果物が美味しい時期。
我が家も今の時期にあやかってか、果物が届きました。



岡山のみかんのママから高妻!
岡山のみかんのママから高妻!



それと、お手紙と一緒に5000円の入った封筒も!
保護犬の為にと送ってくれました。


みかんが我が家の一員になって丸一年。
今では家族の一員です。
かわええ♪です。
と書いた手紙。


岡山の地で応援してくれるママさん。
ありがとね~~!


突然の届き物にすっごい嬉しかったです。




そして



ニクさんからはピオーネ!
ニクさんからはピオーネ!



ニクさんにはいつも応援してもらったりお世話になってるのに
わざわざ贈り物だなんて・・・

この日、このぶどう達、同じ日に届いたのってすごい偶然!

この日、ぼんじぃとすがちゃんも呼んで、おすそ分けしました。


ママさんもニクさんもありがとうね~~。

私、ぶどう大好きです~~

美味しく頂いてます。
一人で食べ尽くしそうな勢い(^▽^;)



ライン



私事ですが、明日、一泊二日の旅行に行ってきます。
毎年淡路には行くんだけれど
今年は予約がいっぱいで明日しか取れなくてね。

毎年一年に一度行く、友達もワンズもたくさん連れての犬連れ旅行。

我が家からはうちのワンズ達だけ。

何故なら・・・
今回、心優しいボラのYさんが
陽菜も蓮も短期で預かってくれるということで、お言葉に甘えて預けました(^^ゞ


去年はちぃが一緒だったんだよね。

やはり保護犬が居ると脱走の心配や不安で気遣う事も多く
特に陽菜は危険!
蓮もまだうちに来たばかりだしね・

居ないとなればやっぱり気が楽です。


海がメインで悟天達を泳がせる目的なんだけど
明日は気温が低く寒いらしいやん!ゞ( ̄∇ ̄;)

ま、それでもラブなんで、しかも
きっとうちの子達は真冬でも泳ぐだろうし、きっと本人達は
泳ぎまくってるんだろうなぁ~~。

人は寒いけどね・・・(^_^;)



そんな旅行前だというのに
悟天ちん3日前に足を痛めたのか?!階段上がるとき
ためらって、中々上がらないしゆっくり一歩一歩歩いてた。
いつもはジャンプしたり1段飛ばしとかするくせに・・・。

しかも、押し殺したような声で鳴いてた。

くじいた?炎症?もしかして股関節??

心配になってすぐさま病院。
車乗るのさせ、乗らずに久々に抱っこして乗せた。


先生が股関節のチェックをしたら、痛がってたので、股関節・・・。

ぶつけたのか?それとも・・・



以前、一応ラブラドールなもんで股関節のレントゲンを撮ったんだけど
(ラブは股関節形成不全が多い)
とってもキッチリまってるし、ホンマに綺麗って言われてたから
大丈夫だと思ってたんだけど・・

あれから、数年経ってるもんなぁ。




ぼくなぁ、足痛かってん
ぼくなぁ、足痛かってん





でも、もう直ってん
でも、もう直ってん




そうなんです。
痛みがとれたのか?この日以降階段は普通にあがってる。


でも、あと4ヶ月で9歳。

そろそろいいお年。
いつも元気で走り回って体力もすごいある悟天だけど
やっぱり体は老化してるんだろうなぁ。

しかも、うち4階なんで最低でも日に2度は往復。
(私はもっと往復してるけどなぁ~)

近々レントゲンも撮ってみようと思ってるけど
まずは、早速サプリをネット注文。

年齢とともに体内でグルコサミンを合成する量が減ってくるので
その結果、軟骨など磨り減って弾力も無くなり痛みが生じる。

だからそれを補ってあげないとね。



いつまでも若い若いって思ってたらアカンねんね。



どうして、この2頭は
どうして、この2頭は





いつもいつもシンクロするのか
いつもいつもシンクロするのか






ホンマ面白い
ホンマ面白い




きっと、紫音ちゃんが悟天ちんの所ばっかり行ってるし
悟天の「まねしごんぼ」←意味分かる?(これって大阪弁?)なんでしょうね♪




いつも可愛い悟天ちん
いつも可愛い悟天ちん




只今、26キロキープ(油断するとすぐに痩せちゃうの)
オスで紫音よりも体が大きいのにスリムな悟天ちん。





う~ん、童顔!
う~ん、童顔!






一方紫音ちゃんダイエット頑張ったけれどギリギリ27キロ台。
紫音、もう少し頑張ろう。
一年中ダイエットしている紫音でした(^-^;






紫音は今日はちょっとおすまし顔♪
紫音は今日はちょっとおすまし顔♪




いつもの紫音のおもろ顔とちゃう~~。
病院来てビビってるんか~~(⌒▽⌒)




これはお姉さん顔^^
これはお姉さん顔^^




よそ行きの顔の紫音でした。(^-^)/





明日は明後日は、保護犬たちの事も忘れ思いっきり楽しむぞ~~。
で、で初めての携帯からの更新に挑戦予定!
淡路の海からお届けしたいな♪




今日は、保護犬の事じゃないけれど私も皆と同じいち飼い主。
たまには、いいですよね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








幸せになったこの近況3連発行くよ~~!
(遅くなってごめんね~~)

っていうか、このほかにもまだまだ届いてる(^_^;)


では、卒業犬達の幸せな姿見てあげてくださいね。




まずトップバッターは


番犬と化してる「ちぃ」からで~す!



2011050921270000



外では一切吠えないのに、散歩でも他の犬から逃げたりするほどなのに
家では家の前を通る人に吠えまくる日々らしい。


家では大人しかったのにね~





2011071411520000




チワワってそんなに好きではなかったけれど
ちぃは可愛かった。

気の弱い可愛いチワワもいるんやなぁってね♪



そんなちぃ。
来月でちぃを迎えて、もう1年になるんやって!

そんなに経ったんやねぇ。



2011072322430001





2011071300180001






あ~可愛いちぃちゃん♪

相変わらず、おちんちん出てる~~(^w^)
それがかわいいんだな♪


すっかり家族の中心になってるちぃちゃん。

愛されて幸せで何よりです!!



ライン



お次は・・・「コマ」





コマも、大分生活にも落ち着いてきて、初めのころのハチャメチャは無くなってきたんだって。

トリミングも最初は泣いてたコマ吉だったのが、今では落ち着いてるらしい^^

コマの顔が最初の時より優しくなったってトリマーさんに言われたらしいけど・・・



DSC_0009




うんうん、ホンマ!

ママさん、確かに優しい顔になってるよ~~~。




DSC_0023





普段の昼間、涼しいときはなずなは外犬、コマは室内犬なのでお互いゆったりとしていますが
朝は起きたら第1弾ガウガウとひとしきりじゃれあっています。

上手い具合にお互いのテリトリーがあってコマはなずなの所には入っていかないし
コマがゲージに逃げればなずなは深追いをしません。

知らない間にお互いの距離を取ったり仲よくしたり出来るようになっています。

それから、コマの毛並はやはりまだまだ近所を散歩しているパピヨンや瑠生くんほどありませんが
シッポはモップからしだれ柳のようになってきたので嬉しくて嬉しくて…(=^・^=)

次のバザーには是非是非行きたいと思っていますので楽しみにして下さいね。
(嫌だと言っても行きますから(^_^メ))



ライン




ブログ更新してないからと近況送ってきてくれたママさん
ありがとう~~!

フリマで会えるの楽しみにしてますよ。
ふさふさ尻尾是非披露しに来てね

来月ですよ~
先に言っておきます。

10/29ですからね♪




で、で、最後は柴犬の大地から!


ママさん、ごめん~
大地の近況上手くまとめられなかったので
全文載せちゃいます(^-^;

っていうか、このメールは是非是非披露したい。
載せさせてくださいね。




ライン


大地が我が家に来て8月24日でちょうど、4ヶ月になり5ヶ月目を迎えてます!
この日数は私達夫婦にとっては、「え~~~っ!まだ4ヵ月しかたってへんのん?!」ってな感じなんです。
その意味は、ずばりまさしく!もう何年も一緒に暮らしている感覚やからと思います(^-^)



099



来た当初はスイッチが入れば(遊んでいて興奮した時)
手をカミカミカミカミ(あまがみです)たまには顔めがけてカムポーズだけとか
そりゃもう若さあふれんばかりの暴れん坊お坊ちゃまでした。

最近になって、何だか少しだけ、ほんの少しだけ落ち着いてきたとゆうか
うちの主人が必死になって遊びに誘って(正式には、ちょっかいをかけてて)
大地的には「うざいなぁ、パパさん、、、まぁ相手したろか!」ってな感じで
遊びに付き合ってくれてる感じです♪

せまい家を走り回りカーペットがずりまくりずりまくりの日々でございます~

うちの姉夫婦にはなぜだか「ごん太」とか「かんぺいちゃん」と呼ばれてます。

私は、まだ子供なのにたまにみせるいぶし銀の様なおっさん顔が
かわゆくて大好きです♪
本当に、わが子の様に愛おしいです。

大地の為にお乳でるんちゃうかぁ?ってな感じです(*^。^*)→子供いませんけど~~(笑)




DSC_0132




体重もグングン成長しまして^_^;
この間、病院にいった時にはトライアル時から2kg増加の只今9,6kgになりました!
先生がびっくりして、、、2回も計り直しされちゃいました(笑
別に太ったわけではないですよ~~^^


外遊びですが水が好きなので海に連れていきました。
でもお腹が濡れるのはどうも苦手かな~~。
足とお腹のギリギリのラインで泳いで?ました^^

車は大好きなんで一緒にお出かけと貧乏旅行ができるんで私達にとってもこれは嬉しかったです♪♪


お盆は田舎の徳島に行ったのですが慣れない土地とダニにやられたのかアレルギーが出まして
顔中かきまくりで目の周りやらあごが真っ赤!!!

家に帰り病院に行きお注射一本でなおりました!(良かった^^)
でもお鼻の頭が少し禿げちゃってて。。。それも何だか可愛いんですけど^m^



DSC_0103



花火も雷も全然大丈夫で、今年の夏はほんま大地と一緒に楽しく過ごせて良かったです!

後、大ちゃん、病院でみてもらったのですが
「しっこたれ」なんです。自覚がないみたいで
いつもさきっぽにおしっこの水滴がついてましてそれが動くと
ピューッとおしっこが漏れます。全く気付いてない様です。

ひどい日とそうでもない日があるのですがひどい日は、寝て動くとそこはおしっこが広がってます。
歩いててもポタポタと、、、、

先生いわく、検査しても何の異常もないらしく
まれらしいんですが去勢手術後のホルモンの関係でなったのでは?との事でした。

毎日の事ではないし、私もそんなに気にならないのでふきふきしながら
「しっこたれ~~~じいちゃぁ~~ん」って、からかってます(*^。^*)
何にしても病気でなかったので良かったです!
それに何よりも毎日元気で食欲も旺盛で走り回ってます!!!
これが大地の近況です!



ライン




もう~~大地、愛されすぎやん~~~!

ママさん、ホンマにお乳出るかも~~ヾ(*≧▽)ノ彡

ホルモンバランスの影響で尿漏れは意外とある子もいるんです。
それでも明るく笑って見守ってくれるママさん。

旅行にもいつも連れて行ってもらえて、
犬飼うのも初めてで、たくさん大変な事もあっただろうけど
一杯努力していっぱい愛してくれている。

本当にこんなに大地の事を思ってくれる人に出会えて
私も嬉しいです!

このメール読んでニコニコ顔になりました^^

ホント、保護冥利に尽きる!


本当にありがとう~~!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー






保護して、もう1週間も経つのに
全く存在をアピールしてない子が居た。(^_^;)


そう、蓮(レン)君。


いつもの事ながら蓮君にも保護前に何度か会っていました。

いつも静かで大人しく吠える事も無く、どちらかと言うと
びくびくしている怖がりさんな印象の子でした。

人に甘えてくることもしないし、尻尾も下がってるし。



でも、保護した当日。
病院から帰ってきて
家の中に入った蓮はいつもより明るい感じに見えた。



僕がレンだよ
僕がレンだよ





大人しいのは大人しいが
尻尾は上がり振ってるし、しかも「蓮」って名前呼ぶと





はーい♪
はーい♪



と、すっ飛んできた。




すき好き~~♪
すき好き~~♪






なでなでして♪
なでなでして♪





\( ~∇~)/ エーーーッ!!
むちゃくちゃ甘えてくる~~~


どうしたんや!

まるで別犬やん~~!


甘えてくっ付いてくるしペロペロと顔も舐めようとするし
明るく可愛いワンコに変身!




悟天と紫音とボール遊びしてると
レンもそわそわしてるので、投げてあげると




ボール大好き
ボール大好き





ダッシュで追いかけボール咥える。




ソファーに乗り
ソファーに乗り




で、カミカミ
カミカミ




楽しそうに遊んでるじゃないか!




遊び馴れしてる
遊び馴れしてる





ボール遊び好き♪
ボール遊び好き♪






どうしてもね、レンのイメージが
雑種やし、大人しく人見知りなイメージだったので

完全に外飼い!って思ってたけど

こうやってボール遊びも知っている事や
甘えてくるのって・・・

ちゃんと飼われていたってことやよね?



でも、決定的に絶対に家の中におった!って思ったのがこれ!





ソファーを知ってるのか?!
ソファーを知ってるのか?!




初日からいきなりなんのためらいもなく普通にソファーに飛び乗り




くつろいでる~~~!
くつろいでる~~~!



しかも


ウトウトまでしてるし~~~
ウトウトまでしてるし~~~




普通ね、外飼いだった子ってソファーなんて知らないから
ためらったり、戸惑ったりする。

しばらくして慣れてきて居心地がいいと知ったら乗る時もあるけど
初日からなんて乗る事は無い。


それが普通に乗ってくつろいでるんやもん~

絶対に家の中知ってる子や。


なので結局レンの為に出したベッドは




悟天ちんが使ってるし・・・
悟天ちんが使ってるし・・・





反対やん!
反対やん!





で、紫音はここやし・・・
で、紫音はここやし・・・







こんな感じ
こんな感じ





(^∇^;)え~っと
なんかこれ、おかしくないか?!






わたしは細いからこれで丁度いいのよ
わたしは細いからこれで丁度いいのよ






気持ちいい・・・ネムネム・・・
気持ちいい・・・ネムネム・・・






新しいソファーを出すと何故か乗る悟天。

そんな悟天に抱きつき横になっていると
いつの間にか紫音も、春馬もくっ付いてた。







wan 13167





っていうか、やっぱりこの画おかしいだろ!?
っていうか、やっぱりこの画おかしいだろ!?





大人しさは健在だが
家の中では明るく可愛いレン。


家の中で飼われていたって思う雑種の子に合うのは初めて。

初めての大発見でした♪




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







琉生の事、昨日決断したにも関わらず、やはりまだ迷ったりして
自分の中で2転3転してしまう・・・

優柔不断だ・・・

検査をした病院で、そう決めたけど
もう少し具体的にどうなのか?

いつもお世話になっている先生と今日は電話で少しお話しました。

確かにリスクはないとは言えないけど
琉生の場合肝外シャントなので、手術が上手くいけば
ほかの子となんら変わりない生活が出来る、と主治医にそう言われました。

手術のリスクはあるだろうけど
琉生の場合なら、それが大きいのか?

完治する可能性の割合は?

もしも、もしも、希望が持てるような手術ならしたい気持ちも大きく・・・

ただ・・・
血管が太いので1度では無理かもしれなく
2回に分けての手術になる可能性は大きいと言われました。

2回になれば、リスクも増える。
金額も増える・・・。


こんな状態でも一番ベストなのは里親さんが見つかればそれが一番良い事であって・・・

里親さんが決めるのが一番いい。

少しの可能性でも、琉生をといってくれる方が居るかもしれない。
琉生と共に行きたいと願ってくださる方が居れば・・・


まずは里親さんが見つかる事に希望を持ちたい。
今はそんな気持ちです。



ライン



琉生の事も考えないといけないけど
Re:Startは琉生だけじゃなく他の子も居る。

その子たちの事も考えてアピールし幸せ報告もしないとね。
沈んでばかりじゃダメなんだ!


ってな事で・・・


こんな時だからこそ嬉しい報告!!



ライン


IMG_5599



早いもので2週間のトライアルあっという間に過ぎてしまいました。

ウィルは元気にしております。そしてとってもいい子です。
2,3日は甘噛み攻撃が凄すぎて制止も聞かず腕が傷だらけに・・・。

ウン〇も何回か部屋でして、一家で「無理かも…。」とブルーでしたが、
空き缶作戦とマズル羽交い絞め作戦で何とか少し回避できるようになりました。



IMG_5604



それでもあの性格ですのでテンション高い時は油断できませんが
ハイになることも少なくなってきたような気がします。



IMG_5605



お留守番もケージ無しでちゃんとできます。いたずらも粗相もしません。
トイレも朝夕の散歩でばっちりです。

「おすわり」できます。それも<正しいおすわり>です。
ごはんも「待て」できます。そして「よし」で食べます。
小さなおやつも歯を当てないようにそ~っと食べます。
夜は自分のベッドでひとりで寝られます。人のベッドに潜り込むことも無いです。



IMG_5608



そして何よりえらいのは無駄吠えをしないこと!
これってすごくないですか?
ピンポン鳴っても、電気工事の大きなおじさんがふたり来ても、他のワンちゃんに激しく吠えられても
「吠え方知ってる?」っていうぐらい今のところは鳴きません。
ほんとにエライ!



IMG_5611



今まではお留守番ばかりで人がいるちょっとの時間がうれしくて大騒ぎしていたんでしょう。

今だって私の足元で横になっています。
すわっていると「なでて~~」とあごをのせて甘えてきます。
アイコンタクトも出来ますよ!
油断をすると立ち上がってカジカジやられますが・・・


IMG_5615



初日に「今日はこちらでお泊りですね?」って感じで置いてかれても淡々と平気だった子が
散歩から帰ると「ただいま~~!ここボクんちだよね~?」って自分から門の前に立つのがほんと愛おしいです。
デッキでたそがれたりもします。(笑)



IMG_5623



あと克服すべきは散歩の引きとワンコとのお付き合いの仕方だけ!
2本足で跳びながら近づいて来られたらどんな犬だってドン引きですよね。

思いっきり歯をむかれても「あそぼ~!」です。(笑)

子犬時代に犬同士で遊ぶ機会がほとんどなかったんでしょうね。
怖いとか不安という感情は全く持ち合わせていないようですが
攻撃性は全く無いのでいつかは克服してドッグランで自由に走らせてあげたいです!


ウィル




 ウィルを助けて下さってありがとうごさいます!
ややこしい奴ですが、日に日に可愛く思えてきます。

改めてこのままウィルを家族に迎えてもいいですか?


ダルメシアンを飼うなんて思ってもみなかったし、
黒ラブブラザーズが先に里親募集になっていたら間違いなく申し込んでいたと思います。
そうしたら主人と息子も「ダルメシアンがいい」と言わなかったでしょう。
たまたま開いたサイトに出ていたウィル・・・。

一生大事にいたします。本当にありがとうございました!


ライン



里親さんは黒ラブを亡くしたばかりの方でした。
だからもし次ぎ飼うとしてもラブ!と思っていたようで(それはすっごく分かる)

でも、それがね
ウィルになった。
縁があったんだ、と里親様は言います。

ブラザーズの写真を実はウィルを問い合わせしてきた時に見せたんですが
それでも、ブラザーズじゃなくウィルをと言ってくださった。


ボラしはじめてからたびたび見てきた、強い縁や運命みたいなもの。
本当にすごいなぁって思う。

間近で見れてホント感動するし、嬉しいしこっちまで幸せになってくる。


ハイパー息子を向かえてくださり本当にありがとうございます!
ウィル、顔がセレブっぽくなってる気がする~~。

ウィルおめでとう!!


ウィルの家族
ウィルの家族




2011/9/24 
ウィル Re:Start卒業



きっとあなたにも居るはず。
運命や縁のある子がね♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







遅くなりましたが・・・

琉生の検査結果ですが
CTで更に詳しく調べて分かりました。

病名は門脈シャントでした。


肝機能不全になっている原因は門脈シャントだから
門脈シャントは手術をすれば完治する道も開ける可能性はあります。

しかし、簡単ではない手術です。

リスクがたくさんあります。


手術について・・・


○微妙な血管の手術なので、手術の難しさや成功率もタイプにより様々。
リスクを背負った一か八かの手術です

○元々肝臓の機能が低下している動物に麻酔をかけて手術を行うことはある程度の危険性が伴います。

○危険性は手術を受ける動物の年齢や状態によって様々で
手術が成功しても麻酔から覚めない場合や術中死も起りえます。


○術後に肝臓の血流が急激に正常に戻ることで腹痛,腸重積,腹水貯留などが激しくなり
再手術が必要になることもまれにあります。

○また,手術しても完全に肝臓の機能が回復しない例や、
一旦回復しても徐々に肝臓の機能が低下してしまう動物もまれですが存在します。
術後も肝臓の機能を定期検査で確認する必要があります。

○その上、病態により 1 回で完全に閉鎖できない場合は
1回目の手術である程度まで異常血管を細くして、
数ヵ月後に2回目の手術を行い完全に閉鎖します。

○手術後は様々な問題が起こります。

○手術してもまたシャントが出来る可能性がある。

○手術を行なうなら1歳未満なら完治率が高くなる。
2歳以降に行なうよりも治療成績は良い事がわかっています





琉生は4歳。もう5歳かもしれない
4歳の言えば若いと思いますが、4年間も肝臓がこの状態だと考えれば
手術するには遅い方になるらしく、危険性も高いとの事です。

しかも琉生の肝臓は数値で言えばかなり悪い方です。
この状態での麻酔は非常に怖い。

CTを撮る時に琉生は全身麻酔をしました。
肝臓がかなり悪くなっているので、目覚めないかもしれない。

それに、肝機能不全の子に体に害があるものを入れた場合
解毒、分解、出来ない。

そういうリスクもすべて承知させられました。

それだけでも怖かったです。

たかが10分程度の麻酔の量でも、1時間半も目覚めず
目覚めても意識もうろうとしていた琉生。

普通の子ならすぐに目覚めるらしいのです。


費用は1回ですべて順調にいって術後の検査や通院で30万以上。
これだけでも高額。

しかし2回の場合はさらに大きくなる。


手術をする・しない。
人それぞれ考えはあると思います。



里親さんになる方がどんな選択をするかはそれは分からない。
その時亡くなるリスクがあってもこれ以上悪くならない可能性があるのなら
手術をしたいと思う人も居る。
手術をせず出来る事をしつつ寿命まで付き合うと言う人も居る。

でも、今は私が保護主。
私が決めなければ・・・・

もし我が子だったらどうするか?

私だったら・・・

なってみないと分からないしその時の状況やいろいろな判断材料で違ってくると思う。

手術をしてそのまま目が覚めなかったら・・・そうなるのなら
それならたとえ1年でも2年でも一緒にいたい。

希望が開けるかもしれない手術だけど
それで死んでしまうのは嫌。

そうなったらきっと後悔する。

でも手術をしたらもっと生きられるかもしれない。


きっと悩みまくると思う。
簡単に答えなんて出せない・・・。


だからうちの子がそうなってしまってどうするか?なんて今は分からない。

色々考え悩んだ上、
私は手術をしない選択をしようと思っています。

私は琉生に外科的治療ではなく内科的治療を選ぼうと思っています。


食事療法、内服。
それで寿命まで付き合う道を。


今、琉生は元気です。

あえて危険な賭けに出るより、今を精一杯生きさせたい。

あの時、琉生を保護しなければ琉生の犬生は終わっていた。

もともとガンと言われ、それなら命あるまで付き合おう、と保護した。

そう考えるとね、こうして今生きていて
楽しそうに笑っている姿は奇跡だよね。


それにね、この子の生命力を信じたいんです。
手術をしなくても今9歳の子が居ると教えてくれた。

そう、病気だからって日に日に悪くなるわけじゃない。
症状が出ぬまま長く生きる子も居るし

それに短い犬生だったからって不幸なわけじゃない。

内科的治療もかなり成果があることも実証されています。

食事療法、これはかなりの方が実践し効果があるようです。
アミノ酸などのサプリも有効的だと聞きました。

それらで今と同じような生活を送れる可能性もかなり大きい。




それに賭けたい!


決断した今でも、たくさんの不安や問題はあります。

今後琉生をどうするか?

こんな状態で里親募集は出来るのか?
果たして里親さんは見つかるのか?

うちに戻すか、この事を踏まえての一時預かりさんを探すか?
里親探しは辞めて終生一時預かりにするのか?

考えないといけない事や決めないといけない事が多々ありますが
もう少し時間をかけて考えていこうと思います。



命ある限り精一杯生きよう!
命ある限り精一杯生きよう!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








何人かの里親さんからも近況報告頂いています。

その報告もしたいんだけど
まだまだ報告一杯です。

でも、今日は
今が旬な子犬の陽菜ちゃんの近況からお伝えしますね。


だってこの時期逃したらでっかくなるもん~~。
早く伝えないと婚期を逃す(^▽^;)



陽菜は1週間でサークルから脱出しました。
サークル内に設置したゲージには一度も入らなかった。

散々施設にいる時に入ってたから嫌なのかな?

今までは私が動くとサークルに避難していたのに
今では大きなベッドが居場所となった。



普段の陽菜の居場所
普段の陽菜の居場所





だけども、相変わらず私との距離はある。

でもね、ワンコ達が遊び出すと、
それはそれは楽しそうにしっぽ振って遊ぼうポーズをとっている。

犬達がボールを追いかけると陽菜も一緒になって犬の後を追う。


その時、その流れで私の近くまでは来れる。







でも目が会ったりしたら逃げる・・・



ワンコが居れば動かず置物になれば大分と近くまでは来れるけど
あと60cm・・・

この距離が中々縮まらない。
あとちょっとなんだけどなぁ。









保護して12日。

陽菜に触りたい、撫でたい、抱っこしたいと言う思いを
抑えて慣れるまで待っていたが

もう、そろそろいいだろう、と
(まだ怖がってはいるけどね汗)

接近してみた。


そ知らぬ顔で目もあわせず横を通る振りして座り込む。

横にはゲージがあり逃げれなかった陽菜。




触れた^^
触れた^^




ま、陽菜の方は




隅っこに追いやられてる??
隅っこに追いやられてる??





ヨシヨシ♪
ヨシヨシ♪





人の手は怖くないよ。
気持ちいいでしょ。



気持ちいいとこマッサージ。



wan 13092





ビビリながらも、気持ちいいのか目を細めたり
そのうち横になってくれた。

少しは怖さも和らいだかな?





少しずつ慣れていこうね
少しずつ慣れていこうね







こんな可愛いショットが撮れた。






可愛い~~~♪
可愛い~~~♪






これね、出来るだけ陽菜の近くまで行って、
だけども近すぎると警戒するので少し離れたところで
カメラをonし構えたまま目を合わせずに動かず辛抱する。

しばらく待つと伏せるので、その瞬間にシャッターを押す。


こういう努力が隠れてるのだよ~~。



ホント可愛いでしょ♪




上目遣いが可愛すぎる!
上目遣いが可愛すぎる!








今日はアインのトライアル!
では行って来ます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー









最近の陽菜の様子、そして新入生の蓮君の事をお伝えする前に・・・


まずは嬉しい事から♪




5日前、あるお宅にお邪魔しました。




ジャーン!
ジャーン!




蓮じゃないよ、ほのかだよ♪^^



ほのちゃん、お見合いのときからもそうだったけど
本当に、S家に馴染みすぎ~~~。


前から一緒だった??って気がするくらいに
アンジュちゃんとも超自然。

本当にこの家に来る運命だったかのよう。




白と黒同じサイズで超お似合い!
白と黒同じサイズで超お似合い!




たった1週間やそこらでこんなにも笑顔で自然で・・・






笑顔い~~っぱいだ~!
笑顔い~~っぱいだ~!





wan 13082






以前のトライアルのとき犬が居ない家庭だったから
やっぱり寂しかったのか、笑顔があまり見られなかった。

きっと犬が居なかったからやろうな。

そりゃそうだ。
長い間大勢の兄弟と共に育ったんだもんね。


しかも嬉しいのは先住犬のあんじゅちゃんも
ほのかが来た事で活発になり元気になった事。

喜んで2頭で一緒に遊んでるんやって。


あんじゅちゃんも以前は2頭で飼われていた子で
飼い主に置いて行かれ施設に連れて行かれた子。

それを知った近所のSさんが施設に掛け合い
処分しないで欲しいと、引き取った子。


どっちも同じ出身だったんだよね。





オヤツの時間だよ~~(春も参加)
オヤツの時間だよ~~(春も参加)






リラックスしすぎ~~
リラックスしすぎ~~






ほのか、可愛い~~
ほのか、可愛い~~





見ていると動きがまだまだパピーなほのちゃん。

子犬時代に楽しい事や素敵な事知らずに育ったもんね。

今はそれを取り戻しているんだね。



ほのかが、それが出来るそんなおうちにめぐり合えた事が最高に嬉しい。





ホント楽しそう♪
ホント楽しそう♪




自由に伸び伸びとそして楽しそうなほのかが見られて本当に良かった。

そして、ほのかが来た事であんじゅちゃんも楽しくて
そしてSさんも幸せで・・・

みんながハッピーって最高に嬉しいね♪




ほのかの家族
ほのかの家族




いい名前だけど、姪っ子と同じ名前だからと
だけどもせっかく馴染んだ名前を変えたくないと

考えて名づけてくれたのが

「ほまれ」

ほまちゃんって、韻が似てるでしょ。

そういうSさんの優しさも嬉しかったです。



ほま~、最高のおうちにめぐり合えてあんたは幸せやで!


近いからまた会いに行くわなぁ~♪



ほのかおめでとう~~!





2011/9/19 
ほのか Re:Start 卒業 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







支援物資頂きました
本当にありがとうございます!!




またもや連休ですね。
みなさんいかがお過ごし?(柄じゃない?)

休みは困る。
それでなくても旦那仕事ないのに・・・;;

私はといえば、この連休はきっと引きこもり?

だって家が一番リラックスできるんやもん~~。
それに、PCでのボラ業務がてんこもり。




さてさて2日前に保護した新入生ですが
なやかんやで、紹介が遅れた~!

せっかく新しい預かりさんがブログまで披露してくれると言うのに
私が紹介しないせいでアップできないのよね。ごめんね~~(^-^;


あ、でもうちには
写真殆どありません~~(>▽<;; アセアセ


電池切れでした・・・


かろうじて取れた写真。





ブラックタンのダックス
ブラックタンのダックス




って・・・写真ぶれぶれ・・・(^_^;)




顔あっち向いてるし(^_^;)
顔あっち向いてるし(^_^;)






全然わからん・・・
全然わからん・・・




ってな事で、新しい子の顔や様子は
預かりさんちでご覧ください♪


ラブ飼いさんでしかも愛称がジュニアって言う♪

大型犬までOKと言ってくれたんだけど
初めての預かり、しかも多頭も初めてという事で
小型犬からお願いしました。

初めての預かり挑戦、応援してあげてくださいね。



うちのジュニア




ダックスは本当に途絶えることなく居る。
いつもいつも必ず居る。

買う人が多いのに捨てる人も多いこの犬種。


吠えが原因か?

ちなみにこの日この子は一言も発してない。吠えてません。

今はどうかな?




推定4.5歳の男の子。


一輝(いっき)だよ~~
一輝(いっき)だよ~~




斗真に似てる?
ブラックタンってみんな同じような顔に見える(^-^;








で、もう1頭は




雑種君
雑種君





ほのか?!
ほのか?!




じゃないけど、なんかほのちゃんが大きくなったみたいな子。



推定7歳。
13キロの男の子。
名前は「蓮」(れん)。


この子はうちに居るので、また詳細アップしますね。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








人和の旅立ちに本当にたくさんの言葉ありがとうございます!

こんなにもたくさんのコメントが入るなんて・・・

人和君はやっぱりみんなの奇跡の子だったんですね。



笑顔で送り出したその日。
夜寝るときに、いつも横のベッドで寝てた人和が居ない。

それを見たときに初めて寂しくて寂しくて、思いがあふれてきました。

ちょこまかといつも私の後を付いて来ていたのに
後ろを振り返っても白い姿がない。

人和が居た時の残像がハッキリ残っていて、思い出したりもしてました。


ちっちゃいくせに大きな存在感を残していったんですね。

あたしの胸にたくさんの思い出をいっぱい刻んでいった。


にくい奴だな(*^▽^*)



でも、私の願いは唯一つ。

人和が幸せになる事だけ!

人和が幸せならそれでいい。
それが私の幸せだから。


本当に長い間応援してくださった皆様、ありがとうございます!

人和や芽生の為に物資や支援してくださった方ありがとうございました。

あたしの世話や愛情だけでなく、
皆の愛情そして皆が見守ってくださったおかげで
人和が幸せに旅立つ事が出来たんです。


本当に今までありがとうございました!


これからも人和だけでなく、
幸せを掴もうとしている子達の応援をよろしくお願いします。





もう少し感傷の日々を過ごすかなって思ったけど
そうも言ってられないんだぁ。

明日、また新しい子が2頭もやってくるからね。

でも、明日ってまた台風だけど大丈夫かな?
でもね、これ以上送らせてしまうと、また連休で来週に延びてしまうし
明日しかない。


子犬の陽菜だって、どんどん大きくなる時で
早く募集しないといけないのに何の準備も出来てない(^-^;




そして、今不安な事もあります。
実は22日は琉生の大きな検査があります。



そっちいってもいい?



実は前の肝臓の検査はとっくに出ています。
結果を報告がてら22日の検査の事もお話しようと思ってたのに
遅くなってしまいすみません。

食前食後の数値を調べる検査をしました。

ハッキリ言って検査の結果はよくありませんでした。
かなり悪い・・・

薬で治療・・・というレベルではないと言われました。


出された病名は「肝機能不全」


でも目視できるものと言えば痩せている事だけ。

黄疸も、腹水も、食欲減退も、下痢もない。

しかし病気には違いない。


ただ今の段階では、どこまで機能するのか?
どうすれば寿命を延ばせるのか?
他の手立てはないのか?
門脈シャントの疑いもある。
余命となればどのくらいか・・・

それらが詳しく分からない為に今回、CTを撮って検査をします。
細胞検査や他の検査もするかもしれません。



その事も今は気がかりですが
今、琉生は本当に元気です。


なんやかんや言っても憎めない


一杯食べてるし、いっぱい走り回ってます。
楽しい~~~♪って体全部であらわしています。


それに、今じゃぼんじぃの所でややこしい噛み付きっ子はかなりの変貌を遂げています。

我が家でも、普通に抱っこできるし随分とましにはなってたけれど
物への克服だけは対処していなかったからそのままに・・・。


きっと以前の琉生を知らない人は分からないと思うけど
物への恐怖はすごかったんです。

ブラッシングしてる動画、あれを見た私はすごくビックリしたもん。
手には攻撃しない琉生だけど、ブラシに対してすごい顔して噛み付いていってたんですよ。


今のルイルイの可愛い様子を見てあげてください


本当に変わりつつある琉生。

とっても穏やかになってきている。

こんなにも今を生きている。

まだ4歳。


検査を受けるまで
今は出来る事をしています。

フードを辞めて手作りの炭水化物中心(お野菜中心)の低蛋白ごはん。
添加物などは体に入れ込まない。

今の琉生は害のある物質を代謝、解毒、分解できないから。

ぼんじぃが手作り食頑張ってくれています。


また22日の検査が出次第、きちんとご報告しますね。




憎めない可愛い奴です♪




よし、まずは明日頑張るぞ!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー











本日は、とっても長いです。

嫌でなければ、人和の過去を振り返る日々と
私の想いにちょっとだけお付き合いください。




人和を保護したのは今から4ヶ月半前の事。

あまりにも酷い毛玉状態で1日がかりになるだろうと
事前にカットをしにいった。



手前が芽衣
奥が人和。


保護前
保護前



残っていた子5頭を指定時間の範囲内で出来るだけカットした。

5~10歳の子達。
どの子がどの年齢なんて分かりもしない。
親や兄弟や同胎か?
それさえもわからない状態。

人和は私が鎧をはぐ時に傷つけてしまった子だった。
しかも、弱々しかった子だった。




毛玉が足を覆い隠し、フエルト状態で歩く事もままならず
毛玉が足を覆い隠し、フエルト状態で歩く事もままならず




早く鎧をはいで歩けるようにしてあげたい。




まるで皮を剥ぐように・・・



鎧を剥ぐように・・・
鎧を剥ぐように・・・






大量のフエルト毛玉
大量のフエルト毛玉






大量の鎧の下がこんなに痩せているとは思いもしなかった。




動かずじっとしている2頭



酷い足です




さらに酷い痩せようの男の子



飢餓状態。
酷い貧血。
脱水。

体はボロボロ・・・

多頭飼育の子達の中でも人和は大きな子だった。

5キロないといけない子が、たった2.8キロ。

50キロの人が28キロって考えるとどんな状態か分かるよね。


生きていられるのが不思議な事だった。



ずっと眠ったまんまで



ずっと寝たまんま・・・




砂糖水しか飲まなくて




小さく丸まって眠っている





この頃はまるで生気のない顔・・・





人和!頑張れ!!






そんな中、芽衣が逝き・・・




芽生と最後のお別れ・・・




初めての保護犬の死。
本当につらかった・・・。



だからこそ、願った。
人和、頑張れ!頑張れ!
頑張って生きろ!!と。




色々なベッドを渡り歩き、死んだように寝ていた
色々なベッドを渡り歩き、死んだように寝ていた




日に何度も何度も呼吸を確認し、生きているかを確かめる。
こんなにも心配した子は初めてだった。


起きている時間は日に5分くらい。



衣装替え



人が怖く逃げる人和。
安心させてあげたいのに、怖がらせてしまう事に迷う日々。



怖がらないでね・・・



全く食べなくて日に日に衰えていく。




そして入院。


入院中に死ぬかもしれない・・・
「今夜が『山』」と言われ、預けるのをよそうか迷った。

でも、これで元気になってくれたら・・・と決断。




人和君、顔見せて




明日迎えに来るからね




連れて帰りたい、でも元気になって欲しいと願いながら
眠れない日を過ごした。






退院後、やっと食べてくれた




チチの手食器台



それからどんどんどんどん食べるようになった。




人和君



それでも、やっぱり毎日毎日怖くて、心配で
少しの時間でも目を離すことが出来なくて
法事にも連れて行った。



その時初めてのお外体験。



ボク、外好き♪



テクテクテクテクと歩いた。




人和、かわいい♪




可愛い顔して足上げる人和



この頃、目がパッチリって思ってたけど
ただ痩せていたからそう見えてたんやね。

だって今は、つぶらでちっちゃな目^^




オヤツの時だけは怖がらずに寄って来た人和。




人和もおなじく飛んでくる~^^




散歩は全然ダメで、リードを怖がって歩けなかったくせに
初めて広場に連れて行った時は笑顔を見せてくれて
本当に嬉しかった。




私は嬉しい・・・




2週間後、1ヵ月後と血液検査して正常値が出たときは
最高に嬉しかった!




診察中




結果が出るまで待ってよ~ね







2ヶ月経った頃の人和。




人和、いいお顔になったねぇ




この頃は撫でるとしっぽ振って喜んでくれるようになってきた。




尻尾振って喜んでくれます





浜名湖ではとびっきりの笑顔で感動させてくれた




すごい笑顔も見せてくれました♪





人和の寝顔は「天使の寝顔」だって本気で思ってた




人和の寝顔






たくさんの保護犬たちと過ごし、たくさんの子を見送ってきた人和。



「しゅ~と」

大人しいワンコは好きみたいです



「金太郎」

人和とは仲良し~



「華」

華&人和



「風ちゃん」

あ、プーちゃんじゃないよ




「ハク、カンナ、ライフ」

追いかけ続けるライフ・・・


大小コンビ


「ほのか、琉生」


保護犬チビトリオ
保護犬チビトリオ




もっとたくさん、人和は20頭も見送ったんやで。




広場で私を追いかけてくれたとき
もう嬉しくて胸が一杯になった事覚えてる。



待って~~♪♪
待って~~♪♪




人和が喜ぶ時は決まって



大口笑顔~~♪
大口笑顔~~♪






いつもいつも私が何処にいるか確認していた人和。

私に置いていかれないようにと寝ていても、すぐに起きて

いつもいつも私の後を追いかけてきてくれた人和。




何故かいつも付いて来ている




元気で可愛さ健在!







ボロボロだった皮膚。
鼻の汚いのも、今は見る影もナシ!

今の人和を見たら、そんな過去なんて全く見えてこない!


一昨日行って来た広場


お出かけが大好きな人和。
外の楽しさを知ったんだよね。
車で遊びに出かけてたから車も大好きになったよね。

ほらね、車の中でも笑ってる♪




ワクワク♪の人和ちん
ワクワク♪の人和ちん





お外大好きやよねぇ~
お外大好き!




着いたよ



4頭並んでるの撮れた^^


DSCF1375





ホンマ広場大好きやねぇ
ホンマ広場大好きやねぇ




走るのも大好き!
走るのも大好き!





ここに居る時はずっと笑顔♪
ここに居る時はずっと笑顔♪





この笑顔が見れるのがホンマ嬉しくてね。
だからここに連れてきてあげたくなる。







水分補給っと♪
水分補給っと♪



DSCF1369





DSCF1371




幸せな人和の姿を見ているだけで幸せな気持ちになってた。














ここにはもう
過去の人和を想像させる物はない。
ただただ元気で可愛いだけの犬。



さわられる事にも怖がり、逃げていた人和。

今も拘束されたり抱かれるのは苦手だけど
それでも、「おいで」と手で合図すると来てくれるまでになった人和。




下からのショット可愛いでしょ♪
下からのショット可愛いでしょ♪






いつも、目やにつけていた人和^^
いつも、目やにつけていた人和^^





いつも真っ直ぐ見つめてくれた瞳
いつも真っ直ぐ見つめてくれた瞳





春ちんとホント仲良しだったよね。



可愛いツーショット♪




旅立ち当日
旅立ち当日






最後の最後まで仲良しだった
最後の最後まで仲良しだった






春が玄関で待機。お迎え来るの分かってたかな?
春が玄関で待機。お迎え来るの分かってたかな?






春馬の一挙一動に動く人和
春馬の一挙一動に動く人和




DSCF1424




リードの引張りが克服できたのは
ほんの1ヶ月前の事。

それまで公園に着くまではスリングで抱っこ。

そして歩く時はいつも私の後ろだったのに

それが今では・・・



先頭切って歩いてる!
先頭切って歩いてる!



そう、思いっきり今を生きている!




お散歩でもいつも笑顔
お散歩でもいつも笑顔




今朝の最後の記念撮影
今朝の最後の記念撮影




人和の笑顔は最高やで!!
人和の笑顔は最高やで!!





そんな人和をお迎えにきてくれたのは
私が預かり時代に初めて預かった子の里親さんになってくれた人。

「風太」の家族です


風ちゃん、久しぶり~~~!
風ちゃん、久しぶり~~~!



こんにちわ♪
こんにちわ♪



風ちゃんも犬が好き。
人和も犬が好き。

きっと大丈夫やね。



いつも私を追っていた目
いつも私を追っていた目




今度からその目は本当のママに向けるんだよ。




あなたはもう大丈夫!




もう縮こまって寝たりしない
もう縮こまって寝たりしない



ベッドからはみ出してるし~
ベッドからはみ出してるし~





すっかり安心しきって



おっぴろげ~
おっぴろげ~




なんちゅう寝方
なんちゅう寝方





DSCF1452





もう、誰も見送らなくていいんだよ。

人和自身が旅立つ時!!




今度は人和の番!
今度は人和の番!






人和、ありがとね。

いっぱいいっぱい私に幸せくれて・・・
とっても楽しかった!

あなたと過ごした日々は
心配から始まり、生きてと願い、あなたの一挙一動に喜び

今では心から愛しいと思えるようになった。




みんなと過ごした日々を
みんなと過ごした日々を






忘れないでね
忘れないでね








だからね・・・ごめんね、人和。
もっともっと一番喜んであげないといけないのに
チチさん、ちょっぴり寂しいんだなぁ(^-^;

あなたは奇跡の子。
言い尽くせないほどの数え切れないほどのたくさんの想いがあるから・・・



でも、笑顔で見送ったでしょ♪


だって人和の幸せの旅立ちだからさ♪




とわ!バイバイ!!
とわ!バイバイ!!





たくさんの宝物をありがとう!
癒しを、幸せをありがとう!!

人和、幸せになれ!!!



人和の家族!
人和の家族!





人和、この日本当の家族が出来ました。

2011/9/18 人和re:start卒業!



芽生、人和が幸せに旅立ったよ!
人和、芽生の分まで生きろ!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








いつ言おうかなぁ~、なんて思ってたんだけどね。
もう旅立つ時でいいか?!な~んて考えたりもしてたんだけど
たくさん応援してくれた人も一杯居るし

皆で見送って欲しいから、報告します。


気づいている人も居ると思いますが

すでに人和に「お見合いマーク」がついています。


そう、人和君この日曜日にお見合いします。


でもこの日、ただのお見合いだけではなく
人和の旅立ちの日になるかもしれない・・・。


いや、きっとそうなるのではと・・・と感じてます。


里親希望してくれた人はよく知る方です。
以前、私が預かった子の里親さんになっています。

人柄は申し分ない。

ただ、その子との相性だけです。


きっとそれも、その子を知る私としては相性はいい。
そう思ってる。


うちに居る時は春馬のような子だったから。



この1週間、人和と過ごすのもあと6日、あと5日と
数えながら過ごしてきた。

こんなに指折り数えたのは初めてかなぁ~。


昨日は私がしてあげられる最後のシャンプーをしました。

真っ白でふわふわ♪




真っ白になったよ~
真っ白になったよ~




特別なシャンプーでいい匂い♪
特別なシャンプーでいい匂い♪






そして今日は広場へ。
ここへ来るのも最後。

そう思って1日1日を大切に過ごしてきた。




最近の人和は、ますますはじけてる。

人をどんどんどんどん好きになってる。
抱っこだって前とは比べ物にならないほどリラックスしてくれてる気がする。
(ただ、好きではないけどね)

普段は抱くことはない。
階段を降りるときだけ。

でも、本当はね、いつも
もっともっと抱っこしたいと思ってた。
そんな思いを抑えつつ、今日まで過ごしてきた。

でもさっき、
「もう行っちゃうねんから、ちょっとだけ抱っこさせてな~」って
抱っこしたった ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


下に降ろすと慌てておりやがる。

なんやねん!あたしのむっちゃストーカーのくせに~~~。




今では超ストーカーっ子♪
今では超ストーカーっ子♪





この前なんかね、イスに登ったのは初めてだし



イスで寝たの初めて!
イスで寝たの初めて!



4ヶ月以上経つ今でも、いろいろな事をしてビックリさせたり
まだまだ成長していってる人和。




あんなにダメだったリードの引っ張り。

2ヶ月経っても抱っこ散歩だったくせに
いまでは、お散歩好き普通のわんこ♪

引っ張られても全然平気!!




リードだってへっちゃらさ~~!
リードだってへっちゃらさ~~!







もう、この成長をそばで見れないんだなぁ。

天使の寝顔、見れないんだなぁ。

いつもいつも人和に癒された。



最近の人和の様子です。
ちょっとお付き合いくださいね。










今日の人和と春馬。

この2頭中は良かったけど、最近遊んでなかったのに
今日は何故かすっごく遊んでた。

なんで今になって遊ぶかなぁ・・・










では、日曜日お見合いに望みます。

今度人和の報告する時は
もう旅立った後かもしれません。

皆もそのつもりでね♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







お顔も体つきも誰かさんに非常に良く似ている陽菜ちゃん。

人馴れ外慣れしていない所も似ている


保護当日。

ここが居場所と決めたのか、そこから動かず。

しか~し、人が通る通路に場所を作ったため、人の出入りでびくびくオドオド。


仕方ないので、ゲージに入れる。





人和のチェックが入る
人和のチェックが入る







その後・・・
その後・・・







人和休憩・・・
人和休憩・・・





なんでやねん!!





陽菜はと言うと・・・その後、そこから出てこず。


こういう子は、初め構わない事が鉄則。
だって人が怖いからね。

家に、人に、慣れるまでは、出来るだけそ知らぬ態度で接し
置物扱いし餌だけあげる。

そして私も出来るだけ置物みたいになる(^-^;

散歩なんてとんでもない。
行けません。

外に出してもずるずる状態。
抱っこなんてとんでもない。
人が怖く、しかも慣れない人だから、抱かれる感情は恐怖。

だからあえてそれを与えない。

陽菜がもう少し私に慣れるまでは散歩できないのだ。



2日目。

朝起きると、シートがビリビリむちゃくちゃに(^-^;

おしっこした形跡がないが
扉は開けたままだったので、夜中にゲージから出たような・・・
だって粗相した跡がなかったから。



寝床とトイレ用と分けて作ってみたが
ゲージには入らず、常にシートの上に居る。




またもや人和のチェック!
またもや人和のチェック!





人和、興味津々・・・陽菜固まる
人和、興味津々・・・陽菜固まる




ちょっとリラックス?
ちょっとリラックス?




DSCF1272





楽しい雰囲気作りをとリビングで犬とボール投げをする。

ボールや犬達に興味津々な顔。



ボール遊びの様子を見て
ボール遊びの様子を見て





出たり入ったり・・・面白い♪(=^w^)






出てきたり・・・
出てきたり・・・






入ったり・・・
入ったり・・・






DSCF1286
これ何??






犬を追いかけダイニングにも走っていく。
そのとき、シートの方へ行ったが
そっと影から見てみると、おしっこしていた。



2日目にしてトイレはクリアか?!


さりげなく、陽菜の方へボールを投げると、恐る恐る這い出し
ボール咥えてゲージ内へ。
ボールカミカミして遊んでた。





ボールをサークルに持ち込む
ボールをサークルに持ち込む




遊んだりしていると出てくるがそれ以外はサークル内からは出てこない。






3日目。




またシートぐちゃぐちゃ・・・
またシートぐちゃぐちゃ・・・





シートぐちゃぐちゃにしたのは誰ですか~
シートぐちゃぐちゃにしたのは誰ですか~



朝、うんちがリビングに転がってた



私の方はというとTV三昧(録画したのを一気見)
なのでサークル内から出てこなかった。

しか~し、晩にボール投げしてたらまたもや出て来た。

ゲージの中でしっぽフリフリで犬達を見て自分も遊びた~いポーズまでしている。




DSCF1327





私がリビングにいてるときはゲージ内からは出たり入ったりでゲージ内。


でも、どうやら離れたところに居てると、這い出していたようで
「さて寝よう」とリビングに行くと、ベッドの上に居た。


私に気づき慌ててサークル内へ戻ったけど
きっと夜中に這い出て寝ている模様。




4日目の今日。


やっぱりシートは噛んでぐちゃぐちゃになるので撤収。
うんちの粗相は朝見つけるものの、おしっこの粗相が見当たらない。

おしっこは共有のトイレで??



離れていたら這い出てた
離れていたら這い出てた




昼間、こんな感じになった。

私がいてるが、恐る恐る居る。
私も、出来るだけあまり目も合わさず、置き物のように接している。



DSCF1333





殆どがサークル内だけど、出ている回数も増えてきた。



まだまだ遠い道のりかな。




ゆっくりでいいからね♪
ゆっくりでいいからね♪





早く慣れて散歩行こうね。







にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








黒率高いうちだけど
もう一人黒い子をお忘れでないですか?

2週間前に保護したトイプードルのプリン。


立派な黒子ちゃんですよ~~。


普段会えないので写真アップできなくて紹介が遅れてしまったけど
っていうか、問題なさすぎで存在が薄くなってしまった(^-^;




僕のこと忘れてる?
僕のこと忘れてる?





プリンはホンマいい子~~。
初心者の方でも飼いやすい子だと思います

おしっこも早々にはシートで出来るようになったみたいだし、頭もすっごく
いい子です。





ちょっぴりシャイだけど明るい子♪
ちょっぴりシャイだけど明るい子♪




ボール遊びが大好きで、甘えん坊でだけども我が侭でもなく
散歩の引っ張りもなく、吠えもなく、犬に攻撃性もなく
(春馬に見習って欲しい・・・)


完璧やん!!


初対面の人にはちょっぴり人見知りしてしまうプリンだけど

ただただ可愛いプードルです♪




とってもいい子ちゃんのプリン♪
とってもいい子ちゃんのプリン♪





ニクさんちがヒートになったので(プリンは去勢済み)
両者のストレスを考えて移動しました。


初めての預かりさんですが、ブログもやり始めてくれました。

プリンの可愛い様子はこちらで見てね。

「あびこ」と「ばなな」


いい子のプリン、早く本当のお父さんお母さんが見つかりますように。

もう少しだけ待っていてね



ライン




お次は久々の人和君


人和の顔って特徴がある。
漫画で書けそうな顔してるよね。




四角い顔につぶらな瞳♪
四角い顔につぶらな瞳♪




長四角にちっちゃな目2つ書いてヘの字口で、はい出来上がり!^^



konnna



(;^□^)あはは…

模写は得意なんだけどなぁ。
漫画チックな画は全然書けない・・・


可愛い顔とはいえないお顔。
そういう顔が好きな私。




DSCF1151



2度目のカット。




DSCF1156




DSCF1157





その間、春ちんのカット忘れてたーーーー!!

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


またもや、太った?!疑惑が周りで浮上。




モフモフのモッサモサ
モフモフのモッサモサ




大嫌いなトリミング
大嫌いなトリミング






DSCF1194








目が死んでる・・・
目が死んでる・・・







DSCF1197






足はひょろっこい春ちん
足はひょろっこい春ちん






限界か?!(^▽^;)
限界か?!(^▽^;)






にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







駆け足更新だぞ!
追いつくように頑張るぞ。



日にちはさかのぼり・・・
土曜日のウィルのお見合い。



とにかく久々のやんちゃっ子ウィル。

お前はじっとするって言う事をしらんのか~、って言うほど
はじけまくりのウィル。
(でも、ウィルの名誉の為に言うけど、アイコンタクトして歩けるんだぞ~)


同じ1歳代でも、ブラザーズたちとはエライ違いやわ。




ウィルを待ち構えていてくれたのは
黒ラブを亡くしたばかりのご家族でした。





ママさんこんにちわ~~♪
ママさんこんにちわ~~♪





小さな子からお年寄りまでどんな人でも「ドンと来い」のウィル。



初めての家でもへっちゃら。



大きなぬいぐるみ見つけて勝手に遊ぶ(^▽^;)





これ、面白い~~♪
これ、面白い~~♪






今度はボール
今度はボール








遊ぶの大好き!
遊ぶの大好き!








必死で追いかけ突進してぶつけそう・・・
必死で追いかけ突進してぶつけそう・・・








今度は、またぬいぐるみ
今度は、またぬいぐるみ






ウィルが遊んでいる姿見ていると、こっちまでが楽しくなってくる♪





ささみ巻きガムだぞ~
ささみ巻きガムだぞ~







ガムももらっちゃった
これ、めっちゃ美味しい~~♪






デカイからだの割りに食べるのむっちゃ遅い~~



食べ慣れてないんやろうね
食べ慣れてないんやろうね







ウィルを見ているとね、生きている事が楽しくて仕方がない!!

そんな風に見える。

空気読めずにどんな犬でも怒らす特技を持っているウィルだけど(^_^;)

捨てられたにもかかわらず、全くスレずに真っ直ぐなウィル。

生きている事は楽しい、それでいいんだよ。

あんたの持っているその前向きで何事にも動じない
天真爛漫さやタフさは、あんたの武器、いや宝だと思う。


とってもいいものを持っているんだから
それを壊さずに、一杯勉強し、いい犬に成長していってほしい。



ママさんが優しいからってトライアル中、はじけすぎないでね(^-^;




好き好き大好き~~
好き好き大好き~~





大丈夫かなぁ。
帰ってこないかなぁ~。


ウィルが無事卒業できるよう願ってくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー









2回目の更新。
まだ見てない人はこっちから見てね

「ようやくジュニア登場!」




またもや1頭の予定が急遽2頭になった。

2頭目がこの子。





笑顔の可愛い女の子♪
笑顔の可愛い女の子♪





では、決してない!

(^▽^;)

いやいや、お顔はとってもチャーミングですよ。



本当はこう。




びくびくオドオド・・・
びくびくオドオド・・・




足が可愛い♪
足が可愛い♪





固まったまま動かない~~。


リード引っ張っても、そのままズルズル・・・・





とにかく固まったまま
とにかく固まったまま





この感じなんか覚えない??


しかも、このシェパードちっくな感じ・・・


誰かさんを思い出す~~~。



あの子よりは随分とマシなんだけどね。

初めて会ったとき抱っこしたら脱糞。

キター!!この感じ!!(喜ぶな)



この子もほのかと同じ野良の子。
ほのかと同じ時期に4ヶ月間一緒の時を過ごした子。

乳歯の抜けている最中なので推定5ヶ月程度です。


この子は涙やけでもなんでもない。
この様子だから。
人馴れしてないので貰われなかったんだよね。

黒い子って比較的人馴れが難しいのか?





しっぽ丸まり~~
しっぽ丸まり~~






憂鬱かい?!
憂鬱かい?!





されるがまま・・・
されるがまま・・・





家では



机の下に避難
机の下に避難





只今夜の11時。
昼から未だおしっこもうんちもしていない・・・

人が怖い子の扱いはかなり慣れた私。
でも、トイレしないと心配やわ。


同じ場所で殆ど動かない~~。

さぁ、どうなることか?!


そうそう、名前は

「陽菜」(ひな)


太陽みたいに明るい子になれ~~!



まだまだ陽菜の人生は始まったばかり。





新メンバーに加わった凸凹コンビをよろしくね




奇跡の一枚♪
奇跡の一枚♪





ジュニアはすがちゃん所。
陽菜は我が家です。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








本日re:startのメンバーに加わったのは


この2頭。



黒コンビ!
黒コンビ!




えへへ、1頭増えちゃった(^▽^;)




おどおどちっくな2名さん
おどおどちっくな2名さん




re:start黒率高い・・・ってすがちゃんに言われてもうた(^-^;
(たまたまです!)




一足先に出てきたお兄ちゃんの弟。(弟と勝手に決め付けてる)

その名も「ジュニア」!



ジュニアだよ~~!
ジュニアだよ~~!




長い間待たせたねぇ。



足が長く大きな体系のジュニア。
体重は本当は34キロあったのに、今じゃ29キロ・・・

あの中じゃ痩せていく・・・




ガリガリになっちゃった・・・
ガリガリになっちゃった・・・






ちょっぴりイカツく見えるジュニアだけど
心は




ちょっぴり小心者
ちょっぴり小心者



ジュニアもお兄ちゃん同様ちょっぴり人見知り。
体はお兄ちゃんよりもデカイけど、ジュニアの方がビビリんちょ。



やっぱり、どう見てもラブでしょ?



春馬のガウに飛び上がってビックリしてたジュニアは優しい子。




小さな犬にも優しい子
小さな犬にも優しい子






嫌な事だって耐えます!
嫌な事だって耐えます!






我が家でくつろぐジュニア
我が家でくつろぐジュニア





ビビリだけど意外と順応性もあり、甘えん坊なところもあり
若いのに静かだし、とっても可愛いジュニア。





お腹も見せてくれました
お腹も見せてくれました





良い子だねぇ~
良い子だねぇ~





もう安心して過ごせるで。
一杯ご飯も食べれるで~
お散歩も一杯行けるで~



ジュニアの幸せはすぐそこだ!
ジュニアの幸せはすぐそこだ!





ジュニアの本当の家族を探す旅の始まり始まり~~~!





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








夏はレジャーや旅行が多くなり譲渡率は下がる。
しかも、大掃除のごとく放棄犬は増える。

しか~~し!

9月になり、新学期になり
心機一転犬を飼う気持ちが高まってくる。


うちも例外ではなく、ここに来て一気にお見合いマーク、トライアルマークがつきまくって・・・

うん、嬉しいことだ!!



トライアル中のほのか。お泊りの最中に抜糸完了。




今から抜糸
今から抜糸





可愛いほのか
可愛いほのか




今日、無事希望者さまにお返ししました。


この2日間、仲良く2頭で追いかけたりして遊んでたようで
先住わんちゃんがほのかが居なくて探してたんだって!

散歩もほのかが一緒で元気になってるみたいです。

嬉しいーーー。




今度は正式譲渡に行って来ます♪^^




今度から「ほまれ」♪
今度から「ほまれ」♪





なでしこジャパンにあやかってだって♪
なでしこジャパンにあやかってだって♪






9日はアインのお見合いでした。


アインに希望が来た時
何故かビックリ!!(なんでやねん!!)

HPに写真アップした途端に希望が入って
「もしかして、この人アインがアイ~~ンな事分かってる??」と(^▽^;)

ちょっと良い顔載せすぎたか?!と思ってたんだけど
丁度アインのアイーン顔のアップをしたブログにコメントにも入っていたので納得済みだ!と解釈。



人なら誰でも大好き♪
人なら誰でも大好き♪





小学生の子にだってへっちゃら♪
小学生の子にだってへっちゃら♪





先住ワンちゃんとも問題なさそうだった。

お散歩は大型犬並で1時間でも自転車引きするほどの
体力の持ち主のアイン。

それも中学生のお姉ちゃんが頑張ってくれそうでクリア。





みんなと仲良く出来そうかな?
みんなと仲良く出来そうかな?






うん、僕仲良くできるよ~~
うん、僕仲良くできるよ~~






お姉ちゃんの号令で賢くお座りするアイン
お姉ちゃんの号令で賢くお座りするアイン




連休があり、ちょっとトライアル開始はは遅くなるけど
トライアルに入ることが決定しました!



甘えん坊のアイン。
家族がいっぱいだと嬉しいね。

トライアルまでもうちょっと待っててね。





そして10日。

昨日はウィルのお見合い兼トライアル。
その様子はまた後日アップしますね。



不安や問題もあるけれど、ぞくぞくぞくと旅立ちの予感で嬉しいこともたくさん。

明日はブラザーズの弟、ジュニアの保護予定。

ぞくぞくぞくと新入生が続く。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







やっぱり世間は狭いよ!
と実感する今日この頃。

色々、人と人って繋がってるねぇ~
悪い事はやっぱり出来ないぞ(^▽^;)




実は、ほのか只今トライアル中。

8日の木曜日、先住犬ちゃんとの相性を見るだけのお見合いだったんけど
急遽変更して、そのままトライアルへ。

っていうかね、希望者様がこの日曜日と来週日曜日に
立て続けで用事があり家を空ける状態でね。

来てすぐに長時間のお留守番をほのかには可哀想だと言う事で
ほのかの事を気遣い、10日後からって言われたんだけど

たった2日だけの為に、延期するのも・・・

しかも子犬の今の時期は、早々に新しいおうちへ行くのが一番いい。
あたしに懐きすぎてもダメだしね。

そう思ったので、日曜日は我が家でお預かりする形で
平日はたっぷりのほのかと過ごしてもらう事を提案し
トライアルスタートしました


あ、家がね、10分程度で行ける距離だったので。




車停めて・・・

「ほのか、もうすぐ着くで~」


ノリノリのほのか
ノリノリのほのか





それに何で早くしたかというと
だってね、ほのか、お見合い時にベッドで寝てるんやもん~~。


まだまだ人見知りをし
知らない人とすれ違う時も私の後ろに隠れてしまうほのか。

希望者様が動くと、ビクッ!となって逃げるようなしぐさ。





オヤツ時は俄然ハリキルほのちゃん
オヤツ時は俄然ハリキルほのちゃん





おいで♪と呼ばれ少しずつ・・・
おいで♪と呼ばれ少しずつ・・・





色違いの良く似た先住わんちゃん
色違いの良く似た先住わんちゃん






ビクビクも、最後の方になると
その空間が居心地が良かったのか
希望者様の前にあるベッドで、横には先住わんちゃんも横になってて
その横でウトウト状態に。




すっかり落ち着いたほのか
すっかり落ち着いたほのか





私が移動しても着いてこなかった!





ネムネム・・・
ネムネム・・・





家ではそりゃ、私にはすごいストーカーやってんよ~~。

それなのに、着いてこん。
これなら大丈夫!って思ったもん。

帰るときも、目が開いてたから絶対に分かってるはず。

それなのに、玄関に来ないじゃないか~~~!




初めての家とは思えない!
初めて来た家とは思えない!





でも、ホントそれは良い事や。
追いかけられたら辛かったしね。

しかもね、後で連絡貰ったら
預かり中は外ではトイレを一切しなかったのに散歩中にしたって!

もちろん、シートが変わっても場所もすぐに覚え家の中でも100%!

先住わんちゃんとも何も問題もなく
安心して過ごしているようです。


ホンマに良かった~~





そんなほのか本日我が家にお泊りに来ますよ♪


もう名前も考えてあるんですって。
決定間近?!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








報告遅くなったけど

実はビーグルのカンナちゃん。
日曜日からトライアルスタートしていました。

あの日よあの日。
大雨・強風のあの台風の日。

東海地方直撃の日に突風にあおられ、久々にハンドルを両手でがっちりと
握って怖かったその日に愛知までお届け。



台風直撃の中、ドライブ・・・
台風直撃の中、ドライブ・・・



わざわざ予定をづらしてこの日にしたのに、台風の進行が遅く
この日になった。

大阪は晴れで風もなかったのに
滋賀に入るあたりからすごい事に!

ちゃんと朝に天気予報確認しないとね(^-^;



犬飼い初心者様だったけど
カンナは本当に問題がなく、賢くて良い子過ぎる子で
だから問題ナッシング!!



立派なゲージ
立派なゲージ



カンナの為に、ゲージから首輪から犬用グッズすべて買い揃えて待っていてくれました。




先住ウサギちゃん
先住ウサギちゃん


カンナならウサギちゃんとも仲良く出来る、うん。




おもちゃで遊んでもらうカンナ
おもちゃで遊んでもらうカンナ




ご機嫌なカンナ♪
ご機嫌なカンナ♪




パパさんと
パパさんと




ママとパパ
ママとパパ



無事に帰るんだよ~~
カンナにお見送りしてもらいました




終始いい感じでトライアルがスタート!!



しかしトライアルをスタートし、少しして調子を崩してしまったウサギちゃん。

カンナのせい?!

そう思って電話を入れると・・・・完全否定してくれた希望者様。

カンナが来る前から水を飲まない兆候があり、それはかんなのせいではないと・・・
たまたま偶然が重なっただけと。

すでにウサギちゃんとは別の部屋で、ストレスではないようです。


初日にだんな様がウサギちゃんを気遣う様子だったので
もしかすると・・・と言う気持ちも少しはあったんだけど

反対にそんな旦那様が今回の事も
「こうなったのはカンナのせいではない!」と
言い切ってくださったようでした。

それに、もうカンナの魅力にまいってるようですよ。


本当はね、私が電話する前に

「かんちゃんを家族に」って言うつもりだったらしいんです。

でも、ちょっとばたばたしてて言いそびれてしまってたようで

本日正式にカンナちゃんを、と言っていただきました。





万歳~~!!



それを聞いた時は嬉しかったぁ~~

ダメかもしれないって、すでに腹くくってたから(^▽^;)



カンナの事丸ごと受け止める、って最初に言ってくれたもんね。

大きな手術をして痛みに耐えたカンナ。

大きな大きなご褒美もらえたね。



やっとカンナに側に居てくれる本当の家族が出来たね。



カンナおめでとう~~~!!



カンナの家族
カンナの家族



優しいカンナ、優しいパパとママが出来てよかったね♪




2011/9/9 カンナ re:start卒業



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







琉生、我が家から移動しました。


なぜかね・・・
やっぱり人和がいじめる・・・


人和の後、色々な子が我が家にやって来た。

もちろん、大きな子も来たけど、もちろんチビ軍団も居てたりもした。

他の子には一切そんなそぶりはないし
今までいじめる事なんて一切なかった。

でも犬が好きな人和だから、気に入った子には「遊ぼう♪」って誘う事もあった。

遊んでる?

そう思ったりもしたけど、なんだか違うような気もせんでもない・・・(^^;)


琉生が人和の横を通ったら目で琉生の姿を追い、
目で追ってる・・と思ったら、いきなりダッシュして体当たりって言うか・・・

ルイルイはもちろん超がつくほどの怖がりで、キャインキャインとパニック状態。

それなのに、その声を聞いた春馬は
「おー、おいらも加勢するぜ!」ってな感じで慌てて参加しようとする。

最悪だ・・・


新入り挨拶時の紫音が喝入れる時も、全然関係ないくせに慌てて参加する。

自分からはいけないから、2番目に行こうとする。

完全に子分肌。


っていうか、性格悪いぞ春馬・・・(-_-;)



ルイはすぐに移動する予定でした。去勢を待ってから。
でも、予期せぬ事で検査などえ長くなってしまい
その間、毎日毎日ルイルイが泣かされる羽目になり・・・

あ、紫音姉さんは何もしてないし、春馬も最初だけで何もしてないよ。


一番無害だと思っていた人和がネックになるとはね・・・


パニックになった琉生を、守ろうを抱っこしようと手を出せば噛む。

そんな状態になるほど不安が高ぶり緊張状態になってしまうんです。


ま、人好きな子なので、少し経つと落ち着き「おいで」と呼ぶと大丈夫なんだけど

それでもね・・・



人は誰でも大好き♪
人は誰でも大好き♪



それにね、琉生の物への恐怖心の克服をしようと色々練習しても
琉生が唸ると悟天が怖がって吠える。

その吠え声で、また琉生がびくびくしたり警戒してすごい硬くなる。(^_^;)

物事がスムーズに運ばない。

一進一退の繰り返し。

しかも、犬が好きな琉生。
大きな犬だって平気。
せっかくいいもの持ってるのに、人にやられ続け
犬が怖いと言う意識を持ってしまったら可哀想。


検査結果が出るまでは・・・と思っていたけれど
預かりさんが、2度も人和にやられる姿を見て
預かりを承諾してくれた事もあり

検査結果がどうであれ、やっぱり琉生にとって
今後も我が家では、この子が安心して暮らせない。

このままでは良くない判断しお言葉に甘え移動させてもらいました。



人のお膝大好き!
人のお膝大好き!




家に居て、色々事細かにやってくれる
特にこういう子の扱いは、もうベテランの域?!
頼もしくて安心して預けられる、もちろんぼんじぃちゃんちへ♪



人和の名誉のために言っておきますが
人和は意地悪な子ではないよ。
気が強いわけでもない。

相性なんだろうか?

人和には唸りもキャンキャンと泣く声も聞こえないはずなのに
怖がったり逃げたりする様子が面白くてちょっかいを出すのかもしれないね。



我が家で色々と頑張ってあげたかったけど
それが出来なくてごめんやで。


ルイの暮らして3週間。

もっともっと琉生のいい所も悪い所も紹介したかったけど
これからはぼんじぃちゃんが紹介してくれます。




ルイルイは明るい!

どんな人でも大好き!

一切吠える事はない。っていうか吠え声を聞いた事はない。

留守番も長時間でも静かに賢く出来る。



運転の邪魔~~~
運転の邪魔~~~




文句垂れのルイルイ。

手は怖がらないくせに物が怖いルイルイ。


今も私にしたら可愛い奴だけど、きっと今以上にいい犬になるはず。
そんな良さを持ってる琉生。


やっと安心して過ごせるかな?

そこで修行しながら、もっともっといい犬になれ!!



今以上の可愛い犬になれ!
今以上の可愛い犬になれ!






明日ほのかのお見合いです♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








今日、Re:Startのメンバーに新たに加わったのは

ブラザースの片割れ

「THE お兄ちゃん!」です



お兄ちゃん~~!!
お兄ちゃん~~!!



黒ラブ?
mix?

ほぼ黒ラブ。きっと黒ラブ。
ラブに程近いmix?



胸のラインは黒ラブにもあるよ
胸のラインは黒ラブにもあるよ




どっちゃでもええわ。

飼い主が黒ラブや言うたら、それでいい。
mixや、って思うんやったらそれでいい。
犬種は飼い主さんが決めたらいい、うん。




初めての場所に、ドキドキ(へっぴり腰のお兄ちゃん)
初めての場所に、ドキドキ(へっぴり腰のお兄ちゃん)




しっぽ垂れ下がってるで~~^^
しっぽ垂れ下がってるで~~^^




お兄ちゃんってどういうこと?
片割れって?
ブラザーズって?

はい、疑問にお答えしましょう。


お兄ちゃんには弟が居ます。

兄弟は確かですが、どっちが兄か弟かは分かりませんが
何度も会いに行って、弟の方がこの子に頼っているようで
この子の方が明るく、まだ堂々としていたので、それで兄と決めました。




ビビリながらも無抵抗ないい子ちゃん
ビビリながらも無抵抗ないい子ちゃん





優しい顔だ
優しい顔だ





今ね、こんなにも笑顔で居てくれているけれど
初めて会ったときは、全く近寄りもせず
呼んでもそれに応えもせず、隅っこで2頭でくっ付き、怯えてました。

餌も殆ど食べずに震えてた。

聞くと、何日もそういう状態だったそうです。


怖くて誰も中にも入らず近寄ってないと言う。
人馴れしてないのでは?と処分されかねない状況だった。

確かに、中に入るのは勇気が居る。
どんな子かも分からないし、しかも大きい。
怖いのは分かるけど、ちゃんと見てくれないと・・・
譲渡可能な子でも、そのままだとどんな子かも分からずに処分されてしまう。

職員が譲渡できると判断した子なら、どんな子でも保護してきた。

私が選ぶ事はない。
犬種で選びもしない。
雑種でも出にくい子でも、譲渡対象になった子なら
大型保護は少ないから、この子は遠慮しとく・・・はない。

もう一人のボラさんと協力して、どっちかが必ず保護してきた。

ただ、職員が譲渡できない、処分。と判断した子の中でも
助けられる命があるのでは?
と、私なりに見てきて判断して保護してきた。

行政は、里親様が見つからないと思うような子は出してくれない。
里親様に危害を加える犬だと困るから。
また手放してしまう可能性もあるから。
第三者に迷惑がかかってもダメだから。

そういう理由で、判断は辛口だ。

でも、年齢がシニアだから。
病気があるから。
噛もうとするから。
人懐っこくないから。

それだけでダメな場合もある。


シニアでも人懐っこくなくても攻撃性がなければいい。
修正可能な子だっている。
多少攻撃しても小型なら修正は可能。
病気だけで「かん太」見たいな子を死なせるのはいや。

大型犬です。
噛まれたら大きな怪我をする。

まだまだ半人前な私。
経験も浅い。
でも、この時は直感やその子の出す空気や経験に基づき行動するしかない。



この兄弟たちを見た時、全く怖さを感じなかった。

怯えてる。
目も合わさない。

だけども、中に入った。
近づき、声をかける。
とにかく外に出そう。

この中でなくて、外で太陽の下に出せば何かが変わる。

だけど不用意に手を出すのも不安はある。
リードをかけ、外に連れ出した。

顔が見る見る変わってくる。

前を歩いていた兄ちゃんに駆け寄ろうとする弟。
(お兄ちゃんを出してくれたのはすがちゃん)

体を撫でてあげる。
ビクっとびくつきはあるものの、少し人を怖がってるそぶりもあるけれど
優しい子だった。

この日から、この子達は変わった。

人に懐き出したそうで、寄って来るようになったと。

会いに行くたびに、元気になっていった兄弟。
この子達は大丈夫!と確信。

完全に譲渡犬になった。




アカン、可愛すぎる・・・
アカン、可愛すぎる・・・





どっからどう見てもやっぱりラブや~~



オネエすわり
オネエすわり




お兄ちゃん、やっと出られたね。


なんだか中に居る時よりも今日は一段と穏やかな顔つきに見えた。





車でも静かに伏せして折り降さん♪
車でも静かに伏せして折り降さん♪






ヨダレたらしながらも大人しく乗ってくれた
ヨダレたらしながらも大人しく乗ってくれた







(*>ω<)キャー!! かわいすぎやろ!
(*>ω<)キャー!! かわいすぎやろ!





前日のシャンプーでも、大人しく洗わせてくれたし、
泡まみれなのに、こんな風に寝転んでたよね。




預かりさん宅前で
預かりさん宅前で





明るい、いい子ちゃんや~
明るい、いい子ちゃんや~





っていうかね、誰が見てもきっとこの子たちの魅力に参ってしまうと思う。

一足先にお兄ちゃん。
来週には弟も出てくるからね。


ちょっと臆病だけどチャーミングなお兄ちゃんは
うめきちさん宅で預かりです。

休憩してたうめきちさんがようやく再開してくれて助かった~~!




幸せの切符持って来るまで待っててね~
幸せの切符持って来るまで待っててね~





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







琉生の検査結果は3.4日後に分かるそうです。
またお知らせしますね。


ライン


実は、今日死にそうに怖かった。
大雨・強風の中運転してた。

無事帰れてよかった~~~(^。^;)ホッ


ライン




昨日は、HPの写真撮影のため
アインがやって来た。



おばちゃん、久しぶり~♪
おばちゃん、久しぶり~♪




カット後の写真を全然撮ってなかったから、取り直し、と。




ほら、とっても可愛いでしょ♪
ほら、とっても可愛いでしょ♪






アイーン
アイーン






こら!アイン。
せっかく褒めてんから、それは止めなさい~!





そうそう、それそれ♪
そうそう、それそれ♪





で、アインと言えば
たまごちゃんのブログでお留守番が出来ずに吠える子、と
思われているかもしれませんが

鳴くと書いていたのは、「クンクン」と鳴くだけで
吠えるのではありません。

しかも、最初は5分程度鳴いていたようだけど
たまごちゃんの努力のおかげで、今ではすぐに泣き止みます。

でも、クンクンって、私にしたら全然可愛いと思える程度だわ(^▽^;)
前の例があるから・・・

(だって、外の道路まで聞こえないもん~~)
(鳴き続けないもん~~~)


でもね、アインの性格上、一人ぼっちは苦手です。

でもたまごちゃんが仕事に言ってる間は
ひたすら我慢している。

エライね。

アインも頑張ってるんだよね。




ね♪
ね♪




ヾ(*≧▽)ノ彡





なんで笑ってるんの??
なんで笑ってるんの??






人が側に居ると安心してジ~っとしてお休みしているアイン。

いい子ですよ。

ま、私の常套句になりつつあるけど、ホンマにそう思うからさ・・・(^-^;



シートだって認識しつつあってシートにも行くようになってるしね。



笑顔の可愛い子
笑顔の可愛い子





これが正しいアイン!!(キッパリ!)



うん、いい顔だ!



人がイスに座っていると、じっと足元で待機をしていて
常に足元に居るので、何度もアインを蹴飛ばしてしまった私(^_^;)


ホンマにさびしんぼやねんなぁ、

ね、アイン♪




残念・・・
残念・・・







特徴ある顔立ちの個性ある子。
ホント、いつ見ても笑顔になれる♪

あんたの顔は飽きないぞ!^^



明日は、黒ブラザースの兄の方を保護予定です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー






またまた静岡のUさん、東京のKさんよりご支援、フリマ用品頂いております。
RP8さんからもバイオチャレンジいただきました。


ご支援報告の方にアップさせていただきました。



そろそろフリマの事も考え準備しないといけないのだけれど
大型保護の予定&チビ保護が続々と入っていて
いつ準備に取り掛かろうか?

まずは日にち決めなきゃね。


ちょっと今気がかりな事がある。

実は、今週ほのかの手術の前日、琉生の去勢手術予定でした。

っていうか、朝から絶食し手術に送り出しました。

でも、途中で病院から電話。

血液検査で引っかかった・・・

何かあるといけないというので、手術を中止。

そのままお迎えに行ってきた。


ルイルイと言えば、「肝臓がんの末期状態」と言う事で飼い主から飼育放棄された子。

もちろん引き取るに当たり、悩まなかったと言えば嘘になる。
相当悩みまくりましたよ。
看取るのは辛い、でもここで逝かすには・・・

私は、個人ボラです。
だから何かあっても大きなことはしてあげれらない。
金銭的余裕がないのは事実です。
だから目一杯の事はしてあげれない。

でも、死が目前に迫ってなら、最後の時まで少しでも幸せな中で生かせてあげたい。
そう思ったから琉生の保護を決めました。



DSCF1022




あとね、この時はぼんじぃと一緒に行ったんです。

彼女唸る琉生を噛まれながらも抱き上げ、抱いていた。
ずっと抱いていた。

それみたら、戻す選択は出来なかった。


これも後に言おうと思ってたんだけど
最初のエコー検査では前立腺肥大が見つかった。
前立腺の方は去勢してしまえば完治、と言われていましたので安心してました。

肝臓は腫れも癌もなかった。綺麗な状態だった。

だけど血液検査で出たのが、たんぱく質の減少、アルブミンの減少。

これね、栄養状態の悪い子でも出る。
人和がそうだった。

ただ・・・

違ったのが総胆汁酸とアンモニアの数値が高かった事。


今朝朝ごはんを抜き、食膳と食後の検査をするよていで病院へ出かけました。



そっちいってもいい?
そっちいってもいい?



しか~し!

車の中で嘔吐。
内容物はフード。

フードが胃に残ってる!

この状態では正しい検査は出来ません。

なので、もう一度夕方に行き検査します。



ルイルイは多少はやりにくい事もあります。
物を怖がるから。
手で目やに取るのは大丈夫なのに、ティッシュだと怖がって噛もうとします。
あ、タオルは大ジョブ。

スリッカーブラシやリードのフックも怖がります。

でも、抱っこしてリードつければ大丈夫。
ブラッシングは何かに集中させれば梳くことも出来ますが
これはなかなか難しい。

でも、留守番は賢く出来るし、一切吠えない子。
普段は本当に大人しい。
マーキングが玉に瑕ですが、
人が大好きで人懐っこくてとっても明るく、遊ぶときには元気一杯な琉生。




なんやかんや言っても憎めない
なんやかんや言っても憎めない


可愛い奴です
可愛い奴です








これ、遊んでるんですよ~
噛んでもないし怒っても居ません。

面白いでしょ~~。
こういう奴、結構好きだなぁ。









こんな元気な子が、大きな病気じゃありませんように・・・




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







明日台風関西直撃?
今もすごい風だ~~。

本当は今日保護予定してたんだけど、台風のために月曜日に延期しました。

その代わり昨日は、たくさんのワンコと散々戯れてきたチチです♪


時間のある時は、たま~に犬達のケアをしに行ったりもするんです。

酷い匂いの子達をシャンプーしたり
毛玉のある子を毛玉取りしたり、巻き爪のある子の爪を切ったり
そんな事も、たまにしています。

大きな子なら夏は水道水で洗えるので
今日は中型大型犬たちをジャブジャブ洗ってきました。

今日のお供はぼんじぃ&スガちゃん。お手伝いサンキュ♪

3人で行ったので頭数は限られてるけどね。

みんなとっても良い子。

テンション高く、元気っ子でじっとしていられない子
すがちゃん担当でお散歩。^^


以前来た時には暗かった顔してたBIGな子も、
会いに行くたびに明るい顔をしてきてて今日はすっごく笑顔。

でも、この子の酷い毛玉は今日だけでは取れず断念・・・。
ただ、巻き爪が長く伸びすぎ肉に食い込み、酷い状態で・・・
これも下手に動かせない。

早く何とかしなければ・・・

それでも、笑顔で答えてくれてウロウロしてくれてました。


月曜日に保護予定のブラザーズは、最初水にビビリながらも
おとなしく洗わせてくれていい子ちゃんでした。

このブラザース、可愛いんだなぁ。デカイけど(^▽^;)

留まる事3時間。


そんな場所でも、帰りに
「犬達と戯れて楽しかった」と思った私はアホ?不謹慎?でしょうか。


処分される犬達も居る。
だけども、この子達は生き残った。
そして今笑顔で居る。


順に、この子達は、またここで登場します。
その時まで楽しみにしていてね。





では、今日も本文とは関係ない写真たちで。



大きい組?お散歩
大きい組?お散歩




ほのか、散歩好きです
ほのか、散歩好きです




わ~い♪
わ~い♪



楽しい~~!
楽しい~~!



お次は人和君。

保護して、もうすぐ4ヶ月になろうとする人和。

ハクみたいに、マルチーズのようにふわふわにしてあげたいと
ずっと毛が伸びるのを待っていた。

大分と伸びたので、これならいいんでないかい??と
軽く整える程度にカット。





マルっぽくなってきた人和君
マルっぽくなってきた人和君




うん、マルらしくなってきた♪

っていうか、可愛すぎるぞ人和くん♪♪



最近の人和は本当に元気です。

元気すぎて、ルイルイを泣かす始末・・・汗
人和は遊ぼうと誘ってるだけなんだろうけど、
突撃して突っ込んだりするもんだから・・・

毎日のように泣かされているルイ。

大人しい弱い子との同居は難しいかな?


人和は今まで1件もお話がありません。
耳が不自由だからかな?
それに伴い、先住のわんちゃんのいる家庭をと希望して書いているからかもしれません。

以前人和の事も考えてくれていたとお話を聞きました。
だけど、犬が居ない家庭では可哀想だし、やはり不安があったと。


私はどうしても、その部分だけは譲歩できないんです。

保護した子の性格やいろいろな事を考慮し考えます。

留守が苦手な子もいる。
犬が怖い子も居る。
預かり家庭での様子を聞き、その子に応じ考える。
もちろん、先住犬が居る場合は相性もありますが。
飼い主の年齢や犬の年齢。

だけど、極端にダメという場合を除き、大抵は私の希望は押し付けません。


なぜなら大半の子が環境に慣れてきます。
その力を犬は持っています。
環境に応じる力です。

その犬が、その環境に合う子であれば
それにあわせた適正飼育をしてくれるのなら、命をかけて守ってくださる方なら
こんな家庭がいい、一匹で可愛がって欲しい、留守がないほうがいい、と理想や思いはあっても
よりごのみはしません。
それはボランティアのエゴだと思うから。

自分の理想を押し付け、自分の思い込みの幸せの基準を押し付けせっかくの幸せの未知へのチャンスを逃す。
こんな家庭でないと犬が幸せになれない?
そう自分が決めつけ判断するのはおこがましい事です。

こういう形じゃないと犬は幸せじゃないなんて、勝手な思い込み。

だけども、命をかけて守る、その子に合わせた適正飼育、これだけは私も譲りませんよ。


それでも、シニアで環境の変化の弱い子や応じる力の弱い子も居ます。
そんな子達は、どこでもという事は難しい。
そういうのを本当によく観察し、判断しています。





お出かけ大好き人和
お出かけ大好き人和




でも、人和は極端に入る場合と考えています。

耳が聞こえないのも一つの理由ですが
人が苦手だった人和。
今やっと人を克服してきた。
だからといって、対人だけになると、難しいです。

それに、この子には特別な思いもあります。
死の淵から生還してくれた人和。芽生の事もあり、そう感じるのかも知れません。

きっと皆さんもそう感じているのかもしれません。

でも、それでも飼い主にはならないよ。出て行ける子だから。


今までが死んだように生きた来た。
もう少し何か遅れていたら、生きてはいなかったかもしれない人和。

リードの引っ張りもようやく克服しました。(結構長くかかった~~)
散歩の楽しさを覚えた。

大きな環境の変化に戸惑いながらも、いくつもの試練を乗り越えてきてくれた人和。


そしてようやく犬らしさを取り戻し
今普通の暮らしが出来だした。

今またこれ以上、大きな環境の変化や強い試練を与えたくないという思いがあります。




ノリノリの人和♪
ノリノリの人和♪



とにかく犬が大好きです。
犬を見て行動するので、人和にとって犬はどうしても切り離しては考えられません。

だからといって、サイズが違いすぎる子が1頭でも行動が違ってくる。

同じようなサイズで行動も目安になるような、
散歩も同じくらいの時間歩けるような、そんなサイズの子をが1頭でも居ればと思います。
別々に散歩行って、一人で留守番ではなく。

人が居ないときは、他の犬達もいる。
最近は側にいけないと泣く事もあるけれど
それでも犬が居れば安心します。
頭数が多い方が人和にとっては嬉しいかもしれないけれど
それはそれで、2頭だけでも十分ではないかと。

何でこんなに可愛くてやりやすい子なのに、なぜかな?って思ってたんだけど
きっと耳が聞こえない事は大きな理由になるんとちゃうか?
と旦那。

2頭目、3頭目として迎え入れるには難しいのかな?

マナーベルと付けっぱなしもやっぱり引っかかる事の一つなのかな?

皆さんにとって人和は希望しにくい条件なのでしょうか?


長ったらしくなってしまったけど、
生人和見に来てよ~

耳が聞こえなくても平気だって思えるし、本当に可愛いんだから。

抱っこをせがんだりくっついたりはしないけど
べたべたしたり甘えたりはしないけども、
それでもいつも人の側に居たいと願うようになった人和。

一定の距離を置いてるけど、これは人和なりに甘えてるんです。


甘えて欲しいタイプの人にしたら物足りないって感じるけれど
私は基本的に、追うのが好きなタイプ。
つれない、そっけない、ビクビク・・・
手に入れたいの入らない、そういう子はたまらん~~汗

きっと私みたいなタイプの人はいるはず。
ちょっと変わりもんが^^


そんな人には長お勧め!
きっと人和のとりこになるよ~~^^




あ、春馬のカット忘れてる・・・
あ、春馬のカット忘れてる・・・





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








どうやら我が家にはイタズラっ子がいるようだ。


マイクが・・・
マイクが・・・





カメラのケーブルが・・・
カメラのケーブルが・・・






ヤバイ・・・
ヤバイ・・・






誰だ?!






琉生?ほのか?!

うーん・・・・どっちだ!?




今日はほのちゃんの避妊手術でした

前回はすぐにお話があったので、
子犬で特にほのかみたいな人見知りするような子は
早く本当の家族の下へ旅立つ方がいいと、
今回は半年以内に手術のお約束でトライアルに踏み切りました。

しかし戻ってきたので早々に予約。

迎えに行くとね、しっぽ振ってゆっくり立ち上がりそ~っと近寄ってきてくれた。

あたしの事覚えたかな?^^
なんか、嬉しい。




ほのちゃん意外に元気です
ほのちゃん意外に元気です



DSCF1325





本当に君は子犬かい?!と思うほど静かなほのか。


だけど、家だと結構明るいんだなぁ。
しっぽブンブン振るし、吠えたりもする。

何故?って思ったけど
犬がたくさん居るからのようです。


今日は1頭でお出かけの時
玄関開けても、他のワンコが玄関から出ないとでてこなかった。

春が出てきて、ほのかも出る。

春が戻るとほのかも戻る。

(これって、人和と全く同じ行動)

ほのかも、たくさんの兄弟の中で育ったせいか
1頭が少し不安のようです。

でも、ほのかは子犬だから、まだまだ環境に応じる力はあるはず。
きっと大丈夫!




今日はちょっと長ったらしいですが
ワンコと戯れている様子をどうぞ♪








琉生はホンマに甘えん坊。
ちなみに、ルイルイのガウガウは喜んでいるガウガウです



ワンコゾロゾロ付いて来る。








にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー