昨日、ウィルの見合い。
ご家族でやってきてくれました。

お父さんがものすごくウィルを熱望してくれてたんだけど・・・

娘さんウィルに対する(いや、大型犬に対する)あまりの怖がりように

見事玉砕・・・


大型犬が飼いたいと言うお父さんの気持ち、すごくよく分かるよ~~

私の場合は元々長男が飼いたいって言い出し、元々飼うのを反対してたから
ちょっと違うけど、

それでも、最終的に譲歩して

「飼うなら絶対大型犬。小型犬なら飼わない!」と言い切ったからね。

「小型犬やったらママ蹴ってまう」って言って・・・汗

まぁ、そんな時にたまたま悟天の話が身近であったからタイミングが合っただけだけど
そんな話でもなければきっと飼ってないわな。


ちなみに、その時次男が小学3年生。
ヨークシャテリアにもビビルってたほど犬が怖かった。汗

悟天が来ても、ソファーや机の上に逃げ込んでたくらい
小さな子犬相手に・・・


何が怖いって訪ねると

「噛むから」

犬は噛むと言うイメージが次男の中にはあったようで・・・

それを克服させるため

「噛んでも血なんてでーへん。空手で蹴られた方がよっぽど痛いで。
噛んでも全然痛くない。一回噛まれてみ、噛まれてみたら分かるから」

そう言って悟天の甘噛みを身をもって体験させた。

想像していた噛むじゃなかったようで
それからは、見違えるように犬嫌いを克服したという訳です。


今ではドデカイ犬でも平気で近づくような子に・・・
見知らぬ犬に手出して噛まれる事も多々あり。

変わるもんですよね(ま、私も180度変わったから人には言えないけどね)汗


小型犬は、いわゆる愛玩犬です。
抱っこしたり可愛がったり、小さいがゆえの魅力がある。
ウルウル目で見られるとキュンとなるような。
守ってあげないといけないような、壊れてしまいそうな存在。

それはそれで可愛いらしい。



ほら、こんな光景って可愛い~~♪


保護犬チビトリオ
保護犬チビトリオ





これは多頭の醍醐味だから又違うか?!


でもね、これ貴重な一枚。
気づかれないように、足音も立てずに慌ててカメラ取りに行ったもん。



カメラに気づき逃げる人和
カメラに気づき逃げる人和





おもちゃの残骸の中で
おもちゃの残骸の中で






寝る犬達
寝る犬達





そんなに離れんでも・・・
そんなに離れんでも・・・





でも、大型犬の魅力はまた全然違う。
抱っこはむりすれば出来る・・・
あ、おんぶは出来る。背中に飛び乗る・・・
雑に扱っても壊れない。(^-^;
これって、私にしたらとっても楽だ♪
デカイ体しているのに意外と中身は小心者だったりするし
甘えん坊でギャップが意外にかわいい。

活動的で共にアウトドアを楽しめる。

いわゆるパートナーのような、そんな関係。

大変ですよ、小さな頃はね。努力はかなり要る。
そんな苦労があるから、今は落ち着いた生活を手に入れられている。
苦労したからこそ、可愛さも倍。

でも、本人にしたらデカイって自分ではわかってなくて、
嬉しいと小さい子と同じように
飛びついたり背中に乗っていったり
確かに、テンション高くなるともみくちゃにされる・・・

爪だって当たると痛いし痒いし。抜け毛の量は半端ないし・・・
(それでも一緒に寝てるヤツ)
吠え声はデカイ。

でもね、激しいイメージがあるけれど
意外と家では家族だけだったりすると大人しいんですよ。
寝てばっかりですよ。

大きな犬の存在感、本当にデカイです。





悟天
悟天





紫音姉さん&春ちん
紫音姉さん&春ちん





春君かわゆい♪
春君かわゆい♪




うちは、大型も小型もどっちも育ててきたからどちらのよさも知っている。
大型犬は子犬のときから飼育しているから、大変さも良く知っている。

大型犬の醍醐味もよく分かる。


だから、長くなったけど
お父さんが強く望む理由は痛いほどよく分かる。
活動的な人ならなおさらだ。

波乗りに一緒に行きたい!
一緒に毎日走りたい!って、そう願ってくれるなんて
そういうのを一緒に出来る犬はホント幸せ。
きっと素敵なパートナーになるだろうなって思う。

こういう人に迎えて欲しいって私も望む。


だけど、それでも大きな犬が苦手ない人も居れば
そういう生活が嫌な人もいる。
明るく楽しい環境が好きな人もいれば、静かで落ち着いて空間がいい人も要る。
どうしても抜け毛が許せない人もいる。
綺麗好きで潔癖な人は絶対に無理だって思う。
犬は外が当たり前って思う人にしたらありえないんだろうな。
(実は私飼う前はそうでした)汗

やっぱり怖いって思う人もいる。


自分が望む犬。
その犬に合わせ適正飼育は出来るのか?
どんなライフスタイルを望むのか?
家族が望む犬。

やっぱり大切です。


飼いたい犬と飼える犬は違う事もあるんですよ~。

可愛い娘さんだしねぇ。
あんなに怖がってちゃねぇ・・・
いつだって父親はムスメには弱いよね・・・(^_^;)


いつか娘さんが大きくなったとき、そのときは体力がない、って言ってたけど
その時はそのときに合う落ち着いた子を迎える方法だってあるし
全然遅くないかもよ。

波乗りは出来ないかもしれないけどね。

希望を胸に抱きつつ
今は少しずつ譲歩し歩み寄り
家族みんなが賛成できる犬を飼う。


いつか大型犬を飼いたいというお父さんを私は応援するからね~~♪


っていう事で、お見合いは失敗。



話、長!!


あ、最中の写真?
撮るほどの余裕はなかった・・・


普段お留守番のウィル。

人が居てテンション高々!




嬉しい~~
嬉しい~~






楽しい~~!
楽しい~~!





アンタ・・・ブレブレ・・・




ことごとくチビトリオに嫌われてるにもかかわらず
一人ご機嫌・・・(^▽^;)

ほのかはしっぽ巻いて逃げまくるし、
人和にさえ嫌がられる。




琉生も何度も怒ってるのに・・・
琉生も何度も怒ってるのに・・・






犬と遊びたいウィル
犬と遊びたいウィル






あ、もちろん春馬は大きさ構わず特攻隊長してしまうので別室に。





ホンマ空気読めなさ過ぎ~~~!
(害はないんだけどね)(^_^;)



アンタ、お見合いアカンかってんで・・・

それやのに、当の本人





この笑顔♪
この笑顔♪


そんなのウィルには関係ないようです。


いい性格だ!^^


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








保護してすぐにお声がかかり
トライアルにでていたほのかちゃんですが・・・


戻ってきちゃいました。



いつも皆さん迎える気持ちでトライアルをしてくださり
だから、トライアル失敗で戻ってきた子は数える程度でホント少ないです。


今回も、飼い主になると決心してくれた上でのトライアルでした。


しかし、姪っ子さんにアレルギーが出てしまったようです。

以前犬を飼っていた頃は姪っ子さんは誕生していなかったんです。

ほのかがきて、初めてアレルギーだと判明。

姪っ子さんなら、あまり関係ない?とも思ったのですが
週に何度かはやってくる姪っ子さん。

今、彼女のお兄さんが単身赴任中で、
仲のいいご家族で、お母さんやご家族が協力して
姪っ子さんの面倒を見ているようです。

そんなわけで緊急に家族会議し、最終的にトライアル中止となってしまいました。


トライアル中はお姉ちゃんは近況や写真も送ってくださってて
可愛がってくれていました。
ゲージからベッドから色々買ってくれて、迷子札まで注文したのにね・・・

今回の事、一番つらかったのはお姉ちゃんじゃないかな。


でも、自分の意思だけではなんともならない事もあるよね。


私は、この事が早くに判明してよかったって思います。

もし、トライアルが終わった後に判明したりでもしていたら・・・

犬が隔離されたり、もしくは人を遠ざけたり、それによって家族が仲違い・・・
誰かが我慢したりする生活。
それってどちらにとっても良くない事です。

それは、どちらも不幸になってしまう。

そんな事で迎えてもらってもほのかもちっとも幸せじゃない。
家族も幸せじゃない。

今回のご家族の判断は、正しかったと思います。


お互いが幸せになるよう
すべて手放しで受け止めてくれるご家族の下へ旅立つ為
ほのかは帰ってきました。



春馬も一緒にほのかのお迎え
春馬も一緒にほのかのお迎え




かわいいショット♪
かわいいショット♪




新人さんには厳しい春馬。
しかも、琉生だと超怒るくせに、ほのかなら嫌がらない春馬・・・
(不思議だ)



思った以上に明るいほのかで、かなり安心。




元気一杯でガム食べ中
元気一杯でガム食べ中





食欲旺盛なほのちゃん
食欲旺盛なほのちゃん





これは渡さないわよ!の勢い
これは渡さないわよ!の勢い





っていうか、前より元気な気が・・・


きっと多頭の中で育ったから犬がたくさんいる方が安心するんだろうね。





机の下がお好き??
机の下がお好き??




しかも希望者宅では全く吠えないって言ってたけど
うちでは、吠えたぞ・・・なんでやねん。





ぺろぺろ大好き
ぺろぺろ大好き





怖がりさんだけど、人は好き♪
怖がりさんだけど、人は好き♪




そこそこ~
そこそこ~





なでなで気持ちい~~♪
なでなで気持ちい~~♪






可愛いほのちゃん健在です♪
可愛いほのちゃん健在です♪




ストーカーぶり大いに発揮!
またストーカーが増えた・・・。

別に優しいわけでも可愛がっている訳でもないし
しかも、ず~っと前から小さな犬は苦手って言ってるやん
好きじゃないって言ってるやん~~。

それやのに、何故かチビたちに好かれる・・・(^-^;




いつも見張ってる人和
いつも見張ってる人和





寝ていても・・・
寝ていても・・・






何故かいつも付いて来ている
何故かいつも付いて来ている







恐るべし人和
恐るべし人和






アンタら、私の熱烈ファンか?!と言うほど




ファンが多い・・・
ファンが多い・・・




コバンザメが一杯・・・
コバンザメが一杯・・・




春馬を筆頭に、とわ、るい、ほのか、が私が動くたびにぞろぞろと・・・
あっちへ行けばゾロゾロ・・・
コッチヘ行けばゾロゾロ・・・

もう~、多いと邪魔~!!


チビ軍団うっとーしぃぞ!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー











皆様にもご心配かけましたが
わたくし、チチは急浮上しております!

今考えて決めなくても、その時に考えよう!と思うくらいに
心に余裕が出てきました。

浮上できたのは、いろ~んな事が合わさっての事。

いろいろな人とたくさん話したりもしました。
そんな話せる仲間がいることにも感謝です。

ボラ仲間の絆もそうだけど、預かりさんや仲間の言葉や
いろんな人のおかげ。


その中でも大きかったのが、大型保護ボラの先輩がボラ休止状態から
再開してくれそうだからです。

その人がお休み中は大型中型の保護が私しかいなかったんです。
それでもやって来れてたんだけどね。
でも、急に増えてそれで焦ってしまったんだなぁ。

だって、私の背中は小さいんだぞ!(か弱いのに全部乗り切らん~)


いろいろな事が重なり、心が弱音上げ出した。

でも、「あなたは頑張っている。だからお休みしたっていいじゃないか。」
仲間がそう言ってくれた時、心が軽くなった。


自分自身では自分のことあまりよく分からない。
特別な事をしている訳ではないって思ってたし
私のしている事なんて高が知れている、何て思ってたし
人に甘えながらやってきたし。
今までも尊敬の念や褒められても、ピンとこなかったし。


でも、「一人でよう頑張っているで」って改めて言われたら、
そっか私頑張ってたんや、
よくやってるんや、って。

自分を褒める事はしなかったけど、褒めてもいんや。

じゃ、褒めてあげよう

「私、お疲れさん♪」


保護主は私ひとり、個人保護。
判断も責任も一人で背負う。

預かりだけだったらもっと楽だろうなぁ~なんて思う時もある。

だけど、私が恵まれているのは、
一人ではなく共に進んでくれる仲間が居るという事。

最近は一人行動が少なくなった。誰かが同行してくれる。

協力し合い知恵を出し合い助けてくれる仲間達が居る。
それを改めて確認できた。

だから、この1週間凹んでいてもかろうじて前に進めてた。

疲れたらお休みしたっていいやん。
休みに向けて調整したっていいやん、そう言ってくれて
そう出来るのならそうしようって思った。

甘えられる仲間が居るのなら、今は甘えさせてもらおう。
ちょっと休息しよう。そう思った。

そう思うと楽になった。


悟天が教えてくれた犬の命の大きさや愛しくかけがえのない存在の事。

本当に守るべき愛すべき子達を守るのが私の役目。それが責任。


以前のあたしだったら、犬達を連れて川や山や広場と
色々どこかへ出かけたりしてたけど
「遊びに出かけてる?」って聞かれて、
考えてみたら、川遊びに連れて行ってあげたのはこの夏2回だけだった。

我が子達と遊びに行く機会が減っている・・・


悟天が生まれてから、毎日走り回らせてあげて
一人で運転し、どこでも遊びに連れて行ってた。
(あたしってパワフルだわ)

毎年毎年、ちゃんと川遊びもして一杯出かけたのに
今年はかなり減っている。

それも凹む理由の一つだった。
私の中で我が子に対する負い目。

好きで保護しているから少しでも負担はかけている。
だから、そうならないよう一杯好きなことさせてあげたい!って思ってたのに・・・。

大型犬でしかもラブラドールってボール遊びして走り回るのが大好き。
そして水キチ!
そんな時は一番楽しそうにしている。

改めて考えたら、私が幸せ感じる時って
そんな2頭の姿を見ている時。
そんな時は思いっきり心から楽しめた。


今は事務的、義務的。
心から楽しんでいない。

そうだ、肝心なこと忘れてた。
本当に楽しめるまで我が子を愛そう。


いらぬこと考える前に

その前に、目一杯うちの子達と出かけよう。


そう思って行ってきました~~~!(思い立ったら即行くのが私流)( ̄∇ ̄*)ゞ



前置き、長!!(>▽<;; アセアセ




川だー!!


wan 11766




泳ぎは大得意の2頭です♪
泳ぎは大得意の2頭です♪





紫音ちゃん遊泳中~
紫音ちゃん遊泳中~





かわいい~
かわいい~





悟天ちん、悠々と。
悟天ちん、悠々と。





サッカーと泳ぎは負けへんねん
サッカーと泳ぎは負けへんねん




流木を咥えて戻ってきた
流木を咥えて戻ってきた






wan 11795





お決まりのぶるぶる
お決まりのぶるぶる






やっぱりいい顔してる!!
やっぱりいい顔してる!!





wan 11775





また連れてきてあげるからね♪
また連れてきてあげるからね♪




行きが1時間、遊びが1時間、帰りが1時間。


遊び1時間って短くないか~~?!


だってね、暑すぎて死にそうだったんだもん~~。


膝までつかり、肩を濡らし、首まで濡らしたわ。
それでも、1時間が限度だった。

おにぎり、川の中でたって食べたくらいやもん~(^▽^;)

何度、この服のまま入ってやろうか!と思ったほど

今度着替え持って行こうっと。

それでも、一人でも目一杯楽しめた♪


誰か今度一緒に行きませんか?
ちゃんとテント持参でお弁当食べながら。

やっぱり外にでて遊ばなきゃね。


うん、力がわいてきた!

だって秋にはフリマもするし、力つけなきゃね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー









先日、私の大好きだった子から便りが届きました。

あの子はこのまま手元に置いてしまってもいいと思えるくらい
それくらい私の中では、可愛いく愛しく思った子でした。


天真爛漫で、イタズラっ子で、でも優しくて、
明るくて、それでいて賢くて・・・

本当に可愛い子でした。

小さく可愛かったあの子も、すっごく立派に成長しています!


どうぞ、見てあげてください!!



ライン



お久しぶりです
毎日リスタートのブログを拝見し
私には出来ないことを続けていらっしゃる○○さんを
心から尊敬しています 

母もリスタートのブログを開いては
内容が変わらない”セナ”のページを見て
保護してくれた○○さんに感謝をしています

まずお知らせしたいのが名前のことです
イェンイェンと呼んでいます

インターネットで見たときから心に決めていた名前です
本人もきっと気に入ってくれています


家に来た時は5キロだった体重も11.5キロになりました





イェンイェン1




心配していた後足も手術後のリハビリで
股関節はだいぶ広がるようになりましたが
足首の関節はまだまだ硬く”伏せ”などは出来ません

しかし筋肉が付き骨もしっかりしてきているのは確かです
後足だけで立てる時間が長くなりました
ジャンプもとても力強いです




イェンイェンジャンプ




食欲は相変わらず旺盛です
野菜・果物大好きです
リンゴ モモ バナナ トマト 白菜・・・
食後にちょこっとあげています
ウンコを食べるクセはまだちょっと残っています
きちんとシートの上でしたウンコを一かけら
自分のベッドへ持っていき満足そうにしています・・・




イェンイェン待て
イェンイェン待て




白くて立派な犬歯は
おもちゃのボールを1時間で穴をあけてダメにします
いろいろな素材のものを噛ませると喜ぶことに気がつきました
布 紙 革 木 ゴム 
危険のないように遊ばせています

趣味はゴミ箱あさりです





イェンイェン趣味
イェンイェン趣味




毎日のブラッシングをまったく嫌がらないので
黒くてツヤのある毛並みは周りの人には
セレブ犬に見えるようで
”犬種は何?” ”本当に保護犬だったの!!?”
とよく言われるくらいです

最近 観察して思うことは家族内の格付けです
格付けは以下です

ナンバー1 母
ナンバー2 父
ナンバー3 イェンイェン
ナンバー4 私

家を守る番犬の心も目覚めたようで
他人が来た時に吠えるのも
以前はなかった行動です
でもしつこく吠え立てることはありません
低い声で一言 ”NO" と言えば止めます

しかし人間大好き 犬大好きなのは
今も変わりません

先日のリスタートのブログ内のコメントにもありましたが
イェンイェンのファンは周りにもたくさんいます
台湾で育ち複雑な少年期を過ごしたHさんは
”イェンイェンと俺の人生はダブル”と言って可愛がってくれます
またWさんはイェンイェンを人の子のように会話をしてくれます
先日も自転車に乗った見ず知らずの人が
自転車を止めてまでイェンイェンを撫でてくれました

ここには書ききれない程のエピソードがあります

イェンイェンは元気にしています





イェンイェン座り
イェンイェン座り



ライン




セナ君ファンの人どうですか~~?
立派に成長してるでしょ。
凛々しくたくましく、それでいておちゃめな面影は一緒♪

ね、やっぱり私の元に置かなくて正解でしたね。

旅立つ方がみんな幸せなんです。

セナ改めイェンイェンは最高に幸せです!!



旦那にね、近況見せたら喜んでたけど
「動画ないん??動画が見たいわ~」やって。

うん、確かに!
卒業っ子たちの動画が見れたら最高やね。

でも動画ってメールで送れないんやよね?


あ~、イェンイェンに会いたいなぁ~♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー









琉生を保護して2週間になろうとしてます。

なのに、全然詳細伝えてなかったねぇ~(^▽^;)

さ、少しづつ琉生の事お伝えしていきます。


噛む要素を含んだ子だとだけお伝えしていました。

ただ・・
どういう時に?
どんな風に?
頻度は?
日常生活は支障ない?

と言う具体的なことが分かってなくて、
ちゃんとどういう子なのか、いきなり書くとそういう目で見られてしまうし
琉生の中身を知りたくて
しばらく様子を見てからお伝えしようと思っていました。

怖がりな子は、生活に慣れたり、人を信用していけばかなり変わっていくからです。


噛む子と言っても一くくりではありません。
いろいろなタイプがあります。

普段の日常生活に支障があったり
特定の人だけに対して噛まずに誰もがさわれなかったり、
時と場合には噛んだり、ある一定の要素の時に噛んだり・・


まだまだこれから変わってくるであろう、琉生。

いっぺんに琉生の事を分かってもらえる事はないので
少しずつ披露していきます


まずは、今の琉生が出来る事。

私が琉生を2週間見てきて接してきて思う事。

実は、思っているより噛み付く子ではないという事です。

攻撃性は全くないです。
だから追いかけて噛むこともしない。
足や腕を噛もうともしない。
怒っても逆切れはしない。

いきなり噛みつくこともしない。

前もって、それは嫌だ!怖い!とちゃんと警告を出してくれる。
何度か警告を出し、それでもやめなかったり
わざと嫌がることをし続けると噛もうとします。

怖い事をしないって分かってもらえると、マズルも足先も触れます。


だから普段は普通に接する事も出来、誰だってさわれるんです。




すがちゃんと戯れる琉生
すがちゃんと戯れる琉生





ボク、噛み付いたりしないよ
ボク、噛み付いたりしないよ






ほら、小学生の子供だって





小学3年生の女の子とも♪
小学3年生の女の子とも♪







そして、抱けます
そして、抱けます





これが出来るのってすごくない??
単なる噛む子じゃないでしょ。



人が大好きなので、呼ばれると嬉しくてすっ飛んで来る。





人大好き~♪
人大好き~♪




最初は目やにとるのも怖がってたんですけど
今は大丈夫みたい?








とりあえず、怖がりさんなので
保護していきなり嫌な事や無理にさせる事はしないように
心がけました。
私は怖くないって事を分かってもらう為です。

そして徐々に色々試していく。


当初、首輪さえ怖がり噛み付こうとし
リードの引っ張りでキャインキャインと泣きパニックになっていた琉生。

リードつけるのさえ嫌がってさせてくれないし・・・

なので、散歩は1週間行きませんでした。




で、1週間後。








今もまだリードつけるのは嫌がりますが(琉生は物が怖いんです)
怖がらせず着ける事は出来ます。




とっても人が大好きで
かなりの甘えん坊です。

好き好きとくっ付いてきて、顔もぺろぺろしようとします。



人のそばも大好き♪
人のそばも大好き♪





くっ付き虫
くっ付き虫




だからといって、まったく何してもok!って訳ではないんだけどね。


噛もうとするポイントは次回ご説明。
少しずつ伝えていきます。

単純明快って訳でもないけれど、
怖がらせないように扱わないといけないけれど


普段は陽気で明るくて
遊ぶ姿なんて面白くて、そんな姿見てると「可愛い奴」って思ってしまうねん。




怖がりだけど明るい子
怖がりだけど明るい子




憎めない可愛い奴です♪
なんとも憎めない可愛い奴です♪






そんな琉生のおもしろ可愛い姿は次回披露~~♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー









預かりの申し出やメールくださっている方、
お返事が遅くなり済みません。
順にお返事しておりますので、もうしばらく待っていてくださいね。



しかし、やっぱり毎日更新しないと、色々報告とか紹介も追いつかないぞ(^▽^;)
誰かゴーストライターになって~、と思う今日この頃のチチです。


早く、新入生の報告しないとね。

じゃ、早速呼びましょう。




僕が新入生です
僕が新入生です



はい、もじゃおです。


顔はこんなの
顔はこんなの




っていうか、顔も見えへん・・・





どうだ?!
これでどうだ?!





これで見えた?
これで見えた?






今回は、ちと手間がかかりそうなので
プロの方にお願いし楽させてもらいましたよ~。



で、こんなに変貌して帰ってきた~~!





ジャーン!!
ジャーン!!





見違える~~!
見違える~~!






すっきりと綺麗なプードルに生まれ変わりました
すっきりと綺麗なプードルに生まれ変わりました






こんなにキュートなお顔が隠れてたんやね♪




つぶらな瞳♪
つぶらな瞳♪




(河童に似てる・・・心の声)(>▽<;;



いやいや、そんな事はない!


カットして初めて名前を貰った。

その名は「プリン」



可愛い子やで♪
可愛い子やで♪





っていうか、机の上乱雑すぎ・・・
(キンカン倒れてるし・・・写真撮影するときくらい片付けろ!)




生まれ変わった姿になり、くびれのふくらみに気づく。

で、今日もう一度病院でエコーを撮って細胞診検査。



またまた病院へ
またまた病院へ




単なる脂肪腫だと判明。
(^。^;)ホッ よかった~~~。



何にもなくてよかったね♪
何にもなくてよかったね♪




大人しく待つプリン
大人しく待つプリン





そうそう、プリンね



あごだけグレー色
あごだけグレー色



可愛いチャームポイントでしょ。






病院での一コマ



右向け~右!!
右向け~右!!



前向け~前!!
前向け~前!!




これ、何度もやっていた。
結構面白かったです^^





何もないことが分かり、預かりさんのところへバトンタッチへ向かう。



注目されるトリオたち
注目されるトリオたち




今回預かりをしてくれるのは、去年もんちゃんを(ダックスのもんちゃん覚えてるかな?)
預かってくれた預かりさんです。

預かりは久々だけど、いつもバザーとか色々協力してくれる
リスタートの仲間のニクさんです。

ニクさんは、実はほのかも預かってくれました。

今回もよろしくお願いします。




プリン、バイバイ~~
プリン、バイバイ~~




あ、プリンの詳細言い忘れてた!

どっからどうみても、もちろん黒プードル。
見た目小さいけど、意外と重い5キロの子。
推定7歳の男の子です。


チャーミングなプリンをよろしくね



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー









「幸せになれよ~!」と斗真を送り出した帰りの道中。


春馬も同行もさせなかったので
久々に、お昼はお店に入っての食事が出来る。

旦那と2人だけで外食するのも久々だ


なので、昼間っから、超贅沢してしまった~。



あぶりユッケ
あぶりユッケ



最近お見かけしなくなったユッケ。
私、大好きなんですよ~^^



御膳
御膳



お肉も食べたい、でもお刺身も食べたい。
両方食べてやれ~~ってことで超贅沢や!

もちろん滋賀なので近江牛。

こんな贅沢、たまにはいいよね?

でも、この日の晩ご飯は安価なザルソバ♪



滋賀から自宅に戻り、少し休憩し、夕方にはぼんじぃと待ち合わせて
ハクのお見合いへ。



ハクを待ち受けてくれていたのは、お母さんお父さんだけではありませんでした。
嫁いだ娘さんと、その愛犬達。




ハクはどれだ??
ハクはどれだ??




シーズー君2頭に



何故か、超好かれるハックン
何故か、超好かれるハックン




追いかけられ逃げ惑うハク




「助けて~」・・・byハク
「助けて~」・・・byハク



あまりの好かれぶりに
必死で唸るんだけど、全然通用しなかったハク・・・・。

ハクちん弱い・・・。

それがハクの可愛いところでもあるけどね♪





ミクロ君から求愛(^-^;
ミクロ君から求愛(^-^;




大きな子なのに、ミクロ君・・・(=^w^)ぷぷっ!
ごめんなさい、笑っちゃいました。


あまりも居心地がよくて、またご家族みんなが一生懸命に
色々と話を聞いてくれるもんだから
私もなんだか熱弁してしまいました。
すみません~~~。

久々に希望者様宅で長居してしまった(^▽^;)


もちろん、帰り道は、ただただ安堵。



ハクは、ご夫婦の一人息子になります。
きっときっと一杯愛されること間違いなし!

保護当時の記事にも書いたけど

収容施設で職員から噛み犬だと言われ
職員をことごとく噛んだと言われ、譲渡は難しいといわれたハク。

男の人が怖いんでは?と言うと
唯一女の職員も噛まれたと言われ・・・

でも、今までの事もあり、確かめないと信用でけへん私はハクに会いに行った。

初めて会ったハクは、確かに少し気が立っていた。

だけども、普通に近寄ってきてくれるし触ることも出来た。
唯一嫌がったのが、お尻と後ろ足だった。

でも、体を見たらノミの糞だらけ。

きっと、体中痒かったんだろう。
刺されて痛かったんだろう。
だからお尻を触られるのを嫌がって抵抗した。

私の中でこの程度は普通だった。

だから保護を決めた。

案の定、保護して綺麗にしてあげれば普通の犬だった。
何処触っても噛むことなんてしなかった。


所有物への執着は大抵の子に大なり小なりある。

物々交換できるハクは私の中では優秀だと思ってる。



とっても元気で甘えん坊で遊び好きで、本当に可愛いい犬。




ハクは普通の可愛い犬!
ハクは普通の可愛い犬!






笑顔一杯の明るい子
笑顔一杯の明るい子





あんたさぁ、あたしおらんかったら死んでたんやで。
(犬に恩着せがましく言う)
こんなに可愛い普通の犬やのになぁ・・・

助けだせた命。
今こうして目の前で笑顔で笑うハクがいる。

本当に心から嬉しいと思う。

だから、うんと幸せになって欲しい。




トライアルが過ぎ、次の日1通のメール。




正式譲渡の件ですが、9月4日まで待たなくても
(この先どんな状態になろうとも)

ハックンを家族に迎えたいと思います。ですからどうかご安心下さい。
亡きミルやクロの分まで精一杯の愛情を注いで、最後まで見守ります。





ハクは幸せを手に入れた。





ハクに家族が出来ました
ハクに家族が出来ました





ハク!おめでとう~~~~!!
ハク!おめでとう~~~~!!




ハクのその笑顔、また見せに来てや!


里親様宅にあったマッサージチェア。
とっても魅力的でかなり食いついてしまった・・・(^▽^;)

それにおしっこかけるハク。

私なら切れてるぞ~~!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








トライアル前日、ほのかと斗真が我が家に。




されるがままのほのか
されるがままのほのか




まだちょっと臆病だけど




ホントいいこちゃんだ~
ホントいいこちゃんだ~







わんこがわらわら・・・
わんこがわらわら・・・






全部で7頭
全部で7頭







保護犬チーム♪
保護犬チーム♪








翌朝、車に乗せると





自ら入り込む
自ら入り込む



ホント、落ち着いている子だこと・・・。



ほのちゃん



さ~、出発!!
さ~、出発!!




もちろん斗真もね♪



斗真も降りこうさん♪
斗真も降りこうさん♪





・・・そっち行きたい・・・by 斗真
・・・そっち行きたい・・・by 斗真








やってきたのは滋賀県彦根。ひこにゃん欲しかったなぁ。

最初はほのかの番です。





気になるけど
気になるけど






まだちょっとシャイで
まだちょっとシャイで






つかづ離れず・・・
つかづ離れず・・・






距離を置くほのちゃん
距離を置くほのちゃん







大丈夫!
ちゃんとほのかの事、愛してくれるから。

お姉ちゃんも、お兄ちゃんも居てて
ほのちゃんみんなを独り占めだよ~~。

3年前まで、ほのと同じような色の
ちょっと大き目の雑種の子がいたんやって。

お姉ちゃんが飼い主として頑張ってくれるってさ。

お姉ちゃんね、ほのが来る前に、全部揃えてくれたんだよ。

サークルから、ベッドからフードも何食べているのか聞いてくれて
迷子札まで注文してくれた。


だから安心して過ごすんだよ。





ほの、頑張れ!!
ほの、頑張れ!!





静かなほのか、きっと大丈夫。
2週間見守りたいと思います。







次に向かったのが同じく滋賀県。


せっかく滋賀に来たのに、
悟天や紫音を琵琶湖で泳がせてあげたかったなぁ~。(心の声)




さぁ、着いたよ。


ほのかと違い、自由に匂いをかぎまわる斗真。





ハムスターちゃんこんにちわ♪
ハムスターちゃんこんにちわ♪




お父さんこんにちわ♪
お父さんこんにちわ♪僕、斗真だよ





お母さん、お姉ちゃんもよろしくわん♪
お母さん、お姉ちゃんもよろしくわん♪




お母さんが
生田斗真みたいにイケメンだってさ~~。


やったな、斗真!

っていうか、お母さん、良くぞ見抜いた!
斗真君と同じ漢字だって事を!

だって斗真君から貰ったんだもん~``r(^^;)ポリポリ



カッコいい~ってさ~~♪
カッコいい~ってさ~~♪



みんな、優しく優しく撫でてくれたね。




斗真、今はいい子ですが
そのうち本領発揮します。

吠えて我が侭言うようになりますよ~~、
なのでちゃんと叱ってくださいね、
舐められてしまわないようにね、って一杯お話したけれど

無理だろうな・・・・

だって、みんな優しいんやもん~~~。



おしっこ一杯失敗したって平気だってさ。

いつでもべったりのくっ付き虫も可愛いし大歓迎だってさ~~。

みんな斗真を愛してくれるって。

お姉ちゃん抱き方分からなくて戸惑ってたけど
きっとそのうち上手になるね。

斗真が抱っこ抱っこって言うからさ^^


で、今日までですでにお気持ちが強く固まっていたようで、
トライアルは要りません、このまま我が家の子としてお迎えします、
と、言ってくださいました。


おお~~~!

お見合いからトライアルから全部すっとばしてこの日、
家族決定!となりました。



斗真に本当の家族が出来ました
斗真に本当の家族が出来ました



斗真、おめでとう~~!!


まさ^んもこれで安心してお休みできるね。




斗真!幸せになれ!!
斗真!幸せになれ!!






2011/8/21 
斗真、re:start卒業!





お次はハク。
次回に続く・・・


でもって、明日、黒子ちゃん保護予定。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








昨日のトライアルの様子をお伝えする前に・・・


またまた続々と近況を頂いております。
前の分もあったんだ・・・

追いつかなくなりそうで

まずは3つの幸せを一気にご紹介!!



まずは、可愛い可愛いこの子♪


ライン



こんにちは。
すっかり「リオン」も馴染んできて、
私の知人とも仲良くしてます。

先日、暑い日に山に連れて行くと、
あまりに暑かったんでしょう。。。

自ら川の中へ。。。。。。


IMG_0159




ライン



あ~、この笑顔みたら
なんかホッとする~~~~!!



久々にいろちゃんに会いたいぞ~~~!




で、お次は相変わらずややこしい犬健在のコヤツ。



ライン




昨日、悠大がうちに来てから初めてトリミングに行ってきました〓
私が中途半端にしてしまったので、「短くしてください」って言ったらこんなことに。。。

顔と手足だけ茶色いので、Tシャツ焼けしたみたいになりました〓〓



DSC_0090





DSC_0088



手触りは金ちゃんと一緒なんですが(笑)

最近は豚耳くわえたままや、骨ガムを枕に寝てます〓
ふと足や手が当たると、ガウガウ〓どう怒れば良いか思考錯誤してます。。。
いつも「噛むなら向こうに持ってけ!!」とケンカしてます。

年齢不詳の男で、散歩中に会う方には大体若く見られます〓
ほんとは何歳なんでしょうね?!

これからも笑って怒ってケンカして、にぎやかに過ごして行きます




DSC_0076




ライン



悠大よ、いつも笑わせてくれてありがとう~ヾ(@^▽^@)ノ
しかも、そのしかめっ面がよくお似合いで・・・

ホンマ、こんなややこし犬
後にも先にもなかなかおらんで。

でも、chikaちゃんだからこそ悠大の飼い主になれる。
chikaちゃんだから・・・そう思ってる。

怒って笑ってにぎやかに過ごして行く。
それって最高やし、そのセリフ私にしても最高のプレゼントです。





さぁ、だ~れだ??


琉生じゃないよ~^^



ライン




101018_220745



留光もだいぶ落ち着いてきました(^O^)
噛む前は今まで最上級のジャンプで挑んでましたが(笑)
今はちょっと抑え気味

去年は体中傷痕なくなる暇なかったですが、
今年は噛み跡と言うより赤くなるくらいに噛む強さも弱めてくれてるみたい(^_^)
でも最初からなんでもかんでも噛む子ではなかったので、
コツつかみつつあるのかもf^_^; だから心配しないでくださいね(^_^)

可愛くて堪らない早く帰って会いたいと、もうあの声顔にメロメロですから(#^.^#)

実は一番心配だったのは去年の4月に急に引きこもりが始まって(>_<)
でチチさんにもうしばらくと伝えました。

ちょうど捨てられた時期で、何か思いがあるのかと、静観してました。
クローゼットに使ってる部屋の服がかけてある奥?服の下に入りこんで出てこなくなって(>_<)

ただ食いしん坊なのでおやつ、ご飯の声には出てくる(笑)
しばらくその時期続きましたがそのうちマリーがその居場所乗っ取って仕方なく引きこもり終了(笑)

今もそこはマリーズルーム!なんでやねんですが
今年は引きこもりなしでした~マリー偉いo(^-^)o

まだ抱っこも足ふきも色々やばい時ありますが、是非とも会いたいです(^O^)/
よければお邪魔させてもらいたい、チチさんズワンコに会いたくてf^_^;
空いてる時あれば呼んでください。ビールとつまみ持ってチャリで(笑)行きます~(^O^)




110512_210718




ライン



ここにも、ちょいややこし犬おったか~~(^▽^;)

でもね、安心し~や。
私にとったら留光はややこしい犬でもなんでもなかった。

保護したての時も、マズルを掴む事も出来たし
いきなり抱き上げる事も出来たし、私が怒っても逆上もしなかったし
1ヵ月半、なんでも問題なくさせてくれた。

だから私の中で留光は噛む認識がなかったくらいやもん。


あ、琉生は噛む要素たっぷりの子と認識済みですけどね(^▽^;)
↓コイツ


ええ顔で笑う
ええ顔で笑う




可愛い子なんやけどなぁ~
可愛い子なんやけどなぁ~




流光に久々に会えばどうなるだろう。
噛んでくるか?!
それでも会いたいと思う私^^


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー









今日実は、ダブルトライアルじゃなくて
トリプルトライアルになっちゃった~~!!


大変だけど、良い事3つも!
しかもいっぺんに終わるから、その方がいいしね。

只今、2件にお邪魔し、一旦自宅に戻ってきました。
最後の子のお届けを前に、その間に更新。


3頭旅立つ事が決まって、なんかちょっとホッとした。

その様子はまた今度。




さてさて、一昨日やってきた新入生はこの子♪



ウィル
ウィル



どっからどうみてもダルメシアン~。
名前は「ウィル」



とにかく若くて元気一杯!!



推定1歳~1歳半の男の子
推定1歳~1歳半の男の子





人、好き好き大好き!

何をしても怒らない。

抱っこも出来るよ。



人好き~~♪
人好き~~♪




そんでもって犬も好き好き!




どっちかって言うと空気読めない野郎。

最初、春に威嚇されビビッテ逃げる。

だけども、遊びたくてしょうがないのでもう一度トライ。


また怒られる。


お次は、人和にも遊ぼうとチョッカイ。

しつこいので温和な犬大好き人和君が怒った~~!(^▽^;)


最後はビビリな琉生にまでもちょっかいを・・・


無理ですから~~


相手が怒ってるにも関わらず、喜び遊ぼうとする奴です。



そんな空気の読めない奴は
我が家の志麻姉さんにきっとコテンパにされるのがオチ。



遊びも大好き!
遊びも大好き!





攻撃性は全くなく、いい子なんだけど
まだまだ遊びたい盛りで、犬との遊びが激しいから
きっと嫌がられるタイプだな・・・

同じような体格で、遊び好きな子なら最高かな?




お留守番は吠えずに出来ます。

一人遊びもします。



一人遊びも
一人遊びも





お手の物
お手の物





とにかく明るい!!

天真爛漫!!

尻尾が下がる事がないのか?!と言うくらいで
ほら、病院でもこの通り。



wan 12770




見よ、この尻尾!





ただね、シャンプーの途中では段々と下がっていってました^^



明るく物怖じしないし、とってもいい子だとおもいませんか?


でも、ダルメシアンってこんな感じだったっけ?

華に続き、ウィルも本当に明るく小ぶりで
なんかダルメシアンのイメージが変わったわ~。



絵になる男
絵になる男





これからどんな色にも染まる、まだまだ若さはじける
元気っ子、ウィルを



よろしくね♪
よろしくね♪





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







高槻市のI様、
何度もお返事差し上げているのでが、メール届いていませんでしょうか?
infoアドレスは拒否されやすいと聞いたので
違う色々なアドレスから送らせてもらっているんですが・・・

受信拒否などの設定など確認していただいてもよろしいでしょうか?
あと、届いていたら連絡ください。

よろしくお願いします。



ライン





久々に心がまいった・・・

たまにはあるわなな。

いつでも前向きで元気な私ばかりじゃないわな。

弱ってみて初めて、弱ってる~~と気づく私。
しかも脆いのは、私は弱り出すと一気に落ちる・・・

((((( ̄∀ ̄; あはは…

考えたら昨日は1食しか食べてなかったからかも?!



昨日はあまりにも、心が重く、辛く、とにかくこの心を静めて欲しくて
お経読んだ。

最近サボってたからな。(ってういかお盆やろ!)
怒ってたんか~~?


それでかどうか分からないけど今日は偉く心が静まっている。


それでも、まだ全快バリバリのアホな私ではないけれど
それでも少しずつ浮上しつつあります


きっと、立て続けにいいお話が舞い込んできたからかな。

日曜日には滋賀の方でダブルトライアル!!

それ以外にもお話も頂いています。

だから、頑張らなきゃ!


その他の事も、いいように回り出した気がします。

ただ、今は次の保護っ子たちの為に考える事も多々あり、
手配や準備など、それだけで頭が一杯です。

気持ち的には大分と落ち着いてきましたが
それでも、ブログを毎日更新するほどの余裕はなく
少し休み休みになると思います。



でも、これも明日の保護予定の子だけではなく
9月頭に予定している子達の準備に向けて、

私自身の気持ちを整える為にも
今は力いっぱい動ける為にも

生気ややる気を取り戻す為にも

ゆったりした気持ちで心の調整をしたいと思います。


やっぱり今はまだ、続けたいから。





そうそう、イケメン琉生君元気です。




むちゃくちゃ笑顔やん
むちゃくちゃ笑顔やん






じゃれて甘噛み中~(本気噛みじゃないよ)
じゃれて甘噛み中~(本気噛みじゃないよ)






で、甘えん坊
で、甘えん坊






人和はむちゃくちゃ元気!!




最近笑顔一杯です
最近笑顔一杯です





最近は散歩に行くのが楽しいようで、リードの引っ張りも
かなり克服してきています。
っていうか、私がこつを覚えたんだけどね^^

今日は、人和の抜糸完了。
3針なんて、手馴れたもんさ^^




ハクが来た
ハクが来た





ごめんハク、ほとんど顔写ってない・・・
ごめんハク、ほとんど顔写ってない・・・







パソコン鑑賞中の春馬
パソコン鑑賞中の春馬



早速


明日、新入生保護予定です。
またもやダルメシアン。

今度は男の子♪若い子ですよ。


明日は更新できないけれどちゃんと紹介しますからね♪



休みがちな更新になりますが、
今までどおり、変わらずの応援をしていただければ、嬉しいです。

それだけが前へ進む何よりの力となります。

よろしくお願いします!!


PCから遠ざかれば、これで肩こり少しは直るかも?!

ってなんだかんだいいながら、
すぐにでも急浮上して更新してたりする私なんですけどね~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

カンナやハクやアインは預かりさん達が精一杯アピールしてくれていますので見てあげてくださいね。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








最近お疲れ。
肉体的よりも精神的に・・・

中型・大型犬が続々増えている。
けど預かりの問題解決してない。
その中でまたさらなる預かりさんを失うかもしれない危機。
その他の問題。

・・・結構ダメージ受けてます。

もう大型犬の保護辞めようかなぁ~、なんて
弱音な考えまで出てきてしまう始末。

いやいや、私が大型犬が大好きやねんもん。
好きな子達を救えないのは寂しい。

いっそ、全部やめたら楽かもな・・・。




そうそう盆休み、また斗真が来た。



斗真
斗真





で、カンナも来た。



カンナ
カンナ




大変なのは散歩だけで、他はほったらかし

かわいそうな2頭達・・・(^▽^;)




まさ^んからはねぎラー油^^
すがちゃんからはビールのお土産。

二つ合わせたら最高やけど、肝心な食材ないやん!

でも、これで喜ぶ単純思考回路。

きっとこの二人もそれ知ってるんやな。






そうそう悠大がレモピさんのフリマに出没していた。
ビックリして声出た。
でも、笑えた。

レモピさん、悠ちゃん可愛かったでしょう~^^

でもギャン声は相変わらずですよ。
それは道端で会った時に声かけてみれば分かります( ̄∀ ̄;




里帰りで保護犬4頭。


保護犬組み
保護犬組み




1頭増えている上の子。

そう、3頭目の予定外の子。

実は、この子
末期の肝臓ガンで病院でも手の施しようがない、と言われたそうです。

飼い主がそう言って飼育放棄したと。

年齢は4歳。

4歳で末期のガン・・・
う~ん、考えにくい。

しかも、目が生き生きしてるし走り回ってるし
見るからに元気なのよねぇ(^_^;)
どうみても病気には見えん。


っていうか、でも末期のガンやったら、飼育放棄していいわけ?
手の施しようがないから、ここで処分?

それを、なんで他人にゆだねる?

最近、多い。
病気になったから、もう手の施しようがないといわれたから。
シニアで病気・・・
痴呆になったから・・・

特に大型犬。

それで、なんでここやねん!


それやったら、最後の時が来るまで看取ればいい。
どうしてもそれが無理なら、病院で安楽死させてあげて欲しい。
腕の中で逝かせてあげて欲しい。
自分で責任を持って見送るらないといけない。

それが命を預かると言う事、命に責任を持つと言う事だ。

どんな形であれ責任を果たす。それが飼い主の役目。


最後の最後をこんな所で終わらせないで欲しい。
苦痛を伴う死を、なんで与えるねん。

悪いのは飼い主なのに、救えない私達が胸を痛め責任を感じてしまう。

飼うのなら命に責任を持て!


こういう子が最近多く、なんともいえない気持ちになり
心がつぶされそうになる時がある。

私だって犬のプロではない。
大きな子はリスクもある。
だから、救えない子の方が多い。

お願いだから、もっと命を重く考えて欲しい。



話し戻るけど、このパピヨンを見て、家に帰ってから考えてた。

もし、そうなら長くはない。
それならば、看取ってあげたらいいのでは?
でも、看取る事は辛い。
色々悩み、考え・・・


で、予定にはなかったその日、
末期のガンだと言うのならそういうつもりで引き取ろうと決めていた。




むちゃくちゃイケメン!
むちゃくちゃイケメン!





ただ・・・





ちょっとややこしい奴?!
ちょっとややこしい奴?!




パピヨンでややこしい奴・・・
誰かを思い出す・・・



あ~~~!でも出してきてしまった(^_^;)




2年前によく似た奴おったなぁ~
2年前によく似た奴おったなぁ~




エコー撮って診てもらった。
気になる診察の結果は・・・

「肝臓全く異常なし!」


・・・ほら、やっぱり。


前立腺肥大があったけど、それは去勢すれば大丈夫だそうで。



って事は健康?!
足もパテラはナシ!(パピヨンに多いのにね)



でも、やっぱり性格が・・・
あまりにも臆病ちゃんです




超ビビリ君
超ビビリ君




首輪つけたことがないようで、首輪でもビビリまくり
引っ張るとパニック状態。(^-^;

散歩した事なかったのか?!



検温でもパニック~~!
検温でもパニック~~!




その後、うっとりに変わったけどね・・・(変態?!)


普段は普通のパピヨン。
甘えん坊で人が好き。
撫でて撫でてと寄って来る。

だけど、怖がりなので、いきなり何かをしようとすると
「う~、う~」と文句言いまくり・・・

抱き上げても噛みはしないけど、う~う~。

雑に扱うとアカン。
優しく接してあげれば普通の子

一応嫌な事には警告は出すので、それでも
嫌がることを無理に続けてると・・・噛むタイプかな

ま、優しく接してあげれば何もないけれど
噛む要素は持ってる子ですね~_(^^;)


(雑な大雑把人間にとったらこういう奴はめんどくさいぞ・・・)


留光は怖がりじゃなかったもんなぁ。
とにかく明るかった。

だから又違ったタイプ。



名前は「るい」


琉生君です
琉生君です




やっぱり、「る」繋がりにしました^^






とりあえず、我が家で様子見てるけど
すでに春馬に3度もやられ、パニック!しかも大げさ・・・

一度、恐怖になると、しばらくは余韻が残り
触ろうとしてもびく!ってなってしまう。


落ち着いた環境で怖がる事が少ない中で、色々生活にも馴れ
いろいろな事に慣れていって欲しいと思うのだけれど・・・・

本来は明るい子で元気に走り周ってたのに
今は、旦那が居るソファーに乗りっぱなしのくっ付きっぱなし

(春馬のせいだな)


すでに明るさが失われつつあります。
やっぱり我が家だと可哀想かな・・・



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








お次はこの子。

推定年齢6~8ヶ月の子犬ちゃん。
女の子。


ほのか
ジャーン!


なんか、ライオン丸に似てるでしょ~~(*≧m≦*)ププッ
あ、ライオン丸知らないって??(次男にそんなん知るか~~って言われた)



名前は「ほのか」



まだまだ子犬ちゃん♪
まだまだ子犬ちゃん♪





体重6キロ。

すでに乳歯が生え変わっているので、6ヶ月以上だと思われます。
でも、それでも6キロという事で
成犬になっても、大きさはあまり変わらないか、10キロ未満の大きさです。

小さな小さな雑種ちゃんです♪



小さな雑種
小さな雑種



雑種にしたら


飼いやすいサイズでしょ
飼いやすいサイズでしょ




ほのかは、もっともっと小さい時に野良の子として捕獲され
幼少期を収容所で過ごしました。

しかし、施設では子供達が犬達とふれあう事で命の大切さなどを学んでほしいと
ふれあう機会を作ったり、講習を受けて子犬を飼えるなど
子犬の譲渡には力を入れています。

だけども、それでも貰われない子も出てきたり、
うたちゃんみたいに、まだまだ人馴れしない子は処分になったり・・・
(うたは救えたけど)

結局、幾度の譲渡会でも、この子は誰からもお声がかからず
残ってしまいました。

他の兄弟達はみんな貰われていったのにね。




賢くいい子なのに
賢くいい子なのに




ほのかだけ残っちゃった
ほのかだけ残っちゃった





幼い頃を施設で過ごしたにも関わらず、この子は、とても性格のいい子で
穏やかな子です。



穏やかな子です
性格は2重丸!




何故1頭だけ残ったのか?



その原因は、性格でもなく吠えるからとかでもなく
攻撃性があるからでもなく、人馴れしてないからでもなく



涙やけ・・・・




涙やけ
涙やけ




残ったわけを聞くと、どうやらそういう理由のようでした。



ほのかが悪いわけじゃないよ
ほのかが悪いわけじゃないよ





ふ~ん・・・・
涙やけね・・・


やっぱり見た目?なのかぁ。
涙やけくらい・・・。


ほのかは6匹ぐらい兄弟が居ました。

その中で、気の強い子も居ました。
餌を貰う時も我先に!の子も居たし、小さい子をいじめる子も居ました。

結局どんな子が残ったのか気になってたんだけど
それが、とっても性格の優しく、大人しいほのちゃんだったんです。



ほのちゃん何しても怒りません。


人にされるがまま、ひっくり返してもお腹見せてくれるし
優しく食べるし、
どっちかっていうと、子犬なのにハチャケておらず
もっと子犬らしくやんちゃになってもいいよ、と思ってしまうほど大人しい子。

こんないい子がなんで残るんやろうね~~。



カメラ怖いです・・・
カメラ怖いです・・・




家でも、落ち着いているし


大人しくしています
大人しくしています



まだ下界を知らないので、怖がりさんな所も一杯あるけれど

環境に適応する



わたし、眠ります・・・
わたし、眠ります・・・




本当に静かな子





でも、見た通り見た目はライオン丸のようにむちゃくちゃ個性ありますよ。

顔は短毛なのに、おでこから長毛になるところ。

でもね、違うところは「綺麗な富士額」って言う事です!^^



ライオン丸じゃないよ
富士額を持つ犬、ほのか



個性ある顔立ちの、優しいほのちゃんをよろしくね♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー






記事が一杯溜まってる。
巻きでがんばります!


そうそう、ライフのママさんのHPに
マッサージで肩甲骨に指が入らないほど
がちがちに凝り固まっている人が居ると書いてあったけど

あたし・・入らない・・・(^-^;

以前姪っ子が美容師の勉強でマッサージさせてと言って来た時
「指、入れへんで~」と言われた。

最近、首も肩も背中も酷い状態。
首が左に倒せない(痛くて)

せっかくマッサージのプロに会ったのに
マッサージしてもらえばよかった~~~~(かなり後悔・・・)

と、その時はそんな事を考える余裕さえなかったチチでした(^-^;



ライフが旅立ったその直後、寂しさの余韻に浸る暇もなく
すぐさま保護へ向かいました。




予定していたのは2頭。


で、保護してきたのは



この3頭!
この3頭!





あはは…

何故か1頭増えちゃった・・・。




この子と
この子と







この子と・・・
この子と・・・








予定外のこの子・・・
予定外のこの子・・・



予期せぬ?いや少しは考えてたかも?





まずは、この子からご紹介。




どこからどうみてもトイプードル!
どこからどうみてもトイプードル!







可愛らしいトイプードル
可愛らしいトイプードル




足の長い、カッコイイプードルのはず・・・





あれ?なんか・・・
あれ?なんか・・・





うんうん、やっぱり普通だ^^
うんうん、やっぱり普通だ^^






笑うと




笑顔の可愛いプードル!
笑顔の可愛いプードル!





しかし・・・


口閉じると・・・







アイ~ン!
アイ~ン!








普通のプードル!
普通のプードル!







閉じるとアイン~~
閉じるとアイン~~





ぎゃはははははは!!


ごめん~~。
初めて会ったとき、顔見て笑ってしまった~~~

でも、こんな個性ある子は、私のツボ^^

かわいいでしょ?私は可愛いと思うんだけどなぁ~


やっぱりこの子はうちしかないでしょ~~と即決め。



残念なプードルに・・・
口を閉じると残念なプードル




でもね、ちょっとお茶目な顔してるけど
人大好き、犬大好き、散歩大好きの元気で明るい子。


今日は、さすがにお疲れだ。

3頭も病院、シャンプー、トリミング
同行してくれたぼんじぃサンキュゥ♪
居てくれて助かった。


あ、トリミング後の姿撮るの忘れた。



寝姿でもどうぞ
寝姿でもどうぞ



トリミングしたら可愛くなったよ~~♪

バリカン講習の名目で体はぼんじぃにやらせる。
顔は私。

6時になり、途中で終了。

足はたまごちゃんに任せた!



名前は「アイン」

前日までは立派な名前があったんだけどね。
顔見たら、マッチせず却下されてしまい

あ~でもない、こ~でもない・・・と

で、最終的に「アイン」に決定!!


車平気、階段平気、そして一通りのしつけも入ってる模様。
待てもできるし、いい子だよ~ん。



お座り、お手も完璧だ!
お座り、お手も完璧だ!




推定3歳の男の子。
5キロでも痩せている、ちょっと大きな子。


「アイン」をよろしくね


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








今日撮った写真をPCに取り入れてたら
なんと100枚もあった。

すごい数!

自分で撮っておいてビックリした。


実は、今日は犬達の保護の日。
でも、それだけではありません。


ライフの記念すべき旅立ちの日でした。


いきなりの報告でビックリしたかな?

実は、前日奥様がライフに会いに来てくれました。




はじめまして
はじめまして





お見合い?

いいえ、お見合いだけではありません。

この日、ライフの「正式譲渡」を交わしに来たのです!


『ライフを家族にしたい!』


ご夫婦はライフに会う前に、すでに気持ちを固めてくれていました。


お盆には一緒に過ごしたい、だけども
今の時期、道路もかなり混んでしまうので
私も、どうしても丸一日かかってしまうであろう場所には今は動けず・・・

そしてご夫婦も仕事の都合などで盆前には迎えにこれず・・・

で、大阪に居る息子さんや娘さんが12日に帰省するからと
この日、一緒に帰ろう、って事になったのです。

その前に、ライフの普段の様子やたくさんの事を見てもらいたいし
直接会ってお話したいし、そして一人電車で来られ譲渡を交わしました





ライフ、やっと会えたね
ライフ、やっと会えたね






これから家族になるよ
これから家族になるよ






楽しく過ごそうね♪
楽しく過ごそうね♪






ご夫婦は、いや今は大阪に住んでいるお子様達も含め
ご家族は、ゴールデンの子と共に14年間過ごしました。

そして3ヶ月前にゴールデンの男の子を亡くされました。

月日がたち、ようやく
潮の香りがするたびに、もう一度散歩したいなって思えるようになった奥様。


そんな時、奥様の知人の方が、re:startに「ライフ」と言うゴールデンの子が居る。
と伝えてくれたようで、ライフを見つけてくれました。

(お話聞きました、本当にライフの事を伝えてくださりありがとうございました!)

そして一方で、旦那様は、ゴールデンの子を探そうと、色々検索していたらしいですが・・・。

奥様が、実はこんな子が居て・・・と旦那様に話した時
旦那様も、「その子、知ってる!」と。

たまたま検索で引っかかったようで・・・ライフを知ってくださっていたのです。


ご夫婦二人して

「迎え入れよう!」と決断してくれました。


実は、それまで全く希望が入らなかったライフ。

それなのに、希望者様がメールをくれたこの日に限って
3人の方から希望が入ったんです。

どうしても、この方に惹かれる何かを感じ
メールのアドレスが違っており返事が来なかったにも関わらず
私は他の方をお断りしていました。

でも、希望者様は、もう決まってしまっていてメールが来ないのだと思っていたらしいですが。

でも、事実を知り
きっとこれは、愛犬ブラッドが、ライフを迎えて欲しい、飼って欲しいっ言ってる、そう思ってくれたようでした

それにね、前の亡くなった子にすごく似ていたそうです。
私も見て、似てるって思いました。


ブラッド君です

ライフの雰囲気や優しいお顔が似てるでしょ。






ライフが旅立つ今日

ライフと最後の時を過ごしました。



最後の日
ライフと過ごす最後の日




まったりとゆったりとした時間が流れ、家の中で
ちょこっとだけ大好きなボール遊び。



ボール遊び
ボール遊び




前日の夜には、グランドで思いっきりボール遊びしたもんね^^






口を閉じると、シュッとしたかっこいいお顔
口を閉じると、シュッとしたかっこいいお顔になるライフ






口をあけると、情けないお顔♪
でも笑うと、情けないお顔♪






幼くてお茶目なお顔
幼くてお茶目なお顔






の~んびりま~ったりの時間
の~んびりま~ったりの時間







さぁ、行くよ
さぁ、行くよ






お散歩じゃないんやよ~
お散歩じゃないんやよ~








ライフ喜んでるけど
ライフ喜んでるけど・・・







ほら、お迎えが着てるよ
ほら、お迎えが着てるよ







この階段を下りたらお別れだよ・・・
この階段を下りたらお別れだよ・・・






ライフ!迎えに来たよ
ライフ!迎えに来たよ





車であちこち遊びに出かけていたから
車が大好きになったライフ。

車のドアを開けると、自ら乗り込んだ。




自ら車に乗り込む
自ら車に乗り込む






あれ?ママさんは??
あれ?ママさんは??





私が乗らないので、少し戸惑うライフ。



ママさん、早く~
ママさん、早く~




この姿見たら、ちょっと切なくなっちゃった。
だけど、ライフのとってもいい顔撮れたんだなぁ。





ママさん、ママさん
ママさん、ママさん






ライフ、私はあなたのママじゃないんだよ。

ライフの家族はこれから行く所にあるよ。



本当に私を慕い、甘えてきてくれたライフ。
我が家の子にやられても一切やりかえしもせず
卑屈にもならず、明るく優しかったライフ。

台所には入らずに、リビングも呼ばれるまでは来なかった。

とってもとっても賢く、静かな子。

ボール咥えたら離さないほど、ボール遊びが大好きだったライフ。

たまに強噛みでビビらせたり痛い思いもしたけれど、


でも、とってもいい子で私を困らせなかったライフ。

そんなライフが私はいつの間にか好きになっていました。


ゴールデンそんなに好きじゃないのになぁ~(^-^;


だから、今日の旅立ちは嬉しいけれども
私を慕ってくれていた分だけ、ライフが私を気にする姿が
珍しく久々に、寂しく切ない気持ちにさせました。


でもライフ、寂しさは一瞬だけだからね。

あっちに行けば、ライフの大きな幸せが待ってる。
もう、2度と誰とも離れはしないよ。

その人たちが家族。
ライフの生涯の家族だよ。

これからは、いつまでもず~~~っと一緒。


あなたを助け出せてよかった。
噛み付き犬だと言われて8才で放棄されて処分寸前だったライフ。


シニアなライフ。
いつまでも、すこしでも長く、幸せなときが続くよう
皆様も祈っていてあげてくださいね。




ライフ、本当におめでとう!!


そして、いっぱい甘えてくれて慕ってくれて優しさくれて
ありがとうね~~~~!!



幸せになれ!!




ライフに真実(ほんとう)の家族が出来ました!
ライフに真実(ほんとう)の家族が出来ました!




ライフの近況届いてるのでまた報告しますね。
ライフを応援してくださった皆様、ありがとうございました!!



ライフのママのHPです。

リラクゼーションサロン
feel plus フィールプラス



2011/8/12
ライフ、re:start卒業!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








一昨日の自転車屋ので風景。



みんなでパンク修理待ち~
みんなでパンク修理待ち~





お気づきの人いるかな?



紫音だけがクールベストがない。

うちには、悟天と紫音の2枚しかない。

なので、誰に着せるか??


そう考えた時、まずは・・・




黒い子は絶対必須!!
黒い子は絶対必須!!




そして2番目は




シニア優先
シニア優先



やっぱりこうなるでしょ?!



なわけで、紫音ちゃんだけがないのです^^


でも、こんな取り合いも、もうしなくて済むようになるんだなぁ。( ̄∇ ̄*)




さて、修理を済ませ、家に帰ると、

「何処行ってた~~ん」

とこの子がお出迎え。



寂しかったよ~~
寂しかったよ~~



昨日の晩会っただけなのに、すでにストーカー(^▽^;)


留守番は賢く出来ますよ。
出かけるとき、寂しそうな声でクーンと2.3回泣いてドアをカリカリしてたけど
吠えたりしてません。



くっちゅきたいです
くっちゅきたいです




だっこしてほしいでしゅ
だっこしてほしいでしゅ




もうね、とにかく甘えん坊なんです。

構って欲しい、抱っこして欲しい、と甘えたさん満開。

甘えん坊は私は苦手だけど_(^^;) だからって悪い気はしない。



人なら誰でも大好き!
人なら誰でも大好き!



子供とでも問題なく過ごせる子です。



抱っこしり、密着してると安心するのか、ウトウトする斗真。



えへへ、抱っこしてもらった♪
えへへ、抱っこしてもらった♪



いや、ただ足の上に置いただけやけどな(^-^;



甘えられるの大好きな人は、斗真はもってこいの犬です!





その後、ソファーで一休み。


あたしが休みモードになると、春馬も「お休みモード」になる。

そうなると、いつもようにクッションかベッドを咥え
「眠りモード体勢」に・・・



咥えて、眠りモードに入ろうとする春馬




僕今から眠るから、ベッドベッド・・・
僕今から眠るから、ベッドベッド・・・





見てビックリ!

ていうか、ベッドに人和入ってるやん!!



入ってるまま引きずる春馬
入ってるまま引きずる春馬




っていうか、とわも引きづられても至って普通やし・・・(^▽^;)




とわが入ったまま、カジカジ・・・
とわが入ったまま、カジカジ・・・



春、そうまでしても、ベッドがいるんか?!




でも、お互いおもろすぎるぞ!



春馬に引きづられても平気で動かなかったくせに
私がとわを(  ・ _ ・  )ジーっと見つめたら

どいた。



なんでやねん・・・




そしてその間、この子は膝ゲット!



お膝好き好き
お膝好き好き




人にくっ付いてたら



安心~
安心~




甘えん坊だけど全然手のかからない子です。




あんたはホンマ甘えん坊やな
あんたはホンマ甘えん坊やな




ん??
ん??





散歩はアイコンタクトも出来、引っ張りもせず、かなり優秀に歩く。

おお~、すごい!

(春馬に見習って欲しい・・)




安心してスヤスヤ・・・
安心してスヤスヤ・・・



全然普通のダックス君。

次男情報によると
昨夜、うちの子達を寝室に連れて行った後
次男がリビングに居ると
一人大運動会を始めてたようです。

大きな犬やうるさい犬が居なくなって安心したのか
走り回ってたようですよ^^

なんか、かわいい♪


そんな斗真君、昨日でまた預かりさんちに帰りました。
でも、また13日やってきます。
お楽しみに♪





明日、2頭保護予定

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







はい、ウソつきました。
昨日、3回更新してません・・・
ヾ(´▽`;)ゝ

やる気だけはあったんだけどね、大口たたく女ですみません。

なので、2回分のたっぷり内容で更新しますね♪



ライン



さて、本日カンナちゃん、いつ里で里親募集開始しました。

ビーグルのカンナは、私も預かりのすがちゃんも太鼓判を押すほどの
犬らしい明るい、いい犬。

みかんもいい子だったけど、それ以上にです。


カンナを見つけてくれる家族が現れるのを待ってますね。


今居る子が早く旅立たないと後がつっかえてるし、キャパオーバーにならないように
さっさと旅立てくれよ~~~!!


ライン



術後の人和君ですが、今こんな状態。




人和のエリカラ
人和のエリカラ




傷口を舐めてたのでエリカラ装着。
これで安心、と思いきや


知らず知らずのうちに器用に舐めてたようで・・・


傷口真っ赤。(-_-;)


エリカラちょっと小さいんだな。


なので、只今監視中。

で、舐めたら合図。


いきなり触られるので、人和ビックリ!(^-^;


オムツしてもオムツがブカブカ。
小さいの使ったら、おちんちんがはみ出る。

(;^_^A

ワンサイズ大き目のエリカラはカンナが使ってるからやっぱり監視するしかないか。



新品ソファーは気に入った?
新品ソファーは気に入った?





写真に写ってる黒いのは、たまたまちゃんで元々真っ黒です。





天使の寝顔♪
天使の寝顔♪





こんなに可愛いのになぁ
こんなに可愛いのになぁ





もう3ヶ月も待ってるのになぁ。
こ~んなにいい子で可愛いのに、なんで人和には声かからんのやろか?


耳か?
マーキング野郎やからか?
病弱なイメージ?


犬なら誰とでも仲良くできるし第一吠えないし。
最近は散歩でリードつけても歩くようになってきているし
性格も明るくなって元気っ子。


随分とあたしに懐いてきているようで、かなりのストーカーぶり発揮し始めています。

なので、ヤバイ!

将来のパパとママさん、早く人和を見つけてください~~。



ライン


実は今日
自転車屋にカメラ置き忘れてきた・・・

((((( ̄∀ ̄;


なので、少し前ですが
大切に出し惜しみしていた写真たちをご覧ください






さぁ、出発だ!
さぁ、出発だ!




さすがに、5頭引きの写真はありません・・・(^▽^;)



いつもの場所です。





楽しそう!
楽しそう!





とわ、走ります!
とわ、走ります!







春馬を追いかける・・・
ライフは・・・春馬を追いかける






保護犬チーム
保護犬チーム




ライ君も楽しいね♪
ライ君楽しいね~♪







貴重な一枚!



全員集合だ!!
全員集合だ!!







大口笑顔~~♪
大口笑顔~~♪






ここでも大口^^
ここでも大口^^






とわは、笑うと大口になるんです(^v^*)




ね、とわ君
ね、とわ君








悩殺笑顔!
悩殺笑顔!






この笑顔にやられる人はいないのか?!
不思議だ・・・







帰りの車。




行きと帰りで犬種が変わる。
そういう特技を持つ男。




何犬??
何犬??






ライフも満足顔♪
ライフも満足顔♪






まだまだ元気な子
まだまだ元気な子






年齢も忘れ
一人走りまくってた悟天はヘロヘロ・・・




ボク、もうアカン~~
ボク、もうアカン~~




やっぱり犬は走り回るの大好きやね。
毎日でも連れてきてあげたいんだけどね。
コインパーキング代が・・・・・

週一で許せ。




そろそろお盆休み。
もうすでに里帰り犬が我が家に居る。

預かりのまさ^んから

「とうまが里帰りを希望しています」とメール。(^-^;



てな訳で、今とうまが滞在中。

お盆が始まると・・・誰かさんもやってくる。
そして誰かさんも・・・。

ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

うちは、お盆はどこにも行くなって事ですか~~?!

ま、どっちみち何処も行かないけどさ(^_^;)


仕方ない、みんなうちの子だからね♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







2度目の更新です。
今日は3度いっちゃうよ~~(やる気満々)


大手術を終えたカンナですが
元気になりつつありますよ。





カンナ、元気です!
カンナ、元気です!





すがちゃんのブログでご存知でしょうが
傷があるのを忘れて、行動した時は
「あ、お腹がなんか変!!」という具合になり途端に泣くみたいですが。




動くと泣くけど・・・
動くと泣くけど・・・






久々に会う、性格二重丸の素晴らしい犬、カンナ。

初めて会った時に分かりましたよ。



明るいし、元気だし、甘えん坊で、天真爛漫で、それでいて賢い。

子供とも過ごす事の出来る優しい子。
他犬にも優しく接し、子犬にも相手になってあげられる優しいお姉ちゃん。


ここまでいい子なのは珍しいと思います。


なのに捨てられた。


もしかして腫瘍が出来たから??


腫瘍なんて取り除けばいい。
これからいくらでも元気になるし、いっぱいいっぱい遊べる。
共に過ごす時間なんて、まだまだたくさん。

リスク?
確かにそれはないとはいえません。
アンリーが旅立ち、一年で再発してしまった。
あまりにも早すぎで、驚きました。


何個もあれば全摘も考えたけれど
一個しかなく、獣医さんと相談し、
今回も片側の除去手術で十分だと判断してもらいました。


ただ、そう言うことがあったので、再発がないなどとは断言できません。


でも

乳腺腫瘍が出来てしまった子は要りませんか?
手術してもダメですか?





大きな傷跡
大きな傷跡







頑張ったね!
小さな体でよく頑張ったね!





カンナを見つけてくれる飼い主はきっといると思っています。



手術はしたし、後は迎えに来てくれる飼い主を待つだけ。

準備万端や!!




一緒にまっていよう!
一緒にまっていようね!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








2日もブログさぼったので
(なんか、疲れててブログに向かう気力がなくてね)

でも、他の業務はちゃんとこなしていましたよ。


なので今日はで、一気に更新だ!!




では、まずはしっぽの事から。




出発だよ
出発だよ






赤ちゃんみたいに甘えん坊なしっぽ♪
赤ちゃんみたいに甘えん坊なしっぽ♪





着いたところは、の~んびりした田舎町。
クーラーなしでもいてられるほど涼しく
山はあるし、川も近くにあるし、とってもいい場所です。

お父様は6頭の犬の経験者です。
3人の子供達も、小さな時期から一緒に犬と育った環境です。

おばあちゃんも居る、6人家族。



散策
散策





物静かなお父さんやお母さん、そして子供達。

こういう活動をしていると色々な方と出会います。

いろいろなご家族に出会い、色々な方に譲渡してきました。


社交的な人も居れば、引っ込み思案の方もいる。
話を一杯する人も居れば、殆ど話さない人も要る。
友達になれそうだと思う人も要れば、そうでない人も要るし
気が合う方もいれば合わない方もいる。

犬を迎える為に事前に準備し用意周到な人も居れば、
まったく用意をしない方も居ます。
先に犬を迎え、それからと言う方も今までで少なくはありません。

私はどちらかと言うと、準備万端であらゆることに供え勉強し行為を起こす方です。


自分とは全く価値観が違ったり、目線が違ったりする人も居ます。


いろいろな人が居て当たり前。
だって自分とは違うんだから。

いろいろな方と出会い、
好き嫌いや価値観の違いで譲渡するかを判断してはダメだって思いました。
(当たり前なんだけどね)

そんなことは、犬を譲渡する事には全く関係がない。

どんな方でも、適正飼育さえしてくれれば
ちゃんと愛情かけて飼ってくれていれば、関係ない。

その適正飼育をしてくれるかだけです。
それはシッカリと見極わめないといけないけれど。

気が合うからもっともらしい事を言ってるからと
正しく飼ってくれるとも限りませんしね。


どういう方だろう、とその人を知ろうとすれば、たくさん見えてきます。


しっぽ君のご家族は、久々に会う本当に無口でシャイな方達でした。


しっぽ君を見ても、駆け寄り撫でようとも触ろうともしません。
それだけを見ると、愛情がある?
と不信が募ります。

だけども、表現方法も人それぞれなんです。


嬉しさをすぐに行動に表したり口に出したりする人もいれば(私)
可愛いと心の中で思っていても、人前では行動を出せない人や
恥ずかしがり屋の人もいる。

ぐちゃぐちゃに撫で回す人もいれば、静かに触る人も居る。



「可愛い!」とか「しっぽ~」とか
触り捲くってナデナデ・・・とかは全くしないんだけど
黙って黙々と散歩させてくれた末っ子のお姉ちゃん。




お姉ちゃんもはじめまして
お姉ちゃん、はじめまして






一緒に遊ぼうね
一緒に遊ぼうね






何度も何度もリード持ってお庭に出る。
しっぽの好きな場所へ付いていく。





しっぽ、散歩いっぱい出来て嬉しいね
しっぽ、散歩いっぱい出来て嬉しいね





いっぱい散歩連れて行ってね
いっぱい散歩連れて行ってね





きっと彼女なりの喜び方なんだろうと思います。
表現方法が苦手な人も居るもんね。

喜んでいる。見ているとそれが伝わりました。




この中何が入ってるの?
この中何が入ってるの?




私は、いつもそんな空気感や見えない心を見ようと心がけています。

行動ではなく、口ではなく、心。

少しでも、心に触れ相手が見えたとき嬉しくなります。
近づけた。歩み寄れたと・・・。


お母さんも、お姉ちゃんと一緒。
自ら進んで触りはしないけど、しっぽが近寄った時、
優しく静かに微笑み触る。

大事な事や大切な事を伝えている時、話は一生懸命聞いてくれたし
注意する事もちゃんと耳を傾け、素直に話を聞いてくれていました。


とってもシャイなご家族でした。




お母さんはじめまして
お母さんはじめまして




僕、しっぽだよ♪
僕、しっぽだよ♪





でも、分からない時もあり迷う時もあり、間違う時もあります。
でも、今までうちの里親になってくださった方たちは、
本当に素晴らしく素敵な方たちです。

だからみんな例外なく幸せな子なんです。



今回このご家族に出会い、改めて思い出しました。
そういういろいろな人が居て、いろいろな人と触れ合ってきて
私自身、すごく勉強し成長してきたと。

外見だけでなく、目に見える行動や言葉でもなく
真の心を見ようとするまでに成長した私。
今頃大人になった気分です^^


チョット遅いけど、知らないままよりはいいよね。



ちょっぴり神経は使うけど
それでも、私自身いろいろな方に会えるのがすごく楽しみなんです。


今度はどんな人に出会えるのかな?ってね。



しっぽは幸せになるよ!
私もすがちゃんもそのとき、そう感じたから。




元気でね!
元気でね!




そう言っててもね、いつもトライアル期間中は不安が付きまとうよ。
だって完璧なんてないもんね。


今回も、2週間見守っていきたいと思います。




しっぽ!頑張れ!!



可愛がってもらうんだよ~~
可愛がってもらうんだよ~~







にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







簡単報告です。


今日無事カンナの手術を終えました。

痛がりでキャンキャン泣いていましたが、ご飯はガツガツ食べ、ぺろりと平らげた!

動くと、「なんか変?!」と言うように動くたびに違和感を覚えるのか泣きますが
元気そうです。

また明日詳しくご報告しますね。



で、急ですが
明日(6日)しっぽ君のお見合い&トライアルに出かけます。

本日急遽決まりました。

遠い兵庫、岡山の手前。

で、今から旅支度し寝ます(大袈裟な)
只今夜中の1時40分。

なので、本日のブログ更新、以上です。

すみません~~~!




ってこれじゃあっさり過ぎるので、家族ネタでも。


さっき、次男が私の風呂の時間を計っとく!と言って計ったら
なんと15分。


早!!


これでも、髪も顔も、歯も磨いたんだけどね・・・


髪が短くなって時間がかなり短縮できる。

でも、この時間じゃ、まるで男子だよねぇ~_(^^;)ゞ


ちなみに、うちの旦那は



50分。



長!!


ホンマ、長い。

いつも長い。
昔から長い・・・


まるで女子です・・・・


入れ替わればいいのにね。




こんな事話すくらいなら保護犬の事話せーーーってか?!

すみません・・・



では、おやすみなさい
そして行って来ます!!



春の写真でものっけときます。



なんや、その目は!
なんや、その目は!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








○業務連絡です。

しっぽ君を希望していただいた兵庫県のKさま
メール返信させていただいたのですが、その後メールが届いていませんので
これを見たら、もう一度ご連絡お願いします。
電話でも構いませんのでかけてきて下さいね。

そして津島様。
やはりこちらにメールが届いていませんので、
もう一度PCからのメール、もしくは
アンケートフォームからなら確実に届きますので
連絡をお待ちしています。

お手数かけますがよろしくお願いします。


ライン



そして、この場を借りてお願いがあります。

コビンちゃん、うめきちさん、まさ^んさんが
先住犬や家庭の事情により、しばらく預かりをお休みになります。

まさ^さんはとうまが卒業してからのお休みです。

そのため、
中型犬以上OKの預かりさま2人が居なくなる事で
今後の大型の子の保護が少し厳しい状態です。

只今空きがある預かりが一人のみ。
ライフ、カンナ、しっぽに里親さんが見つかれば、
なんとか予定している子は大丈夫なのですが、それも分からないし・・・。


今後の事もあるし、大型犬の預かりさんを募集します。
出来れば継続が嬉しいですが、1回限りでも構いません。

中型犬のみでも構いません。
中型犬とは、6~12キロ程度。例えばビーグル、コッカー、コーギーサイズになります。

今予定している預かり開始が、お盆過ぎか月末あたりになると思います。

基本、譲渡してもらえる子達ですので目立って難しい子は居ません。

保護までに何度か足を運び判断してからの保護になりますので
ある程度大まかな性格は分かります。
なので、それを基準に預かり家庭を決めさせていただいています。

家族構成やお仕事されているなど、その子の性格と家庭の環境に応じて対応させてもらっています。

今まで旅立った子もいい子達ばかりでしたが
それでも保護した時は、まだ未知数な子達です。

そして大型犬ですので、大型飼育経験者や
ある程度犬の事を知っている、知識を備えている、犬の飼育に慣れている、などでないと
難しいかもしれません。

あとは、大きいので散歩での引きは強い子も居ます。
これも慣れですが脱走しないように配慮は必要です。

若い子で元気な子は散歩の時間を多く取って頂くなど
運動をさせるなども必要になってきます。

しかし大きな子はトイレは外でしたがる子が多いので
外に連れ出すなどしてもらえればトイレトーニングで悩むのは少ないと思います。


犬に攻撃性のある子も滅多に居ません。
そういう子が居た時は、先住の居ない家庭でお願いしたりしていますし
配慮します。
うちの子が怪我する事は殆どありません。
大抵は保護犬がやられます(^_^;)

でも、小さな春馬は怖がりで逃げ捲くるので獲物になった事もあります。


どうしても犬同士の相性が悪すぎて・・・など
無理な場合などはもちろん対応させていただきます。

もちろん大きいので人に対しても注意も必要です。

ある程度のリーダーシップの必要です。


こんな事書いたら申し込みなんてなくなりそうですが
大きいので、やはりある程度のリスクや注意なども必要だという意識で
悪い事もあえて書かせてもらいました。

構えていても、実際拍子抜けすることの方が多いですけどね。
あと、先住よりもいい子でビックリするけどね^^




初めての預かりなら、不安がたくさんあると思います。
私もはじめての時はそうでした。

不安が解消するまで疑問や不安を投げかけてください。
問題が起きれば一緒に解決していきましょう。

預かり期間は、短期とかではなく
出来るだけその子が旅立つまでお願いしたいです。

初めてなら、やりやすい子扱いやすい子など配慮もさせていただきます。
私の知恵でよければ、分からない事は何でも教えますし力になります。


今、大型犬で保護予定の子が3頭居ます。

1頭はダルメシアン。
そしてラブにかなり近いmix?(デカイです)

明日、2度目の接見に行って来ますので、
申し出があれば、もう少し詳細もお伝えできると思います


こっちの都合で申し訳ないですが

基本、時間短縮や、交通費やガソリンなどの経費削減のため
出来るだけ近場の方でお願いしたいとは思っていますが、難しいかな?

さらに車の運転など出来る方であれば、嬉しくて甘えます(^▽^;)


こんな条件だと難しいかも知れませんね(^_^;)


大雑把で抜けていて基本アホな奴ですが
こんな私に力を貸してやろう、と思いの方が居ましたら
ご連絡お願いします。


色々書きましたが、私が「預かりさん」にして欲しいと思う事や求める事はこれといってありません。
しつけなんて別にしなくても構いません。
私の場合は、私が困る事はするっていう程度です。

愛情たっぷりなんかも要りません。
普通でいいんです。

飼育放棄される子は、普通にご飯をもらえてなかったり
散歩に行ってもらえなかったり、普通に接してもらえなかったり・・・

だから、そういう彼らに教えてあげて欲しいんです。
人は怖くないよ、人はあったかいよ、人の手は優しいよ、と。
そして毎日ご飯が食べられる事、散歩にいけること、普通の暮らしが出来る事。
そしてそれは楽しいって言う事、生きる事は楽しいって言う事を!!

ただそれだけです。


長くなってしまいましたが
聞きたい事や質問があればどしどし送ってくださいね





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー









人和、手術から無事帰還!




帰りの車の中
帰りの車の中




3ヶ月前まで瀕死の重態だったからチョット心配したけれど
何事もなく無事に終えることが出来ました。




体重は2.8だった体重が3ヶ月で1キロ増えて
3.8になってた~~~~!

嬉しい・・・

人和は少し大きな子だから、まだ1キロ増えてもいい感じです。

あ、ライフは1ヶ月で1キロしか増えてなかった(-_-;)
そんなもんかな?


ライフと違って人和君、術後の全然元気です。




元気で可愛さ健在!
元気で可愛さ健在!




赤いマナーベルトすっごい似合ってるでしょ♪

人和は何着ても可愛い♪



これでマーキング減ったりなんかして。

そうだともっと嬉しいなぁ。





笑ってるんじゃなく暑がってる
笑ってるんじゃなく暑がってる






なんで隅っこ・・・
なんで隅っこ・・・





写真嫌いです・・・



ライン





明日は、カンナの手術。

乳腺腫瘍の除去手術をします。
腫瘍は右側の一番下の部分にあります。(足の付け根側)
うちでは、腫瘍の部分を一つ取るのではなく、右の乳腺全部をとります。
乳腺は片側が全部繋がっているので転移を防ぐ為に。

だけど、カンナの場合一番子宮に近い部分に出来ているので
念のため、左側の下の部分も含め切除します。

今の説明で分かるかな?

だからかなりの広範囲の手術になります。




明るく
明るく







いい子なんだ~
いい子なんだ~






出しても出さなくてもなる時はなるのだけれど、
一応採った細胞は病理検査にまわします。

まだ若いカンナ。
それでも乳腺腫瘍になってしまった。

これは避妊する事で防げる病気です。
出来るだけ早い時期にすれば、かなりの確率で防げますので
シニアになってくると手術も危険で怖い。

ちなみに紫音は一回来た後にしましたが
ヒート前にするのがベストのようです。





大きさ比較
大きさ比較





カンナはちっちゃいビーグル
カンナはちっちゃいビーグル






しっぽがデカイ訳じゃないよ(汗)
しっぽがデカイ訳じゃないよ(汗)







無事に手術が終わりますように・・・・





明日頑張ろうね!
明日頑張ろうね!





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー









色々、いろいろ考える時がある。

常に単純でいたって前向きで、いつも明るくいてるはずなんやけど
余計な言葉に引っかかったり、解せないって思ったり、
許せない、と腹立てたり怒ったりすることが最近よくある。

でも、それを嫌な事だと感じる自分もいてて。

それは性格の問題?(性格悪い?)
それとも器の問題?(心が狭いのか?)

もっと許せる心が必要?(お釈迦様ではあるまいし・・・)

いや、やっぱりおかしいと感じる私は正常?(他人ならどう感じる?)

たまに分からなくなる時がある。



嫌な自分が見える時は、なんか凹む。

(でも、そんな事を考える私って実は意外と繊細~~?ヾ(≧▽≦))


でも、そういう時って嫌な事が続く事がある。
負の連鎖。

そうならないように、気持ちを切り替え
前を向こう、明るく行こう!と思うのだけれど
結局・・・・。

この暑さで体が疲れてるから余計な事を考えるんやろうね。




そんな人間の悩みなんて全く関係のない犬達。




平和な
平和な





大小コンビ
大小コンビ






なんなんや!!

大小コンビって可愛すぎるぞ!!




こっちとコンビの時もある。^^




横に並んで♪
横に並んで♪




やっぱり、可愛い~
やっぱり、可愛い~




こんな姿見ると、キュンとなり
癒される♪♪


犬を見ると心が和む。
心が穏やかになる。





さてさて今日のライフはと言うと・・・

いつもより様子が変?




今日のライ君
今日のライ君





あらら・・・
あらら・・・





ライ君、凹んでるん?
ライ君、凹んでるん?




去勢したばかりで凹んでいます。


今日は、一段と足も上がってません。






痛い?
痛い?





手まで引っ込めちゃって・・・
手まで引っ込めちゃって・・・






手術が終わり病院へ迎えに行った時

「わーい!!迎えに来てくれたーー!」

と言わんばかりのすごい歓迎のライフ。


置いていかれるのはもう嫌やよね。


飼い主に知らない場所に連れて行かれ、そのまま置いていかれたライフ。


だからか、外で一瞬でも繋いで姿が見えないと泣きます。




ライ君、お気に入りのいつもの場所です
ライ君お気に入りのいつもの場所です





もう誰も君を放り投げはしない。


ずっと傍に居てくれる飼い主を探そう。
出かけてもちゃんと君の傍に帰ってくる飼い主を探そう。



大型犬の8歳。

ライフの事を受け入れてくれる人はきっと居るはずやから。





頑張ろうな!
頑張ろうな!








3.4.5日と手術連発。

明日、4日は人和の去勢手術!
そして5日はカンナの乳腺切除の手術。

人和、大丈夫かなぁ~~。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








この間、ソファーを運んでいる時のこと。

玄関開けっ放しになるので、ハウスに閉じ込めた。


春馬、かなり凹んでいます。



初めてのハウス
人和、初めてのハウス




春馬は、保護当時から極端にゲージを嫌がりました。
吠えるって感じではなく悲しい声で叫んでいました。

今も屋根のあるベッドでも苦手で入りません。

泣きはしませんが、やっぱり入れられるとかなり凹みます(^-^;




でも、2頭とも泣かずに賢く入ってました。

人和なんて、訳も分からずゲージに入れられてキョトンと不思議顔^^





可愛いツーショット♪
可愛いツーショット♪







そうそう、すっかり忘れてた。

人和に頂いた、服を着せてお出かけしたのアップするって言ってたのに・・・

まぁ、お出かけといってもいつもの広場ですが_(^^;)

太陽のない、曇り空の時は連れてきてあげています。



やっぱり人和は出かけるの大好きみたいです。

現地到着までは、スリングで抱いて歩くんですが
震えてる事がある。

保護した当時は寒いのかな?って思ってたんだけど
この時期寒いって事はないし、
ただ抱かれるのが怖いんだって言うのが分かりましたわ(^_^;)


下に降ろすと、元気元気!


家に居る時の顔と違いすぎる!


ね、違うでしょ。



お出かけ大好き人和♪
お出かけ大好き人和♪




飛び跳ねまくって走りまくって。
ずっと後を付いてきて、ずっと走りまくってますよ。


そりゃ、もう楽しそうに笑いながらね♪



待って~~♪♪
待って~~♪♪






むちゃくちゃ体力のある子です。
3ヶ月前には瀕死の重態だったなんて、微塵も思わさない。





みんな一緒で楽しいね♪
みんな一緒で楽しいね♪




いい顔だ!
いい顔だ!








夏場は、少しの暑さでも熱中症にかかる子も多く
直射日光は大敵。

少しの時間だから大丈夫だろう、っていうのも危険です。
地面からの熱を受けやすい小型犬や黒い子は特に。


我が家は夏場の散歩はもっぱら夜。

夜中に近いといっても過言ではない。(^▽^;)


女一人危険だって?
いえいえ、立派なボディーガード3頭もいるので大丈夫!



ライフも走るの大好きのようです。





見えないって・・・
見えないって・・・





すっごいオーブ。





目が光ってても
目が光ってても






なんか可愛いライフです
なんか可愛いライフです







ボール遊び好きやねん♪
ボール遊び好きやねん♪




うん、ライフもいい顔だ♪







ライフ、明日去勢手術です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








今日はPLの花火ですね。

私は、地元なので、あまたリ前のように
毎年毎年大きな花火を見て育った。

旦那も地元育ち。
お互いPL花火を見て育った

それがこっちに来てからというもの
見えるには見えるけど、小さすぎて寂しい・・・

わざわざ車で出かけ見に行くのも大変だし・・・
でも、たまには大きな花火を間近で見たいしね。


毎年、「今年は見に行く?!」
「どううする?」
って話になる。

今年は見に行けるかな?



花火が見えるおうちでバーベキューなんて最高なんだけどなぁ。
誰か今度招待してください~~^^




では幸せ報告第4弾は
またまた1年経ったご家族からです。




ライン



ご無沙汰しています。
空の母でございます(^^♪
いつもブログは拝見して、チチさんの保護犬に対する、大きな愛情に
とても感心したり、涙したり笑ったり・・・
筆不精なもので、空の様子をご報告できずに申し訳ありません。

今日7月19日で、空が我が家にやってきて、ちょうど1年が経ちました。
この日は、初代のワンコの命日にあたり、何か不思議なご縁があった様に思います。
昨年チチさん宅へ空を見に行き、先住犬の太郎とご対面!の後、
即かっさらうようにして(笑)我が家へ連れて帰ったことが昨日のように思い出されます。

3,7㎏だった彼が今では5.4㎏と、少々ブタさんになっています。
ボケボケの添付写真で申し訳ありません。

昨年の空と最近の空です。




2010.7.21
2010.7.21






2011.6.20
2011.6.20




2011.7.14
2011.7.14





2011.7.16
2011.7.16





太郎とはお互い干渉せずの日常ですが、時々ちょっかいをかけて遊んでいます。太郎の方は、怒りもせず為すがまま、されるがままで、ラブのフレンドリーな面を見せているようです。
昨日、散歩でよく行く近所の川で、水嫌いな(?)彼が始めて自分から川へ飛び込んで遊んだ様子を撮りました。




2011.7.18川遊び1
2011.7.18川遊び1






2011.7.18川遊び2
2011.7.18川遊び2




今年もお盆の頃には琵琶湖でキャンプの予定。昨年はイヤイヤ水遊びでしたが、今年はどうなることやら・・・

まだまだ暑い日が続きそうですが、どうぞお体を大切に。


ライン



そうだった、そうだった。
会いに来たときに連れ去られたんだったヾ(*≧▽)ノ彡
命日という不思議なご縁だった。
タイミングもあるだろうけど、保護犬たちと里親さんの出会いは
何か不思議な縁やご縁というのもかなり多い。


連れ去られた後、空に会いに行くと、優しい太郎君が一歩引いてくれてたね。
太郎君も保護犬だった子で、片目が見えなくて。
パワフルで、でも優しくて、いい子だった。

それがもう1年も前なんですね。

空はちょっと強い子だったから、大きなどっしりとした太郎君とは
ホントお似合いで理想でした。

1年経った今でも仲良く過ごしてくれている事は嬉しいかぎりです。

いいんです、マメな報告なんて。
というか、空ママさん結構報告してくださってますよ。
でも、そんな事は気にしないでくださいね。
マメになんて、そんなのめんどくさいじゃないですか~~。

空ちゃんやご家族が元気で居てる、それだけでいいんです。
1年に一度でも幸せな姿が見れるだけで最高ですよ!

お気遣いありがとうございます!






1年報告続々です。
このまま第5弾も行くよ~!!



ライン



毎日 暑いデスガ お元気ですか〓

保護活動 頑張ってマスネ〓
先日 久しぶりに ブログ見ました〓

早いもので 希生クン〓と 一緒に生活始めて もぉ1年が経とうとしています…

すっかり 家族の一員デスガ…

最近 ふと 彼〓は 家に来て 幸せなのかなぁ…〓 と 思うことがあります〓

というのも 下の娘が中学生になってから 日中は ずっと独りぼっち〓

医院が 近いから 昼休憩に帰って来るようにしてますが 帰って来れない時もあるし…


わがままいわないし あまりにも 賢いから 彼〓なりに 凄く我慢して過ごしてるんじゃないかなぁ… て
心配になるんですょね…〓

思い過ごしかなぁ〓

《眠り王子》は 相変わらずデス〓



110730_204124




ライン





希生はそんな子なんです。
ず~っとブリーダー暮らしだったから
感情もあまり育たずに育った。
感情の希薄が見られるのはそのせいです。

普通の暮らしを知らない子だから、
今、家族が居て、帰ってくる人が居て、安心して眠れる場所がある。

そんなただの普通の暮らし。
だけど、それが幸せな暮らし。

それだけで十分幸せです。

それより、希生!
なんかずん胴になってる気が・・・・(^-^;

ダックスはヘルニアがすごく多い病気だから
そうならないように気をつけてね。


いつまでも元気で、希生がのんびりと暮らせるように願ってます



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー




