昨日から体が重く疲れている。
気づかないうちに、疲れがたまってたのかな?(自分の体には以外と疎い)
いつも元気な私なのでホンマに珍しい

最近腰と良い、この疲れと言い、休めの警告か?


でも散歩に行くと腰が痛くなるので休めないもんなぁ。


蘭の手術した金曜日、私の腰を気遣い搬送のYさんが
リアの散歩に来てくれた。
むちゃくちゃ嬉しかったーーー!

悟天と紫音も、と言ってくれたけどリアだけでも十分。

1頭だけ連れ出しても
散歩に行く負担は一緒ちゃう?と思いがちだけど、
今散歩だけで1時間も歩けないから、
リアにはもっともっと運動させてあげたいし

全頭で行く事を考えたら、本当に助かるんです。
めんどくさい私は5頭一緒に行ってるので(^-^;

ちなみに、チビチームだけでも助かるよ~~。

やっぱりただの散歩だけじゃ運動不足の大型チーム。
来週は広場通いしないとイケナイな。




そんな私の気持ちをよそに
何かしらしでかしてくれるリア嬢。

今日は、フード容器をひっくり返した。
フード拾うの大変やった・・・。

そして陶器類を割られるのは、もう3度目。

お茶碗、中鉢、灰皿・・・
ま、まだヨシとしよう。(決してヨシではないけれど)


しかし!!


今回はかなりショックです。


悟天が我が家に来て初めて買った、記念すべきフード食器。
8年という歴史ある、うちにある唯一大型犬サイズ用の食器。


それが・・・



大切な食器・・・
大切な食器・・・





見事、真っ二つ
見事、真っ二つ




泣く・・・



リア用に使わせてあげてたのに・・・
ひっくり返して割った。(結構分厚く割れにくいのに)



さぁ、気を取り直して・・・

昨日、チョコトライアル開始しました。

とっても人気絶大だったチョコちんは、早々にトライアル。

な~んにも問題ナッシングの
色々な事しても慣れていてとっても飼いやすいチョコ。

基本的に大人しいし、だけども散歩でもしっかり歩くし。



日曜日の緊急お見合いの後、
希望者様が娘さんが待ちきれなくて金曜日では無理ですか?と。

それほど、チョコが来るのを待望してくれていました。

おうちにあがると、チョコの用意は準備万端でした。



広い~部屋
広い~部屋




ゲージ、ベッド、キャリー、バリケン・・



ベッドにキャリー
ベッドにキャリー





早速入ってた
早速入ってた





チョコの部屋
チョコの部屋




お見合い時には預かりさんの所ばかりであまり希望者さんには
懐かなかったチョコだけど
ちゃん~んと今日の事を、これからの事を分かってるのか

さっそくお姉ちゃんに甘え、膝ゲット。




今日は前とは違う
今日は前とは違う





お姉ちゃんに甘える
お姉ちゃんに甘える





お姉ちゃん嬉しそう。




気分いいよね♪
気分いいよね♪






そしてお父さんにもしっかり挨拶。



お父さんとチョコ
お父さんとチョコ





wan 8397





大きなお父さんにチョコ。
なんか、いいね♪





チョコ、今頃新しいおうちで家族みんなの愛情独り占めできて
1匹だけの自由な生活を満喫していると思います。


みんなに家族決定の報告をする日も近そうですよ。



チョコお見送りありがとう~
チョコお見送りありがとう~







家に帰りのんびりと溜まっているドラマの録画を見ていると
夕方電話が鳴った。


「蘭が血いっぱい出してる~!!助けてーーー」と預かりママからの
緊急電話。


(゜ロ゜;)エェッ!?


なんで?と聞いても分からん・・・
糸引きちぎってる?と聞いても見てないから分からん・・・


あまりの慌てぶりなので、留守中糸外してえらい事になっているのかと
駆けつける。


確かに血は飛び散ってた。
今出たかのような鮮血。

でも、よく見ると糸は外れてないみたい。



レオタードのような包帯
包帯レオタード




このタイツのようなネット包帯を引きちぎ
ガーゼも無理やりはがし、暴れた為に出た物だと思われるが・・・


血の量も人の鼻時程度?ヒートの少し多い版?
みたいなもんだったし

とりあえず、その時は血も治まってきているし
蘭が暴れて噛み千切らないように、エリカラを買いに行こうと
(蘭サイズのエリカラが無かった為)
家で準備していたら

「伏せしてたらカーペットにいっぱい血が滲み出してる~~!」とまたもや電話。


とりあえず、預かりさんも不安がってるし
預かり最中また不安にさせてしまうので、とりあえず病院へ行ってきた。


病院へ向かう途中出血は出なかった。


よくよく聞いてみると、
預かりさんは犬の血を見た事が無いらしく
少量でも大量だと思うようで・・・
しかも、出血多量で死ぬ・・・と思ったらしい。汗

ヒートの血も知らなかったらしい。

蘭に何かあれば私も一緒に死なないと・・・くらいの覚悟までしていたらしい。
なんでやねん・・・

でも、それほど預かる事に対して責任を持ってくれているという気持ちに
感謝です。

ちょっぴり大袈裟だったけどね(^^;)




病院の屋上
病院の屋上




糸は取れてないと思うけど、
もしかしたら一針程度は縫うかもしれない?
エリカラは少し高いと、聞いてて

10万握り締めていたくらいやもん。

ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
エリカラと一縫いでそんなにも高かったらあたし今頃破産してるわ。
高いって言うても、何万もするわけが無い。


またもや病院
またもや病院



相変わらず震えてるし引きずっての移動。
待合の飼い主さんに笑われた・・・



ビビリまくる蘭
ビビリまくる蘭



とりあえず抜糸もしてなかったし
出血は手術の際に上皮に溜まっていた出血?らしくエリカラだけしてご帰還。



こんなの付けられた・・・
こんなの付けられた・・・




でも、シャイな蘭の事だから、エリカラだけでも相当のストレスになるやろうな。
はめるときもかなりビビッてたもん。


凹みまくる蘭
凹みまくる蘭



待っている間にも暴れまくって外そうとしてたし
留守中、はずさなければいいけれど・・・



そんなこんななハチャメチャな土曜日。
とりあえず、蘭に何もなくてよかったけど
疲れきってしまい久々に更新できませんでした。



朝から家を空け続け、
帰ってきた私を熱烈歓迎してくれた5頭。

みんなから頼られている私。
私しかいないんだもんな。
散歩を少し控えて広場通いしようかな。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







ちょうど今日蘭の事をアップしようと思っていたら
気にかけていた人も居てくれたようで嬉しいな。


あ、そうそう一緒に保護したシーズーちゃんの話はまた今度。
この子はうちに滞在予定なので。

今度からはここに何度も登場するからね。



ではでは、蘭の事。
長いですが、今日一日の蘭さんをお伝えします。


蘭さん、今日避妊手術しました。

虫が居なくなり下痢することもなくなり
背骨の凸凹も目立たなくなってきたのでそろそろいいかと。



実はね、蘭、また散歩拒否中だったんです。
やっぱり、あの電車の音がトラウマ・・・のよう。

とにかく玄関から出してと、お願いしていたんだけど
無理やり外に引っ張り出すには重くなってきたらしく・・・

もう10日以上は散歩行ってないと。

仕事中、家の中でおしっこやうんちをされるのは大変だろうと思い
無理やりがダメなら、オヤツあげるのを玄関であげるとか
餌を玄関の戸を開けて玄関で食べさせるとか、

リードを見せると拒否状態になるっていうので
散歩行かなくても家の中でリードつけて歩いたり、その延長で
玄関まで歩いたり、玄関まで来たらご褒美とか

とにかくありとあらゆる案を出していたんだけれど
やはりお仕事している預かりさんなので
そこまでしてられなかったみたいで
そのままの状態で居たようでした。


とりあえず、今日会って見てどんな様子が見極め
今後の方針を考えようと思ってました。


扉開けたら、少し警戒している蘭。
あたしの顔忘れたんか~?
それとも・・・
「あ、このおばちゃん外に連れ出す奴や!」
と思いだしたか?!(^▽^;)

連れて行かれると分かったのか、すぐさま拒否状態。
それでも、私は蘭の首輪(ハーフチョーク)つかみ引っ張り出した。

確かに重い・・・が以外とすんなり出せた。

玄関でたら歩き出すので大丈夫やろ~
と思ったら・・・

預かりさんちはマンションの2階。
下までは降りたがエントランスから出るのを嫌がった。

何故なら家の前は国道。

車の行きかう音。
しかも市内なので交通量も多い・・・。

なので裏から出たんだけど
それでも静かとは言いがたい道路。

怖いんだろうな。

とにかく引っ張る引っ張る!

かなりの強さ。

言うなればプチパニック状態?

なるべく音のしないほうへ歩き進む。
3分くらいしたら少しは落ち着いてきた。

家に着いた頃には引っ張りは無くなった。




ここはどこ?
ここはどこ?




恐る恐る
恐る恐る



だけどさぁ

久々の強い引っ張りを味わった。
っていうか、腰痛いゆうてる時やのに
あんた何しよんねん!!


以前からトイレだけすると「早く帰ろう!」と
帰りは引きが強くなるらしいし
蘭にしたらとにかく早く家に帰りたい思いで引っ張ってたんだろうね。




ガレージを少し散策。



後ろ足曲がったまんまやん
後ろ足曲がったまんまやん




なんやねん!その歩き方。と突っ込みたくなるほど・・・



震えてるし・・・
震えてるし・・・






知らない場所は怖い。

大きさは違いすぎるけど
うたちゃんと一緒やん・・・

っていうか、体はデカイが性格はビビリな小型犬です。

とにかくホンマにシャイなんです。
でも、大きいだけに難儀なんだよなぁ~~


だって車に乗せるのも一人だとキツイ。




やっとこさ乗せた・・・
やっとこさ乗せた・・・




凹むシャイガール
凹むシャイガール




あたしこそ凹むわ!
腰痛いって言うてるやろーーー!!




ん??
ん??





可愛いから許す。(・_・)

この手の顔好きなんだなぁ~。



何度みても可愛い♪
何度みても可愛い♪




(あたしって、やっぱりマニアック?)




病院到着。

入るの拒否。知らない場所はやっぱり苦手。
看護士さんが手伝ってくれた。


ここでも


抜き足差し足忍び足
抜き足差し足忍び足






顔、死んでるで・・・
顔、死んでるで・・・






待っている間、ちょっとその辺を散歩しよう。

もう引っ張らない。
普通に歩く



笑っているのではない
決して笑っているのではない




水を飲んでない上に、暑いからだ。




でも、何度もチラチラと私の顔を見る。



アイコンタクトしてる?
アイコンタクトしてる?




蘭の大きさを分かってもらおうと
私の高さとの比較。




大体は分かるかな?
大体は分かるかな?





散策終了。

また病院へ入る。
今度はすんなり入る。




さっきよりは落ち着いてる
さっきよりは落ち着いてる




もうちょっとリラックスし~。



やっと伏せた




相変らず正しい伏せ
相変らず正しい伏せ





何度も言うが笑ってるのではない
何度も言うが笑ってるのではない



と、思う。





この辺が・・・
この辺が・・・




「マスチフ」とか「セントバーナード」とかそんな感じ^^




無事手術終了。

お迎えに行くと・・・



くたばってた・・・
くたばってた・・・



無理やり引きずろうとしても





一歩たりとも動かない
一歩たりとも動かない





こうなったら仕方ない。
看護士さんが大丈夫ですか?重いですよ?
とお尻側を補助してくれた。

・・・抱きかかえて車まで運び押し込んだ。

一応大型犬飼いなので多少はなれてるけど


だから、腰痛いーーーー!!言うてるやろ~~~~。
と言いたい・・・


蘭25キロから33キロになっていた。
増えたーーー!!
喜ばしいけど、重いんじゃ!




家に到着。



ここ何処?状態の蘭
ここ何処?状態の蘭




話し掛けると尻尾フリフリ。

今日初めての尻尾フリフリ。
嬉しかった。




預かりさんちに到着。



「ただいまー」の蘭
「ただいまー」の蘭



だけど、リビングまで追いかけたり付いて行ったりはしない。
自分の居場所はココだと思ったら、そこからあまり離れない。





でも顔だけ出して仮母の様子は伺う
でも顔だけ出して仮母の様子は伺う




蘭の性格が分かり
あまり移動しない蘭の為に
トイレ部屋だったのが、蘭の部屋へと開放してくれた。



蘭の部屋
蘭の部屋



普段はここに居るらしい。

でもたまにリビングに来て一緒にくつろいだりもするようにもなった。

だけどボールで遊んだりするのはまだ無いらしい。



ホンマ、礼儀正しく



とことん控えめなシャイガール
とことん控えめなシャイガール




自分の空間だけが安らげる。

可哀想に見えてしまうけど、そう育ってきたから
これが蘭にしたら普通の事なんでしょうね。

だから、少しずつ、少しずつでも変わっていけたら・・・
それが、出来れば里親さんの元で、本当の家族として
馴れていったらいいなって思います。


本当に本当に良い子ですよ。
可愛い子です。
実際に会ってみてください。



蘭の里親さん、早く蘭を見つけてあげてくださいね


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







保護っ子の話の前に・・・


元気家族決定しました!


もちろん予想通り~^^

お父さんにベッタベタで、お父さんもすごく喜んでいるそうです。


元気は元気のままで良い。



ほんま?
甘えん坊で




いつまでも、その屈託のない笑顔で家族みんなを癒してね。




幸せにね
幸せにね





元気おめでとう~!!!




元気の家族
元気の家族




ライン




昨日保護したアフガン君、診察が終わり家に帰宅。


この臭いと早急にオサラバしたい。
だけども、このまま取り掛かると昼食べ損ねる・・・ってな訳で
アンモニア臭漂う臭さの中、パン齧るフォーティーS。

まぁ、世間一般では考えられない行為だろうな(^_^;)


その間、彼は我が家のベッドで落ち着いてた。





くつろぐのはいいけれど・・・
くつろぐのはいいけれど・・・


(・・そのベッド洗ったばっかりなんですが・・・)



リアと比べたら、余りの違いに可哀想になる。
ガリガリのガン黒女でも、リアがより一層美しく見えたわ・・・



01 (1047)



では戦闘開始!





普通にバリカンが入るなんて思ってない。



足




脱皮?
脱皮?





少しずつ、ホンマに少しずつ
バリカンが通る箇所を探しつつ、それでも駄目な時はハサミで慎重に切っていく。





剥ぐ
剥ぐ



01 (1056)




刈るじゃなくてホンマに剥がす。

なるべく毛を残したかったんだけど、どう考えても無理だった。



マフラーではない
マフラーではない



耳



ホンマの耳は薄っぺらい。

体全部に鎧をまとってる。



お団子つけてる訳でもない
お団子つけてる訳でもない




01 (1069)



今までこんなに臭い子おったっけ??
と、久々の鼻が曲がりそうになるくらい悪臭漂う子。

リビングに充満。

リビングの戸を開けた瞬間、息子が
『臭い!!』と叫ぶようなほど。

外にいても、半径3mでも臭う子。
触ったその手もアンモニアに侵され、服も異臭を放つように(^-^;

久々の大量のしつこい毛玉と格闘。
3人で5時間かかり・・・




ゴミ箱てんこもり
ゴミ箱てんこもり







脱皮終了
脱皮終了







さぁ、生まれ変わった姿をご覧下さい!




サルーキーです
サルーキーです






アフガンからサルーキに変わりました
アフガンからサルーキに変わりました





01 (1076)




サルーキー保護しましたにしようかしら?(^▽^;)

でも、サルーキになったって可愛いでしょ♪




とっても普通で大きく見えた彼は
じつは、本当はとっても細くガリガリだった。



骨と皮です
骨と皮です




ほとんどが毛玉と言う鎧を着ていただけだった。

リアと体重は変わらない。




ガリガリ・・・
ガリガリ・・・





とっても怖がりで、ドライヤーを断念したのは今まで初めて。
飛びまくってパニックになって・・・ここまで怖がるって
ホンマにシャンプーもした事がないんやね。





今日は疲れたね
今日は疲れたね




よく頑張りました
よく頑張りました





鎧も過去も全て脱ぎすて
彼は「JJ」と言う名を貰い生まれ変わりました



ちなみに彼が去っていた我が家。
家に帰って来た旦那が「なんか酸い・・・」(^▽^;)

私達は、もう鼻が麻痺してしまって
全然臭わなくなってしまってたみたいで・・・。

そして夜

「ん?今、どっかからふわ~って酸い~匂いがした!」と一言。

掃除したし服も着替えたんやけどなぁ~?まだ臭う??

あ!!
靴下履きかえるの忘れてたーーー(^▽^;)

それを知らずに臭い匂いを撒き散らしていた私
((((( ̄∀ ̄; あはは…

ちなみに、途中娘さんの送迎で家に帰ったすがちゃんは
娘さんから

「お母さん、オムツの匂いする~!」って言われたそうな。
ヾ(@^▽^@)ノわはは


もう今は酸いくない、綺麗に生まれ変わったJJを
今後宜しくお願いします



もちろん、JJの預かりさんはすがちゃんです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







まず、ごめんなさ~い。
何日かコメント返せてません・・・
でも、しっかりと読んでいます。

返事期待しないで待っていてください(^-^;
こんな私ですみません~~


ライン


私の腰痛、立ち仕事1時間でダメになる。
車運転長かったり、散歩でも1時間歩くとダメ。

でも、座ったりしてくつろげば解消する。
その時だけが辛いだけ。

だけど、ここ最近毎日痛い。
動くと歩くと立つと痛い。

寝て、朝起きても直ってない。


なんでやーーー。

私の腰痛って一体何やろ?
腰痛でも色々種類あるよね?

一回病院行った方がええかな・・・




それなのに、今日は2頭いっぺんに保護しました。( ̄∀ ̄;

そして今日はかなり腰に負担が・・・


とりあえず、いっぺんに紹介できないので
ざっと簡単に2頭の紹介させてもらいますね。


まず1頭目。


ぱっと見は、普通の犬。



大型犬
大型犬






犬種は・・・




その名はアフガンハウンド
その名はアフガンハウンド




え~っと、アフガンってそうそうよくいる収容犬でも
よくいる保護犬でもないよね??


それが続けてアフガンが遺棄されるなんて・・・。

え~・・・・でも、アフガンっにしては何か違う。

そう!

ものすごい毛玉!!



横





この毛玉を見ていると
かなり長い間ほったらかしにされたと思われる。





後ろ
後ろ




足






前




頭





見て分かるよね。
顔にしても、すべて毛玉が大量にくっ付いている。





男前なんだけどな
男前なんだけどな


あ、お目目つぶってた_(^^;)



だけども年齢は1歳。
で、この風貌って・・・


きっと、飼ってから一度も
シャンプーやトリミングをした事が無いと思われる。
ずっと放置してたんだろうな。
子犬の時からずっとなんだろうな。


しかも、かなりの悪臭がーーーー!!

ただの汚れの臭さではありません。
アンモニア臭。

鼻がひん曲がります~~~。




大きな体してるくせに、チョーびびり。
どうしてこう、大きな子って怖がりさんが多いのか。

体は大きいけれど肝っ玉は小さい子多いよね。

階段さえ登るのも降りるのもビビってた。




診察台でも大人しく
診察台でも大人しく



本当に良い子でしたよ。

(診察室かなり臭くしてしまった・・・先生ごめん~)






そして2頭目。






樽です
樽です




いやいや



その名はシーズー
その名はシーズー




この方は以外と肝が据わっている感じ?



リラックスモード?!
リラックスモード?!





水飲んでペロ♪
水飲んでペロ♪




診察台でもオリコウさん
診察台でもオリコウさん




ただ体重オーバーだけどね(^_^;)




さぁ、この後は私達のキョーレツな臭いと毛玉との戦い。
続きは明日。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







チョコお見合いしました。

希望が来て返事を返したのが日曜日。
そして、それをその日見た希望者様が、
出来るだけ早くチョコに会いたいと言ってくださり、急遽お見合い~。

家が変わろうと、大きな犬が居ようとチョコちん平気♪




どっち向いてんねん
どっち向いてんねん





まだやはり仮母の膝で甘えたりのチョコだったけれど
会ってさらにチョコへの思いを強くしてくれて
今週の土曜日に、トライアルへとなりました。




甘えん坊チョコ
甘えん坊チョコ






あたしにも甘えてくれた♪
あたしにも甘えてくれた♪




てか・・・早くね~!!
あんたまだうちに来て10日やねんけど・・・。
16日間でトライアルって・・・

もしかして最短記録?!


いや、ちゃうわ。
空(トイプードル(ホワイト))が13日で最短。
だから2番目やね。小春も16日やったなぁ。


早いことは何より♪



実家では犬を飼ったりと経験もあるだろうけど
家族として飼うのは初めての事。

だけどもチョコは初心者でも全然飼いやすく、何の問題もない子。
きっと家族みんながチョコの虜になるだろうなぁ。

土曜日楽しみです♪


ホンマかわいいね
チョコ!もうすぐやで




ライン





さぁ、またまた今日は




コマ吉だぞ~
コマ吉だぞ~





相変らずコマがトイレの回数が余りにも多いという事で
前回検査で異常なかったんだけど、どうしても気になり・・・

このまま不安の残る中、里親募集で譲渡するのは嫌なので
もう一度再検査に望みました。



金食い虫のコマ吉・・・



文句あっか!?
文句あっか!?



血液検査で一つだけ高かった数値が気になり、
それをさらに詳しく検査する為、夕方までコマを預けました。

甲状腺の機能と副腎皮質機能を調べましたが
結果、アジゾン病、クッシング症候群の色全くなし!

正常でした。


膀胱炎や糖尿や、他疾患なども見当たらず、
ただ、多飲多尿という事で考えられる疾患を消去法でいくと

腎臓。

だけども腎臓はかなりの悪い状態にならないと
検査などの数字では現れないそうなんです。

腎臓は人でも片方なくても生きられるなどの臓器。
なので、少しくらい腎臓が悪くても機能していると判断する。
そして6割7割の機能障害があり、初めて数字と言う形で出てくるようです。

なので、もし腎臓が悪いとするならば、5割以下だとう事。

でも、これもあくまでも可能性でそうだとは断言できるものでもなく・・・。

でも、もし腎臓が悪いのであれば
今どうこうではないけども将来的に腎臓に障害が出る可能性があることも考えられる。



ただね、私が思うのは、ストレスも関係してるのでは?と。
お水をよく飲むのも、そういうのもあるかな?って。
飲んだら出るもんね。

出すから飲むのではなく、飲んでるから出る気がしてならない。

あとは、普通の暮らしをした事が無いと思わせるコマ。

尻尾はおしっこで黄ばみきっている。
狭い空間で長い居間居た証拠。
シートの匂い嗅いでも、そこではせず違う場所に行く。
マーキングは全く無い。
ただ、おしっこをしてるだけ。

回数が多いのは、膀胱に溜まったらすぐに出し、
我慢と言うものを全くしていないのでは?とも考えられる。

ちなみに、生活のリズムが少しずつ付いてきて
晩寝てる間はしないコマ。

そして今日も、我が家では6時間居て1回だけ。
お水も一回飲んだだけ。

他に興味や注意が向いていたり遊んでいたりすると
おしっこもしないし水もがぶ飲みしない。

なので腎臓が悪いかどうかも本当に分からない。

この多さは一過性のものなのかもしれないし
兆候を現しているのかもしれない。


今はただ、トイレの回数が多い奴、と言うだけです。


だけど希望してくださる方は
これらの事も、承知で迎える事を考えてもらわないといけなくなります。


これが今日出た結果です。



今どうこうするものではないけれど
現段階では
回数で言うと1日に20回はおしっこするコマ。
シートが結構必要にもなります。
こまめに代えないと、びしょびしょになるし。
留守が長いとどうなるかは分かりません。
あと、食糞もします。

一応、今預かり宅でトイレもゲージでするようになってきて
完璧に近い物がありますが
環境が変わると分からないし、引き続きトイレを教えなければいけない。

そして将来腎臓機能の障害が出るかもしれないと言う
可能性も捨てきれない事。


今、コマの事を考えてくださっている方が居るのであれば
この事をもう一度よく考えてください。

それでもコマをと望んでくれるのであれば、嬉しい事はありません。


こまは若い。
この先は長いです。
なので、ゆっくり考えて答えを出してくださいね。




ライン



小さい2頭のツーショットってかわいいなぁ♪

あ、なにやら内緒話??




あんな、内緒やで・・・
あんな、内緒やで・・・







こそこそこそ・・・
こそこそこそ・・・






うっそーー!?僕、秘密聞いてもうた
うっそーー!?僕、秘密聞いてもうた








えへへ♪
えへへ♪




いや~ん、コマ
何言うたん?!

チチさんにも教えて~や~~。





コマの肉球♪
コマの肉球♪






首もみもみが
首もみもみが





好きなコマ♪
好きなコマ♪




でも・・・・
とりあえず、検査に異常が無くて一番ホッとした私。


よかったね、コマ♪





首もモミモミでとろけるコマ吉。








明日は、2頭の保護予定。
誰かお手伝い来てくれない??
毛玉取り担当押し付けられますが(^▽^;)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







リアとランの続きです。

見てない人は2つ前の「トビマス、トビマス」記事を見てね


こんな風に、楽しそうに飛んだり走ったりのリアちゃんですが



そう!リアは小さな犬が好き♪

そして、ターゲットになったのがこの犬!


リアるんるん♪


くるなよ・・・
くるなよ・・・






キターー!!
キターー!!





とにかく激しいので春馬もビビリ・・・





春vsリア
春vsリア






怖いので怒り・・・






やめろやーー
やめろやーー





リアにしたら、意地悪してるわけでもいじめてるわけでも無く
ただ、遊んでるだけ。

でも、春馬の上を何度も飛び越えたり
はしゃぎまくったりするので
長いリアの足が春馬に当たったり
勢い余って体に当たったりするから、春馬は嫌がる。






終わり?!
終わり?!






動きが止まった?
動きが止まった?






かと思いきや!!






いえーい!
いえーい!




そして最後は体に強く当たられたのであろう
春馬泣く・・・(^-^;



でも


リアは笑顔!!
リアは最高にいい顔!!








そのあとも、元気よく走り回り



走り回り
走り回り







まるでバンビちゃんみたい♪
まるでバンビちゃんみたい♪





気づいたらこんな事になっていた





wan 9203




自慢のシルクの毛が・・・・



ドロドロ・・・
ドロドロ・・・




この日、雪が降った次の日だったんだな・・・(^▽^;)


言うまでもありません。
この日、丁寧にブラッシングとシャンプーコース。

車の中はドロドロだし、風呂場でシャワーヘッド落として
下から顔面水を浴び、上半身浸しになるわで、大変でした(^_^;)



でもね、リアのこ~んな元気で楽しそうに走ってる姿見れて
嬉しかったし私も楽しかったです。

すっごいいい顔も見れたしね。

やっぱりアフガンって走るの大好きなんやねぇ。

バンビのような元気で可愛いリアちゃん。
リアンちゃんと暮らすと楽しいよ。




春馬は災難やったけどね(^-^;

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








昨日久々に生6杯飲んだ。

友人の息子がiフォンで面白いもの撮ってくれた。



呪怨






以外と怖い。





はい、お馬鹿な事はさておき・・・




チワワのチョコ君、募集出したら
たくさんの希望が来た。

びっくり!

とってもいい方達ばかりで断るのが申し訳ないほど。

けれどチョコは1頭。

苦渋の決断です。


今回沢山の方がチョコへと言ってくださり、本当にありがとうございました。




チョコだよ~ん
チョコだよ~ん



チョコは殺到。
コマは・・・ヾ(-д-;)


・・・というか、チワワもパピヨンも
あたしから見れば、たいして顔つきが変わらない感じがするんやけど
なんでコマにはないんや?!




コマだよーん
コマだよーん




チョコは確かに完璧や。
大人しいし、甘えん坊やし、トイレは出来るし、賢い。


やっぱりトイレの問題なのか?

そりゃ出来たほうが嬉しい。
カーペットにおしっこが染み付いて臭い・・・って事はないし
掃除も大変。
綺麗好きな人なら尚更嫌やろうな。

家で教える手間も省けるし楽や。

でも、一緒にそういう事も頑張って、出来るようになってこそ
達成感と言うか、やりがいと言うか、躾を通して
犬と飼い主の結びつきが強くなる事も大きいねん。

苦労したからこそ、愛情も湧いてくるって思うんやよね。


悟天だって最初全然アカンかったもん。
色々試して、結果、イライラしたりして余計に長引かせてしまった。
飲み込みの早い子もいれば遅い子もいるしね。

でもそれは決して犬がアホな訳ではない。

私も、初めての犬飼いだったので、コツも方法も分からず
生活環境や飼い主の要領が悪かっただけやって分かった。

今なら良いアドバイスは出来るぞ。



コマ
コマ



おしっこの匂いの付いたシートに誘われしてくれる子もいる。
でも、コマはマーキングをしない子なのでそれは無理だった。

じゃ、一番分かり安い方法。
サークル利用してしよう!

サークルでのトレーニングをし始めてから3日目。

今自らサークルへ入りトイレをしている。

サークルでのおしっこ=ご褒美
が関連づいてきた。

引き続きぼんじぃちゃんには頑張ってもらうけれど
本当はね、わたしは
それは飼い主になる人にやってもらいたいって思うねん。


出来ない事が出来た喜び。
これって経験すると本当に嬉しいよ。

小さな子供が居てまだ子供に手をとられたり
仕事してて中々向き合う時間がないとかなら
やっぱりトイレ出来ないと大変、と思うのは分かる。

でも、その犬と向き合う時間が取れる人なら
大変だけれども一緒にしつけやトレーニングを頑張ろう!
って思ってくれる人がいたら嬉しいな。


トイレ以外に何の問題も無いコマ。

コマもええ子です。
留守番だって吠えずに賢く静かに出来るねん。
勝手に一人で遊んで勝手に寝る。(私からすれば不憫・・・)
手の掛からない良い子。

人にも懐っこく、子供にむちゃくちゃな事されても
足を無理やり動かないほうへ引っ張られても
痛くても我慢するような、ホンマ優しく我慢強い子。

決して噛むような事はしない子。


食欲もあって元気に遊んで、人に甘えて寝る。

普通な男の子。




そんなコマに久々に会ってきた。

元気でやんちゃっ子のイメージが付いてしまっているコマ君だけど
久しぶりに会うコマは違う。

普通の暮らしをし随分落ち着いてきた。




こま
こま



外に連れてきてもらったけど、震えてる・・・

外の工事現場の音が怖いみたい。
以外に小心者のコマなんですよ。


まぁ、元々は首輪付けるのさえも怖がってたコマ。
外に出ても挙動不審。

きっと散歩なんてした事が無いんだろうな、と思わせる様子。

うちに居た間、大きな犬にビビリちっちゃくなっていたコマ。
悠大にヘコヘコされても怒らなかったコマ。


それが今ようやく散歩の楽しさを覚え
元気にお散歩できるようになったけどね。



家に中でも、この子な~んにも教えてもらってないと思わせるほど
トイレの出来も悪かった。

一人遊びが上手で一人で遊ぶ。

1匹で家の中で放置だったのかな・・・


でも、少し気になる事もある。
多尿。
膀胱炎、結石なども考え
おしっこの検査もして見たが、異常なし。

胃腸がチョット弱いのか、少し便もゆるいので便検査したけど異常なし。悪玉菌は多いらしいが・・・。

なので、ヨーグルトを少し与えてもらっている。

ストレスによるものも大きいのかもしれない。

小心者で臆病なコマ。



wan 9210




もう、出来るだけ移動はさせたくないし
トライアル失敗で帰ってくるようなことは避けたい子。

トイレが出来なくて・・・と帰って来るのは避けたいので
最初から言います。

コマはまだトイレ完璧ではありません。


そんなコマでもいい。一緒に頑張る!と言ってくれる方を
心よりお待ちしています。




コマ君が!って言ってくれる人が見つかると良いね
コマ君が!って言ってくれる人が見つかると良いね




実際の生コマ見てください。
会ってみて、決めてください。
いつでも会いに来てくれるのを待っていますね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







今日、夕方セナの手術が無事に終わったと知らせがありました。

よかった・・・

一応は立つことが出来たらしいです。
術後すぐに立つことが出来るんですよ。
うまくいった証拠だよね。
だけどね、まだ安静にしていないといけないけどね。

お母さんが迎えに行ったら、顔を脇にうずめてきたそうです。
寂しかったんだろうね。
そして痛いんだろうね。



でもでも・・・よかった・・・


何もなければ3週間後、また手術するらしいです。
もう片方の足を。

それまで入院、そしてリハビリ生活だけど


ガンバレ!!セナ!


応援と見守る事しか出来ない私でごめんね。
でも、いっぱいいっぱい心の中で
大きな声で声援送ってるからねぇ~~!


ライン


セナの事ですっかり忘れてた事が・・・
(いや、セナのせいにしてはいけないな)


え~~っと、それは何かといいますと・・・




・・・・・



_(^^;)ゞえへへ



・・・・・・・・・


紫音の



誕生日・・・・



((((( ̄∀ ̄;





もう言葉も無いですわ。


2年連続忘れるな!ちゅうねん!!


そう、2/16日は紫音の5回目の誕生日でした。
思い出したのは次の日。(去年も次の日に思い出したっけか?)

思い出したからって何もするわけではないんだけど(言い訳)

またもや次男に「それは忘れたらアカンやろ!!」とお叱りを受け
なんもせんでもアカンねん、と釘刺され
おめでとう!と紫音に言っていた次男でした。

っていうか、「そんなん言うんならお前が覚えとけよ!!」
「あんたも覚えてないんやん!」

っていうと、『お前が覚えるの担当や!』と言われた私・・・

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

なんやその勝手な解釈は・・・


こんな飼い主持った我が家のワンズ達は不幸な犬?!(^-^;

里親さん達のほうが何十倍も素晴らしいわ・・・


ライン



それでは、先日の昼間
セナの正式譲渡の報告を受けてリアにも一杯運動をと
ルンルンで出発の準備♪





いきますわよ~
いきますわよ~






いやいや、レッツゴーは良いんだけれど
そこ、私の座る場所ですけど・・・





いい場所ね♪
いい場所ね♪





それはそれは、お気に召してもらえて光栄です・・・





ま、「どいて!」の一言で
慌てて素早く後ろに移動してくれるリアちゃんでしたが・・・




そんなこんなでラン到着。




以前のリアの姿はもうない。
広場に連れて行っても
全然走らなかった、すました顔の大人しいリアはもう居ない。


リアのホンマの姿はこれだ!


ワン、ツー、スリー!!





トビマス!
トビマス!





トビマス!!
トビマス!!




の坂上二郎たっだ。
。。。って知る人は少ないか(^-^;















むちゃくちゃ元気な野生児リアでした♪


で、この後、春馬に悲劇が・・
そして私にも悲劇が襲う・・・



では、また明日♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








リアの野生児っぷりを、弾けっぷりを
早く披露したい~~!

と思いつつも、動画編集追いつかず・・・(^-^;


また明日にでもね。



今日、カサで指切った。
正しく言うと、身を挟んで指切った・・・。
血が出た。
結構出た。

それ見て、次男が

「お前は小学生か!!」

「なんでカサで身挟むか分からんわ」

「そういうカサあるやろ」

と呆れ顔・・・




だって、そういう人やねんから、しゃーないやん(^-^;



で、ご飯のお米も洗えず

次男が晩御飯作るの手伝ってくれた。

しょうが焼きの肉焼き担当!


今時の男なら料理出来なアカンもんね♪

将来はええ旦那になるぞ!
(^^)(--)(^^)(--)ウンウン



バナー



リアちゃん、かなり元気が出てきて
運動もいるようになってきたので
自転車引きも取り入れることにした。



自転車乗りながら、犬を引きながら撮影する私ってのも
かなりな凄技!?



2頭引き~
2頭引き~



と思いきや




3頭引き~
3頭引き~






うまく走れてるよ~
うまく走れてるよ~




自転車初にしては上出来!!
っていうか、私が教えるのが上手い!って言ってね( ̄▽ ̄*)ゞ

(いや、犬は以外と誰でも出来る)

春も出来たしね





また別の日
また別の日



wan 9220




足並み揃ってるね~~♪




今日は春ちんも居るよ♪
今日は春ちんも居るよ♪





吠え担当です
吠え担当です




歩いてても目立ってるけど
こうやって乗っててもみんな見る・・・
振り返る・・・




行きはみんな頑張って走って楽ちんなんだけど
遊んだ帰りは、みんな遅い!!!

っていうか、重い~~~~

3頭連れて自転車漕ぐのしんどい・・・・

歩いてても自転車でもどっちにしても腰痛い(-_-;)





帰ってきて




小さなベッドからはみ出して寝るリア
小さなベッドからはみ出して寝るリア






あ~ねむ・・・
あ~ねむ・・・




なんでこう大型犬って自分の大きさ分からんのかなぁ。

悟天もそうやけど、入る!って思ってるところが面白く
可愛い♪





そしてコヤツも




あ~疲れた
あ~疲れた




おやすみ~
おやすみ~





あんたは乗せてもらってただけやろが!!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








2週間のトライアル期間を使い切っていませんが

セナ君正式譲渡決定です!!

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆


先日、お母様から電話がありました。

本当に良い子過ぎて、怒る事が何一つ無い子です。
周りの人からも、本当に出来た子だと褒められている。
みんなで取り合いしてるんです。
娘が、昼間お母さんだけ点数かせいでずるい!(娘さん仕事)
って言ってます。などなど・・・


この間病院へ行ってきたけど
周りはセレブ犬も多く純血種ばっかりで
その中でセナだけがmix犬。

それでも、その中で一番大人しく賢かった!
先生も、本当に人の事を信じきっている、よく出来た子
だと褒めてもらえた。自慢です、と。

この子を助けてもらって、そしてうちに来てくれたことを
本当に感謝している、ありがとう~と、何度も言って下さいました。


こんな良い子と離れて寂しい思いをしているのでは?と
私を気遣う優しさ・・・
それだけで十分です。
その優しさで幸せです。



セナね、あれからまた体重が増えたらしく
さらに足が痛み出しているみたいで
起き上がる時もそうだけどたまに泣いていると・・・。

整形外科に強い獣医で無いと手術が出来ない事などもあり
もし近く出なければ大阪まで行く覚悟をしていたそうです。


でも、近くの病院で整形に強い病院を紹介してもらったら
家から近かったので早速受診。
そして、私が説明したのと同じような手術法を言ってたので
間違いないと確信してくださり、この病院いお願いしようってなったそうです。
で、出来るなら早いほうがいいと言われたようで
(やっぱり)
早速手術の予約を入れてくださったんです。


もう少し時期を見てからでも、絆を深めてからでもいいですよ
と言ってたのですが
やっぱり、痛がっているセナを見るのが可哀想だったんでしょうね。


もう、それを聞いて嬉しくて嬉しくてね・・・。


ずっとしてあげたかった事だったから
でも、それが自分では出来なかったから・・・。

本当にありがとうございます!


まだ片足ずつだけど
それでもセナの足が治るんだ!って思うとね。

綺麗な足で走り回れる姿が見れる日が来る!!
そう思うと嬉しくってね。



急ですがセナ君、明日(木曜日)手術します!!!
(今日見てる人は、今頃手術中かも?)

せっかく会えた生涯の家族と、少し離れてしまうけど
(1週間は入院です)
もう大丈夫だからね。
またママやパパやお姉ちゃんが迎えにきてくれるからね。

セナ、みんなで一緒に足直すんやで。
ガンバるんやで!


私の寂しさでセナの足が治り、セナが幸せになるんやったら
こんな寂しさなんぼでも受け止めたる!!
何回味わってもええ~。

これからも、沢山の保護犬との出会いや別れがあっても
みんなが笑顔で毎日生きられるんやったら、
なんぼでも受け止めたるで~~~!!!って思った。



今時珍しいくらいの人を信じきる子。
素直すぎて真っ直ぐで一途で、それでいて
何をされても怒る事も無く攻撃する事も嫌がることもしない。


本当にただただされるがままでとってもpureな子。
そう!まるで天使!!
「天使」と言う名がピッタリの子でした。


こんな天使のような子に私は初めて会いました。
だからこそ、しっかり幸せ掴んで欲しかった。

セナが心から愛せる家族が見つかってよかった。




初めて会った時、酷い場所にいるにも拘らず
フケ一杯の体で笑顔見せてくれたね。



初めてあった時
初めてあった時





幼いながらにも不自由な足で一生懸命生きてきたセナ君



セナ君、幼さない~
セナ君、幼さない~





やっと永遠に見つめられる人に出会えたね。




真っ直ぐな目







セナのこの笑顔がず~~~~っと続きますように





セナに幸あれ!!
セナに幸あれ!!





セナ卒業おめでとーーーーーー!!!!!




セナの家族
セナの家族




明日、無事手術成功する事祈ってるよ!!



人の手によって理不尽な境遇に立たされる犬達。
罪も無い子達が人の手によって命を落とさないといけない。
人の犠牲になる犬達。
全ては人のせい。


それでも、こんな風に本当に素敵な人達が居る。
沢山居る。
最初からお金のすごくかかる子でも迎え入れてくれる人が居る。

どっちも同じ人間・・・。



電話を切って、
久々にとっても暖かい気持ち、幸せな気持ちになれた。


朝から、幸せ。

そんな気分だったんで、みんなでランに出かけた。
リアにも元気に走り回ってもらおうと思ってね。

そしたら・・・・


Next time・・・



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







少し前に貰っていたTo-Yの家族からの幸せメール、
紹介しますね。



ライン



チチさん こんにちわ!

先日はお世話になりました。かわいぃトーイを家族に迎え
我が家は笑顔い~っぱいになっております(^^♪♪

山口への道程はトーイにはきつすぎるかなぁーと思いましたが
”わんっっ!”とも”くぅ~”とも言わず、おりこうさんでした。

さっそく、病院で健康診断をしてパテラと歯石のことを相談してきました。
パテラについては、生まれ持ったもので痛みなく元気に過ごせているなら
手術なくこのまま過ごすのがいいでしょうとのことでした。
歯石は、22日にとることになりました。
くっちゃーい息とさよならです^_^;

ご近所のみなさんや友達にも挨拶回りをし、
「カワイィー☆☆」「おりこうさん!」と人気者になってます(^o^)

はじめの2日間は家の中を探検し、
ちょっぴり落ち着かない様子でしたが、
1週間がたちようやく我が家と認識してきているようで、
安心した生活がスタートしはじめています。

予想以上の甘えん坊さんで、おもちゃにはまったく興味を示さず、
いつもだれかにだっこ!だっこ!とせがんでます(#^.^#)

これから川や海などどんどん一緒にお出かけしたいと思っています。 またご報告いたします。     


「これからもぼくのことみまもっててくださぁい」 by TO-Y




お食事中
お食事中




シャンプーの帰り道2
シャンプーの帰り道2





家についたぁー。。。
家についたぁー。。。





お昼寝☆
お昼寝☆





ソックスくんにはじめまして!
ソックスくんにはじめまして!




シャンプーいったよ!ぼくきれい!?
シャンプーいったよ!ぼくきれい!?



ライン



TO-Yの事なんて全然~~心配してないで~。
うちに来たときから、私はもう安心しまくってるの。
デッカイ幸せと共に旅立ったからさ^^

トーイは幸せ街道まっしぐら~♪
まさ^さん、安心してや。

その幸せ、今居る、君の仲間達にも分けてあげてね^^




ここから出た子達はみんな息子や娘みたいに感じてしまう。
可愛い可愛いわが子達みたいな。

だから、いつもいつも、み~んなの事見守っているよ。

普段忙しくて思い出すのは時々だけど
それでも、いつも我が家でもみんなの事は度々登場する。

あの子どうしてるかな?
元気かな?
可愛かったなぁ~、とかあの仕草面白かたったなぁ~とか
あいつは大変やったなぁ、とか
思い出しては懐かしく感じて・・・

これからも一杯増えても、みんなへの気持ちは変わらない。

ずっとずっと実家の母は見守っているからね





そして、もう1件どうしても報告しないといけない事が!!

後ほどね♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







中々時間がとれず、1ヶ月経ち
ようやく心の正式譲渡を交わしに行って来ました。



ここ元気~~?
ここ元気~~?





ここ、ぼんじぃちゃん(預かりママ)の事覚えてる!

もう、部屋に入るなり、喜び飛びつき




会いたかったよ~
会いたかったよ~




スキスキ♪
スキスキ♪




一方まるちゃんは、私達に吠えまくり


私達に怖がるまるちゃん
怖がってベッドへ退避




ここのママさんが
「わ~、やっぱり覚えてるわ・・・」
「里心ついたらどうしよ~・・・」って、かなり焦って不安そうにしてた。

ママさんのその不安、私でも分かる・・・・と言うほど
ここはぼんじぃちゃんに甘えてて
ヤバイ・・・と一瞬思った私(^-^;

ぼんじぃちゃんが一瞬部屋を出た時でさえ、後追いして・・・。


あららσ(^_^;)


私が何故、保護犬達のトライアルを終えた後に(2週間後)
正式譲渡に行かないか、はこれが理由。

預かりママと過ごした期間が長ければ長いほど
たった2週間ではまだ不安定。

せっかく家族になろうとしている家族に水を注すみたいだし
その子も家族の一員になろうとしているのに里心が付いてしまう。
特に、誰でも好き!って子じゃなく人見知りする子や忠誠心のあるタイプな子は尚更。


もう1ヶ月経ったし、ここは誰でも好きだから大丈夫だろうと思った私が悪かった。

ママさんを不安にさせてしまってごめんなさいね~~。


でも、ここは大丈夫!!

ママさんからここの噛み付き強制の話を聞いたとき嬉しかったです。

噛みつく子って本当に難しい。
怖くて噛んでいる場合もあれば甘えや我が侭での場合もある。

ここの場合は最初は怖くて・・・が多かったけど
よくよく生活して見てみると、それって我が侭?!って言うのがかなり多い。


どう向き合うか?どう対処するか?
試してみないと分からない事も多い。
よっぽどのトラウマが無い限りは
力ずくの時がいい場合もあるし、違うやり方のほうがいい場合もある。
ま、小型犬が噛み付く理由は大抵、我が侭で育った場合がかなり多いけどね。


私もアドバイスや相談には乗れるけど
自分の経験に基づく事でしか言えないし、その子その子で違うだろうし
本当に難しい。

それに、私は飼い主じゃない。
やってみないと分からないので、噛む事の相談に乗る事は本当に難しい。


まだ犬飼い暦1年足らずのママさん。
正直、きっと、ここを迎える事は大変だと思っていた。

私ですら難しいと感じる噛むという行為の矯正。


でもね、ママさんは、私に相談するでも無く
自分で考え行動し対処していた。

そんなここに一生懸命向き合ってくれていた。

正直それが正しいとか間違っているとかは分からない。
色々試してみて、また悩んで考える。

それが本当の愛情だと思います。


もうママさんは立派にここの飼い主です。

その姿勢や態度はきっとここに伝わってます。

だから不安がらないで下さい。

ぼんじぃちゃんには久しぶりに会えて嬉しかっただけ。
迎えに来たなんて思ってないですよ。

ちゃんと誰が飼い主かここは分かってるから。




ママの愛情分かってるよね♪
ママの愛情分かってるよね♪




ここが保護犬で来たとき、同じように可愛いお顔をした留光ちゃん(パピmix)
を思い出しました。
留光も、あれからしばらくすると噛みツキが酷くなったらしいです。

あれでもない、これでもないと
色々調べ、あらゆる方法で一生懸命取り組んでくれたようです。


ホント、留光も心も幸せもんです!



そして、そういうママさんたちに出会えた私は
もっと幸せもんです!


本当にありがとうございます。


ここママはこれからも大変な事あるかもしれないけど
ママさんなら大丈夫!って思ってます。

これからは安心して、ここ家族を見守らせてもらいますね。




ここの家族
ここの家族



ここ、おめでとう~~!!




相変らず、自分ちでもないのに自分ちのようにはしゃぐボディガード春馬。

っていうか、いつも思うが
家より他所の家のほうが楽しそうやねんけど・・・(^-^;



自分の家か?!
自分の家か?!



おもちゃで堪能する春馬
おもちゃで堪能する春馬


うち、小型犬のおもちゃないもんね・・・
それで人んちが嬉しいのね(^_^;)



そうそう、ママさんお土産ありがとう~~。


あたし1個しか当たらなかったの・・・
「これ、むっちゃ美味い!!」って言って
旦那と次男がほとんど食べてた(-_-;)

ショック・・・・


お土産
お土産





吹雪の中、家に着き私を出迎えてくれたのは・・・






また雪やん!!
また雪やん!!






外行きたい~~!!
外行きたい~~!!



のワンズと




笑顔で迎えてくれた
笑顔で迎えてくれた






リアでした
リアでした




リアも私じゃなく本当のママを迎えたいね。

あ、でも可愛い顔してるからって、騙されてはいけませんよ~
リアはセレブ犬でも上品でもなく猫被ってただけの
ただの野生児リアですからね~♪

ホント大変なんだから~~~
「お前は葵か!?」と言いたいわ・・・トホホ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








爽太ママから愛のこもったバレンタインプレゼントが届きました。



バレンタインプレゼント
バレンタインプレゼント




wan達の健康も気遣い天然素材のオヤツ。
そして私にはGODIVAのチョコ♪

甘い物苦手な私なんだけど
最近やたらとチョコは食べれるようになり、よく食べてるんです。

こんな高級なもんちゃうけどね(^-^;


どうもありがとう~~!!




そして・・・
今日は黒い固まりじゃないぞ~~!



愛のメッセージカード♪
愛のメッセージカード♪



爽ちゃん、相変らずのぷち受け口が
かわいい~~♪(=^w^)


突然のプレゼントに癒されたチチでした。^^



ライン




さぁ、今日は元気のお見合い。

大雪が降っている中帰ってきました。
吹雪いてる中、高速での運転は結構危ないですね。
ちょっと出るのが遅かったら、かなり危険な状態になる所やった。



まず、

元気君、無事にトライアル開始です!

最初からお見合いだけじゃなく、トライアルへと思っていたそうです。


先月、先住犬を無くしたばかりのご家族。

TO-Yもそうだったけどイブ、sun、セナと
里親さんになる方は犬を亡くした方が多いです。

犬と一度暮らした人達って、
犬でしか得られない喜びや幸せを知ってるだけに
犬ナシでは寂しくて、犬が居ないとダメなんでしょうね。

だって犬と暮らすってホント素敵だもんね

でも、そう思う人は
その人自身が素敵な人だからです。

Re:StartのHPでも載せていますが
こう感じる人達に飼ってもらいたい。

何度読んでもうなずける。


これから飼おうと思ってる人、飼う人には
必ず読んで欲しいと思うもの。
知ってる人も、もう一度読んで見てくださいね。



犬を飼うって素敵ですーか?




人が大好きな元気。
男の人がかなり好き。

そんな元気は、後で登場したお父さんに



イキナリ飛びつく元気
イキナリ飛びつく



そして


スキスキ♪
スキスキ♪






甘える
むっちゃ甘える






甘えん坊の元気君
甘えん坊の元気君






くっ付き虫の元気くん
くっ付き虫の元気くん






家族みんな独り占めやで~
家族みんな独り占めやで~






スッカリくつろぐ元気
スッカリくつろぐ元気






すでに家族の一員?
すでに家族の一員?






ここがあなたの本当のおうちになるといいね
ここがあなたの本当のおうちになるといいね





いや、チチさんは
そこが元気のおうちになるって信じてるよ。



家族一人一人の心の隙間に出来た寂しさを
きっと元気が埋めてくれる。

元気も、これからは寂しくないように
いつでも家族が側に居てくれる。

みんな一緒だと暖かいね。

みんながポカポカになる日が来るように
祈ってるよ~~。



元気、がんばれ!!
元気、がんばれ!!





お、帰りには雪が・・・
ホワイトバレンタイン♪って言うと
ぼんじぃもすがちゃんも口を揃えて

「そんな風に言うん??」って・・・。

え~?ホワイトクリスマスってあるねんから
ホワイトバレンタインもあるやろ??

ない??!!


ぼんじぃが居るって事は??
そう!元気のトライアル後
心(ここ)の正式譲渡に行って来ました。


そのお話はまた明日♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








明日元気君お見合い。
上手く行けばそのままトライアル!!


はやーーー!!

超猛スピードやん。


コーギーって人気あるんやね。知らなかった。


元気の、このあっかるい笑顔が希望者さんを虜にしたんかなぁ~^^



あはは
あはは




うん、きっとそう!



お見合いマーク付いているにもかかわらず
お話いただいたりして、元気ってむっちゃ人気者♪

羨ましい~って他のメンバーから言われてるで、きっと。


上手く行くといいね、元気♪



genki



バナー





え~っと、リアと私の戦いの火蓋が切られました!

とにかく相手がかなり手ごわいんです!!



今まで誰もしなかったであろう事を、
我が家のワンズでさえもしなかった事を

普通に人がするかのようにしてのける。



ファンヒーターで扉止め
ファンヒーターで扉止め






こんな事や
リアにとったら朝飯前





ゲートも開ける
ゲートも開ける



100発100中。

普通に人が通るかのようにすんなり通るな!(ビビルねん)




かなりきつく怒らないと、いう事聞かない、っていうか
自分で考え行動するので、
やろうと思ったらやり遂げようとする所があるので、
リアを諦めさせるには中々難しい(^-^;



そして今日はとうとう、反対側の扉も自分で開けてしまった。




とうとう扉も・・・
とうとう扉も・・・





ビックリ!!



開けられるようになると
1日に何度も扉開けて勝手に違う部屋入ったり
階下の義母の部屋に行ったり、ウロウロ・・・。
何処の部屋へも自由自在にあちこち行く。

怒っても追いかけても戻ろうともせず、逃げ回る。

もう晩にもかかわらず、また開けて突破して追いかけても捕まらず

いい加減頭にきて
かなり強く怒って、首輪を持って部屋に連れ戻そうとしたら
まるで、私が虐待したかのような声で

「ぎゃーーん」と泣いた。



ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
なんもしてへん・・・首輪持っただけや・・・

なんちゅう大袈裟な子・・・


で、慌ててベッドに直行。
突然しおらしくなる。




が・・・5分も経たないうちに、またベッドからムクムクっと起き出し
食べ物物色しだしたり、ウロウロ・・・


今度は声だけで
「リア!!いい加減にしーーー!」

すると、さっきの怖さがあったのか
私の側に来て、
指示してもいないのに、勝手にお手お座り披露した。

(笑いがこみ上げそうになるのを我慢)


勝手に披露して、それが済んだら、水飲みに行った・・・


((((( ̄∀ ̄; あはは…


戻って来て、またしばらくするとウロウロ・・・

また「こら!」と一声掛けると

私の側に来て、お座りお手披露。(^-^;

(今度は笑ってしまった)

そして私の腕に顔を置く。


(ゴマスリむっちゃ上手すぎる~~~!!)




笑ってる場合ではない。
この自由奔放な、大袈裟お嬢をなんとなせねば・・・





リラックスしすぎでんなぁ~
リラックスしすぎでんなぁ~







態度LL!
態度LL!






こわっ!
こわっ!






ちょっとおつむの弱いお嬢ならなんとかなる。
だけど、頭のいいお嬢だけに、大変や・・・


知恵比べ?我慢比べ?
さぁ、どっちが勝つか?!


リアと私の戦いが始まった!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








あ、そうそうレイちゃんもそうだけど
リアもヒートになってるんです。
Wヒートです(^-^;


リアは今はもう出血はなくなってるので、
一番受け入れ時期だと思いますが
我が家のオス軍団、全然普通・・・。

いくら去勢して何年も経ってるって言っても、
多少反応するんちゃうの??

全くもってスルーってどうよ?!
近寄ってきたら、唸る悟天ってどうよ(^-^;
春馬も誘われてるのに、怒るってどうよ?!

うちの男どもは完全におかまちゃん??

まぁ、そのおかげで移動しなくてもよかったのでいいんだけどね。

リアもレイも体力の回復を待って避妊しようと思ったけど、
ヒートのせいでもう少し長くなりそうです。
避妊を待っての譲渡となるので、なかなか募集できそうに無いけれど
いいお話があれば話だけでも進めさせてもらいますね



ライン



リアちゃん、大分と我が家の生活に慣れてきたようです。
そして私も徐々にリアの事が分かってきました。

ま、でも相変らず謎の多い女ではありますが
結構面白く、ただのセレブではないなと言う感じ。
さすがガン黒娘!と言う感じです。^^


人は誰でも好きです。
人見知り?
ありません~~。
最初は知らない場所に連れて行くと、尻尾が中に入りまくって
ビビリすぎ!ってなほどだったけどね。


最近は散歩に出ると、元気よく散歩します。
というか、リアの一歩が大きく、私の速度では遅すぎるみい・・・。

春にしたら高速回転。
4頭見ていると速度が違ってるので面白いです♪

リアにあわせると、散歩と言うより最近は競歩になっています(^-^;
え~、どうみても優雅な散歩ではありません・・・。

むっちゃ頑張って、早足してても
それでも、もっと走りたそうで・・・
なので、何度も走ったりもしているんだけど

私死ぬ・・・・・


体力が出てきたって事よね。
自転車引き取り入れないと無理そうです。



犬も基本的に好きです。
特に小さな犬には興味心身で匂い嗅ぎまくり。

春馬にも何度も遊びに誘いちょっかいを出し怒られてます(^▽^;)

本人は、単にチョイチョイとやっているつもりでも
あの大きな体で飛びまわられ、長い前足でチョイチョイやられたら
春馬にしたら、ビビルし、重いし痛いわ!


怒られると、キャイン~、と泣いて逃げる。
小さい奴にもやられてしまう弱い子だけど
臆病ではありません。

初めて会ったときでも、ビビる様子もなく
初めて車の乗せて遊びに出かけた時でも、
コイツホンマは肝っ玉デカイんとちゃう?!という態度やったし。


甘えん坊だけど、普段はベタベタしません。
でも、ホントはむちゃくちゃ甘えたいみたい。

相手して欲しいと思って甘えてきても
他の子や先住がいると遠慮して遊びを中断する。

1頭で思いっきり遊んであげたいなぁとは思うけど
それが出来ないのが少し可哀想・・・。

1頭飼いもしくは、先住ワンちゃんが優しい子なら上手くいきそうかな。



でも、そんな住みにくい我が家でも
随分リラックスはしているようですヨ。




これ、なに?!
これ、なに?!





セレブに程遠いソファーですみませんね・・・
セレブに程遠いソファーですみませんね・・・





3人掛けでちょうどよい大きさ
3人掛けでちょうどよい大きさ




最近あたしを悩ませているのは、リアの食い地。
ゆっくり食べるし、ガッツキもしないのに
食い地は張ってるんだよなぁ・・・


何が困るって、葵は飛び越えてきたけれど
リアの場合は、鼻で間仕切りのゲートを自分で開けられる事。

それと、あたしの顔の高さでも届いてしまうので
私の背の高さ以上の所にしか食べ物が置けない事。

むちゃくちゃあさります(^_^;)
ゴミ箱も倒す。


とにかく、最近は知恵比べ。
手の届く所に食べ物を置かないようしてたけど
他の所にないか?と
今度は引き出しまで開けだしたり・・・

そんなに高い場所ってあんまりないよね?

うかうかその場に置けなくて困る。

寝る前にしっかりロック掛けても
私が寝た後に起きてウロウロしている子供達。
(「何しとんねん!」って感じですが・・・)

で、ゲートのロックし忘れて、
夜中勝手にゲート開けて物色しまくってるリア。
朝起きると、物が色々落ちてて・・・

今日なんてガラスまで落ちて割れてた。

危ない。
食い地は仕方ない。
うちの子らもそうやし、本能やし~~。
だから怒りは湧かない。

怒りが湧くのは、ロックし忘れたり、物を起きっぱなしにしている
子供達に対して!

もう、いい年した子供達やねんし、言って分かる年やのに
忘れたりするのが腹立つ。

それを注意すると、
「いつも犬ぬ事考えて生活してる訳とちゃうし、普段からロックなんてしてないねんから忘れるわ!!」
と逆切れ!!



うううーーーーΣ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!


でも、私が見ているときでも
とにかく食べ物が置いていないか物色しまくる。
怒っても、怒っているしりから、またやってる・・・
追いかけて怒ると、一応逃げるものの、また戻って来て同じ事する。

全然ヘコタレナイっていうか、めげないっていうか、怖がらない・・・
( ´△`)

今までちと優しすぎたかな?

今日からは、むっちゃくちゃ鬼のような
いつものチチさんに戻らせてもらいますわ~。



そうそう実はリアって遊び好き♪
音のなるおもちゃが好きだってわかった。

おもちゃは買っても買っても破壊されるから
最近は全然買ってなかったけど、
実は密かに保護犬達におもちゃが欲しい・・・と思ってたので
nenneちゃんからお土産で頂いてホンマ嬉しかったーーー。


じゃ、そのおもちゃ達で早速遊んでみる事に。




貰ったおもちゃたち
貰ったおもちゃたち





バナナで遊ぶリア
バナナで遊ぶリア




ナスで遊ぶリア
ナスで遊ぶリア




するとね、むちゃくちゃテンション高くなってる!!

ピーピー音のなるおもちゃが大好きみたいです♪



楽しそう~~
楽しそう~~




以前ランでは全く興味なかったみたいやったのに・・・
やっぱり、その時はまだ我が家のワンにも、私にも
環境にも慣れてなかったんやね。





ハンターだけに
ハンターだけに




やっぱりカモが一番好物♪
やっぱりカモが一番好物♪




やっぱり一番伝わるのは写真より動画よね。
今日は、テンション高々の楽しそうなリアちゃんの様子をご覧あれ!
















すっごく楽しそうでしょ。
見てるあたしも楽しくなる♪





頭ボッサボサにして
頭ボッサボサにして





むっちゃ笑顔のリアちゃんです
むっちゃ笑顔のリアちゃんです




ホンマ、あたまボッサボサ~~

うちに居たらセレブではなく野生児になってしまうなぁ、リア。



でも、私はそんな野生児リアが可愛いけどね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








おーーーー!

わーーーーー!!

雪だーーーーー!!!




窓を開けると雪景色!
窓を開けると雪景色!




しかも積ってるぞ!!!
しかも積ってるぞ!!!




朝から感激した私。

子供のように、身を乗り出し
手の平や服に雪を乗せて喜ぶ♪(いい大人だけど)



だってだって大阪市内で雪が見れるなんて、
しかも積るなんて3年ぶり!!
3年前の雪は10年ぶりで、13年間で2度の経験!!

チョー貴重なのが分かる?!

府内で高速通行止めになるくらい、普段は雪が降らないって事よ。


ホンマむっちゃ嬉しいーーーー。


だってね、ヒッキーな長男でさえ、朝起きてきて
「雪ダルマ作ってくる!」
なんて、テンション高くなってるし(ちなみ大学一年生)



悟天や紫音だって2度目の経験やし雪ってもんを知らない。
春馬にしたら初めてちゃうかな?


いつもは寒くて嫌な散歩が、今日は
『張り切って行ってみよう~~♪』
とテンション高々^^


大阪だからべチャ雪だけど、濡れるけど
そんなん関係ね~~。v(≧∇≦)v




なんやこれ?!の犬達
なんやこれ?!の犬達





落ちてくる雪を追いかける犬達
落ちてくる雪を追いかける犬達




何か分からんもんね^^



雪の中の足跡っていいね♪
雪の中の足跡っていいね♪







もうね、きっと雪を見慣れてたり
雪国の人なら大変だとか色々あるけれど、ここに住んでるとね
本当に雪が積るって事は嬉しいもんなんですよ。

小さな子供達も、雪ダルマ作ったり楽しそうにしてたもん^^




足跡付けるぞ~~♪
足跡付けるぞ~~♪




犬達も、今日はやっぱりちょっと違う。
引っ張りまくり~~。
紫音なんてずっと下を匂いかぎながら歩いてるし
興味津々状態。




春馬だって、寒さなんてヘッチャラ
春馬だって、寒さなんてヘッチャラ



これが雪だよ~~
これが雪だよ~~




楽しそうな犬達♪




リアも初体験じゃない?
リアも初体験じゃない?




wan 9058





だけどもリアさんのテンションいつもと変わらず



超普通・・・
超普通・・・




何処までもクールなのね(^-^;



リアさん、外では殆んどトイレしないのよね。
家に着いた途端にシート直行!なんやから・・・。(T.T)

たまに下まで降りて、玄関まで戻ったりと
ボイコットまでするし~~





雪ボール欲しいか?!
雪ボール欲しいか?!




そーれ!!




パク!
パク!





もういっちょ!
もういっちょ!




犬よりもあたしが楽しんでいた散歩でした♪



雪に降られているときは、気分いいけれど

結局はべチャ雪。
雨に降られたのとおんなじね(^-^;


犬達を拭きまくり・・・・


リアさんに至っては、丁寧にブラッシングまでする羽目に。





手がクロス
手がクロス





雪ごときではしゃぐなんて
雪ごときではしゃぐなんて






ホント子供だわね
ホント子供だわね







無理に付き合わされて
無理に付き合わされて





自慢の毛、濡れたじゃないの・・・
自慢の毛、濡れたじゃないの・・・





・・・・すんません(-_-;)


流石セレブ犬・・・

あなたと我が家の犬達(私も含む)とでは温度差ありすぎ。




雪山に出かけて
悟天や紫音に思いっきり雪で遊ばせてあげたいな。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








さてさて、今日は我が家にお客様が来ています。

ネット介して仲良くなったnenneちゃん。
長野から、はるばる訪ねてきてくれました。
付き合いは紫音が生まれた時からなので5年になり長いけれど
会うのは2度目です。


でも、電話でも一杯話していたりしているので
昔からの友人のように色々な話も出来る友達です。


そんなnenneちゃんと焼肉行って来ました~~。




wan 9037




wan 9039




久しぶりの生ビールとホルモンで生気を養いました^^





ねんちゃんにボール投げしてもらってご満悦の悟天。
1時間くらいは相手してもらって、ようやく就寝。




むりやり・・・
むりやり・・・



小型犬用のベッドです(^_^;)



これからnenneちゃんもうちの犬達と毛まみれなりながら
一緒に寝てもらいます~^^(結構喜んだりして)



そんな賑やかな晩を過ごした私。


そうそう、昼間は新入生がやってきました。



チワワのチョコちゃん、ようこそ♪



チワワだよ~ん
チワワだよ~ん



チョコちゃんって言ってるけど、チョコは男です(^-^)/

バレンタインデーの時期にちなみ、名前はチョコ。
チョコ色やからって、安易に付けた訳ではない。
2人で(たまごちゃんと私)むちゃくちゃ悩みまくったんやから~~



ちぃ以来のチワワの保護。

どうしてもチワワって私の中ではキツイ子のイメージなんだけど
今日のこの子は、ちと違う。



wan 8966



以外とビビリだぞ。

しかも、車中、人に向かって吠えたので一喝!!
すると、その後吠えなくなった。

賢い!!
っていうか、私にビビったんやろうな・・・(^-^;


しかも、結構可愛いぞ。

顔もどっちかって言うと、チワワっぽくないと感じる私。



とりあえず、病院へ向かう私。

病院へ着きドアを開けると、イキナリ目に飛び込んできたのが
元気によく似たコーギー。



似てる!?
似てる!?





元気に似てるなぁ~って思って飼い主さんを見たら、
すがちゃんちゃった

(⌒▽⌒;) ビックリ!!



って事は元気本人やん!!



正真正銘の元気やで~~
正真正銘の元気やで~~



そう言えばワクチン連れて行ってくれるって言ってたこと
スッカリ忘れてた私(^▽^;)



でもよかった。

保護主として、ちゃんと元気の顔
覚えてたって事やもんねぇ~(^。^;)ホッ


早速、元気とチョコとご挨拶。
チョコちゃん以外と犬平気?!
吠えもしないし、ええ感じ。




お外でお散歩してみる。

以外と上手に歩く。



お~~!
しかも、名前呼ぶとアイコンタクトする。



アイコンタクト
アイコンタクト



おいでって呼ぶと、ちゃんと来る。



wan 8997



チョコ、賢いチワワさんやん~。




ボクは良い子です♪
ボクは良い子です♪




チョット寒い日だったけど



毛ぶきもあるので寒がりでもない
毛ぶきもあるので寒がりでもない





何かに似てるこのお顔?!
何かに似てるこのお顔?!






家に到着。
大きな子にビビルことなく自然なチョコちゃん。
静かに待つことも出来る



wan 9024



トイレもシートでした!!(エライ~~~!!!)




wan 9026






wan 8989




この写真たち、結構上手く撮れてるけど
むちゃくちゃカメラ怖がって殆んどが顔背いててんよ。

でも、カメラマンチチは必殺撮影法で激写。

少しし臆病で、よく出来たマズルの長いチョコタンチワワ。

今後はチョコちゃんを宜しくね


今後の様子はたまごちゃんちで見てくださいね


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







~冬の散歩~

かじかむ手、犬のウンチで暖を取る。

byチチ


今日、手があまりにも冷えていて
思わず、ウンチで暖を取ってしまったチチです。

みんなもあるよね??(ないってか?!)



うたのママから報告が来ました。


もちろん家族決定です~~~~!!!

最初から家族決定でもよかったけれど、
うたちゃんがうちにきて、辛そうだったら・・・という不安があって
決定に出来なかったようで・・・


でも、こんな事言ってましたよ。


自慢ですが、うたちゃん(鈴ちゃん)、めっちゃ幸せそうですよ。

うちの子になって、幸せを確信していまーす。

その前に、家族である私や夫が、この子といて
すごく幸せを感じているんですけどねー。




家族が幸せならそれでいい。
きっと、その思いはワンコに伝わる。

でも、風ママさんは言い切っています。
うたは幸せ、って。

幸せを断言できるなんて、それは本当に素晴らしい事。
だって自信なんて、そう持てないもんですもんね。

うちの子って幸せかな?って思うよりも、問うよりも
「うちの子は幸せだ!」って言い切れる自信。
みさなんも見習ってくださいねぇ~。

きっと、側に居るその子は、幸せだよ♪って言ってるからね^^



まだまだ学ぶ事が多く、しかも完全に人が平気とまでも行かないし
外も知らない場所だと怖いうたちゃん。

それでも、日々成長しています。

2頭飼い新米ママと怖がりうたの成長記。
また見てあげてくださいね


うた、いいえ、鈴ちゃん
おめでとう~~~!

貴方を見つけることが出来てよかった
あの日行かなかったら、もうこの世には居なかった。
こんなに可愛く良い子なのにね。


みんなに幸せを思いっきり見せ付けてやれ~~~!!




風鈴家
風鈴家


うた改め鈴ちゃん、無事リスタート卒業しました。




そうそう、実はトライアル前日、うたと記念撮影をしてたんです。

預かりだけの時代の時は最後の日に、毎回、記念撮影をしていたのに
保護主になってからは全然してなかった。

でも、今回はどうしてもうたと一緒に記念撮影したくって
でもでも、一人では、どうしてもうたまで連れて行く自信がなく、
たまごちゃんが、「リア」のリボンと
「うた」に会えるのも最後だからと、来てくれました。


で、散歩依頼。


私が前を歩き、たまごちゃんが「うた」のリードを持って後ろ歩いてます。

でも、うたは後ろから付いて来る子。

しかも前には自分の仲間たち(と思っている)

なので必死で着いていこうとしてた。
それで、全頭収める事が出来ました。


お散歩での写真に成功!!



みんなみんな一緒にお散歩!
みんなみんな一緒にお散歩!




いつも撮影する方だし
しかも、なんかこういう写真っていいな、って
すごい嬉しかった。




そして記念すべき、みんなとの写真撮影開始!


記念撮影1
記念撮影1



セナこっちこっち!

春馬も!!

え~っと、リアさんも・・・



記念撮影その2
記念撮影その2




春、どこ行くねん!




記念撮影その3
記念撮影その3



あ~~!うたしゃん~~~

惜しい!!



記念撮影その4
記念撮影その4



前を向いているといえば向いているが・・・

あたしの方向いてないんですけど~~~





ネタバラシ
ネタバラシ



オヤツじゃなくてウンチに注目!


びゃははは (≧ω≦)b




その後、ひなたぼっこ。



wan 8706<



wan 8707


wan 8708




うたも、の~んびりしています。
リラックスしているようです♪




うたのトライアルの前に実はココにお邪魔しました


wanピース到着!
wanピース到着!


まきまきのお店だよ。




憔悴(しょうすい)しきったうた
憔悴(しょうすい)しきったうた



風ママさんちへ行く前に、腹ごしらえ。


まきまきがお弁当買いに行ってくれている間


うたとお庭散策
うたとお庭散策




たそがれる、うた
たそがれる、うた




まきまきが帰ってきたら、即効私の足元に



避難するうた
避難するうた




そして風ママさんちへうたを届けに行ったんですが、またまた帰りに寄り道(^▽^;)



で、何故か春馬がここに・・・


何故か、自分でトリミング
何故か、自分でトリミング



お~い!まきまきがしてくれるんとちゃうんかい~~!!




顔だけカット
顔だけカット




春馬ね、3週間も持たないのよ。
伸びるの早過ぎて。


まきまきが、「チチさんって、きっと模写がうまいんやわ!」って言ってたけど
確かに、私の場合

預かりっ子も、春馬も、保護犬も始めはまきまきにやってもらって
出来上がり写真を見て、ここはこう、って模写してる感じ。

手順とか、方法は全く知らん。

思いっきり独学のカット。

だから時間がかかっていたのが難点でした。

しかも、春は1ヶ月放置するとデカイ顔になってしまうし
(本当はすっごい小顔なんやよ~)

なので、結局は自分でやらないといけないし、

今回は【プロにコツを教わろ~!!】

と手順やきり方のコツまで教わりました。
あ、あとスキバサミも重要だってこともね。


今度からは、短時間で、しかもかなり腕あがりそうです^^


いいアドバイスもらったぞ!
いいアドバイスもらったぞ!



明日またまた新メンバーがやってくる。
今度は小さな新入生だよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー









あ~~、やっとリアさんの事が載せられるわ。

リアの傷ですが、随分と改善しました。
水抜きの件ですが、傷穴が細くなり塞がってきていました。
でも、奥のほうにある少しの水を出したくて
病院へ行き、注射針で吸引。

1週間分の抗生剤とステロイド貰ってほぼ完治?!
今は何もしなくてもよくなりました。


アフガンってさぁ、元々どういう骨格しているのかよく分からず
後頭部の先がとんだってるみたいに出っ張ってたので
それも気になってたんだけど、
元々そういうもんだったんですね。(^-^;


では、何から話そうかな。


そうそう、アフガンってどういうものか
知らない人も居ると思います。
知らない人はチョットだけ頭に入れておいて下さいね。

私もアフガンは初めてで全く知らなかったです。
正式名称はアフガン・ハウンド。


アフガン・ハウンド wiki

犬図鑑ワールドドッグ図鑑アフガンハウンド



もう保護してから2週間が過ぎました。
大分とリアの事分かってきましたが・・・・

未だ謎の女です。

少しずつ披露していきますね。




まずはお散歩

大型3頭だけど、こんな風に歩けます



wan 8582


wan 8588




何故か最近散歩に出ると、胸を張って歩いている私がいます。

こういう子連れていると、そうなってしまうんでしょうか?!
自分で我に返り、笑えました。



wan 8589



優雅にお散歩楽しんでますよ。


鳩を見ると、ダッシュしそうになるけど
それでも、引きも強くないしええ子ちゃん。

だってまだ軽いもんね。



当初テープを張りやすく毛を剃ってます。
で、傷が毛にけにかからないようにと横の毛をくくって見ました。




wan 8715



いや、やってもらいました。

だって、私そんな事今までしたことないし
うちの子らそんなんせんでもええ毛やし・・・

たまごちゃんと搬送ボラさんのYさんが来てくれた時
たまごちゃんにくくってもらいました。



すっごい嫌そう
すっごい嫌そう




何勝手に遊んでるのかしら?
何勝手に遊んでるのかしら?




・・・リアさんとっても綺麗ですわよ~。




傷口塞ぐのに色々試してみた時の図。



wan 8722



なんか、笑える(^w^)
なんか、笑える(^w^)




毎日ブラッシングして毛玉作らないようにね!!と念押され・・・
(そのセリフ何回も聞きました・・・)

ま、私をよく分かっているボラさん達だわ(^-^;


この日の晩にはすっかりリボンも取れてボサボサになってた。
(後で知ったけど、アフガンの毛って、絹のような毛なんだってさ)

頭振ったりするし、当たり前だな・・・



リア普段はとっても大人しいワンコさん。
まだ本性が出ていないのか?これが本当の姿なのか?

でも当初よりは、元気が出てきていますよ。
始めは、全然大人しすぎた。

きっと紫音にやられたのが原因ね。
だって、マジで箱入りお嬢みたいな感じで、弱い・・・。

春馬にだってやられてしまうくらい、弱い・・・。



基本的に、犬は好きです♪
でも基本的に、犬は好きです♪



でも、何故か我が家では嫌がられる存在・・・
なんでや???


ソファーに飛び移っただけで、紫音姉さん怒った~~。
なんか、リアがテンション高くなると怒る気配??



でもね、最近のリアを見ていると、少し分かってきた。
ホンマはもっと甘えたいと思っているようだ。
しかもテンションも高く、激しく遊びたいようだ。




笑顔出てきたねぇ~
笑顔出てきたねぇ~




遊びたいんだけれど、また紫音が怒るんじゃないか?
悟天も近づくと唸るし・・・で遠慮してるんじゃない?
そんな気がするんやけどなぁ。


だって抱きつくのが大好きやもん。
毎日何回も飛び付く。

でも立つと、同じくらいの背

デカイ!!



不用意に飛びつかれると、手で目を突かれる。

今朝、起き抜けに飛びつかれ、手の距離感が分からず
突かれて、痛かった私・・・。



ランでも、まだあまり走らない。
だけど、あたしが遠くから呼ぶと、5回に1回程度は来てくれる(^-^;



少し走る
少し走る



たまに少し走る
たまに少し走る





でも、何がきっかけか分からないけれど
突然テンションがあがれば喜んで



追いかける
追いかける




基本的に呼び戻しはあまり出来ない(^_^;)
とってもきままなお嬢様だから。


でも、ちゃんと私が動くと付いて来るよ



テンションあがるタイミングもよく分からない(^-^;


でも、テンションあがると分かり安い。


下からのリア
下からのリア




上にも書いてあるけれど、
リアは飼い難い子ではありません。
そしてアホでもありません。
犬種で一くくりにしてしまい、思い込みでそう思うのは私は嫌やなぁ~。

猟犬として作られ立派な仕事をする犬です。
アホとちゃうやん。
主人より早く行動しないといけない為に、自立心が養われた。
すばらしい~~!

誇り高く威厳もあり、品位もある。


家庭犬として見て、しかも人間の目線、立場から見るからアホって思うだけ。
人の言う事を聞く犬だから賢い、は大間違いだって私は思います。
それに、人の言う事を聞くだけの犬って飼ってて楽しいのかな?

ラブは賢い?!
盲導犬と普通のラブラドールは違います。

あの血統と涙ぐましい訓練のおかげです。
でも、数えるくらいです。
でも、一くくり賢いといわれてる。

『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれた事』見て下さい。
あれがラブやって思うもん。
ラブを飼いたい人には見て欲しいっていつも思う。

ラブって結構最強や!って思ってる。
でも、それが可愛いし、それがラブラドールの良い所。
そう思う人が飼えばいいって。

そんなラブを育てた私だからこそ、他の犬見て思う。


賢いって・・・(>▽<;;

ラブラドールを自分の手だけで育てた人なら、他の犬でも
全然飼えるって思います。


うちの子、ラブラドールですが賢くないですよ。
悟天、よく吠えます。
ビビリなので、まるで小型犬のように臆病で、だからよく吠える。
間違って大型犬に生まれてしまって可愛そうやなぁって思いますわ。
小型犬やったらよかったのになぁ~なんてね。

紫音は頭いいです。
ずるがしこい賢さです。

でも、「この犬賢いねんね。」
「大人しいねぇ~」ってよく言われます。
う~ん、それは勝手な思い込み、とイメージです。

ラブラドール=飼いやすい、賢い、と決め付ける。
それが安易で怖いです。


ボルゾイのレイも獰猛さとか言われてるけど
血も確かに少なからずあるのかもしれないけど
殆んどが環境や飼い方で変わる。

レイちゃんもすっごく良い子です。
吠えない。
普段静かに過ごせる。
どちらかというとちょっぴりシャイで大人しい。


確かに優雅で品があり、綺麗な犬。
だからと言って、憧れだからとかでは
飼えない犬種ではあります。
それはラブも一緒。

情報はある程度は必要です。
だけども、それだけにとらわれず、
まずは目の前に居る子だけを見る。

そして少し癖のある犬種なら、それを理解した飼い方をすればいい。
獰猛さがとか言われているなら、よ~く観察すればいい。
その兆候があるなら、小型犬と同居とかしなければいい。

みんなそれぞれ犬種的に良い所悪い所がある。
悪いところも受け止め、理解し工夫する。
そして、それが可愛いと思うか、思わないか。
スキだけではどんな犬でも飼えないですよ。



その子をその犬種を理解して飼ってあげる。
そうすればアホなんて言われないし、言わせないですよね。




リア、可愛いですよ。
私は細長い顔ってあまり好きではないんだけれど、
リアは結構面白いです。

特にガン黒が、気にいってます。
人にしか見えません(^▽^;)

リアの、何考えてるのかよく分からない神秘さが
結構面白くて好きです^^

弱すぎるくらい弱い、そして結構大袈裟な所も。

品があるくせに食べ物漁ったり、ゴミ箱ひっくり返したりも・・・。


ただのお嬢様犬やセレブ犬ではないですよ。

でも、とっても飼い易いとは思う子です。

でも、まだまだ、もっともっと
この子の本音やこの子の本当の姿や心に触れてみたい。
リアってホンマはどんな子なんやろ?!

色々な犬を見てきた私でさえ、未だよく分からないリアちゃん。
なので、なんか腕がなる~~♪

そんな気にさせてくれるリアちゃん。
これからが楽しみです♪





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







ボルゾイのレイちゃん、当初予定していた預かりさんの所へ移動しました。

以前アンリーを預かって下さっていた預かりさんです。

今後レイちゃんの様子はこちらで見てくださいね。

Yahoo!ブログ - 私の宝物


もう、すでに預かりママから「可愛い♪」と絶賛のお言葉を頂いております。
そりゃ、あのくるくるお目目で見られたら、たまらないよね。

すがちゃんのブログでレイのウィッシュに馬鹿受けしてしまった私。
今度会ったらやらせてみよう(≧∇≦)


バナー


風ママ家にトライラル中のうたちゃん。
トライアルがいる様子だったんだけど
名前が変わったって事は、もう家族決定でいいのかな??
ママさん、いいのかな??

夜鳴きしていたらしいうたちゃん。

我が家では、旦那がずっとコタツでリビングで寝てる。
しかも、いつも保護犬達と添い寝しているから
で、うたちんもずっと一緒に寝ていたし・・・
なのでうちでは夜泣きは無かったんだよね。

結構、保護犬達のリハビリに影で大活躍してたんやね~。
一応うちの旦那でも役には立ってるって事か。



仔犬なので、夜中に何度か目が覚めて遊んでいたうたちゃん。
それにあわせて旦那が遊んであげていたそうです^^
ホンマ、甘アマやねぇ~。



我が家だけでなく、預かりという一歩手前での生活で
人と言う物や、優しさや愛情、満ち足りた食事、散歩の楽しさ
それらを経験し普通の生活へと段階を踏んでいけるようになる。

預かりってすごく大切。
一種の心のリハビリって役割です。


保護犬の半分が飼育放棄された子。
なのでまともに飼われて居ないとか
普通の暮らしを知らない子がほとんど。

おトイレ出来ないなんて当たり前、
散歩した事ない子が居てもおかしくないし、
吠える子も居る、
やんちゃな子もいるだろうし、飢えを経験している子なら特に
酷い食い地の張り様。
ごくごく普通の暮らしをした事がない子も多い。

だけども、そんな子達を大きな心で受け止めてくれる預かりさんたち。

でもね、この子達と暮らしていると分かる事がある。

みんな、覚悟して預かってくれているけど
でもね、思った以上にみんな良い子。
本当にいい子達ばっかり。

別にひいき目で見ているわけでも
貰われやすいようにとウソをついている訳でもない。

ホンマにそう感じる。
ま、元々悪い子なんていないんだけどね。

でも、我が家の子達よりも出来ている!
なんて感じることもしばしばあるよ。(うちは殆んどやけど・・・汗)

辛い思いや寂しい思いを味わった事がなく育ってきたこの子達とは違い我慢する事や耐える事が出来る。
人一倍愛情に敏感にもなり、ストーカーにもなる。
(春馬も相変らずです)



だから甘えん坊さんがすごく多い。



ボクの事??
ボクの事??




コーギーの元気君もそんな子です。



ボクの事呼んだ??
ボクの事呼んだ??




名前を呼ばれると嬉しいらしい・・・




とにかく誰でもいい。
女の人でも、男の人でも、お年寄りでも、子供でも
とにかく人が大好きです!!

そして、いつも誰かと寄り添っていたい。
くっ付いていたい子。


久々にランであった元気。


保護時に会った以来会ってないっていうのに
「おばちゃん~~~!!」わ~~い!!
ってな感じで、イキナリ私に飛びついてくる。




わーい!
わーい!



スキ!
スキ!




もみくちゃにされる・・・



えへへ
えへへ





そして私が動くと付いて来る。
私はあんたの預かりママではないぞ。



付いていきます
付いていきます





セナ!リア!って呼んでいるのに

「はい!はい!」って真っ先にすっ飛んでくる。



走ってくる。
走ってくる。



あの、元気呼んでないねんけど・・・


違う子に、おいでって言っても、元気がやってくる


(;^□^)あはは…




でも、かわいい♪




座ったら元気の餌食。



ドアップ
ドアップ




今度は膝に飛びついてくる
今度は膝に飛びついてくる






えへへ
えへへ






あはは
あはは




こっちまで、大笑いしてくる^^




春馬やセナや小さい子とも一緒に過ごせるし、攻撃もしない。
大きな犬も平気。
攻撃されても攻撃しない。

とっても明るく天真爛漫!

コーギーの保護って初めてだったけど
『こんなに可愛いかったんや~!』
って思わせたほど、本当に良い子ちゃん。


でもね、すっごく元気で強いって言うようなイメージの元気なんだけどね、


じつは以外にメンタルは弱いんですよねぇ~

強く起こられると凹むんです(^▽^;)


かなりショックなようで立ち直れない・・・。


元気は怒るより褒めて育ててあげる方がいいタイプみたいです。


でもそういう面があるって分かって
なんか余計に可愛いって思ったし、そういうのって
なんか心くすぐるよね^^


本当に可愛い元気君。


初めて会っても、きっと
久しぶり~~♪ってな具合で
すぐに、甘えてくれますよ~~^^



おまけ・・・


元気の


飛行犬
飛行犬



(=^w^)ぷぷっ!
なんか、足短くって、お尻まん丸で
笑える~~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー









まず、イキナリですが・・・結果から。



トーイ




家族決定です!!!



ビックリした??^^



お見合いとかトライアルとか
ぜん~ぶずっとばして


家族決定だよ~~~!!!



初めからその予定だったんですけどね。


だってね、この日を待ち望んでいた人達なんだもん。
トーイに会えるのを心待ちにしていて
色々なものを用意していてくれたんやもん。
誕生日はいつにしよう、一緒の散歩したい、遊びたい、早く会いたいと。

そんな熱烈希望されて今日の日を迎えたんやもん。


遠く離れた、山口県からお迎えに来てくれたんやもん~~。






預かりママからバトンタッチ
預かりママからバトンタッチ






子供達と別れの挨拶
子供達と別れの挨拶





色々な里親募集の子を見たり居ていたお母様。
他のボランティアさんの所の子達も見ていました。
この子は?と思った事もあったそうです。
でも、遠方では無理な事が書いてあった。

そしてその子は無事里親が決まった。

そうして色々募集の子を見ているときに
たまたま目に留まったトーイ。

そしてブログを読み、トーイを!!と思ってくれた。

遠距離な事がネックになるかもしれない。
だけど、ここでは少し遠方の方でも里親になっている方もいる、と
少しの望みを掛けて、トーイに希望をしてくれました。


トーイはとっても可愛く、性格も明るく、人が大好きな子。
ちょっと甘えん坊さんだけど、全く問題もなかった子。
だけども、ちょっと縁遠かった。

なんでかな?
やっぱり足のせいかもしれないね。

でも、今思えばそれは
Kさんに出会う為だったのかなって思います。

だってね、Kさんに出会えて本当に良かったって
今、心から思えるから。





やっと会えたね!
やっと会えたね!




お姉ちゃんに甘えるトーイ♪
お姉ちゃんに甘えるトーイ♪





私はいつも犬だけじゃなく、人に幸せになってもらいたいって思ってます。
何故なら、人が居ないと犬は生きていけないし
人が幸せであることが犬の幸せに繋がるって思ってるからです。


本来、動物愛護って、動物の為に愛護する、動物を可愛がる
というだけではなく
人の心の中に動物愛護の精神を育んでいく、これが大切だと思ってます。保護よりも啓発が大事だと。
人々の意識や気持ちを変えることが。

今回は、トーイを迎えるご家族に芽生えた愛護以外にも
その周りに居る方達たくさんの方に、その精神が伝わったようでした。
そして育った。
なんかね、そういうのをすごく感じさせてもらえた日でした。



難しく言ってるけどね、ようは
トーイはトーイのご家族だけでなく、その方達を通して
トーイが来る事を待ち望んでいる方達が、他にも
た~くさん居る、という事なんですよ♪


トーイが来る事に胸躍らせ待ち望む。
そしてシワセナな気持ちになる人がいっぱい増える。


これって、すごくない?!

そして、すごくすごく素敵じゃない?!

トーイってまるで、スターやん!^^


希望者様は、本当なら家を見ないといけないと思うのに、
配慮してくれてありがとうございます、って言ってましたけど
本当なら、行かなくちゃ行けないのに、こちらこそ
ありがとうございます!です。


私側の立場や気持ちも汲んでくださり、
自ら、家の中の様子が分かるようにと
先住犬とのアルバムや、色々な資料を持って来てくださいました。




ノエルちゃんとの思い出の数々
ノエルちゃんとの思い出の数々




幸せ一杯の素敵な写真達
幸せ一杯の素敵な写真達




何も言わなくても、この写真から
愛情一杯なのが伝わってきますよね。



そして、今回トーイを連れて帰るカバンを貸し出してくださった方が
(新幹線で帰るんだよ)


春馬が行くんか?!
春馬が行くんか?!




わざわざ、私に「お気持ち」までも・・・。
ありがとうございました!
しっかりと受け取りました!!


先住ワンちゃんがお世話になってたトリミングの方も
すごく素晴らしい方で、いつも健康チェックをしてくださっていて
その方にも、トーイの事をお願い済みだそうです。

そして、この日、用事で来れなかった3姉妹の一番上の娘さんから
心の込もったお手紙を手渡されました。




素敵な素敵な愛情一杯のお手紙
素敵な素敵な愛情一杯のお手紙




早くにお父様を亡くされ、人並み以上に苦労したお母様だという事。
そして亡き先住犬のノエルちゃんがお父様の生まれ変わりだと思って育ててきた事。
彼女自身、子供の頃から犬=凶暴だと思っていて、
最初話し掛ける事も触る事も出来なかったのが
ノエルちゃんを通して、それにかかわる人達を通して
成長し変わっていった事。
雨の日も嵐の日でも散歩を欠かさず共に寄り添い生きてきたこと。
そして、家族にも守られながら、息を引きとった事。


その後は家の中も寂しく、口数も少なく、食欲もなく
10年間続けて来た散歩も
ご飯の日課もなく
ノエルちゃんの存在の大きさが大きかった事を知り、
涙で過ごしていた事。


それがある日、お母様が
「里親としてわんこを迎えたい!」
って言い出したこと。
その日から、お母様は毎日毎日パソコンと睨めっこして、
想像以上の実態にショックを受けたこと。

そんな中トーイに巡り合え毎日見ていた事。




読んでいて私は胸一杯になりました。


その文からは、お母様の事を労う娘さんの優しさや、
ノエルちゃんを大切に大事に育ててきた愛情や、
そして今もまだあるノエルちゃんをなくした悲しみ。
だけども、トーイとの出会いを何よりも待ち望んでいてくれている喜び。

そして長い長いお手紙の最後には

『トーイ君を一生大切な家族として
迎え入れる事をここにお約束します』と記してありました


とっても素直で家族やお母様いたわる気持ちや
愛情溢れるお手紙で、胸が熱くなりました。


本当に、この方達でよかった・・・



トーイも入ってくれた~
トーイも入ってくれた~





みんなで帰るんだよ
みんなで帰るんだよ




偶然かもしれないけれど、ノエルちゃんの亡くなった日が11/1。
そしてトーイの行く日が決まったのが1/11。

どちらもワンワンワンの日。
なんか、それも偶然じゃなくなんかあるのかな。


悲しみの中に居る方にこそ、犬を飼って欲しい、そう思います。
犬を亡くした悲しみは、
きっと犬でしか癒されない、解決できないって私自身が思うからです。

再び、楽しく幸せな気持ちになって欲しい。
そして、そういう人達はきっと愛情深い。


私が望むのは
幸せにしてあげようだけではなく、自分が幸せになりたい!
この子と一緒に歩いて行きたい!と思う心。

犬も人も幸せ。
それが、ここに行けば、そうなる事が目に見えていました。


トーイが幸せになるのと同時に
Kさん家族にまた笑顔を!って思ったんです。



嬉しそう~~♪♪
嬉しそう~~♪♪






さすが大型犬経験者様
さすが大型犬経験者様




大きな犬達も全然平気~~♪





お姉ちゃんに甘える悟天
お姉ちゃんに甘える悟天





襲う悟天(^▽^;)
襲う悟天(^▽^;)




2日連続で幸せ掴んだ子達。セナもきっとそうやね。

5日、6日この2日間を終え
私は今とっても晴れ晴れした気持ちでいます。

嬉しいとか、喜びとかそんな陳腐な言葉じゃなく

なんか大きな気持ち。
学がないのでうまく言えないけれど、とっても満たされています。
この2日間で、幸せな笑顔が一杯増えたんです。

そして、私にも一杯の勇気があふれています。
がんばろう~~!!
やるぞ~~!って気持ちにもなりました。

なんか人って面白いね。
いや、私が面白いのか^^


やっぱり私って単純なんだね。

あ、旦那がね
娘さんからの手紙読みかけて途中でやめました。
「泣きそうになるからやろ?!」って聞くと図星でした(≧∇≦)

男のほうが全然アカンね。
受け止める事も消化する事もでけへん。
だから、私が強くなるんやねぇ~^^



Kさん、本当にトーイを見つけてくれて家族にしてくれて
ありがとうございます!
Kさん一家に、たくさんの笑顔が
幸せな日々が訪れる事を願っています。





トーイの家族、み~んなニッコニコ♪
トーイの家族、み~んなニッコニコ♪





かわいい~♪
かわいい~♪



トーイ、おめでとう~~~!!!
re:start卒業してホンマのre:start!!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








大阪市内から愛知県。
道中、高速の上で火事ってどうよ!
5km進むのに2時間かかるってどうよ!
行きは4時間かかったけど、帰りは1時間45分で帰ってこれた
・・・って、それもどうよ! な、チチです。(飛ばしすぎ?)


まず今現在の状況からお伝えすると・・・


セナ君、


我が家には



もう居ません。



そうです、トライアルに入りました。




朝、9時に出発。
3時間あれば行ける道を、火事の為、2時間渋滞。

そして横には


長島スパーランドだーー!
長島スパーランドだーー!




って、実は長島スパーランドが
どこにあるのかさえも知らなかった人でした(^▽^;)

以外と思われるけど、あたしスピードもん全然ダメな人だから。
遊園地は全く興味がないの``r(^^;)


4時間の道のりでやっとSAに到着。
なんか、寂しげなSAだわ・・・。




あ、出前来た来た!
あ、出前来た来た!





昼食は天ぷらきしめん
昼食は天ぷらきしめん






むっちゃ可愛いから載せやーー!と言われた・・・byすがちゃん撮影
むっちゃ可愛いから載せやーー!と言われた・・・byすがちゃん撮影






さぁ、到着しました。





こんにちわ、お姉ちゃん
こんにちわ、お姉ちゃん




お母さんもこんちにわ
お母さんもこんちにわ





お母さんにフード貰ったら、もうお母さんに虜のセナ君^^




「それ、ボクにくれるの?」
「それ、ボクにくれるの?」


いいえ、私達のティータイム用ですヨ。




トイレを見つけシートにしに行く賢いセナ君。
しゃがめないからはみ出してしまうんだけどね(^-^;
「賢い~!」って絶賛されたね^^




サンルームでボールで遊ぶセナ
サンルームでボールで遊ぶセナ




窓からは「金八先生~!」と叫びたくなるような土手
窓からは「金八先生~!」と叫びたくなるような土手





セナ君の新しいおうちやで
セナ君の新しいおうちやで




セナ君、気に入った?!
セナ君、気に入った?!




あれ?セナ君ってば!
あれ?セナ君ってば!





セナ、聞いてる??





あ、セナ君こっちやったんか!
ん?なに??


あ、セナ君こっちやったんか?!


と間違うくらいにセナにソックリ~~~!!と思いません?!


耳の感じなんかソックリやん!!

ただ、似てるって言うだけで
それがすっごく嬉しくて、セナボールペンが欲しくなった私でした^^





お姉ちゃんにも優しくされ
お姉ちゃんにも優しくされ




お母さんにも優しくされ
お母さんにも優しくされ





セナ最高やね!!
セナ最高やね!!



うちでは、そんなに抱っこなんてされなかったもんね。



とっても素敵な人達で、優しいオーラが伝わりました。



長居は無用。
そろそろ帰らなきゃね。

帰る時、セナがソワソワしだした。

私達は帰ろうとしている。
でも、自分だけ抱かれてる。



お見送り
お見送り



なので、このまま乗り込んでサヨナラすると
置いていかれたと思い、傷つくかもしれない。


そう思ったら可愛そうだから、セナと家に中に入ってもらいました。



セナ、バイバイ!
セナ、バイバイ!



置いていくんとちゃうよ。
セナが旅立ったんやで。
セナがあたしから卒業していくんやからね。
セナにはこれからが出発!!
re:satrtなんやで!!


子犬の頃に捨てられた時とは違う。
もう傷つかなくていいねんよ。
足痛いのだって子犬の時から一杯我慢したんだよね。
それで慣れてまったよね。

でも、もう怖くないよ。
我慢しなくてもいいよ。
そこはセナの幸せが一杯詰まってるから。
思いっきり甘えていいんやからね。



帰り一人じゃなくてよかった。
一人だときっと寂しい気持ちだっただろうな。



でもね、セナ1頭居ないだけで、家に中が全然違うねんよ。

別にセナは、吠えないし騒がしい訳でもない。
だけども、静まり返ってる我が家。

きっと、セナの存在が明るく、暖かかったから
そんな風に感じるんやろうね。


セナ、仮母は貴方の存在ですっごくすっごく癒されました。
いつのまにか、セナの存在が私の中に入ってきていました。

仮母はセナ君が大好きでした。

セナの姿がない事に、今はまだ少し寂しいな。



でも、そのうち、セナの居ない空間に慣れていく。
そして、また新しい子が入ってきて、賑やかになるよ。


セナは、今大丈夫かな?
寂しくない?

新しいお母さんや、お姉ちゃんは優しいから
きっと寂しくないね。




大好きなセナ君
大好きなセナ君



セナ、私に
い~っぱい、い~~っぱいの楽しい思い出をありがとう~!


仮母は、また新し子が幸せに旅立てるように頑張るよ!

だから、セナも頑張って生きていくんやで!!

そんなん言わんでもセナは何処に行っても大丈夫やったなぁ。


まだ決まったわけじゃないけれど、きっと
帰ってこないって信じてるからね。

誰よりも何よりも、セナが幸せになる事を願ってるから。









セナ、今度は、足が治った姿で走り回る
セナの姿がみたいな。

その時は、また私と一緒に走ってね!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


コメント返事出来ません・・・。
ごめんなさい!
でも、一つ一つ読んで胸に届いています。


バナー


実は、もう1頭
明日旅立つ子がいます。
遠い遠い所からお迎えに来てくれます。

この子は決して帰ってくる事はありません。
ずっとず~っとこの日が来るのを待ち望んでいてくれた家族です。

そしてトーイもそれを待っていました。

そう、トーイも再出発する時が来たんです。







今日、リアと病院へ行く途中
ゆずの新曲が流れた。

しかも2/16発売の新曲。

大好きなゆずに、紫音の誕生日。
それだけでも、ちょっと嬉しくなり・・・


歌を聴いてさらに、希望とすがすがしさと、感動。

もう、すっごく心が晴れた!

保護する日や、活動している時に車の中でたまたま流れてるとね(CD買えってか!?)

「今日も1日ガンバロー!」って気持ちになる

その日は、暗い気持ちで現場に向かわずに済む。

明るく、前向きな、元気な気持ちになれる。


ゆず効果ってすごいよ♪


今日で、昨日まで少しあった不安や迷いは吹き飛んだ!!
仕事も終わったし、気持ちよく送り出せるぞ~~!

えへ、ホンマ単~純♪



では、セナ特集の後編と行きましょう~。^^



この隠れアイドルですが、実はかなり私を楽しませてくれました。

う~ん、もちろん癒し効果もね。

セナを見ていると、とっても優しい気持ちになり
暖かい気持ちになり
笑わせてくれたり、怒らせてくれたり(ウンチ食いと食事タイム)

ホント、楽しくて可愛い子。

私だけを見つめる目が、
守ってあげたくなるような気持ちにさせてくれた子です。


あ、でも
確かに良い子だけど、

ヽ(`O´*) ォィ!!って言うような時や

\(`o'") コラーッ


って言うような時もありますよ。

だって、さっきも大根あげたら指まで食われた・・・(痛い)

相変らずウンチ物色するし、美味しそうに食うし

歯にウンチ挟まってるし~~・・・



甘噛みちゃん♪
甘噛みちゃん♪




でも、可愛いんだな。
(決して歯に挟まってるのが可愛いのではない)

散歩に行っても歩く姿は本当に楽しそうで
笑顔でピョンピョン走るし、
横に居る春馬に歩きながらチョッカイかけ噛み付いてるし~^^

セナおいでっていうと、猛ダッシュで駆け寄ってくるし



走ってくる
走ってくる




どんなに遊んでいても、抱っこすると
途端に動きが止まりじ~~としてるし^^



抱かれると
抱かれると




ヘロヘロ・・・
ヘロヘロ・・・




春馬に乗られてもトロトロ・・・
春馬に乗られてもトロトロ・・・



ホント全てが愛らしい子です。




重度の疾患を持ち、生後5.6ヶ月程度で捨てられ、
某所に滞在すること3ヶ月。

生まれて、初めて家で飼われたのが、我が家かもしれない。
だから、セナにすれば、なおさら私への思いは強いのは当たり前。
成長過程の社会性の大事な時を我が家で過ごしたんだから。

ここが家だと思っているんだろうし、悟天、紫音もそうだけど
春馬の事も兄弟みたいに思っているんだろうな。

だから、私も少し心が痛む・・・。




セナが来てから

美海、アリス、しずく、悠大、葵、イブ、心、sun、
た~くさんの子がセナより先に旅立って行ったね。

いろんな子とも一緒に過ごし、遊んだり、一緒に寝たり。



TO-Y&セナ&トビィー
TO-Y




sunちゃん
sunちゃんと




イブちゃん
イブとも




葵とは仲良しだったね
葵とは仲良しだったね




反対やろ!
反対やろ!





うたやリアとも
うたやリアとも





もちろん悟天と
もちろん悟天と




春馬とも
春馬とは一番の喧嘩友達?!





やっとやっと、セナ君の番が来たね!!




今回もまたまた東海地方です。
愛知県!
三重寄りなのでまだ行きやすいかな。

またまた400キロ往復頑張ります!

今回は、一人ではなく、心強い助っ人(すがちゃん)も
同行してくれるので、話してると、あっという間に付きそうです。



お見合いで何もなければ・・・いや
今の所は何も障害はない。先住わんこも居ないしね。

なので、うまくいけば、このままトライアル。


そうなれば・・・

この日セナは、我が家には帰ってきません。


だから、セナと過ごす最後の日です。




セナ良い子ちゃん♪
セナ良い子ちゃん♪






そう思って、みんなで最後のラン!



みんな揃って
みんな揃って




元気&リアも一緒に^^

エール送たってやーーー。


保護犬組み
保護犬組み







セナ君と過ごすのも今日で最後やで
セナ君と過ごすのも今日で最後やで





新しいおうちで可愛がってもらうんやで
新しいおうちで可愛がってもらうんやで





ここに帰ってきたらダメだよ
ここに帰ってきたらダメだよ




春馬も遊び相手おらんようになるねぇ
春馬も遊び相手おらんようになるねぇ




こんなに大きさ違うんや!
こんなに大きさ違うんや!




うちに来てから首輪3回も変えたもんね。
そりゃ大きくなってるわ。
春馬とかうたに、カジカジさえれてボロボロやん(^▽^;)

丁度よかったやん。
新しい首輪に変えてもらえるなぁ~。


さ、明日も早いし、今日は早めに寝るとしよう。
最後の長距離ドライブ楽しもうね♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








リアの事、あんまり登場してない~~!と
早く見たいと思いの方。
もうしばらく待ってくださいね。

それまで登場させないといけない子が・・・。


6日。
それを過ぎたら、ようやくゆっくり出来ます。
7日からは、落ち着ける。


この日を過ぎたら、むちゃくちゃ良い子ちゃんのコーギーの元気の事も
もうチョットご紹介、そして募集します。

もちろん、リアの事もゆっくり更新していきますからね。
安心してくださいね。



さ、その6日まで何があるのか?!



着々と、旅立ちの準備に入っているワン子が

実は2頭います。

準備ってこっちはな~んの準備もないんだけどね(^▽^;)


その日が刻々と迫っている。


今の私の感情

喜び、希望、期待、不安、心配、寂寥・・・


色々な物が入り混じっています。

ダメなんだなぁ。

いい子っていうのは困る。
人見知りっていうのも困る。
かなりの障害がある子ってのは困る。

この人だけ、と言うような眼差しで見つめる子も困る。

一番大きい不安はやっぱり疾患の事だけどね。


だれでも大好きで、人懐っこくて、甘えん坊で・・・
障害もなく、な~んの不安もないような子だったら
そう!まるでラブラドールのような子で
しかも健康な子だったら!

きっと

歓喜、感激、希望、安堵、達成なんて気持ちで一杯なのにな。



新しい門出だと言うのに、こんな感情はダメだよね。
未来へ出発だと言うのに、不安になってはダメだよね。

この子を!って言ってくれたんやもん、
それでも、この子を迎えたいって・・・。

その言葉を信じて進まないとね。


あとは、託すしかない。
どうするかは、その人達が決める事。
私の手から離れたら、それは未来の里親様が決める事。

何度も何度も心に言い聞かせ・・・。



後わずかな時間、目一杯楽しまないと!
時間だけが過ぎたらもったいない~。
あと残り2日間。

思いっきり楽しもう!可愛がろう!って思ったりもするんだけど


やっぱり、我が家はいつもとおんなじ^^


一人だけ特別なんて出来ないし、いつもと変わらず
ワンズがいて、自然に過ごす。
外で思いっきり遊ぶ。
やっぱりそれだけやわ(f´▽`)

(でも特別いつもより少しは抱っこしてあげよう)


仔犬時代の貴重な時期を、我が家のワンズ達と保護犬と共に過ごし
色々な物を教えてもらい、そして人からも教わった。
多少の犬社会や社会性は身に付いたと思います。

いや、教えなくても、この子はちゃん~んと最初から持っていた。
そう思います。



うた以外にも
実はもう一人、Re:Startには隠れアイドルがいたんですよ♪



それでは、登場してもらいましょう。



wan 7991




どんな時でも、いつでも私を見ているセナ。
常に私の行動を観察している。


過去さかのぼってもセナの写真見ると分かると思うけど
セナって殆んどカメラ目線です。

それはポーズをとらせてる訳でもなく、いつでもこっちを見てるから。
だからカメラ目線で撮りやすかった。


本当にどんな時でも・・・。


話しかけている間中ずっと顔を見ている。
話を聞いている。

いつだって、名前を呼ぶと、すぐに私を見るし



笑顔のセナ君
笑顔のセナ君




おいで♪ですぐに来る。


ホンマ可愛いセナ
これも素敵な笑顔





撫でられながらでも、見ている



甘えん坊さん♪



撫でられていても
そこ気持ちいい~




ストーブ当たりながらでも



じーーーー
じーーーー





散歩中でも




散歩中も見つめる
何度もアイコンタクト





車の中でも
車の中でも



見つめてきます
見つめてきます




その体勢、見にくいやろ!?




1ヶ月前くらいかな、最近はすごく人見知りしだしてきて
知らない人を警戒します。


この間もね病院へ行ったら・・・



足元に隠れる
足元に隠れる





ここなら怖くないねん♪
ここなら怖くないねん♪





でも、ここだとやっぱりママさんの顔が見えへんねん



足の間から
と、足の間から顔を出す





あ、見れた♪
あ、見れた♪






満足そう^^
満足そう^^



ホンマにまだまだ子供みたいなセナ君。
みんなもきっとこんな風にされたら、たまんないよね^^

でもね、だからといって
用事していたり、何かしている時には一切要求なんてしません。

まだまだ甘えたい遊びたい盛り
でも、用事しだすと諦めます。
我侭は決していいません。


甘えん坊だけど、いつも見つめる可愛い子だけど
僕僕!と全く主張せず、控えめ。

だから、セナには「実際に会って見てほしい」
「会えば、この子のよさが伝わる」
「一週間も暮らせばこの子の良さが分かる」

って言ってたんですよ。


でもね、この見つめてる理由は
今考えれば、理由があったんじゃないかって思います。


目が会うと、喜んで近寄ってくる。
今、用事してない?じゃ、遊んでもらえるかな?
甘えられるかな?
そう思って見てたんじゃないかって・・・。


だから、私に呼ばれれば飛んでくるしね。
セナが見つめる理由は、好きだけじゃなく
他にも色々理由があったんじゃないかって思います。




今日はここまで。

セナ君特集、明日も続けます。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







実は今日、時間掛けて書いていた記事がありました。

でもこれは、まだ終わりそうにないので急遽明日にします。
だって、すでに0時過ぎたからさ(^_^;)
慌てて書きたくはない記事なので・・・。


最近寝不足で、昼寝してまうし~~(寝不足じゃなくても寝てるか?!)

明日は、久々にお仕事しないと溜まってるし
明後日税理士さんも来るし~~。(確定申告だわサ)


てな訳で、すみません、今日は動画特集にさせてください~~。


っていっても、日付変わってるので
どっちみち2本更新って事になるんだけどね(^▽^;)




うたが居るときに撮った動画がまだありました。

春馬とうたちゃんのバトルをよそに・・・
セナ可愛いです♪









そして、こんなんもありました。
うたが出て行く2日前に撮影した物です。









そして最後は春馬とセナのバトルです。


春、短い足で頑張ってます。
笑えます(=^w^)ぷぷっ!










ではでは、また本日の夕方に会いましょう~~(^。^)))/~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







パピヨンのコマ移動します。
いや、もう移動しました^^;

コビンちゃんの足の骨折。
コマはまだ若く、今楽しくて嬉しくて仕方のない様子。
元気で運動大好きっ子。

そんな子の散歩は大変
そんなんじゃ足も中々治りにくいはずよね。


と言う訳でコマを移動させる事に決めました。


コビンちゃん、しばらく休養して足直してね。


って・・・・どこに?
ぼんじぃちゃんの所です。



元気一杯のコマ。
散歩をした事がなかったような子でした。

だから、今はとっても楽しく、とっても嬉しい。
そんなコマを見ていると私は嬉しくなる。

悲しいじゃなく、寂しいじゃなく、嬉しい、楽しい♪

それが一番!

また、新たなおうちで、違ったコマが見れるかな?
ぼんじぃちゃん、コマちゃんを宜しくね



バナー



最近、載せる事がありすぎで
リアルタイムではなくなってます~~~。
全然追いつけてない・・・。


我が家の様子や外での様子。
ウェブカメラで見られたらいいのにね。

そしたらブログいらんやん~~( ̄∇ ̄*)

あ、でもそうなったらオモロすぎてパソコンの前から離れられなくなるかも?




あの子、この子、気になる子は一杯いますよね。
でも、これ以上追いつけなくなったらダメなので
まずは、蘭ちゃんの事から載せますね。

ずっとずっと皆に見てもらいたかったから。


ちょうど4日前だと思うけど、蘭とお出かけしました。


実はね、散歩拒否して2日だと預かりさんに聞いたんです。


でも、その何日か前には
散歩行く時と餌の時は尻尾ブンブン振って喜んでる!
って聞いてたから、外は安全と思ってくれたようで
すごく安心していました。


それなのに、「(゜ロ゜;)エェッ!?なんで!?」とビックリ。


寒い日でも喜んで行ってたらしいので寒さが原因ではないようです。
食欲もあるしね。


リード持って引っ張ってもベッドの上で伏せして
頑として動かないようで・・・。
無理やり引っ張りだそうとしても動かない・・って。



以前にも書きましたが、
蘭ちゃんは保護当時から移動する時は怖がり、動くのを拒否します。

その場が安全と思えば、違う所へ移動は怖がるんです。
移動の度に怖がった、

で、今は部屋が安全と思っている。

でも、散歩に行きだし、
玄関から出ても安全!と思うようになっていたから出れるようになった。


それなのにオカシイ。
前の蘭に逆戻りやん。

きっと何かある。


怖い思いしたりしてない?って聞くと


どうやら預かりさん思い当たる節があったようで・・。


普段は行かない散歩道。
どうしてもその方角に用事があり出かけた。


しか~し!


そこには電車の高架があり、タイミングが悪かったようで
その下をくぐっている時に電車通過・・・・


もう首輪抜けるんちゃうか!って思ったほど
激しく驚き怖がりすごかったみたいです。



間違いなくそれだと思う。


今までの楽しい事よりも、その恐怖心の方が勝ってしまい
散歩=恐怖
と結びついてしまったんでしょうね。

安全な家に居たい。
これでは引き篭もり状態とおんなじヤン~~!!

これではダメだと、
とにかく玄関さえ出ればきっと歩き出す。
移動するときだけが怖いから、
引きづり出してでもいいから玄関へ出して!

とお願いしたんですが、何してもダメ、って言うから
(優しいので、きっと無理やり引きずり出せないんだろうな)

次の日、蘭に会いに行きました。


そして、どうせ散歩に出かけるなら広場に連れて行ってあげよう。
楽しい思いをさせて恐怖心を克服しよう~!って思い立ちました。



蘭ね、いらっしゃい~ってまたお座りで迎えてくれた。


でもね、話し掛けると尻尾振ってくれたよ~~。
むっちゃ嬉しかった^^



リード持ったら、


ストライキ!
ストライキ!




伏せしだして踏ん張るポーズし始めたけど
なんとか玄関の一歩外へと出せました。

ベッドごとだけど(^□^;)あはは…

(これが私の強行突破療法です)



すると


普通に歩く
普通に歩く



(やっぱりな)


一歩出るときが怖いだけで、出れば普通に歩く。

そしてそのまま車へ乗せ・・・
また乗せる時が大変だった。(^▽^;)


25キロ程度なら私でもまだ抱きかかえられるんです。
悟天と同じくらいだから。

でも、抵抗している力ってそれ以上の力でないと中々難しい。
押し込む時も、前足で踏ん張ってシートに乗ってくれないし
行く前からヘトヘトになった私でした(^_^;)




車中



あれ?紫音なんかブルー入ってるけどどうしたん??



ブルーな紫音・・・
ブルーな紫音・・・





横を見ると・・・



かなりくつろぎモードのお嬢様
かなりくつろぎモードのお嬢様





リアちゃん、大胆と言うかくつろいでるっていうか・・・
むっちゃ普通。




決して悪意はありません
決して悪意はありません






かなりリラックスしているようですね^^




紫音ちゃん意外と気が弱いんです
実は虚勢張っているだけの紫音です




それに比べ、この方



いつもマイペース
いつもマイペース




そして蘭。




ヨダレたらしながらも大人しく乗ってる蘭ちゃん
ヨダレたらしながらも大人しく乗ってる蘭ちゃん




到着!

蘭、降りるときはすんなり降りる。
現地で、すがちゃんと待ち合わせて、蘭の様子を見る。




ココ何処??
ココ何処??



最初端ばっかり行くから何してるのかな?って思ったけど
どうやら出口を探しているようでした。

いつも散歩でもトイレしたら家に帰ろうと家の方に向かおうとする、って聞いてたから、
きっと家に帰ろうとしていたんやろうな・・・(^-^;



しばらくは



一緒に歩いたり、ウロウロ程度
一緒に歩いたり、ウロウロ程度



でも、私達がテンション上げたり
声かけたり、走ったりしているのを見て




走る!!
蘭、走る!!



おお~~!走った。

(いや、犬なんだから当たり前なんだけどね)




そして、『蘭、おいで♪』って呼ぶと


ほら!!




は~い♪
は~い♪



ね、これって笑ってない??





それにね、私この日、かなり疲れていて
たまらず地ベタに寝転んだ(普通、寝転ばんやろ)

そしたらね、



蘭が私を見つけ
蘭が私を見つけ






大丈夫?
大丈夫?




近づいてきてくれた!!



あ~~~(j∇j)ウレシーーーーーー!!





一杯走った
一杯走った



そして




蘭、初の笑顔!!
蘭、初の笑顔!!




蘭が、楽しそうに走ってる。
おいでって呼ぶと、走って来てくれる。
甘えに来てくれる。

ホンマ、これほど嬉しい事はなかったよ~~。

あの無表情で冷めた目つきの蘭とは違う。
しかも、呼んで、来て、甘えてくれる!!

ただ、ホント当たり前の普通の事なんだけど
それが蘭にはなったから・・・
2週間、2週間で、ようやく普通の犬に一歩近づいた!






この姿をね、早く早くみんなにも見てもらいたいって思ってたの。


まだまだ完全じゃないし
またヘタしたら逆戻りになってしまうかもしれないけど

すご~~く嬉しかった日でした。

また、一緒にお出かけしますね。
蘭の笑顔が見たいから♪


これで、明日から散歩に行けるようになるかな?^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー