あそうそう、レイの短期預かりさんのリンク載せてなかったね。

毎度お世話になっている心強い助っ人&預かりさん.
レイはココにいますよ。

笑う犬
2月5日まで滞在予定です。



ライン



今日は、うたの旅立ちの日。

実は記念撮影に臨んだ様子や
当日まきまきさんちに寄った様子はまた明日アップしますね。


re:startフリークの方なら、もうご存知の方も入るかもしれませんね

うたちゃんは、sunちゃんを預かりしていた風ママさんの元へ
嫁ぐ事になったのです。

もともと、風ママ家は、もう1匹を迎えたいと、しかも雑種の仔犬を探していたらしく
今までも色々探したり見ていたりしていたそうです。

だけど、中々、この子!と言う子に出会えなかったらしく(特にパパさん)縁がなかったらしいです。

で、仔犬探しの間、預かりをしようと思ってくれたらしくて
たまたま、まきまきさんのご近所さんで、話を聞き
しかも、風ちゃんとよく似た(sun)子を保護予定だったのと
性格も大人しく、メスで、初預かりでも大丈夫と思い、sunをお願いしました。

で、sunが旅立ち、風ママさんから、
実は2匹目を迎えたいと思っていた事をその時知り
もし子犬が居たら教えてくださいね、と聞きビックリ!

だって、その2日後に保護予定だったから。

写真を送り、気に入ってもらえた様子だったので
いつでも会いに来てもらって良い事を伝えてたのですが
その間にうたを保護し、里親募集出すまでの間お返事もなく
いつでも里親募集に載せました。

次の日には電話があり
そしてsunの結果を聞くまでは・・・と返事を貰い、
(帰ってくる事はない事は最初から決まっていたんですけどね)
その間に希望者が現れたら、それはそれで縁ですので仕方ないです、
と言われたのですが、3日間の間希望者も来ず、
そして決断してくださいました。




そろそろ新しいおうちにいくで~
そろそろ新しいおうちにいくで~



車のドライブボックスに入れるも、助手席の足元の方が良かったようで
震えてたうたちん。

その時、いい香りも漂ってはいたけれど・・・

で少し経ち、運転中、いきなりboxから飛び出し
私の眼中から消えた!!

かなりいい匂いが漂う。
残り香と共に残してくれました。

はい、うんちがボックスの中と
しかも、移動した後部シートの足元にもちらほらと・・・。


運転中なんですが~~~~!!( ̄Д ̄;υ)

信号で止まって慌てて回収。
でもうたは発見できず。

脱走できる場所がないので、とりあえずは安全。

45分の道のりを走り、車降りて探すまで、何処にいるのか分からなかったうたちゃん。



こんな所にいた!





そんな所におったん?!





一番後部のシートの下に居たんです。
しかも
よだれが大量で、全身ベトベト・・・。

で、無理やり引きずり出して抱くと
はい、またもや脱糞・・・

しかも、もう出しすぎてゆるゆるのを・・・
リードにもあたしの服にも付いた。


本当に、人や動物が緊張や恐怖を味わうと
脱力状態になり、力が入らずこうなってしまうんですよ。

本当に恐怖なんでしょうね。

うたのこれからは、まだまだ遠い道のりです。


風ママ家に着き(私、実は迷子になった・・・汗)
置いた途端、隅っこに逃げ固まるうた。


同じ固まるなら、ベッドの上がいいと思いベッドを敷く。




隅っこが好き




真ん中に座りなおさせる



その座り方^^





風ちゃんを呼び、並ばせてみる




お互いそ知らぬ顔





人んちで、人んちのおもちゃで
思いっきり弾けまくる春馬



これ、楽しい~~♪




恐怖と疲れでスヤスヤ眠るうた




お疲れうたちゃん




おんなじポーズ♪



お揃いのポーズ




フード入りのコングをペロペロ



これ、うまい~!




風ママさんの手からもオヤツを食べられた。


嬉しかった~~~!


初めて行く場所では、かなり固まって怖がって
食欲どころではなかったうた。
本当に怖いと食べられない。

食べれたって事は、大丈夫ってこと!


成長してるんや!!!


ホンマに嬉しかった。


我が家に居た月日は無駄じゃなかったんや。

ゼロに戻るかもって思ったけど、そうじゃなかったんや。

1か2か3か分からないけれど
プラスにはなっているって思ったから。


うた、仮母の役目はどうやら終わったようですね。

あとは、本当のママとパパとで頑張って乗り越えて成長していくんだよ。

チョッピリ寂しいけど
いつでもブログで、あなたに会える
そう、思ったら、ウキウキウワクワクするよ。


うた、ガンバるんやで~~!!
心の中で応援しているからね


うたの様子は引き続きこちらで見られます

雑種犬「風(ふう)」のひとりごと



いつもの「クンクン」「アンアンアン」と言う、うたの声が聞こえない。
今日は、チョッピリ寂しいな

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー






うたちゃん~~♪

うたちん~♪

うたた~ん♪


♪♪~ウタタ、ウタタ、ウタウタで~
ウタたん!ウタたん!ウタウタよ~♪

と、うたを呼ぶとき必ず歌ってしまう「うたの歌」。

かなりお馬鹿なチチです、はい(^▽^;)






ちょと前にね、また、うたが消えた!!

また雲隠れ~!?

と思ったら、今度はすぐに見つけましたよ♪



なにやら盛り上がってるベッド
なにやら盛り上がってるベッド






ほら、こんな所に潜り込んでた^^






うたちゃん見~っけ♪
うたちゃん見~っけ♪






狭い所がお好き
狭い所がお好き







そうそう、気づいてる人居るかな?




実は保護当時お耳はこんな感じでどっちも垂れていました

顔もかなり幼いかな?


どっからどうみても






それが、しばらく経つと
左耳が立ってきて・・・



目が合っても平気だよ





1週間前にはご覧のとおり!





耳立った!!
耳立った!!





両耳とも立ちました!!




私知らんかった。
たち耳の子って、最初から立っている訳ではなかったんですね。
この子は半垂れ耳って思ってたもん。



それにね、最近大きくなった気が・・・

保護して16日。
我が家に来た時は3キロだったうた。



大きくなった?!
大きくなった?!



うたが手前なのでセナより大きく見えるけど
セナよりは小さいですよ。
だけど、一回り大きくなってるような・・・



体重今何キロあるんかな??(計れって!)



送ってくれたフード&ミルクのおかげで成長しましたよ。



大きくなりました!
大きくなりました!




ありがとう~~!!



うたは大きくなるかもしれないね。



もっとデカくなるぞ♪
もっとデカくなるぞ♪




家のリビングでは
自由に遊び、寂しい時には「クンクンクン」と鳴き
遊びたい時には、夜中であろうと「アンアンアン!」と
吠えて誘い取っ組み合いまでしてるうた。

仔犬パワー炸裂になってきていました。


犬は大好きで
大きかろうが小さかろうが平気。

いつも誰かと居てたね。




寄り添い





一つのベッドで一緒に寝てる~





カメラ音でも警戒するので写真撮影一苦労





大きな犬でも平気だよ
大きな犬でも平気だよ





そして私にも随分心を許すようになっていました。

寝転んでいると手を舐めてきたり、旦那には
甘噛みしたりするらしいです。








でも慣れるなら、本当の飼い主さんに馴れる方がいい。
そう思ってました。

少しは人への恐怖心を拭い去る事が出来たと思うし
心のリハビリは出来たかな?なんてね。



散歩に行くのでさえ、逃げるうたを追い詰め捕まえないと行けないし
抱かれる事も苦手なうた。(階段あるので)

私には随分慣れたといっても、それでもやっぱり
怖いみたいだし、ストレスにもなるし
私が、いつもこういう子に行う、強行突破療法は今回はかなり控えました。

なので、散歩も数回です。

まずはゆ~くりと自宅療養のつもりで私自身になれてもらう為
ゆるりと過ごしていました。

だけども、可哀想だからと言って待つだけをしていたら
家しかダメになってしまうし、かごの鳥になってしまう。

色々な環境に慣れていくには、強行も取り入れつつそして増やしつつ
そうやって他の場所も安全だとか、抱っこも大丈夫だとか認識させていくしかありません。

いわゆる、減感作療法みたいなもんです。


その結果、16日間で、私に慣れてきたのもあるけれど

散歩では、外では人に付いて居れば安心と思うのか
後ろからなら必死で付いて来るようになりましたよ。

(近すぎて踏みそうになるときも多々あったけど)


こういう子のリハビリは私自身すごく大好きです。
そして得意です♪
変わっていく様が面白く楽しいし
自分自身もすごく勉強になりますしね。




そんなうたちゃん、実は密かにお見合いしていました。



突然、今から行ってもいいですか??と電話。
急遽お見合い。



うた、抱かれています
うた、抱かれています




ママさんにも抱かれています
ママさんにも抱かれています





捕まえるコツを掴んだ私^^





見覚えのある顔??
見覚えのある顔??





縁を感じるような出会い。
実は、その時から決まっていたのかもしれませんね。


でも、うたを迎える事は大変だと思います。
人懐っこい、普通の仔犬ではないから。

まだまだ人への恐怖心はあるし、スムーズに行かない事が多々あるし
これからもドンドンと出て来ると思います。

おいで♪で人の側に来るなんてのは、もちろんの事
躾どころではない。

きっと焦ったりイライラする時もあるけれど

ゆ~くりと時間をかけ、
うたが心許してくれるまで待たないといけない。


それでも旦那様はうたを事前に見た瞬間から
可愛い~~~!!
と、惚れ込んで下さってて
お見合いの時もべた褒め状態でした。


足も長いし、手も太い。大きくなりそう。
どんな犬に成長するんだろう。と興味津々。


そしてようやく決心してくださいました。


もちろん、私もうたちゃんが、このカラーがどんな風になるのか
成犬になった時どう変わってるのか、本当に見てみたい!!

それがこの方の場所でなら、うたの成長が見れる。
見守れる。
だから、私もとっても嬉しいんです。

そして何より誠実な方だと分かってるから。




明日うたは旅立ちます。

なので、今日が私達がうたと過ごす最後の日。



うたちゃん、バイバイやで
うたちゃん、バイバイやで



うたと過ごした日々は本当に癒され
全てが可愛く、何をしても許せました。

私も旦那も幸せな気持ちにさせてくれたうたちゃん。

うた、ありがとうね。
パパはきっと寂しがるやろうけど(今日帰ってくるの遅いねんなぁ)(^-^;

でも、何よりも2人共うたの幸せを願ってるからね。



明日、笑顔で送り出してきますね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー










私リアです
私リアです



顔はガン黒だけど品のあるガン黒娘ですのよ。



この家の母さんが
ケンシロウの「ユリア」から「リア」と付けたらしいけど

次男さんがリアって聞いて

「お、リア・ディゾン、いいやん~」って。

でも、母さんったら

リアリゾンってなんか聞いた事ある!
歌ってる人やんな?

やって・・・


しかも、「リアリゾン」って・・・。


でも、「リア」って名前
私もモデルになれるような美貌だし
でもグラビアには、ちょっと貧弱になってしまったからまだ無理だけど
ユリアの美しさや強く優しい所も私に似てて
結構気に言ってるのよね♪


そうそう、でも、この家には野蛮な女が居るのよ。
か弱い私は、もう3度もいじめられたの。;;

きっと私の美しさを妬んでの事ですわね。


そうそう、私が食事を頂いている時も
じっとこっちを見ていて、気持ち悪いし
きっと不意をついて襲うつもりなんだわ。





食事時
食事時




ジー・・・・(また見てるわ)
ジー・・・・(また見てるわ)




ホント怖い方ですわ。




(あなたが食べるの遅いんです)





他にもあるのよ。

セレブ犬として作られた私にはこの家は本当に住みにくいわ。

だって、ベッドもこんなにも窮屈なんですもの~~




狭いわ!
狭いわ!




(あんたが勝手に小さいほう使ってるんやろ!)





もう、ホント嫌になっちゃうわ!
もう、ホント嫌になっちゃうわ!





リアちゃんの独り言でした^^



ライン





2日前に病院へ行きました。

連れて行ったのは、




蘭ちゃんと
蘭ちゃんと






リアちゃんと
リアちゃん





悟天は抜糸
悟天は抜糸







この3頭連れは圧巻!
この3頭連れは圧巻!







病院へ着くと

何もんや!とか
(゜゜;)エエッとか
そんな顔して私の事見ていた。

かなり注目浴びていたチチです。(^▽^;)

(そりゃそうだろうな)

犬種バラバラしかもデカイ




蘭は再便検査
蘭は再便検査




w/dを食べているにも拘らず蘭の便がユルイ。
もう7キロ食べ終わったし、それで直らないのがオカシイ。
そんな事は今までない。
やっぱり何かおかしいので、再便検査してもらいました。


便検査は100%ではありません。
一回の検査ではたまたまその便には混じっていない事もあります。
なので、気になる子の場合は時間おいて2度する方が確実です。





私の番はいつかしら(ドキドキ)
私の番はいつかしら(ドキドキ)





で、検査の結果・・・


出た!


虫が・・・。


回虫と、しかも・・・・鞭虫。



やっぱり・・・・



鞭虫の卵を発見出来たんだけど、そりゃ下痢するわ。
しかも毛もすごく抜けていたし。鞭虫め!

食欲があるので、酷い方じゃないので、お薬だけで直りそうです。
やっとこれで肉付けられる~~。


あ、でも体重26キロになってましたよ。
1キロ増えてました^^


しか~し、蘭の薬だけで12000円なり。

目が飛び出た( ゜_゜;)

駆虫薬高すぎる~~~~!!





そしてリアの傷
多少化膿しているのだけれど化膿止めでOKだった。

でも・・・
3日目、むっちゃ膨れ上がった。

まるで頭の後ろにデカイ腫瘍がくっ付いているような感じに。

慌てて病院へ行ったら
傷口が血や液で固まり塞がった事で
中に水が溜まって膨れ上がったようでした。

綿棒を突き刺し水を抜く。

一杯、血と水が出た。



先生が「○○さん、これ出来るかなァ~」とポツリと言う。



Σ(^∇^;)えええええ~


毎日?
いや、溜まってきたら、水出してあげたらいい
って先生簡単に言うけど


出来るかーーーー!!


なので傷を乾かさないように、薬局で乾燥しない傷テープを買う。
(今は乾燥させずに液を出し自己修復して直りを早めるようにするテープ)
一応傷周りを剃ってあったんだけど
どうしても剥がれやすく・・・。

さっき(晩)また少し膨らんでた(゜゜;)


ヤバイ・・・



仕方ない。
見よう見真似で綿棒挿そうとするんだけれど
どっち方向に挿せばいいのか?とか
どの程度まで押し込めばいいのか?とか

傷が5cm程度もある深さなので、怖すぎ。



綿棒は刺さるが、液も血も出ない。
しかもやっぱり思いっきりはさせず・・・。

でも出してあげないと傷の直りが悪くなるらしく、出さないとアカン。

この方向ってもしかして間違ってる?
肉えぐってたらどうしよ~~!!とビビル。
でも、痛がってはいない。

マジで怖い。
旦那に代わってと言うものの、「ガンバレ!」と言うだけ
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


先生が「深さ調べるね」って言って綿棒挿してたから
すんなり入る方向があるはず・・・と

5度目くらいにようやく、ススス・・・っと入る感触。
そのまま奥までいくと、バッと血水が出た。


あ~~~出たーー!!

とむっちゃ喜んだ私。


膨らんだ箇所を掴みどんどんどんどん押し出し絞りだす。

処置完了したものの、肉を刺す感触や血で
その後すごく気分が悪くなった私(^-^;


私に医療関係には無理だと判明

(今更?!)


みんなも気分悪くなるといけないので処置後の写真を。




処置後
処置後



傷







もう、こんなんしたくないわ~~怖すぎる~~!

首なら包帯でも巻けるんだけど
傷が頭の後ろにあるので、やったけどダメだった。

なんか、この傷を乾かさないようにするいい方法ないですかね~?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー






明日、どうしても書かないといけない記事があって
でも今日もどうしても今日じゃないといけない記事もあって

なので、今日は2回更新です。



トーイ君、我が家の滞在ではさぞかし居心地悪かっただろうな、と思っているチチです(^-^;


トーイ甘えん坊過ぎます。
抱っこ抱っことうるさい~~。


うちは、あんただけ抱っこする訳にはいきません~~~。
そんなに構ってられません~~。


トーイね、とにかくいつも密着していたいタイプ。



パソコンしている時も




椅子の後ろ
椅子の後ろ



(これって春馬の指定席なんですが・・・)





で、悠ちゃんと同じく





又の間
又の間





wan 8683




ねっd(^v^*)ッ



春馬と悠大を足したような奴でした^^

もうすぐ、甘えたい時にはいつも甘えて
ず~~っと独占できる環境になるよ、トーイ♪



line220.gif




そう、今日はトーイとリアと病院へ。


車中、明日のコマの移動の事(預かりさんの怪我によりコマ移動します)、明後日の事(スペシャルDAY!)
色々考えていたら思い出した!!



今日が29日だってことを!



何の日か分かる??


今日、悟天の誕生日やったわ~~~!!
と・・・・。


また忘れるところやった。


ちょうど近くにワングッズ屋がある。
帰りに寄ろう、そう思って病院済ませ車乗っているときに気が付いた。


財布に殆んどお金残ってなかった・・・


(^_^;)


色々新しいおもちゃでも購入しようかと思っていたのに・・・。

ま、悟天はボールさえあればいいもんな。
ピーピーボールでええか。
いや、誕生日なんて犬には分からんし、
それならモノより、遊びに連れて行くほうが犬も喜ぶな。

私だって、記念日とか行事とか、全然どうでもいいほうで
昔は子供が小さい時は色々やったけど
今では完全スルー状態で

年齢と共にオヤジ化しているは事実だけど
最近は、犬化しているというか、野生化していると言うか・・・

物欲も、食欲も、昔からあまりない方だったけど
最近では、
死ななければいい!
生きられればいい!
欲を言うなら、この子達と共に生き延びれればいい!!
という超シンプルな考えにたどり着いてしまった単細胞頭脳の持ち主の私。

そう!だから誕生日なんてどうでもいいんや~~、
いつも通り、いつも通りでいいさ~♪

と最終的には、こういう結論に至った最悪な飼い主であった


((((( ̄∀ ̄; あはは…


何もしてないいい訳か?!






でも、
一つだけ望むのなら

8歳なんてまだまだ!って思いたい。
最近の大型犬は寿命延びてるし~~。
14歳くらいまでは生きて欲しいなとか
せめて10歳は越えて欲しいなとか、
少しでも長く悟天と一緒に居たいと思う。

だけど、寿命なんて分からないし、いつ訪れるかもわからない。

だから願うのは一つだけ。

例え、命が短くったてって、命を全うしてくれたらそれでいい。

大切なのは、
悟天にとって、毎日が楽しくて日々満たされた気持ちでいてるなら
それでいい。

それが一番大事だよね。

ま、でも、マイペースでビビリでワンズが遊んでいても
喧嘩だと思ってすぐ吠えるような悟天にしたら
この子は絶対1頭飼いがよかったんだろうなぁとは思う。

毎回犬が入れ替わり立ち代りやってくる我が家では
ちょっと可哀想やな、って思うけど
うちの子になったんだからそれは仕方ない。

でも、ちゃんと大好きアピールしてるからいいよね♪


悟天8歳おめでとう~~!!



悟天~~、8歳おめでとう~~!
悟天~~、8歳おめでとう~~!



もう、還暦やってさ(^w^)
スッカリあたしの歳越えたなぁ~



仔犬にもビビリ、春馬が吠えるとビックリして釣られて吠え
オスなのに、メスと間違われ
シニアなのに、一番末っ子と間違われ
よく吠える、我が侭悟天。
ホンマ、アカンタレでうるさい奴だけど


やっぱり私にとって
悟天は一番大切な存在やし、大好きやで♪




また広場でボール遊び一杯しようなぁ
また広場でボール遊び一杯しようなぁ




今すぐ連れてけ!!
今すぐ連れてけ!!





わーーーヤメて~~!!
わーーーヤメて~~!!






「噛んだった♪」
「噛んだった♪」




もう~、痛いし臭いわ・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







大型犬が4頭、チビわん3頭。
合計7頭。

家にいてる分にはいい。
好きにすればいいさ。

どうせいつも犬まみれだからさ。(次男はブーブー文句言うけど)

餌タイムはてんやわんややけど、それもまだ許せる。
寝るときは旦那が担当なのでそれもOK!

何が大変かって



散歩がしんどい・・・というか、めんどくさい~


大きな庭とか土地が欲しい~~~!
それなら全員で自由に走り回れるのにね


散歩、大型犬だけならいい。
頭数多くても結構いける。
でもサイズが揃わないとかなり大変。
チビがウロチョロするし引っ張るし・・・



だってね、小型犬預かったり春馬がきて
初めて大型犬の散歩の方が全然楽!って思ったもん。

今は特にうたもいてるし、大と小分けていかないとアカンから
それがめんどくさい~~。

ま、私の事なんで
チビ達の散歩に手を抜いてるけどね_(^^;)ゞ


でも、今日は久々に5頭でお散歩した。
なんか達成感!

(変か?!)


たまにお散歩ボランティアって名前を聞くけど
実はそんなん羨ましいなぁって思ってた。

もちろん、うちのワンズ達もとは言いません。
保護犬だけでもたま~に連れて行ってくれたら最高やな~~
と、手を抜く事ばかり考えてるチチです

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



あ、また前置きが長くなった。




実は今、もう1匹居るんだった。




そうこの方です。




さて、だ~れだ?
さて、だ~れだ?








トーイだーー^^
トーイだーー^^






久しぶり~♪
久しぶり~♪





相変らずかわいい顔やねぇ~
相変らずかわいい顔やねぇ~








相変らず甘えん坊やねぇ~




抱っこをせがるトーイ
抱っこをせがるトーイ






逃げまくるトーイ
逃げまくるトーイ




犬好きなトーイだったはずやのにな・・・
まぁ、さすがにデカ過ぎるか?!



明日、病院行く予定があって(そろそろ身支度の為?!)
預かりさんが仕事の為、当日迎えに行けないので今日から1泊2日。




これ以上増えたらさすがにヤバイと思い・・・



当初レイの預かりさんは2月入ってからの予定だったので
それまで
「短期預かりおねがい~~!」
とすがちゃんに泣きつきお願いし、レイちゃん移動しました。




なので昨日はザッとお伝えしたけど
もう少しレイちゃんのこと話しますね。




リアちゃんもレイちゃんもそうですが
診察台の上ではホント無抵抗で大人しく診せてくれました。




診察中
診察中




ただ、少しレイちゃん(ボルゾイ)の方がシャイと言うか
臆病な感じです。




撫でて♪
撫でて♪




かなりの甘えん坊です
かなりの甘えん坊です





そして今回一番気になったのは
アフガンのリアちゃんが噛まれた事。
他犬に噛まれた?
いややっぱりレイちゃんに噛まれたのだろう。


でもレイちゃんとリアが一緒に居ても、
お互い嫌がっている様子もないし威嚇する事もない。
至って普通。


やっぱりストレスが溜まりまくって
餌の取り合いとかが原因で?と考えているんだけど

そうじゃなく、レイが他犬に大して攻撃性があるような子なのか?

それを調べないといけないと思っていた。



でもね、病院で他のワン見ても吠えることもなく、
普通に挨拶して友好的な様子。
トイプードルちゃんが居て、近寄ってきてくれたけど
上手に挨拶も出来た。



あとは我が家の犬達で様子を見る事に。



悟天と挨拶
悟天と挨拶






チビ軍団とも挨拶
チビ軍団とも普通に挨拶





もちろんうたちんとも^^
もちろんうたちんとも^^





全く攻撃的な様子もなく普通に過ごせる。
全然誰とも喧嘩もしないし攻撃もしなかった。

やっぱり突発的なもんやったんやろうね。




用事をしてるときは
側で静かに待てるし良い子です




伏せして賢く待ってた
伏せして賢く待ってる






でも、散歩へ出かけると




ちょっと挙動不審・・・
ちょっと挙動不審・・・




たまに驚いた様子で引っ張ったり、かなりキョドってる~
なんか散歩にはあまり慣れていない感じ。



でもね、とにかく人が大好きで
ピタっと寄り添ってくる。

こうすると安心みたい。



くっ付いていると安心
くっ付いていると安心




あまり散歩行ってもらってなかったのかな?

レイの口輪の跡は2ヶ月足らずのものではないです。
相当長い間の跡。

どんな暮らしをしてたんだろう。


でも、これからは普通の暮らしが出来るからね。
預かりさんちで幸せになる準備をして待っててね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

ありがたいコメントなのにまたまた溜めてます・・・
もうチョット待ってね(^-^;

バナー







今日ね、蘭と少し一緒に過ごしました♪

その報告もしたい所なんだけど~

気になる昨日の記事の続きですよね。


では、早速。

前回の記事で、もう1頭の子の正体は分かりましたね。



はい、ボルゾイです。




なんとも可愛いお顔
なんとも可愛いお顔





この子の口輪の跡の方がすごいですね。
白い肌だけに、痛々しいです。

口輪の跡の脱毛。
直らない、毛も生えてこない可能性があるようです。



でもね


笑ってくれます。




笑顔
笑顔





とっても人が大好きです



とっても甘えん坊です。


甘えん坊さん♪
甘えん坊さん♪






アフガンにボルゾイ。
どっちも保護経験どころか、触れ合った事もない犬達。

散歩している姿が優雅やなぁ、って、ごくごくたま~に見かけるだけ。

そんな子達が揃ってやってきた!





元々細い犬種ではあるけれど
またもや2頭ともガリガリ。

触ると、アバラ浮き出て、骨骨です。


ボルゾイ




アフガン 15キロ(標準♀23~28kg)
ボルゾイ 17キロ(標準♀27.2~38.6kg)

どちらもかなり痩せてます。
標準からほど遠い。

蘭ちゃんとおんなじやん・・・。




車のドア開けると、段差があるにも拘らず
はい、ここね、と言うように自ら乗り込む。

そしてシートに伏せてる。



どこに行くんですか?
どこに行くんですか?




車知ってる。
そして嫌いではないようです。




でも、おろす時はむっちゃ嫌がった~~。


(なんでやねん!)





さぁ、おうちに到着。

アフガンは怪我の為シャンプーはやめてといわれ
仕方ないのでカットだけ。

体は毛玉もなく綺麗だったけど、足裏の毛や足元が毛玉だらけと
そして爪も伸び放題で折れてたほど。





バリカンしますよ~
バリカンしますよ~






何度見ても人に見えてしまう
何度見ても人に見えてしまう






ヒートテック
ヒートテック




結構ぬくい。( ̄∇ ̄*)







続いてボルゾイちゃん。


とっても臆病で、足裏カットだけなのにビビリまくり
顔をうずめる(^▽^;)




怖い・・・
怖い・・・




隠れてるつもりかな?
隠れてるつもりかな?





シャンプー終わって



ドライヤー
ドライヤー




今回は3人がかりなので休憩ばっかり取っている私でした(>▽<;;





はい、全過程終了~!




とにかく人の側にいれば安心するような感じで
ピトっとくっ付いてくる。



膝に顔のせ甘えてきます
膝に顔のせ甘えてきます





まだ1歳半と言う若さの彼女。
甘えたいはずだし、きっと寂しかったんだよね。



もう大丈夫!
これからはちゃんと側にいてくれて
いつでも甘えられる飼い主さんを探すからね。





そうそう名前まだ言ってなかった。

アフガンの子は「リア」ちゃん
ボルゾイの子は「レイ」ちゃん


「ユリア」のように気高く気品溢れる美しさ。
「レイ」のように透明感のある可愛さ。


いい名前でしょ♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







ブログ更新する前に、ブルーなビッグママさん所で
焼き牡蠣食べ放題記事を見た。


むちゃくちゃ食べたい~~~!!


牡蠣大好き!!
海の幸大好き~~~!(あ、ウニは無理)


徳島でママさんにご馳走してもらった事を思い出し
あの美味しかった味を思い出した。

徳島の旅


焼き牡蠣食べ放題・・・行きたいぞーーーー!!
徳島なら日帰りで十分行けるし、仲間連れて行こうかな~なんて
真剣に考えてるチチです。



ライン



って、牡蠣が食べたい!って言う私の話はどうでもいいわ~~
と思ったあなた!


分かってます。2頭の紹介ですね(^-^;



まずこの子達の経緯をちょっと少し。


2頭共、飼い主の飼育放棄です。
この子達を置いて家を出ました。


色々と事情はあるようです。
だけどね、それならそれで置きざりにしなくても
どうにか方法があったはず。

のっぴきならない事情は、誰にも起こりえるもの。
うちだってそうなる日が来るかもしれない。

離れたくはない。
手放したくない。

だけども駄目な時があるかもしれない。


それなら、迎えに来るまで預かって貰える人を見つけるとか
それも無理なら、その子が今後寂しい思いをせず
ちゃんと生きていける為にも新しい飼い主さんを探すとか
方法はあるはずです。

それが飼った者の責任。


それなのに、

6畳一間のような家に大きな犬2頭を詰め込み
餌もろくにもらえてなかったんだろうと思う。
寒かっただろう。
おしっこもウンチも寝床である狭い部屋の中で・・・

しかもペット不可の家で飼われていたので
人が居ないと泣く様で、留守中ず~っと口輪をされていたようです。

飼い主が出て行く前からこんな生活。

そんな生活が2ヶ月続いた。

そしてついに飼い主が出て行く。



それを知った彼女。


悩んで悩みぬいて私へのsos。



会いに行くと怪我をしていたみたいだった。

ストレスも溜まりまくり、仲の良かった2頭だと聞いていた。
そんな2頭に何が合った?

極限状態の中に居て
餌の取り合いになったのかもしれない。


早く保護しないと、犬もおかしくなる。
怪我も心配。


それで緊急保護となりました。


さすがに大きな子を2頭いっぺんには経験がないから
どうなる事かと思ったけれど

以外や以外、案外スムーズだったわ^^




では1頭目。

まずはチラッと。


ちらっと
ちらっと




分かった?


後ろ向きで分かるか~~!ってね(>▽<;;






じゃ


これでどうだ
これでどうだ






まだ分からん??








これで分かったんじゃない?
これなら分かるだろう







そうです!!

ガン黒・ワンレンの女です。




ガン黒・ワンレン
ガン黒・ワンレン女



(ワンレンって知らん子おるのか?!)




いえいえ、気品溢れる顔立ち。





そう、彼女はアフガン
「アフガン・ハウンド」




アフガンハウンド
アフガンハウンド






決して浅野温子じゃありません。






目つきの悪い人間でもありません
目つきの悪い人間でもありません




あはは・・・





さっきも写ったけど、傷は首の後ろにあります



怪我してます
怪我してます



傷は噛まれた跡でした。
傷自体は、以前の春馬と同じ状態。

検視が1本刺さったようです。

ただすでに時間が経過しており、化膿していました。

血と膿で固まっていたので、消毒して流れた後の撮影なので
少し酷いように見えるけど、化膿止めで直りそうですので大丈夫ですよ。






ごめん~、またまた今日もここまで_(^^;)ゞ

だってもう眠いから・・・(^▽^;)
別に出し惜しみしているわけでもじらしているわけではない。


睡魔に勝てない私を許せ・・・


といっても許してもらえそうにないので、もう一頭の子をちらっとお見せ♪




大型2頭
大型2頭




分かったよね♪



それでは明日は保護時の様子お伝えしますね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







セナへのコメントそして意見ありがとうございます。

みんなの善意の気持ちや、協力したいと思ってくれる気持ち
本当に嬉しくありがたく受け取りました。

でも、正直どうしても私には出来ません。

頑固でごめんなさい(^_^;)

今回はセナの事だけど、今はまだ緊急ではないけれど
もし今後、早急に手術が必要など、どうしても助けが必要な時は来るかもしれない。

でも、そんな時は、募金を募ると言う形ではなく
ボラ仲間で資金集めをしたり(勝手に?!)して、
病院と分割でお願いとか、なんとかしようと思っています。
せざるを得ない状況になれば、無理をしてでもなんとかします。


ただセナの場合、どうにかして手術できたとしても
うちで預かるには無理があり、
セナにかかるお世話や、リハビリ、病院通いなど
そして、再手術させないように気を使うなど精神的負担も考えると
それを他の方にお願いするにも心苦しく、そして居ないと・・・。

そういうのも今まで沢山考え悩みました。

結果、もうしばらくは「待つ」と言う選択にしました。

手術は私自身が一番してあげたいと思っています。

でもね
私は、いつも希望を捨てずに、絶対に現れると信じてます。

セナの場合は、1年くらいなら気長に待とう、そう思ってたし
それからでも手術は遅くないって思ってます。


でも、でもね
こんな記事を書いた後でなんなんだけど

ビックリするような事もあるんですね。



一筋の光です。



光が差してきた・・・


今はまだこれしか言えません。

もう少しセナの事を見守っていてください。


ライン



では、では、今日のご報告と行きましょうか!


ま、分かりきってはいた事です。
だって私、遠方の希望者さんにはトライアルはありますが
ナシのような覚悟で望んで欲しいと言うから。エヘヘ


いや、元々トライアル自体、お試し感覚ではない
っていう事は伝えるけど
遠方の方の場合、迎えに行くのに時間かかるし大変やもん~~。


なので、迎えにいけませんよ~、とは言いませんが
それなりの言い方を^^


なのでsunの場合は、最初から99パーセントは譲渡が決まっていました。
希望者さんもそのつもりでいてましたしね。

それに、sunってなんか問題ある??

な~んにも問題のない、ええこちゃん!!

家に中では大人しく過ごせるし、吠えないし
触って欲しいと甘えるだけの可愛い犬。
少し臆病な優しい犬やもんね。
散歩や食べ物が大好きなだけの、初心者でも飼える様なそんな子。

なので安心しきっってました。


メールとかもあまりしないしない方なので、
近況や写真はありませんが
電話口ではsunの様子が目に浮かびました。


お父さん、電話口でホンマ大人しくて良い子やわぁ、
こんな子をありがとう、って言ってくれました。

家に中では相変わらず大人しいようで
だけど、撫でてと甘えだしたら、

『「いつまで撫でたらいいの?!」って思いますよ~』って娘さん^^

散歩と餌の時は、かなり嬉しいようで
その場をくるくる回ってるらしいですよ。
回りすぎて滑るくらいにo(*^▽^*)o

一度階段から少し落ちたようで、それ以来
抱っこして降ろしてくれるのを上で待っているんだって。

なんか目に浮かぶ~~。

移動のときはストレスうんちがゆるくなるsunだったので
伝えていましたが、やはり移動直後ゆるかったようで
すぐに病院へも連れて行ってくれていました。

ありがたい事です。



私がご家族に会って感じた印象は、
むちゃくちゃ可愛がる~~!犬と一緒に遊ぶ~~!
って感情を出すタイプの方ではなく、物静かな方達でした。

でも
sunが大好きな散歩へは長時間毎日行ってくれる。
撫でてあげてくれる。
安らげる空間を作ってくれる。
決して一生手放さない。

そう感じました。


それでいい。
あの子には、そういう安心できる穏やかな空間がお似合いです。
そして大好きな人になでてもらえる事が嬉しいし
散歩が大好きなsun一杯連れて行ってもらえることは嬉しいはず。



これって普通の暮らし。

散歩、餌、飼い主の愛。
それがあれば犬は幸せです。

普通に飼ってくれれば、飼い主の側にいられれば
それだけで犬は幸せなんですよね。

こんな簡単な事なんですよ。
特別何かをしなくてもいい、着飾らなくてもいい
普通の生活を与えてあげる。

それだけで不幸な犬は生まれない。




sun、ようやく普通の暮らしを手に入れられたね。

我が家では小さくなっていたsun。
本当に良い子だっただけに、可哀想だったくらい。



ちょっと臆病なsun
ちょっと臆病なsun






これからは1頭だけ!




甘えん坊sun
甘えん坊sun





思う存分甘えてもいいよ。
飼い主を独り占めできるね。

もう寂しい思いはしないよ。


sun、あなたにとってこの先穏やかな未来でありますように。



sunおめでとう~~~!!


幸せになれ!!
幸せになれ!!







普通の暮らしって簡単なのにって思うけど、それって私だけ??

それだけの事をなんで出来ない人が多いんだろう。

出来ないなら飼わなければいい。

でも、それも出来ないなんて・・・。
動物達をもてあそんでるね。

命を軽く見る大人たち。
同じ人間なのに里親になる人、捨てる人、こうも違う。
動物だけに始まらず、子供まで捨てたり、虐待したり殺す親もいる。

許される事ではない。
何かが狂ってしまっている。

やんわりと書いていますが、こういう事書くと
もっと汚い言葉を使いそうになる自分を抑えて書いてますよ~_(^^;)ゞ



そして今日も


そんな人間の犠牲になった犬達がやってきた(また!って思った?!)

(;^□^)あはは…
また来ちゃいました。

そんな予定ではなかったんだけどねぇ~。



ボランティア仲間からのSOSでの保護。

何とか助けたいと思う彼女、
でも、大型犬で場所もなく、預かりもいない。
でも何とかしたいと困っている所を
共通の私の友人がそれを見かねて私に相談。

出来ない時は無理だけど、今回は「なんとかなる!」と(ホンマか?!)

そう思い彼女に手を貸しました。


怪我をしている為、予定していた時期より早まって
今日、緊急に保護となりre:startの保護犬として迎える事になりました。




この世の中、もっともっと
命を尊び、大切に思う気持ちの人達で溢れかえっていたら
こうしてやってくることはなかったのにね。


では早速ご紹介と行きたいところですが
今日は無理_(^^;)ゞ




また明日紹介しますね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








今月に入り、保護が多くてセナの事を全然載せてなかった。
それと、セナの足の事を、手術の費用など
もっと詳しく知りたいと要望があったので
もう少し詳しくお知らせしますね。

なので今日はセナ君特集です。

唯一去年保護した子で残っているのがセナ。
推定生後8ヶ月くらいの時にうちに来て、そろそろ3ヶ月に
なろうとしています。

なので11ヶ月もしくは1歳になるかも?

保護時5キロだった体重も6.6キロと増えました。
体も大きくなってます。



シャンプー後だよ♪


少し大きくなったセナ
少し大きくなったセナ




写真だとわからないか?!(^-^;


もともと手足が長いけど、
やっぱり普通の犬種じゃここまでは長くない。

絶対、足長の犬種が入ってるはず!
イタグレとか入ってるんかなぁ?

っていうかセナって小型じゃないような・・・
これって中型犬か?!



脚の長さ一緒ちゃう?!
脚の長さ一緒ちゃう?!





最近の健康状態は、肌は少し薄いハゲっぽくなってる箇所が何箇所かある。

今は前脚の所が薄くなってるような気が・・・

普段カーペットでそっちを下にしてるからな?
栄養がまだまだ足りてないからか?
ビタミン不足か?

顔も少し薄い。



wan 7842





みんなも知っているとおり、パテラの遺伝疾患がある。
そして顔はほんのちょっとだけオーバー気味な歯。


以前にパテラの事を話しました。
それはこちら


以前のセナの紹介


グレード4でしかも生まれた時からだろうと思われるので
皿が外れた状態で骨だけが成長した為、お皿が膝の真横にある状態。
イメージできるかな?

その皿が筋で固定されているので、脚が曲がったままなんです。



wan 8472





短くなってる筋と皿を膝まで戻す事は出来ない。
なので大腿骨を切り少し短くしないとお皿を元に戻せないんです。

この手術は簡単ではありません。
ある程度設備もあり、腕のある獣医でないと出来ないようです。
私が通っている病院では出来るんですが
大阪近辺なら、出来る先生って何件かしかしらないと
おっしゃってました。

その病院での費用は普通のパテラで10万。(保険加入なら半額)
大腿骨切除のパテラ手術は、その倍の20万。

もちろん片足ずつです。

術後1週間は入院。

術後、痛くないためすぐに歩けるんだそうです。
でも、まだ骨がくっ付いてないので厳禁。

だけど、犬ってジャンプしたり走ったりしますよね。
なので、バリケンなどに入れるのが一番いい方法です。

骨がくっ付くまでの間は、途中で折れて、
また再手術っていうのも多いからだそうです。

骨が付くまでは2.3ヶ月。

手術の後の事までは詳しくは聞いてないのですが

うちの預かりのたまごちゃんちのパウダーちゃんが、
去年年末に手術をしたので
そちらでどんな様子かもある程度は書かれてるので、また見てください。

セナの手術の場合とは少し違うと思うけれど、
ある程度は似ているはずだから。


パウダーちゃん手術日


術後しばらくはゲージから出してあげられないし、出せたとしても
歩くのはいいけれど、やっぱり飛んだりするだろうし
やはりそうさせない為にはかなりの期間バリケン生活になると思います。

かわいそうですが仕方ない。
きっとかなりのストレスが溜まる。

出してあげられたとしても抱っこするとかでしょうね。

外にも出してあげないとストレスになるので
抱っこして散歩とか。途中少し降ろして歩かせるとか・・・。

病院通いも勿論の事、
筋肉が落ちないようにある程度はリハビリも必要です。

よく、水泳がいいとか聞きます。
お風呂の中で泳がすのもいいかも。


で、この間、気になる質問をして見ました。

このまま放置したらどうなるか?

やはりこの先15年は生きると思われる子です。
その間にどんどん変形してきて、もっと脚が曲がる。
そして立ち幅も広がるだろうとの事でした。

今、歩けてるのが不思議なくらいなんですよ。
生まれつきだからだろうね。
痛みはないようだけど、痛みに慣れただけだと先生は言ってました。


で、この先もっと変形すれば痛みが来るかもしれない。


まだ成長過程にあるセナ。
どんな風になるのか私にも分かりません。




だけど、最近起き上がるときは痛がるようになりました。

冬で痛みが出た?と最初は思いました。
でも、きっと、セナが成長したからだと思います。

骨が伸びている。

普段歩いていても走っていても飛んでも痛がらないんですよ。
しかも食べ物が絡むと、とにかくピョンピョン飛んで2本足になるくらい!





飛んだり走ったり
飛んだり走ったり



だけど、一旦寝て
起き上がる時には「キャン」と泣いてます。

可哀想です。

きっとセナに会った人は思うはず。

普通に立って歩く姿が痛々しいって・・・。

私は、もう見慣れてしまい
バンビのように歩く姿が愛しいとさえ感じるようになってるけど
起き上がるときに泣くようになってからは、なんとかしてあげたい
と思う気持ちが強くなりました。

ハッキリ言うと、お金はない。
でも、例え手術が出来たとしても、
我が家の環境で安静とそしてゲージ生活。
リハビリ生活をさせるのは難しい。

保護活動をしている限りは・・・。

セナ1匹にかかりっきりになったり世話する事が難しい。

自分が出来ない事を必ずすると約束してとはいえない。

だから里親様になる人に託すしか出来ない。
勝手だけどね・・・。




足は悪いです。
でも性格はホント良すぎるくらい良い子ですよ~~。

どんなワン子とでも仲良くします。
今まで保護犬と一切喧嘩なんてしてません。

それよりも、まだまだ若いので
一緒に取っ組み合いのじゃれあいをします。
遊びたい盛りですもんね。


ただ遊んで欲しい時は声を上げて遊べ~~!って言います(^▽^;)
甘噛みのキツイ版します。


飢えに飢えてたのか、オヤツを食べる時は
手まで食う勢いです(^。^;)

それ以外は、完璧です!!

普段は、大人か?!と思うほど落ち着いた子です。
我が侭言いません。
遊ぶ時は遊ぶけど普段はおとなしい。
そしてすごく聞き訳がいい!

呼び戻し完璧!

とっても甘えん坊です



wan 8164





とにかく人の目を見てジッと話を聞く子です。




wan 7991



一度セナに会ってほしいです。
セナは良さは実際に会って見てみないとわからない。
そして生活してみれば、ホント良さの分かる子なんです。




そうそう、次男がね
セナは寒がりやし、痩せてて貧弱やし
見てると痛々しいから、こういう子は服着せろ!と要求。

確かに!(たまには、ええ事言う次男)

で、唯一バザーの時に預かりさんが買ってくれた服着せようとした。


これです↓

服買ってもらった~



痛がって泣いた(;^_^A

体が大きくなったからだろうな。
ツナギだった為、多少手足を曲げないと入らない。

で後ろ足を入れる時、脚をさらに曲げてしまい泣かしてしまった(^_^;)

ツナギはダメだと分かった。


で、唯一(無理やり)着れたのがこちら。(丈も短いけど)
春馬サイズなら一杯あるけどセナサイズってないねん。



似合ってる♪
どう?



お、確かに痛々しさが消えたわ!


服って着飾るためじゃなく
こういう為に着るもんでもあるんやろうね。





似合ってる?
似合ってる?




セナむっちゃ似合ってる~~♪



そろそろ1歳になるだろうと思われるセナ君。

一度セナに会いに来て見ませんか?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







そうだ、里親の皆様から
年賀と共に近況届いてる事報告してなかった。(^-^;

では早速。


彼の仕事は 毎日 アタシ達家族を癒すコト…
しっかり いぃ仕事してもらってます

寒くなり すっかりこたつがお気に入りのキットクン
相変わらず、よく眠ります




眠り王子キット
眠り王子キット



キットだーー!
ぬくぬくそう。
のんびり出来て幸せそうやね♪


ライン


お正月は人間が12人も集まった所に出かけた爽ちゃん。

爽ちゃん、誰にでも尻尾振るし、ダッコされても嫌がらないので、
「かわいい~、ぬいぐるみみたい~」と超人気者でした。

おじいちゃんもクッキーが亡くなってとっても寂しがっていたのですが、
爽ちゃんは、おじいちゃんと散歩に行ったり、
膝で寝たりするので癒されているみたいです。
おばあちゃんも爽ちゃんが来てくれて良かったね~と言っています。

こんな感じで、穏やかなお正月を迎えられました。



爽ちゃんうさぎ♪
爽ちゃんうさぎ♪



ヾ(@^▽^@)ノわはは
爽ちゃん可愛い♪(相変わらず顔分からんけど(^-^;)
みんなのみんなのアイドルやねんね。



ライン


空が来て、まだ半年。
もっと以前からいるような感じで、すっかり我が家の大切で
かわいいアイドルになっています。
3.5?でやって来た空。今では4.4?と、ちょっとオデブ(笑)ちゃんになりまして・・・

初めての雪遊び。
太郎の方は、喜んで走り回っていましたが、
空は段々足が冷たくなったのか、抱っこをせがんできました(^^ゞ
雪玉を足にくっつけて(笑)



空、初めての雪遊び
空、初めての雪遊び



空ちん~~。
ここでもアイドルっ子が居た^^
ええねぇ雪遊び。
空にはちと冷たかったかな^^

太郎君と一緒に、うちのワンズも参加したい~。


ライン


こうやって家族がみんな幸せそうにしている姿見るのって
ホント、ほっこりする。
よかったぁ、よかったぁ、って何度も思う。

私は単なる出会いを提供しただけで、ほんのきっかけにしか過ぎない。

その後の犬との関係をつくって行くのは、犬の頑張りと
飼い主や家族だから。

めぐり合わせただけ。それだけ。
あとは、家族の努力のたまものだと思ってる。

だけどね
それでも、その子が来た事で、その家族が笑っている
癒されている、そう感じているのなら、本当に嬉しいって思う。



でも、今年お正月でいちばん嬉しかった事。

それは、こたろうが部屋に侵入してたこと。

小太郎は外飼いの子でした。
実は、譲渡まもなく
家に遊びに来たおばあちゃんが庭に入った時に噛んだ!
と言う問題が発生しました。

私も連絡を貰い、どうしても無理なら
いつでも戻してくれていいからと言ってましたが、
トレーニングをがんばるとの事でした。

噛んだ事は犬だけの問題ではない。
扱う人や環境によって左右されます。
預かり中でも我が家でも一度も噛む事はなかったこたろう。

なので凶暴でも、訳も分からず噛む子でもなかった。

やはり犬の事や犬の習性を理解する事は本当に大事な事です。
犬飼い初心者だったので
ご家族みんなが犬に対しての扱い方や接し方も
あまりよく分からなかった。
だから、小太だけをトレーニングするのではなく
みんなも一緒に犬の事を学ぶ為にトレーニングに参加してくれました。

その後、連絡がなかったので
どうしてるか?と気になっていました。

そんな時、年賀状が届きました。
年賀状にはこたろうがベッドで眠ってる写真が!



こたろう近況
こたろう近況



そして小太室内侵略進行中と文字が・・・

うちで唯一の外飼いの子。
それが・・・

もう、嬉しくって嬉しくってねぇ。


ずっと気になっていたから
この姿に安堵し、ほんとに幸せな気持ちになりました。


小太幸せなんだね。
そしてご家族も幸せそう。



みんなの幸せがずっとずっと続きますように・・・。



line220.gif





そうそう、アイドルといえば我が家にも今アイドルが!

もちろん「うたちゃん」
このうたちゃん、日々着々と成長中。

やっぱり1匹だと寂しいようで
みんなにくっ付きまくって、いつも一緒♪




寄り添い
寄り添い




wan 8391




一緒に
一緒に






wan 8398




紫音だって優しいんだよ~




そして最近では春馬やセナと取っ組み合いのじゃれあいもしてます。




春馬とうた
春馬とうた





時には3頭で^^
時には3頭で^^


(ブレブレ)



こんな事もし始めたよ。




よいちょ
よいちょ





「これ、うたちん(^v^*)」(全然怒ってないやん)






な~に?
な~に?


(かわゆい~~♪)




天使の羽を持っているうたちん




天使の羽♪
天使の羽♪




お、みんな集まってる!
シャッターチャンスや!!


おーい、みんなこっち向いて~♪




おーい、みんなこっち向いて~♪
パチリ!



みんな向いてる~~!!って思ったら・・・
悟天・・・・ヾ(-д-;)


でも・・・代わりに旦那がこっち向いてる・・・

(なんでやねん!)




それでは今日は動く「うた」をご覧下さい。













みんなもホッコリしましたか?^^


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







やっと、やっと紹介出来る~~!

もう保護して、4日も経ってしまったけれど(^-^;

ようやくRe:Startの新入生の紹介です。



名前の通り元気一杯の「元気君!」
見た通り、コーギーです^^




は~い、僕元気!
は~い、僕元気!





ここどこだ?
ここどこだ?





見た感じ、ホンマに元気そうに見えるでしょ^^


元気に初めて会ったときの印象。

「むっちゃくちゃ元気!」
「絶対、こいつやんちゃやで~~」
「結構、我も強かったりして」

なんて思ってました。


ワンワン吠えてたし、大変そうな子かも?!



ルンルン♪
ルンルン♪



本人楽しそうだが
・・・むっちゃくちゃ臭い(^-^;



最初落ち着きなかったし、多少吠えてたけど
ほっておいたら泣きやんで大人しく乗っていた。


お、案外賢い?!





ドアップ!
ドアップ!




ほんま明るい子やなぁ♪

それに、かなり甘えん坊さんだと判明。




愛の確かめ合い
愛の確かめ合い





えへへ
えへへ





静かに待つことも出来ていたし、初めてあった印象がウソのよう。

寂しかったんやね。
だから吠えて呼んでたんやね。



元気君!
元気君!



なんでしゅか?
なんでしゅか?







診察中は、ビビってこんな姿勢(^▽^;)




こわいでしゅ
こわいでしゅ




なにしゅるんですか?
なにしゅるんですか?





痛いでしゅ・・・
痛いでしゅ・・・



意外とアカンたれだという事も判明。





家に到着。



わ~い♪おうち~~
わ~い♪おうち~~




まだまだ保護した事のない犬種が一杯いてて
コーギーも保護するのは初めてです。

近所にいるメスのコーギーちゃん、むっちゃ小さいから
それくらいの大きさって思ってたけど
デカイやん!

でも調べてみると標準らしい。9.5キロです
コーギーって小型犬やって思ってた_(^^;)
意外と大きいんやね。

で、そのメスの子が大型犬でも平気でやり合う子なので
気がキツイ犬種?と思ってたし。


知らない事一杯。

しかもコーギーって尻尾どこにあるん?!って思ったしね


シャンプーしてる時

「ン?」

お尻の辺りに少し大きな固まり。

「腫瘍?!」

なんて思ったら、


尻尾でした(>▽<;; アセアセ

こんな上のほうにあるんやーー。
しかも結構硬いんやーー。
ってね。

尻尾が持ちづらく肛門腺絞りにくい・・・。
っていうか、出なかった。



ぼくしゃんぷーしてん
ぼくしゃんぷーしてん




綺麗になったやろ
綺麗になったやろ






我が家のデカわんや一杯のワン子に、驚いたのか
自分をアピールしてるのか
ワンズに向かって吠える。

他のワンズになら、かまへん。

けど、紫音に向かって吠えるのはやめなはれ。


と注意を促すも、聞いちゃいねぇ。

まだ吠えてる。


知らんで・・・

もうすぐ来るで。

あ、もうヤバイ・・・



はい、元気粉砕・・・(^_^;)




あれ?元気君
さっきの勢いはどちらへ??




あのおばちゃん
あのおばちゃん



怖いねん
怖いねん



むっちゃシュン太郎になってる(^-^;




人の側で賢く伏せして大人しく待てる元気。



元気一杯で気の強い子かなって思ったけれど
実は実は、案外小心者で賢い、甘えん坊の元気君でした^^




またね~~!
またね~~!



すがちゃん所で楽しく過ごし、新しい家族を待っててな。



re:startにコーギー元気が仲間入り。

今後とも元気も宜しくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントの返事遅れてます~~。ごめんなさい
それと、本日「うた」と「コマ」いつでも里親募集中掲載しました

バナー









先日、うたの初散歩に出かけてみました~。
全頭じゃ、さすがに一人じゃ不安なので次男も一緒に。


ビビリすぎで、首輪抜けそうなくらい引っ張ったりして
脱走させそうで、怖いので抱っこしてお散歩。

途中で、またもや脱糞(^▽^;)

外が怖いんじゃなくて、紐で側に居る私が怖いんです。


でも、人居ないと散歩できないで・・(^-^;




私が怖いんだとさ(^-^;
私が怖いんだとさ(^-^;






座り込み~
座り込み~





まだまだ普通にお散歩できるまでは遠い道のりだなぁって思ってたんです。




それがね、今日広場に行く時、うただけ置いて行こうかどうか悩んでて・・・
でも一人だと不安で、誰か一緒に行ってくれないと不安だし
でも、近所に住むラブ飼いさん(ノエルママ)が助っ人で同行してくれるっていうんで

思い切って広場に連れて行ったんです。

車の中はもちろん、ドライブボックスなんて怖くて座らずに飛び出すかもしれないので
助手席の足元に乗せました。

狭くてまだ安心するだろうと。

案の定、動かずにジッとしていました。


しかし、怖さのあまりよだれダラダラでぐったり・・・


広場への道中も、前回の事があるので
ジャンバーの中に入れて抱っこして歩きました。




到着!

いくら囲いがあるからといっても
うたは捕まえられないと思うので、ロングリード使用。


やっと開放してあげた。


きっと、ダッシュで逃げ出そうとするんちゃうか?!
隅っこへ行って隠れようとするんちゃうか?!

そう思ってたんやけど・・・


大して逃げ出そうとはしない。

ワン子の側なら安心して遊ぶかも?!と思ったけれど
そうでもない。


でも、一応は普通に動いてる。
でも、それよりも、知らない場所で警戒しているみたいだった。


散歩が好きになるようにと、オヤツ持参しているんだけど
口に持っていっても、食べようとしない。

それどころではないようだ(^-^;


でもね、悟天や紫音やワンズ達のボールを投げに、歩いたり走ったりしていると



私の後を
私の後を







付いて来てたーーー!!
付いて来てたーーー!!




後ろ振り向いたら、うたが付いて来てる。

偶然かな?って思って違う方向に歩いたりしたけど
やっぱり、私の後を付いて来てる!!


もう~~嬉しくてねぇ。


そして私が立ち止まったり座ったりすると




少し離れて座る
少し離れて座る



また動き出すと付いて来るし追い掛ける。
横に付いて歩いたりもしてた。

これは私だからじゃなく、同行してくれたノエルママの後を追い掛けたり
付いて行ってたりもしてたので

なので、まだ顔認識とか違いとかは、よくわからなくても
人に付いて行けば、食べ物がもらえる。
まだ知らない場所よりは
人って、安全、安心と認識してきたんだろうな、って。


必死で追い掛けてきてくれるうたがホンマ可愛かった。


この短期間で、「人は安全」と、そう思えるようになってくれたんやろうね。
その事がすっごい嬉しい。

「もう、うたは大丈夫やな!」

そう思えた。


で、1時間前は口にオヤツもっていっても食べられないほど
回りを意識し怖がってたのに
帰る頃には、「この場所は安全」と確認できたのか
手の平のオヤツを自分で食べにきてましたよ^^




リラックスしてるよ~
リラックスしてるよ~




来た時には尻尾も垂れ下がったままだったのに
途中から随分とマシになり
最後には、尻尾も上向いて歩いてたしね。


子犬って順応性早いしすごいなぁって改めて思った。
いや、うたちゃんが賢いのかな?


そして帰りは抱っこはやめて歩いてみました。
リードが短くなっただけやもんね。

完璧とは言わないけれど、多少近いと怖がるけれど
うたが前だとビビルけど後ろを歩く分には大丈夫みたい。。


車の中でもヨダレはたらしてません。
横になって寝てました^^


1時間前とは大違い!!


意外と、私の荒療治は案外効くわ( ̄∇ ̄*)ゞ


でもすごいね。
今ぐんぐんぐんぐんすっごい速さで学んで成長していってる。


こういう過程が見られるのって、きっと楽しいし宝になるし思い出になる。
うたの家族になる人も幸せやね。


そして先住犬が居る家庭なら、優しいワン子が居る家庭なら
こんな癒されるシーンも見れちゃったりするんです。


相変わらず、自ら近づく分にはいいけれど
来られると苦手なうた。
でも、やっぱりこういう子達って犬は好きなんです。


来て3.4日はうたを警戒し怖がっていた悟天ちん。
側に近寄ると子犬相手に「う~、う~」と唸っていた悟天。(なんでやねん!たかが子犬や・・・)



それが、ほら!
見て♪






一つのベッドで一緒に寝てる~
一つのベッドで一緒に寝てる~




(ちなみに、これ、BedインBedです)(f^^)




wan 8352





wan 8359




ね、「いや~ん、可愛い♪」って顔がほころんでしまうでしょ♪


もううたちゃんいつでもお嫁に行けますよ。

まだまだパピーです。
最近はイタズラもしはじめました。
寂しいと甘えた声で鳴きます。
怖がりさんなので、大きな音や大きな声だけでビビリます。
まだまだ人に慣れるまでは時間がかかるだろうけど
それでも、1歩1歩前進しています。

気長にうたの気持ちに合わせてながら
ゆったりと進んであげてください。

そんなのんびり、ゆったりのご家族さま待っていますね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







では、2度目の更新です!

リスタートの新入生。
もうすでに預かりママの所で見た人居るかな?

早速、新しい新入生の紹介!と行きたいところなんですが・・・

その前に、あれから1週間です。
蘭を保護して1週間が経ちました。

みんなが気になっていると思うので、今日は蘭の様子をお伝えしますね。


新入生が早く見たい!と言う人はこちらでみてね→笑う犬



ライン




蘭を保護して4日目の事。

預かりママはお仕事しているので
留守中イタズラしないようにお留守番は廊下。

でも、ドアノブが甘いらしく、蘭がカリカリすると開くらしい。
で、仕方ないのでトイレには行ける様にと
リード&ゴムで対応しているらしいんだけど
紐を噛んでしまうらしく・・・。


リード噛んでちぎれそう!と電話があって
家に来るって言うんで、家を出て待ち伏せ。



あ、蘭が来た!
あ、蘭が来た!



蘭ね、すっごく賢く歩けるんやって。
引っ張らずに歩くし、横についてって言うとちゃんと付くらしい。

すばらしい~!



おしっこかい
おしっこかい




蘭~、蘭ちゃん~♪と呼ぶも
蘭~、蘭ちゃん~♪と呼ぶも






スルー・・・・
スルー・・・・



アタシの事なんて全然見えてない・・・



むちゃくちゃ愛想ナシの蘭。




蘭元気か~?
蘭元気か~?




と私から抱きつく。




いつもなら日にち経たずに会うと
みんな結構喜んでくれるのだけれど

嬉しそうではないし

蘭、相変わらず無表情・・・




尻尾垂れ下がったまま
尻尾だって垂れ下がったまま



なんか寂しい。





預かりママから話し聞くと
どうやら外の散歩が寒くて夜の散歩は嫌がるらしい。
お腹痛いからかな?
脂肪ないから、やっぱり寒いのかな?

長短毛の子ってどうなんやろ?
寒がりなんかな?




蘭、ちょっと待っててや
蘭、ちょっと待っててや





我が家の服で唯一、冬仕様の大きめで長めの服が1着。
着せてみる。





wan 8331




お腹ブカブカやけど肩口が小さいけど、半そでやけど・・・
ないよりいいよね。





wan 8333




wan 8334




同じ姿勢、同じ表情ばかりでごめんなさい~

だって、蘭、ずっとお座りしたまんまで動かへんねんもん~
表情も相変わらず無表情やし・・・

賢くていいねんけど、なんかそれが余計に寂しく悲しく思えてくるなぁ。




wan 8335






その2日後、今度は預かりさんの留守の時
ゴムを伸びるロープに変えたので、絡まってないか様子を見に。


ガチャガチャ鍵開けて、イキナリ家に入ったのに、吠える声も聞こえない。
開けると、目の前に蘭が居た。


どちら様?
どちら様?




むっちゃ普通に出迎える。
っていうか、座ってるだけやけどね。(^-^;

喜びもしないし近寄りもしない。(寂しい私・・・)

っていうか、私の上げた服、脱いでるし・・・(-_-;)


ベッドには悪露の跡
まだまだ今も出ているみたいです




まだ悪露が続いてる・・・
まだ悪露が続いてる・・・




蘭、ずっと座ったまんま。




蘭、お座りなんてしなくていいから
蘭、お座りなんてしなくていいから




と、



無理やり寝そべらせる
無理やり寝そべらせる






良い子だねぇ、蘭ちん
良い子だねぇ、蘭ちん




部屋を見ると、トイレとして開放してあった。



蘭仕様
蘭仕様


新聞紙を敷詰め、シートを一杯広げてくれていた。
預かりママ、蘭の為に尽くしてくれてありがとう~。



RP8さん、デキバディーママ、わざわざW/Dを注文しなおしてくれてありがとうございます!
ミルクうたちゃんにもセナ君にも(セナもまだ子犬だった(汗))
早速あげました。

すっごい食いつきです~~。

栄養たっぷりとって大きくな~れ!

蘭は、まだまだ、やわやわだけど今朝は少しマシだったそうです。
薬はとりあえず1週間分は飲んだんだけどね。
とりあえず、軟便と悪露を治してあげたい。

蘭の胃腸が早くよくなりますように・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー





1



暖かい応援のコメント本当にありがとうございました。

自分の気持ちを整理し、昨日より少しは心も軽くなりました。

コメントくれた数々が、その優しさが本当に救われます。
叱咤でも構わない。
誰かに何かを言って欲しかった。
聞いて欲しかった。
吐き出したかった。

きっとみんなからのそういう言葉が欲しかったのかもしれません。
甘えてますね(^-^;

でも、みなさんのコメント一つ一つが私に力を与えてくれます。
前へ進む勇気をくれます

たまには休んでってあったけど
私結構休んでると思いますよ^^

それに、あたし頑張っているんかなぁ?って自分で思うしね。
自分ではあまりそう思ってないんです。

だって本当に犬達から大切な事や大事な事を教えて貰ってます。
子の子達と接していると
教科書なんかに乗っていない、犬達の心が分かります。

犬本来の姿が見えてきます。
素直な心が伝わるんです。

犬と暮らす上で大事な物を
すごくすごく沢山学ばせてもらっている。

犬博士にだって慣れそうな気がするもん♪

時には癒され時には笑い、楽しい事の方が何十倍も多い。

きっと、今月に入って立て続けに保護犬も増えて
忙しさもあり、体もチョット疲れてて
気持ちも、今ちょこっとだけ弱ってたから、
そこに付け入られたんだと思います。

やると決めた以上出来るときまでやります。
うまく太刀打ちできるようになります。
まだまだ強さが足りない。
もっともっと強くなりたい!そう思いました。


あ、でも大阪のオヤジ化してるおばちゃんが
これ以上強くなると無敵になって怖いもん知らずになりそう
( ̄∇ ̄*)ゞ

自分の非力さに落ち込んでても
弱音吐いてても何も変わらない。
その代わり、今はただ出来る事をしよう。
そう切り替えるようにしました。

友人が言いました

「その子を、忘れないようにすれば良い」

だから、私はちゃんと覚えておきます。
胸に刻んでおく。
その子が確かに生きていた事を。
私に、触って、と手を差し伸べてくれた事を。
話しかけると首をかしげていた事を。

そんな事がその子にとって
なんの助けにもならないけれど
命が助かるわけじゃないけれど

それでも、私の中の罪滅ぼしとして
その痛みが私を強くしてくれて、次ぎ救える力になるんだと
そう信じて前を向きます。


一つだけコメントの載せたい文がありました。

私は捨てられる犬や猫のことをブログでしって
絶対安易に動物は飼わない。
全ての可能性を考えて万全の準備をしてから犬を飼おうと思いました。
私のように安易に命を考えないようにしよう、
ペットショップでノリで動物を買うのはやめようって
思う人間がいることによって、
チチさんが実際に手をさしのべて救っている子以上に
救われる子がいると思います。

「手を差し伸べて救っている子以上に救われている子が居る」

そう言う事考えた事がなかったから
そう言ってくれると、私も救われます。
嬉しいです。本当にありがとう。


さぁ、いつもの笑顔い~~っぱいの私にならないと
ワン子たちが笑顔になれないね。

する事が山済みやーー(^-^;
保護した子のプロフィール作成とかいつ里へのアップとか
ブログにもたくさん載せる事一杯やし・・・σ(^◇^;)


あ、それと
近かったらハグしてくれたり、お茶やお菓子もって背中押してくれるってあったけど
ホンマに持って来て欲しい~~♪


でも、気持ちは十分に届きましたよ


ってな事で、早速次ぎ更新するぞ!
楽しみにしておいてね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








只今、心折れ折れ中。

無力感で一杯。

保護活動をしてようやく1年。


私の中で、初めて味わった悲しみ。

初めて味わった喪失感。

初めて味わった無力感。

もともと力のない奴なんだから無力なんて当たり前。
無力感なんて、何偉そうな事言うてるねん。


分かりきっていた事。

自分にはそんな器はないこと。

ほんのちっぽけなもんだって事。

最初から分かって始めた事。

それでも自分に出来る事をとやってきたやん。

いつもとおんなじ・・・


それなのに

なぜ今日は心が揺れる。

なんでこんなにも心が痛い。


冷静な私のはず。
冷たい奴だから、私だからやってこれたはず。

立て続けに起こった事で
弱くなってた心にさらに追い討ちを掛けられて

大きく大きく圧し掛かったからもしれない。



お前は神でもなんでもない。
勘違いするな。
調子に乗るな。

と教えてくれているのかもしれないね。

私に与えられた試練なのかも知れない。


けど

けど、

でも

でも

マジマジと現実を突きつけられ

思い知らされると


キツイよ・・・



その瞳に答えられない私を許して

無力な私でごめんね



切り替えよう。

今生きている命と向き合おう。

そうしないときっと心が持たない。
続けられない。

それなのに、受け止めてしまった・・・



今側にいるセナ、うた、こま、蘭と向き合おう。

救っただけでは終わりじゃないやん。

分かってる、分かってる

蘭を保護出来た事だけでもヨシと思おう。

救える命と向き合おう。

まだまだ救える命が目の前にいる。
その子たちに目を向けよう。

切り替えよう、前を向こう、いつもの私に戻ろう。

そう思っていても、やっぱり今日は心が重いな・・・



そんな気持ちにさせた今日の午後。

それでも、新たに幸せ掴もうとやってきた子が居る。

いつもなら前向きに迎えてあげてたはずなのに

あんたには未来があるよ~!
これからやで~、
幸せの始まりやで~って。


それなのに、明るく迎えて上げられなかった私でごめんね。

余裕なくてごめん。



もう決めた事。

自分で決断した事。

それなのに・・・


やっぱり今日は心が重く苦しいな



今日は新入生を迎えましたが、今日は記事が書けそうにありません。

今までのアタシからは考えられなかったし
初めての挫折で無力感一杯で
自分でも驚くくらい凹んでます。

いつも元気を届けている私なのに弱音吐いてごめんなさいね

蘭の為にと届けてくれたありがとうの数々。
そして蘭の様子も乗せたかったのにな。

新入生の可愛いお顔も。


明日は絶対載せますね


明日にはいつものアホな明るい私に戻ってるから。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー









さぁ、久々の1頭で向かったのは病院。

いつもは小型犬が一杯の病院だけど
この日は、ラブやゴールデンがいて、嬉しかった。

麻酔ついでに、血液検査、胸部腹部レントゲンも撮っておきました。
血液検査は大抵の項目は半年前にも採ったんやけどね~。

心臓、かなり綺麗と褒められました。
見本にしたいぐらい綺麗だって。ヤッター!!( ̄▽ ̄)V

内臓も全然問題なし!

でも、ちょっと痩せてるらしい。
25キロ。
運動減ったのに痩せるって・・・。

もう少し悟天には多めに上げないとな。



では、無事に除去手術を終え我が家に帰ってきた悟天です。





剃られて、切られて腫れてる瞼
剃られて、切られて腫れてる瞼






悟天
悟天






男前、台無しやなぁ~
男前、台無しやなぁ~






まぁ、8歳を前に余計なもん取り除いて、
綺麗な体で(?!)誕生日を迎えることが出来そうで良かったです。




line220.gif




では、うたの神隠し事件です。
これは、ちょうど3日目くらいに起こったんです。


人が居なかったり置物状態だと
自由に動き回るようにもなったうたちゃん。

で、うたはリビングに、私はダイニングでパソコンしてました。

部屋の音が聞こえなくなり静かになったので、
何してるか?どこで寝てるのか?と様子を見たら・・・

うた、居ない・・・

何処を見ても、居ない。

隅っこに隠れるので、隅っこ見たり、
ベッドの下見たり、毛布の下に隠れてるかも、と見たり
春が通り抜ける家具の下も見たけど

居ない。


なんで??


居ない訳がない。
さっきまで、おったんやから。

でも、アタシと言う人間だから(そそっかしい)
もしかすると扉が開いてて寝室に行ったのかも?!
(実際、扉は閉まっているんだけど)

もしかして、の可能性を考え
寝室も探し、ベランダに出てのかも?と探すが居ない。
3階に下りた?

いやそんな筈はない。っていうか階段下りられへんし・・・。
でも、下も探す。

それか、どうにかしてゲージをくぐり抜け
リビングを通った?

通ったら気づくはず(でも、あたしの事やし・・・)

そしてさらに玄関の戸が開いていて・・・階段下りた?
(こっちも実際扉閉まってる)

そんな自問自答を繰り返しながら必死で探す。

わざわざ下まで降りて行って外へ出る玄関の扉まで確認しに行く。
(2重扉なので)

次男にも聞き、
「うた、おれへんねん」「そんなはずないやろ~」
と一緒になって探すも、やっぱり見つからない。

むちゃくちゃ焦る。( ̄Д ̄;υ)タラー…

もう一度、寝室探しに行こうと思った瞬間

ふと何故か横を見たとき、一瞬黒い固まりが見えた。

(・_・)......ン?


2度見。


Σ('◇'*)エェッ!?


うたちゃんこんな所に居たんです。







ヘタしたら見逃す暗さ
ヘタしたら見逃す暗さ







5cm程度しかない狭さ
5cm程度しかない狭さ







TVボードの裏に居た
TVボードの裏に居た







「お前なにしてるん?」 by春馬
「お前なにしてるん?」 by春馬








うた発見!!
うた発見!!








ウソやろ~~~!!

今までこんな所に隠れた子見たことない~~!!
普通、狭くて隠れられへんけどね(^_^;)


届かない・・・
掴みにくい・・・

きっと怖がらせる・・・


でも、後ろから棒で前進させるしかない。

なんか捕獲しているようで嫌だし可哀想やけど仕方ない。

ギリギリ手の届く所で無理やり首輪もって引っ張る。
ま、配線でゴチャゴチャやからからまる。



やっと捕まえた、その時
怖さのあまりに、失禁・脱糞・・・しかも下痢状態の・・・(ノ_< ;)



その後、入り口にクッション挟むも
クッション乗り越え、またも神隠し(^_^;)

柵を置くも、今度は反対側からも入られる事を覚え・・・
3度、同じ所に隠れていたうたちゃんでした。


その度に怖い思いしてるにも係わらず、それでも隠れたかったうた。

きっとそうやって人間から身を隠していたんだろうな、
と身をもって体験した日でした。




その後は、もう一切入ってません。
今日で5日目。


以前は人が自分の方に歩いてきたりすると、
そんな遠くまで逃げんでも~、ってな位逃げていたけど
今は、かなり接近できるし、横歩くぐらいなら逃げずに居る。
逃げても距離をとる程度になったし





wan 8337





目が合っても、話しかけても怖がってたけど
どちらかと言うと目を見ず、下ばかり見ていたうただったけど、

きっと人を見上げるという事も、生活の中でなかっただろうし
上なんて見てなかったんでしょうね。



それが、最近では、呼びかけただけでは怖がらず、
顔を上げて目を見る事が出来るようになってきています。





うたちゃん♪こんにちわ
うたちゃん♪こんにちわ






目が合っても平気だよ
目が合っても平気だよ






・・・臭!  byうた
・・・臭!  byうた






wan 8344







初日はどうなる事かと思ったけれど
ここまで人に慣れてきた。
すっごい進歩!
ホント嬉しい♪






近くに来たからと、布団掛けた旦那
近くに来たからと、布団掛けた旦那





めくってみると








かわいい~~
うた登場








セナもうたも、かわいい~♪
セナもうたも、かわいい~♪




忘れたらアカンよ~
セナ君も里親募集中です♪





そろそろ散歩も行けそうかな?
一度チャレンジしてみようかな?


こんな可愛いうたの里親さんになれる人は幸せやなぁ。
まだまだ人に慣れる事が先決ですが
これから何色でも染まります。
そんなうたちゃん里親募集です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


また、明日保護。
なんか今月多いな(^-^;

バナー








うたを保護して4日目。
ちなみにうちの旦那は「うたちん♪」「うたぴょん♪」と呼んでる。

それを聞いて、「何がうたぴょんやねん」
と思いながらも

「うたたん♪」そう呼んでた、自分が怖い。(^▽^;)


大型犬の飼い主にしか見えない
小型犬連れてたり抱っこしてたら違和感がある、似合わない
やっぱり大きな犬が似合ってる。

いつもそんな風に言われてる私。
最近益々オヤジ化しているあたしが

「うたタン♪」
「どうちたん?」

と話す。

かなりキモイと思う。


まぁ、うたにはどんな厳つい怖い人でもオヤジでも
笑顔にさせ、そういうセリフを言わせる
魔法をかける力がるんあるやろうなぁ。


かわいすぎて腹経つ~~♪♪♪そんな感じのうたタンです♪

デキバディママ、PR8さんミルクとフード届きました!
ありがとう~~!

子犬にしたらうたも痩せているんです。
アバラが出ています。
もっとこの時期ならまん丸でもいいはず。

お二人が蘭の為にと送ってくださったフードとミルク。
うたにも使わせてください。

蘭ね、今薬飲んでるんだけど、それでもまだ便が柔らいんです。

高カロリーのフードやミルクは当分は控えるようにと言われてて
下痢が治まって通常になってからと言われました。

なのでしばらくは療法食食べさすことにしました。
以前から、保護犬は下痢になる子が多く
いつもヒルズのw/dを与えて調子を戻していたんだけど
なんせデカイ体なもんで、高いし量は要るわでフードケチってしまって
普通のフード上げてたんで・・・すいません~~

とにかく今はまずは、ウンチを正常に戻さないと栄養も取れないので
治してから使わせてもらいますね。
本当にありがとう~~!!


ライン


それでは、うたの保護当日の様子。

もちろん怖がりさんにはゲージは必須。
隅っこで、ただ固まる。
ずっと固まったまま。
お水もご飯も食べず、同じ姿勢で永遠に・・・汗




ずっとこのまま・・・
ずっとこのまま・・・




イブの方が断然マシやったな・・・(ゲージの中では動いてたもん)
餌を口に持って言っても、とにかく私が近づくことが恐怖なので無理でした。
口あけません。

今日は一日ご飯食べてないのに・・・。



熊のぬいぐるみのような「うた」
熊のぬいぐるみのような「うた」




私が怖いんだから、こういう子にはなるべく近寄らず、餌と水だけをあげて
気長に待つしかない。

目をあわしても固まってしまうからなるべく見ない。
居ないように振舞うのがコツ。

とりあえず、リビングから移動する。

しばらくしてゲージを見ると・・・
フードが無くなってた!

どうやら同じ空間に居ると食べれない模様。



次の日、一旦離れ気づかれずにそ~っと隠し撮り



食べだした!
食べてる!^^



そして



出てきた!
出てきた!



ずっとゲージの扉開けて合ったんだけどね。
二日目でようやく出てきました。

それは何故か?

私が立ってたり動いていると絶対に無理だけど
座ってたり寝転んで、動かずじ~っとしていると出てきます。




私が置物になれば動けるようだ
私が置物になれば動けるようだ




少しでも動くと
少しでも動くと



即効逃げる
即効逃げる



わー!人がおった!! ってな感じでビックリして逃げる



動いている途中に、話しかけたり、名前呼ぶとダメ。

隅っこなどに逃げて固まる



固まる
固まる




置物と化
置物と化




ぬいぐるみや~
ぬいぐるみや~



そんなビビらんでも・・・(^-^;




でも随分進歩
でも随分進歩




無言で動かずに居てると大丈夫!


置物作戦、結構きついけどこれが効く!




夜ゲージに入れていると泣いてた。

泣き声が、ホント子犬そのもの。
推定2~3ヶ月やからなぁ。当たり前か。
ワンワンじゃなくアンアン。声が高い。

久々に聞く子犬らしい声。

やっぱり群れで生活していたんだろうし、きっとお母さんも居てたんやろうし
寂しいいんやろうな・・・。


だけど、セナがウンチ食べたらいけないので出せない。

今怖がらせることもあまりしたくないけど、仕方ない・・・

机叩いただけで、ひっくり返るほどビックリしてみていて可哀想やった(×_×;)



3日目


人は怖いけど犬は大好き。
犬恋しいみたい。

悟天にくっ付きに行っても悟天がたかが子犬に怖がり
う~、う~唸る(^-^;

春馬がやけに嫌がり、何度か泣かしてた。(-_-;)

紫音も一度何故か怒った。

で、一番優しいのはセナ。
セナは何にもしないからせなの側に・・・




私の側に来たのじゃなくてセナの側に・・・
私の側に来たのじゃなくてセナの側に・・・





カメラ音でも警戒するので写真撮影一苦労
カメラ音でも警戒するので写真撮影一苦労





う~~ん
う~~ん





たまらん可愛さ♪
たまらん可愛さ♪





癒される~~!
癒される~~!




音出さずに動かずに気を使いながらの行動も結構しんどいが(^-^;




ダイニングにも来れるようにはなった



wan 8289





ワン子に連れらやってくる
ワン子に連れらやってくる




おやつのにおいに釣られ・・・
おやつのにおいに釣られ・・・



手を舐めるようにもなり、手からも食べてくれた。

ただ、うたから近寄ってくる分には食べるけど
こっちが近寄ると頑として食べない。
(メンドクサイ奴です)



触れるようにもなって来たヨ。
動かなければね_(^^;)



小さいんだよ
うたちゃん、結構小さいんだよ



さぁ、そんな「人克服最中」の時
うたの姿が忽然と消えた!


\( ~∇~)/ エーーーッ!!


続きは明日^^



明日は悟天のマイボーム線種の手術です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


バナー







書くことが一杯ありすぎてどれから書こうか悩む・・・。

うたの事も現在進行形で日々色々変化あり、神隠し事件もあり(マジで焦った)

蘭ちゃんにも会ってきた。
肉付いてないので寒がるらしく(当たり前やね)
散歩嫌がってるらしい・・・(寒波やからな・・・)


だけど、やっぱり
今日の主役は 心(ココ) ちゃんで決まりやね。


久々に会うココ。会ってビックリ!

12/22以来からほぼ1ヶ月。

そりゃ、毛伸びるわな。
3キロちょっとしかない心だけど、おデブに見える(^▽^;)
顔デカの首太、ココ・・・

アカンアカン!
心はむっちゃくちゃ可愛いのに、変って思われる!
よ~し、カットや!!

って・・・時間がない。(前もってしとけ!って話ですね(汗))

仕方ない、服が出ている所だけカットや!



出来上がりはこちら



前から見れば普通
前から見れば普通





首回り&肩当たりのみバリカン
首回り&肩当たりのみバリカン





上から見れば・・・
上から見れば・・・



(^。^;)えへへ・・・



でも服を着せれば大丈夫よ♪

名付けて『必殺!その場しのぎカット!!』( ̄∇ ̄*)



wan 8282




さぁ、先住ワンちゃんも一緒にやってきたよ。




はじめましてのまるちゃん
はじめましてのまるちゃん






まるちゃんもあまりワンコは好きではない様子。
なので、お互い



付かず離れず
付かず離れず




お互い興味は少しはあるようだけど、何をするでもなく至って普通。


お母さんは、まるちゃんがココちゃんをイジメに行ったりしないか
かなり不安だったようで、
2頭の関係を見て、すごく安心されていました。


色々話した後、お母さんが

「このまま連れて帰ってはいけませんか?」と一言。

(゜ロ゜;)エェッ!?




なんか言った?
なんか言った?




心、今日はお見合いだけの予定でした。

お見合いしてそのままトライアルへ入る場合もあるけれど

一度出戻っているココだけに、もう2度と同じ思いをさせたくない事。
何があってもうちのコに!と言う強い思いがなければ
トライアルへは進めないこと。
と言うか、トライアルはあるけどないものと思って欲しい、など
事前にハッキリと言ってました。

なので、今日はあくまでもお見合いのみ。
お見合いの席で答えを出さずに、家に帰りゆっくりと
家族で話し合って欲しいと言ってました。


ほんとはね、メールでやり取りしている時に
希望者さんが中途半端な気持ちじゃない事は分かってました。

だってね、希望者様の主治医に心の目の事や、保険加入の事など
すでにリサーチ済みで入ろうとしていた方だったから・・・

例え白内障であっても点眼や手術が必要になれば手術もする。
そう言ってくださってた方だったので
心を迎える意思がある事は伝わっていました。


だけども、それでも私は
心の性格からして、あちこちへ移動するのは負担だと感じてたので
もう失敗がなく確実に!と思う所にしか出せない。
2度も失敗はさせられない!そう思い、さらに念押ししていました。


だから、連れて帰ると言う言葉は
全く予定していない言葉でビックリしました。


でもね、よくよく聞くと
お母さんは今日、思いつきで言ったのではなく
前々からそう決めていたようです。
ただ、自分の気持ちだけではなく先住犬が居るので
やっぱり先住犬との相性を見てからしか確実な答えが出せず


先に自分達の気持ちを伝えても良かったのだけど
もし、相性が合わないことがあって
結局、ダメになり断る事にでもなったりしたら・・・
私達に期待を持たせてしまって傷つけてしまったら・・・と
それで、言いだせなかったようでした。




wan 8280




まるちゃんが心に対して攻撃にも出ず
心がまるチャンに対しても怖がってない様子を見て、
これなら何とかなる!後は慣れだけ!何とかする!と
その場で決意を固めたようでした。


元々犬が怖かった希望者様が
まるちゃんが来て、大の犬好きに変わった。
今では手作り食に始まり、毎月のトリミング、衣装、保険
少しでも何か異変があればすぐにでも病院へ駆けつける。
(セレブ犬やん~)

だた、噛む事への質問や対処法など一切聞かなかった希望者様。
何故か不思議でした。

それは、噛む事は一切気にしていなかったからです。
怖いと感じてた人なのに・・・

「犬って訴える手段として、吠えるか噛むしかないと思うんです」

そう言えるまでに変わった希望者様。

噛まれる事も、家族全員がそれで納得していて、
息子さんも噛まれても笑っているような犬好きな子らしいです。


私や預かりさんの気持ちを全部分かってくれています。
『もう返すつもりはない。』
そう言ってくださった希望者様。




お父さんの膝の上
お父さんの膝の上





帰り際、旦那様に
「今度から全部2頭分やから、頑張って稼いでね~♪」
と笑う希望者様がとっても楽しそうで、
それをニコニコ顔で聞いている旦那様。
とっても素敵なご夫婦でした。

そうそうちなみにうちと変わらない年の息子さんが
獣医さん目指しているそうです!

素晴らしい~~。(うちにアホ息子とエライちがいやわ(汗))



心、少し遠回りしたけど
とっても素敵な家族に巡り合えました。



心はもう戻りません!




心、旅立つ
心、旅立つ




wan 8288





近々、正式譲渡に行って来ます!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








熊の子を保護しました~~!


小熊です!
熊です!



だって熊ソックリやねんもん~~^^



イブに引き続き、またまた野良の子犬保護しました~。
推定2.3ヶ月程度の雑種の女の子です。
体重は3キロです。 


最初、処分されそうになってた熊ちゃん。。
なんでって、人馴れしてない捕獲で捕まった生粋の野良だから。


成犬の野犬だと、今から人馴れさすのはかなり難しいのは事実だと思います。
人から餌を貰う事を知らずに生きてきた犬だから。


でも、まだ生後2.3ヶ月の子犬なら、
今のうちに人馴れして、人から餌を貰う事を覚えれば大丈夫。

それをこんな可愛い子を・・・。
無理やり掴もうとすると噛もうとする、って・・・
(イブは怖くても一切噛もうとはしなかったから)

アホか~!
まだ子犬やん!

そりゃ、得体の知らない怪物から無理やり首根っこ
掴まれ引きずられたら恐怖で噛もうとするわ~~。
でも、その時だけで、それ以外は噛みませんよ。

これから、いきらでも
人は安心できる生き物だよ、って根気よく覚えていけば全然大丈夫!


それに、この真っ黒な顔にこげ茶って・・・
むっちゃくちゃ個性あって私は完全にツボですわ^^


熊ちゃん間一髪やったね♪



熊ちゃん熊ちゃんって言ってるけど
名前は熊ちゃんじゃないです(^▽^;)





どっからどうみても
見た目は子熊ですが





小熊です♪
うたちゃんです♪



かわいいでしょ~~♪


安心して抱かれているように見えますが

それまでに、連れ出すときに
あまりの恐怖に脱糞、放尿・・・

下痢便なので体はビチョビチョ。
(あたしの服にもついた)

で、怖がってて可哀想なんだけど車載せられないので
仕方なく湯沸かし器で洗われ、さらに恐怖だっただろう。

ゴシゴシ乾かされ、抱っこされた時にはダウン寸前のうたちゃん。

抱かれている時点で恐怖なので、ヨダレダラダラ・・・
しかも、車にも酔い2度も吐き、可哀想(^▽^;)


病院についても、人が側に居ると固まってしまい
動かない。




甘えて寄り添っているように見えるが
甘えて寄り添っているように見えるが





怖くて動けないだけ(汗)
怖くて動けないだけ(汗)






ほら、よだれダラダラ・・・
ほら、よだれダラダラ・・・




イブよりもさらに酷いビビリ具合のうたちゃんなんです。






熊のぬいぐるみのような
熊のぬいぐるみのような





熊の子「うた」ちゃん♪
「うた」ちゃん♪





しばらく我が家に滞在中。
さてさて、どうなることか?!

とりあえず今日はうたちゃんのお披露目でした。

うたの可愛く面白い様子はまた明日♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

明日心のお見合いです!

バナー








今日は新入生がやってきましたが
その紹介は明日という事で・・・

昨日予定していた、蘭の保護時の様子をお伝えします

全然タイムリーではなくなってますが_(^^;)ゞ



蘭ちゃん、外の世界を全く知らないようです。
外っていうのは、自分が居た部屋以外は全く知らないという事。。

同じ空間から出た事がないんじゃないかって思います。
だって、冷たい箱の中から出るのを嫌がったんですよ。

とにかく他の場所へ移動するのが怖い。
そんな感じです。
一歩外へ出るのさえ怖がって、引きずって出したほどです。

何度か会いに行っているけど、ずっとそんな感じでした。

最初は毛布を引いてもそれを避けて
冷たい地べたで寝ていたほどだったもんね。


先ずは車乗せるのでさえ、一人では無理だった程嫌がりました。
病院の中へ入るのさえ、引きずらないと無理(^-^;

そして病院へ着いても、その場から動けず・・・

かろうじて歩けても歩腹前進・・・




ここどこ??
ここどこ??




蘭ちゃん、カメラ怖がるよりも



それなに??
それなに??




と不思議そう^^

可愛い♪




では、蘭が人に対してどれほど攻撃性がないのかを証明するとしよう。


まず手始めに



拘束しても平気です
拘束しても平気です





変な、目にされても
変な、目にされても





口びろ~んされても
口びろ~んされても





グレートデンにされても
グレートデンにされても




全然怒りません

※注(決して蘭で遊んでいるわけではありません)(^-^;


診察台の上でも



耳掃除されても無抵抗です
耳掃除されても無抵抗です



良い子やなぁ、って先生におやつも貰っちゃいました。
すると無理やり抱きかかえて乗せないと乗らなかった診察台に
自ら乗ってました(^▽^;)


ここに乗るとオヤツもらえるって学習したのかな?^^


診察の結果、下痢の菌があるだけで異常なしでした!
良かった~~。
目が赤いのは、セントバーナードみたいにしたまぶたが垂れているから
赤いだけで、目もとっても綺麗でした。

やっぱり痩せこけた体でさらに出産で下痢が続き
体調が悪かっただけみたいです。

とにかく、それが分かって一安心。



年齢は2歳。
大きさは、悟天や紫音より体高も長さもかなりあり大きいです。

なのに、体重が悟天よりも軽い。

25キロでした。


標準が35キロくらいなので、あと10キロも足りません。



家に帰るなり即効お風呂。

白色が黄ばんでて、黒もグレーのようだった蘭ちゃん。
むっちゃ臭かったし汚かった。
毛が全部抜けるんちゃうか?!と思うほど大量の抜け毛。

伸びた爪で足踏まれて、私悲鳴~(^-^;
風呂場でも怖くて逃げまくり状態の蘭。
2人で洗って正解!

でも、怖くても怖くても、逃げようとはするけれど
一切攻撃などしませんでしたよ。





ドライヤーも恐怖
ドライヤーも恐怖





逃げたい・・・
逃げたい・・・





蘭ちゃん、きっと人間だったら素晴らしい嫁になるわ。


だって・・・




三つ指突いて
三つ指突いて





女性らしい
女性らしい





洗ったら、白と黒がハッキリして、ホンマ綺麗になりました。




どうですか?
どうですか?





綺麗になったでしょ♪
綺麗になったでしょ♪






ねぇ、それなに??
ねぇ、それなに??



やっぱりカメラに興味津々^^



やっとお昼ご飯~~。私達のね♪




それ食べ物??
それ食べ物??





ダメと言われ、素直に待つ蘭ちゃん
ダメと言われ、素直に待つ蘭ちゃん




おおーーー!
聞き分けいい~~。
蘭賢い~~。




で、そのまま、立ったまま




蘭、寝る
寝る







決して足は崩さず・・・
決して足は崩さず・・・



疲れたんやろうね。
車に乗り、病院へ行き、知らない場所へ連れて行かれ
無理やりシャンプーし、ドライヤーもし

全部が初めてで怖い体験やったんやろうね、きっと。



ベッドをどうぞ、と出してみる。





ありがとうございます
ありがとうございます





体は大きいくせに、体を小さく丸めて寝る


まん丸
まん丸



礼儀正しい上に、どこまでも謙虚な子です。




背骨が痛々しい・・・
背骨が痛々しい・・・






オヤツにアキレスを上げました。

食べた事がないんやろうなぁ。
悟天&紫音が30秒くらいで食べるおやつでさえ
10分かかって食べたほど。


食べ方でさえ女性の手本となるような





礼儀正しい
礼儀正しい





控えめな食べ方
控えめな食べ方



もっと、リラックスして足も崩して食べていいのに・・・
(私も蘭を見習わないとな(^。^;))



さぁ、ゆっくりお休み♪





wan 8160




蘭ちゃん、昨日うちの近所の預かりさんに移動しました。

犬に対しては興味心身で小さな子には遊びたそうにするのだけれど、
外の世界をあまりにも知らなすぎる事や、
蘭が遊びのつもりでも、おもちゃみたいになってしまう可能性もあり
あまりにも大きさが違いすぎるので、何かあった時では遅いので

(ノア(ワイマラナー)が攻撃性はなくても、追い掛けて噛まれた経験もあるので)

春とセナ、そして入れ替わりやってくる保護犬の為にも
先住犬の居ない預かりさんに移動しました。


ただ私自身この子を手元に置いておきたかったです。
私の元で色々学ばせてあげたかった。

紫音と悟天からも学んで欲しい事もあったし・・・。
それが出来ないのがかなり残念だけど、そう決めました。

でもね、とにかく家から2分の距離の預かりさんなので毎日でも会えます。
いつでも散歩に連れ出せるし、
預かりさんの仕事が休みのときは一緒に過ごそうと思ってます。

だから蘭の成長や様子は、いっぱいお届けできると思います。


とにかくまずは栄養です。
栄養つけて太らないとね。体力つけないとね。

そして人が居る部屋は暖かいという事、
毎日ご飯が食べられるという事、外に散歩に出かけられるという事
普通の暮らしはこういうものだよと、教えてあげる事からですね。





どうですか?
蘭の事を聞き、最初に持ったイメージ変わりましたか?

血もそうだけど、強面だけど、そうじゃない蘭の良さを伝えたい。

蘭に、家族が出来る希望をもっていいですよね?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







先日、姫のおかんさんからメールが入った。

年賀状も来てたし送ったし、何の用かな?って思って開くと・・・



年末は電話で次男ちんに爆笑させてもらったし
~年明けはチチちゃんの年賀状で爆笑したわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


と書いている。


次男の電話と言うのは
姫のおかんさんが我が家へ電話してきたんだけど
次男が出て、私に変わったんだけど

誰からって聞くと、「ウェルカムさんから」って言うから
「はぁ?ウェルカムさんって誰やねん!」
「そんな名前ないわ~、ウィルコムちゃうんか?!」

って聞き返したけど、うちウィルコムなんて誰も使用してない。

そのウィルコムが何のよう?と思い電話に出ると、おかんさんだった。

ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

ウェルカムさん・・・・
全然そう聞こえない名前なんですけど・・・(-_-;)


それでおかんさんが大爆笑してたんだけどね。
今年のあたしの年賀状で笑った?ってなんでやろ??
と全然分からなかったんやけど


続き読むと


宛名の私の名前が 「○○里」じゃなくて「○○男」
になっててんもんん~~(爆)いや~笑った笑った
☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)?彡☆



やって・・・・

((((( ̄∀ ̄; あはは…親も親なら子も子やな・・・

どうやったら間違って男になるんや!!
そんな間違いする自分がオモロすぎて笑えました(^▽^;)


最後に


今年もそのままの「○○みん」でいてね~~♪
とさ。



ハイ(^-^)/
今年もきっとこんなあたしです。
最近預かりさん達にも私が天然だと気づかれてきたみたいですが・・・
いつだってマジなんです~~~。

皆さんも、こんなおバカな私だけど、
今年も呆れずに付き合ってくださいね。


実結が来て、2頭飼いの楽しさを知ったおかんさん。
今まで姫ちゃんしか知らなくてダックスでも性格が全然違う!
と実感したおかんさん。
姫ちゃんが大人しい子だっただに実結がすごく面白いって言ってくれた。
元々大型犬が大好きで飼いたかったおかんさんだけど
腰痛持ちで介護になった時、抱き上げられないと断念した。

なので、小型犬なら5頭くらいはいけるかも?!
とついに3頭目を迎えたおかんさん。

3頭になると群れになるから色々上下関係とか争いとかも出てくるし
世話も、大変さも増えるけど、それでもいつか一つのチームになる。
そして3頭それどれ違う個性があって、生活も3倍楽しくなる。
幸せな気持ちも3倍!

おかんさんいつも遠くから応援してくれてありがとうね。
これから3頭飼いの醍醐味を満喫してくださいね。



line220.gif




さてさて、昨日の蘭ちゃんの話をしたいところなんですが・・・
ごめんなさい、変更します_(^^;)ゞ


だって悠ちゃんが正式譲渡になったんやもん~~~!



1週間あっと言う間に感じた。
それほど悠ちゃんがお利巧さんだったって事ですよね。

最初の2日くらいは、リビングに来れず
ダイニングの椅子で寝ていた悠大。
次第にリビングに来れるようになり、やっぱり人恋しく
いつも人にくっ付いてた。



くっ付き虫悠大♪
くっ付き虫悠大♪




我が家の住居は
我が家の住居は




大型犬仕様^^
大型犬仕様^^





相変わらず旦那とよく寝ていた。




wan 8040




腕まくらで眠る悠大
腕まくらで眠る悠大




我が家の日常風景
我が家の日常風景






以前と変わらず生活を送っていた悠大。
だけどね、ママが迎えに来た時の悠大ったら、もうすごかった!


家に入るなり、ママを見つけ
「おかあちゃん!おかあちゃん!おかあちゃん!」
と飛びつき
「もう!おかあちゃん、ボクを置いて何処行ってたんよーーー!!」
と、言わんばかりの、とにかくすごい興奮状態!!


抱っこしても暴れたままだし、興奮状態が続き、
ピーピーピーピー鳴く。



おかあちゃん!!
おかあちゃん!!





wan 8055





興奮状態の悠大
興奮状態の悠大




あたしなんて、全く眼中にない。
おかあちゃんしか見えてない!
そんな感じでした。

この様子見てホンマビックリしてね~。
今まで悠大がここまで興奮する事なんてなかったからね。
でも、あ~すごいなぁ、もうちゃんと悠大のママなんやなぁって。





30分ほどしてようやく落ち着き
30分ほどしてようやく落ち着き




譲渡書類交わし中~
譲渡書類交わし中~





譲渡を交わしている間
「悠ちゃん、書かれへんから降りて」と言われて降ろすも

悠ちゃんおいで♪と私が呼んでも

一瞬私を見るが



お前、誰や
お前、誰や




と、完全スルー・・・((((( ̄∀ ̄; あはは…
何、その変わり身の早さ・・・


すぐにママの所に飛び乗っていた。


でも、そうされる事が、私が嬉しいのわかりますか??
別にMではない・・・。

私なんて一時の通過点でいい。
いくらでも踏み台にすればいい。

この子がここまでママが大好きになった。
私以上に大好きになった。
私なんて眼中にない。
もう、それ以上嬉しいことはない。

悠大がこんなに好きになるなんて、
本当に可愛がってくれている証ですよね

その光景を間近で見れて、むちゃくちゃ嬉しかったし安心しました。


あ~、良かった。
悠大、よかった。
心から思いました。


悠大の事、振り返ればホンマ当初大変だらけでした。
酷い姿でやってきて、イライラのしっぱなしで
ノイローゼになるんちゃうか?!と思ったほど・・・_(^^;)ゞ
でも、あたしの性格じゃそうならんか!?

そんな悠大をようやく理解できて、望みどおりの生活をさせる事で
やっと普通に生活が出来るようになった。

でも・・・まぁ、悠大の我が侭な頑固じじぃっぷりは健在ですが

でも、この子のよさは暮らしてみないと分からない。
だから、悠ちゃんは私にとっても我が家にとっても
永遠に可愛いアイドルなんです。




そのアイドルがようやく本当に旅立つ日がやって来ました。

もう完全に私の任務は終わりです。



やっと安心してネムネム・・・
やっと安心してネムネム・・・




本当のママに抱かれ
本当のママに抱かれ・・・







やっと悠ちゃんに言える日がやって来た。




悠大、ホンマにホンマにおめでと~~!!
悠大、ホンマにホンマにおめでと~~!!




毛もふっさふさでいい犬になった悠大。
君に幸あれ!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

明日も、新入生2頭やって来ます~
今度はちっちゃな、ちっちゃな子♪


バナー









とりあえず、今日は少しだけ新入生の詳細を伝えます。



今日保護してきたのはこの子です。





>wan 8100
="" rel="nofollow">






>wan 8094





私的にはピッタリだと思う名前!!





>wan 8101







わお!って驚いた人いるやろ~~^^
見た目はちょっと怖いって思うような顔立ちだから仕方ないか。


それ聞いてあの子を思いださない??
私は、この子見てすぐに思い出したのがこの子でした。


エマちゃんです。
私が一時預かりしてた時の2頭目の預かりっ子でした。






>記念撮影





>なでて~





>聞いてる??




楽しい~~顔♪



昔から見てくれている人は知っているだろうけど
このエマちゃん、むっちゃ強面ですよね。

エマも闘犬の血が入ってると言われてた子でした。
ピットブルが入ってると。
それだけ聞けば怖い~~!と言うイメージですよね

飼育放棄された理由は
強い闘犬を作ろうとした飼い主。

だけども生まれた子は優しすぎる臆病な子。
役に立たない。
価値がないので繁殖の為にだけ使われ、すぐに捨てられた。

まだ2歳でした。


ありえない理由ですよね。
優しすぎるからって、殺すんかい!!
噛むからでも、人を襲うからでもなく、優しいから・・・。

きっとエマを知っている人は分かってると思います。
あの子は、本当に優しい子でした。
紫音が攻撃してもやり返さす、逃げているような子でした。
まだまだ若く、ワン子と遊ぶのが大好きなおこちゃまでした。

一切吠えることもせず、とっても甘えん坊で、
今まで預かった中で一番!じゃないかと思うほど
可愛く良い子でした。

見た目はブリンドルカラーで顔もいかつくて強面で
怖く見えてしまうけどホント優しい子だった。


そんなエマを見たい人はこちらを見てね

エマちゃんの記事



ちゃんまさしく、そのエマと一緒!そう思った。


何故 と を掛け合わせたのか、よく分からない。

同じ飼い主ちゃうやろうなぁ~~。

そしてエマとおんなじ2歳。
そしてさらに出産させられた。

でも、今回の場合はもっと酷い。

子供を生んで、すぐに放棄された。
出産したての身体たっだんです。

まだ悪露が出た状態の身体のままです。

※悪露とは分娩後の産褥時に子宮から排出される分泌物の総称。
主として子宮粘膜の分泌液、血液、胎膜および胎盤組織の変性分解物からなり、
赤褐色からチョコレート色を示すが、次第に色調は透明硝子様になる。
イヌでは暗緑色で多量であるが、やがて透明になり、6~10日後には消失する


私が最初見に行った時、おろも出て出血もあった。
おっぱいはまだまだ大きく垂れ下がっていた。

下痢もしまくっていた。

出産したばかりだと言う証拠です。


目を疑った。
だって、こんなにもガリガリ。

出産するには体力も栄養も沢山居ると言うのに


何!このガリガリの体は!!!





>wan 8102







>wan 8104







>wan 8103





こんな体で出産させるなんて・・・

一体何がしたいねん!!



普段冷静の私。
全ての子は救えないと知っているし、冷静でないと出来ないから。
迎えに来れる子には、すぐに迎えに来るから待っててや。
そんな言葉をかけます。

でも、この子を見た時は
本当に久々に腹が立ちました。

横たわったまま、悲しげな目で私を見る目。
出血やおろ、そして下痢状態の上、ガリガリの身体。

怒りと悲しみが押し寄せてきた。

一時でも早く適切な治療をしてあげたい。
ここから出してあげたい。

でも、闘犬が入ってる。
その言葉に不安を覚えなかったかと言うとウソになります。


だから何度も会いに行きました。
そして会っているうちに、この子もエマと似ている事が分かった。
闘犬なんて思わせないほど、この子も優しい子でした。

口の中も歯も自由に見せてくれるし、何処でも触らせてくれるし
何をしても怒らなかった。

人に対して全く攻撃性はなかった。

そして決心しました。

ま、ハッキリ言うと
初めて見たときから心は決まっていたけどね``r(^^;)





>wan 8096




当初、かなりぐったりしていて
ちょっと危ない、保護しても命が・・・と言われていた 。

でも、私は諦めたくなかった。
それでも、こんな所よりは・・・と思っていた。



やっと今日保護できてホッとしています。
とりあえず今日は、報告まで~~。

明日は、今日の保護時の様子載せますね。




また新たに幸せ掴む為にやってきた新入生、ちゃんの
応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







あと2時間足らずで悠ちゃんとの暮らしも最後。
1週間って早いねぇ~。
それだけ悠大が良い子ちゃんって事やね^^

悠ちゃんとの暮らしもかなり長かったし
おもろかわいい悠大が見れないと思うと、なんか寂しいわぁ。

今日改めて正式に譲渡を交わします。
悠大、本当の卒業式です。


それはまた改めてご報告しますね。



さてさて、本日は嬉しい事だらけの報告です!


まずは、葵ちゃんの希望者さまからのメールです


ライン


二週間たちようやく葵もうちに慣れてきたようです。
最初は少しでも留守にするとキュンキュン鳴いたり
遠吠えを繰り返していましたが最近では静かに寝ています。

散歩の時はまだ珍しいのか、よそ見をし
強く引くところもありますが、すこしづつ
こちらのペースにも合わすようになってきました。

家の中では結構いたずらします。
これもすこしづつ解消されるでしょう。
これからも、家族の一員として
時には厳しく時には優しく可愛がっていきたいと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。


ライン



てな訳で
葵、家族決定です!!

葵に、本当の家族が出来ました!!



あ~、ホンマによかった・・・
やっぱり最初は1頭になって不安で鳴いたり遠吠えしたりしてたんやね。
それでも、根を上げずに根気よく待ってくださった。

そうなんですよね、犬ってやっぱり環境が変ると
どしても不安になるしすぐに適応できない。
でも、慣れるんです。
なれるまで待ってくれれば、犬もちゃんと理解できてくる。

特に葵はまだまだ子犬で寂しがり屋の甘えん坊だったからね。


散歩の引きも、家の中のイタヅラも
こうやって温かく見守ってくださっているから、葵も安心出来る。

本当にありがとうございます。



私、スガちゃんと2人の預かり家庭を渡り歩き
そしてトライアル失敗で出戻りもあったけど
今、ようやく幸せの道へと歩き始めました。





葵(あおい)ちゃん
元気一杯の葵







とっても甘えん坊の葵
とっても甘えん坊の葵







必死の形相
数々のイリュージョンを披露してくれた葵





葵との暮らしは、大変なことも沢山あって
一杯困らせてくれたけどたけど、
私にとってすごく貴重でいい経験だったし、
何よりとっても楽しい暮らしでした。


だから喜びもひとしおです!




葵おめでとう!!
葵の幸せ一杯の笑顔見に会いに行きたいな。





幸せにね♪
幸せにね♪









引き続きまして・・・

イブの希望者様から。


ライン


あっという間の二週間でした。
イブちゃんは、実家や兄弟に顔見世も済み、
すっかり我が家の愛犬になっております。

まだ触れませんし、自我が出始めたようで
男性や子供、犬に向かって吠えたりしています。
でもトイレは完璧ですし、たまに食糞はありますが
ごく普通の幼犬だと思っています。

(食糞しはじめたんやーーー!汗)

最近はお散歩が楽しいようで、いっちょこまえに
シッポを立てて歩いています。
走るのが好きで、こちらを振り返って「ママ走るよ!」
という様な顔をするので、膝の痛みを気にしつつ
河原を50mダッシュ×2本させられています。(笑)

寝る時は、電気を消すと必死の形相で
追いかけてきて、布団に入った私の手を舐めに来るので
「おやすみ」を言って頭を撫でてやると
自分の寝床に納まって朝までいい子で寝ています。
その寝顔を盗み見する時が、私の至福の時です。

(想像したら笑っちゃうくらい可愛い姿ですね♪)

申し訳ありませんが、可愛いこの子をお返しする事はできません。
正式譲渡を希望します。


ライン



あはは、どうやら返してくれないらしいです^^
最初から分かっていましたけどね。
イブを嫌がる人なんて居ないはずだしね~。

まだまだ自由に触らせてくれないイブちゃんみたいだけど
それでも、少しずつ一歩ずつ時間をかけて接していけばきっといつか。

野良として生まれたイブだったけど
こんなにも素敵な飼い主に巡り合えてホントあんたは幸せやで。
きっと強い運を持った子なんやろうね。




とっても可愛かったイブ






可愛い姿も披露してくれたね
可愛い姿も披露してくれたね







イブの初笑顔!!
最後のランで初めて笑顔を見せてくれたイブ





イブ、きっと次会った時は吠えまくられるだろうけど
近寄りさえ出来ないだろうけど
あなたが幸せなら私は満足です!


こんな小さな子犬を保護して我が家に来たのが初めての事で
短かったけど子犬の可愛らしさに癒されて
とっても幸せな時間をもらえました。
イブホントありがとうね。




そして、イブおめでとう!!
無事成長して大人になった姿見せてくださいね。





イブ、元気でね
イブ、元気でね




そういえばこの撮影のとき、無理やり抱っこして撮って
最後にはダッシュで逃げまくってたな・・・(^-^;







幸せに旅立った子がいれば、またやってくる子もいる。終わりがない。


久々に腹が立つ思い。
明日、大きな大きな子がやってきます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








今日は悲しいお知らせを・・・

私のよき友人でもあり
大切なボランティア仲間のまきまきさんちの風ちゃんが
お空の風になりました。

容態が急変したのが6日だったようで
次の日、私がsunを迎えに行く時にご近所だったので、訪ねました。

「最後になるかもしれないから会って行って」

突然そんなことを言われ・・・ビックリしました。

静かに横たわる風ちゃん。
目を開けてくれたんだけど、もう意識はないらしい・・・
なんだか切ない。

そしてその日の晩に旅立って行った。


前にふうちゃんに会った時
鼻水飛ばしながら、ガンバって吠えて出迎えてくれたふうちゃん。

元々大型犬が好きな私なんで
小型犬って特別可愛いとは思わないんだけど

しかも吠えまくられているんだけど
なんか無性に可愛かった。

いつも、鼻水垂らしながら飛ばしながら、辛いだろうに
それでも一生懸命生きてる!
その日初めて会ったのに、それが伝わってきてなんとも愛しく思えたんです。

また吠えまくられたかったなぁ。

ふうちゃん、ルナちゃんと会えましたか?
お母さんは、大切な存在が立て続けに失われ
深い悲しみの底にいます。

どうぞ、2頭でお母さんの事見守ってあげてくださいね。

ふうちゃん、私にも可愛い笑顔見せてくれてありがとうね。



ふぅちゃん安らかに・・・
ふぅちゃん安らかに・・・







にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー






3連休真っ只中、みなさん何して過ごしてますか?

私は一人旅に出かけました。
ウソウソ、sunのお見合い兼トライアルに行ってきました。

家から2時間で伊勢まで付いた。
なのに、あと15キロの所で伊勢神宮参拝の車で大渋滞!
インターは規制がかかり降りれないし、高速降りるのに1時間。
さらに市内を走ること1時間。

倍もかかってしまった。

帰りもそこそこ渋滞で3時間。

午前中に出て午後6時、ようやく家に着くことが出来ました。
7時間の運転で(腰痛持ちにはキツイ)腰がボロボロのチチです(^。^;)


っていうか、希望者様宅から神宮が近いとは思わなかった。
しかも、連休やからどう考えても混むやろ。
ここ近年、おかげ横丁大人気やし、
ま、全国から来はるわな・・・。
普通この日避けるやろ。

・・・むっちゃ浅はかな私でした。


しかも今回は一人旅です。
やっぱり一人は寂しすぎるので春ちんを付き添わせました_(^^;)ゞ

春ちん付き添いご苦労さん^^
おかげで寂しくなかった。

腰痛だって、sunが幸せになる為だった、えんやこ~らですよね♪


それよりも、行きの車の中
お座りしたままでブルブル震えてるsunがホンマ可哀想だった。





私は何処に連れて行かれるんですか・・・
私は何処に連れて行かれるんですか・・・




sunはホンマ大人しくていい子です。
保護犬の中でも久々に会う、よく出来た子。
何も言わずジッと乗ってる子だけに、余計に可哀想でした。

今度は何処連れて行かれるんやろ?って不安やったんかも・・・。
きっと初めて乗った車がセンター行きだったからかもしれない。
車=怖い所
のイメージがまだまだ離れないのかもしれない





何故か横向きのsun
何故か横向きのsun





sun大丈夫やで。怖いところちゃうで。
幸せになる為の移動やからね。
この先にあんたの幸せな未来が待ってるねん。
もう、2度とこんな思いせんで済むから、少しだけ我慢してな。

そう言っても分かるわけないよなぁ。

保護活動初めて、今回が初の一人での長距離ドライブ。
遠方の時は旦那に付き添ってもらっていた。
なんせ方向音痴なもんで・・・_(^^;)ゞ


途中で休憩も入れながらようやく希望者様宅へとたどり着いた。



付いた途端、甘えまくるsunちゃん。




あ~良かった、家だわ♪
あ~良かった、家だわ♪





もっと撫でて♪
もっと撫でて♪





っていうか、私に甘えてどうするねん



人懐っこいsunだけど、やっぱり少し緊張しているのか?
何故か私に甘える。
そして私を気にする。




wan 8029





wan 8027




sunの代わりにコイツが愛想フリまくっていた。





ボク、「はるま」って言います。
ボク、「はるま」って言います。





はるちん、って呼んでください♪
はるちん、って呼んでください♪




人懐っこいsunが人見知りして
人見知りの春馬が愛想・・・どうなってるんや。Σ(^∇^;)



sun、私の事覚えてるんかな?
6日間一緒に暮らしただけやし、sunが楽しい♪って思う事
何もしてあげてないのに・・・。
大好きな仮母と引き離したり
いつもどこかに置いていく私やのに・・・。


「お別れって分かってるんじゃないですか」って希望者様


いや、きっと又この人は私の事置いていくんやろ!
だから置いて行かれないように、見張ってる。
そんな感じに見えた。


何もして上げられなかった私だけど
そんな私に甘えてきてくれるsun。
ホントにホントに嬉しかった。
sunありがとうね。


でも、今度からはこの人達に甘えてもいいんやで。
思いっきり甘えて、大好きな散歩も連れて行ってもらいや。

先住犬を亡くし寂しい思いをしている希望者様
きっとsunが太陽みたいな存在になるよ。
そしてsunにとっても・・・
ここがsunの居場所にしていいんやで。

希望者様のお父さんは何故か動物に好かれる体質らしく、散歩に出かけても
猫とかも付いてきたりするらしい♪
人見知りの春馬が(私の父でさえ人見知りして逃げているのに)懐いてる。

きっと犬が感じる優しい素敵なオーラが出てるんでしょうね。
そんな暖かさを感じるお父様でした。

だからsun。大丈夫やで。

もう何処にもつれて行かへんし、ずっとずっとここに居てもいいんやで。
安心して暮らしてもいいんやで。





wan 8035




まだトライアルに入っただけだけど
sunみたいな良い子が帰ってくるはずがない。
私はそう信じてます。


またしても、少しの間、見守り隊。
遠い空から応援してるからね。
ガンバレ、sun!!


そしてsunのとびっきりの笑顔を見せてね。





sunの事が大好きな人達だよ






帰り道、春と二人で、伊勢神宮を横目に帰ってきた。
く~~、こんな側に来てるのに
せめて参拝くらいしたかった~~!!




外宮を素通り・・・(悲しい)
外宮さん素通り・・・(悲しい)






ちなみに今年、前厄の旦那・・・。
やっぱ参拝したかった~~(あたしに飛んで来るなよ~)

今年1年私が怪我なく無事に過ごせるように・・・
応援のポチよろしくお願いしますね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー









またまた暢気に
飲み会後の更新です(^▽^;)

眠い・・・。



さぁ、昨日のストーカー悠大はどうなったでしょうか?
コマはどうなった??




まだストーカーしてるし!
まだストーカーしてるし!




でもコマちん、昨日よりは随分パワーアップしました。

元々そうなのか?
それとも悠大にしつこくされ、ほとほと嫌になったのか?
昨日1日で随分とやり返すようになってました。

っていうか、悠大は決してやり返したりしないし
実際ビビリマンやしね。



それよりも実は、春馬が異常にコマにライバル心と言うか
敵対心を持っているようで
すでに3度バトルしています(^-^;
最終的には春馬が勝ってます(春馬はしつこいので)




ライバル?!
ライバル?!



ワン子にあまり側にくっ付かれたりするのは苦手なようで
顔を近づけるとムッキー。


でも、自分から攻撃する事もなく一緒の空間にいれます。



wan 7998





昨日は悠大とセナとコマと3頭が旦那と就寝。
悠大は布団の中に入るけどコマちゃんは布団の中は怖いようで
入りません。

朝起きて旦那が
「こいつ、むっちゃくちゃ甘噛みするわ」って言ってたけど

全然痛くない甘噛みらしいです。
痛くないから噛ませてた旦那(^-^;

おもちゃで遊ぶのも知らないのかな?
手がおもちゃだと思っているのかな?

実際あたしも甘噛みされましたが
まったく痛くなかった。
それ噛んでるん?って感じやけど

今は人を試してるだけなのか?!
それとも、ずっとこんな噛み方なのか、
それは今後の生活で見ていかないとね。


そうそう、あと確かに落ち着きはない子なんですが
元々小型犬って、ウロチョロ、チョコマカしてるから
気にはならないけれど、
少しストレスが溜まっている気がする。

よく、尻尾追い掛けまわってる。
保護した時からそうだった。

尻尾が変色しているのはそのせいか?!



wan 8007




あと、手足も少し変色しているけど、もしかすると
よく舐めるのかもしれない。

撫でてあげたり、安心できる状況だと
ちゃんと横でジッとしていたりするから、少し不安も大きいのかな?

散歩も真っ直ぐには歩けません。
前や横、足にもまとわり付くし、後ろ回るしで
何度も踏みそうになる~~(^-^;

今の所、シートでトイレはしてない模様。

1日で床がおしっこ跡やうんち跡・・・(*_*)


1日の我慢・・・・

病院行って夕方コビンちゃんが迎えに来て、散々しゃべって
連れて帰って行きました。




誰でも大好き!




コマ、未来の里親さんが見つかるまで
そこで待っててな~~。

今後のコマちゃんの様子はこちらでね。

Did you ever own a dog




さ、1匹減ったけど、また一匹増えた。
結局同じヤン!!





ジャン!




sunで~す♪
sunで~す♪




またしても預かりママから拉致してきました・・・。

もう預かりさんブログでお気付きの人も居るだろうけど
sunちゃんに希望者様が現れました!

明日お見合い、そしてうまく行けばトライアルに入る予定です。

先住犬を2度も亡くした経験を持つ方です。
それはそれはきっと大事にして頂けると確信しています。

きっと戻る事はないと・・・。



もしかしたら長く留まる事になるかもしれないと思っていたsun。

だけども・・・

何故かRe:Startでは雑種の子は意外と早く旅経つという過去があり
ありがたい事に、みんな早く旅立ってるんですよ。
sunも例外になくお話が。

ホント嬉しい~~。



とっても控えめでいい子だったから
早く幸せになって欲しいとは思っていたけれど
なんとも言えない喜びです。


そして初めての預かり経験のママさん。
きっと悲しい別れだっただろうなと思います。
涙ながらにお別れしてくれました。

sunにしてもきっと嫌だろう。
慣れた空間、そして信用しだした預かりママから引き離されるねんから・・・。


私って嫌な役目やわ~(^-^;


無理やり我が家へ連れて来られたsunちゃん。


で、案の定我が家では一人ぼっち・・・。
やっぱり大勢のワン子の中には怖いのか遠慮して入っていけないみたい。


台所で一人ポツンと・・・




私、ここでいいんです
私、ここでいいんです




もっと撫でて~
もっと撫でて~





台所から離れず、こっちに来てくれないので
仕方なくそこにベッドを。




気持ちいい~♪
気持ちいい~♪




でも、でもね
明日にはsunの本当の家族が待っている所に行くから。

明日になればきっと幸せな道が待っているから。


少しだけ我慢してね。


明日貴方は新しい門出に出発だよ。
sunと家族になりたい!って
sunを待ち望んでいる人が居てる場所へ。

今日はゆっくりとお休み。




明日は素敵な出会いが待ってるからね
明日は素敵な出会いが待ってるからね





明日、三重県のお伊勢さんまで行って来ま~す!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー










それでは、前置きナシに
早速新入生の紹介と行きましょうか。



コマちゃん~♪(コビンちゃん名付け親)




は~い♪
は~い♪



いきなりドアップ!



wan 7948



ちょっとパピヨン風?
っていうか、パピヨンか?!

あたし、あまりパピヨンって見たことがないんよね。

でも、なんとな~く
カラーとかも「留光」(るか)に似てる気がするので
パピヨンが入ってるのかなぁなんて思ってんけど。



病院へ向かう道中でもそうやったけど
「落ち着きない~」
まぁ、不安やろうからね。
座ったり立ったり、こっちへ来たそうにしたり。


でも元気で何よりやけどね。



wan 7951



病院へ付いてもあっちやこっちに興味津々でウロウロ。
そしてデカイワン子にも平気で挨拶しに行くし
尻尾振って喜んでる。


なかなか写真撮りにくかったわ(^-^;



wan 7961




キャピキャピ言うよりパピパピやね♪

でも、一切吠えません。
他の犬が吠えても泣かずに賢い。


最初は外に興味一杯で、あたしに無関心かと思われたけど
実は意外と甘えん坊やった。




撫でてもらうの大好き
撫でてもらうの大好き




もっとお願いでしゅ
もっとお願いでしゅ




膝に座りたそうにしたり、あたしに甘えてきてた。





wan 7965



意外と、かわいい奴やん♪



推定3~4才。
で、やっぱりパピヨンやったわ。

パピヨンにしたら毛ぶきは少ないけど
ガリガリで栄養状態も悪いから、少ないのかもと。

3.2キロ、もっと太ってもいいそうです。



ほくろみたい~~♪
チャームポイントは右のほくろ♪



何をしても噛みもしないし、オリコウさんのええ子ちゃん^^
先生からも褒められたよ。






さ~、家に着いてやっとゆっくりさせてあげようと思ったら

やっかいなコヤツ登場。




コヤツです
コヤツです



悠ちゃん、ピーピー泣いてうるさい~~!

どうやらコマちゃんに惚れたようです
(っていうか、コマはオスやねんけど・・・)


コマちゃんの後をストーカーしまくり
スキあらば乗ろうとする。

コマちゃんがガツン!と怒ってくれたら
悠大もやめるんやけど、怒りはするけどガツンじゃないので
しつこい悠大。

なのでコマちゃん全然落ち着かずゆっくり座る事も出来ずに
ず~っと悠大から逃げまくり。
もちろん、悠ちゃんに怒っても聞く筈もなく(-o-;
ず~~っと付いて回る。

「悠大いつもなら熟睡君やん。寝てないやん、寝なさい」と
部屋分けても間仕切りの下から這い出てきて突破。




やっと、座れたと思っても
側で悠大が見張ってる・・・。





「乗せて」・・・悠大
「乗せて」・・・悠大





「イヤ!」・・・コマ
「イヤ!」・・・コマ






アカン、悠大おもろすぎて可愛い♪



コマちゃんには悪いけど、1日だけやから辛抱したってな。
そのうち疲れて寝ると思うから・・・(^-^;


でも、夜になってもストーカー行為は一向に収まらず
パパが帰ってきたので、悠大を拘束!




ふん!なんでやねん
ふん!なんでやねん





ふて顔の悠ちゃんでした
ふて顔の悠ちゃんでした





新入生の紹介のはずが・・・
悠大、あんたの方がメインになってるヤン!!



そんなドタバタ劇の様子を
冷静にストーブに当たりながら見ているセナ君。




じーーーー
じーーーー




一番年下で子犬のセナが一番大人な反応。



何やってるんやろうね
何やってるんやろうね



セナ、アンタはええ子じゃねぇ
セナ、アンタはええ子じゃねぇ




今年最初の記念すべき第一号の
甘えん坊で元気なパピパピのコマちゃん
これから宜しくね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


そんでもって、とっても聞き分けのよいセナ君も
今年も引き続き里親募集ですよ。
一緒に居れば、きっとセナの魅力が分かってもらえると思います。
是非是非セナに会いに来てね

バナー








一昨日、あまりのお腹の痛さに目が覚めた。
布団の中でずっと「痛い、痛い」と唸ってた。

むっちゃ下した・・・

新年早々汚い話ですみません(^-^;

冷えたんかなぁ。

昨日寝るとき、また痛くて目が覚めたら嫌だと思い
腹巻探したけどない。

買ったつもりでいたけど、買ってなかった。(更年期か?!)
仕方ないのでタオル巻いた。


昨日は切実に腹巻欲しいーー!!と思ったチチでした。


やっぱり冬にアイスはアカンね。_(^^;)ゞ



ライン



明日、今年最初の新入生がやってきます。
朝から忙しくても
ワンズに構ってられないので

今日は思いっきりストレス発散させに行ってきました。


悠ちゃん、家の中では静かやねんけど
外に出ると、相変わらず、ややこしい奴。
家出る瞬間吠えまくるねん。
立ち止まると吠えるし・・・・

それが悠大なんやけどさ(^▽^;)


でも悠大だけ留守番は可哀想なんで頑張って5頭連れて行ったぞ~。

車乗っている間も、落ち着きないし、あたしの膝の上で
ウロウロ・・・ぉぃぉぃ


歩くと斜め走りで引っ張りまくるし~~

やっと到着して広場に入ると
それはそれは、猛ダッシュで一目散に走る悠大。




走り回ったり
走り回ったり




草食ったり
草食ったり




ボール遊びして
外に居る間ず~~っと尻尾ブンブンで
ホント楽しそうに遊んでました






嬉しそう!
嬉しそう!





ええ顔♪
ええ顔♪




ちかちゃん~、見てる?
あなたの息子はむちゃくちゃ元気でやってますよ~。
家では良い子ですよ♪家ではね(^▽^;)

また一段と良い子になって帰ってきた!
そんな気がするほど、ええ子にしてるよ♪

だから安心して養生してくださいね。




悠大に反し、
今日はいつもより大人しかったセナ君でした。



セナ
セナ



寒いからかな?
ストーブ陣取ってるほどやもんね。
やっぱり寒いのか??




ライン




我が家の春馬、毛が伸びるのが早くて3週間ボサボサになる。
トイプーだけならそこまで長くならないはずなんやけど
やっぱりミックスやからか?!

顔はしょっちゅうカットしてる。
で、いつもは体だけがバリカンで
手足はある程度毛を残してふわっと仕上げるんやけど

今回は、顔以外全身バリカンで刈って見た。
使用したのは5mmのバリカンで長めなんですが・・・


カット前はこんなに可愛らしい姿です♪




カット前
カット前


さっきまでこんなふわふわ姿
横から見るとこんなん




1回のバリカンで出た量
1回のバリカンで出た量




ちなみに春馬は4.5キロ程度の小型犬です。

そんな体から出たとは思えぬ量!!


で、こんな姿になりました





体カット後・・・
体カット後・・・




Σ(^∇^;)えええええ~

頭デッカチになってる・・・




ゲッ!細い!!
ゲッ!細い!!




春馬ってこんなに手足細かったん!!

毛が多くて全然分からんかった。




そして、みずぼらしい・・・
そして、みずぼらしい・・・





思わず
ウソやろ!!と、口走った私・・・(^-^;


まるで保護犬みたい・・・・( ̄∀ ̄; あはは…



明日来る子と間違われんようにせなね。

でも、やっぱりどんな姿でも可愛いわぁ。( ̄▽ ̄*)ゞエヘヘ



さてさて明日は可愛らしい子がやってきます。
どんな子か、また明日のお楽しみ♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







アカンね~
保護のお休みを貰うと、
このまま、平和な気持ちで
ず~っと穏やかに過ごしたい~~!と思ってしまう。

自分がやりたいからやりはじめた事であって
誰に頼まれたからでもないし、仕事でもないし任務でもないし、
趣味に毛が生えたような小さな活動なんだけど

でも私は、これくらいの役割?を自分で与えてる方が
まともな生活が出来ている気がする。

そうでないとね、
すぐに楽な方に流されてしまう自分をよく知っているからね_(^^;)

きっと引き篭もりでオタクでダラダラしたぐ~たらな生活を送っているんじゃないかって思うから

こんな少しのお休みでも、そう思うねんからアカンね(*^.^*)
悪い虫が出てくるわ。



でも、今日から早速開始!


次保護する子見てきて正月気分から完全に吹っ切れました。

やっぱり年末は増えるんやね。

やっぱりって?
大掃除ついでに犬も大掃除?!がホンマにある。
旅行行くのに邪魔やから・・・で増える。

私には、心や頭が違いすぎて理解できない次元。

けど現実。

あ~、やっぱり人間って理解不能は生き物やわ。
もっと単純になればいいのにな。(私みたいに( ̄▽ ̄*))


見てきた帰り、頭の中ぐっちゃぐちゃ~。


でも、気合入った!!
よし!頑張るぞ~~!!




私の気分とは関係ナシに
ワンズは毎日相変わらずマイペースの、ノー天気。



まずは悠ちゃん。
最初は甘えもせずに大人しく賢い。

夜も一人で椅子で寝てる。



悠大の食べ方
懐かしい食べ方♪




悠ちゃん、ど~こだ
悠ちゃん、ど~こだ



膝好きやねぇ
膝好きやねぇ




でも、パパの事はすぐに思い出したらしく
パパには膝貸せ~!と甘えて
早速こんな風に膝ゲット!


でも・・・
あたしには甘えず、ちゃんと自分の指定席に居る。
この人は甘えても無駄な人やったわ、って
ちゃんとあたしの事も覚えてるんかな(^-^;




お次はセナ君

セナ君は



ストーブが大好き♪
ストーブが大好き♪





アツないん?
アツないん?





寝るときは



人にベッタリくっ付いて
人にベッタリくっ付いて



眠るセナ君
眠る





顔、埋もれてる~~
顔、埋もれてる~~





最後は悟天&紫音


ピザが欲しくて


欲しい・・・
ガン見!




「ください」・・・by悟天
「ください」・・・by悟天




身、のりすぎ~~!
身、のりすぎ~~!







あ~、平和だなぁ。



またニューフェイスが来るとも知らず・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







一昨日はチチの父の家に。
で、昨日はチチの母の家に行ってきた。




五條に入ると急に雪景色!
五條に入ると急に雪景色!


市内に住んでいると雪を見ることがなく、
雪を見ただけでテンションがあがる。




疲れたけど、春馬が喜んでいたし
服とかブーツとか貰ってこれたし、ラッキーやな。




1匹でご満悦な春馬
1匹でご満悦な春馬




正月ライン




ワンズにあまり構って上げられていないお正月。

飼い主に求めても無理だと悟る我が家の犬。
一人遊びを始める悟天。


しかも変な格好で・・・



えへへ、ボ-ル♪




なんちゅう格好してるん?
なんちゅう格好してるん?






紫音に狙われてるで・・・
紫音に狙われてるで・・・






きっと取られるで
きっと取られるで









取られた・・・・
取られた・・・・





ほらな・・・





仕方ないので紫音と引っ張りあい。




大型犬との引っ張り合いは
大型犬との引っ張り合いは





以外とカロリー消費する
以外とカロリー消費する






楽しそうに見えたのか、悟天が加わってきた。

ボール遊びしてたらええのに・・・

結果は目に見えてるのに・・・




デカわん達の引っ張り合い開始!
デカわん達の引っ張り合い開始!





セナが「何事?!」とビックリしている姿が可愛いヨ♪













勝者紫音!!
勝者紫音!!






取られた・・・・
取られた・・・・




言わずとも、予想してました・・・。





あなたはそういう運命なのよ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー