明日で今年は終わり。だと言うのに年賀状に着手出来てないチチです。

届くの遅くなるかもしれませんが必ず出しますので待っていてくださいね。


明日は買出しにも行かないといけないし、お見合いも1件あるし
6時半からは「ガキつか」あるし・・・(これだけは絶対に欠かさず見る)

なんやかんやと結局最後の最後までバタバタしている。

大掃除ならぬ小掃除しか出来ず、春馬のカットも出来ぬまま
・・・新年を迎えそうです(汗)


明日で今年は終わる。
今年保護した子は今年のうちに・・・
と言うことで、もう1頭保護した子の紹介をします。

25日のクリスマスに保護した黒ラブの女の子。

莉乃ママの協力の下、成り立った保護。


SOSの内容は・・・

友人の兄宅で飼育放棄されている黒ラブが居る。
年齢5歳の女の子。


もうずっとゲージに入れっぱなし状態で
食事や水もままならない状態で痩せている。

皮膚の状態もかなり悪くなっていてハゲている。

旦那は犬が嫌いでたまにバットなどでも叩いている。


そして最近、嫁が出て行った。
黒ラブだけを残し一緒に飼われていたダックスだけを連れて・・・。


もう、この時点で怒り爆発!
ゲージに入れっぱなしで飼育放棄するなら何故飼う?!

ホンマに許せない!!



この時の私にはとにかく時間がない1週間だったので
まずはどんな子なのか?今の状態など
とにかく様子を見に行って欲しいとお願いしました。

会ってお水を上げると、3杯もがぶ飲みした。
酷い目にあっていても人懐っこくとっても可愛い子だったと

とにかく水や餌もままならない状態では衰弱しては大変なので
早急の保護を莉乃ママにお願いしました。




保護前の「さくら」
保護前






無表情・・・
無表情・・・





DSC_0250





諦めたような顔つき・・・
諦めたような顔つき・・・






病院でありとあらゆる検査のお願いをしました。
血液検査は良好、フィラリアも陰性、便検査も異常なし、
とりあえず悪い物は見られず一安心。

皮膚は半年前までは綺麗な状態で毛もあったそうです。
なので、生まれつきのアレルギーとかではなく
ストレスや食事なども栄養状態、不衛生な環境などが原因かもしれません。






保護時、病院にて
保護時、病院にて





若いのに老けて見える・・・
若いのに老けて見える・・・





ハゲハゲな体・・・
ハゲハゲな体・・・





寂しそうな表情・・・
寂しそうな表情・・・






名前は「さくら」




今まで散歩とかあまりしてなかったとは言え、
ちゃんと外でおしっことうんちしまぁす
やはり…足が痛いのか、私の歩幅に合わせてくれるのかゆっくり歩いてくれてます~♪♪

まだ薬飲み初めて2日目やけど、あちこちかきむしる姿は落ち着いて来てる様に見えます~★☆

初めはべちゃべちゃうんちも今日は掴めるぐらいになりました~♪♪

今は、服とか着せない方がいいんだろう思いますが抜け毛とふけが大量で500円だったので着せて見ました~(^-^)/



今の所、お座り、待て、伏せゲージでの留守番、出来て1日一回は家でおしっこしますが
それ以外は外で排泄出来ます。



昨日はお兄がサクラと寝る~って一緒に寝てました~f(^_^)
おとつい、シャンプーしたけどとにかく、ふけ??が大量で何かいい方法はありませんか~??
常にハンドワイパーフル活動です~(^-^)





DSC_0310





DSC_0313





DSC_0333





DSC_0298






DSC_0330






とにかく酷いフケで臭いもすごいようで
もしマメにケアをしてもらえるなら期待できる物があるので
これを使ってみて欲しいとお願いしました。


自然貝で出来た「ズーフレッシュ」というスプレー。


少しでも改善すればいいのだけれど・・・






早速、午前中にズーフレッシュが届き、やって見ました~☆★

狭~~い台所で、びちゃびちゃ、毛だらけになったけど、
売っている会社も自信満々なだけあってか本当に一回で凄い効果が見れました~(^o^)

サクラも全く嫌がらずお利口さんに口の中から、全身させてくれて本当に賢い子です~☆☆


今日はお試しセットで500ミリやったのでやっているうちに、半分も使ってしまい、
今日、超お徳用、注文しました

着ていた服にもシュッシュして干してます

本当に除菌力と消臭効果は抜群で洗ったばっかりなのに、
真横にじっと来られるとすっごい、激臭で咳が止まらないぐらいだったけど
今は横にいてても大丈夫です~♪

全く匂いが取れた訳ではないけど本当に効果が見られそうなので
毎日こまめにやって見ます~(^o^)

最初の2日間はおしっこのおもらしがありましたが今は全くありません~♪♪
初めての散歩で、莉乃たんの5、6倍のうんち、2回には本当にびつくりしたけど、
足の出血も無くなりましたp(^-^)q


一枚目の写真は、一回目のズーフレッシュをヒタヒタに浸けて、待機中の写真です~。
この子が来て初めまして黒らぶらしい姿が見れました~(^-^)/






やっと黒ラブらしい顔が!
やっと黒ラブらしい顔が!





DSC_0342




DSC_0339





ドライヤーも嫌がらず本当にお利口さんなさくちゃんでした

毎日、毎日、小さいヒーターの前を大きい体でじんどっては
情けな~い顔で見つめてきます

初めは預かったものの、てんてこ舞いで私、大丈夫かなぁ~って思いながら
子供たちの気持ちに押されながら、今も大変だけど、毎日楽しいです~(^o^)

子供たちもサクラ大好きでお兄は毎日、
一緒に寝ては全く寝返りでけへんかった~ってぶつぶつ言うてます~(笑)

ちょうど冬休みや年末で私も時期的には良かったです






保護して5日目。

とりあえず今は預かりさんが確保できず、それまで莉乃ママが頑張ってくれます。


明日、この子に会いに行ってきます。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








師走で完全にHPドメインの更新を忘れていて
本日期限切れになっていてHPが見れずビックリしたチチです・・・汗



カムイの事も、サリーのトライアルの事もまだ記事に出来てなく
そしてリリィーのその後の様子も中々伝えられてない。

そんな時なんですが、まずは本日(28日)保護した子からお伝えします。





昨日は5時まで眠れず・・・そんな寝不足で迎えた今日

ある1頭の子を迎えに行ってきました。


はるか遠く南極まで・・・


ほら!




タロウです!
タロウです!




ってな訳ないわな・・・はい、しょうもない事言ってすみません。


TVの設定では樺太犬となってますが
あれは「ニューファンドランド」って知ってました?
あ、犬飼いさんにはあのTVは辛くて悲しくて見れないですよ
(でも私はどうしても気になり見た)


で、この子はもちろんニューファンドランド。

でも、女の子なのでタロウ・・・ではなく
メスなのでタロ子?


え~っと、実はジロ子も居ます。

本当にこの子たちに出会った時は、ドラマ見終わった時だったので
ビックリしました!




タロ子とジロ子
タロ子とジロ子




またいつもの・・・「年齢で譲渡が・・・」のくだりがあり、年を聞くと

「8歳」だといわれた。

小型犬の8才じゃないよ。
大型犬の8歳なら悟天とリリィーと一緒。

だけど、超大型犬の8歳って・・・

かなり寿命に近いお年頃のような気が・・・



でも、ダメだった・・・

だって、やっぱり好きだから・・・
特にデカイ犬大好きで、しかも超大型犬が飼いたかった人だし

大きな顔、太いマズル、垂れ下がった目しかも真っ黒
もう大好きな顔してるんやもん~~~。



出します!と返答したら
「2頭共?」と聞かれ

「2頭共」と答えた。

そんなん1頭だけ保護して1頭は・・・なんて出来るか~~。


だけどね、こんな大きな子の保護は初めてで不安ありありでした。

預かり先から始まって色々と・・・

でも、決めたからにはうじうじ悩んでも仕方がない。
来てから考えよう。



タロ子ジロ子ではあまりにも可哀想なので
この子達を「ナナ」と「モモ」と付けさせてもらいました。

出会った時はあまりのでかさにビックリしたけど
すごい毛玉と死毛で倍になってたからでした。




大量の毛玉と汚れ
大量の毛玉と汚れ




毛玉と格闘し、シャンプーし、乾燥。
3人がかりでしても2時間半かかった。

大量の目やにも出ています。


皮膚も所々荒れていて、汁も出ていて・・・
急性湿性皮膚炎でした。





この2頭を引き離すのが本当に可哀想でした。

ぴったり寄り添い、まるでジュニアとウォーク。
あの子達を思い出した。

多分ナナがお姉ちゃんみたいな感じだった。

ナナを引き離すとモモが泣くんです・・・


ずっと一緒に生きて来たんだもんね。


でもさすがに2頭一緒に保護する事も出来ず
(結局は離れてしまうから・・・)


ごめんね・・・

また年が明けたら迎えに来るからね。





wan 14112




綺麗にしたら意外と小さかったです
綺麗にしたら意外と小さかったです





大量の目やにの原因は睫毛内反症、いわゆる逆まつ毛。
両目共です。
数本ではなく抜くには・・・
なので外科的手術が必要な状態。

年明けすぐにでも手術する予定です。





ナナです♪
ナナです♪





ね、好きな人は好きなはず。
たまらんでしょ~~~!

この顔!






のんびりまったりのナナちゃん
のんびりまったりのナナちゃん





ま、年齢も年齢だからね。







むちゃくちゃおりこうさん
むちゃくちゃおりこうさん








で、うちではこんな感じ。




ナナちゃん、そこ邪魔なんですけど・・・
ナナちゃん、そこ邪魔なんですけど・・・





かなり場所とってます
かなり場所とってます






黒熊ナナちゃんをよろしくね♪
黒熊ナナちゃんをよろしくね♪





ナナの事はまた順にお伝えしていきますね。


一方、リリィの傷ですが、かなりいい感じで回復しています。
乳腺の方は抜糸しました。

首もかなりいい感じです。
しかし、耳の付け根だけがまだ・・・

それでも今はエリカラも外し元気にしています。
そして今からリリィーと病院へ行ってきます。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー









では本日は蓮の記事です。
嫁ぐ時の様子からなので長いよ~^^





お見合い前日




前日のちっぽけな贅沢
前日のちっぽけな贅沢




その日の晩御飯の残りのトッピングフード。
こんなんしか出来なくてごめんよ





当日の蓮と最後のお散歩
当日の蓮と最後のお散歩





はよ、いこ
はよ、いこ







おばちゃん、まだ~~?
おばちゃん、まだ~~?





まだかなぁ・・・
まだかなぁ・・・





ごめんごめん、最後だから写真撮りたかったのよ。





最近は蓮が居る生活に慣れてしまっていて
写真を撮ることも忘れたりしていて・・・

昨日は、とっても可愛い姿の蓮が居ました。

でもね、撮るの辞めた。


明日にはもう出て行く子。

わざわざカメラ出して撮るのが、なんか空しく感じてしまってね・・・

私の胸の中だけでシャッターを切りました。


可愛い姿の蓮は今後里親様は一杯見れる。
蓮との暮らしの中で発見していって欲しい。

そんな私の中で久々に芽生えた複雑な思い。


それは旦那も同じだったのが後から分かったけど
あの子はね、一緒に暮らせば暮らすほど魅力が分かってくる子。

最初は地味で目立たない子だけど
怖がりでアカンたれな子だけど、魅力盛りだくさんな子で
少しずつ少しずつ人の中に入ってくる子。

まるで蓮マジック!!


夫婦二人とも蓮マジックにかかってしまっていたようでした(汗)



でも、ちょうどいい頃やね。
我が家に来てちょうど3ヶ月。

これ以上長くなると、きっと蓮が辛くなる。


蓮を見つけてくれたのはハナママさんのリリィの記事がきっかけです。

ハナママさんのブログでリリィの事を知り
うちのブログに飛んできてくれた。

その時、蓮を見つけてくれました。

こんな可愛い子がいたなんて!と。

多頭飼いをしたこともなく、2頭目を迎えるつもりで探していたわけでも
ないけれど、ダックスしか知らないご家族が全員可愛いと思ってくれました。



レオ君との相性だけが心配。


自分ちのテリトリーでないとレオ君の本性とか本領発揮が出来ないだろうと
連れてきてもらうのではなく、蓮を連れて行く事にしました。


ちっちゃい子は特に、家だと全然違うからねぇ~




さぁ、着きました。




レオ君!
レオ君こんにちわ!



レオ君は知らないだろうけど、
チチさんは君に会ってるんだよ~~、某所でね。


1年前、熱湯をかけられ火傷を負ったダックス君。
そんな子だったから忘れるはずはありません。

一歳という若さだったからすぐに里親さんが見つかると思ってたけど
まさか蓮を希望してくださった方だったとは・・・



最初は蓮を見て吠えていたレオ君。
けれども、元気はじける若さで



蓮に興味津々
蓮に興味津々




吠えられて最初はビックリして小さくなってしまった蓮。

私の側から動かず・・・


蓮は我慢する子です。
我が侭言わない子。
音も苦手でビビリんちょで守ってあげなくてはいけない子。

だから、もし
蓮が小さくなってしまったり、我慢するような生活をするのなら
連れて帰ろう・・・そう思っていました



でも、ヒズメ与えてあげると




居心地のいい所見つけ、カミカミ
居心地のいい所見つけ、カミカミ





DSCF3009






兄ちゃん、ええのん噛んでるなぁ
兄ちゃん、ええのん噛んでるなぁ






そしてレンのテンションをあげようとおもちゃで遊んであげると・・・


誘いに乗り、ちょっと楽しい気分に(なったはず)♪




おもちゃも咥えて上機嫌?
おもちゃも咥えて上機嫌?






お兄ちゃんにも甘え
お兄ちゃんにも甘え





お母さんに甘える蓮くん
お母さんに甘える蓮くん





最後の方になると






暖かくてウトウト・・・
暖かくてウトウト・・・






お腹見せてリラックスしたり
お腹見せてリラックスしたり







安心しきっている様子
安心しきっている様子







これなら大丈夫かな
これなら大丈夫かな





そう思ったので、蓮には最後の挨拶もせず、そそくさと家を出ました。




でもね、二日後に電話があり蓮が威嚇すると聞いたときはビックリでした!!


そんな事一切なかったし、そんな蓮を見たことが無かったから。


ただ、レオ君が若くて犬と遊びたがる子で元気な子で
蓮にしたら今までの環境とは違いすぎて・・・

あまりそこまでしてい犬と関わりたいとは思わない蓮だから
嫌な思いもあったとは思います。

ただね、レオ君にしても蓮が嫌がっていたらいつまでも遊ぼうとはしないだろうし
蓮も慣れてくるはず。そう思ってました。


しかし里親さんにしたら不安な気持ちがたくさんあったと思います。


でも私は蓮の威嚇を全然不安でもなく
たいそうな事とは捕らえていませんでした。

だって蓮だから。
蓮に凶暴性も攻撃性もありません。皆無。


きっとうちと里親様宅での環境が違いすぎもあるけれど
色々な要素もあって、威嚇した。そう思います。


なので私は安心していたんですが
初めての多頭飼い、そして中型という大きさ。
やっぱり怖いと思うんですね。

うちなら決着つけさすけどね^^


うちが里親宅と違ったところは

うちでは犬の中にボスが居てたのでボスになる必要もなく自然に下になれた事。。

そして、それよりも
私が犬達のボスで確たる主人であったので、

犬達が安心して暮らせていた事。

そしてうちの子達もどちらかと言うと犬には無関心で
蓮によってこないので安心だった事。


しかし里親様宅ではそうではなかった。


威嚇した、4日後にはさらに酷くなった。
その時点で連れてかえる?
悩みました。

でも、私自身が蓮を可愛いと思っていたこともあり
個人的な預かりの思いが入っているのでは?
私は客観的に保護主になれているか?何度も自分に問いかけもしました。

だから、最低は1週間でも様子を見て欲しいとお願いしました。


あとはね、
里親さん自身が蓮を返したくない思いがあるのを知っていたから。

なんとかしたいと思っているし
蓮が可愛いという思いは一杯あった方だったから。

だけども不安・・・そんな気持ちだったから
答えを急がなかったし、だからこそあえて厳しい事も言わせて貰ったりもしました。

私は待っていたんです。
里親さんの覚悟や自覚を。


私今回初めてだと思います。
結構厳しい事も言いましたし指導もさせてもらいました。
なによりレオ君の教育の事についても・・・。


レオ君の性格、社会性などの問題や
里親さん自身が確たるボスであることや飼い主としての自覚や
いろいろな事。


連の威嚇や行動についても
最初は私に「この先これは直るでしょうか?」
「返したくはないので大丈夫だと言ってくれたら・・・」

と私に決めて欲しいような言葉でした。

でも私は100%大丈夫だなんて言えません。


でも、昨日やっと私の欲しかった言葉が聞けました。

「覚悟を決めました、自分達で責任を持ってやって行く、守って行く」と。



それなんです。
その気持ち一つで今の現状はどうにでも変わる。
飼い主や飼い方で変わるんです。

何度も書いていると思うけど
よっぽどな相性でなければ、慣れるし上手く行くんです。


里親さん自身も、レオ君が虐待された子という思いでかなり甘やかしていたようだと
わかったようでした。

1頭だけなら甘やかして可愛がっているだけでいいけれど
2頭目を迎えたいなら、迎える気持ちならそれだけでは無理です。

やっぱり親に(ボス)にならないとね。


次の日には、さっそく名義変更しに行ってくれたようでメールが来ました。


ライン



今日早速、役場に名義変更に行ってきました。
これで、こたろうがいよいよ本当に私たちの家族になりました。

レオとの関係も少しずつ落ち着いてきているように思います。

教えていただいたようにレオにリードをつけたままにしておいて
こちらで呼び寄せてコントロールできるようにしています。

両方が甘えてひざの取り合いをしに来たら
片方を静止して片方ずつ甘えさせるようにけじめをつけています。
考えてみたら人間の子育てと同じかもしれませんね。


こたろうをかわいいという気持ちだけで
この先何年もレオとこたろうにストレスをためたまま
生活させていいものだろうかと悩みましたが、
ここは私たちのわがままを通させてもらいました。

こたろうにはもっと良い里親さんが他にいるかもしれませんが
しかたない。あきらめてうちの子になってもらいます。

こたろうとレオにとってこれでよかったのだろうかと悩むより
これでよかったと思ってもらえるように、
れから先どちらも大事に育てていきますね。

こたろうのことで、レオのこともあらためていろいろわかり、良い勉強になりました。
こたろうのこともこれから勉強です。
また、わからないことがあったら相談すると思いますが、よろしくお願いします。

年末ぎりぎりまでお忙しいようで、どうかくれぐれもお体ご自愛ください。
ほんとうにありがとうございました。


ライン



もっと良い里親さんが他に居るかもしれませんが
あきらめてうちの子になってもらいます


私を知ってる人なら
この言葉、私が大好きな事知ってますよね。

そして里親さんの前向きな気持ち。



この1週間で里親さん自身変わったと思います。
蓮を迎えるという自覚や自分が何とかしないとという
飼い主としての責任が付いてきた気がします。

蓮が来てくれたことでしつけの見直しにもなったし
私たち自身にもいいきっかけになったと言ってくださいました。



諦めないで良かった・・・・

ホント、これでもね悩んだんだから~~
よっぽど蓮を連れて帰ろうかと・・・

でも今ここで連れて帰ったら蓮はどこへも行けなくなるのでは?
なんかそんな気がしてならなかった。

確かに蓮にしたらうちではかなり居心地が良かったかもしれない。
だから余計に連れて帰るのがダメなような気がした。


でも、でも
こうなった事、私が一番嬉しく感じてます。

だって蓮楽しそうだもん♪


この顔見たらそう思うよ^^





笑ってる
笑ってる




添付した写真は、娘のマッサージでトロトロになって脱力しているこたろうです。
我が家では、娘のことを「犬のゴッドハンド」と呼んでいます







d(^-^)ネ!




蓮とレオでは呼びにくいので
蓮はこたろうになりました!!


蓮、おめでとう~~~~!!


チチさんは蓮の事が大好きやったよ!

だって真剣に将来はこういう犬が飼いたい!と思ってしまってんもん。

3ヶ月間、本当に可愛い蓮を一杯見せてくれてありがとう!
日に日に大好きになりホント楽しかった。



ホンマにホンマにおめでとう~~~!!








蓮に・・・
蓮に・・・






本当の家族が出来ました!!
本当の家族が出来ました!!



2011/12/26
蓮 Re:Start 卒業!






明日は超デッカイ奴の保護予定!
今TVで話題のあの子が登場?!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー












そうそう、一人忘れてた~~!



遠く広島へ旅立ったコナン。



里親様は私にもたまごちゃんにもマメにメールくださっていました。
載せるのが遅くなってしまいすみません・・・




ライン



コナンと過ごし始めて10日ほど経過しました。
お互いの生活のリズムもつかめてきました。
コナンは我が家に癒しをもたらしてくれてます。

このまま正式にコナンの里親になりたいと思っています


あと、コナンという名前もかわいかったのですが
我が家に来て一緒に再スタートしようと思い
名前を「リヴ(Live:生きる)」に変えようと思います。





P1000269





コナンが我が家に来て2週間経ちました。
 最近、我が家にも慣れてきたせいか
こちらに来た当初よりもワガママになってきましたが
メリハリをつけたしつけを心がけています。

甘えん坊は相変わらずで、いつもうちの家族の誰かの膝にいます(笑)。

 我が家もコナンが居る生活にもだいぶ慣れてきて
コナンと一緒に住むリズムもつかめてきました。

 明日はリビングとキッチンの境目のところに
手作りの扉を作って、コナンがキッチンに入ってこないようにします。
(これまでは柵などを配置していましたが、それを移動できるようになりました・・・)

 先日メールしましたように22日に市役所への登録を行いました。

 
 コナンがうちに来てくれて騒がしい毎日を過ごしていますが
それ以上に癒しをもたらしてくれています。

 コナンとの出会いをいただいたことを心から感謝します。
 いろいろとお世話になりました。
 これからもよろしくお願いします。





ロングリードでのびのびと運動~~
ロングリードでのびのびと運動~~




ライン



ってことで、コナンに家族が出来ました!!


コナン、おめでとう~~~!!






コナンに家族が出来ました!!
コナンに家族が出来ました!!





人に対しての依存がすごかったコナン。
でも、たまごちゃんの頑張りと、そしてコナン自身の頑張りで乗り越えた。

そして素敵な家族に出会えたコナン。

コナンが自分で掴み取った幸せやで!






もう誰もコナンを一人ぼっちにはさせない。

もう誰も君のそばから離れたりしないよ。

だからもう安心して過ごすんやで。

いつも君の側には大好きな家族が居るからね



ホンマよかったね。


本当におめでとう~~~!!





2011/12/22 
コナン re:start 卒業




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








先日のプチ忘年会、殆ど飲んでいないにも関わらずダウン・・・
介抱されたのは若いとき以来?
それほどダメだった私。

あんなになってしまったのは初めてで自分でも驚き。

楽しかったはずの忘年会がほぼい寝ていて損した気分なチチです。
今度はリベンジだ!!



さぁ、今年の業務は終わりと書いたのに
実は、まだあった・・・


実は、すでに1頭保護しています。

今回の保護は以前里親さん(ダックスの莉乃の里親さん)になった方からの
SOSです。
私が今すぐ動ける状態じゃなかったので
そのKさんにお願いし、Kさん宅で一時避難しています。


またもや・・・黒ラブの女の子。

大型犬ばっかりやなぁ・・


その子の報告はまた後日ゆっくりとさせてもらいますね。

そして、最後の最後にあともう1頭増えます
しかも、超大型犬。

最後の最後までバタバタする予感・・・



それでは、巻きで行かないとトライアルの様子をお届けできないようなので
頑張ります!


それでは、日にちさかのぼってラッシュをお届けした帰り
ここにお邪魔しました。




ジャーーン!!
ジャーーン!!





いずみだ~~!



いずみの場合は、うちに来てもらいお見合いし
そのまま連れて帰ってもらっていたので
譲渡契約がまだでした。

トライアル中も何度も写真付き近況報告を貰っていたんだけど
あまりの忙しさにアップも出来ず・・・

トライアル期間とっくに過ぎていたのに・・・


みなさんもご存知だろうけど
里親さんはいずみに腫瘍があるかもしれない・・・と分かったからといって
気持ちが変わらず、いずみを見た時から迎えたいと思ってくれていた方だった

この事によって、うちに来れなくなる方が悲しく寂しい・・・と。


だから、もうね、信頼できる方だったし
いずみがトライアル先で幸せなことは100%分かっていました。

だから安心しきってたんで譲渡が遅くなっちゃった(汗)





私の家へようこそ♪
私の家へようこそ♪






ヒートになったのでパンツ姿のいずみです。




私のママよ♪
私のママよ♪





幸せな姿を預かりママにも・・・と思い連絡して待ち合わせました。






やっぱり預かりさんの事は覚えてました
やっぱり預かりさんの事は覚えてました




私の事を覚えてるかは定かではないけどね(^-^;





預かりさんに甘えるいずみ
預かりさんに甘えるいずみ





私しあわせよ♪って言ってるのかな
私しあわせよ♪って言ってるのかな





お肉も少し付いた気がしたし、毛ぶきもよくなってました。


もう、見ていると幸せって分かりますよね!


おうちもデッカくてビックリだし~~



一人っ子生活を満喫!って感じ。




それはダメ!(ママに怒らせるいずみ嬢)
それはダメ!(ママに怒らせるいずみ嬢)




私たちへのおやつを盗み食いしようとして怒られた。

完全にいずみのママです。






それでは問題です。

後ろに写っている、「まだらのもじゃ尾」は何をしているのでしょうか?




いずみの後ろで何をしているのでしょうか?
いずみの後ろで何を?






毛布噛み締め・・・
毛布噛み締め・・・






耐えてます・・・
耐えてます・・・





ヒート中のいずみの匂いをかぎヘコヘコして
何度か私に怒られ・・・

最後にはこんな風に我慢していました。

やっぱり春ちん、おもしろく可愛い子でしょ~^^








いずみ、本当に幸せそうだね
いずみ、本当に幸せそうだね






この子に何も無くて本当によかった。
無事にこうして里親さん宅へ嫁ぐ事が出来、本当によかった・・


水のがぶ飲みもね、やっぱり減ってきているようです。

水を入れた側から一気飲みだったいずみ。

きっと、飢えた状態でとにかく何でも口にいれないと・・・と必死になってたんだと思います。
だから、フードでなくてもとにかく口に入れ込んだ。



そうじゃないかな・・・・って思ってたんですよね。

今までの生活でついてしまったた悲しい癖だって・・・。


毎日ご飯が食べられるようになれば、きっとマシになってくるって思ってたけど
やっぱりそうだった。

そんな悲しい癖は幸せな生活していればいつかなくなる!




いずみ、本当におめでとう~。

また幸せな顔見せに来てね♪







いずみの家族
いずみの家族





2011/12/22 
いずみ re:start 卒業



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








優しい気持ちのご報告遅くなってすみません。


そうそう、べる~くママさんから頂いた犬達への手作りおやつ。

ジャーキーがあまりにも美味しそうで、味見したら止まらず
半分は私食べました・・・(^▽^;)ごめんなさ~い


タオルたくさん頂きました。

2日前にも届いてますが、まずは
Mさん、Yさん、ウィルママさん、大輔ママ、Iさん
タオルありがとうございます。


DSCF3039



DSCF3038



DSCF3037



DSCF3035



ずっと何かをしたいと思っていました。
こうしてご縁を頂きましてありがとうございます。



協力をご縁だといってくださるなんて・・・そう言って頂けるなんて嬉しい限りです。
どうぞこれからも見守っていてくださいね。



いつか保護犬の中から家族を見つけたいと思っています
運命の出会いがあればいいのですが・・・



きっとあります!
この子だ!っていう事の出会いがね。



ブログ読んでいるとあまりにも忙しすぎて心配になります。
無理なさらないで下さいね



私の体を気遣う優しい言葉ありがとうございます。
大丈夫ですよ。
ぐーたらですから(汗)
適当に休んでますよ^^



そしてTOYママから
私へのプレゼントとしてASAHIのビールとジュースの詰め合わせを
頂きました。お気持ちも受け取りましたよ。
(本日、そのビール頂きます!^^)

幸せそうなTOYの写真達も同封してくれていました。
月日が経っても、変わらぬ気遣いや優しさ。
保護主として出会ったけれど
こうして出来た縁を今後も大事にしておつきあいたいと思ってます。

本当にありがとうございます!


ライン


では、保護ワンの事順を追ってお知らせしますね。

本当は蓮の記事を書いていました。
しか~~し!
まだどっちに転ぶか分からない状況で
載せるのを延期しました。



なので、21日トライアルに行ったラッシュの事から。


まず先にご報告。

ラッシュ、トライアルに行って2日後の昨日、正式譲渡になりました!!



まぁ、そうは思っていたけれど^^



ラッシュの預かりさんは急遽手を上げてくれた方でした。

初預かり・・・やっぱり初めてだと思いは入ります。

皆一度はそういう思いをしてきています。
特に手かがかる子だったり、先住犬達と仲良くしていたり・・・
長い月日一緒にいたり・・・

みんな、辛い別れを経験して時には影で泣いている時だってあるんだよ~~
(私だって時にはあるんやで)

そして成長して、たくさんの子を送り出せるようにまでなった。

我が子にしてしまうか、預かりをしていくか。
最初で決まってしまう事も多いです。



でも、預かりさんからラッシュへの気持ちの詰まったプレゼント(写真撮るの忘れた・・・)
と共に、私に託してくれました。




そんな思いをちゃんと受け取ってくれた里親様でした。





あんた、ホント可愛いなぁ~♪
あんた、ホント可愛いなぁ~♪





先住わんちゃんが亡くなり、寂しい思いを抱えていた。
特に旦那様が思いを引きずっていて、前に進めない。


そんな時に出会ったラッシュ。



犬での悲しい出来事は他では癒せない。
私は、それは犬でしか癒せないと思っています。

きっとラッシュを迎える事で、
先住犬に対するその思いは、
きっと幸せな日々だったと、いい思い出として心に残り
受け止める事が出来るはずだと思っています。






まだまだ子犬で
まだまだ子犬で







甘えん坊で
甘えん坊で







手のかかるラッシュ
手のかかるラッシュ





毎度毎度の




ボディーガードハル!
ボディーガードハル!




私がお腹すかせているのを見抜いたのか(お腹鳴る音聞こえた?!)
手作りパンの昼食頂いちゃいました。

最高に美味しくて3つも一気食い!(汗)


久々に至福のとき♪




保護時しか会っていなかったラッシュに会い
こんなに小さかったのかと驚き!

私に人見知りするラッシュだったけど、里親様宅に付くと
私にべったり・・・



ところが、台所に里親さんが立つと慌てて付いて行く・・・2頭。





おばちゃん、なんかくれんの??・・・byラッシュ&春馬
おばちゃん、なんかくれんの??・・・byラッシュ&春馬





足上げおしっこすると聞き、サークルに手作りで色々工夫をしてくれていました。


トイレの成功は家に来て60パーセントの確率。
しかも、すでに本領発揮してきていて
姿を見えなくなると、虐待しているかのような悲鳴に近い吠え。

それでも、頼られている感じがして嬉しいと里親様。

なんか・・・ここでも甘甘飼い主が誕生しそう・・・(^▽^;)



ラッシュ、その人がママだよ
ラッシュ、その人がママだよ




フードだけでいいのか?と聞くので
そりゃ手作りに勝る物は無い、と言ったら

人のパンだけでなく、ラッシュの食事も勉強して
手作りで頑張りたいと言ってくれた里親様。

私が進めた高~~いフードも併用するらしい。



まだまだこれからのラッシュ。
まだまだ手がかかるラッシュ。


それでも、この子と楽しみながら生きて行くと行ってくださった里親様。


ラッシュに本当の家族が出来ました。





ラッシュの家族だよ!
ラッシュの家族だよ!





先住ワンちゃんのボス君
先住ワンちゃんのボス君





ボス君、ママとパパとラッシュを見守っていてね。







2011/12/23

ラッシュ re:start 卒業!


ライン



今月本当に師走だった。
明日で今年の保護業務は終了。

まだまだ頑張っているボラさんも多いけど
私は基本マイペースにするタイプ。(良い様に言ってるけど、めんどくさがりなだけ``r(^^;))

いやいや、ナイスミドルなお年頃やからさ・・・

だから、こんなに予定を詰め込んだのは保護して初めての事かな。



昨日、初めて明日イブなんだ・・・と里親様宅でツリーを見て実感。

そういえば、今年はそれどころではなく
クリスマスらしい飾りつけもしていなかった。

11月中旬からいつのまにか過ぎていた1ヶ月。
気がついたら日が終わりまた次の日。

いつのまにか時間が経っていて・・・それって何かとってももったいない気がした。


充実した日々とは又違い、何か時間に負われてバタバタする日々って
慌しいので、すぐに忘れてしまうことも多かった。

出会った人の顔、言葉、目に見えるものや
大事な瞬間や心にとどめておかないといけない出来事なんかも、
一瞬で通り過ぎ、心に置いておくスペースが少なくなっている。

そんな気がした。
そんなことを昨日サリーをお届けした帰りの車の中でふと考えたりして・・・。


一日一日、過ぎた日は帰ってこない。

だから、もっと大切に大事にしないとね。
そう改めて思った日でした。

だけど、今年皆でクリスマス、そして大晦日、新年を
新しい家族のもとで過ごせる保護ワンたちが一杯いることは
やっぱり嬉しいことで、
頑張ってよかったかな^^

明日も、チチサンタになってくるからね♪


さぁ、今日は久々の飲む日。
だってね、かれこれもう1ヶ月以上も飲んでなかったのよね。

re:startとは別の忘年会。
楽しみますね。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








え~っと、またまた一杯書くことが・・・

昨日は蓮、今日はラッシュ、そして明日はカムイ、そしてサリー。



まずは、ヴィガ!


すでに先週の月曜日からトライアル中だったヴィガ。

うめきちさんちに迎えに行ってくれたすがちゃん、
なぜか、そのまま里親さんちへ一緒に・・・(^▽^;)

私が一人ぼっちで可哀想だと思ってくれた・・・(優しい)




着いて、トイレをさすすがちゃん。



引きの強いヴィガ(すがちゃん渇!)
引きの強いヴィガ(すがちゃん渇!)





家に入っても



落ち着きの無いヴィガ・・・
落ち着きの無いヴィガ・・・




まだまだ若く




天真爛漫
天真爛漫


(ブレブレやん!)



それがヴィガのいい所なんだけどね♪




庭で遊べるようにと、上にロープを渡し一杯遊べる空間にしてくれました。




広いお庭!
広いお庭!




庭でガムを食べるヴィガ。




このポーズのまま食べ続けるヴィガ
このポーズのまま食べ続けるヴィガ




庭ではご満悦なヴィガ君。

落ち着いたかな?
そろそろおうち入ろうか。




お母さんに抱きかかえられ
お母さんに抱きかかえられ





足拭き中
足拭き中





全然落ち着いてへん!
全然落ち着いてへん!






すがちゃんに渇入れられるヴィガ
またもやすがちゃん渇注入!






そう、いい子いい子♪
そう、いい子いい子♪







それ、何?
それ、何?




好奇心旺盛で、運動が大好きで

犬種的にも運動もたくさんいる子で
まだまだ幼くこれからしつけも必要で・・・

だけど、根っこが明るく、ビシビシしごいても
へこたれず、人が大好きで真っ直ぐな心を持つヴィガ。





元気っ子ヴィガ。





あんまり家族を困らせるんじゃないよ
あんまり家族を困らせるんじゃないよ










ママさん初散歩!
ママさん初散歩!





ママさん引っ張られずに頑張って!!
ママさん引っ張られずに頑張って!!




一昨日1週間ぶりに連絡を貰いました。


散歩はお父さんがメインで行ってくれてて
たっぷり運動もさせてもらっているそうです。

ママさんとは夜は布団で一緒に寝てるそうです。

ただね・・・

部屋に連れて行くと
テンション上がりすぎて走り周って布団引っ張って大変なんだって(汗)
しかも怒っても余計にヒートアップして甘噛み続出・・・(汗)


おいおい・・・

そんな状態じゃ一緒に寝ないほうがいいのでは?と言うと

「私が一緒に寝たいんです」・・・だって(汗)

「多分怒っても怖くないんでしょうね、どうやって怒れば聞きますかね?」

って・・・ホント優しいままさん。

それをヴィガはちゃんと分かってるんですよね


色々アドバイスし、実践してもらうようにお願いしたけど大丈夫かなぁ・・・


でもね、その後・・・正式にヴィガをと言って貰いました。


え?マジですか??

そんなお話の後でなんで、まさか!でしたよ。


そんな大変な奴でも可愛い可愛いと連発してくれて
本当に綺麗な体で綺麗な子と大褒め。


ここまで思ってくれているママさんたちを
あまり困らせたらアカンで~。


何かあればいつでも相談してくださいね。



ヴィガに本当の家族が出来ました!



ヴィガの家族
ヴィガの家族



ヴィガおめでとう~~~!!






2011/12/19 
ヴィガ Re:Start 卒業

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







みなさんから、タオルなど続々と届いております。
気にせずドンドン使える~~!

本当に嬉しいです。
本当にありがとうございます!

また時間がある時にアップさせていただきますね。


今週はお見合いトライアルラッシュなんです。

まず明日は・・・・可愛い可愛い蓮くん。
一緒に暮らしているとね、ドンドン可愛さが伝わる子。
長く居れば居るほど魅力一杯で可愛いと思ってくる子。

そんな蓮。

行ってしまうんだね。(ちと寂しい・・・)

ううん、今行かないと蓮はもっと辛くなるもんね。

だから本当によかった。

蓮の旅立ち見届けてきます。
皆も見守ってください。



クリスマスになれば・・・やっとひと段落。


保護する子が居ないわけではないけれど
ちょっと大変だったので今年はもう終わりにして・・・と。
(充電期間です)

来年にさせてもらいます。

だってね、預かり家庭が・・・
ただのデカわんではなく、超デカわんだからさ。
うちで預かるとなるとリリィ移動しないといけないし・・・

色々考えないとダメなんでね。




それでは前回チラッと写っていた2頭目の紹介。

私は大きな子が好き、それを知っている新しい預かりさんは
チワワを保護したと知って
え、なんか以外・・・と思ったらしい。

チチさんがチワワって・・・と思ったようだ。

だけども、今回の事で私が選り好みで選んでいるわけではないと分かったらしい・・・

ええーーー。
そう思われてたのか・・・
幸せになった子達を見れば、一目瞭然やで~~。

チワワはチョコ以来かな。
うるさい吠える子や噛みつく子だって
雑種でも、どんなんでも保護してますよ~~。



さぁ、今回のチワワちゃん。

チワワらしい気の強さはなく、吠えもなく、たくましさを感じたチワワ。
チワワらしくない!

この私が、「可愛い!!」と思ったほど。

前書きはいい、早く見せろってか。


では・・・



チワワのミルク♪
チワワのミルク♪




チワワらしい目のウルル感
チワワらしい目のウルル感






可愛いでしょ~~~
可愛いでしょ~~~




小型犬大好きな旦那。
最近は小さな子を預かってないので、寂しいと思い
旦那のお膝犬にしてあげようとうちで預かる予定だったのだけれど
蓮もリリィも居るしという事で・・・

小型犬の預かりさんが増えしかもご近所だったので、その方にお願いしました。





ほら、チワワらしくなく



大きな犬も平気
大きな犬も平気




攻撃性は全くない!



そんでもって今の所は吠えない~~。

最高や!



どこでも触らせてくれるし、シャンプー中もおりこうさん。

ドライヤー、怖がるかと思いきや
気持ちいいのか、体が伸びる伸びる!




ドライヤーかけてると・・・
ドライヤーかけてると・・・ピーン!





綺麗になってますます可愛さアップ!
綺麗になってますます可愛さアップ!






誰が見ても可愛いチワワ♪
誰が見ても可愛いチワワ♪




うっとり~~
うっとり~~





両手合わせて「お願い、お願い」のポーズもたまらん可愛かった。







ミルク「お願い、お願い♪」の催促中
ミルク「お願い、お願い♪」の催促中





鼻デカミルク♪
鼻デカミルク♪





人が大好きで、傍にくっ付いていたがるミルク。
私の姿が見えないと、少しクンクン泣いていた。


右耳だけがマラセチア。

スノーも両耳ともよくない。

保護される子はマラセチアや耳が悪い子が多く
日々耳洗浄が欠かせない。

でも、この耳洗浄以外と高い・・・

先日、じろうじじょさんが久しぶりに電話をくれて
物資送りたいけど、要る物ある?と聞かれ
すかさず・・・イヤークリーナー!と答え

送ってきてくれた、3本も!!




じろうじじょさんありがとう~~!
じろうじじょさんありがとう~~!



しかも私指定の物(^_^;)

ホント助かります~~~!ありがとう~~~!!


ケチらずゴシゴシ洗浄できます^^



この子も飼い主持込の子。
噛んだという理由で持ち込まれた。

・・・どこが?!


4歳の男の子、ミルクをよろしくね♪


あ、そうそうスノーの預かり先はこちらです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








どうしよう・・・
でも、私の中で答えは出ていた。

しかし・・・

不安はある。
大丈夫か??

いつもの、なんとかなる!で乗り越えられるか?

でも、大好きなんだもん~~。


はぁ・・・

(意味不明な発言ですみません)





昨日リリーのハーネスがぶっ壊れた。

かなり引っ張るのでちょっと合図入れてみたら縫ったところがブチッ!
強度の問題やな・・・。

なんとかして岐路に着く。


また縫い直し・・・




ではではさっさと新入生紹介します。



1頭目は・・・

またもやゴールデン。



スノウ君です
スノウ君です




今年はゴールデンが収容されている事がホント多い。
それも最近、大型犬の保護犬は痩せ痩せの子ばっかり・・・





なんでガリガリの子ばっかり・・・
なんでガリガリの子ばっかり・・・





適正30キロの子がが20キロ・・・
適正30キロの子がが20キロ・・・




またもや筋肉が殆ど付いてない。



お顔白いからシニアだって分かる。

年行くと子犬みたいになるって言うけど




子犬みたいな顔しているスノウ
子犬みたいな顔しているスノウ





シニアの(7、8歳~)譲渡はあまりしてはもらえない。
シニアというだけで処分対象になってしまう。

でも同じ8歳くらいの子を飼っている飼い主からすれば、まだまだ元気だし
シニアになって捨てられた子の方が悲しくて切なくなってしまうし
だから、救いたいし希望も持ちたいと思うし・・・。

でも、この子は職員にすれば譲渡対象にすると言う視野は無かったようです。


大型犬は居ない。そう言っていたにもかかわらず入ると居た。

年いってるから譲渡考えていなかったので頭に無かったと・・・・


(ムカっ!)


大型犬好きな事や、大型犬の保護を頑張りたい事知っているくせに・・・
それなのに、なぜか大型犬や雑種は早々に処分しようとする。

(あ、だから余計になのかも?!・・・今分かった・・・)


性格が良くても、そこそこしか見ないで処分対象と決めてしまう。
こんなんだからこそ、たびたび訪問して確かめないとないと怖いくなる。


触っても居ない、外にも出していないくせに。(まっ、これはいつもの事か)



悲しい目はしているけど、呼ぶとよってきてくれた。
全然触れる。
歯も見れる。

外に連れ出したいと、首輪付け散歩してみる。

明るい顔!

走ってみる。
さらに、うれしそうに走った!
うん、元気元気!!

見る見る見違えるような顔つきになった!


体一杯撫でてあげた。喜んでた。


でもやたらと体を掻いている。

何度も何度も掻く。

皮膚の状態が悪いのかな?

毛を掻き分け皮膚の状態をチェックしてみた。



あちこちにノミが居て、動いてた・・・・


そら、痒いわ!


この子は飼い主の飼育放棄。
経済的理由だそうです。

ノミが一杯付く環境って・・・どんな環境で育ったのか?

ここまで痩せる前に放棄してくれ!


ノミで痒がっている様子がたまらなくて
いつもは大型犬の保護は慎重にじっくり時間をかける所だけど
たまらず、その場で

「この子保護するからすぐにノミ駆除して!」

と口走ってしまった・・・(^-^;

年齢なんて、どうでもよくなった。




人が大好きなスノウ
人が大好きなスノウ






優しく甘えてきます
優しく甘えてきます






とっても穏やかな顔をしてて優しい目をしている。

やっぱり性格って顔に出てくるのかな。
そのまんまの性格でした。




診察では一切抵抗することなく
診察では一切抵抗することなく





検温されてもじっとして動かないし


目の淵に出来たニキビを潰すのに
まぶたに麺棒突っ込まれてむぎゅーーって潰して膿み出されても

微動だにせず・・・




ニキビを潰され中
ニキビを潰され中



しかも尻尾を軽く振ってるほど。


されるがままのスノウ君。




いい子すぎます
いい子すぎます






むっちゃ垂れ目の


鼻デカスノウ♪
鼻デカスノウ♪






うちに帰ってシャンプーし、すがちゃんにドライヤーでモヒカンにされるスノウ。

とんがり頭がさらにとんがり・・・(^-^;





モヒカンになっちゃった(^-^;
モヒカンになっちゃった(^-^;






この日一緒に保護したチワワにも優しく接する事も出来
うちのワンズにも普通に接し、
春馬にはガウ!って言われ、後ろへ退き・・・




とっても優しく穏やかな子だった。

外でのマーキングもなしで座っておしっこするし
すべてが謙虚。




お顔もホント穏やかで優しい顔
お顔もホント穏やかで優しい顔





この子の持つ優しい空気感
この子の持つ優しい空気感





だけど・・・




どことなく寂しそうな顔に見えるのは気のせい?
どことなく寂しそうな顔に見えるのは気のせい?






預かりさんが迎えに車で我が家で待機。

用事をするまで傍に居たスノウ。

ふと見ると・・・

隅っこで横たわっていた。
しかも・・・



極小ベッドで・・・
極小ベッドで・・・




このベッド
このベッド




なんて謙虚なんだーーー!

可愛すぎるぞ!!




っていうか、小さなベッドしか置いてないからやね(汗)



シニアだからって生きる意味が無いような事言うな!!

シニアだって立派に譲渡してみせる!


推定8.9歳のスノウ君。

まだまだ君は生きる権利も幸せ掴む権利もある!
絶対にスノウがいい!って言う家族を見つけてあげるからね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








リリィのタオルの件、何人かの方が申し出てくださりました。
本当にありがとうございました。

早速本日ブルーなビッグママから古タオル届きました。

そして悠大のママも悠大と共に我が家にタオル持ってきてくれました。

本当は成長している悠大。

だけど、あたしの顔を見るとなぜか興奮する?!のか
散歩中でも騒音撒き散らす(^-^;
なので、あたしが見る悠大はいつもうるさい。

でも、かわいいんだなぁ~~♪

こんな子はどこにも居ない。
悠大だけ。
それが悠大だし、悠大の個性で、で、やっぱり可愛い。

慌しくて悠大の写真撮るの忘れたわ。





見ましたか?!
いきなりですが・・・

リスタートフリークの方はすでにご覧になっている方も多いと思うけど

ここです!


保護犬10頭のうち、今月だけで7頭にマークついたよ~~!!

(蓮にもお見合いマークが!!)

いつも、しんどいのもめんどくさいのも嫌な奴なんで(なんちゅう保護主)
計画立てて実行するチチさんだけど

今居る保護犬には新しい家族のもとで新しい年を迎えて欲しいと思って
一気に募集かけた。

保護犬の性格もまとめ、HP記載し、募集欄に書き込み
で、そうなると一気に希望も来るわけで・・・
メール対応段取り、そしてお見合いやトライアル。

なので、年末まで休む暇が無い。


でも、うんうん、頑張った頑張った・・・私が。
(誰も褒めてくれないのでいつものごとく自画自賛)( ̄∇ ̄*)ゞ


しかし、バザー直前の風邪気味だったのが段々と悪化してきた。(ヤバっ)
喉から鼻へきてグシュグシュ・・・


まだ予定は残ってる、クリスマスまでは踏ん張るぞ!






そうそう、たまごちゃんに頼んでいたベッドが来た。
ベッドがボロボロだったんで春馬用や保護犬用にと新しく新調。

置いたら早速この方が。





新しいベッド大好き!
新しいベッド大好き悟天!






それ・・・小型犬用やで・・・





完全にはみ出てますが・・・
完全にはみ出てますが・・・






でも、なんとか寝ようと必死で





がんっばって丸まっている
がんっばって丸まっている





こんな事するのは悟天だけ。
紫音姉さんは一切しない。

でも、使用するのは一瞬だけ。
新しいもの好きなだけです。




蓮君はソファーもベッド大好き。
特に、ぬくぬくでふっかふかのね♪


パパの布団の上で
パパの布団の上で






気持ちよさそ~
気持ちよさそ~





犬って気持ちいい場所よく知ってるよね。





ソファーが好きなら・・・と
ソファーにベッド置いてみた。




これ、気に入りました
これ、気に入りました






おばちゃん、いい人ですね・・・
おばちゃん、いい人ですね・・・




蓮ちんの為ならね♪





で、リリィはと言うと・・・



リリィちゃん、少しずつ居場所移動してきています。

当初は玄関入ってすぐの所でした。



ここ何日か前から・・・


ここへと進出中。





新調したベッド(注・・・小型犬用)
新調したベッド(注・・・小型犬用)






頑張っています
頑張っています







結局はみ出してるんだけどね・・・
結局、はみ出してるんだけどね・・・




最近はずっとここに居る。


大型サイズのベッドも新調するか。(^-^;




今日はこれでオシマイ。
新入生の紹介は後日~~。

の前に、チラッとだけね。




新入生2頭!
新入生2頭!




以前、病院で出会ってお話させてもらったコーギーの里親になった方。
  病院からシーツ受け取りました。
  本当にありがとうございました!




明日は、カムイのお見合いです。
うまくいくといいなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー










送り主が分からなかったのは
「いぬのごはんやさん動物愛護支援店さん」からの分でした。

わざわざうちが貼り付けてあるリンクからだったんですね。




フード(チョイス&シュプレモ)大袋とひずめ
フード(チョイス&シュプレモ)大袋とひずめ




大型犬の保護が続くので本当に助かります。

bukkaさんありがとうございました!




さてさて、コナンを送り出したその日、リリィのお迎えに行ってきました。
再縫合&入院、で翌日バザー、そして今日。

2日のお泊りになってしまったけど、病院だったので安心。

早速バザーの売り上げから「使わせていただきます!」と
ルンルン気分で多めに持って出かけてたのに
支払い時に

「すみません・・・足りません~~(汗)」と言う羽目になろうとは・・・。


耳、振るんだよね・・・
痛くなくなったから、どうしても振ってしまって、糸が切れる。

再縫合はこれで3度目。


でもね、リリィ日に日に元気一杯!

元気すぎていつもベッドが乱れっぱなし・・・
カバーはがして毛布ホリホリして、ヘコヘコしたり~~(汗)




ストレス溜まってるんだろうな~
ストレス溜まってるんだろうな~





オヤツの時はカラー外してあげます
オヤツの時はカラー外してあげます





散歩が特に大好きで、家の中とは全然違うリリィに変身!

肉球はやわやわ。
歩き方はむちゃくちゃで引っ張る引っ張る。

真っ直ぐに歩け!と思うくらい
右や左や私の回りを周るわ・・・
匂い嗅ぎで急に横にも引っ張るわ・・・

とにかく初めてのこのようなお散歩の仕方をする。

大型の散歩に慣れている私でも、むちゃくちゃややこしい・・・

リリィだけしか連れて行けないほど。


8年間どんな散歩の仕方してたんやろ。
いや、散歩してなかったんちゃうかな・・・


だから、嬉しいんやね。
散歩の時の笑顔は全然違う!
生き生きしている。



耳と違ってお腹の方は見た感じ順調そうなので

散歩時にはリリィが走りたかったら一緒に走ったり
ボール遊びもしてあげている。

それくらいいいかなって。
だって少しくらい楽しみがないと可哀想だし・・・。


もうボールがすごく大好きで、突進する勢いで走って追いかける。

長いリードだと勢いがあって怖いので、短いリード使用してるので
一緒に走る私はヘロヘロ・・・




そうそうりゅうがママからリリィちゃんに、と頂いたハーネス。




りゅうがの里親様から頂いた手作りハーネス
りゅうがの里親様から頂いた手作りハーネス




うちのクローバーも入れてくれて本当に可愛く作っていただいたんだけど
サイズが小さく、ずれてくる・・・

しかも引っ張るのでリリィには使用出来ませんでした。

ごめんね~~。
せっかく作ってくれたのに・・・。
他の保護犬に使わせてもらうね。




で、意外と役にたっているのがこれ。

急遽作った手作りハーネス





見た目は悪いが・・・
見た目は悪いが・・・



これじゃあまりにも可哀想と思われ、
みんなから反響があったハーネスだけどね(汗)

生地も柔らかく肌に優しいし
首の下辺りでシッカリサポートしているから
お腹周りにはたるむくらいであまり負担がかからない。





丸カンがバックルの役目を果たしてくれている
丸カンがバックルの役目を果たしてくれている



だから、シッカリ体もサポート。



ただしょう液が付いてしまうので汚れてしまう。
洗い換えがないのが難点。

こういうハーネスあったら教えてください。



笑顔のリリィ♪
笑顔のリリィ♪




外では元気っ子だけど



家では上目遣いが可愛い甘えん坊リリィ
家では上目遣いが可愛い甘えん坊リリィ




1日経つと、しょう液で耳や首がべとべとしてくるし塊がこびり付く。

通院時に綺麗に洗い流してくれてたんだけど
べとべとになると気持ち悪くて振るのかもしれないし
出来ればいつでも清潔にしてあげたい。

家でもしていいという事だったので、毎日洗浄と消毒しています。

病院みたいにシンクの上に穴あきの台置いてシャワーで洗い流す、
なんて、家ではそんな事出来ないので




病院での洗浄風景
病院での洗浄風景




寝かせた下にトイレシーツやタオルを敷いて
ボールにお湯をいれ、首元に少しずつかけて塊を洗い流す形で
洗浄しています。

そして最後に穴や傷口にたっぷりイソジンを流し込む。

その際、やっぱり反対側の体や耳や首も濡れてしまうのと
濡れた体拭くので結構な量のタオル使います。


そこでお願いなんですが・・・

出来れば使い古しのタオルが余っている方、使用済みでいいので頂けませんか?
イソジンで染まってしまうし使い捨てできるもので構いません。

こんなお願いしちゃってすみません。





そんな元気で過ごすリリィですが
本日は通院day。
で、またもや耳の付け根の糸が切れているような感じになっていた。

最初手術してその後、退院する前にも再縫合しているし、
前回で3度目。

手術して10日あまりで3度の再縫合。
3日おきくらいやン!!


で、やっぱり少し切れている・・・。

縫った方がいいだろうけど、今度で4度目。


何度も麻酔したくないし、今は痛みもなく本当に元気だし
傷口も綺麗になってきているし
毎日洗浄しているし・・・という訳で

この状態で肉が盛り上がってきてくれたらと、今回は縫わずにすんだ。

ホッ・・・

固定する事も聞いてみたんだけど
傷口が乾燥していない時に固定すると蒸れてしまって余計によくないとの事でした。


首は包帯が動きにくくなってきているのと触った感触で
肉が形成されている感じが処置しているとよく分かる。

しかし、耳の付け根は傷口開きやすいからね。



まだまだ直るまでかなりの時間がかかりそうです。




で、洗浄している時に、後ろを向いてふと気がついた。


そうや!ルイルイがおったんや!!

(ごめん、病院行くまでは覚えていたのに
着いたらリリィが気になり忘れていた(汗))


「ルイルイ~~♪」と呼ぶと立ち上がって喜んだ!


にも関わらず、近づいて行くと


「グゥルーー、ガルゥーーーー」


なんでやねん!!






「出す時注意!」の張り紙(笑)
「出す時注意!」の張り紙(笑)





手入れたら噛んだるぞ!
手入れたら噛んだるぞ!



入れませんとも・・・




元気そうで何より!!
予定では明日退院じゃなかったっけ??

思った以上に順調に回復で早期退院。

すご~~い!



病気が完全居直ったら、手加減せーへんで~~( ̄▽ ̄*)


病院で卒業犬と保護犬と・・・
なんか分からないけど、嬉しくなったチチでした(変?)



まだまだ報告がある中、明日2頭保護予定。



師走だーーー!!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー









快適犬生活さまよりドッグフード(ナチュラルチョイス&シュプレモ)
各13.5kgが荷物が届いたのですが
お名前無かったのですが、送ってくださったのはどなたでしょうか?

教えてくださいね。


先日、旦那が「現金書留で届いたで」と言って
誰からかと思ったら・・・

ジュニアの里親様からでした。

もう驚きでした!

優しいお気持ち本当にありがとうございます!

これからもかかるであろうリリィの再縫合や通院費に
ありがたく使わせていただきます!


いい年こいたおばちゃん達が寒空の中
サンタの帽子やトナカイの被り物でXmasバージョンで頑張ったバザー。

協力してくれた数々の物資、そして手作り品多数のバザーの売り上げは・・・

9万3650円!!


キターーー!!

久々に良かった頃の売り上げに戻った~~~!!



今回、お気持ちと売り上げあわせ合計¥23万円

こんなに集まった事を、私自身が一番驚いている!!


これも応援してくださる人たち皆のおかげです。

私ひとりじゃない。
リスタートはみんなでやってるんやもんね!

一段と勇気が沸きました。

次の保護もその次の保護も控えてる。
よし!!充電完了!フルパワーや!

だから頑張るよ~~~!!


改めて、お力を貸してくださった人たちすべての人たちにお礼申し上げます。



バナー



筋肉痛の足、寝ても寝ても疲れている体で出迎えた日曜日。

この日はコナンの旅立ちの日。


遠方だったので、この日までに着々と準備を進めていました。

危ない箇所を探す為、自宅や庭の写真をお願いしたら
几帳面なお父さんは
ご自宅の間取り図をエクセルで作製、そして写真添付。

こんな完成系を見たのは初めてでした(汗)


でも、それでさらに真面目で誠実な人柄が見えました。

ママさんも一生懸命で私の指導を仰ぎたいとおっしゃってくれ
コナンの事も素直に聞いてくださりました。

もちろんたまごちゃんのコナンのお取り扱いブログも完全熟読。


そしてゲージ、食器、、ハーネス、リード、バリケン、ベット、ウォーターノズル、フード、シーツ、ブラシ、おもちゃ・・・

これ以外に揃える物は無いでしょうかと・・・


汗・・・十分です。


少し依存型のコナンの性格も重々承知の上での希望。
でも、コナンと過ごす事を楽しみにしてくださっていました。




さぁ、お迎えにきたよ!






お姉ちゃんに甘える蓮くん♪
お姉ちゃんに甘える蓮くん♪






主役はボクやで・・・
主役はボクやで・・・







ちゃんと言う事聞くコナン
ちゃんと言う事聞くコナン






お兄ちゃんに一杯ボール投げしてもらったよ
お兄ちゃんに一杯ボール投げしてもらったよ







散歩も皆で一緒に行ったよ
散歩も皆で一緒に行ったよ






DSCF2814






車に乗り込んで
車に乗り込んで






さぁ、出発だ!!





コナン、君は行くのだよ!
コナン、君は行くのだよ!





新しい家族のもとへ!
新しい家族のもとへ!






22:00頃、着いたとの報告。

ライン


こんばんは、先程自宅に到着しました。
今日はいろいろとお世話になりました。

コナンくんはあれからしばらく「クゥ~ン クゥ~ン」と鼻を鳴らしていましたが
気がつくと娘の膝で寝ていました。

その後も持って行っていたベッドでくつろいでいてとてもお利口でした。

自宅に着いてからちょっと落ち着かない様子ですが
無茶苦茶なことをすることありません。

これからいろいろとあると思いますが、
コナンくんと楽しい毎日が送れそうです。

本当にありがとうございました。

とりいそぎご報告とお礼まで。




そして次の日は・・・



コナンはうちにもだいぶ慣れてきて
ほとんどの時間をリラックスしています。

問題行動もほとんどありません。

寝る際は寝る1時間前くらいからケージに入ってもらい
照明もだんだん暗くして、ほぼ寝た感じのところで豆球をつけたまま
コナンから見えないドアから静かに出ると
鼻鳴きもせずにそのまま寝ています。

朝、見てみてもベッドの中でリラックスしている感じで
近づくと起き上がります。

分からないことがあるとブログを参考にさせてもらっているので
今のところ困ったことはありません。

 とてもお利口に過ごしていますよ!




新しいおうちでのコナン
新しいおうちでのコナン



ライン




おおーーー!!
コナン今の所はお利巧さん♪


お留守番が無い事や、家族が多い事、それによって安心するし
一人の人に依存しにくい環境。
なので、きっと今以上に安心して生活できるはず、間違いは無い!
って思ってました。


でもお母さんの頑張りのおかげでもありますね。



そうそう、帰り際、素敵なプレゼントを頂きました。

お母さんからは手作りのスヌード。
そして私にはおねえちゃんからの素敵なメッセージ。
(たまごちゃんには弟君から)



なんかちょっとジーンときた・・・
なんかちょっとジーンときた・・・




お母さんのスヌード、最初見た時、「ブルマー?」って思ってしまった。
すみません~~~(^▽^;)

早速かぶせて・・・




たまごちゃんと2人で大爆笑!!!




・・・給食のおばちゃん?!
・・・給食のおばちゃん?!






スヌードトリオ♪
スヌードトリオ♪





嫌がって取ろうとするトリオたち
嫌がって取ろうとするトリオたち




で、春馬だけが上手く取れず・・・




帽子か?!
帽子か?!







わお!!
わお!!





それでも普通な春馬ちん。



一杯笑わせていただきました♪





お母さん、コナンをよろしくお願いします!




たまごちゃんもコナンの事アップしてくれています。
こちらも一緒に読んでいただけたら嬉しいです。

ずっと一緒に。。



リアルタイムではないけれど、まだまだ報告は続きます。
もちろんリリィの事も。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー









リリィの為にと多くの方が駆けつけてくれたこと改めて感謝いたします。

そしてこれなかった人の為に今回のバザーの様子お伝えしますね。


でも、今回はバザーの様子の写真あまり撮れていません。(汗)

カメラ撮る余裕があまりなかった・・・。

特に、すがちゃんもたまごちゃんには
大急がしの犬ブース担当だったので本当にせっせと商品を売り続け
差し入れも食べていないほど働きづめでした。

最後の最後にハクママからのパンを食べたほどだったから。

気づいてあげられなくてごめんよ~~

リスタートの為に私の為に一杯働いてくれてホンマにありがとう~!

でもね、今回は蓮ちんの写真は一杯撮ったよ~~。
だって保護犬がメインやからね♪



それではザザーッとご紹介♪




誰だか分かる?
誰だか分かる?





プリンだよ~~!
プリンだよ~~!




顔バリしたら誰だ分からなかったわ^^
でも、キレにしてもらって着飾ってもらえて、大事にされてるのが分かる。

プリンの写真入りの封筒もなんか嬉しくなります。
そしておにぎり、本当にありがとうございました!





この子は誰かな??
この子は誰かな??





気になってたんです。
どうしてるかな・・・って。

遠い滋賀県からわざわざお顔を見せにやって来てくれたメロディー!!

本当に遠い所からありがとうございました!

小型犬の抱っこ、様になってましたよ。
最初とは大違いですね^^

顔を見せに来ていただき、本当にありがとうございました!





可愛い~~~♪
可愛い~~~♪




はい、爽ちゃんです♪




朔ちゃんだよ
朔ちゃんだよ




白黒コンビ、本当にいつ見てもお似合い!
ぴったりハマルパズル、そんな感じがするんです。
最初から決まっていたかのような・・・
そんなかに感じがする2頭。





衣装もいつも見ても可愛い♪
衣装もいつも見ても可愛い♪






この子たち見ているとなんか和む♪
この子たち見ているとなんか和む♪






ここりん・・・気づいた時にはここに・・・
ここりん・・・気づいた時にはここに・・・







いつもいつも本当にありがとう!
ぼんじぃも喜んでいます。





こやつはすぐに分かった(汗)
こやつはすぐに分かった(汗) p




もちろんレオ!





コマ!今回は男チームで来てくれた♪
コマ!今回は男チームで来てくれた♪





口輪で登場の琉生
口輪で登場の琉生




琉生、手術上手くいってよかったね。
皆のパワーのおかげだぞ~~!

やっぱりあんたは奇跡の子♪






琉生、おめでとう~~!!
琉生、おめでとう~~!!



水曜日には会いに行くからね。





では、我が家の主役達に登場してもらいましょう!!






クリスマスバージョン蓮くん!
クリスマスバージョン蓮くん!



どう?
むっちゃくちゃ可愛いでしょ~~♪

されてる感、満載の蓮くん。

真面目で地味な蓮だから尚おもろい。

プププッ (*^m^)o==3




嫌がらず・・・
嫌がらず・・・





されるがまま・・・(^w^)
されるがまま・・・(^w^)





大御所、仁君!
大御所、仁君!



蓮を見て、仁も対抗意識燃やしたぞ~~




ジャン!




トナカイバージョンの仁君!
トナカイに変身!







こっちもされるがまま・・・(^v^*)
こっちもされるがまま・・・(^v^*)




吠えない、噛まない、引っ張らない、落ち着き払った
本当に優しく可愛い



最高にイケテルコンビなのになぁ~~
最高にイケテルコンビなのになぁ~~





こんなに目立つ格好しても
あまり注目されなかったのが寂しい・・・




コナンだって・・・
コナンだって・・・






トナカイさんに大変身!
トナカイさんに大変身!




あんたは何着ても似合う顔してるなぁ(羨ましい)
そのコナン、実はもう旅立ってますが・・・・(また後日ご報告)





カムイは抱っこちゃん人形やったね
カムイは抱っこちゃん人形やったね




内弁慶のカムイ君でした♪





蓮!
蓮!





ツリーが・・・(^▽^;)
ツリーが・・・(^▽^;)






やっぱり外では蓮の可愛さが伝わりにくい。
しょっとシャイな子だからね。
家だと本当に甘えてきて可愛い子なんですよ。


でもね、面白かったのが
何度も何度も商品のダンボールの中へ入ってた事(^▽^;)


私を見つけて近づこうとしてたのかな。


途中、またもや風船が割れ、車中に非難させられた蓮くん。
震えだしたんでね・・・


それでも泣かないし、じっと耐える子。
いい子なんです。


見に行くと運転席で寝てましたよ♪





仁はどこでも物怖じせず本当に賢かった。
さすが大御所!
でも、すがちゃんを探して見つけた時の喜ぶ姿は可愛かったなぁ~。


どちらも本当に忠実で可愛い子です。

和犬は本当にいいですよ。

仁は年齢の事があるからわらなくも無いけど
蓮は私から言わせれば、問題を探せといわれても全く無い
本当に非がなく、可愛いい子達の希望が無い事が本当に分からない。


ワンワン吠えたり、怖かったら噛んだり
落ち着き無かったり、お留守番できなかったりする小型犬よりも
よっぽど飼いやすく相手を選ばない子達なのにな・・・


見る目が無いよ~~。


蓮や仁の良さを分かってもらうにはお泊り作戦しかないのか?!
蓮、仁と過ごそうツアーでもするか?!


あ、でも
そうすると、もれなくデカワン2頭とアホわん1頭が付いてきますが・・・(汗)

それでも蓮と過ごしたい人が居れば、我が家にお泊りどうぞ♪





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








ご報告多々あります。
少しずつ載せていきます。

お気持ちなども届いています。
報告もお礼もまだ出来ていません。
私事ですみませんが、お返事もう少し待っていてくださいね。

あと何日かすれば慌しさもマシになると思いますので・・・。



まずは、昨日、無事にバザーを終えることが出来ました~~。

相当寒かったのだけれど、カイロの差し入れでホカホカ。

お手伝いしてくださった方々、寒さと9時間ほどの立ちっぱなし作業で
かなりお疲れだったと思います。

私、昨日は9時間寝たけど
それでも朝起きるの辛かったもん~~~。
きっとみんなも・・・


バザーにはたくさんの方がお越しになってくれました。
リリィの事を心配してくれる人がたくさん居る事が分かりました。

きっと初めてじゃないかな。
こんなにたくさん来てくれたのは。

初めてだけど、いつも見てます。
いつもは来れないけれど・・・と駆けつけてくれた人。
そんな人がたくさん居たんだと本当に驚きました。

お気持ちもたくさん頂きました。

一覧表を見てビックリしました。
ご挨拶出来なかった人もたくさん居てたこと、後で分かりました。
わざわざ足を運んでくれた方には、直接お礼を言いたかったです。

今度は是非、チチさん呼んでください、チチさんはどなた?
と声かけてくださいね。


まずはバザーに起こし下った方のご報告をさせてください。

HPの優しい気持ちを頂きましたの方には後ほど詳しく記載させてもらいますが
ここでもお名前だけ紹介させてくださいね。

来られた順番や受け取った順番に載せていきますね。

簡単なお礼になってしまいますがどうか許してね


・ハクママさん  お気持ちと手作りパン・・・私のために惣菜パン!本当に我が侭ですみません~~

・プリンママと娘さん、差し入れのおにぎり、シート、保護犬達へオヤツ、そしてお気持ち・・・
わざわざ和歌山県からお越しくださいました!朝からおにぎり握ってくれたんですね。

・米○さん  わざわざお越しいただき優しいお気持ち本当にありがとう~。

・ココママさん 差し入れのたこやき、お気持ち・・・ママさん毎回来てくれて、そしてお気持ち
いつも慌しくてちゃんとお礼出来なくて・・・本当にありがとう。

・おたふくさん お気持ちとおつりのご寄付・・・先住ワンちゃん大変な時なのに本当にありがとうございます。

・ハーママさん 差し入れありがとうございます!最初お顔忘れていてすみません~

・○谷さん おつりのご寄付ありがとうございます。

・○若さん お気持ち・・・ご挨拶できなかったけど、きっとブログ見て来て下さったんですよね
 本当にありがとうございます。

・○井さん お気持ちとおつりのご寄付ありがとうございます

・ミンツの母ちゃん お気持ちありがとうございます。ご挨拶できて良かったです

・ミッキーママさん(redさんの預かりさん)お気持ちありがとうございます。・・・
2度目ましてのママさん、裸でごめんなさい~と言って渡してくれたお気持ち。本当に嬉しかったです!
あそこいいでしょ、またあそこで会いましょうね♪

・匿名様  おつりのご寄付ありがとうございます。

・琉生のママ 差し入れのたいやき・・・この日入院前に会いに来てくれました。
また後で手術の結果ご報告します。(夜中に終わる予定ですので)

・爽ちゃんママ オヤツとお気持ちとおつりのご寄付、私へのXmasプレゼント!
もう、ホントいつもいつもありがとう。
娘さんもキャラ文具買ってくれたもんね。ありがとね~~! 私へのプレゼント、むっちゃくちゃ嬉しかった!
赤い靴下、最高!こういうのホント嬉しいのよ~~(実用的&寒がりだからね♪)

・○尾さん お気持ち・・・ご挨拶してませんよね。今度は是非に!ありがとうございました

・はなママさん お気持ち・・・ 突然のお手伝い感謝感謝です。商売上手で助かりました!ありがとうね~

・○島さんカイロの差し入れ、お気持ちとおつりのご寄付・・・素敵なメッセージありがとうございます。
 いつも見ていてくれてありがとう!!

・○重さん お気持ち・・・御挨拶できましたでしょうか?本当にありがとうございます!

・コマ父 お気持ちとお買い上げそして差し入れのオヤツありがとう!!
息子さんとパパさん2人で来てくれました。いつもいつもありがとうございます、もう常連さんですね。

・匿名さん お気持ちとおつりのご寄付・・・今度は挨拶させてくださいね

・○田さん お気持ち・・・預かり希望を後で知りました。
直接呼んでくださったらよかったのに・・・また連絡くださいね

・○本さん(canp-wan) お気持ち・・・この間京都で偶然にもコナンのリスターと迷子札を見つけ
たまごちゃんにリスタートさんですよね?と声かけてくれた女学生さん。
わざわざ駆けつけてくださりお気持ちを本当にありがとうございました!
今度は私にもご挨拶させてくださいね。

・匿名さん お気持ち・・・貯金箱から取ってきた!とビニールのまま持参されたの方
名前も名乗らず去ってた・・・かっこよすぎです。本当にありがとうございます。

・クズル母さん(友人兼redの預かりさん) おつりのご寄付・・・
可愛いから、欲しいから、と買ってくれる。ま、ホンマに可愛いけどね♪忘年会するで~~。

・コパンママさん おつりのご寄付・・・お買い上げありがとうございます!

・○上さん お気持ちかなお釣りかな?書いていなかったので分かりません(汗)
どちらにしろ本当にありがとうございます!
はじめましてじゃないでしょうか?今度ご挨拶させてくださいね。

・○部さん お気持ち・・・セッターを見た時すぐに分かりました。
本当に幸せになってよかったです。ありがとう~

・レオママ おつりのご寄付・・・いつも来てくれてありがとうね~。
レオはすぐに見つけられる、すぐに分かる。プププッ (*^m^)o==3

・匿名さん おつりの義寄付ありがとうございました

・ハナママさん(redのスタッフさん) おつりのご寄付・・・
お買い物ありがとうね~~、サイズ合った?? これからも一緒に頑張ろう!

・ラッキーさん(redのパピヨンの預かりさん) おつりのご寄付・・・お買い物してくれたんですね
今度ご挨拶させてくださいね、ありがとうございます!

・○本さん お気持ち・・・シッカリと受け取りました。ありがとうございました。

・ココクレ晴の母さん お気持ちとおつりのご寄付・・・お買い物してくれた上に
お気持ちも・・・本当にありがとうございます。
お名前だけは存じていましたよ。同じハルですね♪本当にありがとうございました

・○山さん おつりのご寄付・・・お越しくださりありがとうございました

・ジオママ おつりのご寄付・・・いつもいつも来てくれてお買い物してくれてありがとう!!

・○さん お気持ち・・・商品券受け取りました!今度はご挨拶させてくださいね

・ココチカママさん バザー物資提供ありがとうございます。次回に是非!


たくさんの人の応援、協力のおかげでお気持ちとおつりとご寄付だけで
合計¥145990になりました!

ビックリしました!!

本当にありがとうございます!

あ~、なんかありがとうだけで届くかな・・・気持ち。

ありがとうだけでは言い尽くせないほど感謝しています。

だけどもありがとうしか言えなくてごめんなさい。


物資を送ってくださった方、買ってくださった方、お気持ちを持ってきていただいた方、
お手伝いしてくださった方、応援してくださった方みなさんのおかげです。


皆の力を、私の力へと変えていきます。

これからも頑張ります。


まずは、お礼のご報告でした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








取り急ぎ報告します。


琉生の手術が無事に終わりました!!

先ほど無事に手術が終わったと先生から連絡があったようです。


手術は一回でしかも麻酔の冷めも良かったようです。


よかった・・・・


大丈夫だとは信じていたけどね♪



でも、手術よりも術後の感染症や合併症の方が怖いらしいので、3日くらいまでが勝負!

でもでも、とりあえずは

一安心やよね。


うんうん、よかった。


心配してくれた皆さん、本当にありがとう!!


とにかく無事終えたこと、喜んでくださいね!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー










まずはお知らせ



Re:Startチャリティーバザーのお知らせ


日時 12/10(土) 10:00~16:00
場所 イオン箕面前かやの広場


参加ワンコ
仁、コナン、蓮、
そんでもって急遽カムイも参加!!

みんなに会いに来てね。



ライン





喉が痛い。
足がガクガクする。
頭痛もしだした。

風邪引く5秒前・・・

そんな感じで過ごした今日。

かなりヤバイぞ・・・汗


昨日、今日と直前で荷物が届いたので
残りの値札付けを寒い倉庫でしていた(だから余計やって!)


春のバザーで出そうか・・・なんてチラッとは思ったけど
でも、みんなの心のこもった荷物達だから、全部値札つけました。





2年半前の預かりの時に個人保護した美波(現 なつ)。
美波のママさんパパさんから届いたのが

サンスターのキャラクター文具達。



サンスターキャラ文具大量!
サンスターキャラ文具大量!




シャーペン、ふでばこ、ファイル、レターセット・・・
シャーペン、ふでばこ、ファイル、レターセット・・・




ノート、メモ帳etc・・・
ノート、メモ帳etc・・・




かわいいキャラ達大集合!
かわいいキャラ達大集合!




お子さん居る方、新学期やクリスマスプレゼントにどうですか?





べるーくママさんからもお荷物届いてます。




大型犬ジャケット
大型犬ジャケット



久々に大型犬用の服!
2点のみ。
かなりいい商品ですよ。





かん太ママからも!



小型犬洋服
小型犬洋服





みんな、暖かなお気持ちを添えてくれていました。
本当にありがとう~~!!




本日値札つけ終わった後に(^_^;)届いたのがこちら。

タイガーマスクのMさんの続くり首輪~~~!!




本皮手作り首輪&お財布
本皮手作り首輪&お財布





この首輪、何年か前にオーダーで作ったのと同じ~~
この首輪、何年か前にオーダーで作ったのと同じ~~




これ、私、欲しいーーーーーー!!

(春馬にはちょっぴり大きかった・・・出来なくもないけど)


こちらは2点限りです。

これ買うと、相当の値段するんですよ。







りあるサンタママ^^から頂いたクリスマスプレゼント。


りあるサンタママからプレゼント
りあるサンタママからプレゼント




早速飲んでパワー充電
早速飲んでパワー充電




つらい疲れに効くと言うBBチョコラ。
早速飲んだ。

風邪薬も飲んだ。

今日はキムチとチゲうどん食べた。

生姜湯も本日頂いて明日に備えるね。
っていうか、もうこんな時間だけど・・・




今日のリリィ。





リリィです
リリィです




誰も居ないので歩き回るリリィ
誰も居ない病院




しょう液が出るのが気持ち悪く、何度も首を振るリリィ。
その結果・・・
糸が取れました。

で、麻酔してまた縫う羽目になり・・・。

耳の付け根なのでどうしてもこうなってしまうようです。


明日丸1日、目を離してしまうので心配でどうしようかと思っていたんだけど
入院したので、私としては安心かな。

お迎えは日曜日。


これで、私も思いっきりバザーに専念できます。



明日はカムイが飛び入り参加です。
蓮も来るよ~~
(いつもの家での明るい蓮が出せるかな?)汗
じっちゃんの仁君にも会えるよ。

みんなみんなこの子達と、そして私たちにも会いに来てね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







バザーまで、後2日。

当日、お手伝いできる人いませんか~?
ハードだけど結構楽しいですよ♪

私は人数に入らないのよね。
腰痛もちで役立たずでさ・・・
口だけ出す現場監督のみ!_(^^;)ゞ


さ、チチさんは、今いる保護犬達が
年内には新しい家族の元へ行き、新しい歳、お正月が迎えられるようにと
只今、フル活動で頑張っております。

なので、今月一気に旅立つ予感がするぞ。

でも業務していると時間たつのが早い。
気がつけば1日が過ぎている・・・

で、バザーもあって
バザー明けにもお見合いトライアルと大忙し。

で、新しい子の予定も入ってる。

考えると恐ろしい~~~


ちょっと休みたい・・・と思っていても
保護犬達が年内に!を考えると休めない~~

なので、みんなのおかぁちゃんは頑張るぞ!!



そんなこんなの1週間。
結局私のマナーポーチノルマ達成できず・・・

でも5.6枚は作ったぞ。

布買いすぎて、まだまだ何個でも作れる状態やけど(^_^;)




では、お待ちかねの商品紹介です。(ホンマに待ってた?)



今回増えた商品達、一気にご披露。
一点もの、数点もの多数です。



プードルのアクセサリー
プードルのアクセサリー




もちろん、プードル入りの商品はすべて



Rainbow Poodleさんの商品です
Rainbow Poodleさんの商品です




プードルグッズ
プードルグッズ





他では中々手に入らないですよ。




プードルのピアス、イアリング
プードルのピアス、イアリング






ブレスレット一点
ブレスレット一点



新品未使用、写真撮影のためだけ使用。(ちなみに美しいぼんじぃの手)





小物入れ?ダストbox?
小物入れ?ダストbox?




プードルのぬいぐるみ3点(レインボープードル)
プードルのぬいぐるみ3点(レインボープードル)






1点物
1点物






一点もの
一点もの




わんこルームシューズ
わんこルームシューズ





一点もの
一点もの





姫小物入れ?
姫系小物入れ







ロングリード4点
手作りロングリード4点



スヌード3点
スヌード3点




撥水マット 1点
撥水マット 1点






ラディカさんの新品スリング1点(春馬モデル)
ラディカさんの新品スリング1点(春馬モデル)




新品ベッド1点(写真撮影の為だけ使用)
新品ベッド1点(写真撮影の為だけ使用)


春でも寝れるサイズ



手作りのフリーズ服3点
手作りのフリース服3点





ラディカさんの洋服多数
ラディカさんの洋服多数





肉球アクリルタワシ
肉球アクリルタワシ





カフェマット2点
手作りカフェマット2点





洋服1点
洋服1点





プードルのお洋服
プードルのお洋服





1点物
1点物





フリース足つき3点
フリース足つき4点






迷子札用チョーカーサイズ多数(すがちゃん手作り)
迷子札用チョーカーサイズ多数(すがちゃん手作り)



中型、大型犬の子サイズあるよ~~






たまごちゃん&おちゃっちゃん&チチ作製マナーポーチたち
たまごちゃん&おちゃっちゃん&チチ作製マナーポーチたち




30個くらいはあるよ~~




マナーポーチ&マナーポーチとお散歩バッグセット(4点)
マナーポーチ&マナーポーチとお散歩バッグセット(4点)


お散歩バッグ、今回はセットで4点のみ。
犬柄、和柄、ドット柄、くまちゃん柄




1点
1点





1点
1点





それと、今回は手作りオヤツにも挑戦!

すがちゃん手作りのハーブ入りの栄養たっぷりの少し固めの天然ボーロもあります。
数は勿論少ないです。


もちろんワンコグッズだけではありません。
今回は文房具も多数あります。これは明日載せますね。


当日はお天気の心配はないみたいだけど
ホント寒さが心配です。

かなり厳しい寒さとなりそうです。

長時間なので、お手伝いさんたちはカイロ必須ですよ。

皆さんも、風邪引かないようにして十分暖かい格好で来てくださいね。



で、この人連れて行く事にしました!
いまだお話が一切ないけれども、少しでもチャンスを逃さない為に






え~っと、そこのあなたですよ!
え~っと、そこのあなたですよ!






ん??
ん??






くつろいでいる場合とちゃうで・・・
くつろいでいる場合とちゃうで・・・




もっと焦って下さい!蓮くん!



ま、本人こんな感じですが・・・


居てもいい子過ぎて問題なくて、しかも存在薄くて
全く困る事ないんだけど・・・
でも行ってもらわねば!


蓮だって、正月は新しい家族と向かえたいもんね。

でも寒さ大丈夫かな?
蓮サイズの服ないんだよなぁ。((-ェ-o)ボソッっと言ってみた)汗




明日は昨日来た荷物の値札付け&リリィの通院日。
そして荷物の積み込み。

忙しいぞ!


ではでは、土曜日、今年最後のバザー
みなさんに会えるのを楽しみにしています!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








ライン


Re:Startチャリティーバザーのお知らせ


日時 12/10(土) 10:00~16:00
場所 イオン箕面前かやの広場


参加ワンコ
仁、コナン、カムイ、(蓮、未確定)


ライン


蓮のバザーの参加の事を少しふれたのに
何も反応が無い事を密かに落胆するチチです・・・((((( ̄∀ ̄; あはは…


そんな反応なら余計に連れて行きたくなるぞ!



先日、3頭一気に募集かけたので、その対応に追われています~。

コメントやメールくださっている方、なかなかお返事出来ずにすみません。
返事し忘れている方が居たら、お手数ですがもう一度連絡してください。(お手数かけます<(_ _)>)

私の電話知ってる方は、電話かけてくれたほうが助かります。
本当に、無理言ってすみません;;


ライン


リリィ元気にしています。

院長先生が大型犬好きで、しかもリリィがいい子で可愛いと
院長自らと外に連れ出しトイレさせてくれたりしているようです。

だからなのか、りりぃは元気そうでした。


昨日はは洗浄の仕方を教わりました。

何故チューブでなかったのか、よくよく聞くと

大抵の傷では
怪我をした犬を知ってる方なら分かると思いますが
傷が治る過程で漿液(浸出液)というものが出てきます。

それは悪いものではないのですが
表面が乾くと中に液が溜まって膨らんで来る。
抜いてやらないと傷の治りも遅くなるので抜く必要があります。

リア(アフガン)と時の私がしてた作業はそれです。
(麺棒を突き刺し,水を抜いていた)

しかし、チューブだけだと消毒が出来ない事や
中が漿液(しょうえき)が出ないくらい大きいので
2つ穴を開けて、そこに包帯をぐるっと通し
その穴の中に消毒液をいれ消毒、そして包帯を動かせば消毒液も出るし
包帯を動かす事で溜まった膿や漿液も出すと言う事からでした。

やっと理解できた(汗)


昨日は耳たぶの糸を縫い直しました。
腫れた状態で縫っているので、腫れが収まってくると糸が緩む。
緩んできて縫いなおししたそうです。

後、乳腺の後が浸出液(漿液)溜まってきて水抜きしたそうです。

それに、元気になってきたので、頭を振るようになってきた。

頭を振ると糸が取れやすくなる・・・


でもね、当初は頭が触れないくらいだった。
振りたいけど振ったら痛みが生じ悲鳴。

触れるようになってって事は、痛みが薄れた証拠です!!


でも、糸の縫い直しは今後たびたび起きる可能性があって
3日おきくらいに通院する形でチェックして
そしてまた縫ってをして直して行くんだそうです。

なので、もう家に帰っても大丈夫だと言われたので

今日、連れて帰ってきました~~。





帰ってきて一目散に食べている人の前で待機するリリィ。



食べ物に目が無いリリィさん
食べ物に目が無いリリィさん





チチさんじゃ心配~~なんて言わないでよねぇ~(汗)


一気に糸が取れるとか患部がパカッ!と開くなんて想像してたので
緊急とか対応できない!なんて思ってたんだけど
そういうことは一切無く、糸がちょっと切れている、
血がにじんでいると言う程度だそうで、慌てなくてもいいようです。

ホッ。



でね、迎えに行くと
これ、リリィ?!

と思うほど・・・


元気すぎる!!

ドキドキでお迎えに行ったのに
ええ~~!!なんであんた、こんなに元気なん??!!
というくらいにまで元気になってた。

クンクンクンクン甘えて鼻泣きするし
飛びついたりもするわ、動きまくるわ・・・


院長が「この子甘えん坊やで~、少しでもそばはなれると鼻泣きするねん」と教えてくれた。

そんな事一切無かったリリィ。
大人しく静かなリリィはどこ行った??

きっと、あの時はそれ所じゃなかったんよね。

でも、元気になってくれて嬉しい♪


しかし支払いの時は落胆したけど・・・(^▽^;)
でも、ビシ!っと一括で払ってやりましたわ。




みんながリリィの為に何かしたい、力になりたいと思ってくれている

「私にできるのは些細なことですが、何も行動を起こさずにはいられません。
みんなに甘えていいんですよ。
みんなワンコたちの為に何かしたい!
そういう思いからチチさんの周りに集まっているんですから」

とか

「他に必要な物ないですか? 有ったら遠慮せずに言って下さい。」

とか

私自身の体のことまで心配して

「近くだったら、ご飯作りに行ってあげたいわよ。食べなきゃダメ、自分一人の身体じゃないんだから」

と叱責もくれたり・・・


「よりよくなるために自責するならいいのだけど、直感を鈍らすような自責はNG。
時々、こうなるんだよね、チチさんは(笑)。ま、チチさんらしいわ~~~。 」


と、よく私の事見てる人から図星な指摘や(^_^;)


「いい人たちに恵まれているのだから、 ワンコとともに人も大切にしていったらいい。
人はチチさんの後ろからちゃんとついてきてるよ~☆」


「時々そうやって自問自答するところが、チチさんのよいところです。
一度、外から目線でみなおしてみて、それでも進もう!って決めるか
ちょっと一時停止してみるか、どちらにしても、
自問自答してみるっていのうのは素晴らしいことだとおもいます。
どちらを選んでも、わたしは応援するからね。
そうして自問自答できるチチさん自身の誠実さを自分で信じて道を進んでくださいね!」


「チチさんはとても真面目で正直な方です。
だから皆さんも、チチさんが困った時に助けたいと思い、援助の手を差し伸べられるんだと思います。
自分自身を誇りに思って良いんですよ。
天狗になってはいけませんが、今のままなさって行けば良いと思います。 」



と、会ったことは無いのになんで私の事みんなよく理解してるの?!
なんて驚き、アドバイスや、そして優しい言葉にホント救われました。


その気持ち、本当にありがたいです。


でもね、甘えてもいいよ、と改めて言われると・・・
何が必要か?と聞かれても・・・

なかなか、これ!って言えなくて・・・すみません~。

無かったら無いなりに何とか出来るもんだなと・・・。



最初はベッドとか毛布とかマットとかいるかな?なんて思ったけど

ブランケットは以前に頂いたものが数枚あるのでなんとかなるし
ベッドはね



こんなの出来たし~~




マットレスを折り適当にカバーをする
マットレスを折り適当にカバーをする


使い古しの捨てようと思っていたマットレス



ほら、ベッド出来た
ほら、ベッド出来た





気持ちいいのか春もゴロゴロ・・・
気持ちいいのか春もゴロゴロ・・・





この汚いカバーを隠す為
以前頂いた可愛いハート模様の毛布をかぶせると





ね、可愛いベッドの出来上がり♪
ね、可愛いベッドの出来上がり♪


まるで姫ベッド?^^






これ!春馬、遊ぶな~
これ!春馬、遊ぶな~





ん?
ん?




ふと見ると




あ、紫音まで!!
あ、紫音まで!!




それほど快適って事よね
それほど快適って事よね



(ヨシ!と自信)



リリィが帰ってきたら
毎日換えるブランケットや薄手の毛布がいるかな?って思ったけど

体も少し洗い流してくれたようで臭いも少し軽減。
臭いの一つだった、セメント状の歯石や腐った歯を取ったからもある。



これ何本や!
これ何本や!




ピッカピカの真っ白に
ピッカピカの真っ白に





そして膿や液の臭い。
穴塞いだので臭いもマシ。



エリカラしているので、あまり汚れないような感じがするので
それなら捨てなくても洗濯で大丈夫かな、と。


消毒の時のタオル類は大輔ママに以前頂いた物が少し残っているし


お迎えに行くとき、大きいエリカラない!って思ったけど

持参して行ったのが小さくて、病院でしてたエリカラが
ガンガンぶつけて破れかかってるから
「破れてるし」とそれを無理やり頼み込んで頂いてきたし
(ホントは買取らしい)

大阪人のど根性!


っていうか、昨日は悟天ちんが供血に協力したしね♪
紫音が供血した子と同じ子のようです。

きっとそのおかげだわ。


悟天ちんはシニアだし、その日は栄養つけるために
手作り食&頂いた長野のりんごも食べさせた
(ねんねちゃん、りんごありがとう~お礼遅くなってごめん)

なんやかんや言って皆から頂いたものフル活用であやかっています!


ハーネスは今はあれで十分ですよ。



帰ってからしばらく
帰ってからしばらく




鼻泣き状態が続き・・・
鼻泣き状態が続き・・・



なんで泣いてる??



側で触っていないと鼻泣きし・・・




帰ってからは甘えんぼリリィに
帰ってからは甘えんぼリリィに





大変身!
大変身!






どうしようも出来ないのは、薬や消毒液。(今後しばらくは必要)
こればっかりはね。。。。

だから、今私が望むのは・・・・・

バザー商品買いに来て~!です。

それとバザーお手伝いの人数が少ないです。
当日のお手伝いしてくださる方がいればお願いします!




で、出来れば持って帰る荷物が殆どなくなるようなお買い物してくれたら最高だ~~

( ̄∇ ̄*)ゞ





でも今は
やっと落ち着き、今は





特製ベッドでお休み中♪
特製ベッドでお休み中♪






皆のおかげで元気になったチチ&リリィ姫からの報告でした♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー









皆さん心救われる励ましやアドバイス、
そしてバザーに来てくださるというコメント
本当にありがとうございます。

もっと色々ご指摘があるかと思ったのですが
皆さん本当に優しい励ましばかりで・・・随分救われました。

考える自分は昨日で終わり!

私のいけないところは、
そんな時はご飯も食べずに考え込んでしまう事。

夕方になり、「あ、そう言えば今日食べ物ひとつも口にしてない~~!」と
分かり、たまたま義姉が貰ってきたチラシをむさぼり食いました(汗)
ひとつの事しか集中できない私・・・

でも、久々に今日は朝起きから食べられた。


バザーまであと少し!
力蓄えなければね。

ではお知らせです。

ライン


Re:Startチャリティーバザーのお知らせ


日時 12/10(土) 10:00~16:00
場所 イオン箕面前かやの広場


参加ワンコ
仁、(コナン、カムイ、サリー、蓮、未確定)


ライン


やっぱり音シャイな蓮には無理かな?
誰か「蓮が気になってる」とか「(里親候補として)蓮に会いたい」
と思っている方いますか?

そういう方が居るならば連れて行きたいし・・・

日が落ちるのが早いので、4時になれば撤収作業に入ります


大きな体していても
小さな子供とも何の問題もなく暮らせる優しい仁君。
そんな仁の可愛らしさを間近で見て知ってください。


今年最後のバザー。
今の所、次は来年の春までありません。

また商品達は後日アップします。
またもや狙いの品ゲットしに来てね!


ライン



バザーが伸びて、リリィが居ない今に出来る事をと
溜まっていたHPをドドーっと更新(汗)
(これがしんどい・・・)

募集っ子のプロフィール、写真編集
そして昨日はコナン、サリーといつ里掲載しました。

バザーまでにお話来るかな?



それでは皆さん気になっている、リリィちゃんに
会いに行ってきました。

毛を刈り上げた事で傷の大きさがはっきり分かります。

とにかくかなり大きな広い傷口。
そして深さもかなりあります。

縫ってはいますが中は空洞状態です。

刈り上げていない部分にも小さな噛み傷は多々あります。


みなさん少し見るのが辛いかもしれませんが
これがリリィの現状です。

(なるべく小さくしました。見たくない人は、ここから見ないでね・・・って無理か・・・)




リリィの傷・・・
リリィの傷・・・





DSCF2700



当初チューブを予定していたのですが
傷の具合でチューブは無理で、包帯を通しました。


かなり痛々しくて見た瞬間泣きそうになりました。

辛いのはリリィなのにね・・・




そして寂しそうでうつろな顔・・・。




リリィ会いに来たよ
リリィ会いに来たよ



最初無反応だったけど
呼びかけたり撫でていると途中から正気になったのか

撫でる手を止めると「もっと」と手を出したり、こんな笑顔になってくれました。




やっと笑ってくれた
やっと笑ってくれた





しばらくすると残していた目の前にある缶詰を食べ出しました。




DSCF2709





喜んでくれてる
喜んでくれてる





外でしかウンチをしないリリィ。
訳を話して、引っ張ったり走ったりするような子でなければ
数分ならいいと許可を貰い外に連れ出しました。


でね、役に立ったんですよ!
私のでかパンハーネスが!!

乳腺腫瘍の手術の跡が擦れたらダメだから・・・
と言われたんだけど、あのハーネス見せたら

「あ、これなら大丈夫やわ」って(^▽^;)




乳腺腫瘍片側摘出跡
乳腺腫瘍片側摘出跡




ね、見た目みすぼらしくても私のチョイスは間違ってなかったでしょ~~♪(なんの自慢?!)

それでも、あまり摺れないようにしないといけないので
本人喜んでいるけど、私緊張・・・(汗)



結局その間ではウンチしなかったんだけど(おしっこだけ)

散歩している間は尻尾振って楽しそうでした。


で、もう帰ろうと病院入った瞬間、

リリィ拒否。
足で踏ん張る。


1週間我が家に居て何も我が侭言わなかったリリィが初めて見せた
拒否反応。


病室って行ってもリリィにしたら監房みたいに思うのかも。


それか、一緒に帰りたかったのかもしれない。


動かないリリィをハーネスで無理やり引っ張るわけにも行かず
後ろから押して少しずつ動かし病室へ。


この日、すがちゃんと一緒に行ったんだけど
病室の前では中に入らなくてすがちゃんが部屋に入り入れようとしたんだけど入らなくて・・・

でも、私が中に入って呼ぶと、直に入って来てくれた。

私の事ちゃんと覚えていたんだね。とっても嬉しかった・・・


家で中に敷くベッドと毛布を探すと、りあるままさんに頂いた物があり
それを持って病院へ行き、中に敷いてあげました。(りあるママさん助かりました!)




一緒に帰ろうとするリリィ
一緒に帰ろうとするリリィ





でもね、会いに来た時の顔と帰る時の顔は違っていた。

顔に生気が戻ったようで明るい顔になっていた。



とにかく今は中が空洞になっていてその中の感染が怖いので
とにかく清潔と洗浄が第一らしいです。

その処置が出来るようになれば、家に連れて帰っても大丈夫との事です。
どちらにしてもその処置は入院中だけではなく
退院後も毎日直るまでずっとし続けなければならないので
私は覚える必要がある。


震えて寂しそうにしているリリィ。

やっぱり早めに連れて帰ってあげようって思った。
ここに居るよりはきっと家に連れて帰る方がリリィの為にはいい。





すぐに迎えに来るからね
すぐに迎えに来るからね





また明日獣医と相談してどうするか決めたいと思います。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








またまた今日も写真が一つも無い記事になってしまいますが・・・

今からリリィに会いに行ってきます。
また後から報告しますが、その前に・・・ちょっと報告。

保護活動の事。


うちはただの小さな個人ボラです。
なので、キャパ以上の保護は出来ないしいろいろな事を考えないといけない。
自分で出来る範囲。そう思ってきました。

人の力を当てにしたり人に頼って保護をするのは間違っているって思ってたし
(活動は頼りきっているけどね(汗))

自分でしたいと思ってはじめたボラ。
他力本願ではおかしい。
だから、自分のキャパを超えてはいけない。
ある程度冷静で非常にならないと、ずっと続けて行くことは出来ない。
そう思ってはいたけれど、実際活動して行くと
中々、そう簡単に割り切れないのが現実。

今でも他のボラさんに比べ「犬好き」の度合いは薄いと感じている。
そんな私なのに、あの目を見ていると救いたいと望む・・・

心の痛み。
でも、私の心が辛くても痛くても拒否をしても
保護主としてはもっと考えないといけない。

最後まで責任を持つと言う事に対してもっと真摯にならないと
勢いだけではいけない。


しかし、今考えると最近はその判断が甘くなっている気がします。
仲間が居る事、支えてくれる人が居る事で、
自分に対して甘えが出ている。

支えてくれていても最終的には自分自身が責任を取るということに対して鈍感になっていた気がします。


でも、そうは言ってもなかなか簡単に割り切れず・・・

ダメな保護主です。



正直言うと琉生の保護時から、正直赤字活動です。

実は以前琉生の手術をするという事を言ったとき
静岡県のUさんが30万という大金を送ってきてくださいました。

あまりの金額の大きさに正直驚きました。
いち個人の寄付金としては大きすぎてどうしても使えない・・・
そう思い返そうとしましたが、受け取る方ではありませんでした。

琉生の為だけではない、リスタートの保護犬の為に使って欲しい。
そう言われるUさん。

私の中で、琉生の手術費はバザーとかで何とか稼ぐ。
だから、このお金はどうしても金銭的に苦しくなった時
緊急などで大きな出費が必要になった時に使わせていただこう、
そう思い、その旨を伝えました。


しかし、琉生の検査、いずみの検査、そして仁の手術検査で
大きな金額が係り、どうしても苦しくなり
そのうちの10万円を使わせていただきました。

琉生の手術費はバザーでの寄付金とuさんのご寄付を使わせていただきます。

そして残りの12万をリリィに使わせていただく事になりそうです。
たまたまそういう子の保護が続いてしまい、本当に厳しかった。

だけど、Uさんのおかげで随分助かり乗り越えられました。
本当にありがとうございました。


しかし今後も苦しい状況は変わりません。
保護は終わらないんだから・・・

きっと今までが順調すぎて良い事ばかりだったんですよね。
今回は悪い事ばかりが重なった。

でも、保護を続けるという事はそういうこと。
家族に迷惑はかけられない、と思いつつもやはり無理をする。

もっと肝に銘じます。


先の事考えれば不安です。
だけども、やっぱりいい子であればシニアでも病気の子でも見捨てられない。


ただ、私のモットーは明るく保護活動すること。
思いつめたり、暗い保護はいや。
いつも前を向いていたい。
明るく笑って活動したい。

だからうじうじ考えててもダメ!

今こうして書いている事で自分自身を見つめ直し、
気持ちを整理し、自分自身に問いかけ、そして答えを探しています。

これで嫌な気持ちにさせてしまったらすみません。


でも、でもね
預かってといえば預かりを協力してくださる方が居る、
昨日のように、これ使ってとか、
バザーの物資にとか、送りますとか、寄付させてください、とか言ってくださる方が居る。

凹んで落ち込んで、後ろを向きそうな私を
たくさんの方が私を支えてくれる。

バザーも、私ひとりではバザーさえ開催できない。
やっぱり一人では何も出来ません。

本来は弱い人間です。
でも、皆が居ると思うからこそ、力が沸き進んでいる。

きっと皆が居なければ私ひとりではここまでもこれなかったし
これからも歩いて行くことは出来ません。


前にも言ったと思うけど、
皆で保護活動している。
皆の代表が私なんだ。

そう思い頑張ろう!


だから、笑顔で居られる。
保護犬達にも、うちの子達にも
いつも、笑顔でいてもらいたいから。

これからもバザー回数増やして一杯して稼げばいい。
そう思い前を向ける。
だって、後ろを向いたら続けられないもんね。


まだまだ私は未熟で至らないところもある保護主で人間です。
今後も皆様のアドバイスやお知恵を借りながら学んでいき
少しでも前へ進んでいきたいと思っております




そして今改めてここに感謝します。  チチ



追伸・・・私の体を心配してくださった方、私は大丈夫です。
寝不足とストレスがたたったんだと思います。

ナイスミドルなお年頃だから精神的にも肉体的にも気をつけないとね。
私を必要としているたくさんの子達のために、そして我が子達のために。


バナー


では、私楽し明るいいつもの記事を♪

昨日はリリィの記事で影になってしまった2頭。
昨日は紫音ちゃん大活躍したんですよ。

どこの誰だかわからないけれど
(きっと大型犬?)

その子のために供血してきました。


私と同じでうちの子たちもボランティア頑張ってるでしょ♪


2年前も、知り合いから直接悟天と紫音に頼まれ
病院へは行ったんだけど
前日に芋を盗み食いし2頭とも下痢・・・。

なので、やはりそんな時はやめたほうがいいと獣医に言われ出来なかった経緯があり・・
(デカイ犬2頭も居て情けない・・・)


で、今回初めて供血できました。


この間先生から、そういう時に声かけさせてもらってもいいかと
言われ、日頃お世話になっているし
少しでも恩を着せる為(?!)
(医療費安くならないかなぁ~~ってズルイ考え・・・)

いえいえ、うちの子もそういう時って本当に切なる願い。

うちは大型犬なので、きっと大きな子からしか血はもらえないし
だから協力したいと思いました。

すがちゃんちのゆのちゃんも悟天もクロスマッチを受け全員一致。

その中でも若くてムッチリな一番血をとっても丈夫そうな
紫音姉さんにお願いしました。(^▽^;)

悟天ちん、来月で9歳なので少し不安だし~~(大丈夫なんだけどね)

血を抜いて戻ってきた時も元気だった紫音。
何かホッとした。

これでリンパの流れよくなって代謝よくなるといいな。



では、リリィに会いに行ってきます


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー










やはりあのハーネスではみすぼらしいと思われたのか(^_^;)
あれじゃ可哀想過ぎる、と思われたのか(汗)

なんにしろ、何人かの方がリリィの事を思い
「ハーネスあります!送ります、作ります!」
と言ってくださいました。

本当にありがとうございます。

しかし、今はそういう状態ではなくなりました。

本日リリィは手術しました。

リリィの怪我ですが、当初はいつ噛まれたのか?
どんな状態だったのかも分からず
血液検査やレントゲンで確認しバリカンも軽くかけ、
一番大きな箇所を消毒し処置。

触らず、抗生物質と痛み止めを飲ますようにと言われ
観察中だったんですが、
治癒する過程で出る浸出液は、患部を乾燥させずドンドン出す方がよく
前に噛まれた保護犬が居た時にも患部を湿らすようにしていました。

しかし、今回は直って行く様子の浸出液とは違い膿ではないか?

しかも、患部を自分で掻いてしまうので
傷が広がったみたいになってる感じがし、本日病院へ連れて行ってきました。



最初のレントゲンなどでは分からなかった怪我の度合いなどが
膿や浸出液が出て皮膚が柔らかくなり、
寝ている間に擦れたおかげで患部がハッキリ見えました。


やはり噛まれたあと2日ほど放置されていた様で
皮膚の下が化膿し始めていて組織が酷い損傷だった為
抗生物質では再生するには追いつかなかったようです。

なので、膿んでしまった皮膚の下にたまっているものを引っ張り出し切りました。(腐っているので痛みは無いです)

これを見ている時は目をそらしたくなるほどでした。

すると完全に中が丸見えで、かなり深く大きな傷だと判明。

筋肉が見える状態・・・。


膿が大分と出っきったので、首元の腫れなどは少し引いていました。
しかし、この筋肉が丸見え状態では危険なので、
やはり本日手術する事になりました。


中を完全に綺麗に洗浄し、縫ってしまいます。
そうすると今度は再生する浸出液が中に溜まってしまうので
その際ドレーンチューブを差込むようです。

同じ麻酔をするならと、その際
コンクリート状態の歯石取りと乳腺腫瘍の除、避妊もしてもらいました。
一度に全部することで負担がかからないか?
体は安全かを確認しましたが、大丈夫との言葉を貰い
腕もあり、信用している先生でもあるのでお任せしました。


18:00頃、無事手術が終わったと先生から電話がありました。

しかし、やはり傷口がかなり大きいとの事でしかも
耳の付け根ということで皮膚が動く場所で
糸が切れる可能性が大きいと・・・

なので何度か縫う羽目になるかもしれないと言われました。

耳たぶも穴が開いしまっていた。
その他見た目は小さく見えた傷も、実は深いことも判明。

こんなにたくさん噛まれるなんて・・・


飼い主に捨てられ、裏切られ
いきなり冷たいコンクリートに閉じ込められ
その上怖い思いをして、酷い怪我で痛い目に合ったリリィ。

そんなリリィを見ていると、本当にここが痛かった。
涙が出そうになった。

でも一番辛いのはリリィ。


リリィを守りたいって思った。


一杯撫でてあげたいって・・・


そして、これは本当にごくごく普通で当たり前の事なのに
こういう不幸な子達が居て最低のランクを見ているからこそ思う。

うちの子達が健康で元気で、そして怖い目にも合わず
ぬくぬくと育っている事って本当に幸せやって・・・


4つの施術で目からうろこが出るような金額になった。

先生が入院するとまた費用がかかる。
なので気を使ってくれて、家でしばらく安静と消毒などの処置や
要観察が出来るなら明日退院しても構わないと言ってくれたのですが

やはり手術後すぐに家に連れ帰るのは私自身怖い。

ドレインチューブの消毒の処置など上手く出来るのか?
それに、リリィの体の事を考えればもう少し入院さす方がいいだろうし
私も病院に通い処置の方法を覚えたいし
そう思い、しばらく入院させる事にしました。


あまりにも高額になった為、red-strigさんが
折半の申し出をしてくださいました。

そんな事は思っても居なかったのでビックリしました。

でも、こんな状態になってしまった子をお願いしたという
redさんのお気持ちです。


私自身が保護を決めた子なのに・・・


でも、今はそんな事言ってられない状況に
そのお言葉をありがたくお受けする事にしました。

Red-stringの皆さん、本当にありがとうございます。



リリィは3.4日入院します。
その後は自宅で処置や通院で回復を目指します。

しかし完全に傷が治るまでは1ヶ月はかかるといわれました。

今は、まだまだ安静にしないといけないし
また糸が切れるかもしれないと言う不安。

色々たくさんの不安はあるけれど
それでも私のできる限り頑張ります。



明日、リリィに会いに行ってきます。
また報告します。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー







Re:Startは明日のバザーは不参加です

今晩から明日の午前中までは雨予報。
午後からは晴れるかもしれないけれど雷注意報も出ているし
犬達が可哀想。

しかも9時から準備するし
地面もドロドロだろうし、途中で雨が降っても困るし
犬も居るし・・・という事で

明日はうちは参加しないことにしました。


その代りに来週の12/10日の土曜日には参加する予定です
1週間伸びただけ。

その間にまたもや素敵な商品たちを披露するからねぇ~。


今回は手作り品もたくさんあります。

消臭マナーポーチもそうだけど、お散歩バッグもお揃えのとか。
迷子札用のチョーカーとか、ハーブ入りボーロとか
スヌードとかカフェマットも勿論、犬服もたくさん!!

もちろんレインボープードルさんのグッズも並びます!

今回はどんな商品が並ぶかな?^^

またまた事前にお知らせしますね。


来週は必ず参加出来る!うん。
だから絶対に来てね。



バナー



では、本日はリリィーちゃんの事。


リリィ、昨日になり膿がたくさん出だしました
傷が無いと思われたところでも、ベタベタのギトギトになるので
ここにも傷があったんや・・・と気づく。

でも、毛がありよくわからない。


一番酷く噛まれた箇所。


膿が
膿が




たくさん出だした・・
たくさん出だした・・




怪我の一番酷い左耳側が特にたくさん出てきてるんやけど
拭いて綺麗にする事も出来ない(触ると痛がるので・・・)

耳の下はかなり腫れている。

リリィ自身も垂れてくる膿に気持ち悪いようで
前足で掻こうとするが、痛みでかけない・・・
掻こうとする度に膿が出る。


頭振りたいのに振れない。
振ると痛いから。

振ってみて、悲鳴。
散歩の時も私の体に耳が当たり、悲鳴・・・

可哀想。




痛々しい・・・
痛々しい・・・




垂れてきたのが足にかかるようで、前足を舐め続ける。

痛くないように触れるか触れない程度にふき取るのが精一杯。
それでも膿は出続ける。
他の箇所は洗面器で受けながら絞らないタオルで流し拭き。

それでも次の日にはギトギト状態。


綺麗にしてあげたいんだけど

なんかいい方法が無いものか・・・




一昨日のリリィーちゃん
一昨日のリリィーちゃん





耳の中も酷い耳垢。
だけど耳掃除する事も出来ない。
したら耳を振りたがるから・・・




本当に見ていると可哀想で仕方が無い。



体があまりにも汚く、施設臭なるものが酷く
その上に膿や体液の臭い。
洗えないので何度も何度も拭いたんだけど、どこまで拭いても
真っ黒?茶色状態で・・・

下に敷いてた真っ白のベッドパッドも処分。

その上にゲロと膿でベタベタで・・・1日1回は取り替える。
(りあるママさんに頂いた、このベッドもリリィー専用で後は使えなくなるかも・・・)


しかも、ここ3日とも1日1回は吐く。(調子悪いのか?)



そんな時、知り合いの方が、必要だと思ってと
使い古しの毛布やバスタオルを持ってきた下さった。

ナイスタイミング!!



昨日のリリィーちゃん
昨日のリリィーちゃん




早速新しいタオルをひく。
しかし、晩にゲロ。

使い捨てにするのはもったいないが、やはり無理。

また新しいのをひく。

で、今日もゲロ。


吐くという事は体調よくないのかな?
食欲は旺盛なんだけどな・・・



唯一嬉しそうにするのがお散歩の時。


どうやらトイレは外派のようで
保護した日と次の日もウンチをしなかったので

で、立ち上がったタイミングで外に連れ出してみた。
いくら22キロで軽い方だといってもやはり重い・・・。

普通に歩くだけならいいのだけれど、抱いて階段降りるのはかなり危ない。

引っ張って降ろしてみると何とか降りれた。
外に出すと、すぐにウンチ。

なので、晩も散歩に連れ出してみた。



散歩っていってもね、首元に傷があるから首輪が出来ない。

以前頂いたスリングを首より下の方に巻いて誘導。


ま、なんとか行けるけど、あくまでも補助なので・・

こういう時ハーネス必要やね。
引っ張ったりする子ではないので、
タオルとか布で前足だけ入れるような物作れないかな?




お散歩好きです
お散歩好きです




でも、散歩するのが難しい。
なので・・・


とりあえず
急遽こんなの作ってみた。




以前支援物資で頂いたスリング。


スリング
スリング



人和が散歩出来ない時に、ここに入れて使用してましたが
今回、リリィのハーネスのためにぶっ壊しました・・・

事後報告ですみません~~
ごめんなさい~~




私ね、ハーネスってあまり知らなくて
っていうか、使った経験がなく、どういう形しているのかも分からず
どう使うかもイマイチよく分かってなくて

でも、とりあえず足が入ればいいということで、穴あけた(^▽^;)





デカパンではない・・・
デカパンではない・・・




型紙も無い、端処理も無い。
5分程度の製作です。





小さなことは気にしない・・・(汗)
小さなことは気にしない・・・(汗)



あたしの性格思いっきり出てるわ(^▽^;)


ま、見た目なんて気にしない。
安全に散歩にいければそれでいいねん。



それと、ピーピーボール大好きなリリィー。

遊んでいると、転がったボールをこっそり取りに来て寝床に運んでいた。
かわいい♪

ボールが好きなようです。
やっぱラブやね♪

怪我させしなかったら一杯ボール遊び出来たのにね。




リリィ、もう少し頑張ろうね
リリィ、もう少し頑張ろうね





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー








リリィちゃんの事が気になっている方もいると思うけど
まずは、こちらの記事から。

すでに預かりさんが預かり日記書いてくれているというのに
紹介遅れてるもので・・・

何かと慌しい1週間で、本日も値札付けで費やされ・・・

自分では疲れているとかストレス溜まっているとか
全く自覚が無かったのだけど(鈍い人・・)

今日に来て、一気にお疲れモードに突入。


久々に計った体重。
ずっとキープし続けてたのに、1キロ減っていた。(油断したら痩せてしまう)


極めつけ・・
昨日、旦那に

「お前、顔やつれてるやん!」って言われた私。

「マジで!?」

毎日見ている旦那にも言われる始末。

本気でヤバイ?!


6日ほど前から、不整脈が出ている私。
やっぱり、疲れやストレスのせいだったのかな??

去年初めて不整脈になって、しばらくは出ていなかったのに・・・


今回の不整脈かなり頻繁。
しかも続く時は1分間に何度も飛ぶ。

普通不整脈って自分では気づかないらいいけど
期外収縮と言う私のような脈が飛ぶ不整脈はすごく自覚できる。

胸がドキドキし、同期のような感じになるから。
胸に違和感を感じ、ずっと変な感じ。

あまりにも続くと気持ち悪い・・・

今回はかなり頻繁に飛び、3時間続く時もあり、朝、昼、夜と
6時間くらいは飛んでる。


しかし今日は全く感じない。
ちょっとホッとする。



バザー、雨かな・・・今の所70パーセントの確率で雨が降る。

なので雨なら延期しようと思っています。
だってせっかく、縫い縫いしたんやもん~~(この私がよ!)

しかも、まだ今回のたくさんのイヌグッズ商品ここで披露してないし・・・(写真は撮ってあるよ)

年越す前に皆にも会いたいしね♪

途中で雨が降ってはワンコも居るので大変なので
明日(金曜日)には中止かどうかの判断します。

今の所、中止の可能性大ですので

ここで報告するので、確認してくださいね。





ではでは、新入生の紹介です。
まずは1頭目。



春ちん
春ちん




あ、春やったわ。


改め・・・





ラッシュです
ラッシュです





春馬じゃないよ
春馬じゃないよ




6ヶ月と言う飼い主の申告で保護したけど
なんだか年齢詐称疑惑が浮上している、シュナmixのラッシュです。

年齢の割には歯石が多いんだとか・・・
(ま、生活状態で若い子でも歯石酷い子も居るけど・・・)





DSCF2540





かわいい~~♪
かわいい~~♪




若くて可愛い子だーーー!

羨ましい~~~!



けど、可愛いだけじゃ飼えないのが犬。
ぬいぐるみじゃないからね。

しかも子犬となれば、色々大変な事もあるのです。

大変、お金がかかる、しつけ、全部含めて
その子の一生に責任を持つ。

それが出来ないからこそ、こんな子までもが捨てられる。




ラッシュはシュナとテリアのmixらしいです。




なので毛が少し茶色も混ざっている
なので毛が少し茶色も混ざっている




甘えん坊だけど



いい子ちゃんなのだ
いい子ちゃんなのだ




今回この子を預かってくれているのは
初の預かりさんです。

ダックスの予定だったのだけれど、急遽変更。
ラッシュの様子はこちらで見てね。


すでにブログ更新たくさんしてくれています。

おデブなダックス兄妹+弟




で、さっきから控えめに後ろに隠れているこの子。



おーい!!



そうそう、あなたです
そうそう、あなたです





名前呼んでも、ラッシュが来る。




こっち向いてくれない
こっち向いてくれない




しかもカメラを嫌う。




見てくれない
見てくれない





真正面に回りこんでも、やっぱり



そらす・・・
そらす・・・




しかも
誰にでも愛想を振るようなタイプではない。




サリーちゃん♪
サリーちゃん♪




やっと撮れた
やっと撮れた





もう、こんなに可愛いお顔してるのに~~。




とにかく大人しい。



シャイなんです
シャイなんです




でも人にはかなり服従する子。

近寄ると、お腹見せる。

ブリーダーの放棄犬に多いタイプで
多くを望まずに育った環境の子はだいたいこんな子が多い。





やっと真正面も撮れた!
やっと真正面も撮れた!



この子も、可愛いぞ♪


ここ最近小型毛が手を焼く子が多かったので
久々に見る大人しくて手がかからない子で、なんか嬉しい( ̄∇ ̄*)



きっとサリーちゃんもすぐに見つかるよ♪
きっとサリーちゃんもすぐに見つかるよ♪





サリーちゃんの様子は、久々の預かりのコビンちゃんです

Did you ever own a dog?

あ、どちらも詳細忘れてた。


ラッシュ シュナmix オス 6ヶ月

サリー ミニチュアダックス メス 3歳


以上、可愛らしい2頭の新入生をよろしくね。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

バナー