には後追いまでしたり、自分からくっ付いて来るようにもなりました。
心を閉ざしている犬や怖がる犬の心をゲットするのは私は得意です。
コツがあるんですよ。

「犬使い」と呼んでくれ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


でも、まだまだ私にだけであまり顔を見ない長男や
外での知らない人に対してはかなり警戒して吠えたりもます(^-^;


ここ何日か旦那もイブと一緒にいてる時間が長かったんです。
一生懸命自分に懐かそうと努力していた旦那。(一緒に寝たいから)
それなのに、どうみてもイブが自分への接し方と私への態度が違う。

イブが私に飛びついたり後追いしている姿を見て


羨ましくきもち焼いて・・・






オヤツで釣る
オヤツで釣る



そして




無理やり拉致
無理やり拉致






本人嬉しそう・・・(汗)
本人嬉しそう・・・(汗)




いい迷惑なイブ
いい迷惑なイブ








ソファーも好きになりました
ソファーも好きになりました






寝る前のくつろぎタイム~



リラックスしてます
リラックスしてます





普通の可愛い仔犬になりつつあるよ
普通の可愛い仔犬になりつつあるよ





そんな可愛くなってきてイブちゃん。

私の中でもう少し人馴れして、とここに居て欲しいと願う反面
懐くのなら私ではなく本当の飼い主に懐く方が良いに決まってる。
と複雑な心境。


でも、きっとその方がいいよね。
一緒に年を越せるかな~なんて思っていたのに
可愛いイブは早々に旅立つことになりそうです。


イブちゃん後ほんの少しだけ一緒にすごそうね。




そんなイブの激的劇的成長の中





葵が遊びに来た!

久しぶりに我が家のワン子に会って嬉しいそうな葵。



久しぶり~
久しぶり~





さぁ、始まるぞ!
さぁ、始まるぞ!





家の中で大運動会~~♪


紫音もちゃんと葵を覚えていて、遊んであげています。
セナとも取っ組み合いの遊び。



あんたら
あんたら




ホンマ
ホンマ



激しいわ~
激しいわ~




葵ちゃん相変わらず、やんちゃガール健在です!


でも、遊ぶ時は思いっきり遊ぶ子。
でも、賢くしないといけない時は口で言えば理解する子。
まだまだ興味があるものを見つけると
散歩の引きもあるけれど、
名前を呼べばちゃんとアイコンタクトをし立ち止まる。


本当に随分成長した葵。

そんな成長した葵に
「もう大丈夫!」と天から太鼓判をもらえた時を
見計らったように葵に希望が。



そうそう、我が家には遊びに来ただけとちゃうねん。



本日葵のお見合い無事終了。


とっても誠実で優しそうなご夫婦でした。
奥様が葵を見て「可愛い~♪このまま連れて帰りたい」と言ってくれたこと、すっごく嬉しかった。


葵の良さを理解してくれる人が居たことがすごくすごく嬉しかったです。

そんな葵も新年を新しい家族の下で迎えられそうです。
26日トライアル決定です。


葵も仮母の元で過ごすのがあとわずかとなりました。
寂しいけれど、嬉しい門出です。


イブと葵、来週早々に旅立ち予定です。



葵もだんなの犠牲者になりました。


拉致が好きな旦那・・・
拉致が好きな旦那・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








さぁ、ごらん下さい。
新しい新入生だ~~!!



新入生にしては綺麗やぞ・・・
新入生にしては綺麗やぞ・・・




しかもいい服着てるし・・・
しかもいい服着てるし・・・



ぼんぼりまで付いてるやん!




と言いたいところだけど・・・

こんな保護犬おるはずないわ。



うちの保護犬です。
こんなベッピンさんうちにおった?!ってお思いの人。


そう居たんですよねぇ~
でも、さらに可愛くなって戻ってきました~~




「ただいまです」



あんた誰や?
あんた誰や?





心(ここ)ですわよ
心(ここ)ですわよ




戻ってきたのね・・・・。





順調かと思われたトライアル。
トライアル始めた頃はお母さんも何度か噛まれたそうですが笑っていらっしゃった。
高校生の娘さんも一度噛まれたそうだけど、最近ではウニウニもなくなってきたと話していた。
そして、本当に可愛い♪と楽しそうな生活の様子のメールをくれていました。

もう大丈夫!!な~んて安心していたら・・・
トライアル終了時に思いがけない言葉。


トライアル終了間際にココの目が少しシロっぽいんじゃないかと病院へ行ったらしいんです。

で、白内障の初期段階だと診断されたようで・・・。

保護時の健康診断でもそういった事は一切言われなかったし
ぼんじぃちゃんと過ごしている時も、そういう事に気づかなかったらしく、兆候もなかった。

でも、その事が原因でご家族に賛成の人と反対の人が出てしまいました。
反対されている。
手術するのに高額な料金がかかる。両目なので30万かかると。

説得するから・・・待って欲しいと言われ
トライアルを1週間延長しました。
希望者さんは最後まで粘ってくれたんです。

でも、やっぱりダメでした。


ぼんじぃちゃんは気づかなかった自分を責めましたが
私自身、2ヶ月も一緒に過ごしていた彼女が気づかないはずがない、
しかも私も自分の目で見ていたし・・・

急速に起こる事もあるかもしれないので、それは気づかなくても仕方ありません。
ココは6~7才。
なので、初期の初期段階であってもおかしくない年齢でもあります。

私自身も最初に健康診断してたので、白内障とも言われなかったので
すぐに病院へ行きました。





wan 7674




wan 7675





ホントじっくり時間をかけ何度も何度も見てくれた結果

右目は異常ナシでした。
まったく白内障の兆候も疑わしき物もなし。

左目はよ~くよ~く見ないとわからないくらいの、若干の小さな白い点。
ただ・・・疑わしき物、と言う診断。

もしかすると白内障の初期の初期。
もしかすると、この間悟天が診断された「核硬化症」の初期の初期。
もしかすると、以前目に傷を負い、それが白くなっているかもしれない。
(キャバの悠大ちゃんが、この状態です。角膜の傷で一部白いです)

なので、今どうこうするとかの問題でも日常生活にもなんら問題もないし
白内障かどうかもハッキリしないままでした。

だけど今後出る可能性は無いとは言えません。

何の理由にしろ、家族の誰かが反対しているのであれば、やっぱりうまく行かない。


結局、戻ってきた。
仕方ない。

心(ここ)為にと選んだ環境だっただけに少し残念な結果ではあります。
心(ここ)だから、こういう事態は避けたくて慎重に選んだつもりだったのに・・・。

でも、心の精神状態を考えると不安だったけど
でもね、一旦我が家に戻ってきた心。
ワン子はやっぱり超苦手だけど、以前よりはビクビクしていないし
ホンマに可愛らしい普通の犬でした。

怖いおばちゃんにも拘らず、あたしの膝にも乗ってくるし
後追いもしてくれた。

また振り出しに戻ってしまったけど
ゼロではないし、むっちゃくちゃプラスの心(ここ)が居る。

きっと、希望者様宅で可愛がられていたんだろうね。

完全に噛む事事態は直ってないかもしれないけど
我が家でもウニウニさえもしなくなっていたし、見違えるほど普通の犬です。
というか、またさらに良くなっている気がしました。

随分成長したんだと思います。
以前の飼い主さんと暮らしていた頃の心に戻っているんじゃないか?
ぼんじぃちゃんはそんな風に話していました。



っていうか、あんたホンマに可愛くなってるねんけど~~~!!




wan 7671





wan 7672




可愛すぎます!!




と言う訳で、心また再募集です。

ここ、ごめんな。
今度こそ、もう戻ってくることのない最後の住みかを探すから。

何があっても「これが心」だと全部ひっくるめて
引き受けてくれる里親さんを探すから。
また少し待たせる事になってしまったけど、今度は心の期待を裏切らないように頑張るから。



セレブ犬になってご帰還です
セレブ犬になってご帰還の心です





また心の幸せを願ってください!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

今後白内障が出るかもしれない可能性も含め、ココの事引き受けてくださる飼い主様を
お待ちしています。


バナー

コメントの返事遅れてます
もう少し待ってくださいね。







またまた寝てしまった・・・チチです(^-^;

出来るだけ年末を静かに、正月をのんびりと過ごしたいのが本音。

だけど、私を待っている・・・と思うと、なんとかしたいと思ってしまう。
でも、大きな子じゃなかなかスムーズに事は進まない。
だって今うちの家チビ軍団ばっかりやもん・・・。

出来る限り危険は回避しないと・・・。

う~ん悩む。




そんな思いを抱えながら、またしても( ̄ェ ̄;) エッ?
という出来事で頭を抱えていた。

仕方ない。受け入れよう。
と、この話は今日帰ってきてからするとしよう。



ライン



可愛い真っ白なお子ちゃまの存在で
真っ黒なピチピチのイケメンの存在が忘れられてはいけないので

今日はセナ君だよ~~。

来週でセナを保護して2ヶ月。
推定8ヶ月で我が家にやってきたので、そろそろ10ヶ月くらいかな?
犬歯の横にあった乳歯も取れました。


前回も言ったけど、セナを見てるとね


いつもいつも一生懸命に生きてる!

そんな感じが伝わってくる子です。
そしてなんだろ、人を惹きつける魅力を持った子なんですよ。

何がそんなに可愛いんやろ?って
ずっと思ってたけど、分かりました!

目です。
この子の目は本当に可愛いんです。

ホンマに素直で真っ直ぐな目。
純粋に人を信じて見つめる目。
ひねくれたりもしてない、一生懸命な目。




いつも真っ直ぐな目で
いつも真っ直ぐな目で




見つめてくれます
見つめてくれます




これってあたしだけが思う事なんかなぁ?

不思議でならないんよね。
このセナの可愛さ伝わらんのかなぁ・・・って。

まだまだ仔犬なのに、全然お話がないなんて、やっぱり魅力が伝わってない?

あ~、でもやっぱり足のハンデが大きいんやろうな・・・。

足のハンデを思わさないほど階段もピョンピョンと
駆け上るセナ。




そしてもう一つこの子の魅力。

人を信用しきっているっていう事。


なので、抱かれるとね
いつもとろけてしまいます~~

こんな風にね




とろけてま~す
とろけてま~す





この顔、犬じゃないぞ・・・
この顔、犬じゃないぞ・・・




でも・・・可愛い~~♪




で、とろけすぎて




こんな事されても
こんな事されても





平気?!
平気?!





春、どこ座ってんの!
春、どこ座ってんの!





こんなことされても、とろけっぱなしのセナ君でした^^




気づかない?!
気づかない?!






きっと、これってセナと暮らさないとこの子の良さは分からないのかも。

まぁ、私って人と好みが全然違うからね_(^^;)


そんな明るいセナ君ですが
人なら誰でも好きな子って思ってたんやけど
以外や以外、結構人見知りするんですよ。

まぁ、最初は私にしか懐いていなかったセナ。
たいていの保護犬は寂しくて夜は誰でもいいからと
旦那の側でくっ付いて眠ることが多い。
だけどセナは一人離れて寝ていました。

次の日も次の日も。
なかなか旦那にくっ付いて寝ることがなく
いつも一人だったので、セナを置いて寝室に行くときに
可哀想な気持ちにもなっていました。


でもね、1ヶ月経って・・・(結構時間かかった)

今は旦那の横でこんな風に寝ていますよ。




寝る時間の風景
寝る時間の風景




見えへん・・・てね(^-^;





寄り添って寝ているセナ
寄り添って寝ているセナ






あ、起こしちゃった♪
あ、起こしちゃった♪





旦那がセナに布団をかけたようです^^




wan 7485




だから今は何の心配もせず寝室にいける私。

だってね、前はドアの前まで後追いしてたのに、
今ではカーペットに寝転んだまま

「ママさんお休み~~♪」

ってそんな風に見送ってるからね(^▽^;)







本当に可愛いセナです。
こんな風に一緒に寝てくれる人居ないかなァ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



バナー







色々な事に追われる一週間でした。
やっぱ師走。

っていっても犬関係だけが忙しいわけで
家の事はほったらかし~~。

アカン・・・。

年明けまでにはたまりに溜まった汚い床をピッカピカにしたい~~!

だれか~手伝って~。
家のお手伝いボラさん募集中~( ̄▽ ̄*)ゞのチチです



ライン



さてさて、日に日に人に対してはマシになって言ってるイブですが
まだまだ近寄ると逃げます。


ただ、置物のように目を合わせず座っていると



ここまで匂いを嗅ぎに来た
ここまで匂いを嗅ぎに来た




人が怖くても、普段困ることはないんだけど
困ったのが散歩だったんです。

散歩に連れ出したいんだけど
リードの距離でも私がいるとビビって固まって動かない子です
そんな子をどうする??

もちろん、初日も抱っこして外に出て地ベタに置いた瞬間固まった。
それか隅っこに逃げて固まる。

動く気配もしないし、ひっぱってもズルズル・・・。

抱っこしての散歩で慣らすしかないかな?って思ってたけど

そんな面倒くさい事あたしがするわけがない(^▽^;)

2日目
1頭で抱っこして散歩に出たけど、途中降ろすとやっぱり一歩も動かず・・・。
3日目、
「犬が好きなんだから犬と一緒だと歩くかも?!」
と思い、みんなでお散歩を決行。

4階まで5頭で降りて、動かなかったら最悪や・・・と
思いながらもチャレンジ!!

案の定やっぱりアカン・・・。
でも、散歩にいける♪と楽しみにしている4頭の顔を見て
また上まで登る事も面倒くさいし・・・ってことで

無理やり引っ張る。~~~~ヘ(゜ー゜*)))グイグイ

ズルズル状態のまま、さらに引っ張る。
( ・・)//XXXXXXC<-_-))))ズルズル


はい、あたしの好きな強行手段です。(Sです)

そんなんされたらいつかは歩かないといけない。
という状態にさせる(* ̄∇ ̄*)


イブとの勝負あたしの勝ち~~!!


途中何度か立ち止まって固まったけど、大好きなワン子も一緒で
ワン子が歩けば、一応は付いて行きたいみたいで、
なんとかお散歩できました。

まだまだ、あたしを警戒してのあたしを避けながらの散歩だけど
一応は歩くようにはなりました。





かろうじて
かろうじて






散歩も出来るようになったよ
散歩も出来るようになったよ







相変わらず人はダメだけどワン子は大好き♪
ワン子が居ればホンマに豹変します。

尻尾ブンブンでルンルンになるイブちゃん。




悟天遊んで~
悟天遊んで~






わーい♪
わーい♪






アソボ~
アソボ~





が何故かみんなに嫌われ中。

まぁ、テンション高いし
スピーディーな歩腹前進移動するからやろうな。

超高速歩腹前進、春馬が特に怖がっています。

(確かに変な物体のような動きで怖いわな・・・)

悟天はもちろん、春馬がビビリまくりガウガウ・・・
そして肝っ玉の紫音ちゃんさえもかなり嫌がっている模様。







うっとーしいんじゃ!
うっとーしいんじゃ!







紫音怒り中、イブ喜び中・・・
紫音怒り中、イブ喜び中・・・





イブちゃんご機嫌♪



楽しいな~♪
楽しいな~♪





怒られても本人全然喜んで・・・




遊んで~♪
遊んで~♪




(^▽^;)


さすが仔犬だわ。



でも、やっと笑顔が撮れた♪


イブの笑顔
イブの笑顔






何見てるんかな?
何見てるんかな?




一人ではしゃぎ



あ~、楽しかった
あ~、楽しかった




wan 7618
お疲れに・・・




一人はしゃいで




大あくび^^
大あくび^^




のイブちゃんでした。

可愛いね♪




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


仔犬は仔犬にしかない可愛らしさを持っている。
子犬から育ててみたい人、もう一度仔犬育てを味わって見たい人
子犬育ては大変だけど、可愛いところも一杯ある。

だけど躾も必ず必要。
そんな躾も楽しんで一緒に成長していってくれる人。
まだまだ人が苦手なイブですが
時間をかけて心を解きほぐしてくれる方
そんな方の応募を待っています



バナー







久々に



イブの部屋広くなりました~。




ワンランクアップ!
ワンランクアップ!




wan 7567




おしっこもうんちもサークルの中に入れていると
自分の寝床以外でちゃんとシートでしています。

流石!野良っ子!
これでシートでおしっこ覚えてくれるはず。。


サークルの中に入れていても出して欲しい時は「クンクン」泣くけれど
ワンワン吠えないし、諦めるし賢い子です。

でも何とかして出ようとするけどね
天板外していたら上から脱走。


当たり前よね。
ワン子の中に居たんだから。

しかも、仔犬だし、お母さんや兄弟が恋しいはず。
なので、トイレをしたら時間を決めてオムツして出してあげました。




またもや紫音ガン見
またもや紫音ガン見





wan 7492







イブは1箇所に居場所を決めるようです。
ダイニングではココが自分の逃げ場所だと思っているようです。




wan 7488





目が合うと身構えるイブちゃん
目が合うと身構えるイブちゃん





このおばちゃん、私を見てる・・・
このおばちゃん、私を見てる・・・





怖い・・・
怖い・・・




そんな怖がらんでも・・・(^。^;)



私が近づいたり、席を立ち上がったり目が合っただけで
猛ダッシュでサークルに逃げ込みます。(^-^;

人の居ない空間では平気だけど、部屋に人が来ると一目散にサークルへ・・・。


撮影も望遠や、座ったままや目をあわさず撮影するので一苦労。




警戒中!
警戒中!





でも、眠い・・・
でも、眠い・・・





やっぱり犬恋しさからか、寄り添って寝ています。
きっと兄弟でこんな風に寝ていたんだろうな・・・。




wan 7504





イブをサークルに入れるのは簡単です。
追い掛けるだけで入ってくれるから(*^日^*)゛

ただ、サークルの中から出したい時に、捕まえられないので一苦労。
隅っこまで手が届かなくて、オムツするのも
近づいてくれないから・・・

無理やり首輪もち引っ張って体固定。

そりゃ怖いわな・・・

でも、私がソファーで横になってたり知らん振りしているとワン子と遊んでる時があります。

ドタバタと嬉しそうにワン子に近づくので
皆に嫌われております・・・(^▽^;)

特に春馬と悟天には・・・

でも、ちゃんと自分の立場を分かっていて
お腹見せて仰向けになったりしたり、やられてもやり返さず泣いたりしている所を見ると
ちゃんと群れの中でお母さんや兄弟犬に犬の社会性を教えてもらっていたんだろうなって思いました。





まだまだ人にはなれてなく苦手意識はあるようですが
日に日に改善しつつあります。




抱くと硬直しています
抱くと硬直しています





そんなイブとの生活中、またしてもワン子軍団が我が家に襲撃。




食べ物に群がる犬軍団
食べ物に群がる犬軍団






何してるの??
何してるの??





イブちゃん気になってやってきましたよ~~♪



それ何?
それ何?




オヤツの音に興味津々。





wan 7557





イブも参加♪
イブも参加♪




それではイブちゃんの可愛い動きをご覧下さい^^










にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

只今イブちゃん里親募集中♪

バナー







まずはお知らせ~


里親さんブログが1件増えましたよ~!

チチさんの行動に魅せられて私に出来る事から始めてみる事に・・・と
アンリーのママがブログを始めました。


私は保護活動は出来ないけれど、
3匹の元保護犬の日常生活を見てもらって
1人でも保護犬に関心をもって貰えれば嬉しいと。
そして小さな小さな活動をと思い、始めてくれました


里親様のブログを見れるのは、私が単に嬉しい。
だけど
そういう視点もあるんや、って思いました。

生活を載せると言う形で少しでも一人でも保護犬の事をアピールする。

保護犬でしかも成犬だけれども、こんな風に生活が出来るよ。
こういう楽しさがあるよ、って皆に少しでも知ってもらう。

何もsos発信や、募集っこの事だけじゃなく
ただ単に日常生活から感じ取ってもらう。

そうい事を考えた事がなかったから、
アンリーママの考えは、すごく嬉しいし、感激しました。

アンリーは推定8歳でした。
しかも乳腺腫瘍もあった。手術はしたけど良性ではなく
悪性だったため、再発の可能性もいなめない・・・。

だけども、アンリーを迎え入れてくれた。
それだけでも嬉しいしありがたいことなのに、まだ一歩進もうとしてくれてたんですね。


パソコン打ったことが殆どないので大変だけども
そんな自分を動かしたチチさんの保護活動はすごい!って
本人は気づいてないかも知れないけど、すごい事ですよ、って褒めてくれました_(^^;)ゞ


いえいえ、私は私にしか出来ない事があるし
アンリーママにはママしか出来ない事がある。
みんながみんな、そんな風に少しだけでも立ち止まって考えてくれて
それがそれぞれ違う形でも一つの事に繋がる。

なんか、それって素敵やね♪

でもね、そう言ってもらえるとすごく嬉しいです。
ママさん、ホンマにありがとう~~。

アンリー共々、ママさんのブログも見守っていきますからね!


ヨーキー 6匹の仲間たち  




ライン





では、昨日の保護っ子の続きです。

最近保護っ子が低年齢化しているリスタートですが
さらに、新人ちゃんが平均年齢を下げてくれました。

推定3~4ヶ月
メス




はじめまして・・・
はじめまして・・・




ソフトバンクのお父さんの娘っ子です。
ウソです・・・・(。-_-。 )ノハイ

雑種だろうな。


でも、似てるよね♪


この子、人馴れしてません。
なので、初めて会ったときは、とにかく人が怖くて怖くて
ブルブルとずっと震えていた。

固まって動けなくて震えていた。
怖さの余り餌も食べてなかった。

私は、この子から目が離せなくて、その場にずっと居た。


なんとか少しでも慣れてもらいたいと、少しずつ距離を縮めた。
震えているが触れるようにはなった。
そして手からの餌食べに成功!

すぐに迎え居に来るから・・・
そう思ってたけど、トーイ、sunと保護し2週間が過ぎてしまった。

で、やっと迎えにいけた。

でもね、この2週間で
随分とマシにはなってる。

怖いのは怖いし、逃げるし固まる。
もちろん、リードつけて歩く事なんて出来ず、
固まったままズルズルと引きずられてる・・・(^-^;
だから移動は抱っこ。

だけど、震えはない。



wan 7460




元は野良なんです。だから人は怖い。
知らない生き物だから。
殆んどが逃げ、捕獲されたのはこの子だけ・・・。

きっと、今みたいに固まって逃げられなかったんだよね。

そしてお母さんとも兄弟犬とも離されてしまった。

でもね、それでもアンタはラッキーだったんだよ。
うちに来れたから。

ずっと放浪していたらどんな運命をたどるか分からない。




私






イブという名前を貰いました
イブという名前を貰いました





漢字では「依舞」らしいです
漢字では「依舞」らしいです




クリスマスシーズンにちなんでつけました♪

むちゃくちゃ可愛いでしょ~~~。
私が釘付けになってしまったのが分かるでしょ~。




あ、もちろん
あ、もちろん





セナも可愛いよ~(^-^;
セナも可愛いよ~(^-^;






まだまだこの子は仔犬です。
なので、どんな風にも育てられます。
社会化だって今からでもぜんぜん遅くない。

それに、人は怖いけど、噛みつきはしません。
口の中も歯も、どこだって自由自在に触れます。

人馴れだって仔犬なのできっとすぐに慣れるはず。



・・・って、ちょっと、
人がええ話してるのに、何してるん??




紫音、ガン見!
紫音、ガン見!





さらにガン見!
さらにガン見!




依舞ちゃんに上げたガム狙ってるんやね(^-^;






お!諦め・・・
お!諦め・・・








・・・てない(汗)
・・・てない(汗)







そこからでは取られへんって!
そこからでは取られへんって!





ホンマ、紫音おもろすぎ!





回虫が要るのでまたもや隔離です。
一応1回目の薬は飲ませたので(死んで便に出てくるらしい・・・)安心ですが
卵が残っているといけないので
また3週間後に飲ませ完全駆除します。
ま、ウンチさえ気をつければいいのですが、なんせ
セナが食糞野郎なんでね(^-^;

一応念のため・・・

仔犬なのですぐにでも里親探し開始します。
成犬時の大きさは10キロ程度だろうとの事です。
お母さん犬もあまり大きくないので、そんな大きくはなりません。

飼い安い大きさでしょ。


さぁ、とっても可愛いキュートなイブちゃん。
今後も可愛い姿を披露しますよ。
イブが今後どう変わっていくのか楽しみです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー









あ~、もうこんな時間。

とりあえず、今日の新人さん
チョコッとだけ披露しますね。

それでは登場してもらいましょう!!




こっちむいて~~
こっちむいて~~




はーーい♪
はーーい♪



実は、これ
笑顔じゃありません。

引きつっているのです・・・(^-^;





っていうか、あのソフトバンクのお父さんの子?!




怖い・・・
怖い・・・




怖い・・・
怖い・・・






怖い・・・
怖い・・・






怖い怖い・・・
怖い怖い・・・







とにかく怖い
とにかく怖い







いつまでも怖い・・・
いつまでも怖い・・・





というか、怖いしか言ってない・・・。(^-^;


それでは、詳細はまた明日♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー






最近夕方になると、とにかく眠い~~!
体ダル~~~。

10時間くらい何も考えず思いっきり寝てみたい~~!(寝すぎやろ!)
セナのウンチの処理も、散歩も忘れて・・・

と、最近現実逃避をしたがる私。

考える事がたくさん。
忘年会の店の予約せなアカンやろ・・・。
(考えないとアカンのは遊ぶ事かい!)


今日は昼ねしよ・・・っと。(また現実逃避!)



そうそう昨日、無事sunを預かりさんに手渡してきました。

そういえば、sunの年齢言ってなかった気がする(^-^;

推定3~5歳の女の子です。

sunですが、1週間が過ぎ、随分と犬にも慣れ、ムッキー顔もなくなり
家にも慣れ、顔つきがすごく優しく穏やかになってきた気がする。




wan 7434


ね、いい顔してきてるでしょ?



ぼさっとしてた毛も前日にカットしてみた。
柴犬みたいな感じになった^^



wan 7435




ゴールデンと柴犬みたいな、そんな顔つきをしてるsunちゃん。



wan 7436




少しは色々な事に慣れたのか
預かりさんちの先住犬の風ちゃんに対しても
全然臆する事もなく、ムッキーする事もなく
ごくごく自然に入る事が出来ました。



そして、見て。

このくつろぎよう・・・



wan 7440




wan 7437





自然に預かりさんのおうちに馴染んでるし!




wan 7441





ね、言ったとおりでしょ。
我が家よりは絶対に居心地がいいはずって・・・(^-^;




今回の預かりさんはまきまきさんの紹介です。
ご近所サンらしいです。

風ママさんが預かりをしたいと考えてた所に、タイミングよく
sunという、風ちゃんに似た感じの子で、
メスで問題のなさそうな子の保護予定があり

初めての預かりなら、そういう子からのほうがいいのでは??と思い
提案。

それでOKとなりました。


フリーライターと言う彼女、もしかして、なんかすごい人!
とビックリしてる私です・・・(^-^;

でもでも、犬飼い初めての2頭。
しかも預かりも初めてで、やっぱり大変なこともあったり
悩んだりする事もあるかもしれません。

またみんなの応援宜しくお願いしますね。


sunの預かり先はこちら→雑種犬「風(ふう)」のひとりごと



さぁ、まきまきさんの近所に住んでるねんから
もちろんまきまき登場!



wan 7430




まきまきはsunがすごく気に入ったようで




私が一人もんやったら
私が一人もんやったら




連れて帰ってる~~~!
絶対に連れて帰ってる~~~!




と、「可愛い♪」を連呼し
sunを無理やり抱きしめ
ムギュムギュしておりました・・・( ̄∇ ̄;)





帰りにまきまきサロンに寄り



wanぴ~す
wanぴ~す



そして、フリマの時に買い損ねた(リスタートのメンバーは買っていた)
缶バッチをシカと頂いて帰ってきたチチでした。




もって帰りますバッチ
もって帰りますバッチ





この缶バッチいいでしょ。
拾わない飼い主と同じように見られたくないし、拾うのが当たり前
を普及する為にもいいと思う。


まきまきと風ママさんのコラボ商品みたいです。

これ、可愛いしいいでしょ。

さぁ、みんなも「私はもって帰ります」つけて散歩行ってね。

お問い合わせはまきまきさんまで。




風ちゃん



しばらくsunをお願いね
しばらくsunをお願いね




「しゃーないな・・・」by 風ちゃん
「しゃーないな・・・」by 風ちゃん





sun良い子で待ってるんだよ~。




さ、次はニューフェイスの紹介です。

また!って思ってる人。
本人が一番「また・・・」って思ってるねんから、みなまで言うな。

流石師走やな・・・・

でも、紹介は明日になるかも・・・(^-^;

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー









早いものでsunを保護して1週間が過ぎた。


控えめワン子だけど、
人見知りは一切しない!
初対面の人でも、男の人でも誰でも大好きで撫でてもらえると喜ぶ。

そして散歩がスキ。
外飼いだっただろうと、思わせる歩き方。
リードの絡みをうまく払える。(これは外で繋がれている子の証拠)
そして、体力がすっごいある。

初日の要求吠え1回のみで、その後一切吠えない。
人が来ても何があっても吠えない。

ま、相変わらずワン子は苦手なようだが
sunのムッキー顔は見なくなった。

だけど・・・紫音とのバトル以来、玄関へ逆戻りになっていた。(^▽^;)



wan 7387




wan 7392




sunの専用水
sunの専用水





専用水入れを置かないと、リビングまで入らないので
飲めない・・・(^-^;





難儀な子やなぁ~
難儀な子やなぁ~




近くに戻す為、毛布を移動して、そこにうまく誘導してマッサージ。
でその場に慣らす。





wan 7415




やっとここまでこれた
やっとここまでこれた




あの手この手で、リビングまで誘導するが

なかなかのsun・・・








昨日は、寝る前にワンズを寝室に入れ
リビングにはsunとセナだけにした。


あとは無理やり抱っこしてリビングのぬくぬくカーペトの上に移動
( ̄▽ ̄*)

横に座って、撫でてあげる。
撫でている間や側に居る間は、気持ちがいいので
じ~~っとそこに居るけど
あたしが立ち上がると、元の場所に戻ってしまう。
なので、寝転がるまでしばらく撫でてあげた。


あたしが立ち上がっても元の場所にはいけないようにして、柵閉めて
リビングの中に、例の毛布を引いてあげた。

前に、リビングに入れてしまったら
カーペットの上で寝るだろうと思って安易に考えていたら
隅っこの何もない冷たい床で寝ていたらしく・・・

そうならないようにと、毛布を引いた。


寝転んで落ち着きだしたので、寝室に移動。
その後の様子は、朝旦那と子供から聞く。

カーペットの上には居なかったけど、毛布の上には居てたそうです。

よかった。



が、ただいまsunは毛布のない玄関で寝てる・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

進んだり戻ったりと、一進一退を繰り返しているsun。

大丈夫か~。



まぁ、我が家で過ごすのは今日で最後。
明日には移動です。


sunという名前を付けてくれて、初の預かりに挑戦する仮ママさんの
元へ移動します。

うちよりは絶対居心地がいいに違いない。



臆病で控えめなsunちゃん。
その上、ビビリんちょなsun。
でも、散歩は大好きで尻尾ブンブンで何時間でも歩ける体力一杯のsun。
人に触ってもらうのが大好きなsun。

トイレも家の中では絶対にせずに我慢する、賢いsun。
なんにもイタヅラしない、家では存在感のない良い子すぎるsun。


sunちゃん、しばらくの間、本当の家族に巡り合えるまで
仮ママさんちで待っててね。




sunの居場所は披露しましたが
さて、他のワンズはどこにいるかな?




セナ発見!!




お、セナの初ソファー!
お、セナの初ソファー!




こっち見てる・・・
こっち見てる・・・





横になったら・・・ちっちゃ!
横になったら・・・ちっちゃ!




春馬は



足の下
足の下



どうやって入った??



重ないんかい!?
重ないんかい!?






紫音は・・・





どこに座っとんねん!
どこに座っとんねん!






会話?!
会話?!






あんた・・・人間か?!
あんた・・・人間か?!





みんなそれぞれの居場所。

それにしても、居場所でも性格って出るもんですね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー






パート1を読んでいない人はそちらから読んでね

悠大のこと・・・パート1

そんな悠大がお見合い&トライアル。
知り合いのボラさんからも、悠大がお見合い~~~!ってビックリされた
(そんな話題の子だったのか?!(^-^;)

私自身驚きましたよ。
心臓も悪くて、年齢もそこそこ。
キャバの寿命は短いと聞く。
後どのくらい生きられるか・・・。

で、メンドクサイ頑固じじぃ・・・汗

でも、悠大にピッタリのゆったり、の~んびりした彼女。
この子なら、悠大を寛大な心で受け止めてくれるんじゃないか?そう思いました。
神経質でイライラするような人には悠大はチョット難しいはず。

ただ環境の変化には弱い悠ちゃん。

確かに、今でも悠ちゃんは一筋縄ではいかない子です。
私も今だから理解できるし、ホント憎めないし面白いと思うし、それが悠大の
可愛いところでもあると今なら言えますが、ほかの人が扱うには中々難しいかも。


ベテランの預かりのコビンちゃんでさえ2週間で音を上げた子です。
(コビンちゃん、その節はご苦労様でした~)

環境に慣れるまではすっごく時間かかります。
興奮しやすい子です。興奮すると吠えます。
寂しくて吠えます。

仕方ない。
悠大は頑固じじぃだから~``r(^^;)
少しは成長はしているかも知れないけれど

あの子自身が中々すぐには変われる子ではありません。慣れだけです。
こっちが配慮してあげないと無理な子です。


ゼロにはならないけど、1からのスタートになるかもしれない。
それでも了承してくれました。


ただね、留守番があったんです。
お仕事している彼女。保育士さんです。

きっと環境に慣れるまでは泣く・・・。
これは間違いなくそうなるだろうと確信していました。

留守番は出来る子にはなっています。
出かけるときに泣かなければず~っと留守番できるんです。
でも、出かけるときに泣いてると泣き続ける節がある。

そのおうちや生活環境に慣れるまではきっと時間がかかるはず。


なので、トライアルの2週間では無理だと思っていた。
悠大の場合は1ヶ月、いや無期限でもいいくらいかも?!そう思っていたので
その事も伝えていました。

2週間では答えは出せない子だと。
いくらでも延長してくれてもいいと思っていました。


トイレを家の中でしないというので、今は朝晩とトイレタイムで散歩に行ってるそうです。
最初、やっぱり興奮症が出てびっくりしてたけど
今はずいぶんと慣れてくれたみたいで、落ち着いてきているそうです。

でも、その仕事に出かける時から吠えてます~と聞かされ
留守中、吠え声の確認の為、何度か偵察部隊出動しました。
昼間泣いている事はなかったので、出かけた直後に何分泣いているかを確認する為に。


一度、偵察が早かったのか、散歩帰りの彼女と鉢合わせ。
両者あわててた(汗)

でも、鉢合わせてよかった。
彼女、散歩後に仕事に出かけてたようだと分かったから。

悠大は一度興奮するとなかなか鎮まらない。
いくら慣れてきたとはいえ、散歩で興奮している
そんな直後、彼女に出て行かれたら、吠える。

散歩後最低30分はゆったりした時間を作ってから行ってくださいとお願いしました。

その時、20分は吠えてたのを確認(^-^;
それ以上そこに留まると、不審者通報されてしまうので(^-^;
偵察断念・・・


あと、私の2度怒りも伝授。

これが結構難しいらしいわ。
2度怒りの時はこぶし上げて部屋まで入って追いかけないといけないねんもん。
(そういうところが面倒くさい・・・)

でも、彼女優しいし怒ってもきっと怖くない・・・。やろうな・・・。


案の定、まだ仕事行くときには吠えているそうです。
5分は吠えてます。それ以上は分からないと・・・。


それから
メールもらいました。で、びっくり!

もう、2週間たったんや!!と。



彼女からのメールです


ライン


帰ってからも、抱くまで吠え続ける悠ちゃん。。。

最近その興奮ついでにそのまま散歩へ連れ出しています。
散歩から帰り、足を拭いてご飯を食べるとおとなしくなる悠大☆

そのあとは、私が動くと目で追っていますが、座っていられるようになりました

◎悠大わんぱくエピソード◎

食べ物には、執着心強く野性に戻る悠ちゃん☆彼氏が食べていたロールケーキに飛びかかって行きました(爆)

牛アキレスは長持ちおやつでいいですが、(私の)ベッドの中でもガジガジ・・・布団が牛臭くなっています(汗)

散歩は、興奮はだいぶ治まっていますが、ひっぱりは相変わらずです。
ウンチとってる間に溝にはまっていたり、あんまり引っ張りすぎて前足空回りで
すれ違った子どもに、「あの犬飛んでる・・・。」って言われたり(笑)

洗濯たたんだり、ミシンがけの布を広げたりすると、すかさず上に座りに来ます(笑)
とってもお邪魔です(@_@;)
ほんとに慣れるまで時間がかかる子なのは、納得しました。でも毎日楽しくて飽きないです☆

一緒に生活しだして約2週間。。。家族としてこの先ずっと一緒に生活していきたいと思っています




033



035


038


P1010640



ライン



こんな悠ちゃんやけど
悠大とこれからもずっと一緒に生活していきたい!って言ってくれた。

悠ちゃんの良さをちゃんと理解してくれていました。

(写真の悠ちゃん、すっごく落ち着いたいい顔してるし、可愛い~~♪)



ホントにホントに嬉しかった・・・・
悠大を理解してくれる人が現れた。
悠大の良さを分かってくれる人が居た。

私自身、この子は我が家にずっと居るかもしれない。と始めて覚悟した子でした。
年も年だしうちで看取る事になるかも?とか・・・。


でも、こんなやりにくいヤツと共に生きていきたいと思ってくれた人が居た。
久々に私の中に芽生えた大きな喜び。



トライアルの返事を聞かせてくれたけれど、
彼女の心とは裏腹に、悠ちゃんが泣き続けて苦情が来てしまったら・・・

だから、まだ私の役目は終わってません。
悠大が吠えなくなるまでは・・・。

今日も彼女が出かけた後、偵察部隊は出動しました。

結果・・・・悠ちゃん吠えてなかった!!
もうめっちゃくちゃ嬉しい~~~!!

慣れてきた?!

だが安心は出来ない。
なので、来週も出動します。

悠大が留守中吠えなくなったら・・・それでやっと彼女にバトンタッチが出来ます。
でも、でも、きっと悠大の未来は明るいってそう思います。


いろいろあったし苦労したから余計に、今は、悠大がすごく可愛い。

色んな姿を見せてくれた悠ちゃん。


よく似合ってるで~



かわいい~~~!
かわいい~~~!


wan 5855




wan 5858


wan 7026



「前へならえ!」のポーズ
「前へならえ!」のポーズ


ネムネム
ネムネム





その事を早くみんなに報告しておかないとと思ってね。
まだ正式譲渡はしていないけど、絶対そうなるはず!

その時にちゃんと、悠大にオメデトウを言うからね^^


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







悠ちゃんの事が気になってる方沢山居ると思います。

だって、あの悠大やし~~ってみんな思ってない??

実は、昨日の夜中まで悠ちゃんについてブログ書いていました。
まだ途中やったけど、すでに1時。

アカン、眠い・・・。ってな事で寝てしまいました。


悠ちゃんについてはホンマに色々あった。
長くなるので前半と後半に分けようと思います。



ライン




悠大を保護したのは9/8。

保護中に、何人もの預かりさんから
「大変そうやん・・・」とか「悠ちゃん大丈夫か?」とか
色々声もあがっており(^-^;
私自身、確かにこの子、ちゃんと飼い主さん見つかる?
と不安な日々もありました。


保護当初、角膜は損傷しているわ、体中脱毛だらけだわ
化膿しているわ、痩せているわで、ジアルジアもあり、ひどい姿でやってきた。




保護直後の脱毛と床ずれ
保護直後の脱毛と床ずれ



隔離中は人の側に行けないから とにかく1日中吠えまくってた。



隔離中の悠大
隔離中の悠大


顔うずめて寝るんです♪



この頃の顔。



ぽけ~



ほとんど悠大の側に居るようにして落ち着かせてきたけれど、それでも吠えた。
怒っても、無視しても、怖がらせても、全く効き目なし(^-^;

隔離中は、心休まる時間も持てず、寝る時も
寝室さえいけず吠え始めるのでダイニングで布団を引き寝た。

隔離が終わり、やっと静かになると思いきや、それでも吠えて
悠大の事が分からず、手を焼いた。

だけど、日に日に悠大を理解しだし
この子が望む事を受け入れてあげようと考え行動してきた。

来客時も興奮して吠えまくるし、
散歩に出せば興奮して吠えまくるし
途中止まると吠えまくる。
抱っこしても暴れるし
リードでショック仕様が手で叩こうがとにかく一旦興奮しだすと
手が付けられなくなり吠えまくっていた。

留守番も出来ず、吠えていた
(何分泣いてるのかは実際には分からないが散歩から帰ってきても吠えていたし・・・)

散歩でもそうだけど、ご飯でも「待つ」という事が出来ずに
吠えてしまう。

車で出かけても、移動中ずっと興奮しっぱなしでピーピー



興奮しっぱなしの悠大君
興奮しっぱなしの悠大君




とにかくよく吠えた。興奮すると吠えた。
そして泣き止まない。
あまりにも興奮症の悠大。

ホトホト困った時もあった。
保護して初めて出会った最強の犬や!って思ったもん。

こんな犬見たことない~~、そうそうおらんやろーーーってね(^。^;)
ここまで苦労して手を焼いた子は始めてや!!



留守番も最初全然出来なくて、あの手この手を使い試してみたりした。

でも、人に密着していれば安心する、落ち着く。という事が分かり
常に側に居させたし、一緒に居た。
私が居ない時は旦那に密着。寝る時も旦那と一緒に寝る。



人間ベッド
人間ベッド


wan 6546


とにかく密着がスキ

どこに密着しとんねん
どこに密着しとんねん



かわいい悠大♪
かわいい悠大♪



散歩は禁止した。
心臓の弱い悠大。興奮する事自体良くないから。


そういう生活を送ってきて、3ヶ月。ようやく落ち着きだした悠大。
当時は今みたいに落ち着くことが想像も出来ないくらいだった。


我が家では留守番も出来るようにもなり、出て行くときに吠えてると怒る。
玄関を出る。吠えている。もう一度玄関の戸を開け怒る。
この「2度怒り儀式」をすれば泣き止み留守も出来るが
一度だけで怒って待たすと、泣き続けた(よ~わからん奴汗)。


それでも、我が家で少しずつタフに仕上げました。
密着を徐々に減らし、わがままが通らないときも作ったりして慣れさした。

側に居なくても、一人で居られるような時も出来てきた。



時には一人でも居られるように
時には一人でも居られるように



慣れるとね、悠大ってホンマ面白いし、憎めないキャラしてるんです。
顔も可愛いしね^^
確かに面倒くさい奴ではありますが
ホンマに可愛い奴なんです。




ハゲハゲだった体も



ご飯食べてますよ~~


目の下のハゲ
目の下のハゲ



3週間後(今現在)
3週間後




wan 5755




IMG_5512
すっかり消えて別ワン子♪



ハゲなんて何処にもない!
ハゲなんて何処にもない!



顔つきも変わった気がする
顔つきも変わった気がする



善い顔してませんか?
いいお顔になってませんか?


続く・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








今日の悟天のウンチ。
絶好調!!


sunは、朝しなかったので気になってたんだけど
昼間に連れ出すとシッカリといいウンチが出た。


そんな、トイレは完全外派のsunちゃんですが
本当はもう少し私に近づきたいようです。

でも、いつも私の周りには熱烈な取り巻きが2頭もいる為
近寄りたくても近づけない・・・


特にセナがお嫌いみたいです。

いつも、チョコマカと私を追い、動いたりピョンピョン飛んだりしていたり
自分が相手してもらっている時にも、周りをウロチョロされたりして
犬嫌いのsunには、落ち着かず安心できないんでしょうね。

だから、セナにはよくムッキー&ガウしてる。

でもセナにしたらガウされても、「何?」状態。(^-^;
警告されても何も分からず
嫌われているとも分からず、ポカーン(゜O゜)。

不思議そうに、sunの事を眺めてますわ(^。^;)



で、普通にくっ付きに行く。




嫌われてるの分からんか?!
嫌われてるの分からんか?!




ポカーン
ポカーン



そんな空気の読めない純粋なセナ君です。
でもこれがまた、セナの良い所やし可愛いでしょ(*^o^*)





でも、今日は紫音ちゃんにもムッキーして、10倍返しされ
そんでもって悟天ちんにもガウってしてしまい、やられ・・・
(背後からガウったsunが悪い)




今は、一人ポツーン・・・。


保護した初日に


逆戻り・・・
逆戻り・・・




あらら・・・

せっかくダイニングまで来てたのに・・・。

仕方ないので



毛布も移動
毛布も移動



「カメラお断りよ!」・・・by sun
「カメラお断りよ!」・・・by sun




やっぱりワン子が苦手やねんね。

でも、散歩も一緒に行けるし、1箇所に繋いでいて横に並んでも
平気やねんけどね。

外なら興味が外に向くからかな。

なかなか我が家のワンズ達と馴染むのに時間かかりそうですわ。



だけど、人は好きです。
でも、近づいたら近づいたで、喜びはするものも
上から手を出して触ろうとすると、かなりビクって身をかがめるねん。

まだ慣れない人やからなのか、叩かれてたのか・・・。



でも、マッサージは大好きです♪



ムニムニ
ムニムニ




ヨシヨシ
ヨシヨシ




wan 7378





手を止めると

「もっと撫でて」
「やめないで」

と、手で催促してきます。
しかも無表情で(^-^;



クールな顔で手を出す
クールな顔で手を出す







それがねぇ、遠慮がちに手を少し浮かしながら
体重を一切掛けずに手を差し出す。


それが可愛くってねえ~~。



こんな感じです♪










この子も、名前の通り
もっともっと輝く笑顔が出るようになるといいな。




では最後は、可愛いセナで締めくくり^^




抱かれると
抱かれると




完全服従の脱力状態の
完全服従の脱力状態の






セナ君です♪
セナ君です♪




気持ちいいみたいです♪
ね、可愛いでしょ。




セナ君のおうち早く見つからないかなァ。
ホンマかわいい良い子やねんけどなぁ・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



バナー








昨日は可愛いお顔を披露してくれたsunちゃんですが
おなかの調子が良くなかったのか

思いっきり臭いおならを連発していたsunちゃんです
((((( ̄∀ ̄; あはは…

病院で薬も貰い、今日はウンチも昨日よりは固くなり・・・ってなってないやん。
ま、でも臭いオナラしてないので大丈夫かな?


そして悟天は3日前から下痢続き・・・。
水下痢に血便まで。
常備してある(保護犬に多いので)ディアバスター錠を飲ませてたけど一向に直らず
病院で診察。 下痢止めと処方食を処方してもらい水状態は脱した。
まだまだ掴まれへんやわやわすぎるウンチやけれど
明日くらいには、随分と改善しているだろう。

2頭とも早く直れ~~~!


そうそう悟天ちんついでに悟天のお話。

半年前から目の淵に出来た小さなイボ。
マイボーム腺腫だろうとは思っていたが
眼球に当たっていなければ、そのままでもいいらしいので様子見ていたんだけど
昨日先生に見てもらったら

「むっちゃ目に当たってるやん!」って言われた(^-^;

当たり続けてると角膜が傷ついてしまうので、
今月早々にでも切り取る手術します。
麻酔かけるので、ついでに股関節のレントゲンとかも撮っておこうと思ってる。

簡単な手術なので、チョット安心。
ついでに気になるもう一箇所も直してもらおう。


それと、旦那が最近悟天の目が白っぽいと言うので
白内障じゃないですよね?と言って見て貰ったら

「悟天~~、お前も年とったなぁ~」やって。

子犬の時からず~っとお世話になっている先生。

診断は「核硬化症」でした。

「核硬化症とは・・・水晶体の中心部分の核が加齢に伴い、生理的に硬くなり、白濁すること」
だそうで、悟天の場合は初期段階らしいけど
視力は落ちるが、目が見えなくなる事もなく特に治療は必要ないとのことでした。

でも、やっぱり老いたって事なんやね。
いくら元気でも体とかには老化現象が現れるもんなんやね。

今日初めて悟天の老いを確認させられました。

ヨタヨタでも目が見えなくなってもいいから
まだまだ元気でいてよね。



ライン



では保護犬sunの事。

昨日はベッドも使わずシートの上。
冷たいだろうけど、ベッドは嫌?みたいなので、
平べったいもの(毛布)を敷いてみた。

お、乗った!




でも、眠いのにも係わらず
頭上げたままウトウト・・・。





眠い・・・ウトウト
眠い・・・ウトウト




落ち着かないんやね。




お、寝たか?
お、寝たか?




やっぱり睡魔には勝てなかったsunちゃん♪
やっぱり睡魔には勝てなかったsunちゃん♪




あ~ひとまず安心(´▽`) ホッ





あ、気づかれた!
あ、気づかれた!





「カメラ嫌い・・・」そっぽ向かれた
「カメラ嫌い・・・」そっぽ向かれた






そのあとは移動することもなく、夜はココで就寝しました。
葵と違い、夜に徘徊し漁る事もしなかったsun。
ええ子じゃ♪


起きて、早速散歩。
外に出ると、すぐにおしっこ。
ま、昼間もしたくなったらしく、もらしてしまいましたが・・・。
出来るだけ我慢しています。

どうやらsunはトイレは外派のようです。




そして昨日は全然吠えなかったSUNですが、今日は吠えた!!

私の昼食時、リビングのコタツに移動。
(ごはん食べながら録画したドラマ見るのが私の至福の時)

sunも付いてきた。
テーブルに足をかけ、(同じくセナも)
両者からご飯を横取りされそうな勢い!!

セナとsunを怒り、おでんを守り、何度も何度も足を払い、押しのけ
やっと座ってくれたsun。
でも、じっとしてられない~~~!と言うかのようにムズムズ。

で、食べ物をくれないと分かると
「わん、わん、わん」と。

要求吠えか?!


怒ってもやめない。
仕方がないので、sunの居場所に連行しゲートを閉める。

すると、ゲート前から吠えている~~(^。^;)

無視しても吠え続けたので、怒りに行った。
2度怒り、それでもやめず吠え続ける。

「私のおでんが冷める・・・;;」

そう思った私は、必殺奥の手を使う。


『水攻撃~~!!』

吠えた瞬間にバイオチャレンジ攻撃。
3度目でようやく泣き止み大人しくなり、毛布の上で賢くしていました^^


その後安心して昼食した私♪( ̄▽ ̄*)


でも、sunちゃん、こんなに短時間で分かれば上出来!!

やっぱり雑種は頭いいわ。



ご飯時は尻尾フリフリ嬉しそうに食べます
ご飯時は尻尾フリフリ嬉しそうに食べます





美味しいか?^^
美味しいか?^^




もっとちょうだい~~
もっとちょうだい~~




と、甘えるsunちゃんであった。



今日は、sunちゃんは
「食べ物には目がない」って事を発見できました。
あんた、セナほど痩せてないし、っていうか標準ちゃう??

やっぱりメスは食い地張ってるって事やな・・・。


さぁ、明日はどうかな??


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







甘いもの苦手な私だったのに、最近は旦那の影響もあり
チョコは食べるようになった。
あ、でも、昔からチョコパフェは好き。クレープのチョコバナナは大好き。
(なんやそれ!)

でも、今日の午前中にチョコを買い、保護に向かったのは初めての事。
でも、チョコでも板チョコのブラックやねんけどね。

甘いもの食べたい時って疲れてるっていうけど
そういう自覚は全然ないねんけどなぁ。

ただ単に、口が寂しい~~って思っただけのチチです^^




では、お待ちかねの新入生の紹介です。


ちょっと控えめで大人しい。

人は大好きなんだけど
人が近づくと頭を下げ媚びるような姿勢をとる。

ちょっとシャイな雑種の女の子。



その名はSUNちゃん。



sunちゃん
sunちゃん


雑種だよ
中型犬の雑種だよ




中型犬です
年齢は3歳~5歳です




預かりさんが、太陽のような存在になって欲しいと
名付けてくれました。


雑種に良くありがちな、SUNちゃんも例外なくカメラ嫌い・・・
でも、カメラマンチチは頑張りましたよ~。

ふと垣間見せる笑顔も激写!



THE激写
THE激写





wan 7333





ペロンチョも見逃さずにパチリ♪
ペロンチョも見逃さずにパチリ♪




とっても優しい顔のSUNちゃん。

太陽と言うよりも、陽だまりみたいやね。^^



優しい笑顔
優しい笑顔



可愛い~~❤





保護したてなので、まだまだどんな子か分からないけれど
たまたま今日は悟天ちんも一緒に病院へ来たので
他犬に対してはどうかな?って思ったら

どうやらあまり犬は好きではないようです。

動いている時は犬が居ようが気にもしてないみたい。
でも、自分がジッとしている時に、近づかれたりされると嫌なようで

ムッキー顔。

で、「あっち言って!」攻撃。



それに対し悟天は・・・

ビビって飛び跳ね、「何するねん!びっくりしたやんかーーー」
と、吠えて訴えてました(^。^;)

悟天、よわ・・・。



まぁ大丈夫。
うちは、志麻姉さんがいるから安心。
この中型クラスの大きさのメスは
完全に紫音に狙われます(^▽^;)


sunちゃん家ではどんな風になるか?!

そんな調子やったら完全に紫音姉さんに教えられますよ~。
っていうか、絶対に一度はガツンといかれます。



と思ったんやけど

もう夜の10時半やけど、今の所全く無し!!

大抵初日にあるんやけどなぁ・・・。
(おかしすぎる・・・っていうかその方が不気味で怖いわ・・・)


でも、SUNちゃんが犬が近寄ってくると避けたり
皆のいる所には集まれないみたいやし





私はここでいいです・・・
私はここでいいです・・・





お構いなく・・・
お構いなく・・・





そういえば、銀もそこにおったなぁ。
雑種の子って、ホンマ控えめで健気やわ・・・。




そして、私に付いてきてリビングにも一瞬は入るねんけど
入っても匂い嗅いですぐにダイニングへ戻ってしまうsunちゃん。

そういえば最初、大輔もそうやったって思い出した。
銀だってリビングに来るのに時間かかってたもんなぁ。


そしてベッドやカーペットが怖いのか
全然、一度も乗らないし踏みもしない。




お、場所変わった
お、場所変わった




またまた違う場所に
またまた違う場所に


それはベッドではなくシートです(^-^;





ベッドを知らないsunちゃん・・・
ベッドを知らないsunちゃん・・・



すっごい死毛がたくさんやったから
外飼いやったんかもしれない。





セナの反応が面白かったわ!
最初私が家に帰ってきた事だけに喜び、全然sunの存在に気づかず
途中でやっと気が付いた!(遅!)

でもセナらしい(^^)

アイツ誰や!!なんか知らん犬おる!
そんな風になってて面白かった~~(^w^)

で、その後は興味津々。

寝ているのを良い事に



セナ、ビビリながら
セナ、ビビリながら


恐る恐る近づく
恐る恐る近づく




で、お尻のにおいを嗅いで、sunに気づかれ
慌てて戻って来てました(@^▽^@)




sunちゃん、今日は知らない車に乗せられ、初めての場所、そしてデカイ犬に小さな犬も居て
かなり緊張したはず。
その上、シャンプーされてビビリまくって台の上に逃げ
ドライヤーでもビビリまくり隅っこに逃げ・・・



セナはシャンプーしてないから来なくてよろしい
セナはシャンプーしてないから来なくてよろしい




あと、もうちょっと我慢してな
あと、もうちょっと我慢してな




今、完全に爆睡してます。(シートの上で)




SUN、一応ここは安全やで。
明日からはご飯も一杯上げるからね。
だから、朝まで安心して眠ったらええからね。




という事で、大人しく控えめなsunちゃんを今後とも宜しくね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



バナー







今日は新入生の紹介ですが

その前に・・・


大輔のママから先月メールが来ました。
ちょっと遅くなってしまったけど、みんなにもご報告~~(^▽^;)


大輔ね、旅行行ってきたんやって。

あの淡路の飛行犬を撮りに。

あの大ちゃんが、飛行犬だってさ・・・・

(=^w^)ぷぷっ!

大輔飛べるのか?!


なんか、想像しただけで面白い・・・

(アカンアカン、笑ったら)



では、ジャーン!!



大輔、飛ぶ!!
大輔、飛ぶ!!





つ゚◇゚)つぉぉっ!

浮いてる~~~!!

大輔が飛んでる~~~!!

なんか私の中ではダッシュするイメージがない。
いつも、の~んびりでノホホ~ンな大輔しかなかったから
驚き~~!!

大ちゃん結構やるやん!!




笑顔のカメラ目線
笑顔のカメラ目線




カメラ目線の大輔、なんか笑える~~~

でも、笑顔い~~っぱい♪でホンマよかったわ。


だって・・・・



行きの車の中では嘔吐して泣いてた大ちゃんだったから・・・



涙・・・
涙・・・




(^。^;)


大輔、ママと初めての旅行は楽しかったかな?
いい思い出一杯作ってね。


大輔がいつまでも長生きして元気でいることがチチさんの願いですよ。



今度は家に遊びにおいで♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



バナー







只今セナ君、今仔犬時代を満喫中~~。

保護当時の借りてきた猫・・・状態はなくなりました。
だんだん犬らしく、仔犬らしくなってきましたよ。
どうやら心のリハビリは完了したみたいです。


ホント、今は色々な事をぐんぐん吸収中です。
私もまたまた躾中~。

まず、お座りが出来るようになりました。

普段しつけないんでめっぽうしない私ですが(^-^;
仔犬時代は絶対に必要で大切なのでしないといけないしね。

犬の社会性は仔犬時期に決まるから。チョット遅いが大丈夫。
で、先住ワンが犬社会と言うものを教えてくれているはず・・・なので・・・
私はとにかく基本をば。


まずは、食事時(オヤツも)の落ち着きのなさ。
パニックのような行動で

『もう!うっと~っしい~!!どけい』

ったらありゃしない状態で、皿を上に挙げたくらいじゃ飛びつく飛びつく!!(セナ足長いし・・・)

皿を持ち上げ「お座り」って言って
どうしたら貰えるかを自分で考えさせた。

何度かやると賢いセナはすぐに覚えた。

ま、お皿置く直前でしか出来なくて
それまでは、
「邪魔じゃ~~!」って言うほど落ち着きはなくなってるけどね(^▽^;)

でも以前は座ることも出来なかったのが、
随分待てるようにはなっている。


でもね、食べ物を座って待つ。
という覚え方ではなくて、

「座ったら良い事がある。座ることは良い事だ」と覚えたみたい。

ま、基本それが大事なんだけどさ・・・
それでこそ、本当のお座りの意味があるんやろうけど・・・。

ただね

私の手を甘噛みしてきて、怒ったら

「お座りする」。


春馬とのじゃれあいもしつこすぎる時に怒ると

「お座りする」。


『ダメ!!』と言うと

「お座りする」

怒った顔をしていると

座ったままで私の顔を見つめ
「何で?」「何で?」「意味分からん?」とでも言うかのように
首をかしげる。

そして撫でて欲しい時も触って欲しい時もお座りして待つようになった。


怒る。お座りしてつぶらな目で見つめる。
ヨシヨシと言ってしまいそうになる自分が居る。(いや、何度か言った汗)
間違ったしつけ方をしてまうやん!!
(正しい躾=怒った後に褒めてはいけません~)

仔犬のつぶらな目はアカンわ・・・。


今この可愛い子犬の時期。
可愛らしい仕草や眼差しは、私ではなく本当の飼い主になるべく人に向けて欲しい。




ホント、仔犬のような寝方(可愛い・・・)
ホント、仔犬のような寝方(可愛い・・・)





そして、この可愛い時期を飼い主になる人にも味わってもらいたいし
癒されて欲しいし飼い主となる人に躾をしてもらいたい。


躾をしながら飼い主も成長していくし、セナも成長する。
共に成長しながら日々生活する事で
お互いの信頼関係も強くなり、結び付きも強くなり得るものも大きい。


だから・・・・


今セナが必要としているのは、私ではなくて
本当の飼い主になるべく人。

出来る事なら、早く現れて欲しいねんけどな・・・。



いつもアイコンタクトしてきます
いつもアイコンタクトしてきます





ま、私はつぶらな目で見られても
しつこい甘噛みと、遊べ!と要求してきてうるさい時は
私も半端なく怒って泣かす。_(^^;)ゞ




でも、ホンマ大型犬しつけるよりも簡単でしかも
小さいのでチョー楽!

でもって大型犬とおんなじくらいの醍醐味も味わえる。


ボール投げも大好き♪
むっちゃくちゃ走り回る。



走ります
走ります

(早いです)




飛びます!
飛びます!

(すごい顔!)





全力疾走します
全力疾走します


(マジ走りやーー)




引っ張り合いっこも結構頑張ってはりますわ。


ひっぱりあいっこ
ひっぱりあいっこ




動くセナもどうぞ♪









大型犬ともじゃれあえるほどたくましさもあり、弱さもあり。



大型犬との遊び方も心得ています
大型犬との遊び方も心得ています




大きな犬は将来的には無理やけど・・・
でも、大人しい犬よりも大型犬のように遊んだり
活発な子が好きな人には最高!!



小さな子は良く吠えるが、セナは吠えないし
でも、小型犬のように抱っこ出来る喜びも味わう事も出来きる。




抱っこすると安心するセナ君
抱っこすると安心するセナ君





セナ1頭で小型犬も大型犬も味わう事が出来る
まさに一挙両得?一石二鳥?( ̄▽ ̄*)



仔犬の可愛らしさも味わえるから一石三鳥か?!

ヾ(*≧▽)ノ彡




いつも側にいます
いつも側にいます





車に乗っている時でも
車に乗っている時でも






見つめてきます
見つめてきます




そんなセナに見つめられたい人はこちらまでGO!

バナー


明日はまたまた新入生のご紹介

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村






TO-Yを保護した晩に、たくさんのお客様がいらっしゃいました。

え~っと、


1.2.3.4.5.6
1.2.3.4.5.6



全員入りきらんわ。




・・・春馬とクズルが居ない
・・・春馬とクズルが居ない




知ってるワン子いるかな?



サンガ&TO-Y&セナ
サンガ&TO-Y&セナ




サンガはred-stringさんの保護犬です。
トライアル予定だそうです。


ワン子仲間でもあり友人でもある「クズル母さん」が急遽来訪。
うちの近くでお見合いがあるらしく、そんなら!って事で

久々の飲み会~~♪

以前は毎月1回くらいは開催していた飲み会ですが
お互い中々忙しく、一緒に飲んだのが淡路旅行以来でした。


全部でワン子8頭。
テンヤワンヤの大騒ぎ?!になるのか?
と、思いきや


静か・・・・


紫音も小さい子には警戒心ゼロで全くスルー。



ワン子増えてるわ・・・
ワン子増えてるわ・・・





甘えん坊TO-Yは、もちろん友人の膝をゲット!
TO-Yはホンマに人を信用してるようで
安心しきったかのように

物怖じもしないし、明るい。



抱っこ好き♪
抱っこ好き♪




ウトウト・・・
ウトウト・・・




膝でヘソ天!!
膝でヘソ天!!



どんだけリラックス出来るんや!





セナもグッスリ・・・
セナもグッスリ・・・





マーキング王のサンガにはマナーベルトしてもらい
豆腐の盗み食いをした紫音はリビングに追いやり(^-^;

皆で鍋談義。




ふと見ると可愛い光景が!!




TO-Y&セナ&トビィー
TO-Y&セナ&トビィー



可愛い~~~♪
保護犬チームで仲良し^^




これが噂の竹内トビィか?!
これが噂の竹内トビィか?!



Dog's smileの保護犬でクズル母預かりのトビィ。
最初全然目が見えないかと思ったらしいけど
ちゃんと見えてます。

シーズー好きにはたまらん可愛さやと思うねんけどなぁ。




悟天は何故かトビーにzokkon!
悟天がトビーにzokkon!


あんたがzokkonになってどうすんねん。


最初会った時よりも、とっても優しい顔立ちになってました。




この子達、ここが気に入ったのか、定位置になってます



セナとトビィー
セナとトビィー




このクッションそんなにええんか?!
このクッションそんなにええんか?!





で、次の日の朝は犬が入れ替わり・・・




紫音&トビィ
紫音&トビィ




温もりが好きなトビィ
温もりが好きなトビィ



あ~微笑ましい~~




もちろんTO-Yはクズル母をゲット!



仔犬顔のTO-Y
仔犬顔のTO-Y




ホンマ甘えん坊さんやなぁ
ホンマ甘えん坊さんやなぁ




昨日、今日でTO-Yが社交性もあり犬慣れもなり
そして人が大好きで、元気に散歩もして、順応性も高く
明るい子だと判明しました。

この子、きっと可愛がられていたんじゃないかと思う。



大口笑顔♪
大口笑顔♪



この子はどこに行っても大丈夫!ってな訳で
預かりさんの所に移動しました。

預かり先はこちら→わんこ de Go Go!




一途なシーズートビィの問い合わせはこちら

バナー



笑顔一杯のTO-Yのお問い合わせはこちらです

バナー




この子達が、クリスマス、年末と
本当の家族と過ごせますように・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





それでは新メンバーの紹介です。

ダックスのトーイこと冬威。To-yでもいい。

名前に関しては何も受け付けぬ(^▽^;)
(別にアニメオタクではないが漫画はかなり大好きだ)

冬に、ちなんだ名前を付けたかったんだよね。

でも、to-yってピッタリやねんよ。

ほら



むっちゃかわいい!!



イケメン「TO-Y」♪
イケメン「TO-Y」♪




歯石は結構付いているけど、推定5.6歳だそうです。
あ、そうそう足が少し変かな?って思ってたら、やっぱり!
パテラ。膝蓋骨脱臼の今回はセナと違って内方脱臼じゃなく
外方脱臼だそうです。
これって大型犬に多く小型犬では珍しいねんけどな。

グレード3といった所かな。




人も大好きで、まだ会って間もないのに
私が動くと付いて来る~~。



待って~~
待って~~




しかも、名前呼んでも来る!
しかも、名前呼んでも来る!



名前が一緒か?
いやそんなはずはない。
多分、どんな名前呼んでもくると思われる。




のど渇いてたんやね
のど渇いてたんやね



お水どうぞ
お水どうぞ






う~ん、キュート!
う~ん、キュート!





でも、いいのは顔だけではなかった。

病院でも、暴れる事もなく




されるがまま・・・
されるがまま・・・




先生からも「大人しくて良い子やな~」って



ご褒美貰ってたよ
ご褒美貰ってたよ




ホンマ大人しいです。


でもって、甘えん坊です♪

抱っこスキです。お膝スキです。



甘えん坊さん
甘えん坊さん



抱っこして~~って来たよ
抱っこして~~って来たよ




そしてそして、またまた感動したのが

トイレーシートでおしっこできる~~~~!!

我が家に来て、すぐにシートでしてました。


落ち着いてるし、とりあえず今の所は吠えてないし
なんちゅう良い子や!!



そしてそして、他の犬に対しては・・・

病院では大きなチョコラブにビビリまくってたんやけど・・・
我が家にもおんなじのがおるぞ~、と話し掛けたのを理解したのか

最初、家に入った時には怖がってたけれど
慣れれば全然大丈夫!!

攻撃も全くないし
てな訳で性格もgood!!

しかも
来て1時間も経たないうちに、こんな風になってました。



セナと一緒に
セナと一緒に




見たとき\( ~∇~)/ エーーーッ!!
ってビックリしたわ。

だって、最初セナからも逃げまくってたんやもん。


順応性がめちゃくちゃ高いです!



居心地いいところ見つけてくつろいでます
居心地いいところ見つけてくつろいでます



1匹増えたとは思われへんほど静かで大人しく、
とっても可愛いTO-Y君でした。


こんなにええ子やのになんで??

放浪で保護、そして期限切れ・・・。
お迎えが来なかった。

ダックスは去年もそうだけど今年も飼育放棄される犬種NO1です。
いつもいつも一杯います。

でも、人気もすごいです。
人気と捨てられる数が比例してるなんて・・・
なんでやろうな。

ちゃんと犬種を理解しないで飼うからだとは思う。
臆病な子が多く、吠える子が多い。
ダックスの特徴やね。

今の所問題もナシなので

明日にでも預かりさん所に移動します。



よろしくね♪
よろしくね♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



バナー






セナが来てコトゴトク破壊されていく。

やっぱり仔犬だわ・・・。

仕方ない、だって今は何でも噛みたい時期だから。



破壊された物
破壊された物


紫音の首輪

今は保護犬用だけど
悟天が来て初めて買った仔犬時代の思い出のリード(-_-;)

それから、延長コード。にお盆に・・・


葵の二の舞にならないよう、携帯はちゃんと保管せねば。

まぁ、ちゃんと片付けていればいい話やな・・・(。-_-。 )ノハイ


甘噛みもかなりするようになってきたので
噛むおもちゃを渡しているんだけど、我が家は大型犬仕様。

固すぎかな??




寝てるセナ君
寝てるセナ君




たまに、はみ出る・・・
たまに、はみ出る・・・





こんな可愛らしいポーズで寝る事も♪
こんな可愛らしいポーズで寝る事も♪




こんなかわいいセナ君ですがーーーー
うんちを食べる・・・・

早く食糞直したい~~~!!


伏せ状態でぺちゃくちゃ美味しそうに食べてるシーンを
目撃した時は、さすがの私もげんなりした・・・。

食後の舌なめずりまでする・・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


とにかく、ホンマガリガリ状態なんで、
普段かわいいセナがご飯時には
「ええい!うっとーしーーー!」とまで豹変してしまうセナ。

それくらい飢えてるし、食糞は当たり前かも?
自分のだけじゃなく、紫音のとか他のワンこのまで食うから
見張りが困る・・・。

まずはお肉が付くまで、
直すのは中々難しいんじゃないかと思うので、とりあえずは
うんちし見つけたらすぐ処理!と見張ってるんやけど
100発100中とはいかん。

1ヶ月経つのに、全然肉が付かないセナ。
というか、肉付く前に大きさに栄養取られた感じ。

早く太らせてあげたいんねんけど
量をあげると柔らかくて下痢してしまうし
どうしたもんかと考えてるんやけどね。

オヤツ一杯上げればいいんか?
やっぱりミルクか?

紫音なんて下痢もせず1日で太れるのにね(^▽^;)
胃腸が強い子って素晴らしい~。




セナ君
セナ君



お願いだから
お願いだから




ウンチは食うな
ウンチは食うな




分かりましたか?
分かりましたか?





さぁ、では昨日の予告どおり、葵に会ってきました~。

今日は笑顔対決です!


どっちが勝利するかな^^


トップバッター、エントリーNO1


葵(あおい)ちゃん
葵(あおい)ちゃん



前に葵君と書いてた人が居たけど
葵は女の子ですよ~~(^▽^;)


甘えん坊の可愛い女の子です。




いい笑顔(目ヤニ付いてるけど)
いい笑顔(目ヤニ付いてるけど)






イチョウの絨毯♪


黒が映える~~
黒が映える~~






お次はエントリーNO2の



お次はセナ君
セナ君







セナ君笑ってる~(春は参加せんでいい)
セナ君笑ってる~(春は参加せんでいい)






これも素敵なショットやな~
これも素敵なショットやな~



さて軍配は?
勝利はどちらの手に?!







おまけ画像


いたぶられる
いたぶられる


セナ蔵
セナ蔵






葵ねホンマにどんどん色々な事吸収して賢くなってきている。
散歩もね、引っ張らずに歩けるようになってたよ。

ほら



葵の散歩風景を激写
葵の散歩風景を激写



ちゃんと付いて歩いてた~~
ちゃんと付いて歩いてた~~




大型犬の飼育経験者もしくは
大型犬に理解のある方なら、葵なんて全然大丈夫です。
運動だけシッカリしてもらえれば、家では寝てるし静かに出来ます。
今はイタヅラも一切しません!!


葵は良い子になるように頑張ってます。
だから、早く未来の里親さんに見つけてもらいたいね。
頑張ってる葵に
サンタさんが素敵な家族をプレゼントしてくれたらいいね。


もちろん、セナもね♪





番外



チチさんちの紫音ちゃん♪
チチさんちの紫音ちゃん♪







にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

明日、新入生保護予定。

バナー






いつも保護犬ばかり乗せているけど
たまには、我が家の年長で私にとって初の犬。
黒ラブ悟天の事を。


悟天ちんも来月で8歳。
8歳といえば大型犬なら還暦(60歳)くらいだそうです。
小型犬の8歳は48歳くらいなのに・・・。


そんなシニアに差し掛かっている悟天ちん。
でも、子供時代から運動だけはしてきたので、全然元気で体力もバッチリです。
だが、普段はマイペースののんびり屋さんやけどね。


そんな悟天と2週間前、私と悟天だけの行動。


散歩は大抵誰かと一緒。保護犬が居ても居なくても、
紫音と悟天はニコイチでいつもこのコンビは一緒。


こんな時間を持つのは久しぶり。

本当は1頭ずつの時間も大事にしないといけないんだろうけど
なんせ面倒なんで(^▽^;)



久々の1頭対一人で、すっごく新鮮で、気分も良いし
むっちゃくちゃ楽♪


なんで一頭だけなのかって言うと・・・・

悟天だけに用事があるから。


それは・・・

実は今は言えません~( ̄▽ ̄*)ゞ



また今度教えます!って言いたいころだけど
来年の春じゃないと言えません~。

来年の春になったら、教えちゃいますね。
覚えていたらだけど・・・。
っていうか、絶対に言いたくて忘れるはずないとおもうけど~( ̄∇ ̄*)




って訳で、その用事の前に悟天との時間を満喫。





マイペース悟天
マイペース悟天




一人だろうと、たいしてテンション高いわけでもなく
いつもと一緒の悟天ちん。

ボールさえあればいい男。
それだけで、超ご機嫌♪

食べ物(オヤツ)よりもボールが好き。

ボール命の悟天さん。




ボール命!!!
ボール命!!!


(おもろい顔になってます)



しかも、ニューボールでかなりご機嫌です♪

(ボールがいくつ合っても足りない我が家・・・汗)



しかも、広い場所でも一人遊びが大好きで
これだけで満足な悟天でした。



そして面白映像入手!



では、どうぞ♪












馬鹿笑い披露してすみません~~(>▽<;;

でも、ホンマに思いっきり笑わせてくれた悟天。
最高でしょ!!v( ̄ー ̄)v







では、セナも悟天の真似して




今日のセナ君
今日のセナ君



かわいい~~(≧∇≦)キャワイィ~~♪

セナもボール大好きです。




明日は葵ちゃんとデートです^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

悠ちゃんの事がかなり心配なんだけど、そんな時でも
今週、来週、再来週と新入生がやって来る~。


バナー